English | Top | RSS | Admin

2013.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2013.10


■ 浪花ろばた 頂鯛
2013/09/23 15:28 |
Itadakitai_1909-201.jpg


Stay Hungry, Stay Foolish.

これは2005年
スタンフォード大学卒業式で
スティーブジョブズが卒業生に
贈った有名な言葉

もともとは、
The Whole Earth Catalogueという雑誌の
最終号が若者に残した最後の言葉らしい

きょう伺ったお店の
テーブルの上の一合升にも書いてある

Stay Hungry, Stay Fish.

ん?
なんかちょっとちがう・・


Itadakitai_1909-202.jpg

この日のランチのお店はこちら

 ■浪花ろばた 頂鯛 大阪・北新地

頂鯛と書いて、『いただきたい』と読む
『ちょうだい』ではない。

10食限定の人気ランチがあると聞いて
早すぎるかと思いながらも
開店50分前にいったら、
すでに先客がお二人並んでおられた

その後、どんどん行列がのびて
開店30分前には10人突破

すごい人気だね

Itadakitai_1909-203.jpg

さて、10食限定の人気ランチとは

 ・頂鯛定食 1000円

階段状の盛られた
お料理のかずかず

配膳してくださった方が
詳しく説明をしてくれます。

説明によると
それぞれを順番にごはんに乗せて
なん種類もの丼を楽しめるらしい

なるほど!

まずは豚汁をいただきながら
どんな順番で食べるか思案する

Itadakitai_1909-204.jpg

では、最初に
天ぷらをのせて

 ・海老天丼

どんぶりの後ろに隠れていた
どこぞのお塩をふりかけて
いただきます!

いやぁ、いきなり
サクッと揚がった
うまい海老の天丼♪

Itadakitai_1909-205.jpg

つぎは下から
2段目と3段目の
卵焼きと鰻をのせて

 ・うな玉丼

ふつうのうな玉丼は
鰻を玉子でとじたものだけど
まあ、いいよね(^^)

Itadakitai_1909-206.jpg

そして、お次は

 ・ねぎとろ丼

うずら玉子が
ちゃんと乗ってるのが嬉しいね

ねぎとろ丼をいただくとき
適量の醤油をかけないと
たいへんなことになるが
お醤油をスプレーで
振りかけられるようになってる。

こういう心配りいいね〜!

Itadakitai_1909-207.jpg

次の段のお品はこれ

 ・ゴマ味噌カンパチ

これはあまり丼に似合わないので
このままごはんといただく

新鮮なカンパチに
絶妙なごま味噌

Itadakitai_1909-208.jpg

そして、最後の丼は
2段分を豪華にのせる

 ・海鮮丼

すこし丼のまわりが
汚れてきていて申し訳ないが
うに・いくら・鯛・イカ・サーモンを
のせて贅沢にいただく

大きな丼に山盛だった
ごはんがますます減って行くね

Itadakitai_1909-209.jpg

この頂鯛定食の丼ごはん
女子用はちょっと小振りな
お茶碗で供される

でも、おかずが豊富なので
すぐにごはんがなくなる

すると、可愛い猫ちゃんが

 オカワリハ?

と聞いてくれる。
いやぁ、いたるところに
サプライズが隠されてるね♪

Itadakitai_1909-210.jpg

ランチ時には
お漬け物がとりほうだい

たくあん
茄子の浅漬け
しば漬け
塩昆布
海苔

7段のおかずで
十分ごはんをいただけるが
それでも足りない人は
漬け物でお茶漬けでもどおぞ

Itadakitai_1909-211.jpg

さいごにもういちど
この素晴らしい頂鯛定食の
全貌を上空からご覧ください

階段状に並べられたお料理
奇をてらってるだけでなく
一品ひとしなが
ちゃんと基本を押さえてて
素晴らしい内容だよ

Itadakitai_1909-212.jpg

温かいお茶をおねがいしたら
ボーランドかどこかのカップで
だしてくださった。

お料理だけでなく、店内にも
いろんなサプライズが満載

 Stay Hungry, Stay Fish.

食事を終えたいま
この言葉に込められた想いが
なんとなくわかった気がする

夜のお料理も
サプライズ満載の
素晴らしいお料理らしいので
つぎは夜におじゃまします


──────────
【訪問日】 2013年9月 
【店名】 浪花ろばた 頂鯛
【ジャンル】 居酒屋
【住所】 大阪市北区曽根崎新地1-6-21 栄和ビル 1F
【キーワード】いただきたい itadakitai
──────────





大きな地図で見る

頂鯛居酒屋 / 北新地駅西梅田駅東梅田駅
昼総合点★★★★ 4.0

関連記事
___________________________
和食 トラックバック(0) | コメント(7)


■ トレド 福島
2013/09/16 09:17 |
Toledo_1309-101.jpg

まさいはスペイン料理が好き。
だけど、フレンチやイタリアンに
比べるとまだまだ店も少ないし
お値段も高め

でも、最近ぼちぼち
スパニッシュバルが
増えてきたので嬉しいね

Toledo_1309-102.jpg

福島に最近あたらしく
スパニッシュバルがオープンしたので
さっそく3人でいってきたよ

まずはスペインのスパークリング

 ・カヴァ 1000円

ほんとは2500円くらいするらしいが
クーポンもっていくと千円(1本限り)

スペインのカヴァは
飲みやすくて、そしてスッキリする

Toledo_1309-103.jpg

こちらは突出しのパン
フワフワで予想外に旨い
このパンは食べ放題です!

このあと前菜に

 ・お皿いっぱいの生ハム 680円
 ・タコのガルシア風   840円

をオーダーしたけど
写真撮り忘れたのが悔やまれる

どちらも旨かった。お薦めだよ!

Toledo_1309-104.jpg

こちらは本日のカルパッチョ
たぶん、スズキだったような。

カルパッチョはスパニッシュではなく
イタリアンだね。
でも、新鮮で旨い♪

Toledo_1309-105.jpg

スペインバルでは
超人気の一品

 ・スペインオムレツ 650円

バジルソースとロメスコソースの
2種類のソースでいただく

以前食べたスペインオムレツは
イモばかりでもさもさして旨くなかったが
これはふっくら・しっとりでめちゃ旨い

超お薦め!

Toledo_1309-106.jpg

むかし家でBBQしたときに作って
大人気だったこのメニュー
お店で見かけるの初めてだよ

 ・鶏肉のチリンドロン 630円

これもほんとに旨いです。
自分でつくりたかったら
こちらにレシピあり!

Toledo_1309-107.jpg

こちらも首都マドリッドの名物料理

 ・カジョス 880円
   トリッパのトマト煮込み
   マドリッド風

すごく柔らかく煮込んである

Toledo_1309-108.jpg

ヨーロッパいくと
けっこうよくみかけるアヒージョ
海老のアヒージョが代表的だけど
この日はコレ

 ・広島産牡蛎のアヒージョ 740円

これがまた絶品だった
牡蛎っていろんな食べ方できるよね

Toledo_1309-109.jpg

そして、この日
最高に旨かった一品

 ・ラムチョップ 1本 480円

いままで食べたラムチョップの中で
ダントツに旨かった
ニュージーランド産のラムを
いちども冷凍していないからか?

つぎにこのお店いくときは
ラムチョップとカヴァだけでもいいかも!

羊喰いの少年まさい、絶賛の一品

Toledo_1309-110.jpg

そして、スペインバル
〆の一品はもちろんこれ

 ・魚介のパエリア 1890円

大きな海老がいっぱい載ってて
とっても旨かったよ!
満足まんぞく

Toledo_1309-111.jpg

久しぶりのスペインバル
味もボリュームもとっても満足

なんども言うけど
ラムチョップがほんと旨かった

イタリアンバールに飽きてきた人は
ぜひ、スパニッシュバルにチャレンジを!


──────────
【訪問日】 2013年9月 
【店名】 トレド
【ジャンル】 バル
【住所】 大阪市福島区福島5-8-11 2F
【キーワード】Toledo Spain Spanish Bar バル スパニッシュ
【食べログ】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27070580/
──────────




大きな地図で見る

トレドバル・バール / 福島駅新福島駅中之島駅

関連記事
___________________________
居酒屋とか トラックバック(1) | コメント(2)


■ はまぐり食道 桑名駅前
2013/09/12 19:46 |
Hamaguri_Shokudo_1309-101.jpg


まさいが子供のころ
父親と将棋を指していると
いつもかならずこんな台詞を言われた

 はっはっは
 その手は桑名の焼きハマグリや!

そんな見え見えの手は食わんよ! という意味

意味はわかるが
子供ごころにけっこうイラッとしてた(笑)


Hamaguri_Shokudo_1309-102.jpg

18きっぷのお伊勢さん参り
参拝も食も満足まんぞくで
あとは帰るばかり

だが、ただ帰るのはつまらない
どこかで寄り道して帰りたいな♪

そや♪
あの桑名の焼きハマグリ、食べて帰ろう!

リサーチしたところ
JR桑名駅前にこんな店を見つけた

 ■はまぐり食道

おお、そのまんまの店名

Hamaguri_Shokudo_1309-103.jpg

はまぐりってどこにでもありそな貝だけど
けっこう高級らしい
ちょっとした料亭で
はまぐり懐石なんかいただくと
8千円くらいする。

だが、はまぐり食道のは
わりとリーズナブル

 ・蛤(はまぐり)セット 1890円

お店は新調したばかりのようで
とっても綺麗だが
なぜかメニューは安っぽい
田舎の安食堂みたい(笑)

Hamaguri_Shokudo_1309-104.jpg


きた〜っ!

おお、蛤づくしだねぇ!
こんなにあると
どれから口を付けたらいいか
迷ってしまうよ

Hamaguri_Shokudo_1309-105.jpg

まずはこれからいただく

 ・蛤のお吸い物

お汁も蛤の出汁で
とっても旨い

お吸い物には
やや小さめの蛤がはいってる

Hamaguri_Shokudo_1309-106.jpg

おつぎはコレ
ふだんなかなかお目にかかれない一品

 ・蛤のフライ

貝のフライなんて
カキフライ以外見たことも
食べたこともないよ

Hamaguri_Shokudo_1309-107.jpg

じゃあ、さっそく
蛤のフライをいっただっきま〜す!

おお〜、コレ旨いよ
カキフライとは
ぜんぜん違う食感

今回のセットのなかで
いちばん旨かったかも

Hamaguri_Shokudo_1309-108.jpg

はまぐりフライは
ごはんといっしょに食べるのが旨い
セットについてるごはんは

 ・しぐれ煮ごはん

これは小粒のはまぐりを
しぐれ煮にしたものが
ごはんなかにいっぱい入ってる

でも、フライを食べる時は
うえのごはんばかり食べた

Hamaguri_Shokudo_1309-109.jpg

さあ、これこれ

 ・焼き蛤

これが桑名の焼き蛤!
しかし、見た目はぜんぜん
焼いたような感じじゃない

Hamaguri_Shokudo_1309-110.jpg

焼き蛤をひらくとこんな感じ
なんかワイン蒸ししたのとかと
あまり違いは感じないが
気にせず、いただく。

うんうん、普通に旨い
焼いたという特徴は
あまり感じない

あとから他の人のブログとかみると
焼き蛤、2つとか3つでてきてるんだけど
なんで、まさいは1個しかないんや?

ちょっと、不満!

Hamaguri_Shokudo_1309-111.jpg

さっきのしぐれ煮ごはん
食べ進むとなかから
いっぱい蛤のしぐれ煮がでてくる

これ、かなり旨い
このしぐれ煮ごはんだけでも
けっこう満足するかもしれないよ

Hamaguri_Shokudo_1309-112.jpg

このしぐれ煮ごはん
半分残しておいて
お茶漬けにしなさいと
お店のおばさんが言う

お茶漬けと言っても
お茶ではなく、お吸い物をかける

うんうん、けっこう旨いよ
半分残しておいて
お茶漬けにするというのは
名古屋圏の文化なんだろうね
ひつまぶしと同じ発想

Hamaguri_Shokudo_1309-113.jpg

いやぁ、はまぐりセット
旨かったのであっという間に完食

でも、この質・量で1890円
ちょっと、いや、かなり
お高めだと感じたよ

まさいの感覚なら1280円か
奮発しても1480円だなぁ

まあ、でも
子供のころから耳タコのこの言葉

 その手は桑名の焼きハマグリ

をいただけたので満足まんぞく♪

Hamaguri_Shokudo_1309-114.jpg


■青春18きっぷの話 ぜんぶ

──────────
【訪問日】 2013年9月 
【店名】 はまぐり食道
【ジャンル】 はまぐり料理
【住所】 三重県桑名市有楽町17
【キーワード】はまぐり ハマグリ 蛤 18きっぷ
──────────





大きな地図で見る

はまぐり食道魚介・海鮮料理 / 桑名駅西桑名駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

関連記事
___________________________
近畿 トラックバック(1) | コメント(2)


■ 豚捨 おかげ横丁
2013/09/11 07:55 |
18kippu_Ise_1309-201_mosaic.jpg

お伊勢参り
メーンエベントはもちろん
伊勢神宮の外宮と内宮の参拝
だけどお伊勢参りははそれだけじゃない

多くの人が訪問するのを
楽しみにしているところ。
それは

 ■おかげ横丁

いつのころからか
おかげ横丁の人気は
日に日に高まるばかり

もちろんまさいも
とても楽しみにやってきた

Butasute_1309-202.jpg

おかげ横丁には
たくさんのお土産屋さんや
食べ物屋さんがある。そのなかで
ダントツの一番人気を誇るのがココ

 ■赤福 本店

えじゃないか、えじゃないか
えじゃないかぁ!

そう、あの赤福餅の本店
人気ありすぎですごい行列

それもそのはず
おかげ横丁は赤福10代目が
私財を投げ出して作った街


Butasute_1309-203.jpg

では、おかげ横丁
2番人気はどこかというと
けっこう誰も知らない

というか
赤福の人気がダントツすぎて
どこが2番かわからない

いろいろ調べてみると
ここが2番人気かもしれない
というお店が見つかった

 ■豚捨

『ぶたすて』と読む
ん〜? 聞いたことないな

Butasute_1309-204.jpg

おかげ横丁を
あちこち探してると
あったあった、凄い行列のお店
赤福本店より行列ながいよ!

でも、並んでみると
その行列はどんどん進む

あっというまに入り口の
のれんのところまでやってきた

Butasute_1309-206.jpg

ここの名物はなにかというと

 ・豚捨 コロッケ 90円

おお、安いやんか
天神橋筋の『中村屋』のコロッケを思い出すねぇ


Butasute_1309-205.jpg

もうひとつの名物は

 ・豚捨 メンチカツ 130円

こっちも安くていいねぇ!

伊勢うどん食べたあと
内宮に参拝したので
もうお腹すいてる

この二つ買うことにしよう♪

Butasute_1309-207.jpg

と心に決めて
カウンターでオーダーしようとしたときに

 ・串カツ 80円

というのがあるのに気がついた
そして、思わず

ミンチカツと串カツ くださ〜い

と言ってしまった(汗)


さっき買った、
伊勢角屋麦酒の神都麦酒を飲みながら
店内の椅子席に座って、いただきま〜す♪

どっちもめっちゃ旨かったよ
さすが、おかげ横丁ナンバー2!

つぎに来る時には
豚捨のもうひとつの名物

 ・牛丼 1000円

を絶対食べてみるよ!

■青春18きっぷの話 ぜんぶ


──────────
【訪問日】 2013年9月 
【店名】 豚捨
【ジャンル】 コロッケ ミンチカツ 串かつ 牛丼
【住所】 伊勢市宇治中之切町52 おかげ横丁
【キーワード】ぶたすて お伊勢さん
──────────




大きな地図で見る

豚捨 おかげ横丁店牛丼 / 五十鈴川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事
___________________________
近畿 トラックバック(0) | コメント(0)


■ 伊勢角屋麦酒
2013/09/10 09:03 |
Ise_Beer_1309-001.jpg

お伊勢さんの内宮から
おかげ横丁に向かって
おはらい町を歩いている時に
こんな素敵な店をみつけた!

 ■伊勢角屋麦酒

この日はいちにち
どんよりした曇り空だったが
なぜかこの瞬間だけ
お日様が顔を出して、か〜っと暑くなってきた

Ise_Beer_1309-002.jpg


これは、ここで飲んで行きなさいと言う
天照大神様の思し召しに違いない!


Ise_Beer_1309-003.jpg

神様の御心に従い
これをいただきました

 ・伊勢ピルスナー 500円

何杯でもいけるリッチな味わい!
だそうだ

では、かんぱ〜い♪

Ise_Beer_1309-004.jpg

手頃なアテもある
伊勢名物のこれ

 ・カキフライ串 2粒 200円

旨いやん♪


Ise_Beer_1309-005.jpg

カキフライ食べながら飲んでたら、
あっというまになくなったので
おかわり!

 ・神都麦酒 500円

アメリカンエール部門
3年連続金賞受賞

だそうだ
では、もいちど、かんぱ〜い!

この麦酒はいっきに飲み干さず、
これをもってつぎなる目的地へいざ♪


■青春18きっぷの旅 ぜんぶ


──────────
【訪問日】 2013年9月 
【店名】 伊勢角屋麦酒 内宮前店
【ジャンル】 地ビール
【住所】 内宮 おはらい町
【キーワード】 地ビール お伊勢さん
──────────

伊勢角屋麦酒 内宮前店魚介・海鮮料理 / 五十鈴川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事
___________________________
近畿 トラックバック(0) | コメント(7)


■ ちとせ 伊勢うどん
2013/09/09 22:34 |
Chitose_1309-201.jpg

夏につかった青春18きっぷが
残っていたので十数年ぶりに
お伊勢さんにいってきたよ

お伊勢さんにはいろいろ旨いものあるけど
やっぱりこれは食べてみたい

 ■伊勢うどん

久々なので楽しみ〜

Chitose_1309-202.jpg

前回来た時は
適当な店にはいったが
今回はちゃんとリサーチして行く

 ■ちとせ 伊勢うどん

いろいろ調べて
この店に決めた

人気のお店なので
すごい行列かと思ったが
行列もないし店内もガラガラ

Chitose_1309-203.jpg

ワクワクしながら
店内を見回すと
ずらりと伊勢うどんのメニュー

こんなに種類あると迷っちゃうね
なにも入っていない
基本の伊勢うどんは450円
安いねぇ!

迷った末に決めたのはコレ

 ・肉伊勢うどん 600円

ちなみにこのお店では
ふつうのうどんもやってる
あとから来るお客さんの
オーダーを聞いていると

 観光客風の人 伊勢うどん
 地元民風の人 普通のうどん

を注文してる感じ

Chitose_1309-204.jpg

きた〜っ!

真っ黒で少なめのスープ
すごく太い麺
そしてその上に
たっぷりのお肉とおネギ

これぞ伊勢うどんだよね〜

Chitose_1309-205.jpg

麺の様子をみるために
とりあえず持上げてみる

柔らかくて重いので
ゆっくり持上げないとキレてしまう


Chitose_1309-206.jpg

伊勢うどんの食べ方のポイントは
麺とスープと具を
ぐちゃぐちゃに混ぜる

中華のジャージャー麺みたいな感じ

麺にスープがちゃんと着くように
しっかりと混ぜる

しっかりと混ぜると
スープがなくなったように見えるね

Chitose_1309-207.jpg

どんな具合になったか
もういちど持上げてみる

おおお〜っ
さっきより麺がだいぶ黒くなった
じゃあ、いっただっきま〜す!

うん、旨いっ!

かなり麺はぶよぶよしているので
讃岐うどん命の人ならきっと
こんなん、うどんちゃうでっ!と言う

まさいもそう思う
そう、これは『うどん』ではなく
『伊勢うどん』なのだ

Chitose_1309-208.jpg

入店したときガラガラだった店内
気がついたら満席になってる
やっぱり人気店なんだね

地元のじーちゃん・ばーちゃんと
観光客が入り交じって
なんか、とってもいい感じだね

Chitose_1309-209.jpg

太くて重い麺なので
食べるのに時間がかかってしまったが
このように完食

うん、旨かったよ『伊勢うどん』
ごちそうさまぁ

Chitose_1309-210.jpg

お勘定払ってそとに出てみてびっくり
お客さんが行列してる

やっぱり人気店なんだねぇ
ちょっと早めにお店にきてよかったよ♪


■青春18きっぷの話 ぜんぶ


──────────
【訪問日】 2013年9月 
【店名】 ちとせ
【ジャンル】 伊勢うどん
【住所】 伊勢市岩渕1-15-11
【キーワード】伊勢 うどん お伊勢さん
【食べログ】http://tabelog.com/mie/A2403/A240301/24001056/
──────────





大きな地図で見る

ちとせうどん / 宇治山田駅伊勢市駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事
___________________________
近畿 トラックバック(0) | コメント(0)




| TOP |
ブログパーツ