English | Top | RSS | Admin

2017.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.06


■ 群青 煮干しラーメン 大阪・天六
2011/06/25 01:05 |
Gunjo_1106-101.jpg

とある、平日の夕方
ふつうの晩ごはんを食べようと思って
天満をうろついてた。

これだけたくさんの飲食店があるのに
なかなかふつうのごはん屋さんないなと思ってたとき、
バッタリと仲良しの食べ友さんに出逢った♪

Gunjo_1106-102.jpg

 食べ友 まさいさん、何してはるんですか?
 まさい あー、たまには天満でふつうのごはん食べよかと思って。

天満というところは飲食店がゴマンとあるけど
ふつうのごはん屋さんは?と考えてもなかなか思いつかない

 食べ友 最近、煮干しラーメンの美味しいとこ見つけたんですよ!
 まさい あ、じゃ、そこ行く!

天満駅から歩くこと10分ほど
たどり着いたところは
なんとなく見覚えのある『天六飲食店街レンガ通り』

店頭ではすでに10人ほど並んでる

Gunjo_1106-103.jpg

ここは自家製麺
メニューは2種類だけ

 ・煮干しそば
 ・つけそば2代目(仮)

小食の食べ友さんがオーダーしたのはコレ

・つけそば2代目(仮)小 麺量200g 750円

なんで(仮)なのかは不明。

めちゃめちゃ濃厚なつけ汁に
めちゃめちゃ太い麺をつけて食べる
一口もらったけど、すごく美味しいよ!
最後のほうになると、つけ汁が冷めてしまうのがちょと残念かも

Gunjo_1106-104.jpg

まさいは熱々のラーメンのほうをチョイス

・煮干しそば 並 麺量300g 700円

でっかいチャーシューが載ってる!
他の店でもそうだけど
なぜつけ麺のほうが値段が高いのかちょと不思議やね

Gunjo_1106-105.jpg

この煮干しラーメン
煮干しの味が適度に効いていてとっても旨い
まだ、煮干しラーメンで有名な『玉五郎』に行ったことないので
比較できないけど、あっさりしていてとても美味しかったよ

それにしても麺はすごく太い
太いおかげでか、最後まで伸びないのがいいね

Gunjo_1106-106.jpg

煮干し出汁のスープとても美味しかったけど
最近はちょと健康のこと考えて、飲み干すのはやめてる
その気になれば楽勝で飲み干せるねんけどね。

Gunjo_1106-107.jpg

この天六飲食店街レンガ通り
なぜ見覚えがあったのかはまたそのうちお話しします。

天満駅前で、どこに行こか悩んでウロウロしてたんだけど

まさいも歩けば、食べ友に当たる

というラッキーは一日でした!


──────────
【訪問日】 2011年6月 
【店 名】 群青
【ジャンル】 ラーメン・つけ麺
【住 所】 大阪市北区天神橋6-3-26
【最寄駅】 地下鉄 天神橋筋六丁目 1番出口 徒歩3分
【電 話】 非公開
【営業時間】11:00~15:00 18:00~21:00
【定休日】 水・土日祝
【キーワード】 ラーメン つけ麺 煮干し 中華そば ぐんじょう 天六
──────────




大きな地図で見る

群青 つけ麺 / 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事
___________________________
麺類 トラックバック(0) | コメント(0)


<<■ イル・ピスタッキオ シチリア料理 | ホーム | ■ SAKANAZA MAEDA 大阪・心斎橋>>
Comment
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/1069-f4336e97
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ