English | Top | RSS | Admin

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


■ 稲庭うどん 宗八 大阪・日本橋
2011/04/05 23:04 |
Souhachi_1104-101.jpg

日本三大手延べうどんというのがある。

・氷見うどん
・五島うどん

そして

・稲庭うどん

の三つ。

まさいは五島うどんは食べたことがある
氷見うどんはまだ食べたことがない。
最後の、稲庭うどんんは秋田に行ったときに
有名なお店で食べてきたよ。

Souhachi_1104-102.jpg

その稲庭うどんのお店、なかなか大阪では見かけない。
どこかに専門店があればいいなーってずっと思って探してた。

そしたら、意外なところにあるやん!
場所は日本橋のでんでんタウンのすぐ近く

■稲庭うどん 宗八

もう、10年もやってるらしい

このお店、メニューがほんとにシンプル

・釜あげ
・ざるうどん

の2種類しかない。
そして、サイズが

・小 580円(一人前)
・大 680円

やはり最初はこれだよね!

・ざるうどん 大 680円

楽しみ~!

Souhachi_1104-103.jpg

ざるうどんを注文すると、薬味がぞろぞろでてくる

おつゆ、ねぎ、しょうが
そして、ゴマとすり鉢

たっぷりのごまをすっておつゆに入れる。

Souhachi_1104-104.jpg

しばらくまったら、でてきましたー

・ざるうどん 大

みてください、このつるつる具合

お店の人に聞いてみたら
秋田の業者と契約して送ってもらってるらしい。

Souhachi_1104-105.jpg

さて、さっそくいただきまーす

うどんといっても、太さは素麺を太くした
そうそう、ひやむぎくらいの太さ

でも、冷麦よりはしっかりとコシがある。

けっこう盛りはたっぷりあったけど
めちゃめちゃつるつる食べられるので
あっというまになくなる。

本場の稲庭うどんを食べたのは
もういまから15年ほど前なので、よく憶えてないけど
ここのもかなりイケると思う。

Souhachi_1104-106.jpg

このお店
稲庭うどん以外に、お昼はおにぎりがある

・おにぎり ひとつ100円

最初オーダーのときにも

『にいちゃん、おにぎりは食べへんのん?』と聞かれた

いや、別料金ならいらんわって言ってたけど
やっぱりまわりの人達が美味しそうに食べるのを
みてると欲しくなってきた。

ついかでおにぎりひとつちょうだい!

と頼んだ。
そしたら、おばちゃんでてきて

はいはい、おにぎりひとつね!
この残ったつゆ、スープにしたるわ、まっときや!

って言うて、お湯(出汁?)を入れてくれた。
天かすを加えると、これまた旨い!

この、炊き込みご飯のおにぎりがまた旨い。
即席のスープをすすりながら
すごく満足な昼食だったよ!

Souhachi_1104-107.jpg




──────────
【訪問日】 2011年4月 
【店名】 稲庭うどん 宗八
【ジャンル】 稲庭うどん
【住所】 大阪市浪速区日本橋5-14-2
【最寄駅】 地下鉄 堺筋線 恵美須町駅 徒歩5分
【電話】 06-6636-3003
【営業時間】11:30~19:00
【定休日】 火曜日/第2・第4水曜日
【キーワード】 
──────────




大きな地図で見る      

稲庭うどん 宗八 うどん / 恵美須町駅今宮戎駅大国町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事
___________________________
麺類 トラックバック(0) | コメント(0)


<<■ 地魚屋台 とっつあん 福島駅前店 | ホーム | ■ 北極星 心斎橋本店 オムライス>>
Comment
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/1046-ae0e6408
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ