English | Top | RSS | Admin

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


■ 地魚屋台 とっつあん 福島駅前店
2011/04/12 00:09 |
Totsuan_1104-101.jpg

2年前の6月のとある土曜日
ご婦人3人とまさいとで初めて公園飲みをした

初夏の昼下がり、日本橋のとある公園でカバ三昧♪

その時の主要メンバーのひとり、ご婦人Aが
旦那の海外赴任にともないタイに引っ越すことになった

Totsuan_1104-102.jpg

海外好きなのにまだ海外赴任をしたことのないまさい
めちゃめちゃ、羨ましい!
ご婦人Aを差し置いて、旦那についていきたいくらい。

  まさい Aさん、タイに行くんだから、送別会しなきゃ

  ご婦人C そうよね。 今後のためにも送別会しましょ!

いつも如才のないご婦人C
意味がよく分からないが、送別会することになった。

Totsuan_1104-103.jpg

公園飲みをしたときのご婦人Bは結婚して東京に行ってしまった
かわりにこの日は、その後仲良くなったご婦人Dが参加

みんな、イタリアン教室仲間

  ご婦人D 送別会で使いたいお店あるの、茨木のここどうかしら?

  まさい じゃあ、予約取ってみるよ

と張り切って電話してみたけど、残念ながら満席

Totsuan_1104-104.jpg

ご婦人Aのためにする送別会、どこがいいかいろんな案がでた

  まさい 福島のスイートバジルなんかどうかな?

  ご婦人C Aさんタイに行くんだよっ!

  ご婦人D じゃあ、Aさん、なにが食べたいか聞いてみましょうよ

ということになり、いくつか案を出して聞いてみたところ

  ご婦人A とっつぁん がいいわ!

  ご婦人C・D・まさい えーーー

理由を尋ねると、美味しいお刺身が食べたいという

なるほど、タイに行くとお刺身は食べられないんだね!

Totsuan_1104-105.jpg

さて、その とっつぁん
地魚屋台なので、魚は新鮮なのだが、
お値段がめちゃめちゃ安い

こんなとこで送別会してもいいものか・・・

お店を入ったすぐのところに、魚の冷蔵庫が置いてある
そこの興味深くみてたら、グロテスクな魚が・・・

  まさい おー、これはあの『ばばあ』だよ!

  ご婦人A あー、ばばちゃん って言ってたヤツね!

これは、頼まないわけにはいかない。

Totsuan_1104-106.jpg

乾杯の後、まずはお刺身三昧

  ・甲イカ刺身 380円
  ・ホタテ貝刺身 280円
  ・カンパチ刺身 380円

予想されたことだが、めちゃめちゃ安い
しかも、新鮮!

Totsuan_1104-107.jpg

つづいて、刺身系いっちゃう

  ・はたはた姿造り 300円

これは、かるく炙ってあった
メチャ、旨い。 これが300円だなんて、夢のよう

奥に見える赤いのは

  ・活赤貝刺身 350円

さあ、もっともっといくよーーー!

Totsuan_1104-108.jpg

つづいて頼んだお刺身はコレ

  ・サーモン 280円
  ・なんとか鯛刺身 380円
  ・あじ刺身 350円

どれもこれも、新鮮で旨いっ!

ちなみに、まさいは あじ刺身が本日のベストだったな♪

さいごまで刺身三昧でもよかったが
ここらで、ちょっと目先の変わったのを頼む

Totsuan_1104-109.jpg

はい、これもとっつぁん名物

  ・魔法瓶にはいった天つゆ

そして、てんぷらがまたでかい
なにを頼んだのかよく覚えてないが

  ・えび 200円
  ・あなご 200円
  ・アスパラ 100円
  ・豆腐 100円

これだけ繁盛してるのに
注文すればすぐにでてくるから気持ちいい!

Totsuan_1104-110.jpg

さて、最初に冷蔵庫でみつけたこれを頼む

  ・ばばあ鍋 1200円 二人前以上

注文してしばらくしたら
鍋と具材がどっさり運ばれてきた

  ご婦人D まさいさん、撮しますか~?

まさいがなにもいわなくてもベストポジションで
ポーズを取ってくれるご婦人Dのセンスのよさ!

ばばあのお肉で、はいポーズ!

Totsuan_1104-111.jpg 

これも店内にはいったときから狙ってたヤツ

  ・でっかい海老 塩焼き450円

これだけはさすがにちと値が張るね・・・
今日、いちばんの贅沢っ
ひとり1本

Totsuan_1104-112.jpg

ばばあ鍋のコンロの火がやけにひ弱で
いったいいつまで待たせるねんっていうくらい
煮えるまでに時間がかかった

だいぶたってからも、このように、
ばばあのお肉はお皿の上で待機してる(笑)

しかし、出来上がってから早かった
ばばあも野菜もあっというまに完食

ばばあの肉は、みてくれどおり
あんこうとおなじくらい蛋白なかんじ。

とっても美味しかったけど、あんまり印象に残らなかったなぁ


まだまだ食べたいけどもうお腹いっぱい
このあと頼んだ天ぷらは食べきれなかった・・・

これだけ食べて、めちゃめちゃ飲んで
ひとり4千円いかなかったよ

とうぶん生魚食べられないご婦人Aも満足してくれたよ

これで、タイに行ったときの宿は確保できたかな??
気をつけて行ってきてくださいねー!


──────────
【訪問日】 2011年4月 
【店名】 地魚屋台 とっつぁん 福島駅前店
【ジャンル】 魚料理 居酒屋
【住所】 大阪市福島区福島7-1 OK2番街
【最寄駅】 JR環状線 福島駅
【電話】 06-6454-4649
【営業時間】17:30~23:00(L.O.22:30)
【定休日】 月曜日
【キーワード】 予約できない とっつあん とっつぁん
────────── 




大きな地図で見る

地魚屋台 とっつあん 福島店居酒屋 / 福島駅新福島駅中之島駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事
___________________________
居酒屋とか トラックバック(0) | コメント(0)


<<■ オステリア Q.T.8 (クティオット) | ホーム | ■ 稲庭うどん 宗八 大阪・日本橋>>
Comment
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/1048-05f17258
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ