English | Top | RSS | Admin

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


■ 焼きとん ya たゆたゆ
2012/01/28 16:11 |
Tayutayu_1201-201.jpg


たらたら
ちくちく
つんつん
てかてか
とぼとぼ


Tayutayu_1201-202.jpg
 タン、ハツ、ガツ、コブクロ

日本語って面白いね

特に擬態語
この4文字をみただけで
場面がはっきりとイメージできる

───
まず最初に頼んだのはモツのお造り4種盛り。左から、

 ・タン  舌
 ・ハツ  心
 ・ガツ  胃
 ・コブクロ 子宮

いずれも素晴らしい食感
豚のモツの造りは初体験だ

Tayutayu_1201-203.jpg
 トントロ、ハツモト、不明、チレ

では、これはどんな場面を想像するか

 たゆたゆ

いままではなにもイメージできなかったけど
この日を境に、『たゆたゆ』と聞くと
びびーんと来るようになった(笑)

───
つづいての串4本は左から
 ・トントロ 肩肉
 ・ハツモト  心臓脈
 ・不明
 ・チレ 脾臓

Tayutayu_1201-204.jpg
      茶美豚のソーセージ

 ■たゆたゆ

そもそもこれは擬態語ではない

天下茶屋(てんがちゃや)にある焼とん屋さん
東京では焼とんは珍しくないが
大阪ではまだあまり見かけない

Tayutayu_1201-205.jpg
 ガツ、ノドブエ、ハラミ

串3本、左から

 ・ガツ 胃
 ・ノドブエ 喉軟骨
 ・ハラミ 横隔膜

どんどんでてくるので、どんどん食べる!

Tayutayu_1201-206.jpg
 ナンコツカシラ、タン、シロ

東京にはまさいが好きな焼きとん屋さんが二つある

 ・秋田屋
 ・西口やきとん

秋田屋はビジネスマンが行き交う
浜松町の歩道に向かって、昼間の3時から
もうもうと煙を吐き出してる

夕方、近くを通りかかると
知らん顔して通り過ぎるのはとても困難

───
お献立帳の前にあるのも串
写真撮り忘れて串からはずしてしまったヤツ

 ・ナンコツカシラ
 ・タン 舌
 ・シロ 大腸

ここまでの串はおまかせセット

 ・おすすめ5串 780円
 ・いろいろ5串 780円

なので1本ずつ10種類でてきたよ

Tayutayu_1201-207.jpg

これは本格焼酎・泡盛の巻物
まさいが忍者だったら、
これを口に咥えてどろんと消える

延ばすとほんとに長くて一人で見るのは困難
左手で繰り出して、右手で巻いて行くという
テクニックを使わないと、最後まで読めない

Tayutayu_1201-208.jpg
 リップ

ここからは串を単品で頼んだので
基本的に2本単位での注文になる

レンコンの手前に見えてるやつは

 ・リップ 唇

これが豚さんのクチビルだとは想像できない旨さ

───
まさいのもうひとつのご贔屓のお店
西口やきとんは浅草橋駅の西口にある
だから、西口やきとん

ここも道路にむかってもうもうと煙を吐き出してる
というか、風向きによって
煙がぜんぶ店内に流入してるときもある(笑)

Tayutayu_1201-209.jpg
 フク、マルチョウ

 ・フク 肺
 ・マルチョウ

マルチョウは腸のどこかの部分

Tayutayu_1201-210.jpg

西口やきとんはほとんどが1串100円
だから、ほんとにどんどん食べられる。

肉文化、大阪は『牛』偏重だけど
東京は牛・豚・羊などのバランスがとれてる
このあたり、東京が羨ましいなって思うよ

Tayutayu_1201-211.jpg

そして、モツ煮込みをはさんで

 ・名物つくね 260円
 ・塩つくね  280円

どちらも素晴らしく美味しい

Tayutayu_1201-212.jpg

そして、最後がこの2種類

 ・豚バラネギポン酢 三枚肉
 ・チョウマル

食べ終わってから、お店の大将とすこし話した
ぼくたちがあまりたくさん注文するので
ほんとに食べられるのかと心配してくれたそうだ(笑)

でも、ほんと美味しいのでいくらでも食べられる
時間さえあれば、もっと食べれたかも。

Tayutayu_1201-213.jpg

壁にはこのようにメニューが貼ってある
でも、それぞれがどこの部位かわからない人用に
ちゃんと説明付きもメニューもあるから大丈夫

ぱくぱくと豚さんのモツを食べ続けたこの日から
たゆたゆと聞くと焼とんを食べ続ける場面を
無条件で思い出すことになったよ

Tayutayu_1201-214.jpg



──────────
【訪問日】 2012年1月 
【店名】 たゆたゆ
【ジャンル】 焼とん
【住所】 大阪市西成区天下茶屋3-23-22
【キーワード】 やきとん ヤキトン 焼とん 焼豚 
【備 考】 
──────────

たゆたゆ焼きとん / 天下茶屋駅北天下茶屋駅岸里駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5


大きな地図で見る
関連記事
___________________________
居酒屋とか トラックバック(0) | コメント(2)


<<■ アニバーサリー2001 Salon de The ビストロ | ホーム | ■ 三谷製麺所>>
Comment
--------------------------


MAXMAXさん
はい、そうらしいですね。
また、機会があったら行ってみます!
by: まさい 〔2012/01/31 22:49〕 URL [ 編集] |
--------------------------


新地の店(のれん分け)も安くて旨いですよ。
by: MAXMAX 〔2012/01/31 21:13〕 URL [ 編集] |
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/1134-9710d888
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ