English | Top | RSS | Admin

2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10


■ かつめし いろはーず 加古川
2011/08/24 00:49 |
Iroha-zu_1108-201.jpg

  夏

まさいにとって、夏とは
青春18きっぷ の季節

去年の夏は
紀伊半島一周一泊二日の旅にでた
そのときのグルメはこれ

  ・たま樹
  ・くじら家
  ・紀伊丼


Iroha-zu_1108-202.jpg

さて、今年の夏
なかなか泊まりででかけるチャンスがなかったので
ちょっと所用ついでに
日帰りで岡山にいってきた。

上の写真は岡山のちんちん電車
地下鉄やバスとちがって
このちんちん電車ってのどかでいいよね

いま、欧州の大都市でも
ちんちん電車が復活してきている。
日本の大都市にも再導入してほしいね

Iroha-zu_1108-203.jpg

岡山からの帰り
ここで途中下車した

  ・加古川駅

姫路から10分くらいのところ
そして、目指すは加古川B級グルメの勇

 ■いろはーず 

そう、加古川でしか食べられないコレ

 ・かつめし

の老舗のお店
駅から徒歩5分くらいのところにあるよ
店頭にはカウボーイハットをかぶったおじさんの絵
だれやこれ?

Iroha-zu_1108-204.jpg

かつめしと一口にいってもいろいろあるね

 ・ビーフかつ
 ・トンかつ
 ・チキンかつ
 ・エビかつ

そして、それぞれに

 ・赤いかつめし
 ・白いかつめし

がある。これはソースの違い

Iroha-zu_1108-205.jpg

かつめしの体験談読むと
やっぱり最初は基本の「ビーフかつめし」を
食べるべきだと書いてある。

そして、ブログとか見ると
赤も白も美味しいから、
両方いっぺんに食べるとよいと書いてある。

初心者のまさいは忠告にしたがう。

 ・ビーフかつめし
   赤と白のハーフ&ハーフ 680円
 ・トッピング ソーセージ 200円

トッピングもブログの写真で旨そうだったから。

オーダーしてからかつをあげるので
注文してからでてくるまで、すこし時間がかかる。
その間、『かつめし六ヵ条』を勉強しておく

Iroha-zu_1108-206.jpg

お店にはカウボーイハットをかぶった
可愛い女の子がふたりサービスで入っている
ふたりともほんとにかわいい♪
小柄なほうの可愛い女の子が、持ってきてくれた。

 お待たせしましたぁ~
 ビーフかつめし ハーフ&ハーフで~す
 ソースの追加とか、遠慮なくお申し付けくださいねぇ~

 はーい♪

あと、もう一つ気がついた
店頭のカウボーイハットのおじさん
ここのマスターだね。
そのまんま(笑)

Iroha-zu_1108-207.jpg

ハーフ&ハーフにソーセージが3本のっている。
まず、一枚、パシャッ

手前から撮すと白っぽく見えるので
お皿を回転して、反対側から見る

うん、こっちのほうが、「かつめし」らしいね!
こちらからも、パシャッ

つぎにいつまた、かつめしを食べに
来れるかわからないので
もう一枚、アップで、パシャッ

Iroha-zu_1108-208.jpg

よっしゃ、じゃあ、いっただっきまーす
まず、定番の赤いのを一切れ食べる

おー、めちゃ旨い。
そや、これはトンカツやなくてビフカツ!
まさいの大好きなメニュー。

付け合わせの茹でキャベツ
六ヵ条によるとソースをつけて食べろと書いてある
で、ソースたりないので、
可愛い女の子に赤いソースの追加をお願いする。

次に白いのを一切れ食べる
ほぉ~、ぜんぜんちゃうね。

どっちも美味しいけど、
やっぱり、赤いデミグラソースのほうが
ビーフカツにはあってる。

Iroha-zu_1108-209.jpg

ボリュームはそんなに多くないけれど
十分お腹がいっぱいになる量だよ。

すごく美味しいけど一つ不思議なこと
それは、ビーフカツをごはんに乗せただけの
このメニューが

なぜ加古川でこんなにブレークしてるのか?
なぜ加古川にしかないのか?

世界の七不思議だね~

今回の日帰り18きっぷの旅
加古川のかつめし食べて
あとは大阪に向かう
乗った新快速は運良く空いていて
余裕で座れたので持ってきた
焼酎の水割りを飲みながら大阪へ・・・

お疲れさまでした。



──────────
【訪問日】 2011年8月 
【店名】 かつめし いろはーず
【ジャンル】 かつめし
【住所】 加古川市加古川町寺家町142-1
【最寄駅】 JR加古川駅 徒歩7分
【電話】 079-490-3389
【営業時間】11:30~20:00
【定休日】 火曜日
【キーワード】 かつめし カツメシ かつメシ カツめし かつ飯
──────────




大きな地図で見る

かつめし いろはーず 郷土料理 / 加古川駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事
___________________________
近畿 トラックバック(0) | コメント(0)


<<■ 即席ラーメン記念日 8月25日 | ホーム | ■ 東京バルバリ 宝町>>
Comment
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/1090-c5daf243
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ