English | Top | RSS | Admin

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12


■ とんかつ マンジェ
2012/06/04 00:32 |
Manger_1205-101.jpg


感動したっ!


大阪では出会うことができないんだと
なかば諦めていた、
すばらしい絶品のとんかつに出会えた!

 ■とんかつ マンジェ 大阪・八尾

いままで行ったことのない
JR関西線の八尾駅から徒歩5分
わざわざ出かけて行った甲斐があったよ

Manger_1205-102.jpg


まさいはとんかつが好きだ!

それも
デミグラソースで着飾ったお嬢様とんかつや
ミルフィーユのような特殊技巧派とんかつではない

 この肉を喰ってみやがれ! っと

自信満々にど真ん中に投げ込んでくる
ダルビッシュ有の直球のようなとんかつだ

Manger_1205-103.jpg

ところがないんだよね、大阪には・・

豚肉文化の発達した東京には
うまい直球とんかつを食べさせてくれる
とんかつ屋さんはいっぱいある。

まさいラブのとんかつ屋さんベストは

 1)とん太 高田馬場
 2)丸五 秋葉原

そして、番外で

 番外)豚組 西麻布

豚組は旨いけど高すぎるので番外

Manger_1205-104.jpg

とんかつマンジェには
いろいろなメニューがあるが
まさいが選んだのはコレ

 ・上ロースとんかつ 60匁 1,550円

60匁はおよそ225gくらいだそうだ

オーダーすると、後ろのおおきな鍋に
シェフがさりげなく肉をすべりこませる

そして
揚がったとんかつを横に立てかける

シェフの坂本さんによると
これがこの店の調理の神髄らしい
揚げすぎずに余熱で中まで火を通す

Manger_1205-105.jpg


 きた~っ!

みごとなピンク色
とんかつで最も旨い
ミディアムレアであることが
一目見ただけでわかる

定食なのでみそ汁やサラダ、お漬け物
そして2種類のソースなどいろいろと
ついてくるけれど
まさいはそれらには見向きもせず
綺麗に並べられたとんかつの
まんなかの一切れを持ち上げて

そして、なにもつけずに食べる

 おおっ~!

感動が背筋を走る!

この瞬間
とんかつマンジェの評価は確定した

Manger_1205-106.jpg

入店して席に座るとこれがすぐにでてきた

 上ロースとんかつ用の塩でございます。

まさいはとんかつが出てくる前に、
ついこれを舐めてしまった

 うへ~、旨い

シェフによると、いろんな塩やハーブを
ブレンドしまくってるそうだ。

Manger_1205-107.jpg

二切れ目はこの塩をつけていただく
ほんとに旨い、直球とんかつなら
旨い塩をつけていただくのが最高

高田馬場のとん太のとんかつも
ベトナム天日自然海塩をつけて食べるのが
いちばん旨い

Manger_1205-108.jpg

もちろん、特別にブレンドされた
2種類のソースをつけても美味しいけれど
やっぱり肉の旨さが隠れてしまう

それにしても塩だけで
こんなに旨いとんかつをいただくのは
ほんとに久しぶり

オーダーするとき、
ワンサイズうえの80匁(約300グラム)に
しようかと迷った。
でも、食べきれずに残したら失礼なので
60匁にしたけれど、この旨さなら
80匁は軽いね
あっというまに完食

Manger_1205-109.jpg

食事途中から坂本シェフと
いろいろお話しすることができた

 ロースがお好きなら次はぜひ六白黒豚の
 リブロース・Lサイズ
をお薦めしますよ!

これを聞いてつぎはいつ
六白黒豚リブロースをいただきにこようかと
こころワクワクしてしまったよ。

このお店の気持ちよいところが
もうひとつある

いつも行列だと聞いていたのでこの日は
開店前に到着。1番乗りでお店にはいると
サービスの女性の方が

 まんなかにお座りくださいね♪

そうそう
最初に来てくれたお客さまに一番いい席
お客様サービスの基本だと思う。

ほんとに旨いとんかつ
そして、こころ温まるおもてなし
八尾という大阪の中心からちょっと
外れたところにこんな素晴らしいお店が
あったんだね!

ほんとに素敵なひとときをありがとう♪


──────────
【訪問日】 2012年5月 
【店名】 とんかつ マンジェ
【ジャンル】 とんかつ
【住所】 八尾市陽光園2-3-22
【キーワード】豚カツ トンカツ 豚かつ とんかつ
【食べログ】 tabelog.com/osaka/A2707/A270705/27013624/
──────────




大きな地図で見る
関連記事
___________________________
和食 トラックバック(0) | コメント(2)


<<■ トゥールモンド | ホーム | ■ ヴィノテカ ポルトガリア>>
Comment
--------------------------


akiraさんもここ行かれたんですね。
ほんと、ここのとんかつ最高でした!
もしかしたら、マイベストの高田馬場のとん太を
越えたかもしれません。

近く、六白黒豚をいただきに再訪する予定ですけど
その結果によっては、6年ぶりにマイベストとんかつを
書き換えそうな気がします。
by: まさい 〔2012/06/05 22:51〕 URL [ 編集] |
--------------------------


私も最近ここに行ってきましたよ ほんと抜群に美味いっすよね
まさいさんが選んだ上ロースとんかつ、めっちゃ写真映しますね
今度 それ頼んでみよう。
味噌汁も美味いんですよね.
by: akiraのランチ 〔2012/06/03 23:57〕 URL [ 編集] |
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/1145-8c682d6e
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ