English | Top | RSS | Admin

2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07


■ ゴーヤー ストレートジュース 沖縄・牧志
2011/08/15 21:31 |
1009_Goya_Juice-104.jpg

まさいがはじめてパスポートを取得したのは20歳のころ
それ以来、いちどもあいだをあけず更新を続けている。

その理由は

 福井の原発で事故が起こった時、
 すぐに海外に逃げられるように!

じーちゃん・ばーちゃんのパスポートも
ほとんど使い道ないのにちゃんと更新してきた。

このことを友達に話すと

 まさいさんは心配性なんですね!

って、いつも笑われていた。

1009_Goya_Juice-101.jpg

もちろんまさい自身、そんなこと言いながらも
あり得ない事だろうと思ってたから
20年以上のあいだ、笑いをとるネタとしていつも使ってた

ところが、いまそれが現実になり
この話はもうジョークとしては使えない。


ところで今日の話は
原発の事故とは関係ない、ゴーヤージュースの話

1009_Goya_Juice-102.jpg

去年の秋、沖縄・那覇市の牧志公設市場にいったとき
近くでこのメニューを見つけた

 ■ゴーヤー ストレートジュース 500円

ゴーヤってちょっと食べてもけっこうニガイ
それをストレートジュースで飲むと
どんだけニガイんやろ~っ!

しかもコップいっぱいで500円って
ワイン並みに高いやん! って思ったよ(笑)

でも、甘すぎるのは苦手だけど
ニガイのはけっこう興味あるので
奮発して頼んでみることにした

お店のおじさんに聞いてみた

 まさい コップ一杯でゴーヤ何本分くらいなんですか?
 おじさん 4~5本くらいかな
 まさい うへー

たしかに大阪では
安い時でもゴーヤー1本100円くらいだから
1杯500円はリーズナブルなお値段かも。

1009_Goya_Juice-103.jpg

ということで、でてきたのがこれ
見るからにめっちゃ濃厚

一口、ごくんと飲む
いやー、ニガいけど
めちゃ、美味しい!

正直なところ、一口飲んで、飲めなかったらどうしようと
かなり心配してたけど、ぜんぜんオッケー

濃厚なゴーヤーストレートを一気に飲み干したよ
まじ、めちゃ、美味しかった!
元気はつらつ オロナ○○C だよ。

ごちそうさまぁ~♪



ところで、なぜ冒頭で原発の事故の話をしたか?

いままで
原発で事故が起こると海外に逃げるしかないと本気で思ってた。
でも、去年ひさしぶりに沖縄にいったとき
とりあえず、本州から遠く離れた沖縄に一旦逃げるのも
いいかなって思ったんだよね。


こんな話を書くと、不謹慎だと怒る人が多い。
でも、まさいは不謹慎だとは思わない。

福島の原発で事故が発生して以来、
政府も東電もマスコミも真実を発表しない。

いまの事態の深刻さをまったく語らない。

いままで、『環境に存在してはならない』はずだった
高濃度の放射能やその原因となる放射性物質がこれだけ検出され、
食品とともに日本中に広がりつつあるというのに

 大丈夫ですよ。
 ただちに健康に被害はないので普通の生活をしてください。

と宣伝している。

そして、この5ヶ月間、なにも抜本的な対策を講じない。
もう、戦時中の大本営発表そのものだよね。



勝った勝った、また勝った!
そして、ある日突然、天皇陛下からのお言葉。

 日本は戦争に負けました・・・。



これをいまの状況に当てはめると

大丈夫ですよ。
安心して普通の生活を続けてください。

そして、ある日突然、天皇陛下からのお言葉。

 もう、日本には住むことができません・・・。




福島の原発事故発生以来、
まさいが感じたこと、いや、悟ったことは

 日本の政府は国民を守ってくれない

ということ。

そして、自分のこと
自分の家族や大切な人のことは、
自分の力で守らないといけないということ

とても情けなく、悲しいことだと思うけど
これがいまの日本の現実なんだと思う。

まさい個人が核シェルターを作るなんてできない
できることは、恐ろしい放射能から逃げることだけ


いま、関西はまだ切羽詰まった状況にはない
でも、そういう状況になったときに
いつでもすぐに対応できる、心構えが必要だと思う。

かけがえのない、大切な人のために。


2011年8月15日 終戦記念日 まさい記


──────────
【訪問日】 2010年9月 
【店名】 パーラー Kinjo
【ジャンル】 ジュース
【住所】 沖縄県那覇市牧志3-1-24
【最寄駅】 ゆいレール 牧志駅 徒歩15分
【電話】 098-862-9462
【営業時間】 9:00~19:00
【定休日】 年中無休
【キーワード】 牧志 公設市場 ゴーヤー パーラー ゴウヤ ゴーヤ 原発 事故 放射能 逃げる 安全地帯
──────────




大きな地図で見る

パーラーKINJO (レストラン(その他) / 牧志駅美栄橋駅安里駅
昼総合点★★★★ 4.0

関連記事
___________________________
沖縄 トラックバック(0) | コメント(0)


<<■ 湯梅軒 馬骨ラーメン 大阪・天満 | ホーム | ■ 小さなカレー家 牛すじカレー 東京・大久保>>
Comment
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/1084-af041cbb
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ