English | Top | RSS | Admin

2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10


■ イル・ピスタッキオ シチリア料理
2011/06/26 00:52 |
Pistaccio_1106-101.jpg

大阪でも数少ないシチリア料理店

 ■トラットリア・イル・ピスタッキオ 大阪・茨木

5月にランチにうかがったとき

とっても美味しかったので、
きょうは食べ友たちと4人でディナーに来ました。

Pistaccio_1106-102.jpg

この日の食べ友さん、みなさんワイン好き
まずはシチリアの白ワインから

とっても爽やかなくちあたりで
暑い日の一口目にはぴったり

Pistaccio_1106-103.jpg

アンティパストはいろいろあったけれど
これはたくさん出てきますよ! と
シェフお薦めのメニューをチョイス

 ・本日の鮮魚などの前菜 たくさん出ますよ! 2500円

通常は2人前のところを4人前にしてもらう
まず一品目は

 ・生しらすのマリネ

ランチの時にもすこしでて、絶品だったヤツ

Pistaccio_1106-104.jpg

二皿目はちょっと珍しい

 ・まぐろの生ハム、トマト、ブルスケッタ

生ハムって豚だけだと思ってたけど
まぐろでも作れるんだね! 旨い。

Pistaccio_1106-105.jpg

これ、なんだか忘れました。
帆立貝だったと思います。


Pistaccio_1106-106.jpg

これも、なんだかわかりません!
白ツブ貝かなー。


Pistaccio_1106-107.jpg


はい、つぎつぎとでてくるアンティパストたち
3皿まとめてでてきたよ。
右上から時計周りに

 ・甘エビとオレンジのサラダ
 ・イサキのカルパッチョ
 ・アジのマリネ、トマト

どれもこれもとっても美味しい海鮮の前菜たち

Pistaccio_1106-108.jpg

美味しいアンティパストがつぎつぎ来るので
ワインが進むよ。
このあたりで、赤ワインをオーダー

今度でてきたのは

 ・イワシのだんごのフリット

イワシのだんごでもちゃんとイタリアンになるんだよね

Pistaccio_1106-109.jpg

つづいてもひとつイワシ料理

 ・イワシのオーブン焼き オレンジ風味

これもまた旨い
オレンジ風味でめちゃさわやか

Pistaccio_1106-110.jpg

そして、おつぎは

 ・小エビのフリット

レモンをたっぷり搾っていただきます

Pistaccio_1106-111.jpg

アンティパスト、最後の一品だよ

 ・タコのトマト煮

めっちゃ柔らかい
この間、イタリアン教室で習ったのとよく似てるね。

以上、11皿のアンティパスト群でした。

Pistaccio_1106-112.jpg

さて、おまちかねのプリモピアット
メニューにはいろんなパスタあったけど
これは全員一致ですぐに決まった

 ・生ウニたっぷりのスパゲッティ 2500円

うえに乗ってるウニもよーくかき混ぜて分配
これ、めっちゃ美味しかった~
ぜんぜんウニの生臭さを感じない、素晴らしい一品だったよ!

Pistaccio_1106-113.jpg

パスタ二品目はショートパスタ

 ・ピスタキオペーストのペンネ ブロンテ風 1500円

ピスタキオの産地で有名なブロンテ風のパスタ
うえからたっぷり、パルミジャーノを削ってかける

これまためちゃめちゃ美味しかった~

このあたりで赤ワイン2本目をオーダー
お料理がつぎからつぎへと来るので
きょうの4人組、飲みはちょっとスローペースやね

Pistaccio_1106-114.jpg

セコンドピアットは2種類オーダー
まず一品目は

 ・甘エビ・紋甲イカのフリット盛り合わせ 1800円

サクっととても軽く揚がってるフリット
レモンをたっぷり搾っていただきます。

Pistaccio_1106-115.jpg

そして、二品目はこれ
前回のランチの時に食べたかったけど
残念ながらメニューになかったやつ

 ・自家製サルシッチャ(生ソーセージ)のグリル 1800円

これ、めちゃ美味しかった。
楽しみにしていた甲斐があったよ!

Pistaccio_1106-116.jpg

すべてをひとりでやってるこちらのシェフ
食事がひととおり終わって、ちょっと忙しさから解放されて
にこやかな感じで聞いてくる

 シェフ デザートになさいますか?
 まさい・Yさん グラッパ飲みたいで~す!

と飲んべえのまさいとYさんはすかさず言った

 シェフ いろいろあるので並べますね~
     このグラッパは××の・・・

それぞれの味わいなどを詳しく説明してくれたよ。
ふたりともだいぶ悩んだけどやっと決定

Pistaccio_1106-117.jpg

まさいが選んだのは、背の低いボトルにはいった
すこし琥珀色のやつ。

 ・Ben Rye 780円

Yさんチョイスは赤い縞のボトルの

 ・Nero D'avola 630円

だったかな?
やっぱりイタリアンの食後はグラッパに限るね!
最高に美味しいよ~♪

Pistaccio_1106-118.jpg

Pさんチョイスのドルチェはこれ

 ・セミフレッド 550円
  リコッタチーズと生クリームキャラメルと
  アーモンドを冷やし、固めてます
  マルサラをかけてどうぞ。

これがまた、美味しかった。 最高!

Pistaccio_1106-119.jpg

そして、Eさんチョイスのドルチェ

 ・ジェラート 450円
  シチリア産ピスタキオのジェラートです

コレも一口いただいたけど、美味しかった。

とってもたくさんの種類のシチリア料理
どれもこれも美味しくて満足まんぞく

これだけの料理と、ワイン4人で3本をいただいて
だいたい7000円くらいだったから
とってもリーズナブルだったよ。

まだまだメニューはあるので
これから何度も通いたいなと思うとっても素敵なお店でした。

すべてをひとりでがんばってるシェフさん、ありがとう!



──────────
【訪問日】 2011年5月 
【店名】 トラットリア イル ピスタッキオ
     TRATTORIA IL PISTACCHIO
【ジャンル】 シチリア料理
【住所】 茨木市西中条町2-12
【最寄駅】 JR茨木駅 徒歩5分
【電話】 072-657-8733
【営業時間】 12:00~15:00 18:00~23:00
【定休日】 月曜日
【キーワード】 イタリアン シチリアン ピスタッチオ
──────────




大きな地図で見る
関連記事
___________________________
イタリアン トラックバック(0) | コメント(4)


<<■ 揚揚(ヤンヤン) 麻拉麺 | ホーム | ■ 群青 煮干しラーメン 大阪・天六>>
Comment
--------------------------


poruさんへ

うんうん、ほんとにたくさんの種類出てきたから
少量ずつでもすごい満足感やったね。

うん、ぼくもまた行きたくなってきた~♪
by: まさい 〔2011/07/04 22:18〕 URL [ 編集] |
--------------------------


読んでたらまた行きたくなってきた=!
ちょこちょこ少量で食べるのって楽しい♪
by: poru 〔2011/07/04 15:12〕 URL [ 編集] |
--------------------------


Yさんへ

うんうん、ほんとに前菜、いつまででてくるのかって感じだったね
前菜好きのまさいには最高のひとときでした。

by: まさい 〔2011/07/03 21:10〕 URL [ 編集] |
--------------------------


前菜美味しかったですね!
種類多すぎてびっくりしました。
by: Yさん 〔2011/07/03 20:34〕 URL [ 編集] |
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/1070-e45f3f7b
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ