English | Top | RSS | Admin

2017.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.06


■ イスタンブール ハネダン
2012/04/02 23:44 |
Hanedan_1203-101.jpg

世界三大料理といえば
 ・フランス料理
 ・中華料理
そして
 ・トルコ料理
日本料理が入ってないのが不満だが
まあ世界的にみて日本料理はマイナーだからね

Hanedan_1203-102.jpg

その世界三大料理のトルコ料理店でランチしてきたよ

 ■イスタンブール ハネダン 大阪・福島

この店はトルコ人だけでやってるらしい。
12時前にお店に入ろうとしたら、

 店員さん すみませ~ん、お店は12時半からなんです
 まさい えー、12時に予約してるんですけど?
 店員さん あー、12時からです、12時(にっこり)
 まさい (笑)

相手が日本人なら、ムッとくるところだが
ここはめちゃ笑顔のトルコ人だったので、
ほんとに笑っちゃっいました(笑

Hanedan_1203-103.jpg

きょうは6人でランチ会
まずは乾杯と行きたかったが
お昼なので飲むのは二人だけ

 左:トルコビール
 右:ラク(トルコのお酒)

このラクというのは最初は透明なのに
水を混ぜるとこのように白く濁る
中近東に多いタイプのお酒
けっこう旨い!

Hanedan_1203-104.jpg

この日オーダーしたのはこのコース

 ・カッパドキア・ランチ 1650円

このお値段でけっこういろんなものがでてくる
まずはスープ

これが絶品
香辛料の使い方が素晴らしい
イスタンブール・コナックでもスープは絶品だった
ほんとに旨い!

Hanedan_1203-105.jpg

そしてパン
揚げパンのように表面がオイルでぬるぬるしてるけど
表面がカリッとしていて、中がふんわり
かるく味がついてるので、これだけでも
どんどん食べられる

Hanedan_1203-106.jpg

こちらが前菜盛り合わせ
ポーションがかわいらしすぎるけど
それぞれ、トルコ料理の特徴をきっちり備えてて
素晴らしく旨い

やっぱり、夜にアラカルトでオーダーしたいね
ペースト状のものはパンに塗って食べるとさらに旨い

Hanedan_1203-107.jpg

そして、こちらは

 ・トルコ風ピザ

見かけはお好み焼きみたいだけど
トマトソースがのってるれっきとしたピザ
もちろん、イタリアのとはかなり違う
でも、旨い
レモンを搾ると、さらに旨い♪

Hanedan_1203-108.jpg

パンやピザでけっこうお腹がいい感じになってきたところで
本日のメーンエベントの登場

 ・本日のケバブ3種

鶏と羊と牛

それぞれほんとに素晴らしい火入れで
堅すぎず、柔らかすぎず
どれも旨い

しかし、この3種でどれが一番かというと
ダントツで鶏が旨かった
もう、最高!

焼き加減も最高だが
それ以上に中まで染み通った下味の旨さ
鶏のケバブは二切れだったけど
これなら、もも肉1本でも軽くいけそうだよ
いやー、ほんとに旨かった!

Hanedan_1203-109.jpg

そして、デザート2種
どちらもうまく説明できないけれど
トルコらしいもちもちしたデザート

トルコは伸び~るアイスが有名だけど
その血を引いている感じのデザートだよ

Hanedan_1203-110.jpg

最後の飲み物はコーヒーかチャイ
チャイといってもインドのような特徴のある
ミルクティーではなく、普通の紅茶

このお店はトルコ人だけでやってるようだね
前評判通りのサービス陣
男性はイケメン
女性は美人で
みんなほんとに笑顔が素敵

素敵なトルコ人のサービスで
美味しいトルコ料理をいただき
ほんとに素敵な昼のひとときだったよ。


──────────
【訪問日】 2012年3月 
【店名】 イスタンブール ハネダン
【ジャンル】 トルコ料理
【住所】 大阪市福島区福島7-22-17 BRAVIビル 2F
【キーワード】ターキー Turkish トルコ とるこ 
【食べログ】イスタンブール ハネダン 
──────────



大きな地図で見る

イスタンブール ハネダントルコ料理 / 福島駅新福島駅西梅田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事
___________________________
エスニック料理 トラックバック(0) | コメント(0)


<<■トナリ | ホーム | ■さくらんぼ>>
Comment
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/1138-d34bbcb4
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ