English | Top | RSS | Admin

2011.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2011.08


■ 蓮生 そば 大阪・福島
2011/07/29 02:16 |
Rensyo_1107-101.jpg

大阪・福島にある
my favorite Tachinomiのぽっぽ亭
ここ行く時、空腹で飲み過ぎて
ぶっ倒れないように
大好きな、そばを食べて行く

■蓮生 大阪・福島

でも、入り口がちょと不気味で
なかなか入りにくい雰囲気

Rensyo_1107-102.jpg

この日はそば好きの友とふたりでいってきた。
これはそば友のたのんだやつ

・山かけそば 900円

このお店は女性がひとりでやっている
そば打ちももちろん彼女がご自分で

山かけそば、一口いただいた
初めてだったけど、めちゃ美味しいね

Rensyo_1107-103.jpg

まさいはやっぱりこれ

・ざるそば 800円

前回、大盛だったけど
かなりボリュームあったので、きょうは並盛
それでもけっこうある

そして、やっぱりしゃきっとした歯触り
とっても美味しい。
うどんとかパスタも大好きだけど
やっぱり、そばは日本人の味って感じ
ずずずっとすって、音を立てていただく

Rensyo_1107-104.jpg

この日はカウンターに座ったよ
目の前にある絵は
「鳥獣戯画」だっけ?

むかし、古典か歴史の教科書で見た記憶のある、
このお店にぴったりの雰囲気の絵

立ち飲みの喧噪に行く前のひととき
ゆったり落ち着いた気分でいただいた
すごくおいしいおそば

ごちそうさまでした♪


──────────
【訪問日】 2011年7月 
【店名】 蓮生
【ジャンル】 蕎麦
【住所】 大阪市福島区福島2-9-22
【最寄駅】 JR福島駅・新福島駅 徒歩数分
【電話】 06-6346-0089
【営業時間】[月~土]11:30~15:00、18:00~21:00
[祝]11:30~15:00
【定休日】 日曜
【キーワード】 そば ソバ 十割
──────────




大きな地図で見る
関連記事
___________________________
麺類 トラックバック(0) | コメント(0)


■ アルザス 京都・一乗寺
2011/07/26 23:32 |
Alsace_1107-201.jpg

京都にはあんまり行かないので
どんな美味しいお店があるのか
あまり知らないんだけど
食べログのフレンチで検索すると
ここがいつも上位に出てくる

 ■アルザス 京都・一乗寺

ガッツリ系のビストロらしいよ

Alsace_1107-202.jpg

京阪の終点の出町柳から
叡山電鉄に乗って3駅目の一乗寺駅
そこから徒歩10分弱

この日は4人でいったけど
ちょっと早く着いたので
食前酒にこれ頼んだよ。

 ・シェリー 400円

400円だからちょびっとしか入ってないのを
予想してたら、こんなにたっぷり入っていて嬉しい

Alsace_1107-203.jpg

さて、前菜はいろいろある
まずはサラダ系を食べたいな

 ・ブルーチーズサラダ 900円

きょうのメンバー、みんなブルーチーズ好き!
薄っぺらいブルーチーズが数枚乗ってるのかと思ったら
大量に削ったブルーチーズ

すっごく香りがよくて、あっというまに
山盛りのサラダを平らげちゃった

Alsace_1107-204.jpg

ビストロいくとこういうの頼みたくなるね

 ・いわしの香草焼き 600円

一見、オイルサーディンのような一品
香草の香りがいわしにうつって、とってもおいしいよ。
しかもめちゃ安いし!

Alsace_1107-205.jpg

フレンチビストロでは
これははずせないよね

 ・エスカルゴ 900円

ガーリックオイル味でめちゃ美味しい
ワインがすすみますー

Alsace_1107-206.jpg

まさいはハム系の食材が大好き
いくつか盛り合わせてもらったよ

 ・ハム 900円
 ・パテ 900円
 ・サラミ 900円

白く見えるのはアスパラではなくて
たしか、ヤシかなんかだったような気がする。

それぞれ900円だけど
盛り合わせにしてもらったので、もちょっと安め

けっこうボリュームあって
どれもとても美味しいよ♪

Alsace_1107-207.jpg

さて、ここからはメインディッシュ
けっこうメニューの種類あって
どれも食べたいなーって思うものばかりだけど
まずはアルザスではずしてはいけない一品

 ・シュークルート・ガルニ 1800円

シュークルートはドイツのザワークラフトのこと
それにソーセージや豚のバラ肉とかを
盛り合わせてあるもの
すっごく美味しい

噂では食べきれないほどの量がでてくるって
書いてあったけど、量的にはそんなに多くなかったかな

Alsace_1107-208.jpg

お次はビストロではかかせない一品

 ・鴨のコンフィ 1500円

鴨のもも肉はやっぱりコンフィが最高だね
めちゃめちゃ美味しかった

Alsace_1107-209.jpg

とっても美味しかった料理の数々
お腹いっぱいなので、デザートはパスして
マールをいただいたよ
マールはイタリアンのグラッパのこと
この日はちょっと琥珀色のマール

満腹の胃の中に染み込んでいって
すごく気持ちよい♪

Alsace_1107-210.jpg

さすが、京都のビストロで人気ナンバーワンのお店
シェフがひとりで調理もサービスもされてるので
ちょっとお料理のでてくるスピードはゆっくりだけど
でも、フレンチはゆったりごはんを食べるのが基本

最初から最後までにこやかに対応してくださって
とっても気持ちのよいディナータイムでした

ちょっと遠いのでなかなか行けないけど
また、京都の北の方にくるときには
ぜひここでビストロ飯を食べたいね!


──────────
【訪問日】 2011年7月 
【店名】 アルザス Alsace
【ジャンル】 フレンチ ビストロ
【住所】 京都市左京区一乗寺西閉川原29-9
【最寄駅】 叡山電鉄本線一乗寺駅 徒歩10分
【電話】  075-723-2703
【営業時間】 18:00~24:00
【定休日】 日曜・8月 (年末年始営業)
【キーワード】 
──────────




大きな地図で見る

アルザス フレンチ / 一乗寺駅修学院駅松ケ崎駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事
___________________________
フレンチ トラックバック(0) | コメント(0)


■ トゥールモンド ランチ 大阪・土佐堀
2011/07/18 01:15 |
TLM_1107-101.jpg

大阪にフレンチのお店
数えきれないほどあるけれど
やっぱり、ここが一番好き♪

■トゥールモンド 大阪・土佐堀

ひさしぶりに4名様でいってきたよ

TLM_1107-102.jpg

梅雨明け前のムシムシした天気
でも店内に入るととっても快適

出入り口にいちばん近い席だったけど
ここのドア、スモークかかってて
そとの光がとてもここちよく入ってくるよ

TLM_1107-103.jpg

きょうはランチだけど
とってもおいしいお食事会なので
やっぱりワイン

飲む人2.5人だったので、500mlのデカンタを注文
爽やかでとっても美味しい白ワイン

TLM_1107-104.jpg

ここのランチはアラカルト形式
4人でいろんなものをオーダ

でも、やっぱりはずせないのは最初のスープ

・本日のスープ 315円

とっても滑らかで美味しいスープ

TLM_1107-105.jpg

みんなで相談した結果、
きょうのオーダーは前菜をひとり一品たのんで
メインは2品にしようと決定。
サービスのひとに、ちょっと多めですけどと
言われたけど、気にしない。

一品目はコレ

・鴨の生ハムとサワークリームであえた
水ナス、インゲン、マンゴー 1575円

いきなりめちゃくちゃ美味しそうな冷菜
最初からこの美味しさに歓声が上がる。

TLM_1107-106.jpg

野菜がお好きな方ばかりなので
お次はサラダっぽい前菜

・生ハム、リンゴ、グリュイエールチーズ
ロメインレタスのサラダ 1575円

こちらも新鮮な野菜の香りの高いチーズが山盛り
ほんと、このお値段でこのボリュームはとても嬉しいね

TLM_1107-107.jpg

このあと温菜がつづく
本日の前菜のなかで一番美味しかったのがこれかな

・スパイスをからめたエビのソテーと
クスクスのタブレ 1575円

クスクスのタブレはクスクスをハンバーグのように
固めたもの
すこしスパイシーで中近東風の一品だね。
海老のぷりぷり感がたまらない!

TLM_1107-108.jpg

前菜4品目はグラタン風の熱々の一品

・グリーンアスパラ、生ハム、
ブラッドオレンジのグラタン風 1890円

これもまたとっても美味しい一品
グラタン風はちょっとお腹に重い
やっと前菜おわったねーと、みんな一息つく

TLM_1107-109.jpg

さて、楽しみなメイン。
一品目はお魚料理だよ
みんながすっごく楽しみにしていたこれ

・鮮魚のポルトガル風 2625円

ポルトガル風っていうのは
カタプラーナ鍋のお料理をイメージしているのだと思う。

これがまた最高に美味しい!
トマトベースに魚介と野菜の味が入り交じって
最高の煮込み料理になってる。

本日の一番人気だったかな。

TLM_1107-110.jpg

さて、最後に供されたものが
きょう一番のボリュームの一品

・沖縄琉華豚ロースと新キャベツのブレゼ 2940円

ローストした豚肉をさらに煮込んだもの
とっても柔らかくて、ソースもほんと旨い
もう満腹で食べられなーいとみんな言いながらも
けっきょく皆さんほとんど残さずにいただきました。

TLM_1107-111.jpg

さすがにデザートはもう無理~ってことで
コーヒーなどいただきながらゆったりとお話ししました。

ここにくるとランチはだいたい3時間コース
ゆっくりおしゃべりしながら、おいしいお料理を
お腹いっぱいいただいてとっても満足まんぞく

ミシュランの☆をもらってから初めての訪問だったけど
以前と変わらず、いや、以前以上に美味しくて
そしてとっても気持ちの良いサービスで
あらためて、トゥールモンドの素晴らしさを
感じ取ったランチタイムでした。

【過去のトゥールモンド】
■2005年12月 1200円ランチ
■2006年6月 ディナー
■2007年3月 ディナー
■2008年1月 ディナー
■2008年2月 ランチ
■2009年10月 ランチ


──────────
【訪問日】 2011年7月 
【店名】 トゥールモンド Tout Le Monde
【ジャンル】 フレンチ
【住所】 大阪市西区土佐堀1-4-2 西田ビル1F
【最寄駅】 地下鉄 肥後橋駅 徒歩5分
【電話】 06-6444-8819 
【営業時間】 12:00~14:00 / 18:00~22:00 
【定休日】 日曜
【キーワード】 TLM 
──────────




大きな地図で見る
【→つづきをよむ】
関連記事
___________________________
フレンチ トラックバック(0) | コメント(0)


■ 一碗水 中華粥ランチ
2011/07/16 01:38 |
iiwansui_1107-101.jpg

大阪でいちばん予約のとれない中華
以前は月に1回のみの予約受付だったけど
いまは当日予約のみ
なので、日によっては予約とれるかもしれないね

でも、予約が取れないのは夜の話
お昼のランチは予約なしでいける
というか、予約はできない


iiwansui_1107-102.jpg

たまたまこの日、平日休みを取ってたので
いちど話のネタにいってきたよ
お昼のメニューはひとつだけ

 ・中華粥 ほか 1000円

この人気の中華のランチを
このお値段でいただけるのは嬉しいね♪

iiwansui_1107-103.jpg

ランチ開始の11時半にいくとまだガラガラ
メニューは1種類なので
なにもオーダーしないでよい

メインの中華粥は鉢にすりきりまで入っていて
具もたくさん
味付けはさすが一碗水と思わせる美味しさだね

本日の一品と付け合わせも
いずれもとても美味しいよ

iiwansui_1107-104.jpg

12時ころには満席になったけど
でも、超人気店のランチタイムって感じじゃないね

中華粥もほかのお料理も
どれも美味しいけど
やっぱりすこしボリューム不足かな
これで千円はちょっと高いかなって気がする

お粥だと夜までおなかが持たないっていうのも
お客さんが少ない理由かもしれないね。


■過去の一碗水
2009年7月 ディナー

──────────
【訪問日】 2011年7月 
【店 名】 一碗水
【ジャンル】中華
【住 所】 大阪市中央区安土町1-4-5 大阪屋本町ビル1F
【最寄駅】 地下鉄 堺筋本駅 徒歩5分
【電 話】 06-6263-5190
【営業時間】11:30~売り切れ、18:00~21:30
【定休日】 日祝
【キーワード】 中華 広東 四川 香港 台湾 イーワンスイ いーわんすい 一椀水
──────────



大きな地図で見る  


【→つづきをよむ】
関連記事
___________________________
中華 トラックバック(0) | コメント(0)


■ ビストロ&ワイン エムズ 大阪・難波
2011/07/09 02:38 |
Ms_1102-101.jpg

まだ寒かった頃のとある土曜日
新しいお店を開拓しようかと
いろいろ調べてたら
「亀谷シェフ」というわりと有名らしいシェフの
フレンチを見つけた

 ■ビストロ&ワイン エムズ 大阪・難波

以前、天満でル・ペガーズという
人気のお店をやっておられたらしい

Ms_1102-102.jpg

満席で入れなかったらイヤなので
予約して行ったら、先客がお二人だけ
ちょっと拍子抜けだったよ

ランチは4種類あるけどそのうち

 ・Bコース 2500円
    オードブル・スープ・メイン・デザート

をチョイス
お店はすいてるけど
人気のシェフなのでお料理が楽しみ♪

Ms_1102-103.jpg

オードブルは盛り合わせ
すこしずつだけど、とても美味しいものばかり

この日、いっしょにいった方とは
いろいろ語り合いたいことがあったので
お店がすいてるのはかえってよかったかな

Ms_1102-104.jpg

おつぎはスープ
フレンチでスープがあるのとないのとでは
ぜんぜん満足感が違う
今日のスープは人参のスープ

自分でも作るけど、なかなかこういう繊細なのが
できないんだよね。

Ms_1102-105.jpg

メインは二種類からのチョイス
まずこちらは、まさいがえらんだお料理

 ・ホロホロ鳥 もも肉のロースト ローズマリー風味

ホロホロ鳥はクセがなくてとても美味しい
ポーションもわりと大きかったのでけっこう満足♪

Ms_1102-106.jpg

こちらはもう一つのメイン

 ・三元豚ロース肉のグリエ 
    タスマニアマスタード

豚肉ってなんか自分でもお料理できそうな気がするので
あまりチョイスしないんだけど
これを一口いただいたら、やっぱりプロはちがうなーって
感じで、とっても美味しかった

かなり低温で調理してあるんだと思う。
すごく柔らかくて美味でした。

このあと、デザート


最初にも書いたけど
土曜日のランチだというのに
ぜんぜんお客さんがいない
お料理のレベルはかなり高いと思うんだけど
立地が悪いのか
宣伝がうまくできていないのか・・・

お店を出る時に
ランチはしばらくお休みにするとおっしゃってました

お店の雰囲気も、お料理もとっても美味しいので
また、ランチを再開できるくらい
人気が出てくることを祈ってます。


──────────
【訪問日】 2011年2月 
【店 名】 ビストロ&ワイン エムズ
【ジャンル】 フレンチ
【住 所】 大阪市中央区千日前1-7-11 上方ビル 3F
【最寄駅】 地下鉄・近鉄 日本橋駅 徒歩10分
【電 話】 06-6211-2315
【営業時間】12:00~15:00 17:30~23:00
【定休日】 火曜日
【キーワード】  M's Bistro Wine
──────────




大きな地図で見る

ビストロ&ワインエムズ フレンチ / 日本橋駅近鉄日本橋駅大阪難波駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事
___________________________
フレンチ トラックバック(0) | コメント(2)


■ ラ・バッロッタ 大阪・日本橋
2011/07/07 01:05 |
LaBallotta_1106-101.jpg

好きなお店を発見したら
毎日のようにとことん通うって人がいる。

まさいも好きな店は何度も行きたいけど
でもそれ以上に、新しい出会いを求めて
いろんなお店にいきたいという気持ちのほうが強い

LaBallotta_1106-102.jpg

だから大好きなお店でも
なかなか行く時間がとれない。

でも、やっぱり好きな店は好き
久しぶりに、大好きなイタリアンでディナーしてきたよ

 ■ラ・バッロッタ 大阪・日本橋

ディナーに来るのはほんと久しぶりなのですごく楽しみ
カウンター席に座って、
メニューの黒板を見上げるとワクワクしてくるよね

LaBallotta_1106-103.jpg

ここへくると、オーダーのバランスに
いつも迷ってしまう
いろいろ相談した結果、
きょうはオーソドックスに2・2・1で。

まずアンティパスト一品目

 ・ナポリ産水牛のモッツァレラ、神戸トマト、
     水茄子のカプレーゼ 1600円

いつも大満足なこのお店の定番メニュー
モッツァレラにトマトは当然あうけど
それに水茄子がすごく合うんだよね

上々のディナースタート

LaBallotta_1106-104.jpg

ワイン、最初は白で。
爽やかにスタート

アンティパスト二品目はこれ

 ・大山地鶏、カボチャ、
     リコッタアフミカータのカンノンチーノ 1700円

名前忘れてたけど、この前ディナーした時も
このカンノンチーノ食べたなぁ♪

リコッタアフミカータってのは
リコッタチーズを2~3時間、釜で薫製にしたものらしい。

見かけは春巻。
イタリアン春巻だねって笑ってたら
サービスのお兄さん、春巻って言わないでくださいって(笑)

とてもワインにあう一品なので
グビグビいっちゃいます。

LaBallotta_1106-105.jpg

ここの手打ちパスタはいつも最高に美味しい!
期待を膨らませて頼んだ
プリモピアット一品目はこれ

 ・サフラン風味のタリオリーニ、
     松阪産エスカルゴとういきょうのサルサ 2300円

もう、見るからに美味しそうだよね!
松阪産エスカルゴもとても美味しい。
といっても、フランス産との違いは
まさいにはわかりません。

LaBallotta_1106-106.jpg

パスタ、いくらでも食べられそうだけど
きょうは2・2・1の配分だからこれが最後
いろいろ迷ったけど、やっぱりこの店の超お薦め

 ・スパゲッティ La Ballotta流カルボナーラ 1500円

本場ローマで食べた、ローマでナンバーワンのカルボナーラに
とってもよく似た感じ

見事ですねって、拍手したくなるほど
完璧な仕上がり。
そりゃぁ、まさいのような
素人が作るものとは格が違うよね!

LaBallotta_1106-107.jpg

そして、セコンドピアット
お魚にするか、羊にするか、それとも・・・

と迷いに迷って決めたのがコレ

 ・ウサギのストゥファート、リヴァーリア風 3500円

ストゥファートってなんですか?
簡単に言えば、蒸し焼きですよ。

なんとなくわかったけど
どんなのがでてくるのかよくわからなかったので
ちょっと不安な気持ちでこれをオーダした。

しかし、これが大正解。
いままで、ラ・バッロッタのメイン料理は
いつもとっても満足だったんだけど、
これまでのなかで最高傑作じゃないかな。

骨から肉をとるのに、だいぶ苦労したけど
そんな苦労はなんのその
ほんとに美味しかったよ~♪

LaBallotta_1106-108.jpg

うさぎちゃんでかなりお腹いっぱいになったけど
やっぱりドルチェは別バラ

 ・ティラミス 600円

シンプルだけど、ふんわりと柔らかくて
するっとおなかに入ってしまう。

LaBallotta_1106-109.jpg

まさいがえらんだドルチェはこれ

 ・ナッツとビターチョコのセミフレッド 600円

セミフレッドとは半冷凍のこと
まさにちょうどよい堅さ
まさい、これ好きだなぁ♪

きょうもまた、期待通りの
とってもおいしいお料理の連続

はじめてこちらにお連れした
食べ友さんもとっても喜んでくれたよ。

これからはもうちょっと
ここに来る頻度を増やしたいなぁ!



──────────
【訪問日】 2011年6月 
【店名】 ラ・バッロッタ la Ballotta
【ジャンル】 イタリアン
【住所】 大阪市浪速区日本橋東1-1-9
【最寄駅】 日本橋、難波 徒歩10分
【電話】 06-6647-3371
【営業時間】 11:30~14:30、18:00~22:00
【定休日】 不定休(HPか電話で確認してください)
【キーワード】 ラ・バッロッタ ラバッロッタ ラバロッタ
──────────




大きな地図で見る
関連記事
___________________________
イタリアン トラックバック(0) | コメント(0)




| TOP |
ブログパーツ