English | Top | RSS | Admin

2012.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2012.10


■ 立呑み処 ちょってりあ
2012/09/30 21:23 |
Chotteria_1209-101.jpg

立飲み屋さんは大好きでよく行くけど
いつもは天満や福島、肥後橋ばかり

この日はアップルストアにいく用があったので
たまには心斎橋あたりの立呑みに行こうと思い立つ

といっても、ミナミの立ち呑み、ぜんぜんアテがないので
いつもお世話になってるここで調べてみた

 ・あしたも飲むねん@大阪

ここの「立ち飲み(ミナミ)」のジャンルでみつけたのがここ

 ■立呑み処 ちょってりあ

あしたも飲むねん氏がご贔屓にされてるようなので
どんなとこか、興味津々

Chotteria_1209-102.jpg

場所は心斎橋筋から2筋ほど東の通り
真っ赤な看板が目立つのですぐにわかるよ

お店にはいると、とってもオシャレな雰囲気
天満の立ち飲み屋さんとはだいぶ違うねぇ〜
さすが心斎橋だなぁ!

メニューもけっこういろいろあるよ
下は200円くらいから上は1000円超まで

Chotteria_1209-103.jpg

この日はあまり時間もなかったので
飲み物1つにアテを2つくらいにしようと思う

まずは、イモ焼酎のお湯割
400円くらいだったかな

でてきたお湯割がとても薄かったので
アルコールの追加をお願いしたら
気軽に応じてくれたよ

どうやらまだなれない新人女性が
入れたので、分量がよくわかってなかったよう

Chotteria_1209-104.jpg

まずはすぐにできそうなアテを頼む

 ・小鯵の南蛮漬け 280円

お料理類はすぐとなりの別のお店から配達される
この南蛮漬け、けっこう美味しかった♪

Chotteria_1209-105.jpg

メニューがけっこうたくさんあるので
迷った末に決めた、もう一品はこれ

 ・ハタハタの一夜干し(2匹) 480円

ちょっと時間がかかったけど
これもお隣から熱々が配達された

焼きたてでとっても美味しかった

Chotteria_1209-106.jpg

いつも天満や肥後橋の
すごく美味しいけれどコスパの良いところに
いきつけてるせいか、ここのお料理は
ボリュームの割にはちょっとお高めに感じたな
やっぱり心斎橋価格なんだろうか?
場所代が高そうだもんね

でもお店のおねーさんはとっても素敵で
楽しくお話しできたのでオッケーだよ

また、心斎橋にくることがあったら
いろいろなメニューを食べに寄るね♪

ごちそうさまでした!


──────────
【訪問日】 2012年9月 
【店名】 立呑み処 ちょってりあ
【ジャンル】 立ち飲み
【住所】 大阪市中央区東心斎橋1-18-6 ギャラリービル 1F
【キーワード】 立ち飲み 立ち呑み 立飲み 立呑み
【食べログ】 http://tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27010118/
──────────




大きな地図で見る
関連記事
___________________________
立ち飲み トラックバック(0) | コメント(0)


■ 一作鮨 堺・初芝
2012/09/29 16:32 |
Issaku_sushi_1209-101.jpg

難波から南海高野線で30分ほど
南に行ったところに『初芝』という小さな駅がある
以前から地名はよくしっていたけど未訪の地

先日、その初芝に用があったので初めていってきた
各停しかとまらない小さな駅でも
初めていく時はなんとなくワクワクするよね

初訪問の初芝
せっかくなので予定より早めにいって
どこかでランチすることにした

Issaku_sushi_1209-102.jpg

ネットでささっと調べると
出てきたのがこのお寿司屋さん

 ■一作鮨

食べログで見てみると
けっこう評判がよさそうだよ
駅から徒歩5分くらいのところ

ランチメニューもいろいろあるね

Issaku_sushi_1209-103.jpg

にぎり15貫セット 800円というのも
すごく魅力的だったけど、
きょうは、ワンランク上のものをお願いしたよ

 ・板さん おまかせにぎり 10貫 1200円
   赤出し、茶碗蒸し付き

お店に到着したのは12時をすこし過ぎていたけれど
土曜日だったけどお客さんはそんなに多くなかった
見た感じ、地元のお客さんが来られてるよう

Issaku_sushi_1209-104.jpg

オーダーしてから10分ていど
お待ちかねの10貫セットがでてきたよ〜

ワンランク上のおまかせにぎりだけあって
ぼくの大好きな光り物も何貫かあるよ

そしていっしょに出てきた
赤出しのお椀の大きいこと!
どんぶりくらいの大きさがあるよ(笑)

Issaku_sushi_1209-105.jpg

まずは熱々ででてきた茶碗蒸しをいただく
大きな海老がうえに乗っかってて
すごく美味しそうだねぇ

こういう定食で茶碗蒸しを食べるタイミングが
わからないという人がときどきいるけど
まさいは熱々のうちにいただく

茶碗蒸しは前菜としてもいいと思うなぁ

Issaku_sushi_1209-106.jpg

さて、お待ちかねのにぎりをいただくよ
まさいはいつもイカから食べる
イカは大好きなので、まずはイカの食感を楽しむ

この日のイカはたぶんヤリイカ
素晴らしい歯触りで、大満足

右上のコーナーにはあと

 ・まぐろ
 ・さより
 ・金目鯛

金目鯛はあらかじめ味付けをしてあるので
そのままいただく

さよりと金目鯛がすごく美味しい
この日のベスト2だったかも!

Issaku_sushi_1209-107.jpg

つづいて左下のコーナー
あ、べつに時計回りに順番に食べたわけではない

 ・穴子
 ・白えび

白えびも味付きなのでそのままいただく
これも素晴らしいね
いままで、普通の赤い海老か甘海老くらいしか
お寿司屋さんでは食べたことなかったけれど
白えびってこんなに美味しいんだって知ったよ

Issaku_sushi_1209-108.jpg

どんぶりのような大きなお椀の赤出し
これがまたお魚はじめいろいろと具が入っていて
とっても満足のいく一品

最初、熱々だったけど
お椀が大きすぎてすぐに冷めてきた
冷めないように蓋があればもっと嬉しいんだけどな

Issaku_sushi_1209-109.jpg

さて、つぎは左上のコーナー
真ん中の列にならんでる光り物が嬉しいね

 ・さば
 ・さんま
 ・サーモン

秋刀魚とか鯖は魚としては安いけど
こうやってお寿司にするとほんとに美味しい!
まさいはまぐろより好きだなぁ

Issaku_sushi_1209-110.jpg

とっても美味しいおまかせにぎりの10貫
あっというまに食べてしまって
もうちょっと欲しいなって思う

板さんに聞くと1貫ずつでも握ってくれるというので
これをお願いした。

 ・いくら 190円
 ・黄ニラ 90円

黄ニラというのは岡山の名物で
県民ショーにも登場したらしい

Issaku_sushi_1209-111.jpg

堺の初芝というところ
初めてきたけれど、
とてもいいお寿司屋さんに出会えて感激だな

つぎに来た時には『炙りちらし』というのを食べてみたい
そんなに頻繁に来る場所じゃないけれど
つぎの機会がとっても楽しみだ!

ごちそうさまでした。

Issaku_sushi_1209-112.jpg


──────────
【訪問日】 2012年9月 
【店名】 一作鮨
【ジャンル】 寿司
【住所】 堺市東区日置荘西町1丁20-5
【キーワード】 鮨 寿司 すし スシ
【食べログ】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27060282/
──────────




大きな地図で見る
関連記事
___________________________
和食 トラックバック(1) | コメント(0)


■ (食)ましか
2012/09/23 13:57 |
Mashika_1209-201.jpg

またまた素敵な安旨楽店を発見したよ!
楽は楽チンの「らく」じゃなくて楽しいって意味ね

 ■(食)ましか 大阪・肥後橋

もともとおばあちゃんがやってたタバコ屋さんを
息子さんたちが改造して、夜はバールになったお店
いまでも、昼間はタバコ屋さん

Mashika_1209-203.jpg

この日は食べ友と3人でいってきたよ
まさいはここ立ち飲みだと思い込んでたので
予約できないと思ってたら、ある人から

 『予約しないと満員で入れないよ!』

って教えてもらった
そか、ちゃんと席があるし予約もできるんだ(笑)

まずはこれをオーダー

 ・大山地鶏のこころ炭焼 600円

しっかりと炭で焼いてあるのでとても香ばしい

Mashika_1209-204.jpg

席にすわると目の前に

 (食)ましかの楽しみ方

というインストラクションがおいてある
それによると、

 No1 セルフです
 No2 ファースとオーダーはレジ前で
 No3 ・・・

と書いてある。
でもこの日は席で最初のオーダーから取ってくれたよ
最近はすこしシステムが変わってきたのかも

白板のメニューを眺めてたらこれをお薦めしてくださった

 ・さばのきずし 500円

りんごの摺り下ろしたのをかけてある。
酢の〆加減は軽めで、アテにするにはちょうどいい

Mashika_1209-205.jpg

この日の席はカウンターのいちばん端っこ
ちょっと狭いけど、テーブルが2階建てになってる。

 ましか 上の段もつかっていただいていいですよ〜♪
 まさい はーい

この2階建てのテーブル、
下に飲み物、上に食べ物って並べられたり
けっこう便利だったよ

Mashika_1209-206.jpg

バールにくるとぜひとも食べてみたい一品がこれ

 ・かるく薫製したもちぶたのパテ 500円

分厚いのがこんなにたくさん出てきて
これで500円。 嬉しいねぇ!

Mashika_1209-207.jpg

(食)ましかの楽しみ方によると
ショーケースにはいっている飲み物はセルフサービス
ということなので、ワインを物色してきた

1本2000円くらいのお得なものから、6300円もする
高級なものまでいろいろと並んでる。

この日、選んだワインは南アフリカ産の赤
安いワインだったけどコクがあってとても美味しかった。

Mashika_1209-208.jpg

さて、つぎにでてきたのはこれ

 ・鴨のフォアグラ 炭火焼 1000円

これ素晴らしく美味しかったよ!
付け合わせのいちじくがまた美味しい♪
いちじくってほんといろんなお料理にあうよね

Mashika_1209-209.jpg

(食)ましかの店内はうなぎの寝床のように
間口が狭くて、奥に細長い形になってる。
さっきから出てくるお料理のお皿、
細長いのが多いんだけど、お店の形状にあわせてるのかな?

 ・ネロパルマのソーセージ 1000円

粗挽きのソーセージで食感が素晴らしい
赤ワインがすすんじゃうね!

Mashika_1209-210.jpg

ここに来る前、食べ友から

 『グリーンアスパラとトリュフのタヤリン』を
  ぜったい食べてみてくださいね!

って言われてたので、気合いをいれて頼んだ

 まさい タヤリンをお願いしま〜す!
 ましか すみませ〜ん。 きょうはメニューにないんです。
 一同  えええ〜〜〜っ!

一同、めちゃめちゃガッカリしたけれどないものはない。
しかたないので、こちらを頼む

 ・ムール貝とズッキーニのバベッティーニ 1200円

しか〜し、しかたなく頼んだ一品だったけど
ムール貝もほかの具もいっぱい入ってて
ものすごく美味しかったよ。 バジル風味のパスタ
あっという間に完食

Mashika_1209-211.jpg

(食)ましかの楽しみ方 つづき

 No3 食事の追加オーダーはスタッフまで
 No4 店内は分煙です

うなぎの寝床のような店内を見渡すと
みんなほんとに楽しそうに笑いながら食事してる
写真のモザイクの向こうは、笑顔えがお笑顔だよ

楽しみかたNo4によると、夜9時半までは店内禁煙
タバコ屋さんなのに煙たくない!
嬉しいね〜♪

Mashika_1209-212.jpg

パスタ食べてすこし落ち着いたので
おつまみ系のお料理を頼んだ

 ・する天 500円

する天ってなんや?って思ってたら
スルメの天ぷら。

これ、いいねぇ〜
マヨネーズをつけて食べると最高。
1本食べるのに時間がかかるので
そのあいだにいっぱいワインを飲める!

Mashika_1209-213.jpg

まだまだお腹に余裕のある3人
つぎに頼んだのはこれ

 ・オカンの手作りメンチカツ 1ヶ 250円

ひとり一つ頼もうかと思ったら
『けっこうデカイですよ!』って言われたので2個注文

これがまたほんとに旨かった!
お店のオカンが作ってくれたんだろうね♪

Mashika_1209-214.jpg

『お待たせしました〜』

ど〜んとでてきたこの大きなお皿

 まさい うへ〜、子豚の丸焼きやん♪
 食べ友 まさいさん、目をこすってちゃんと見なさい!

ワインでかなり酔いのまわったまさいには
子豚の丸焼きがでてきたように見えるよ

Mashika_1209-215.jpg

しかし
目をこすってしっかり見てみると

 ・ホワイトアスパラのソテー
  温泉たまごと生ハム添え 900円

だ(汗)

ホワイトアスパラも美味しかったし、
生ハムがほんとにたっぷり乗ってるので
すごく満足だったよ

Mashika_1209-216.jpg

さっきのパスタがとても美味しかったので
もうひとつ別のパスタを注文した

 ・松茸のアーリオオーリオペペロンチーノ
  すだちの香り 1200円

いやぁ、これがまた絶品
松茸の香りもいいけど、
それ以上にすだちの香りが素敵だったよ。

Mashika_1209-217.jpg

めっちゃ楽しくて美味しい時間は
あっというまに過ぎて行く

またひとつ
行きつけにしたいお店ができてしまった
秋の夜長のひとときでした


──────────
【訪問日】 2012年9月 
【店名】 (食)ましか
【ジャンル】 バール
【住所】 大阪市西区江戸堀1-19-15
【キーワード】 イタリアン バール バル サンドイッチ タバコ 煙草
【食べログ】 http://tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27060282/
──────────



大きな地図で見る
関連記事
___________________________
居酒屋とか トラックバック(0) | コメント(15)


■ ビストロ ひつじや
2012/09/16 09:14 |
Hitsuji-ya_1208-102.jpg

東京にいくたび
かならず行きたくなるお店が何軒かある
理由は、大阪に同様の店がないから。

この日、訪れた店もその一つ

 ■ビストロ ひつじや

世界のひつじ肉料理をいただけるお店
初めていったころはガラガラだったけれど
最近、人気がでてきて夜はいつも満員
この日も、店頭で1時間待った

Hitsuji-ya_1208-103.jpg

ひつじ肉以外にも世界中のいろいろな
フードやドリンクもある。
しかも安い!

まず、オーダーしたのはこれ

 ・チュニジア ビール Celtia 326円

ふつうこういうレアものビールの場合
目が飛び出るほどの値がついてたりするけど
国産ビールと同等のお値段
そういえばメニューにこう書いてあった

 当店の飲み物は仕入れ価格+100円で提供してます。

素敵なポリシーだね!

Hitsuji-ya_1208-104.jpg

さて、この店ではずせないお薦め料理はこれ

 ・薄切りレアステーキ Mサイズ 1580円

前に来た時とメニューの名称が違っていたが
絶品のお味はおなじ
ひつじやにいったら、かならず注文してね!

Hitsuji-ya_1208-105.jpg

つづいて頼んだのはこれ

 ・スペアリブのいぶし焼き 2本 840円

木のチップでいぶしてある
それにしてもこの大きさ&旨さで
1本420円とは素晴らしい!

イタリアンとかフレンチのお店でラムのロースト頼むと
どうしてあんなに高いのか不思議に感じちゃうよ

Hitsuji-ya_1208-106.jpg

ひつじやのポリシーにより
ワインも原価+100円で楽しめる。
ものすごく種類多いので迷ってたら
お薦めと書いたのに目がいった

 ・モルドバワイン ハーフ 546円

うへぇ、ハーフボトルでこのお値段
フルボトル頼んで、残ったのを持って帰ればよかった。

Hitsuji-ya_1208-107.jpg

ハーフボトル頼むと
フルボトルに半分だけはいって出てくる。
でも、これで大満足
珍しいモルドバワイン、とても美味しかったよ!

実はあとで気がついたが
前回来た時もこれを選んでた(笑)
きっと、このまえも「お薦め」につられたんだろう
つぎに来る時はお薦めって書いてないヤツにするよ

でも前回モルドバワインはハーフで929円だった
かなりの値下げやん!
円高のおかげかなぁ。


Hitsuji-ya_1208-108.jpg

これもこのお店でははずせない一品
チーズ好きのひとたちの間では
知る人ぞ知るのモノらしいよ

 ・ひつじのチーズ 680円

キプロスでつくられた「ハミール」というチーズ
お餅のように軽く焼いていただきます
ほんと美味しくて、ワインにすっごくよくあいます!

Hitsuji-ya_1208-109.jpg

おつぎのひつじ肉料理はこれ

 ・アラビアのシシカバブ 880円

ミンチの肉をつなぎを使わずに棒状にして焼いたもの
シシカバブというと、串に刺して焼いた肉を想像するけど
アラビアのはミンチ肉を焼いたもの
これまたほんとに旨いよ

Hitsuji-ya_1208-110.jpg

こちらはオーダーした時のイメージと
かなり違うのがでてきたよ

 ・チュニジアの餃子 680円

餃子というよりパイ焼きのような感じ
半熟玉子とチーズ・挽き肉が入った
アフリカでブリックと呼ばれる餃子風食べ物
けっこう大きくてボリュームたっぷり
これも美味しいよ!

Hitsuji-ya_1208-111.jpg

そして最後のオーダーはこれ

 ・ガーリックステーキ M 1530円

いやぁ、もう最高!
でかくて美味しくて、ほんと満足

ひつじやというだけあって
最初から最後までひつじづくしを楽しめたよ!
ひつじ以外にお魚料理やパスタもあるけれど
きっと次にきたときもやっぱりひつじづくしになるだろうな

ほんと安くて旨い、ビストロひつじや
ごちそうさまでした♪

※おわび
この日、カメラの設定が知らないうちに変わっていて
ぶれぶれの写真ばっかりになっちゃいました(汗)

【過去のひつじや】
 2009年4月 ディナー
 2007年4月 ディナー
 2004年4月 ランチ


──────────
【訪問日】 2012年8月 
【店名】 ビストロひつじや
【ジャンル】 ひつじ料理
【住所】 東京都渋谷区代々木1-59-1
【キーワード】 bistro びすとろ ビストロ ひつじや 羊
【食べログ】http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130403/13000682/
──────────



大きな地図で見る
関連記事
___________________________
エスニック料理 トラックバック(0) | コメント(10)




| TOP |
ブログパーツ