English | Top | RSS | Admin

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


■ 伝説のすた丼屋 ヨドバシ梅田店
2017/10/11 20:05 |
写真をクリック/タップしたら拡大されます。
Sutadon_1710-101.jpg

ひさしぶりに丼ぶりものを食べたくなって
大阪駅近辺で検索したらこれが出てきた

 ■伝説のすた丼

なんか聞いたことのある店名やな・・

Sutadon_1710-102.jpg

と思って自分のブログを見てみたら
10年前に品川店に行っていたのを発見

ああ、思い出した
あの味がめっちゃ濃い丼ぶりのお店や
あのときは、もう来ることないかなって
思った記憶がある。

が、なんとなく引き寄せ感があったので
再訪することにした

Sutadon_1710-103.jpg

きた〜っ

これこれ、このビジュアル、覚えてる
肉たっぷりの丼ぶりがやってきて
自分で生玉子を乗せる

 ■伝統の一杯 すた丼 650円
  味噌汁+生玉子付

これを肉増しにして800円也

Sutadon_1710-104.jpg

いっただっきまーっす!

旨いっ と思ったが
同時にちょっと違和感

10年前のひとくち目に感じた
『辛〜っ!』っという感覚がない。

この『辛い(からい)』はホットな辛さではなく
大阪弁で言う『醤油辛さ』とか『塩辛さ』の
『辛〜っ!』だ。

Sutadon_1710-105.jpg

数口食べたあたりで
生玉子の黄身を割る

黄身の味でだいぶ辛さが緩和されて
だいぶまろやかな味になる

Sutadon_1710-106.jpg

半分ほど食べた
とても旨い

品川店のときは
このあたりでけっこう苦行になってたが
きょうはぜんぜん平気だ

Sutadon_1710-107.jpg

ひとりで黙々と食べながら考えた

 初代より受け継いだ
 秘伝のニンニク醤油ダレを
 頑固に守り抜いた

とメニューには書いてあるが
ほんまかな?

それは関東地方のお店の話で
このヨドバシ梅田店では大阪人向けに
醤油の量を減らしてるんちゃうかな・・

Sutadon_1710-108.jpg

そう考えながら
最後まで美味しくいただいた

旨かったがまさいにはごはんが
多すぎて食べきれなかった
ごめんなさい

Sutadon_1710-109.jpg

食べ終わってからまた考えた
品川店とヨドバシ梅田店では
ぜったい味付けがちがうと思う

なぜなら、きょうは
『もう来ることないかな・・』って
思わなかったから。

だれか東京と大阪で食べ比べた事ある人
感想を聞かせてくださいね。

ごちそうさまでした。



──────────
【訪問日】 2017年10月 
【店名】 伝説のスタ丼
【ジャンル】 丼
【住所】大阪市北区大深町1-1 ヨドバシ梅田 8F
【最寄駅】JR大阪駅 各梅田駅
【キーワード】 伝説 スタ丼 すた丼 どんぶり 
──────────



伝説のすた丼屋 ヨドバシ梅田店豚丼 / 大阪駅梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪急)
夜総合点★★★☆☆ 3.0

関連記事
___________________________
和食 トラックバック(0) | コメント(0)




| TOP |
ブログパーツ