English | Top | RSS | Admin

2017.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.06


■ 裏なんくるないさ 沖縄料理 東京・新橋
2011/08/18 01:57 |
Nankuru_naisa_1108-101.jpg

元東京近郊在住だった食べ友Yさんから
沖縄本島で食べるより旨いんだよ~って
なんども噂を聞いていた

 ■裏なんくるないさ 東京・新橋

に行ってきたよ。

新橋のめっちゃ飲食店が密集した
古い建物の2階にある。
小さいお店らしいので予約して
ふたりでいってきた。

Nankuru_naisa_1108-102.jpg

あまりに種々雑多なお店が凝縮された地域なので
入り口がわからず、電話して聞いてみたら
目の前にお店の看板があった(笑)

まずはビール。
沖縄だからこれだよね

 ・オリオンの 生 550円

この日はとても暑かったので
ぐいーっといく。
ホッと一息つくねー

Nankuru_naisa_1108-103.jpg

沖縄料理はもともと好きだったけど
去年、与那国と那覇に行った時
ほんとに美味しい琉球料理に出会って
ますます好きになった。

前菜、いろいろ食べたかったので
これをオーダー

 ・沖縄4点盛 1000円

盛ってあるのは

 ・ゴーヤーのおひたし
 ・自家製ジーマーミ豆腐
 ・焼きポーク
 ・なんとかの味噌和え

どれも沖縄を思い出す品々
いい感じでスタート

Nankuru_naisa_1108-104.jpg

沖縄は豚文化圏
豚はアタマのてっぺんから
しっぽの先まですべてを食べ尽す。

 ・ミミガー 600円

コリコリして旨い。
お酒のアテに最高!

Nankuru_naisa_1108-105.jpg

この日、めちゃめちゃお腹がすいていたので
早くも炭水化物ものを注文

 ・ソーミンチャンプル 700円(500円)

これがまた山盛り
美味しいし、大好きなので
あっというまに食べたけど、
あとのことを考えるとちょいと
ボリューム多すぎだったかな。

メニューみたら、少なめ盛の値段(カッコ内)も
書いてあることに気づいたので、以後少なめにする

Nankuru_naisa_1108-106.jpg

おつぎはこれも沖縄豚肉料理の王道

 ・ラフティー 850円(650円)

この脂身旨いよね~!
肉も脂もほんとにトロトロ
味付けも最高♪

Nankuru_naisa_1108-107.jpg

さすが沖縄料理の人気店
瓶や甕に入った泡盛が所狭しと置いてある。
オリオンの生をグビグビっと飲み干した後は
これを頼んだよ

 ・琉球王朝 3年古酒 550円

水割りでいただく
泡盛はほんと種類多くて
どれを選んだらいいのかわからないね・・・

Nankuru_naisa_1108-108.jpg

この店をお薦めしてくれたYさんの
お薦めの一品がきたよ

 ・ヒラヤーチーズ 700円(500円)

ヒラヤーチってなんだっけ? ってお店の人に聞いた
あー、平べったく焼いたもののことだよ!
お好み焼きみたいなん。
いろいろ具入りのがあって、これはチーズ入り

さっきのラフティーもこのヒラヤーチも
少なめ盛なのにかなり多いよね。
このお店は3~4人できたほうが
いろんなお料理を楽しめていいかも。


Nankuru_naisa_1108-109.jpg

さてこれはメニューを見てて
なんだろうと思ったので頼んでみたもの

 ・ニンジンシリシリ 700円(500円)

シリシリとはスライサーですりすり摺り下ろした
人参のことで、それを玉子と一緒に油で炒めたもの
沖縄ではとても人気で、
ニンジンシリシリ弁当ってのがあるらしい。

Nankuru_naisa_1108-110.jpg

泡盛のおかわり
なににしようか迷ってたら、お店のお兄ちゃんが

 兄 遠くから来ていただいたから、美味しいの出しますよ
 まさい うん、お願い。 なんていうの?
 兄 請福 っていうやつだよ

ということで、水割りでいただいた。
あとで調べたら石垣島の泡盛
すごく美味しい♪

Nankuru_naisa_1108-111.jpg

さて、これも楽しみにしていた一品
Yさんのお薦めでもある。

 ・グルクンの唐揚げ 850円
   ※お時間かかります。

メニューに書いてある通り、
かなり長時間かけて揚げてくれた。そして、

 アタマもシッポも骨も全部食べられるよ!

と言いながらだしてくれた。
へー、全部食べられるんやと思いながら
アタマと骨を食べてみたら、これがめちゃ旨い
バリバリボリボリ、バリバリボリボリ

身も旨いけど、骨の方が美味しかったなぁ~!

Nankuru_naisa_1108-112.jpg

これが道ばたに出してあって
電話して聞くまで気がつかなかった看板

『なんくるないさ』って『なんとかなるさー』という
楽観的な意味だと一般に思われてるけど
ほんとはそんなノウ天気な言葉じゃないらしい。

 『まくとぅそーけー、なんくるないさ』

と使われて

 『挫けずに正しい道を歩むべく努力すれば、
  いつか良い日が来る』

という意味なんだって。
人事を尽くして天命を待つ ということかな。

でも、ここの陽気なお店のお二人や
同じく陽気なほかのお客さんといっしょに
ごはん食べてると、やっぱり

 なんとかなるさー

って楽天的な気持ちになっちゃうね。

沖縄大好きです
ごちそうさまでした!


──────────
【訪問日】 2011年8月 
【店名】 裏なんくるないさ (裏琉球家なんくるないさ)
【ジャンル】 沖縄料理
【住所】 東京都港区新橋4-18-4 村上ビル 2F
【最寄駅】 JR新橋駅 徒歩5分
【電話】 03-3434-0025
【営業時間】 平日17:00~翌0:00
土 17:30~23:00
【定休日】 第3土曜日・日曜・祝日
【キーワード】 琉球 沖縄
──────────




大きな地図で見る

裏なんくるないさ 沖縄料理 / 新橋駅汐留駅内幸町駅
夜総合点★★★★ 4.0

関連記事
___________________________
和食 トラックバック(0) | コメント(2)


<<■ トラットリア・ダ・ジャコモ 大阪・福島 | ホーム | ■ 湯梅軒 馬骨ラーメン 大阪・天満>>
Comment
-------------Yさん、ありがとう-------------


Yさんへ

いやー、めちゃ美味しかったですよ、ありがとう!
すごく好みの味付けでした。

ほんとお腹いっぱいになる。
ここ3人くらいでいくと、ちょうどシェアしやすいですね。
うんうん、雰囲気も最高だった。

これから東京行ったら、ここと魚金のはしごになりそう(笑)
by: まさい 〔2011/08/23 00:46〕 URL [ 編集] |
--------------------------


まさいさん
写真見る度に、思い出すあの味。ヨダレがっ。
好みにあいましたか?

あのお店に行くと、おいしくてお腹いっぱいになるし、雰囲気も最高で元気も出ちゃいます~(^-^)v
by: Yです。 〔2011/08/21 11:24〕 URL [ 編集] |
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/1087-a7b70e1c
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ