English | Top | RSS | Admin

2017.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.08


■ (食)ましか
2012/09/23 13:57 |
Mashika_1209-201.jpg

またまた素敵な安旨楽店を発見したよ!
楽は楽チンの「らく」じゃなくて楽しいって意味ね

 ■(食)ましか 大阪・肥後橋

もともとおばあちゃんがやってたタバコ屋さんを
息子さんたちが改造して、夜はバールになったお店
いまでも、昼間はタバコ屋さん

Mashika_1209-203.jpg

この日は食べ友と3人でいってきたよ
まさいはここ立ち飲みだと思い込んでたので
予約できないと思ってたら、ある人から

 『予約しないと満員で入れないよ!』

って教えてもらった
そか、ちゃんと席があるし予約もできるんだ(笑)

まずはこれをオーダー

 ・大山地鶏のこころ炭焼 600円

しっかりと炭で焼いてあるのでとても香ばしい

Mashika_1209-204.jpg

席にすわると目の前に

 (食)ましかの楽しみ方

というインストラクションがおいてある
それによると、

 No1 セルフです
 No2 ファースとオーダーはレジ前で
 No3 ・・・

と書いてある。
でもこの日は席で最初のオーダーから取ってくれたよ
最近はすこしシステムが変わってきたのかも

白板のメニューを眺めてたらこれをお薦めしてくださった

 ・さばのきずし 500円

りんごの摺り下ろしたのをかけてある。
酢の〆加減は軽めで、アテにするにはちょうどいい

Mashika_1209-205.jpg

この日の席はカウンターのいちばん端っこ
ちょっと狭いけど、テーブルが2階建てになってる。

 ましか 上の段もつかっていただいていいですよ〜♪
 まさい はーい

この2階建てのテーブル、
下に飲み物、上に食べ物って並べられたり
けっこう便利だったよ

Mashika_1209-206.jpg

バールにくるとぜひとも食べてみたい一品がこれ

 ・かるく薫製したもちぶたのパテ 500円

分厚いのがこんなにたくさん出てきて
これで500円。 嬉しいねぇ!

Mashika_1209-207.jpg

(食)ましかの楽しみ方によると
ショーケースにはいっている飲み物はセルフサービス
ということなので、ワインを物色してきた

1本2000円くらいのお得なものから、6300円もする
高級なものまでいろいろと並んでる。

この日、選んだワインは南アフリカ産の赤
安いワインだったけどコクがあってとても美味しかった。

Mashika_1209-208.jpg

さて、つぎにでてきたのはこれ

 ・鴨のフォアグラ 炭火焼 1000円

これ素晴らしく美味しかったよ!
付け合わせのいちじくがまた美味しい♪
いちじくってほんといろんなお料理にあうよね

Mashika_1209-209.jpg

(食)ましかの店内はうなぎの寝床のように
間口が狭くて、奥に細長い形になってる。
さっきから出てくるお料理のお皿、
細長いのが多いんだけど、お店の形状にあわせてるのかな?

 ・ネロパルマのソーセージ 1000円

粗挽きのソーセージで食感が素晴らしい
赤ワインがすすんじゃうね!

Mashika_1209-210.jpg

ここに来る前、食べ友から

 『グリーンアスパラとトリュフのタヤリン』を
  ぜったい食べてみてくださいね!

って言われてたので、気合いをいれて頼んだ

 まさい タヤリンをお願いしま〜す!
 ましか すみませ〜ん。 きょうはメニューにないんです。
 一同  えええ〜〜〜っ!

一同、めちゃめちゃガッカリしたけれどないものはない。
しかたないので、こちらを頼む

 ・ムール貝とズッキーニのバベッティーニ 1200円

しか〜し、しかたなく頼んだ一品だったけど
ムール貝もほかの具もいっぱい入ってて
ものすごく美味しかったよ。 バジル風味のパスタ
あっという間に完食

Mashika_1209-211.jpg

(食)ましかの楽しみ方 つづき

 No3 食事の追加オーダーはスタッフまで
 No4 店内は分煙です

うなぎの寝床のような店内を見渡すと
みんなほんとに楽しそうに笑いながら食事してる
写真のモザイクの向こうは、笑顔えがお笑顔だよ

楽しみかたNo4によると、夜9時半までは店内禁煙
タバコ屋さんなのに煙たくない!
嬉しいね〜♪

Mashika_1209-212.jpg

パスタ食べてすこし落ち着いたので
おつまみ系のお料理を頼んだ

 ・する天 500円

する天ってなんや?って思ってたら
スルメの天ぷら。

これ、いいねぇ〜
マヨネーズをつけて食べると最高。
1本食べるのに時間がかかるので
そのあいだにいっぱいワインを飲める!

Mashika_1209-213.jpg

まだまだお腹に余裕のある3人
つぎに頼んだのはこれ

 ・オカンの手作りメンチカツ 1ヶ 250円

ひとり一つ頼もうかと思ったら
『けっこうデカイですよ!』って言われたので2個注文

これがまたほんとに旨かった!
お店のオカンが作ってくれたんだろうね♪

Mashika_1209-214.jpg

『お待たせしました〜』

ど〜んとでてきたこの大きなお皿

 まさい うへ〜、子豚の丸焼きやん♪
 食べ友 まさいさん、目をこすってちゃんと見なさい!

ワインでかなり酔いのまわったまさいには
子豚の丸焼きがでてきたように見えるよ

Mashika_1209-215.jpg

しかし
目をこすってしっかり見てみると

 ・ホワイトアスパラのソテー
  温泉たまごと生ハム添え 900円

だ(汗)

ホワイトアスパラも美味しかったし、
生ハムがほんとにたっぷり乗ってるので
すごく満足だったよ

Mashika_1209-216.jpg

さっきのパスタがとても美味しかったので
もうひとつ別のパスタを注文した

 ・松茸のアーリオオーリオペペロンチーノ
  すだちの香り 1200円

いやぁ、これがまた絶品
松茸の香りもいいけど、
それ以上にすだちの香りが素敵だったよ。

Mashika_1209-217.jpg

めっちゃ楽しくて美味しい時間は
あっというまに過ぎて行く

またひとつ
行きつけにしたいお店ができてしまった
秋の夜長のひとときでした


──────────
【訪問日】 2012年9月 
【店名】 (食)ましか
【ジャンル】 バール
【住所】 大阪市西区江戸堀1-19-15
【キーワード】 イタリアン バール バル サンドイッチ タバコ 煙草
【食べログ】 http://tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27060282/
──────────



大きな地図で見る
関連記事
___________________________
居酒屋とか トラックバック(0) | コメント(15)


<<■ 一作鮨 堺・初芝 | ホーム | ■ ビストロ ひつじや>>
Comment
--------------------------


スマイル♪さんへ

とってもステキな・・だなんて言っていただくと
ちょっと照れくさいです♪
でも、楽しみにしていただいているって
ほんとに嬉しいですよ!

ぼくも夜中に目が覚めて眠れないことよくあります
そういうときは半身浴を30分ほどするんです。
ぼーっとしてたり
お風呂で本を読んだり
そしたら、カラダがぐにゃ〜ってなって
そのあと寝付けることが多いですよ(笑)

おからだ気をつけてくださいね。
喉をやられると熱がでること多いですからね。

by: まさい 〔2012/10/03 23:58〕 URL [ 編集] |
--------------------------


まさいさんへ♪

お返事ありがとうございます!!

喉の方は・・・。
今日は、朝から声の出が悪くて、
ガラガラ声になってしまって困りました・・・。
実は、2~3日前から痛かったのですが、
すぐ治るかな?とほおっておいてしまったので・・・。
ダメですね。。
今からではイソジンは効かないか・・・。

まさいさん^^
TVは月に一回?なんですか・・・。
そっか~。。。
まあ、私もそんなに見る方ではないのですが、
・・・って深夜番組ネタを2度も書いてて
見てないは通用しないですね・・・。アハ^^

でも、この夏は寝付けないことがよくあって、
何気なくつけたTVで目に留まった内容だったんです・・・。

でも、この2つ、ここにコメントするネタになったので、
それも何かのご縁でしょうか??

「ノブナガ」は、名古屋の番組ですが、
私は、名古屋ではありません・・・。
色んな地域に流れているので、
たまたま見れたというか・・・。

火曜日の夜中に放送されてます・・・。

ここへお寄せするコメントは、
ブログに関係のないことでもオッケーと
言って頂いたので、又、コメントさせて頂きますね^^

とってもステキなまさいさんのブログ、
楽しみにしています。。
これからもよろしくお願いしますネ。。
by: スマイル♪ 〔2012/10/03 23:35〕 URL [ 編集] |
--------------------------


スマイル♪さんへ

こんばんは、喉のほうはいかがですか?
季節の変わり目、油断するとやっちゃいますよね。
ぼくは喉が痛いと感じたらすぐにイソジンでうがいします。
痛みを感じてすぐにうがいしたらたいてい治りますよ。
でも、2〜3日ほっておくとダメですね。

はい、台湾は2006年11月にいったんですけど、
実はことしの8月にも行きました。
今回も九份いってきましたよ。
そのときのブログ、まだ書いてないんですけど、
近いうちに書きますね。

CBC放送の「ノブナガ」ですか?
ぼくはテレビを滅多に見ないのでわかりません(笑)
最近は月に1回みればよいほうなんです。
変わってるでしょう?

来週の放送で台湾のどんなところがでてきたのか
また、教えてくださいね!

はい、ここのコメント欄はブログに関係ないことを
書いていただいてもぜんぜんオッケーです。
読者さんとお話できるのはとても嬉しいですから!

また、つぎのコメントも楽しみにしていますね。
あ、もし名古屋近辺にお住まいでしたら、
名古屋ネタもブログにあるのでいちどご覧くださいね。
by: まさい 〔2012/10/03 22:31〕 URL [ 編集] |
--------------------------


連日、関係のないコメント・・・スミマセン。。

昨夜撮っていたテレビ番組を今、見ていたら・・・、

名古屋のCBC放送の「ノブナガ」って番組、
大阪にも流れてますか?

一般の人に、昨日、何をしたかを聞いて、それと同じことをして
旅を続けていくっていう、企画なんですけどね。

で、私が見始めた時は東北で、
そのあと、東京から九州、ちょこっと中国地方に入って又九州・・・。
で、昨日の放送分、なんと、次に訪れることになったのが、台湾だったのです!!

昨日と一昨日、こちらで台湾のことをお話しての今日でしたから、
あまりにもタイムリーで、又、こちらにコメントしてしまいました・・・。
まさいさん、ごめんなさいね。

その番組も、たまたま夜寝付けないときにTVつけてて、
旅が続いていくのが面白かったので、
次はどこに行くのかな?と、今は録画しておいて、次の日に見てるんです・・・。

来週の放送では、どんな台湾の光景がみれるのか、今からワクワクです。。
まあ、観光を目的とした番組でないので、
そういう意味では、そんなには期待は出来ないんですけど・・・。

でも、楽しみです。。

大変失礼しました。。

まさいさん、
朝夕が涼しくなってきましたから、体調管理、お気をつけくださいね。。
by: スマイル♪ 〔2012/10/03 22:08〕 URL [ 編集] |
--------------------------


まさいさん^^
ありがとうございます!!

台湾のところで、九イ分、見せて頂きました^^
2006年11月に行かれたのですね。。

昨夜、夜寝付けなくて、見ようとおもったわけではなく、
たまたまついていたTVに映っていた台湾!!

それと同じ風景が、まさいさんのブログで
再度みることが出来て嬉しいです^^

ここのところの朝夕の冷え込みで喉をやられたしまったようで、
今夜は気分も悪いのでもう休むつもりですが、
ブログは又、ゆっくり見せて頂きますね^^
でも、又、ひとつ、楽しみが出来ました。。

喉が痛いとき、いい方法、ご存知かしら??
何かいい飲み物とかあります??

by: スマイル♪ 〔2012/10/02 23:32〕 URL [ 編集] |
--------------------------


スマイルさんへ

へ~、テレビで台湾やってたんですね!
僕はテレビ見ない人なのでその番組知らないんですけど、
小籠包と九份をごらんになったんですね!

はい、アジアの国々のお料理に入ってる海老はいつも大きいですよ。
日本のがなんでこんなに小さいのか不思議なくらい。
そして、もちろんプリプリしてる。

千と千尋の神隠しのモデルの九份、
はい、行きましたよ~。
これも地域別カテゴリーの「台湾」ででてきますよ♩

お時間ある時にご覧になってくださいね!
by: まさい 〔2012/10/02 22:52〕 URL [ 編集] |
--------------------------


今、夜中の旅番組?ガリゲル?で
友近さんが台湾に行ってました^^

そこで、なんと、世界一の小籠包を食べてたんです!!
肉汁が中からジュワ~っと出てきて、すごく美味しそう・・・^^
まさいさんのブログと同じ?
なんて思ってビックリしながら見ていたら、
その次に出てきたのが、
なんと、大きなエビがいっぱい入ったチャーハン・・・。
これもブログどおりだ・・・ってちょっと興奮気味のスマイル♪^^
スタジオのメンバーの方も「エビが大きい!!」って
驚いておられました!!

そのあと、千と千尋の神隠しの舞台にもなった場所に行かれてましたが、
あの映画でみたような風景がそのままでステキでした^^

まさいさん、そこにも行かれたのかな?

台湾、またまた行きたくなっちゃいました^^

夜中に失礼しました~~♪
by: スマイル♪ 〔2012/10/02 01:29〕 URL [ 編集] |
--------------------------


あれ?ひとつでしたか・・・。
英語わかんないから、最初のしかみてなくて・・・。
失礼しました。。
でも、そうですよね。
時間かかっちゃいますよね。。

台湾、行ったことないのですが、
すごく行きたくなっちゃってます。。

でも、私は、日本語オンリーなので・・・。
海外は不安だらけ・・・。
by: スマイル♪ 〔2012/09/30 23:34〕 URL [ 編集] |
--------------------------


スマイル♪さんへ

はい、ぜひ台湾にいってみてね
国内旅行より安くいけるからね!

あは、英語のブログ
まだ記事をひとつしか書いてないんですよ(汗)
日本にこられる外国人向けに書こうと思ったんだけど
やっぱり時間もかかるし、なかなか思い通りには・・・
by: まさい 〔2012/09/30 22:42〕 URL [ 編集] |
--------------------------


台湾一、世界一の小籠包食べた~い!!

まさいさんの折り紙つき、世界一の小籠包だから、
あの写真がとても気になったんだな~~^^
すごく、美味しそうだったんだもの・・・。

東京の記事、ほんとにいっぱいですね^^
どこから行ったらいいか、迷っちゃう。。。

それと、もうひとつ、驚いたのが、
英語で書かれてるブログもあるのですね。。
英語、ペラペラ?
海外出張も多いのですね。。

あんなに丁寧なブログ、時間かかりませんか?
でも、英語、ペラペラなら、すぐなのかな?

私は、まったく読めませんが、
でも、外国の方に、たくさん見ていただきたいですね^^
by: スマイル♪ 〔2012/09/30 22:02〕 URL [ 編集] |
--------------------------


スマイル♪さんへ

そうそう、書き忘れてましたけど
まえのトップの小籠包の写真の元記事はこちらですよ。

明月湯包
http://510510.blog60.fc2.com/blog-entry-918.html

よかったらご覧になってくださいね。
by: まさい 〔2012/09/30 21:10〕 URL [ 編集] |
--------------------------


スマイル♪さんへ

東京の記事いっぱいあるでしょ(笑)
どんなジャンルがご希望か教えてくださったら
これ見てねってお知らせしますよ〜

東京のはどれも、けっこうがんばって書いてるので
端からぜんぶ読んでいただけると嬉しいですけどね。

by: まさい 〔2012/09/30 21:08〕 URL [ 編集] |
--------------------------


私の住まいは関東ではないのですが、
東京方面に出かけることがよくあるので、
まさいさんのブログの東京の記事、楽しみにしてるんです。

東京のとこ、クリックしたら、いっぱい出てきて、ビックリ!!
短時間に見るのは無理だったので、
これから時間をかけて見させて頂きますね^^

ありがとうございます♪
by: スマイル♪ 〔2012/09/30 16:51〕 URL [ 編集] |
--------------------------


スマイル♪さんへ

あはは、ウケてよかったです(笑)
スマイルさんはどちらにお住まいなんですか?
関東方面なのかな。

東京のお店もいっぱいご紹介しますね
いままでの分は
地域別カテゴリーの「東京」をクリックしていただいたら
山ほどでてきますよ(笑)

前の小籠包の写真、気に入っていただいてたんですね。
ときどき気まぐれでちがう写真に変えます。
また、お好きなのがでてきますよ、きっと!

いつも、ありがとう♪

まさい
by: まさい 〔2012/09/29 16:49〕 URL [ 編集] |
--------------------------


子豚の丸焼きには笑えました~~。。
大阪にはなかなか行くチャンスがないので、
残念なんですけど・・・。

ブログのトップページのお写真変わっちゃったんですね~~。
実は、私、前の写真、好きだったんですヨね。。

又、東京のお店の紹介もよろしくお願いしますね^^

by: スマイル♪ 〔2012/09/26 21:06〕 URL [ 編集] |
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/1156-fe8f4383
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ