English | Top | RSS | Admin

2012.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2012.11


■ 藤乃 河内鴨と28蕎麦
2012/10/22 00:30 |
Fujino_1210-101.jpg

麺のなかでもお蕎麦って
すこし大人な食べ物のような気がする

そのお蕎麦屋さん
福島のあたりでいままで訪問したお店は3軒

 ・まき埜
 ・そば切り からに
 ・蓮生

いずれも麺好きのまさいには
とても満足だったお蕎麦屋さんばかり

Fujino_1210-102.jpg

10月のある日
午前中、用があって弁天町に行った帰り
福島で途中下車してでランチ処を探していたら
最近できたらしいお蕎麦屋さんを見つけたよ

 ■藤乃

ここはお蕎麦屋さんだけれども
鴨料理も美味しいらしい

駅からけっこう離れてるけれど
お昼時には満席になるくらいの人気店

Fujino_1210-103.jpg

この日はお腹がすいていたので
人気のセットメニューを頼んだ

 ・河内鴨の親子丼とおそば 980円
   小さなせいろそば or かけそば

メニューの注釈には

 河内鴨ロースと広島の健康玉子で丼にしました。
 お好きなお蕎麦と。

と書いてある。
河内鴨ロースと広島の健康玉子の親子丼だなんて
なんか、すっごく魅力的だね

Fujino_1210-104.jpg

しばらく待つと、まず丼がでてきた
なぜか汗をかいてる蓋をあけると
なかから鴨の香りがふわ〜っとただよう

鴨ロースの親子丼なんて初めてなので
すごく楽しみにして、さっそくいただきま〜す!

鴨ロースってけっこうかたいことが多いけど
ここの鴨は絶妙な食感だよ
味の濃さもほんとちょうどいい

Fujino_1210-105.jpg

数口いただいたあとの
丼の断面がこちら

写真でもわかるように鴨肉はたっぷり入ってる
玉子のかたまり具合も絶妙だね

まさいは丼のなかでは親子丼が一番好き。
いままでのベスト親子丼は

 ・極みの親子丼 圓座・長屋(博多)

『日向赤鶏』と『若宮地黄卵』をつかった親子丼で
いまだにこれを越えるものには出会ってない。

この日の河内鴨の親子丼も極みの親子丼には
及ばないが満足度はかなりのモノだったよ

Fujino_1210-106.jpg

そして、親子丼を食べ終わった頃に
せいろそばがでてきた

とってもよいタイミングでだしてくれるね。
こういう気遣いがとても嬉しい

じゃあ、こんどはお蕎麦をいただきまーす。

Fujino_1210-107.jpg

量はすくないけれど本格的な28蕎麦のせいろ
これもほんとに美味しかった。
まさいの語彙力では蕎麦の美味しさを
旨く説明できないのが残念。

普通サイズの親子丼を食べたあとだったので
これに蕎麦はキツいかなとおもってたけど
美味しいので一瞬で食べちゃった
もっとほしいくらい

Fujino_1210-108.jpg

蕎麦を食べ終わったころに
蕎麦湯をだしてくださった。

まさいは蕎麦湯をいただくとき
蕎麦つゆに混ぜないででそのまま飲む
そのために、そばちょこをかしてもらって、
蕎麦湯をゆっくりと味わった

とろーっとしていてとっても美味しかったので
蕎麦湯のおかわりまでもらったよ

Fujino_1210-109.jpg

開店したのが2012年7月なので
まだ、3ヶ月弱くらい
でも、河内鴨もお蕎麦もとても美味しいので
早くも人気店になりつつあるようだね

河内鴨の親子丼とおそばも
このお値段でこのクォリティーは
かなりのお得感があるよ

夜のメニューには鴨鍋とか
とても魅力的なものがあったので
こんどはぜひ夜に訪問したいなぁ。


──────────
【訪問日】 2012年10月 
【店名】 藤乃
【ジャンル】 河内鴨料理、蕎麦
【住所】 大阪市福島区福島3-9-10
【キーワード】 鴨 かも カモ 蕎麦 そば ソバ
【食べログ】 http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27067224/
──────────




大きな地図で見る 
関連記事
___________________________
麺類 トラックバック(1) | コメント(0)


■梁亜楼 シンガポール料理
2012/10/19 12:14 |
Ryan-a-rou_1210-101_20121020133844.jpg

さいきん、アジア料理に興味がでてきたまさい
難波にいったときに、数年前に訪問したことのある
シンガポール料理店に行こうと検索してみた

 ・宏亜楼 新加坡料理

ところが食べログでもぐるなびでも出てこない
でてくるのは自分の書いたブログとかばかり・・

Ryan-a-rou_1210-102_20121020133925.jpg

シンガポール料理なんてメジャーじゃないから
人気なくてつぶれたのかな、残念だなぁ〜
と思って適当にウロウロしてたら
ほんとに偶然にこれを見つけた

 ■梁亜楼(りゃんあろう)シンガポール料理

しかも、9月23日オープンって書いてある。
まだ、開店後3週間。
宏亜楼と名前が似てるのでもしかして・・
と思って入ってみた

階段を上がったところには
シンガポールの国旗と
可愛いマーライオンがお出迎え

Ryan-a-rou_1210-103_20121020133925.jpg

ランチにもいろんなメニューがあったけど
シンガポール料理久しぶりなので
定番のこれをお願いしたよ

 ・海南チキンライスセット 1080円

シンガポールの国民食の『海南鶏飯』
開店早々だけあって、お店のなかはとても綺麗

Ryan-a-rou_1210-104_20121020133926.jpg

お料理が出てくるまでにサービスの女性に聞いてみた

 まさい ここは以前の宏亜楼ですか?
 女性  はい、宏亜楼を閉店して場所を変えて再開です
 まさい そうだったんですね。
     シンガポール料理店少ないので嬉しいです!

話によると宏亜楼は夫婦二人だけでやっていたけれど
人気がでてきたので、店を大きくして
スタッフも増やしたんだそうだ
人気がなくて閉店したんじゃなかったんだね!

Ryan-a-rou_1210-105_20121020133926.jpg

しばらくまって出てきたお料理
そうそう、前に宏亜楼でいただいたときと
おなじ、大きな鶏が真ん中にどーん

そして、山盛りの鶏飯はおかわり自由だよ

Ryan-a-rou_1210-106_20121020133927.jpg

じゃあ、さっそくいただきま〜す♪

うんうん、このしっとり柔らかい食感は
ほんとに素晴らしい!
自分で煮鶏を作ったら
けっこうパサパサになっちゃうからね。

Ryan-a-rou_1210-107_20121020133927.jpg

メインの鶏飯以外にもいろいろついてくる
揚げ春巻とか青梗菜の煮物とか

鶏のタレは2種類
赤いのがチリソース
黄色いのが生姜味

鶏と交互に春巻や青梗菜を楽しむ

Ryan-a-rou_1210-108_20121020133954.jpg

ごちそうさま!
久しぶりの海南鶏飯、ほんとに美味しかったよ♪

鶏スープで炊いた鶏飯は
最初山盛ででてきた。
写真撮り忘れたので、これは数口食したあとの状態

この鶏飯、すごく美味しいので
食べすぎかなと思いながらも
すこしだけおかわりをおねがいしたよ

Ryan-a-rou_1210-109_20121020133954.jpg

宏亜楼が見つけられなくてがっかりしながら
他の店を探して適当にウロウロしていた時に
たまたま見つけたこのお店

きっと、ぼくを呼び寄せてくれたんだろうな!

Ryan-a-rou_1210-110_20121020133955.jpg

こんどはぜひディナーにいって
シンガポール料理を満喫するね♪


2008年10月 宏亜楼



──────────
【訪問日】 2012年10月 
【店名】 梁亜楼
【ジャンル】 シンガポール料理
【住所】 大阪市中央区難波千日前13-6 大一ビル 2F
【キーワード】 シンガポール 新加坡 新嘉坡 チキンライス 鶏飯 リャンアロウ
【食べログ】 http://tabelog.com/osaka/A2702/A270202/27067972/
──────────




大きな地図で見る
関連記事
___________________________
アジアン トラックバック(0) | コメント(0)


■ 手打ちうどん 紅屋
2012/10/07 00:11 |
Beniya_1210-201.jpg

京阪電鉄の
京橋駅と守口市駅の間に
各停しか停まらない

 ・滝井

という小さな駅がある。
京都方面から大阪にやってくる人は
この駅の存在すら知らない人が多い

さて、この滝井駅
実は知る人ぞ知るの
プチうどん激戦区

Beniya_1210-202.jpg

滝井駅下車徒歩20秒のところに

 ・踊るうどん

という、超人気うどん店がある
まさいも大好きなので
いままでになんども行ってる

きょうも踊るうどんに行くつもりで
滝井で途中下車したけど
店の前まで来て急に気が変わって
もうひとつの人気店に初めていってきた

Beniya_1210-203.jpg

滝井駅下車徒歩1分にあるこのお店

 ■手打ちうどん 紅屋

だいぶ前から知ってたけど初訪問
ひとつだけ空いていたカウンター席に座って
しばしメニューを眺めたあとこれを注文した

 ・鶏天ぶっかけ 850円
   但馬高原鶏の天ぷら5個

ここの鶏の天ぷらが激ウマだと聞いていたので
とっても楽しみだよ

Beniya_1210-204.jpg

オーダーを受けてから
うどんを茹でるので、10分ほど待つ
そして、鶏天が山のようになったうどんがやってきた

じゃあ、いただきまーす

麺はとってもモチモチした感じで
まさいの好きなタイプ

ときどき、コシがあると称して
堅くてあごがだるくなるやつあるけど
ここのは適度なコシに適度な粘りだよ

Beniya_1210-205.jpg

さて、これが人気の鶏天
サービスのお嬢さんが

よかったら黒こしょうをかけてくださいね

と教えてくれたので、黒こしょうをたっぷりかける
この鶏天が最高に旨い!
鶏って唐揚げもおいしいけれど
天ぷらもおいしいんだね〜

そして、黒こしょうの香りが
ほんとに食欲をそそってくれる

Beniya_1210-206.jpg

うどんはけっこう量があったけれど
あっという間に完食
ごちそうさまぁ〜!

うどんもすごく美味しかったけれど
鶏天の旨さがものすごく印象に残ってるよ

じつはオーダーしたあと
メニューに裏面があるのに気がついて
それを眺めていたらこんなメニューがあった

 ・超激辛キーマカレーうどん 880円

これも、食べてみたかった

Beniya_1210-207.jpg

滝井にはもう1店
手延べ五島うどんをいただける

 ・五島うどん うまかっ

というお店もある
これもまた旨い。

ほんと滝井という小さな駅なのに
なんでこんなに旨いうどん屋さんが集中するのか?

これからも途中下車するたびに
どのうどん屋さんにいくか
ほんとうに迷うこと必至だね


──────────
【訪問日】 2012年10月 
【店名】 手打ちうどん 紅屋
【ジャンル】 うどん
【住所】 守口市紅屋町5-4
【キーワード】 うどん 饂飩 ぶっかけ 生醤油
【食べログ】 http://tabelog.com/osaka/A2707/A270701/27017094/
──────────




大きな地図で見る
関連記事
___________________________
麺類 トラックバック(0) | コメント(0)


テスト
2012/10/06 13:49 |

関連記事
___________________________
フレンチ トラックバック(0) | コメント(0)




| TOP |
ブログパーツ