English | Top | RSS | Admin

2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10


■ そば切り からに 大阪・福島
2010/12/26 10:50 |
Karani_1012-210.jpg

多彩な麺文化では世界一の日本
この麺文化、間口が広いので入りやすく
奥も深いのでいつまでも飽きない

一生かかっても制覇しきれないだろうなーと思う

まさいももちろん麺類が大好き
そのなかでも、蕎麦はかなり好きなほうなんだけど
なぜか大阪にいるとなかなか行く機会がない

Karani_1012-202.jpg

で、このところすごく蕎麦が食べたかったので
この日は最初から、蕎麦いくぞーって決めて
蕎麦好きの友達(蕎麦友)とふたりで行ってきたよ

訪問したのはこちら

■そば切り からに 大阪・福島

福島駅から占い通りをずっといった角にある

この日は土曜日の夜の早い時間だったからか
店内にはお客さんはぼくたちだけ

居酒屋的なこともやってるってことだったけど
この時間は酔っ払いさんもいなくて、
かえって静かでよかったかな♪

Karani_1012-203.jpg

まさいがオーダーしたのはこれ

・細切り 800円

オーダーしてからおよそ10分
ゆったりとした時間が流れる店内

天井を見上げると不思議な丸い絵が2枚釣ってある
サービスの女性に聞いてみると
どちらも有名な画家さんが
このお店をイメージして描いてくださったものらしい

よくわからないけど絵だけれど
なんか、まさいの煩悩を描かれてるような雰囲気

Karani_1012-204.jpg

しばらく店内をきょろきょろしていたら
まさい注文の細切りが出てきた

うん、たしかに細いねー
見た感じ、めっちゃつるつるっていう雰囲気

まずはなにもつけずに一口食べる
うんうん、細いけれどしっかりとコシがあって
とっても旨い。
なにもつけないで食べると、ほのかな蕎麦の香りを楽しめる

Karani_1012-205.jpg

つぎに軽く塩をふって食べる

まさいが好きな豚かつを食べる時も同じことをする
塩をふって食べると、素材そのものの味がとても引き出されるよね

実はいままで
蕎麦をなにもつけずにとか
塩をふって食べるとかしたことがなかった

きょう一緒に行った蕎麦好きの友達が教えてくれたので
やってみると、いままでとは違う世界を発見したような気分

うん、これからは蕎麦の楽しみが3倍になったよ♪

Karani_1012-206.jpg

こちらは蕎麦友が頼んだ一品

・荒挽き 800円

まさいのよりすこし太め
そして、とてもよい蕎麦の香りが漂ってくる

ひとくちだけ分けてもらったけど
ほんとに美味しいよ♪

細切りも美味しかったけれど、荒挽きはさらに良い!
甲乙付けがたい旨さだね

Karani_1012-207.jpg

蕎麦を半分くらい食べた頃に
かわいい器で蕎麦湯がでてきた

うどんやパスタではできない、最後の楽しみだよね
こちらも美味しそう

Karani_1012-208.jpg

まさいはいつも
蕎麦湯でつゆを割るのではなく
蕎麦湯をそのままいただく。

湯のみをもってきてもらって
それにそそいでみる。

めっちゃ濃厚な感じだね
いくらでも飲めてしまう美味しさだったよ

Karani_1012-209.jpg

真冬の寒い夜のひととき
のんびりした蕎麦屋さんで
美味しいお蕎麦を楽しむことができた

お店の女性に、この時間はいつもすいてるのかと聞くと
クリスマス前後は蕎麦はモテないんですよね~っと
にっこり笑って答えてくれた

そうだね、蕎麦屋さんが大活躍する
大晦日の本番を前にいまは充電の時だよねー

店頭まで見送ってくれた女性の声を背中で聞きながら
楽しい憩いの場所をあとにした。


──────────
【訪問日】 2010年12月
【店名】 そば切り からに
【ジャンル】 蕎麦
【住所】 大阪市福島区鷺洲2-11-26
【最寄駅】 JR環状線 福島駅 徒歩10分
【電話】 06-4796-2286
【営業時間】 11:00~14:00 17:00~20:30
【定休日】 木曜、第4水曜
【キーワード】 そば ソバ 蕎麦 soba 
──────────




大きな地図で見る

そば切り からに そば(蕎麦) / 福島駅新福島駅野田駅(阪神)
夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事
___________________________
麺類 トラックバック(0) | コメント(0)


<<■ 西崎 (いりざき) 与那国 紀行1 | ホーム | ■ オルフェ 神戸・元町>>
Comment
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/1021-84d788e4
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ