English | Top | RSS | Admin

2017.02 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.04


■ 立ち飲み じんべえ
2017/03/04 06:59 |
写真をクリック/タップしたら拡大されます。
Jinbee_1702-101.jpg

東通り商店街に行ってきた


どこやねん、それ? って言われると思うが
大阪梅田の『阪急東通り商店街』のことだ

Jinbee_1702-102.jpg

まさいが中学生の頃
この東通り商店街に『LPコーナー』という
当時のプログレマニアの聖地のようなお店があった

Jinbee_1702-103.jpg

この店にいくと
お店の専務さんがでてきて
『にいちゃん、ええのんが入ってるで』
とヤクの売人のような声をかけてきて
超マイナーなプログレのレコードを薦めてくれた

Jinbee_1702-104.jpg

 神〆 寒グレ 580円

薦めにつられて買ったLPは
ほとんどがハズレだったが
唯一、素晴らしいものがひとつあった

Jinbee_1702-105.jpg

 おまかせお造り五種二貫盛 580円

イタリアのロックバンド『P.F.M.』だ
その代表曲がこの『Celebration

プログレマニア仲間でも誰も知らないバンド
これをゲットしたまさいは鼻高々だった

そしてそんなマイナーなグループの曲をいま
YouTubeで聴くことができるなんて感動モノだ

Jinbee_1702-106.jpg

 ウニ入り龍の玉子焼きデラックス 380円

さて、前置きが長くなったが
この日はピアニストのM女史と
東通りに立ち飲みに行ってきた

 ■じんべえ

魚系が旨い店だ

Jinbee_1702-107.jpg

 じんべえのとろとろ
  蟹クリームコロッケ 680円

うへぇ、そんなに高いのか? といま気がついた
が、そんなこと気にならないくらい旨い

Jinbee_1702-108.jpg

ふたつに割るとこんな感じだ
なかがホントにとろとろで
めちゃ旨い。

Jinbee_1702-109.jpg

ここは鮮魚も旨いが干物も旨い

 一夜干し 山陰ハタハタ 380円

M女史は音楽の達人だが
先に書いたPFMの話はしない
なんせ、生きている時代がちがうから
知ってるはずがない

Jinbee_1702-110.jpg

この店は魚だけだけではない

 トロけるゆでたん 180円

このでかいタンがなんと180円だ
隣の席(椅子はないが)の若い女子が

 女子 それはなんですか?
 まさい 茹でたタンですよ、安旨だよ〜
 女子 わたしもそれ食べたーい

と話しかけてきた
立ち飲みではこういうコミュニケーションができるのが
ほんとに楽しい

余談だが、東京の立ち飲みでは
こういう会話はほとんどない
となりの人に話しかけたらたいてい不審がられる

Jinbee_1702-111.jpg

そろそろ〆だ

 神〆 伊根ブリ 2貫 680円

この店では造りでだせるものは
にぎりにもしてくれる
これまためちゃ旨だ。

Jinbee_1702-112.jpg

〆だといいながらまだ頼む
もうだいぶ酔ってるので
これはなんだったか思い出せない
しかし、旨かった(はずだ)

Jinbee_1702-113.jpg

 ほたるイカ沖漬け 280円

いやぁ、こんな旨いものが280円とは・・
スーパーで買ってももっと高いんちゃう?
というような人品だ

こんなの食べたら、
お湯割りをおかわりせざるを得ない。

Jinbee_1702-114.jpg

これは外せないよ

 鯖の棒寿司 2貫 380円

これまた、めちゃ旨い
この店は何者なんだと思うくらい
出てくるものどれも旨い

Jinbee_1702-115.jpg

もひとつアテを頼む

 島根恵曇(恵友)のめざし 180円

ひゃくはちじゅうえん?!
経営、大丈夫かいな?と心配になる。

Jinbee_1702-116.jpg

こんどこそ最後の〆だ

 そば

なんの蕎麦だったのか
値段はなんぼだったのか
さっぱりわからん

それにしても旨かった
知的なM女史との会話が
お料理の旨さを何倍にも増幅してくれたし
なにより何十年も前の中学の頃のことを
思い出させてくれた東通りであった。

満足まんぞく。
ごちそうさまでした。

Jinbee_1702-117.jpg


■以前のじんべえ
2017年1月 じんべえ

──────────
【訪問日】 2017年2月 
【店名】 じんべえ
【ジャンル】 立ち飲み
【住所】
【最寄駅】東梅田駅 徒歩5分
【キーワード】 立ち飲み 立ち呑み 立飲み 立呑み 魚 肴 さかな 
──────────

立ち飲み じんべえ立ち飲み居酒屋・バー / 東梅田駅梅田駅(阪神)梅田駅(大阪市営)
夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事
___________________________
立ち飲み トラックバック(0) | コメント(0)




| TOP |
ブログパーツ