English | Top | RSS | Admin

2017.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.08


■ 鮨 いしばし 大阪・茨木市
2011/09/27 22:47 |
 Ishibashi_1109-201.jpg

タイに住んでる友達が一時帰国
美味しいランチにいこうよってことになった

久しぶりなので、フレンチかイタリアンの
ランチも考えてみたけど、きっとタイ生活してたら
旨い生魚が食べていって言うやろうと思って
お寿司屋さんを探してみた。

Ishibashi_1109-202.jpg

まさいはお寿司は好きだけれど
けっこう値が張る割に
お腹がいっぱいにならないので、あんまりいかない

特にキタやミナミのお寿司屋さん
半端な値段とちゃうからね。

それで、良さげなところを
大阪府全域で検索してみたところ
すごそうな一軒を見つけたよ

 ■鮨 いしばし 茨木市

んー、茨木市・・・


Ishibashi_1109-203.jpg

茨木市といっても、阪急やJRの駅近ではない
最寄りはモノレールの沢良木駅から徒歩20分

げー、20分も歩くんか。
もうちょっと調べてみたら
阪急茨木市駅から近鉄バスに乗ると
バス停下車徒歩5分ということがわかった

これでいってみよ~

最初の写真はビールのアテにでてきた
大根の煮物
いきなりこれが旨いよ~

そしてお鮨は

 ・上にぎり 雅(大) 3150円

のおまかせにぎりをお願いした
さっそくでてきたのがこちら

 右の白いのが鯛
 左のはメモにはブリと書いてあるけど??

すごい~!
めっちゃ旨い~!
感動したっ!

Ishibashi_1109-204.jpg

このお店の大将
銀座の超有名店で修行されたそう。

世が世なら、新地でランチ1万円くらいの
お任せコースをやっててもおかしくない経歴の方

ところが、出身地の茨木で
近所のひとたちに気軽にお寿司を食べてほしいという願いで、
こんな辺鄙なところにお店をだしたらしい
粋だね~!

つづいてでてきたのはこちら

 右がイカ
 左が中トロ

このイカが最高に旨い!
もちろん中とろも旨いけど
イカ好きのまさいにとっては絶品のイカ

Ishibashi_1109-205.jpg

ここの大将、すごく面白い人で
この日食事が終わった後いろいろ話してくれた

修行していた銀座の名店は
ふつうに軽く食べて3万~4万らしい
その値段の内幕もいろいろ教えてくれたよ

その数万円のクォリティーのにぎりを
ここではコース2千円~3千円でだしてる

中とろのあと
カマとろというのがでてきた
なぜか写真ないけど、それが最高に旨かったよ
この日のベスト3のひとつだったね

Ishibashi_1109-206.jpg

つぎはアジ
これも絶品
カマとろにつづき本日のベスト3のひとつ

ぼくたちが食事中、
ほかにも何人かお客さんおられたので
大将は黙々と仕事に励んでおられたけど
ほかのひとたちが先に帰ったので
食事おわったあといっぱいお話を聞かせてもらった

Ishibashi_1109-207.jpg

つづいてでてきたのは、こち
と書いて、かなりの高級魚らしい

いずれの鮨も単に魚を切って載せるのではなく
細かく仕事をしてある。
カウンターで見ながらいただいたけれど
ほんとにいろんな作業をしていた

Ishibashi_1109-208.jpg

つづいて、宇和島のウニ
これもとろけるような食感で絶品
本日のベスト3のひとつ

大将のお話は
まるで吉本の人かとまちがうほど
立て板に水っていう感じでつぎつぎと続く
そして、話の内容もとても興味深く
聞いていてすごく楽しかった

Ishibashi_1109-209.jpg

これはハマグリ
でかいね~
大きな貝ってゴムのようなときあるけど
これはそんなことぜんぜんなくてとっても美味


Ishibashi_1109-210.jpg

銀座の高級店
けっこういろいろ裏話があって
すごく楽しかったし
そしてすごく勉強になった
まあ、まさいの財布でいけるような場所じゃないけどね

ミシュランの三ツ星とったお店の話題とかもでてきたよ

 こちらは海老

ふだん食べてる海老とは別物だね~

Ishibashi_1109-211.jpg

いくらはとても可愛いいくら丼ででてきた
ゆずの皮をすこしだけすって
かけてくれたのでめちゃ香ばしい

こういうちょっと一仕事がすごく嬉しいね
このいくら丼
以前、今里のひでぞう
一人前しかごはんがなくて
それを5人分に分けてもらったいくら丼を思い出す(笑)


Ushitora_1109-213.jpg

いくら丼のあと
さいごは巻物


それにしても
茨木のこんな辺鄙なところに
絶品のお寿司屋さんがあるなんて
ぜんぜん知らなかった。

最近開店したのかと思って聞いてみると
もう9年もやってるんだって

リサーチはしてみるもんだね~
新地やミナミでめちゃ高い寿司屋さん行くくらいなら
電車賃・バス代つかって
ここにくるほうがぜったい満足度大だよ~

Ishibashi_1109-212.jpg

よるはお任せコースいろいろあって

 ・おまかせ20貫 10500円

が魅力的だなーって思った
こんな美味しいお寿司を20貫も食べたら
もう昇天してもいいよ~

余談になるけど
他の人のレビューみてると

 ・江戸前ばらちらし寿司 1350円

がめちゃ美味しそうだったよ。


──────────
【訪問日】 2011年9月 
【店名】 鮨 いしばし
【ジャンル】 鮨
【住所】 茨木市真砂3-10-23 メゾンドライトコア 1F
【最寄駅】近鉄バス・真砂二丁目バス停から徒歩3分
モノレール 沢良木駅から徒歩20分
【電話】 072-635-0333
【営業時間】11:30~14:00 17:00~23:00
【定休日】 月曜日(祝日の場合は翌日)
【キーワード】 鮨 寿司 すし 鮓 石橋
──────────




大きな地図で見る

鮨 いしばし 寿司 / 沢良宜駅南茨木駅
昼総合点★★★★ 4.0

関連記事
___________________________
和食 トラックバック(0) | コメント(2)


<<■ Steve, Requiescat in Pace | ホーム | ■ グリル ポッケ 大阪・桃谷>>
Comment
-------------おつかれさま~-------------


無事、タイに帰国されたんですね。
こちらこそ、楽しいひと時をありがとうございました。
夜の部も美味しかったですね♪

次回の帰国も楽しみにお待ちしてますよ!
by: まさい 〔2011/09/28 21:37〕 URL [ 編集] |
--------------------------


先日はありがとうございました♪
日本帰国中は生魚を満喫しましたが、もちろんここが最高で絶品でしたv-229
美味しいお店のリサーチありがとうございました。
次回の一時帰国はどこでリクエストしようかな~?!v-8(早くも次回も期待!?)やっぱりお魚は日本が一番だと実感しましたv-20
by: shiga 〔2011/09/28 12:48〕 URL [ 編集] |
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/1109-63276903
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ