English | Top | RSS | Admin

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12


■ 老祥記 豚饅頭 神戸・南京町
2010/10/18 01:51 |
Roshoki_1010-201.jpg

世界中にあるチャイナタウン
日本で有名なところは2ヶ所あるよね

 ・横浜 中華街
 ・神戸 南京町

横浜の中華街はなんどか行ったことあったんだけど
神戸の南京町は、つい最近まで行ったことがなかった

それで、このあいだ元町に行ったときに
地元の友達に連れていってもらったよ

JRの元町駅から徒歩10分ほど
めちゃ、近いところにある

そして、びっくりしたのは
横浜の中華街よりすごく小さいこと

Roshoki_1010-202.jpg

せっかくなのでなにか旨いもの食べたいなって言ったら
ここに連れていってくれた

 ■老祥記

そう、元祖 豚饅頭のお店。 創業大正4年
めちゃ、有名らしい

いついってもすごい行列だということだったので
覚悟して行ったら、この日はさほど長くなかったよ

Roshoki_1010-203.jpg

店頭に豚まん発祥の地とと書いてある
ここの商品はひとつだけ

 ・豚饅頭 1個 90円(3つより)

ひとつ90円と安いけれど、3つ買わないといけない
でも、551に比べたらめちゃ小さいので
女子でも3こは軽いと言ってる

この日は10分ほど並んだら店内に入れたよ
土日だと、4~50分は覚悟しないといけないらしい

Roshoki_1010-204.jpg

お店にはいると、豚まんを蒸してる様子が見える
ちょうど、蒸し終わった、巨大な蒸篭がでてきた

豚まんの上に、布巾のようなものがかけられていて
それをはがすと、なかから大量の豚まんが登場~

まさいの前に並んでいた人は
33こも買っていた

どうやら、30こはおみやげで
3こを自分で食べるらしい
まあ、33こ買っても2970円
おみやげには手頃なお値段かもしれないね

まさいは33こも買っても食べきれない
ちょっとしか買わないの申し訳ないなと思いながら

 まさい 3こくださーい

 店員さん はいよ、270円あるよ

とても気さくに対応してくれる
どうやら、3こしか買わない人もたくさんいるみたいやね

Roshoki_1010-205.jpg

お店の前は広場になっていて
ベンチに座って食べることができる

さっそく、袋から出してつつみを開いてみる

 おー、油だらけやん!

とびっくりするほど、包があぶらでべとべと
551の豚まんでは考えられないよね

 でも、きっと、これが旨いんだろうな・・・


Roshoki_1010-206.jpg

油だらけの包をひらく

 おー、カワイイ♪

赤ちゃんの拳くらいの大きさの豚まんが3こでてきたよ

ひとくち、食べてみる。

うわー、豚肉がいっぱい詰まってて、めちゃウマい

いつもなら、ここで豚まんの断面の写真を撮るところだけど
今日はそれはできない

なぜなら、手が油でベトベトやから(笑)

ひとつの豚まん
だいたい二口で食べられる
うん、たしかに、女子でも3こは軽いな!

そんなに空腹でなかったまさいだけれど
あっというまに3こをペロリ

お腹空いてたら、10こはいけるかな
いや、でも、10こ食べたら、飽きるかな・・・

とか思いながら食べ終わった

南京町でいちばん有名な老祥記の豚まんを
食べることができて、満足まんぞく♪

ここの豚まんは
天津包子と呼ばれる天津地方の饅頭(包子)がオリジナルらしい
あー、そういえば、北京で食べたことあるよ

 ・狗不理包子 天津・包子専門店

あのときは、ふたりで3種類の包子を頼んだら
10こずつ(合計30こ)でてきて難儀した…(笑)

Roshoki_1010-207.jpg

ここに連れていってくれた友達によると
もう一軒、老祥記があると言ってたので
ここの店員さんに聞いてみた

 まさい このあたりにもう一軒、老祥記があるんですか?

 店員さん あー、あれはニセモノあるよ
       『き』の字がちがう。
       こっちはごんべん、あっちはいとへん

と、言うことだった

せっかくなので、元町商店街を西の方に歩いていったら、

あったあった。
うん、確かに、いとへんやねぇ

 ■老祥紀

でも、こっちもちゃんと書いてあるよ

 元祖 豚饅頭
 創業大正4年

どっちがほんとの元祖かはわからないけれど
まあ、むかし、いろいろあったんやろね

帰ってから調べてみると

 ・老祥紀 のほうが10円安い
 ・いつもすいてる

とあった
地元の人は、『並んでるとこ』 と 『並んでないとこ』って
言って、区別してるらしいよ

つぎに元町いったときには、
並んでないとこでも豚まん食べてみよ~♪

南京町デビューのひとコマでしたー


──────────
【訪問日】 20010年10月 
【店 名】 老祥記 (ろうしょうき)
【ジャンル】 豚まん
【住 所】 神戸市中央区元町通2-1-14
【最寄駅】 JR/阪神 元町駅
【電 話】 078-331-7714
【営業時間】10:00~18:30 売り切れ次第閉店
【定休日】 月曜日
【キーワード】 豚まん ぶたまん ブタマン 豚饅頭 豚まんじゅう
──────────




大きな地図で見る

老祥記 肉まん・中華まん / 元町駅(阪神)元町駅(JR)旧居留地・大丸前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事
___________________________
中華 トラックバック(0) | コメント(2)


<<■ なんちゃって ジオラマ写真 | ホーム | ■ 鶏屋 國型製作所>>
Comment
--------------------------


ご忠告ありがとうございます。

ですが、わたしはまったく問題ないと思っています。
理由は下記です。
1)このブログはわたしの私的なエッセイで、まさい流のジョークを織り込んで書いており、この表現も中華系の人たちに対する親愛の情を込めて用いたものです。
2)すべての人が不快感を感じない表現というものはあり得ません。 また、ここはNHKのような公共放送の場ではありませんので、万人が不快感を感じないということを追求する必要性も感じません。
3)そもそも、記事中で店員が中華系の人だったとはひと言も書いていません。

以上です。
by: まさい 〔2011/12/27 21:54〕 URL [ 編集] |
--------------------------


「あー、あれはニセモノあるよ」
本当にそう話してたなら別ですが、そうじゃなければ中華系の人の話し言葉の語尾に【あるよ】と付ける表現はやめた方がいいです。人によってはかなり不快に感じると思います。
by: 〔2011/12/27 20:33〕 URL [ 編集] |
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/1000-89c82d46
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ