English | Top | RSS | Admin

2017.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.05


■ ラ・バッロッタ
2013/01/20 22:29 |
LaBallotta_1301-201.jpg

アラカルト専門だったここのディナー
しばらくまえにお任せコースのみになったと聞いた

 ■ラ・バッロッタ 大阪・日本橋

コースがずっと気になっていたので
1年半ぶりにやってきたよ

LaBallotta_1301-202.jpg

お店の高い目のカウンターにすわる
まずは上にかかってる黒板を見あげて
きょうはなにを食べようかと
相談するところからはじまるここのディナー・・・

でも、きょうはお任せコースなので
黙って座ってると最初のお料理がでてくる

 ・ズッパ ディ ファジョーリ

うずら豆のスープらしい
スープと名がついてるけど
豆の煮込みみたいな感じ

いきなりガーンとくる美味しさ

LaBallotta_1301-203.jpg

ワインは白のイタリアワイン
とても香りがよくて、しっかりしたお味
アンティパストはその白ワインにぴったりのお料理だよ

 ・ブリのクルード
    パプリカのピューレを添えて

クルードは「生の」という意味なので
ブリのお刺身みたいなもの
でも、下味がつけてあるようだし、
パプリカのピューレをつけると
ほんとに美味しいイタリアンテイストになる

LaBallotta_1301-204.jpg

アンティパスト二皿目も
白ワインにぴったりの一品

 ・帆立貝のアッフリカータと
    ブロッコリーのピューレ

もともと帆立貝は大好きだけれど
星山シェフが調理すると
こんな絶品になるんだって、ちょっと感動!
ブロッコリーのピューレも素晴らしい

LaBallotta_1301-205.jpg

お店に入った時
以前より明るくなった感じがした

照明の数は変わってないですよと
サービスの女性はおっしゃってたけど

うえを見上げると
メニューを書いた大きなふたつの黒板がなくなってる
それで、光が白っぽい壁に反射して明るいのかな

LaBallotta_1301-206.jpg

ここはなんでも美味しいが
パスタはとくに楽しみ!

本日のプリモピアットはこれ

 ・リングイネ
    カキとチーマ ディ ラーパ

牡蛎は火を入れすぎると美味しくないが
ほんとに絶品の火入れ具合

チーマディラーパは菜の花や大根の葉に似た
イタリアのお野菜
直訳すると『カブの先端』らしい
これも牡蛎ととても相性がよいね

LaBallotta_1301-207.jpg

さっきのリングイネ
可愛らしい盛りだったので
これでは物足りないなぁと思ってたら
プリモピアット二皿目がでてきたよ

 ・ガルガネッリ
    猪と白いいんげん豆と芽キャベツ

ガルガネッリは
ロマーニャ地方の伝統的なパスタ
表面に筋が刻んであって、
ここにソースが絡むので美味しい

けっこうモチモチしていて
ボリュームあるよ。

LaBallotta_1301-208.jpg

お店にはいって最初に
メニューを選べないのは寂しいなって
すこし思ったけれど
お任せコースだと
つぎになにが出てくるのかなっていう
また別の楽しみがあるよね

お肉用の鋭いナイフがでてきたので
おつぎは肉系の期待♪

LaBallotta_1301-209.jpg

はーい、でてきた〜
セコンドピアットはこちら

 ・フランス産鴨胸肉のアッロースト
    スパイシーな赤ワインのソース
    スパッツェレを添えて

見事な焼き具合の鴨肉
ほんとに旨い
スパッツェレは鴨肉の下に敷いてある
天かすみたいな形のパスタ
北イタリアの郷土料理らしい

LaBallotta_1301-210.jpg

とうとう最後だね
ドルチェはこれ

 ・パンナコッタ

可愛らしく盛りつけられた
パンナコッタ
これまたとっても美味
コースの最後を飾るのにふさわしい

LaBallotta_1301-211.jpg

エスプレッソをいただき
きょうのワインのボトルを眺めながら考える

昔のアラカルトと
きょうのコースとどっちがよかったか?

もちろん味的にはどちらも絶品なので文句ない

でも、まさいは
やっぱりアラカルトのほうが好きかな

その日の気分で
アンティパストの品数増やしたり
セコンドやめて、パスタいっぱい食べたり
あるいは

がっつりセコンドを
お魚とお肉と両方いったり

そういうオリジナルのアレンジが楽しい
それがラ・バッロッタでのディナーの
一番の楽しみだったからね

また、いつの日か
アラカルトが復活するといいな♪


■ラ・バッロッタの記事 ぜんぶ


──────────
【訪問日】 2013年1月 
【店名】 ラ・バッロッタ la Ballotta
【ジャンル】 イタリアン
【住所】 大阪市浪速区日本橋東1-1-9
【最寄駅】 日本橋、難波 徒歩10分
【電話】 06-6647-3371
【営業時間】 11:30~14:30、18:00~22:00
【定休日】 不定休(HPか電話で確認してください)
【キーワード】 ラ・バッロッタ ラバッロッタ ラバロッタ
──────────




大きな地図で見る          
関連記事
___________________________
イタリアン トラックバック(0) | コメント(0)


<<■ ル・カネトン | ホーム | ■ イタリアンお料理教室 2013年1月>>
Comment
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/1193-a096e724
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ