English | Top | RSS | Admin

2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07


■ トゥクトゥク タイ紀行
2012/03/06 00:44 |
TukTuk_1203-101.jpg

タイに行く前に、タイ好き女子と話したときのこと

 まさい タイでなにが印象に残ってるん?
 女子 もうかなり前なのでだいぶ印象薄れてきてるんやけど
    トゥクトゥクはほんとに楽しかったよ!
 まさい ティクティク? なにそれ?
 女子 あははは、ティクティクじゃなくてトゥクトゥク
    3輪タクシーのことだよ。
    ぜったい乗ってみてね!

と強く薦められた

TukTuk_1203-102.jpg

調べてみると、
 トゥクトゥクはタクシーより安くて
 バンコクの市民にはとても愛されてるが
 観光客はぼられることがあるので注意!
と書いてあった。

そか、ぼられるのか。
気をつけなければ!

TukTuk_1203-103.jpg

でも、すごく興味があったので着いた日の午後、
さっそくトライしてみることにしたよ。
コースは、BTSのNational Stadium駅からワットポー
距離にしておおよそ5キロ

駅を降りるとトゥクトゥクが数台停まってたので
さっそく運ちゃんのようなおじさんと交渉する
(どちらも片言の英語で)

 まさい ワットポーまだ行きたいんだけど
 おじさん 150バーツだね

150バーツ、日本円にしておよそ400円
ん〜、初めて乗るので、150バーツが
高いのか安いのかわからない

TukTuk_1203-104.jpg

でも、こういうときたいてい最初はふっかけてくるもんだ
なので、わかったふりして値切ってみる

 まさい 150は高いなぁ! 50で行ってくれる?
 おじさん わははははは、バカいうな!
      そこまでは5キロもある、うだうだうだ・・
      ガソリンもいっぱい使う、うだうだうだ・・
      運転手も生活がかかってる、うだうだうだ・・

と延々と50バーツでは行けない理由を述べ続ける。

TukTuk_1203-105.jpg

じつは自分でも安く言い過ぎたかなって
ちょっと後悔しはじめたころ、おじさんがこう言った。

 おじさん 120なら行くよ
 まさい おおお。 じゃあ、110でどうだ?
 おじさん オッケーだ(^^)
      じゃあ、そのクルマに乗れ

と、若い運ちゃんの乗ってるトゥクトゥクを指差す。
はぁ、おじさん 運ちゃんじゃないのん?

TukTuk_1203-106.jpg

どうやらこのおじさんは値段交渉専門にやってる
ぽん引きみたいな役割のようだ

言われるままに乗ったら、
いきなりスタートする。
窓ガラスもなにもないからすごい風で
もうちょっとで持ってた地図が飛ばされそうになった。

すごく車線変更を頻繁にするので
自分も振り落とされないようにしっかりと
よこのバーにしがみつく。

TukTuk_1203-107.jpg

いや〜、運転めちゃ荒いけど、すごく爽快で楽しい。

ただ、バンコクの街はかなり大気汚染ひどいので
トゥクトゥク乗る時はマスク必須だね。
この運ちゃんもちゃんとマスクしてた。

この110バーツ
いまだに安いのか高いのかわからないけど
初めての交渉で150が110になったし
これだけ楽しめて300円なら安かったかな♪


■タイの話 ぜんぶ


関連記事
___________________________
タイ王国 トラックバック(0) | コメント(0)


<<■ Coca Restaurant(Sukhumvit Branch)タイ紀行 | ホーム | ■ タイにいってきた タイ紀行>>
Comment
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/1160-bdfcbe79
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ