English | Top | RSS | Admin

2014.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2014.07


■ 餃天堂 宇都宮
2014/06/26 23:16 |
Gyotendo_1405-101.jpg

宇都宮にぎょうざを食べにくる人は
たいていぎょうざ屋さんのハシゴをする

ぎょうざは1食の量を調整しやすいし
なにより、お店によって味がかなりちがう
せっかく遠くまでくるんだから
いろんな種類を楽しみたいよね

Gyotendo_1405-102.jpg

先の記事で
双璧の人気を誇るのはこのふたつ

 ・宇都宮みんみん
 ・正嗣

と書いたが残念ながら正嗣は駅近にない
時間がないので、正嗣はあきらめて
2軒目はここに行くことに決めた

 ■餃天堂

ここは宇都宮みんみんや正嗣のように
多店舗展開しているチェーン店ではなく
親爺さんが個人で経営するお店

Gyotendo_1405-103.jpg

リサーチした情報ではもちもち餃子らしい
ぎょうざメニューは2種類

 ・焼餃子 5個 432円
   もち米のはいったもっちり皮
 ・水餃子 5個 432円
   ほうれん草入りの緑の餃子

そして、そのセットメニューがいくつかある
この日はこれをお願いした

 ・餃天堂セット 691円
   焼5個 水3個

どんなもちもとがでてくるのか楽しみ

Gyotendo_1405-104.jpg

お店にはいったときは
ちょっと怖そうに見えた親爺さんだったが
すこし話するとすっごく気さくで
楽しいお方
大阪から来たというととても喜んでくれて
いろんなお話をしてくださった

 宇都宮はいつも餃子日本一じゃなくて
 ときどき浜松に負けるんです
 いちどは京都にも負けて
 3位に転落したこともあるんですよ〜

ほかにもいろいろお話しているあいだに
出て来た餃天堂セットはこちら

Gyotendo_1405-105.jpg

まず、こちらが焼餃子

なんか、それぞれの餃子が
パンパンに膨らんでるじゃないか

皮ももちもとしてそうだし
具もたっぷり入ってそうだ

Gyotendo_1405-106.jpg

じゃあ、いただきま〜す♩

いやぁ、これはすごいっ!
ただ者じゃないもちもち感
素晴らしいよっ

Gyotendo_1405-107.jpg

さっき親爺さんとお話していたときに

 よかったら焼餃子にマヨネーズと
 一味をつけて召し上がってください

と聞いたので、
2個目はマヨと一味をつけて食べてみる

うんうんこれも旨いっ!
でも、せっかくの旨い餃子が
マヨの味になってしまうのがすこし残念

Gyotendo_1405-108.jpg

このお店の中の調度類は
とても年季が入っていて
カウンター席のテーブルもこんな感じ

すっごく雰囲気がいいよね
夜にここでカクテルとかいただくと
とってもロマンチックな雰囲気になりそう

Gyotendo_1405-109.jpg

さて、おつぎは水餃子
餃子をゆでた熱々のお湯にはいってでてくる

ここの水餃子は
皮にほうれん草を練り込んであって
ほんとにきれいな緑色をしている

Gyotendo_1405-110.jpg

そして食べ方が他店とはちょっと違う

 親爺さん
  そのお湯に直接、酢と醤油をいれて
  味付けして召し上がってくださいね
  そして、最後にスープもぜんぶ
  飲んじゃってください

と教えてもらった
その通りに、味見をしながら
調味料をいれてみる

Gyotendo_1405-111.jpg

じゃあ、いただきま〜す

こちらの皮ももちもちしてる
食感は北京で食べた水餃子みたい
本場の味って感じだね

スープの味付けは薄めにしたけど
もうすこし濃くしてもだいじょうぶそう

Gyotendo_1405-112.jpg

そして、水餃子を食べた後は
スープもぜんぶ飲み干す
餃子を煮た肉汁が下味になって
とっても美味しいスープになってるよ

この日は宇都宮みんみんのあとの
2軒目だったので、数は控えめにして
ごはんも頼まなかったけど
やっぱり餃子には白ごはんを食べたい

次に宇都宮くるときは
まずハシゴの1軒目にこちらに再訪するよ

ほんと、美味しかったし、
楽しい話を伺うことができたし
とっても楽しい2軒目のひとときだったよ

ごちそうさま!

■宇都宮の話 ぜんぶ

──────────
【訪問日】 2014年5月 
【店名】餃天堂
【住所】宇都宮市駅前通り3-3-2
【キーワード】宇都宮 うつのみや 餃子 ギョウザ ぎょうざ ギョーザ
──────────


餃天堂餃子 / 宇都宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事
___________________________
関東 トラックバック(0) | コメント(0)


■ 宇都宮みんみん 駅東口店
2014/06/24 23:31 |
MingMing_1405-101.jpg

まさいは日本全国あちこちいってるが
今回、生まれて初めて
宇都宮というところに行って来た

東京から新幹線でいくと50分だが
鈍行でいっても所用時間はおよそ2時間
のんびりいくにはちょうどいい距離

MingMing_1405-102.jpg

さて、宇都宮といえば・・
これしか連想できない

 ・ぎょうざ

そう、宇都宮ぎょうざといえば
B級グルメでもトップクラスの知名度

なんでも市内に数百軒の
ぎょうざ屋さんがあるらしいが
双璧の人気を誇るのはこのふたつ

 ・宇都宮みんみん
 ・正(まさし)

まずは行きやすいお店を攻める

 ■宇都宮みんみん 駅東口店

駅を降りて、
東口の陸橋を渡ったところにある

MingMing_1405-103.jpg

お店についたのは11時半ころ
お昼時はすごい行列らしいが
まだこの時間はだいじょうぶ

待ち時間なしで入店する

そして、面白いことに
この店には大きな荷物を入れる
無料のロッカーがある
大荷物の旅行者のお客さんが多いんだろうね

まさいはひとりなので
カウンター席に座る

メニューは↑こちら

MingMing_1405-104.jpg

オーダーして10分くらい
まず、やってきたのはこちら
ぎょうざの基本中の基本

 ・焼餃子 6個 230円

おお、安いやん
ひとつあたり38円

ちなみに『餃子の王将』のぎょうざは
6こ216円(税込) 1個あたり36円

MingMing_1405-105.jpg

では、さっそく
いっただっきま〜す!

わぉ〜、めっちゃ旨い
これは旨い
ほんまに旨い
マジ旨い

大阪にある餃子の王将のぎょうざも旨いが
ここ、宇都宮みんみんの餃子は
それを遥かに凌駕しているよ!

6個なんて、あっという間に完食。
この値段だから2人前頼めばよかった・・

MingMing_1405-106.jpg

そして、次にでてきたのはこれ

 ・水餃子 6個230円

これも安いねぇ
関西では焼餃子より水餃子のほうが
たいてい高い
でも、みんみんでは同じお値段

MingMing_1405-107.jpg

じゃあ、いただきま〜す!

うんうん、水餃子も旨いよ

でも、焼餃子のときほど感動はないかな
皮がツルツルしてるので、
どんどんお口のなかに入って行くよ

MingMing_1405-108.jpg

焼餃子6個
水餃子6個
どんぶり飯

いやぁ、あっという間に食べちゃった
これくらい旨いと
この2倍くらい軽く食べられるが、
このあと、ぎょうざのハシゴを
しようと思ってたのでここで我慢する

MingMing_1405-109.jpg

とっても旨い餃子を食べて
ほんとに幸せな気持ちでお店をでたら

 お〜、すごい行列

お店をでたのは11:59
12時前にはこれだけの行列ができるので
並びたくない人は11時半くらいに
お店にいくのがお薦めだよ!

ごちそうさまでした!

 ■宇都宮の話 ぜんぶ

──────────
【訪問日】 2014年5月 
【店名】宇都宮みんみん 駅東口店
【住所】宇都宮市宮みらい1-13
【キーワード】宇都宮 うつのみや 餃子 ギョウザ ぎょうざ ギョーザ
──────────



宇都宮みんみん 駅東口店餃子 / 宇都宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事
___________________________
関東 トラックバック(1) | コメント(0)


■ アニエルドール
2014/06/22 01:07 |
Agnel_Dor_1405-101.jpg

まさいはガッツリ系のビストロも好きだが
女の子が喜ぶようなおしゃれなお店も好きだ

この日、4人で伺ったこのお店は
まさにおされ系女子向きフレンチ

 ■アニエルドール (Agnel d'or)

本町と阿波座のちょうどあいだあたりにある

Agnel_Dor_1405-102.jpg

オープンは2013年8月だから
まだ開店してから1年たっていない

しかし、食べログで4点以上を獲得する
人気店になっているらしい


Agnel_Dor_1405-103.jpg

店内は白を貴重にとてもシンプルな感じ
キッチンが半オープンになっていて
面白い配置になっている

ランチは1種類

 ・Menu Midi 2000円

前菜とメインを
それぞれ2種類からチョイスする

アミューズは小さな
モッツァレラチーズのトルティーヤ
これめちゃ美味しかったので
このあとのお料理がとっても期待できる

Agnel_Dor_1405-104.jpg

うわぁ〜

前菜がでてきた
これを見たときの最初の言葉はうわぁ〜

美しい!
これはもう芸術だね。

 ・大山地鶏テリーヌ/南京のムース/
        ミモレット/そばの実

素晴らしい
ビジュアルもそしてお味も最高
2000円のランチでこんなのがでてくるとは
想定外の驚きだ

Agnel_Dor_1405-105.jpg

真上からの空撮がこちら

上から見ると
フレンチのなかに和を感じる

ビジュアルもすばらしいが
もちろんテリーヌなどの味も
ほんとに美味しい

前菜は4人ともこちらを選んだので
もうひとつはどんなのか不明
ちなみにもう一品はこれ

 ・ホタルイカ/温玉/アスパラ/
   プリウォッシュとベーコンのピュレ

こちらも見てみたかった・・

Agnel_Dor_1405-106.jpg

前菜をいただいているときに
かなりのボリュームのパンが出て来た
そして、小さなグラスにはいった
オリーブオイルをつけて食べる

Agnel_Dor_1405-107.jpg

メインディッシュも2つからのチョイス
まずこちらはお魚のお料理

 ・本日の鮮魚/十穀米と桜えびのリゾット
          /チョリソーのソース

まさいは味わってないのでわからないが
とても洗練された味で美味しかったようだ


Agnel_Dor_1405-108.jpg

そして、まさいが頼んだメインがやってきた

 ・イベリコ豚肩ロース
    イカスミ/スパイスパン粉

2000円のランチなので
ポーションは大きくないが
小さいながらも美味しそうな盛りつけ

Agnel_Dor_1405-109.jpg

真上から見ても美しいが
イベリコ豚をアップで見ても
とっても旨そうに見える

美味しさは五感で味わうもの
これは日本料理とフレンチと
相通ずるものがあるよね

Agnel_Dor_1405-110.jpg

そして最後はデザート
これも2種からのチョイスだが
まさいが選んだのはこれ

 ・ラベンダーのパンナコッタ
    リュバーブ/ブルーベリーのソルベ

こちらもフレンチのデザートらしく
とても繊細な美味しさを楽しめる
満足まんぞく!

Agnel_Dor_1405-111.jpg

初夏の日差しのなか
新々のフレンチでゆったりランチを楽しんだ
2000円というお手頃価格にもかかわらず
とっても満足なお料理の品々

大食漢にとっては
やや物足りないボリュームだが
ここは量より質を楽しむお店だね

ごちそうさまでした♩

Agnel_Dor_1405-112.jpg


──────────
【訪問日】 2014年5月
【店名】 アニエルドール Agnel d'or
【住所】 大阪市西区西本町2-4-4
【キーワード】阿波座 西本町 フレンチ French
──────────



アニエルドールフレンチ / 阿波座駅西大橋駅本町駅
昼総合点★★★★ 4.0

関連記事
___________________________
フレンチ トラックバック(0) | コメント(0)


■ ラ・トォルトゥーガ
2014/06/21 14:13 |
LaTortuga_1406-101.jpg

最近はフレンチでも
ガッツリ系のビストロ増えたけど
大阪ではここが元祖だね

 ■ラ・トォルトゥーガ 北浜

初めて訪問したのは
2004年11月
だからほぼ10年前
わぁ、もうそんなに経ったんだ

LaTortuga_1406-102.jpg

あのころと同じように
店頭に黒板が出してあって
ランチメニューが書いてある

 ・De Jeuner 2400円

10年前のランチは2100円だった
その後、一度だけ200円値上がりして
この4月から消費税分の100円アップ
10年経ってもコスパの良さは健在!

LaTortuga_1406-103.jpg

まずはスープ
フレンチはスープがあるので嬉しいよね

 ・ギリシャ風きゅうりの冷製スープ

最初、タマネギのスープかと思ったけど
キュウリの風味がじんわりと
お口のなかにひろがってきた
絶品のスープだよ!

LaTortuga_1406-104.jpg

このお店の口コミとかみてると
料理がでてくるのが遅すぎ〜って
よく書いてある
ディナーだけじゃなくランチでも

でも、いままでなんども来てるけど
そんなこといちども感じたことない
フレンチのランチなんだから
ゆったりと時間をかけていただくのが
当たり前だと思うんだけどな

この日もお店に入ってから
デザート・飲み物終わるまで
ちょうど2時間くらい
ベストな時間配分だと思う

LaTortuga_1406-105.jpg

前菜は6種類からチョイス
どれにするか迷ったが
表の黒板にはなかったが
メニューリストに書いてあったのを選んだ

 ・イワシのマリネ セビッチェ

去年、ロスのペルー料理屋さんで食べて
http://510510.blog60.fc2.com/blog-entry-1233.html
とてもおいしかったセビッチェ
カルパッチョにちょっと似た感じのお料理

この日のイワシのセビッチェは
すこし酸味を効かせて
とっても食欲をそそるテイスト

LaTortuga_1406-106.jpg

つづいてのメインディッシュ
こちらも6品からのチョイス
どれにするかいつも悩むが
きょうはこれをお願いした

 ・地鶏のジャンボネット

焼いた地鶏のもも肉に
ハーブとか野菜を挟み込んで
煮込んだお料理

以前にもいちど食べたことがあるが
いろんな味わいが楽しめて
それにとってもボリュームたっぷり

ここのメインディッシュは
どれも美味しいが
まさいはこれが一番好きだよ♩

LaTortuga_1406-107.jpg

この日は不覚にも
デジカメを持ってくるのを忘れたので
iPhoneのカメラで撮った
写真のできばえにはとても不満があるが
お料理は100点満点
質・量ともに大満足なランチだったよ

初訪問から10年経っても
これだけ満足感をキープしてくれる
レストランはかなり稀かもしれない

いつまでも元祖ガッツリ系のフレンチ
がんばって続けてくださいね!

ごちそうさま


──────────
【訪問日】 2013年6月 
【店名】  ラ・トォルトゥーガ La Tortuga
【住所】 大阪市中央区高麗橋1-5-22
【キーワード】 北浜 フレンチ ビストロ がっつり ガッツリ トゥルトゥーガ
──────────





関連記事
___________________________
フレンチ トラックバック(0) | コメント(0)


■ 麺匠 而今(じこん)滝井店
2014/06/17 00:26 |
Jikon_1406-201.jpg

まさいはラーメンマニアではないが
美味しいラーメンは好きだ!

このあいだ、たまたま滝井のうどんを
食べに来たときに、食べログNo.1の
ラーメン屋さんの2号店がここに
開店するという表示を見つけた

場所は五島うどん『うまかっ』
お店があったところ

Jikon_1406-202.jpg

残念ながらながら、五島うどんは閉店し
そのあとにこれが開店する

■麺匠 而今(而今) 大阪・滝井

而今の本店はいつもものすごい行列で
なかなか入れないらしい
でも、ここはまだそんな状態ではなく
平日の11時半くらいにいったら
数人が並んでただけだった

Jikon_1406-203.jpg

店内はカウンター6人のみ
まさいは奥から2番目に座った

奥の方に座ると
そこでラーメン作ってるシェフと
お話ができる

カリスマ的な方なので
気難しい人かとかってに思ってたが
すごく気さくで楽しいひとだった

Jikon_1406-204.jpg

何種類かのラーメンがあるが
この日はこれをお願いしたよ

・特製香潤旨味そば 塩 960円

特製とふつうのでは230円の差があるが
それは、お肉の量のちがいらしい

特製はチャーシュー3枚、鴨ロース3枚
ラーメンの上に乗っている

Jikon_1406-205.jpg

まずこちらがチャーシュー
しっとりした食感といい
味わいといい
素晴らしい
まさに絶品

Jikon_1406-206.jpg

こちらが鴨ロース
こちらも文句なしの逸品

このチャーシューと鴨ロースで
ごはんを食べても旨いだろうな

Jikon_1406-207.jpg

じゃあ、いただきまーす!

この写真では麺をもちあげて
いただきまーすって感じだが
そのまえにスープを一口いただいた

おおお〜っ!

ひとくちすすった瞬間
カラダに戦慄が走ったよ

もう素晴らしいのなんのって
まじ、感動もの!
いままで食べたラーメンのなかで
ダントツでナンバーワン

この持ち上げてる麺も
もちろんすごく美味しかったんだけど
スープがあまりに旨かったので
麺の影がすこしうすくなってしまった

それほどスープが素晴らしかった♩

Jikon_1406-208.jpg

旨い麺と絶品のスープ

もう、感動しながら最後まで一気に食べた
なんと表現したらいいのかよくわからないが
このスープ、一滴たりとも残したくない!
そんな旨さだ

ラーメンマニアのみなさん
ぜひご自分の舌と感性で味わってみてね!

ほかにも何種類かのスープや麺がある
また機会を見つけて
滝井に絶品ラーメンを食べにくるよ

ごちそうさまでした

Jikon_1406-209.jpg


──────────
【訪問日】 2014年6月 
【店名】 麺匠 而今(じこん) 滝井店
【ジャンル】 ラーメン
【住所】 守口市紅屋町6-16
【キーワード】 滝井 大東
──────────








麺匠而今ラーメン / 滝井駅太子橋今市駅千林駅
昼総合点★★★★★ 5.0

関連記事
___________________________
麺類 トラックバック(0) | コメント(0)




| TOP |
ブログパーツ