English | Top | RSS | Admin

1958.01 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2004.01


■魚屋 ひでぞう 立ち呑み店
2013/02/24 21:02 |
1301_Tachinomi_Hidezo-101.jpg


 犬も歩けば、棒にあたる

故事ことわざ辞典によると

 犬がうろうろしていると、棒で殴られる
 転じて、でしゃばると思わぬ災難にあうという戒め

が原義らしい。 ちょっと意外。
でも、いまの使われ方は

 行動を起こすと、幸運なことでも災難なことでも、
 何らかの経験をすることができる。
 じっとしていると、そのようなことはできないので、
 積極的に行動すべきである

である。

1301_Tachinomi_Hidezo-102.jpg

 まさいも歩けば、バーにあたる

故事ことわざ事典によると

そんな項はない・・
が、いまの使われ方は

 うろうろ歩き回っていると
 旨そうなバーに出会える

である。
この日、うろうろしてたら
バーではないが旨そうな立ち飲みを見つけた

 ■魚屋 ひでぞう 立ち呑み店

場所は千日前と難波のあいだあたり

1301_Tachinomi_Hidezo-103.jpg

どうやら、あの今里の魚屋 ひでぞうの姉妹店らしい

魚屋と枕詞がついているのだから
まずはお刺身を頼む

 ・お刺身盛り合わせ 650円

二切れずつ5種類を可愛らしく盛ってあるので
ふたりで来た時に最適だね

ほんとすっごく新鮮で美味しい。

1301_Tachinomi_Hidezo-104.jpg

ここはけっこう銘柄の焼酎がお安い

 ・佐藤の黒 350円

佐藤の黒がほかのとほとんど同じお値段
しかもおおきなカップになみなみと注がれてでてきたよ

めっちゃ嬉しいねぇ!
それに、ここには『三岳』もある。

つづいてのお料理は

 ・海老のぷりぷりマヨネーズ 350円

これも名前通り
ほんとにぷりぷりしていて旨い

1301_Tachinomi_Hidezo-105.jpg

お連れさんは日本酒
お皿を敷いて、あふれんばかりに
いや、あふれても注いでくれる

まさいはあまり日本酒に興味ないので
なにを頼んだのかよく知らないけど

 ・鳥海山 350円

あたりかな?

1301_Tachinomi_Hidezo-106.jpg

おつぎの品がでてきたあたりで
お連れさんの元気女子、衝撃の告白

 女子 わたし、修行僧にでることにしたんです
 まさい えええ〜っ!

なんでも、上の階級に登る為に
修行にでるらしい
修行僧の話はまた後日、ゆっくりと書く

この話しを聞いてビックリしたもんだから
↑の料理がなんだったか忘れてしまった

1301_Tachinomi_Hidezo-107.jpg

魚屋 ひでぞうの超有名メニューに
鯖寿司がある。
これはその鯖寿司のうえにのってるやつといっしょかな?

 ・しめさば 350円

これがまためっちゃ旨い!
焼酎もぐびぐびいってしまう。

1301_Tachinomi_Hidezo-108.jpg

 ・ほたるいか 酢みそ和え 300円

どれもこれもほんとに新鮮で旨い。
さすが魚屋がやってる立ち呑みだね。

1301_Tachinomi_Hidezo-109.jpg

最近、ほんとにお料理の旨い立ち飲みが
あちこちに増えて来たので嬉しい限り
このお店は再訪間違いなしだね。


それにしても
この日は旨い魚の立ち飲み屋を発見した悦びと
修行僧に出るという女子の告白を聞いた驚きとで
生涯忘れられない日になりそうだ


──────────
【訪問日】 2013年2月 
【店名】 魚屋 ひでぞう 立呑み店
【ジャンル】 立飲み
【住所】 大阪市中央区難波千日前9-1
【最寄駅】 難波駅 徒歩10分
【キーワード】 立飲み 立ち飲み 立呑み 立ち呑み さかなや
──────────




大きな地図で見る
関連記事
___________________________
立ち飲み トラックバック(0) | コメント(2)


<<■ 紅屋 キーマカレーうどん | ホーム | ■ Revo 天下茶屋>>
Comment
--------------------------


ゆうゆ。さん
はい、ぼくもびっくりでした。
立ち呑みなので、予約は無理かと‥
by: まさい 〔2013/02/25 07:01〕 URL [ 編集] |
--------------------------


名前見て、Σ(゚д゚lll)びっくり
難波千日前に姉妹店が出来たとは!!!
予約出来るのですか??
by: ゆうゆ。 〔2013/02/25 02:22〕 URL [ 編集] |
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/1204-c12a96d1
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ