English | Top | RSS | Admin

2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10


■上方屋 五郎ヱ門 ラーメン 大阪・福島 【2004年6月訪問】
2005/09/26 10:19 |
CIMG0531.jpg

ぼくはラーメン好きだけど、あまり頻繁には行かない。
最近のラーメン屋さん、全体的なレベルがすごく高く
なってきたけど、どこいっても『想定内』のお味なので
あまり感動がないんだ。
でも、ここはひと味ちがうよ!

 ■上方屋 五郎ヱ門 大阪・福島駅徒歩1分

いちばんのご自慢はスープではなくて、『麺』
ラーメンの美味しさの評価ってスープの種類や味で
評価されること多いけど、やっぱり一番重要なのは
麺だとおもうんだ。

その麺にこだわりを持っているお店。
お店にある製麺室でつくる自家製麺。
有機栽培小麦『プライムハード』に名古屋コーチンの玉子や
匂いが非常に少ない「内モンゴル産かんすい」を使って
とてもこだわりを持って作っている。
ちょっと透明感があって、まるでパスタのような食感なんだ。
しかも讃岐うどんのようにエッジがたってるよ。

いただいたのは

■海老塩 850円 + 替え玉100円

IMG_2164.jpg

あっさりとしているけどコクのあるスープに
海老わんたんと海老油がはいったもの。
麺もスープも具もぜんぶ美味しい。
麺重視だけど、スープもこだわる。
昆布とカツオの和風だしにくわえて、
名古屋コーチンを丸ごと使ってだしを取るんだ!

この店のメジャーなメニューは
名古屋コーチンを使った鶏系のメニューだね。
鶏塩、鶏醤油、そして極めつけは、鶏塩スペシャル
名古屋コーチンのつくね、煮鶏、チャーシュー、煮卵など
が入ってるよ。 かなり豪華!
1400円とラーメンにしては高いけど食べる価値有りだよ。

==========
【訪問日】 2004年6月 
【店 名】 上方屋 五郎ヱ門
【ジャンル】ラーメン
【住 所】 大阪市福島区福島7-6-23
【電 話】 06-6455-9056
【営業時間】18:00~翌3:00
【定休日】 無休(いまは定休日あるらしいです)
==========
関連記事
___________________________

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

麺類 トラックバック(0) | コメント(0)


<<■上海食苑 小籠包 大阪・天満 【2004年12月訪問】 | ホーム | ■ うどんタクシー>>
Comment
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/115-dc6fc669
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ