English | Top | RSS | Admin

2011.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2011.12


■ 地魚屋台 とっつぁん 天満店
2011/11/27 21:57 |
Tottsuan_1111-101.jpg

寒くなってくると海鮮がますます旨くなる
しかしこの海鮮、お店によってかなり差がある

鮮度とお値段

やっぱり安くて新鮮なのが食べたいよね

Tottsuan_1111-102.jpg

安くて新鮮な海鮮ならやっぱりココ

 ■とっつぁん

さいきん、あちこちにお店が増えて
いまや10店舗を越えたらしい

店頭のとろ箱を見ながら
この日はいったのは

 ・天満店

天満市場の入り口あたりにあるお店

Tottsuan_1111-103.jpg

まずは、かんぱーい

会社で飲み会いくと
みんなとりあえずビールというが
まさいの友達は好みがさまざまで楽しい

まさいはいきなりイモ焼酎
その左にあるやつ、なんだかよくわからない

Tottsuan_1111-104.jpg

本日のメニューがこれ
いろいろあって目移りするけど
どれも安いので気にせずどんどん発注する

オーダーをとりにきてくれる女性は
多くが中国系のかた
でも、笑顔たっぷりで注文を聞いてくれる

Tottsuan_1111-105.jpg

まずはお刺身系を3種

 ・かんぱち 380円
 ・白イカ 380円
 ・さんま炙り刺 280円

このお値段なのに
たっぷり載ってるのが嬉しいね

そして正油が3種類
それもふつうソースいれる入れ物に
入って並べてある。

 ・さしみ正油
 ・甘口正油
 ・だし正油

それぞれ特徴あって面白い

Tottsuan_1111-106.jpg

すこし温かいものも食べたいねと
頼んだのがこちら

 ・あさり酒蒸し 380円

うへー、すごい量のあさりが入ってる

Tottsuan_1111-107.jpg

のんべえの3人組
ここでもつい口癖で

 かんぱーい!

あさりのだしがしっかり効いたスープ
美味しいし温まるよ

Tottsuan_1111-108.jpg

つぎはあまり見かけないメニュー

 ・まぐろほほ肉たたき 380円

これがめっぽう旨かったよ!
まぐろの柔らかいほほ肉がたっぷり
タレも旨い

Tottsuan_1111-109.jpg

こちらは本日のお薦めとして
壁に書いて貼ってあったメニュー

 ・かにクリームコロッケ 380円くらい

これも小さいけど
中身が柔らかくてとても美味しい

Tottsuan_1111-110.jpg

さっきのまぐろほほ肉が旨かったので
焼き物はまたこれを頼んだ

 ・まぐろ カマ塩焼き 450円

こちらもたっぷり身があって
うまいうまい!

Tottsuan_1111-111.jpg

海鮮のお店で〆といえば、
やっぱりこれだよね

 ・とっつぁん天満店の海鮮丼 450円

ふつう海鮮丼といえば、1000円くらいはする
ここのはちいさなお茶碗みたいなのに
はいってでてくるプチ丼だけど
甘エビ、サーモンその他海鮮がゴロゴロ

わさびを正油に溶いて
ささっとかけて、ささっと食べる

〆にはほんと適量だったし
ほんとに美味しかった~

Tottsuan_1111-112.jpg

ごちそうさまでした!

──────────
【飲食日】 2011年11月 
【店 名】 とっつぁん 天満店
【ジャンル】 海鮮 居酒屋
【住 所】 大阪市北区池田町6-15 三和フォールビル 1F
【最寄駅】 JR天満駅 徒歩8分
【電 話】 06-6351-4649
【営業時間】17:30~23:30
【定休日】 月曜日
【キーワード】 居酒屋 海鮮 安い 旨い
──────────


大きな地図で見る

とっつぁん 天満店居酒屋 / 天満駅天神橋筋六丁目駅扇町駅
夜総合点★★★★ 4.0

関連記事
___________________________
居酒屋とか トラックバック(0) | コメント(4)


■ チュカテ
2011/11/23 22:32 |
Ciucate_1111-201.jpg


あれ、時計の針が早回りしたのかな?
ってびっくりすることがある。

この夜もそうだった

お店にはいったのが夜の8時
で、ふと時計を見ると11時


Ciucate_1111-202.jpg

まえからいきたかった、このお店

 ■チュカテ 大阪・肥後橋

人気のイタリアンバール
まずはこれ

 ・白ワイン デカンタ 1200円

このデカンタ、500mlもはいってるから
ぐびぐびいける♪

Ciucate_1111-203.jpg

最初は盛り合わせを前菜の盛り合わせをおねがいした

 ・盛り合わせ 中

オーダーする時に
乗せてほしいものをいくつかリクエストする

自家製テリーヌとか
地鶏油肝のレバーペーストとか

Ciucate_1111-204.jpg

盛り合わせを食べて
デカンタの白ワインを飲みながら
つぎになにを頼むか

ブラックボードを眺めながら考える
この至幸のひととき

美味しいものを食べて
素敵なひとときを共有する

時計の針が早回りするのはそのせいだな。

Ciucate_1111-205.jpg

生ハムに柿だったかな
これ絶品!

この日、いっしょにいった友達は
みごとなコンビネーションのオーダーを入れてくれる!
まさいはニコニコしながら食べる♪

手前のポテトサラダには
鶏肉が入っててとても味わい深かったよ
けっこう山盛りあったけど
あっというまに完食

Ciucate_1111-206.jpg

この日のメインディッシュ
ひとつめはコレ

 ・鴨もも肉の炭焼き 800円?

どーんと出てきた

Ciucate_1111-207.jpg

熱いうちにさっそく解体に取りかかる
普通の鶏もも肉にくらべて、すごく野性的!

身はしっかりしていて、ジューシー
こんなすごいのが800円だなんて・・

Ciucate_1111-208.jpg

さて、バールでの炭水化物は
もちろんパスタ

このお店はオーダーするときすごく希望を聞いてくれて
なんでもリクエストできる。
なので、麺はリングイネをお願いした。

 ・豚肉とゴボウのトマトラグーソース 大 1000円

パスタのボリューム
大中小あるけどあんまり値段がかわらない。
それで食い意地の張ってるまさいが大を頼んだら
すんごい量がでてきた(汗)
美味しかったので飽きることなく最後まで完食

でも、パスタ2種類食べようと思ってたのに
これでは無理だ!
次からは小をオーダーすることにするよ

Ciucate_1111-209.jpg

こちらは串焼きの一品の
自家製ソーセージ、いやチョリソーだったかな?
一人前を半分にしてもらった片割れ
これもすごく旨い!

Ciucate_1111-210.jpg

そして、本日のメーンエベント~~!

 ・仔羊背肉ロースト骨2本 1200円

うひゃ~
このボリュームにびっくり
このお値段にびっくり

普通のイタリアンとかで食べると
3000円はするよ、これ
しかも、めちゃ美味しい
これからここ来るたんびにオーダーするよ

満足まんぞく大満足~!

Ciucate_1111-211.jpg

ラムをがっつり食べて
大満足で、さいごのワインを飲んでたとき
ふと時計を見ると11時
あちゃ~、早く帰らな終バスに乗り遅れる。

それにしてもあっというまの3時間
ほんとに美味しく楽しい
素敵なひとときをすごすことができたね

つぎにいく時は
もうちょっと時計の針がゆっくり回るように
細工していくことにするよ。


──────────
【飲食日】 2011年11月 
【店 名】 チュカテ ciucate
【ジャンル】 イタリアン バール
【住 所】 大阪市西区京町堀1-17-3
【最寄駅】 肥後橋駅 徒歩10分弱
【電 話】 06-6441-2202
【営業時間】18:00~翌1:30
【定休日】 不定休
【キーワード】 バール バル バー 立ち呑み 立ち飲み スタンディング
──────────



大きな地図で見る

チュカテイタリアン / 肥後橋駅渡辺橋駅本町駅
夜総合点★★★★ 4.0

関連記事
___________________________
イタリアン トラックバック(0) | コメント(2)


■ ジャンジャンブル
2011/11/06 20:21 |
Gingembre_1110-100.jpg


  洋食


この魅惑的な響き

子供のころは家族みんなで
洋食のごちそうを食べに行くのが楽しみだった


そして、いまは・・・

底なしで食べられるよ~ という
食べ友達と大勢で行くのが楽しみ

Gingembre_1110-102.jpg

この日はもうずっと前から
憧れていたこのお店

 ■ジャンジャンブル 大阪・高槻市

阪急・高槻市駅から徒歩7~8分の
静かなところにぽつりとある洋食屋さん

底なしの6人がそろってこれをオーダー

 ・夜のコース 3000円

このコースは
スープ、前菜の盛り合わせ
そして、本日のメイン料理から一品

6人のうち二人はワインも底なし
さっそく白ワインを楽しみながら
最初のポタージュスープをひとくちいただくと
これから始まる宴の幕が切って落とされた

Gingembre_1110-103.jpg

最初は前菜盛り合わせ
このお皿は二人分のアペタイザー

めちゃ分厚いスモークサーモンにブロッコリ
そして、生ハムで蓋された
小さなお鍋の中には大きなきのこがゴロゴロ

もう、最初からテンション全開だよ

Gingembre_1110-105.jpg

前菜をワインとともに
ゆったりと楽しんでいたら
まず最初のメイン料理がでてきた

 ・ブイヤベース

STAUB鍋のようなすごい鍋ででてきた
シェフが蓋を取ると
素敵な香りがぱぁ~っとひろがる

うわぁ~美味しそうっ! と
みんな無意識のうちに口をついて出てくる

Gingembre_1110-106.jpg

これを6人で平等にわけなければならない
まず、シーフードの具を分ける

 ・おおきな海老 2尾
 ・帆立 4こ
 ・白身魚 4こ

あと、お野菜
もちろん、スープも均等に分ける

まさいがとりわけしているあいだ
10この目玉がじーーっと見ている
無言で見ている
すごい、プレッシャーだ

はい、じゃあ好きなのをとって
さっそく、いっただっきま~す♪

ふぅ~、しあわせ!

Gingembre_1110-107.jpg

この日、6人で6種類のメイン料理を
頼もうと思っていったん注文したら
ハンバーグとか、2皿にされてもいいんじゃないですか?
とシェフのアドバイスがはいった

6人でさんざん悩んだ末、
アドバイスを受け入れて、ハンバーグを2皿オーダーした

 ・和牛ハンバーグ

そして、出てきたのを見て
またまたびっくり

 でか~~ぁ!

真上からみた、直径も大きいが
分厚さが4センチくらいあるよ

Gingembre_1110-108.jpg

6人で2こだから
このでかいのを3人でシェアすることになる
こんどはふたりのご婦人が切り分けてくれた

 おひとりは、三分の一にカットして、1切れずつ
 もうひとりは、六分の一にカットして、2切れずつ

まさいは六分の一をふたつ
そして、たっぷりのマッシュポテト

むこうのほうにぼんやり見えてるのが
三分の一カットのひとつ

ハンバーグにかかっているソースは
ハンガリー風のソース

いやぁ、ほんとに旨かった

Gingembre_1110-109.jpg

つづいてでてきたのは
骨付きもも肉
でも、そんじょそこらの骨付きもも肉ではない

 ・ホロホロ鳥のコンフィ

2本のもも肉
これをバラバラにして、6人でシェアする

みな、お行儀よくシェアしてくれるので
とても和気あいあいとした楽しいディナータイムだよ
このコンフィも味わい深く素晴らしいものだった

Gingembre_1110-110.jpg

さて、このあたりから
メインの中のメインってな感じになってきた。

 ・泉州犬鳴豚のステーキ

でたーっ!
豚好きのまさい
思わず叫ぶ

この赤身と脂身の調和具合
最高だねー

分厚い犬鳴豚のステーキと
たっぷりの焼野菜

すでにハンバーグあたりから飲んでる
赤ワインとともにいただくと
もう最高、死んでもいいよ(ウソ)

Gingembre_1110-111.jpg

そして最後は
またまたSTAUB鍋の煮込み

 ・豚バラ肉のビール煮込み

これがまたとろけるような
柔らかい豚バラ肉
かなりお腹がいっぱいに近づいているにもかかわらず
するりと入ってしまうこの旨さ

Gingembre_1110-112.jpg

5種類6皿のメイン料理を終えて
みんな、喰ったくったとお腹をさすっていたところへ
シェフのひとこと

 シェフ ラストオーダーのお時間ですけど
     オムライスとかいりませんか?
 みんな 食べま~~す!

コースにはついていないオムライス
みんな楽しみにしてたんだよね

 ・向井ベーコンのケチャップオムライス 800円

これがまた旨い
さっきまで、

くるし~
もう、食べられへ~ん

といっていた6人
とどこおりなく完食!

あはは、やればできるやん♪

Gingembre_1110-113.jpg

それにしても素晴らしいメニューが
つぎつぎとやってきたね

心残りはひとつだけオーダーしなかったこれ

 ・若鶏のトマト煮込み バスク風

あ、それと追加料金ありのコレも

 ・和牛 サーロインステーキ +1000円

これだけ旨いものばかりなので
きっとこの2品も旨いに違いない
やはり近いうちに底なし友達を誘って
リベンジせざるを得ないな。


──────────
【飲食日】 2011年10月 
【店 名】 ジャンジャンブル
【ジャンル】 洋食
【住 所】 高槻市松原町7-4
【最寄駅】 阪急京都線 高槻市駅 徒歩7分
【電 話】 072-674-1919
【営業時間】11:30~14:00  18:00~22:00
【定休日】 火曜日
【キーワード】 GinGenBre じゃんじゃんぶる
──────────




大きな地図で見る

ジャンジャンブル 洋食 / 高槻市駅高槻駅
夜総合点★★★★ 4.0

関連記事
___________________________
洋食 トラックバック(0) | コメント(0)




| TOP |
ブログパーツ