English | Top | RSS | Admin

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


■ 山東 中国家庭料理 横浜・中華街
2011/09/12 00:29 |
Shanton_1101-101.jpg

すこし前のこと
久しぶりに横浜の中華街に行ってきた

この日、都内で泊まる予定だったが
YoyaQという、直前予約だと宿が安くなるサイトで
見つけたお部屋が中華街から徒歩5分のところ

それで、夕食は迷わず中華街へ。
でも、中華街に入ってから迷った(笑)

Shanton_1101-102.jpg

この日のお目当てのお店は
知人に教えてもらったこちら

 ■中国家庭料理 山東

たぶん、シャントンと読む
山東省のあるあたりの家庭では
包(ぱお)を主食のように食べるらしい。

Shanton_1101-104.jpg

まさいが北京にいったときにも
いちど、パオばかりのお店にいったことあるよ。

まずは、前菜にこれ

 ・ピータン 

軽くスタートするには最適だよね。
美味しい!

Shanton_1101-105.jpg

おつぎは、季節の野菜炒め
なんか、いろんな野菜入ってたよ。

ちょっと脂っこかったけど、味付けはとても旨い
だいたい、中国の北方の料理は
ちょっと味が濃い目だね

Shanton_1101-106.jpg

中華いったら
やっぱりコレを食べてみたくなる

 ・小籠包 4こ 735円

こういうお店にしてはちょいと高めだね
でも、肉のスープたっぷりで美味しかったよ♪

Shanton_1101-107.jpg

さて、おまちかね
この店で一番人気のメニューはコレです

 ・水餃子 10こ 735円

丸くってかわいい形をしてる
このままで食べても美味しいけど
こちらをつけるとさらに旨くなる

Shanton_1101-108.jpg

これはこのお店の特製ちょい辛ソース
なにがはいってるのかよくわからないけど
うまそーな香り


Shanton_1101-109.jpg

こんな感じでちょい辛ソースのっけて食べる
おー、こりゃうまい!

山東地方では家庭でこういうソースを
みなさんつくってるんだろうね
なかなかまねのできないお味だと思うよ

Shanton_1101-110.jpg

お店によっては豪華すぎるところもある
横浜中華街だけど
このお店はほんとに庶民的

お値段もとてもリーズナブルで
山東地方の家庭料理を満喫できる
とっても素敵な中華でした。


──────────
【訪問日】 2011年1月 
【店 名】 山東
【ジャンル】 中国家庭料理
【住 所】  横浜市中区山下町150
【最寄駅】 みなとみらい線 中華街駅 徒歩8分
【電 話】 045-212-1198
【営業時間】11:30~14:00 17:00~2:00
【定休日】 無休
【キーワード】さんとん しゃんとん サントン シャントン 餃子 ギョウザ 
──────────




大きな地図で見る

山東 中華料理 / 日本大通り駅元町・中華街駅石川町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

関連記事
___________________________
関東 トラックバック(0) | コメント(0)


<<■ ずぼら 東京・東池袋 | ホーム | ■ Y's (ワイズ) 大阪・福島>>
Comment
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/1102-f9dae5e8
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ