English | Top | RSS | Admin

2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07


■ ベトナムちゃん
2012/02/11 09:35 |
Vietnam-chan_1201-201.jpg

久しぶりに東京に行った
大阪にくらべて
東京の味が特別すごいとは思わないけど
日頃から羨ましいと思ってることがふたつある

ひとつは

 1)ダイナミックレンジの広さ

平たくいうと
アホみたいに安いのに感動的に旨いお店から
ものすごーく高級なお店まで
その日のTPOにあわせて選ぶことができる。

いままで一番、安旨で感動したのはこちら


Vietnam-chan_1201-202.jpg

ふたつめは

 2)世界中のお料理がたべられること

もちろんすべての国の料理とまではいかないが
すごく多くの国の料理屋さんがある
これはやはり首都の特権かなって思う

まさいがいちばん羨ましい東京のお店はこちら


Vietnam-chan_1201-203.jpg

ところでこの日の東京は超短期滞在なので
ちゃんとしたごはんを食べられる時間が
ランチ1回のみ
いろいろリサーチして決めたのがココ

 ■ベトナムちゃん 大久保

めちゃ、可愛らしい名前だよね
以前の名前は『Saigon×Saigon サイゴンサイゴン』

大久保・新大久保といえば
エスニックの聖地のようなところ

Vietnam-chan_1201-204.jpg

オーダーしたメニューはこれ

 ・土日祝ランチ Bセット 1980円

前菜・炒め物・メインディッシュを2種類から選べる
まずは前菜のサラダ

 ・チキンのサラダ

すごい山盛りででてきたよ
これをえび煎に乗せていただく

Vietnam-chan_1201-205.jpg

続いてはスターターとメニューに書いてあるヤツ

 ・生春巻き

おお、セットのスターターなのに
太いのが1本まるごとでてきたよ!
しかも中身はとてもぎっしりつまっていて
すごく美味しい!

Vietnam-chan_1201-206.jpg

スターターのもうひとつの品

 ・揚げ春巻き

これもしっかりした大きさのものが2本
おなじ春巻きでも
生春巻きとは食感もテイストもまったく異なる

よくセットものだと、それぞれの料理が
美味しくてもちょびっとしかなくて
欲求不満になること多いけど、
ここはボリューム的にもばっちりだね

Vietnam-chan_1201-207.jpg

そしておつぎは炒め物
2種類からのチョイス

 ・イカとパイナップルの甘酸っぱ炒め
 ・牛肉とブロッコリーにんにくオイスター炒め

どちらも美味しそうだけれど
牛肉のほうはなんとなく味が予想できる
いっぽう、イカとパイナップルの甘酸っぱ炒めって
どんなのか興味津々だったので、こちらをお願いしたよ

Vietnam-chan_1201-208.jpg

これがまた大正解!

イカとパイナップル以外にもいろんな野菜がはいってて
そして、甘さと酸っぱさの絶妙な組み合わせの味付け
これぞ、繊細なベトナム料理の真骨頂って感じだったね

これはごはんといっしょに食べたい感じ

Vietnam-chan_1201-209.jpg

そして、メインディッシュ
こちらは3種からのチョイス

 ・ベトナム五目チャーハン
 ・牛肉しゃぶしゃぶフォー
 ・鶏肉のフォー

五目チャーハンと牛肉のフォーと迷ったけれど
やっぱりベトナム料理きたらフォー食べたいので
牛肉しゃぶしゃぶのフォーを選んだ

これもちゃんとしたサイズのどんぶりで出てきたよ

Vietnam-chan_1201-210.jpg

つるつる感が最高だね
じゃあ、いただきまーす!

スープの味は最高だし
牛肉もしっかり入ってる
満腹・満足・満腹・満足だね

あとから思ったけれど
ベトナム五目チャーハンも
どんなものか食べてみたかったな。
二人できてたら、両方を選んでシェアできたんだけど
今回はお一人様だったので、ちょっと残念

Vietnam-chan_1201-211.jpg

最後にデザートまでついてくる

 ・豆のチェー

注釈で、『ベトナムのぜんざい』と書いてある
これも適度な甘さ加減でほんと美味しかった。

チェーは日によって具が異なっていて、
『××のチェー』となるらしい

Vietnam-chan_1201-212.jpg

それにしても、1980円でこれだけの質と量
さすが、大久保のお店だなぁって感じ
ほんとの美味しかったし、お腹もいっぱいになって
すごく満足だったよ

物価や地価の高い東京で
これだけのCPのものを供してるベトナム料理屋さん
これからもずっと頑張って欲しいね

ごちそうさまでした!

──────────
【訪問日】 2012年1月 
【店名】 ベトナムちゃん
【ジャンル】 ベトナム料理
【住所】 東京都新宿区百人町1-19-17
【キーワード】 Vietnam Vietnamese ベトナミーズ
【食べログ】 ベトナムちゃん
──────────




大きな地図で見る
関連記事
___________________________
ベトナミーズ トラックバック(0) | コメント(0)


<<■ タイにいってきた タイ紀行 | ホーム | ■ アニバーサリー2001 Salon de The ビストロ>>
Comment
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/1136-6bf4897d
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ