English | Top | RSS | Admin

2011.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2011.07


■ 揚揚(ヤンヤン) 麻拉麺
2011/06/30 01:00 |
Yanyan_1106-201.jpg

シティリビングという女子向けの情報紙がある

ファッションのこととか
結活のこととかが特集されてたり。

女子向けだけど、なぜかいつも
まさいの分ももらってきてくれるので
ありがたく読んでる。

このなかにはもちろんグルメ情報も載ってて
そこでたまたまこういうのを見つけた

 ■揚揚 ヤンヤン 大阪・天六

麻拉麺(マーラー麺)専門店とかいてある。
どうやら汁なし担担麺のことらしい

Yanyan_1106-202.jpg

以前、玉造にある中華「しゃんらん」で食べた
汁なし担担麺が美味しかったので、
久しぶりに食べたくなって行ってみた。

ここの麻拉麺の辛さは

 唐辛子 の辛さ と
 四川山椒 シビれ

の2種の香辛料が基本で
辛さ・シビれの度合いも1魂~4魂まで選べる

ふつうよりちょっと辛めを頼んだら
「じゃあ2魂だね」と大将が答える

そして、あとで追加もできるからね ってことも

Yanyan_1106-203.jpg

5分ほど待って出てきました。

 ・麻拉麺 大盛 2魂 500円

ちなみにここは大盛無料
開店当初は100円だったらしい・・

四川山椒のかおりがとっても良いよ!
しっかりかき混ぜて食べてくださいね
と大将が言い残していった

Yanyan_1106-204.jpg

上に乗ってる肉とネギをよけると
なかから麺が出てきたよ

少なそうに見えたけど、結構な量だね

Yanyan_1106-205.jpg

では、大将の指示通り
しっかり混ぜるよ
前の壁に美味しい食べ方を大書きしてある

麺がきたら3秒以内に混ぜ始め
最低10回はかき混ぜる

写真をとってたので30秒はかかったかな
なので、代わりに20回くらい混ぜたよ。

じゃあ、いただきまーす

Yanyan_1106-206.jpg

すごく美味しいね。
でも思ったほど辛さもシビレもこない

まさいはそんなに激辛大好き人ではないんだけど
まだまだイケそうだったので
追加の香辛料をかけたよ

唐辛子よりも四川山椒をしっかりかけると
まさいの好みにあってきたよ

Yanyan_1106-207.jpg

四川山椒のシビレは
食べてるとだんだん効いてくる
この適度なシビレを楽しみながらいただきました。
大盛でちょうどよいくらいの分量
お味もおいしかったので、
この500円はかなりお得かな

遠くからわざわざ行くようなお店ではないけど
天六の近くを通りかかったら
ついふらふらとまた立ち寄ってしまいそうだな

ごちそうさま


──────────
【訪問日】 2011年6月 
【店名】 麻拉麺 揚揚
【ジャンル】 麻拉麺
【住所】 大阪市北区天神橋6-7-24
【最寄駅】 地下鉄堺筋線 天神橋筋六丁目 徒歩2分
【電話】 06-6358-9700
【営業時間】 11:00~21:00
【定休日】 無休
【キーワード】 マーラー麺 担々麺 担担麺 やんやん ヤンヤン
──────────
       


大きな地図で見る

麻拉麺 揚揚 大阪天六本店 ラーメン / 天神橋筋六丁目駅天満駅中崎町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

関連記事
___________________________
麺類 トラックバック(0) | コメント(0)


■ イル・ピスタッキオ シチリア料理
2011/06/26 00:52 |
Pistaccio_1106-101.jpg

大阪でも数少ないシチリア料理店

 ■トラットリア・イル・ピスタッキオ 大阪・茨木

5月にランチにうかがったとき

とっても美味しかったので、
きょうは食べ友たちと4人でディナーに来ました。

Pistaccio_1106-102.jpg

この日の食べ友さん、みなさんワイン好き
まずはシチリアの白ワインから

とっても爽やかなくちあたりで
暑い日の一口目にはぴったり

Pistaccio_1106-103.jpg

アンティパストはいろいろあったけれど
これはたくさん出てきますよ! と
シェフお薦めのメニューをチョイス

 ・本日の鮮魚などの前菜 たくさん出ますよ! 2500円

通常は2人前のところを4人前にしてもらう
まず一品目は

 ・生しらすのマリネ

ランチの時にもすこしでて、絶品だったヤツ

Pistaccio_1106-104.jpg

二皿目はちょっと珍しい

 ・まぐろの生ハム、トマト、ブルスケッタ

生ハムって豚だけだと思ってたけど
まぐろでも作れるんだね! 旨い。

Pistaccio_1106-105.jpg

これ、なんだか忘れました。
帆立貝だったと思います。


Pistaccio_1106-106.jpg

これも、なんだかわかりません!
白ツブ貝かなー。


Pistaccio_1106-107.jpg


はい、つぎつぎとでてくるアンティパストたち
3皿まとめてでてきたよ。
右上から時計周りに

 ・甘エビとオレンジのサラダ
 ・イサキのカルパッチョ
 ・アジのマリネ、トマト

どれもこれもとっても美味しい海鮮の前菜たち

Pistaccio_1106-108.jpg

美味しいアンティパストがつぎつぎ来るので
ワインが進むよ。
このあたりで、赤ワインをオーダー

今度でてきたのは

 ・イワシのだんごのフリット

イワシのだんごでもちゃんとイタリアンになるんだよね

Pistaccio_1106-109.jpg

つづいてもひとつイワシ料理

 ・イワシのオーブン焼き オレンジ風味

これもまた旨い
オレンジ風味でめちゃさわやか

Pistaccio_1106-110.jpg

そして、おつぎは

 ・小エビのフリット

レモンをたっぷり搾っていただきます

Pistaccio_1106-111.jpg

アンティパスト、最後の一品だよ

 ・タコのトマト煮

めっちゃ柔らかい
この間、イタリアン教室で習ったのとよく似てるね。

以上、11皿のアンティパスト群でした。

Pistaccio_1106-112.jpg

さて、おまちかねのプリモピアット
メニューにはいろんなパスタあったけど
これは全員一致ですぐに決まった

 ・生ウニたっぷりのスパゲッティ 2500円

うえに乗ってるウニもよーくかき混ぜて分配
これ、めっちゃ美味しかった~
ぜんぜんウニの生臭さを感じない、素晴らしい一品だったよ!

Pistaccio_1106-113.jpg

パスタ二品目はショートパスタ

 ・ピスタキオペーストのペンネ ブロンテ風 1500円

ピスタキオの産地で有名なブロンテ風のパスタ
うえからたっぷり、パルミジャーノを削ってかける

これまためちゃめちゃ美味しかった~

このあたりで赤ワイン2本目をオーダー
お料理がつぎからつぎへと来るので
きょうの4人組、飲みはちょっとスローペースやね

Pistaccio_1106-114.jpg

セコンドピアットは2種類オーダー
まず一品目は

 ・甘エビ・紋甲イカのフリット盛り合わせ 1800円

サクっととても軽く揚がってるフリット
レモンをたっぷり搾っていただきます。

Pistaccio_1106-115.jpg

そして、二品目はこれ
前回のランチの時に食べたかったけど
残念ながらメニューになかったやつ

 ・自家製サルシッチャ(生ソーセージ)のグリル 1800円

これ、めちゃ美味しかった。
楽しみにしていた甲斐があったよ!

Pistaccio_1106-116.jpg

すべてをひとりでやってるこちらのシェフ
食事がひととおり終わって、ちょっと忙しさから解放されて
にこやかな感じで聞いてくる

 シェフ デザートになさいますか?
 まさい・Yさん グラッパ飲みたいで~す!

と飲んべえのまさいとYさんはすかさず言った

 シェフ いろいろあるので並べますね~
     このグラッパは××の・・・

それぞれの味わいなどを詳しく説明してくれたよ。
ふたりともだいぶ悩んだけどやっと決定

Pistaccio_1106-117.jpg

まさいが選んだのは、背の低いボトルにはいった
すこし琥珀色のやつ。

 ・Ben Rye 780円

Yさんチョイスは赤い縞のボトルの

 ・Nero D'avola 630円

だったかな?
やっぱりイタリアンの食後はグラッパに限るね!
最高に美味しいよ~♪

Pistaccio_1106-118.jpg

Pさんチョイスのドルチェはこれ

 ・セミフレッド 550円
  リコッタチーズと生クリームキャラメルと
  アーモンドを冷やし、固めてます
  マルサラをかけてどうぞ。

これがまた、美味しかった。 最高!

Pistaccio_1106-119.jpg

そして、Eさんチョイスのドルチェ

 ・ジェラート 450円
  シチリア産ピスタキオのジェラートです

コレも一口いただいたけど、美味しかった。

とってもたくさんの種類のシチリア料理
どれもこれも美味しくて満足まんぞく

これだけの料理と、ワイン4人で3本をいただいて
だいたい7000円くらいだったから
とってもリーズナブルだったよ。

まだまだメニューはあるので
これから何度も通いたいなと思うとっても素敵なお店でした。

すべてをひとりでがんばってるシェフさん、ありがとう!



──────────
【訪問日】 2011年5月 
【店名】 トラットリア イル ピスタッキオ
     TRATTORIA IL PISTACCHIO
【ジャンル】 シチリア料理
【住所】 茨木市西中条町2-12
【最寄駅】 JR茨木駅 徒歩5分
【電話】 072-657-8733
【営業時間】 12:00~15:00 18:00~23:00
【定休日】 月曜日
【キーワード】 イタリアン シチリアン ピスタッチオ
──────────




大きな地図で見る
関連記事
___________________________
イタリアン トラックバック(0) | コメント(4)


■ 群青 煮干しラーメン 大阪・天六
2011/06/25 01:05 |
Gunjo_1106-101.jpg

とある、平日の夕方
ふつうの晩ごはんを食べようと思って
天満をうろついてた。

これだけたくさんの飲食店があるのに
なかなかふつうのごはん屋さんないなと思ってたとき、
バッタリと仲良しの食べ友さんに出逢った♪

Gunjo_1106-102.jpg

 食べ友 まさいさん、何してはるんですか?
 まさい あー、たまには天満でふつうのごはん食べよかと思って。

天満というところは飲食店がゴマンとあるけど
ふつうのごはん屋さんは?と考えてもなかなか思いつかない

 食べ友 最近、煮干しラーメンの美味しいとこ見つけたんですよ!
 まさい あ、じゃ、そこ行く!

天満駅から歩くこと10分ほど
たどり着いたところは
なんとなく見覚えのある『天六飲食店街レンガ通り』

店頭ではすでに10人ほど並んでる

Gunjo_1106-103.jpg

ここは自家製麺
メニューは2種類だけ

 ・煮干しそば
 ・つけそば2代目(仮)

小食の食べ友さんがオーダーしたのはコレ

・つけそば2代目(仮)小 麺量200g 750円

なんで(仮)なのかは不明。

めちゃめちゃ濃厚なつけ汁に
めちゃめちゃ太い麺をつけて食べる
一口もらったけど、すごく美味しいよ!
最後のほうになると、つけ汁が冷めてしまうのがちょと残念かも

Gunjo_1106-104.jpg

まさいは熱々のラーメンのほうをチョイス

・煮干しそば 並 麺量300g 700円

でっかいチャーシューが載ってる!
他の店でもそうだけど
なぜつけ麺のほうが値段が高いのかちょと不思議やね

Gunjo_1106-105.jpg

この煮干しラーメン
煮干しの味が適度に効いていてとっても旨い
まだ、煮干しラーメンで有名な『玉五郎』に行ったことないので
比較できないけど、あっさりしていてとても美味しかったよ

それにしても麺はすごく太い
太いおかげでか、最後まで伸びないのがいいね

Gunjo_1106-106.jpg

煮干し出汁のスープとても美味しかったけど
最近はちょと健康のこと考えて、飲み干すのはやめてる
その気になれば楽勝で飲み干せるねんけどね。

Gunjo_1106-107.jpg

この天六飲食店街レンガ通り
なぜ見覚えがあったのかはまたそのうちお話しします。

天満駅前で、どこに行こか悩んでウロウロしてたんだけど

まさいも歩けば、食べ友に当たる

というラッキーは一日でした!


──────────
【訪問日】 2011年6月 
【店 名】 群青
【ジャンル】 ラーメン・つけ麺
【住 所】 大阪市北区天神橋6-3-26
【最寄駅】 地下鉄 天神橋筋六丁目 1番出口 徒歩3分
【電 話】 非公開
【営業時間】11:00~15:00 18:00~21:00
【定休日】 水・土日祝
【キーワード】 ラーメン つけ麺 煮干し 中華そば ぐんじょう 天六
──────────




大きな地図で見る

群青 つけ麺 / 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事
___________________________
麺類 トラックバック(0) | コメント(0)


■ SAKANAZA MAEDA 大阪・心斎橋
2011/06/20 23:41 |
SAKANAZA_1106-101.jpg

心斎橋と長堀橋のちょうど中間くらいにあるこのお店
すばらしい立地条件にもかかわらず
とってもおいしいお料理をリーズナブルに供してくれる

■SAKANAZA MAEDA 大阪・心斎橋

去年の11月に食べ友のお誕生日にいったとき
とっても素敵なランチに感激したので、
このあいだ6人で再訪してきたよ

SAKANAZA_1106-102.jpg

お店の前にでてる黒板
この日、チョイスしたのは

・プリフィクスコース 2100円

SAKANAZA_1106-103.jpg

このお店の特徴は
プリフィクスといってもすごいチョイスの幅があること
この日もオードブルは9種類からのチョイス
まずこれは

・山形県産 豚のコンフィとじゃがいものテリーヌ

コンフィは低温のオイルでゆっくり煮焼きしたもの
豚はゆっくり温めると柔らかくて美味しくなる。

SAKANAZA_1106-104.jpg

こちらはちょっとSF風のお皿ででてきた

・スモークした桜マスのパートフィロ包み

パートフィロとは
トウモロコシの粉と小麦粉で作った薄い生地のこと
なんか、お皿の上で炎が燃えているようでカッコいい!

SAKANAZA_1106-105.jpg

こちらはお焼きみたいな前菜

・しらうおとカボチャのガレット

とっても美味しそうだったよ

SAKANAZA_1106-106.jpg

そして、これがまさいのチョイスしたオードブル

・活けイサキの焼霜マリネ きゅうりのソース

全景はトップ画像を見てもらうとして、これはイサキの焼霜のアップ
焼霜というのは、
皮目をさっとあぶって焼き目をつけた後に水にとって冷ます。
というお刺身の一種
これにフレンチ風のソースで味付けしてある
めちゃ美味しかったよ♪

SAKANAZA_1106-107.jpg

さて、オードブルは9種からのチョイスだったけど
メインもいろんなのから選べる
この日はお魚またはお肉6種類からのチョイス
まずこちらは

・本日のお魚(鯛)のポワレ

お魚が得意のフレンチなので、
見事な火入れでとっても美味しかったようです

SAKANAZA_1106-108.jpg

こちらは前回訪問したときにまさいがチョイスしたもの

・山形県産 三元豚ロースの香草パン粉焼き

香草の香りがとっても素敵な豚ロース

SAKANAZA_1106-109.jpg

こちらは+アルファ必要な一品

・北海道産 牛フィレ肉のステーキ

とっても柔らかくて美味しそうでした

SAKANAZA_1106-110.jpg

そしてこちらはまさいチョイスの一品

・兵庫県産 但馬地鶏のポワレ

地鶏のポワレなので、固まりででてくると思ったら
このようにきれいにデコレーションされてでてきた
なるほどー、このように盛りつけると
すごく美味しく見えるよね。
実際、お肉に味わいがあってとっても美味しかったよ
付け焼き野菜もほんと、旨い。

SAKANAZA_1106-111.jpg

デザート盛り合わせは前回と基本的に同じ
でも、カフェとか行くと、このデザートだけでも
1000円くらいしそうな感じ

ほんとにお得な感じがするよね
このあとに出てきた飲み物をいただきながら
だいぶ長い時間、いろんなお話してました~

SAKANAZA_1106-112.jpg

前回も感じたけど
ほんと、この2100円ランチはお得だし
満足感が高いよ~
お店のとってもゆったりした雰囲気もあいまって
すごく素敵な午後のひとときをすごすことができました。

ここはほんとにお薦めフレンチです!

──────────
【訪問日】 2011年6月 
【店名】 SAKANAZA MAEDA
【ジャンル】 フレンチ
【住所】 大阪市中央区東心斎橋1-19-19 ケイティーズ心斎橋 2F
【最寄駅】地下鉄 心斎橋駅 徒歩5分
【電話】 06-6245-5717
【営業時間】11:30~14:00 17:00~21:00(L.O)
【定休日】 月曜日
【喫煙・禁煙】 
【キーワード】 さかなざ まえだ サカナザ マエダ 前田
──────────




大きな地図で見る          
関連記事
___________________________
フレンチ トラックバック(0) | コメント(0)


■ ビストロ・ド・リマージュ 大阪・京橋
2011/06/19 00:04 |
Bistro_de_Limage_1104-101.jpg

京橋で数少ない、まともなフレンチ

■ビストロ ド リマージュ

いままで2回ランチに訪問したことある店

Bistro_de_Limage_1104-102.jpg

過去2回は2300円ランチをいただいた
とっても美味しいランチコースだったよ。

今回はあまり時間もないので1000円ランチ
最初はスープ

Bistro_de_Limage_1104-103.jpg

つづいて、メインディッシュはポークカツ
美味しいけど、小さくて、お腹いっぱいにならないなぁ


Bistro_de_Limage_1104-104.jpg

そして、最後はデザートがこれ
全体的に美味しいけど
やっぱりこれで1000円はちょっとなぁって感じ
2300円ランチはとっても満足できる内容なので
もうすこし、がんばってほしい

あと、サービスについて。
まえにもそうだったけど、
テーブル席いっぱいあいてるのに
一人でいくとやっぱりめちゃ狭いカウンターに座らされる。

ゆったりしたカウンター席ならともかく
ハンパなく窮屈なカウンターに押込められる。

満席とか予約はいってるなら仕方ないけど
結局、食事終わるまでテーブル席空いたまんま
どうして先にきたお客さまをないがしろにするのか?

うしろのテーブル席はがらがらだから
食事中ずっととても不快な気分を味わうことになる。

たとえ千円ランチのお一人様でも
将来、ディナーに友達いっぱい連れてきてくれるかも
しれないんだから、もっと大切にしたほうがいいと思うよ!

まさいはもうこの店には二度といかない。 


──────────
【訪問日】 2011年4月 
【店 名】 ビストロ・ド・リマージュ BistrodeL'image
【ジャンル】 フレンチ
【住 所】 大阪市都島区東野田町2-8-3
【最寄駅】 京阪・JR 京橋駅 徒歩5分
【電 話】 06-6352-8200
【営業時間】11:30~14:30 17:00~22:30
【定休日】 月曜
【キーワード】 French ビストロ
──────────




大きな地図で見る
関連記事
___________________________
フレンチ トラックバック(0) | コメント(0)


■ 串かつ 凡 北新地
2011/06/18 11:31 |
Bon_1106-101.jpg

北新地ランチをするときに
いつも候補にあがるのになぜか行けなかった
ここ、やっと行ってきたよ

■串かつ 凡 北新地

ランチでも12時から食べようと思うと
予約必須!

Bon_1106-102.jpg

ランチメニューは本数でいろいろあるけど
きょうは基本のこれ

・1000円コース
天使の海老含む、全7本。

串はあとから見ると中になにが入ってるのか
よくわからなくなっちゃうね(汗)

Bon_1106-103.jpg

間違えて紹介すると失礼なので
いただいたメニューをリストしとくよ。

・アスパラとベーコン
・アジ
・天使の海老
・しめじ
・新玉ねぎ
・牛ヘレ肉
・ただ茶豆のクリームコロッケ

↑は順不同

Bon_1106-104.jpg

これだけは後から見てもわかるね。

・天使の海老

からっと揚がっていて
めちゃ、美味しい♪

Bon_1106-105.jpg

1000円コース以外のコースはこんな感じ

・1500円コース
天使の海老・フォアグラを含む、全10本。

・2000円ランチ
天使の海老・フォアグラ・水うに含む、全12本。

Bon_1106-106.jpg

それ以上のコースもあるよ
2800円~4800円

そして、夜のコースもお昼に可能

Bon_1106-107.jpg

これが6本目
どれもとっても美味しい


Bon_1106-108.jpg

夜のコースにはおまかせってのがあって
お腹いっぱいになるまででてくる
お値段の目安は20本で1万円くらい


Bon_1106-110.jpg

デザートは2種類から選べる

・シャーベット
・揚げパン

↑が揚げパン。
シャーベットより揚げパンのほうが串かつやさんの
デザートって感じするね。

Bon_1106-111.jpg

さすが、ミシュランで☆をとった串かつ屋さん
どれも完璧な揚げ具合でとっても美味しかったけど
ちょっと7本ではお腹いっぱいにならない。

つぎに来る時は2000円コースくらい食べよう!



──────────
【訪問日】 2011年6月 
【店名】 串かつ 凡 北新地
【ジャンル】 串かつ
【住所】 大阪市北区堂島1-3-16 堂島メリーセンタービルB1
【最寄駅】 JR北新地駅 徒歩5分
【電話】 06-6344-0400
【営業時間】 11:45~14:00 18:00~24:00
【定休日】 日・祝
【キーワード】 串かつ 串カツ ミシュラン ☆ 星
──────────




大きな地図で見る

串かつ 凡 北新地 串揚げ / 北新地駅大江橋駅西梅田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事
___________________________
和食 トラックバック(0) | コメント(0)


■ イタリアン お料理教室 上野先生
2011/06/13 01:18 |
Italian_Ueno_1106-101.jpg

※生徒さん、若干名募集中です。
 興味ある方はこちらをご覧下さいね。

─────
2011年6月のイタリアンお料理教室

今日のメニューは

 ・白身魚のカルパッチョ
 ・野菜のラグーパスタ
 ・蛸のトマト煮
 ・ブルーベリーゼリーのクリームチーズ

Italian_Ueno_1106-102.jpg

壁にメニュー貼ってあるので
早いもの順かじゃんけんでどれを作るか決める
でも、お互いにお手伝いし合うので
けっこういろんなメニュー造りに参加できる。


■アンティパスト
 白身魚のカルパッチョ

Italian_Ueno_1106-103.jpg

白身魚、この日は鯛
イサキやカレイでも美味しくできるよ

3枚に下ろしてもらってる魚の
皮を引いて、骨をとる。
皮引き担当はサウスポーのYさん

Italian_Ueno_1106-104.jpg

カルパッチョソース、きょうは夏みかんつかう
ぎゅうぎゅう搾ってたっぷりの汁をとる

搾ったらオリーブオイル50ccと混ぜて塩こしょう

Italian_Ueno_1106-105.jpg

ソースを3分の1くらいを魚にかけて
10分くらい置いておく

あわせる野菜はプチトマト、スナップエンドウ
それにルッコラ

白身魚と材料を軽く混ぜ、
器に盛りつけ、カラスミパウダーをかけてできあがり


■プリモピアット
 野菜のラグーパスタ

Italian_Ueno_1106-106.jpg

ニンニクをオリーブオイルで香りだしして
まず、角切りのタマネギを炒める。
透明になったら、角切りの野菜を全部入れる
きょうの野菜は

 茄子、ズッキーニ、赤・黄パプリカ
 カリフラワー、ブロッコリー

最後にトマトを加え軽くいため、
15分くらい弱火で煮る。

Italian_Ueno_1106-107.jpg

塩こしょうで味を整え、火を止めてから
固めに茹でたパスタを加え絡める。
水気がたりなかったら、トマトソース追加

Italian_Ueno_1106-108.jpg

パスタが固めのアルデンテになってきたら
大急ぎで盛りつける
二人掛かりでクイックリーに盛りつけて
はい、すぐにテーブルにつくよ~!


■セコンドピアット
 蛸のトマトソース煮

Italian_Ueno_1106-109.jpg

きょうは明石の小タコをつかうよ
タコの口は切り落として、足を2本ずつに切り分ける

小タコってかわいいね♪

Italian_Ueno_1106-111.jpg

オリーブオイルで玉ねぎ、セロリ、唐辛子を
ゆっくり炒めタコを加える。
白ワインを加えて煮詰め、アルコールを飛ばす

Italian_Ueno_1106-112.jpg

トマトソース、ブロードを加えて
40~60分ほど弱火で煮込む
タコは強火にすると堅くなるので、
かならず弱火にしようね!

Italian_Ueno_1106-113.jpg

途中でペコロスを入れる。
煮えたら塩こしょうで味を整え
器にもりつけて、パセリ・バジルを飾る


■ドルチェ
 ブルーベリーゼリーのクリームチーズ

Italian_Ueno_1106-114.jpg

ドルチェ、作るのに参加してなかったので
途中経過の写真なし

細かく砕いたクラッカーとバターを混ぜ
その上に、溶かしてゼラチンをまぜたチーズをのせる

ブルーベリーを砂糖と水で煮込み
ゼラチンを加えて冷やす

Italian_Ueno_1106-115.jpg

固まったチーズの上に
粗熱をとったブルーベリーを丁寧にのせて
冷蔵庫で冷やす

めっちゃ美味しそう!


――――――――――
本日のイタリアンコース

■アンティパスト
 白身魚のカルパッチョ

Italian_Ueno_1106-116.jpg


■プリモピアット
 野菜のラグーパスタ

Italian_Ueno_1106-117.jpg

この日は前菜とパスタ同時に完成
いっただっきまーす!


■セコンドピアット
  蛸のトマト煮

Italian_Ueno_1106-118.jpg


■ドルチェ
 ブルーベリーゼリーのクリームチーズ


Italian_Ueno_1106-119.jpg



――――――――――

帰ってからちゃんと復習できるように
真剣なまなざしで作品を撮影するまじめな生徒さん

Italian_Ueno_1106-121.jpg 



 
関連記事
___________________________
お料理教室 トラックバック(0) | コメント(0)


■ ビストロ ブランベック 大阪・浅香山
2011/06/12 00:13 |
Blanc_Bec_1103-101.jpg

まさに『下町の隠れた名店』という形容詞が
ぴったりのこのフレンチ

■ビストロ ブランベック

難波から南海高野線の鈍行で約20分
各停以外は停車しない

・浅香山

という駅がある。

Blanc_Bec_1103-102.jpg

一昨年くらいまではほんと知る人ぞ知るだったけど
最近、関西大学のキャンパスが駅前にできたので
ちょっと知名度があがってきたし
駅にエレベータも設置された

その浅香山駅から徒歩5分のところにある

このあたり、新興住宅地に住んでる人がみると
ちょっとびっくりするような古い文化住宅も
まだいっぱい残ってる

でも、古くからある街なのでとても人情がある街

Blanc_Bec_1103-103.jpg

こういう下町にあるフレンチだけど
いろいろそろってる

この日はゆっくり食事をしようと思ってきたので

・Bコース 2500円

をお願いしたよ。
内容は、前菜・スープ・メイン・デザート・飲み物
スープ以外はいくつかのチョイスから選べる

Blanc_Bec_1103-104.jpg

フレンチでいちばん楽しみなのは
やっぱりオードブル。 前菜だよね~
前菜は3つからのチョイスだったけど
お願いしたのはこれ

・エスカルゴのサラダ ブルゴーニュ風

あらかじめどんなのか聞いてから選んだけど
だいぶ予想とちがったよ

みて、この鮮やかな彩り
エスカルゴもいっぱい入ってるよ!
2500円ランチの前菜としては
かなーーーり美味しいほうだね。

この日はあとの用事があったので
ワインは頼まなかったけど
これだけエスカルゴがいっぱい入ってると
ワイン欲しいよね~

Blanc_Bec_1103-105.jpg

フレンチで前菜についで楽しみなのがスープ
この日の本日のスープは

・にんじんのスープ

生クリームがすこしのってて
とってもまろやかで美味しい。

フレンチはイタリアンのようにパスタないので
それに代るのがスープだよね。

Blanc_Bec_1103-106.jpg

さて、メインディッシュ
魚料理3種、肉料理4種からひとつチョイス
Cコースだったら500円アップで両方選べる。

いろいろ美味しそうなのが並んでたけど
まさいは迷わず、これ

・仔羊のロースト 粒マスタードソース

まあ、2500円のランチのメインだから
お肉は薄いのが3~4枚かなっておもってたら
なんとなんと、この分厚さで
いったい何枚あるんってくらい
どかーーーーんとやってきた

これがまた、柔らかくて旨い!
最初の前菜も美味しくて
けっこう気分よくしてたんだけど
この仔羊のローストでガーンときたよ

もう、最高
やっぱり、赤ワイン飲みたーーーーい!

ほんと、めっちゃたくさんあったよ、仔羊のお肉

Blanc_Bec_1103-107.jpg

そして、さいごはデザート
これも4種類から選べる

・フルーツのスープ

えー、いったいどんなんがでてくるん? って
楽しみにしてたら、こんな美味しそうなものが!

フルーツ果汁の中に、フルーツとアイスクリーム

仔羊でかなりパンパンになったお腹に
優しくしみ込んで行く、フルーツのスープ
もう、最高でした。

Blanc_Bec_1103-108.jpg

前回こちらにきたときは
時間がなかったので、1000円のパスタランチ
まあ、美味しかったけど、特別感動はなかった。

でも、きょうのコース
ほんとに美味しかったし、ボリュームもばっちり
シンプルでベーシックなフレンチだけど
下町のひとたちをほんと喜ばせてくれるフレンチだったよ

浅香山にはこれからもちょくちょく来るので
また、ぜったいおじゃましまーす。



──────────
【訪問日】 2011年3月 
【店名】 ビストロ ブランベック
【ジャンル】 ビストロ フレンチ
【住所】 堺市堺区高須町2-2-22
【最寄駅】 南海高野線 浅香山駅 徒歩5分
【電話】 072-221-2320
【営業時間】 11:30~14:30 17:00~21:00(L.O)
【定休日】水曜日 
【キーワード】 Bistro Blanc-Bec Blanc Bec BlancBec
──────────




大きな地図で見る 
関連記事
___________________________
フレンチ トラックバック(0) | コメント(0)


■ 中華麺飯料理 ライオン飯店 大阪・天満
2011/06/11 00:37 |
Lion_Hanten_1103-100.jpg

中華料理店激戦地の大阪・天満
この激戦地であの「双龍居」を超えるのではと
食べ友の間で評判のココ

 ■中華麺飯料理 ライオン飯店 大阪・天満

ここへいってきた。

Lion_Hanten_1103-101.jpg

この日は大勢だったので
あらかじめこう頼んでおいた

 ・麻婆豆腐とかいくつか希望の料理を入れてね
 ・飲みホ(1800円)をつけてね
 ・ひとりあたり4000円まででお願いね

飲みホを除くと、一人当たり2200円
こんなんで満足な料理を食べられるのか?

まずは突き出しに、ミミガー

これいきなり、こりこりして旨い!

Lion_Hanten_1103-102.jpg

ここを教えてくれた食べ友から
あらかじめ旨いメニューを教えてもらってたから
それはコースに織り込み済み

でもこれは、メニュー名よくわからん
しかし、めちゃ、旨かったよ

 ・冷麺 牛のたたきのせ(?)

もっと、たべたーいって感じ

Lion_Hanten_1103-103.jpg

でたー
これはあらかじめオーダーしたもののひとつ

 ・ぷりぷり海老のマヨネーズソース和え 850円

めちゃ、ぷりぷり~
ひとりで一皿いける!

Lion_Hanten_1103-104.jpg

ちょっと興奮を鎮めるために
お野菜がでてきた

 ・有機中国野菜の炒めもの 800円

これも、美味しいからサクサクいっちゃうよ

Lion_Hanten_1103-105.jpg

これは鶏の唐揚げだけど
このソースがまた旨い!
ソースもったいないので、
ごはんをいっしょに食べたいね

Lion_Hanten_1103-106.jpg

中国では焼き餃子より水餃子が圧倒的
これまたかかってるソースが旨い

フレンチもそうだけど
中華もソースが旨いときまるよね!

Lion_Hanten_1103-107.jpg

えと、これよくわからない
野菜と肉の炒め物
でも、手抜きなし!


Lion_Hanten_1103-108.jpg

でたーーーー!
これこれ、食べたかったヤツ
双龍居のと、どっちが旨いか、一本勝負!

 ・四川山椒入りマーボー豆腐 800円

いやーーー、まじこれは旨い
おもわず、白ご飯を頼んじゃったよ
お茶碗にいっぱい、あっというまに食べられる。
麻婆豆腐はやっぱり白ご飯にあうね

Lion_Hanten_1103-109.jpg

いま、白ご飯たべたとこなのに
ご飯ものが出てきてしまった・・・

 ・ふわふわカニ身あんかけチャーハン 800円

これは、食べ友ご推薦の一品
いやー、参ったね。
もう、最高に旨い!
やめられない、とまらない!

Lion_Hanten_1103-110.jpg

そして、〆はこれ

 ・広東式 五目あんかけそば800円

いあいあー、これまた最高!
数年前にいちど上海で広東式の食べたけど
これは、そのときのヤツに勝るとも劣らないね

まじ、これ一人で一皿食べたい!

いあー、ほんとにこれで2200円のコースなのか?
って大きな声でいいたくなるほど
すごい満足感だったよ

ボリュームもたっぷりだし
それよりなにより、ぜんぶめちゃ美味しい!

こりゃー、天満で人気の双龍居もうかうかしてられへんでー

※)真剣に食べることに徹してたので
店頭や店内の写真はありません。


──────────
【訪問日】 2011年3月 
【店名】 中国麺飯料理 ライオン飯店
【ジャンル】 中華
【住所】 大阪市北区池田町7-7 好きやねん天満ビル 1F
【最寄駅】 JR環状線 天満駅 徒歩5分
【電話】 06-7650-2153
【営業時間】 11:30~14:30 17:00~22:30
【定休日】 不定休
【キーワード】 中華
──────────




大きな地図で見る          

中国麺飯料理 ライオン飯店 広東料理 / 天満駅天神橋筋六丁目駅扇町駅
夜総合点★★★★ 4.0

関連記事
___________________________

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

中華 トラックバック(0) | コメント(2)


■ バール・アルボーレ 大阪・西大橋
2011/06/10 00:29 |
Bar_Albore_1104-101.jpg

最近、手軽に美味しいイタリアンを食べながら
ワインやビールを楽しめるバールが増えてきて嬉しいね

この日も最近ちょっと人気がでてきた
バールに行ってきた

■バール・アルボーレ 大阪・西大橋

お店の案内を見ると
伊勢から毎日取り寄せる新鮮な魚がウリらしい

Bar_Albore_1104-102.jpg

さっそくワインをオーダー
グラスワインだと何杯もおかわりするので
お得なデキャンタでお願いした

でも、デキャンタにしては量が少なかったよ
周りの人のグラスを見てたら
グラスワインの方がお得っぽい

Bar_Albore_1104-103.jpg

まずは、コレをオーダー

・スモークチキン 420円

めちゃ安いけど、美味しかったし
けっこう量もあったよ。

Bar_Albore_1104-104.jpg

はい、こちらがこのお店の自慢の一皿

・本日の鮮魚 3種盛り 980円

これ、わさび醤油で食べたら、和風のお造りだけど
新鮮なお魚をイタリアン風にいただきます。
まあ、カルパッチョ盛り合わせみたいな感じ

さすが自慢メニューだけあって
とっても新鮮で美味しかったよ
5種盛り1480円もあるよ

Bar_Albore_1104-105.jpg

こちらは盛り合わせの野菜版

・旬野菜 おまかせ5種盛り合わせ 780円

これも美味しいお塩とかオリーブオイルを
つけていただきます。

Bar_Albore_1104-106.jpg

イタリアンバールだったら
やっぱりパスタがないと満足できないよね

・旬野菜の白いミートソース~旬のグリル野菜添え~
トルキエッティ 1180円

お取り分けする前に写真撮るの忘れた
これ、とっても美味しかったです~

Bar_Albore_1104-107.jpg

バールといえどもイタリアン
やっぱりセコンドピアットは必要

・鹿児島産もち豚へレのローストポーク 650円

これもすごく美味しかった。
火入れの具合もばっちり!

まだ、開店してそんなに日が経ってないのか
サービスの男の子は見習いって感じで
何を聞いてもわからなかった

でも、奥からでてきた女性は
なんでも答えてくれてとても気持ちよかったよ

デカンタのワインの量が少なかったのは
ちょっとムッとしたけど
でもお料理は全体的にとっても美味しかったよ
これから期待のバールかな。

Bar_Albore_1104-108.jpg



──────────
【訪問日】 2011年4月 
【店名】 バール アルボーレ Bar Albore
【ジャンル】 イタリアン バール
【住所】 大阪市西区新町1-29-5 コーシン四ツ橋1F
【最寄駅】 地下鉄 西大橋駅 徒歩5分
【電話】 06-6533-3010
【営業時間】 11:30~14:00 18:00~24:00
【定休日】 月曜日
【キーワード】 バル バー バール
──────────




大きな地図で見る        

イタリアンバール アルボーレ イタリアン / 西大橋駅四ツ橋駅心斎橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

関連記事
___________________________
イタリアン トラックバック(0) | コメント(0)


■ ル・クロ 大阪・西心斎橋
2011/06/09 01:28 |
LeKuro_1104-101.jpg

かなり以前から気にはなっていたけど
なかなかいく機会がなかったこのフレンチで
ランチ会したよ
とっても人気らしく、週末のランチは2交代制

 ■ル・クロ 大阪・西心斎橋

お店は西心斎橋の狭い路地を入った一番奥
お店の間口も狭いので
とても小さなお店かと思ったら
2階がけっこう広くて
個室もいくつかあった

個室は落ち着くよね

LeKuro_1104-102.jpg

ランチメニューはいくつかあるけど
この日のオーダーはこちら

 ・Bコース 2700円

オードブル・本日の魚料理・肉料理・デザート・飲み物

フレンチはふつうパンだけど
こちらのお店はごはんも選べる
可愛いお茶碗で供される炊き込みご飯
これ、おかわり自由♪

LeKuro_1104-103.jpg

前菜は数種類からチョイスできる
こちらはお友達が頼んだもの

 ・生ウニのムース

これ、けっこう美味しそうだったよ!

LeKuro_1104-104.jpg

こちらはまさいがチョイスしたオードブル

 ・ぷりぷり小海老のポテト包み

小海老も美味しかったけど
さすがフレンチと思わせるソースの美味しさが絶品
やっぱりフレンチはソース!

LeKuro_1104-105.jpg

このコースは魚と肉の両方がついてるので嬉しい
この日のお魚料理は

 ・鯛のポワレ

だったかな。魚の名前ちがったような気がする
ちょっと小さいけど美味しい!

LeKuro_1104-106.jpg

そして、お肉料理も数種類からチョイスできる。
まさいのチョイスは

 ・地鶏のロースト

これはかなり美味しかったよ。
とっても満足まんぞく

LeKuro_1104-107.jpg

そして、最後のデザートは3種盛り合わせ
こちらもとってもいい感じ

この日は個室を使えたので
食事の後、コーヒーとかのみながら
かなり長い時間話してた
長居しても追い出されることなく
とっても優雅なひとときを過ごすことができました。



──────────
【訪問日】 2011年4月 
【店名】 ル・クロ
【ジャンル】 フレンチ
【住所】 大阪市中央区西心斎橋2-3-22
【最寄駅】 地下鉄 心斎橋駅 徒歩5分
【電話】 06-6211-1644
【営業時間】 11:.30~14:00 18:00~22:00
【定休日】 月曜日
【キーワード】 ル クロ ルクロ
──────────





大きな地図で見る            

ル クロ フレンチ / 大阪難波駅なんば駅(大阪市営)心斎橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連記事
___________________________
フレンチ トラックバック(0) | コメント(0)


■ 榮屋 北新地
2011/06/08 00:42 |
Wa_Sakaeya_1105-101.jpg

久しぶりの平日・新地ランチ
前からいきたかったここへ

 ■串かつ 凡 北新地

ところが、とっても人気のこのお店
予約で満席だったよ、がっかり・・・

Wa_Sakaeya_1105-102.jpg

ランチ難民にならないように
あわててウロウロしてたら
第3候補くらいだったこの看板を見つけたので
ここに決定

 ■榮屋 (さかえや) 大阪・北新地

ここも候補にしていたお店なので
とても楽しみ

Wa_Sakaeya_1105-103.jpg

北新地の和食のお店
どこにいっても、同じような入り口に
同じようなのれんだね

お店はカウンター9席だけのとてもちいさな割烹
運良く席があいてたよ

Wa_Sakaeya_1105-104.jpg

お昼のメニューは「榮屋膳 1000円」の1種類だけ
いろんな小鉢がでてきてとっても美味しそう
本日のメニューは

 ・真胼胝ぶつ切り
 ・玉子豆腐 木の芽
 ・豚の生姜焼き
 ・海藻サラダ 胡麻ドレッシング
 ・蛍烏賊てんぷら
 ・生青海苔の炊き込みご飯、みそ汁

だよ。

それぞれの小鉢
割烹らしい美味しさだった。
量は少ないけど、メインディッシュが
蛍烏賊のてんぷらと豚の生姜焼きがあるので
けっこう満足するよ。

そして、生青海苔の炊き込みご飯が
とても美味しくておかわりさせていただきました♪

Wa_Sakaeya_1105-105.jpg

まさいたちがお店にはいったとき
お店の大将うっかりしてて、お茶を出すのを忘れてた。
で、すこし時間がたってからお茶をお願いしたら
えらく恐縮されて、デザートを普通の人より
ワンランクアップしてくれたみたい。
ちょっとラッキーでした。

大将の人柄もお店の雰囲気もとっても素敵で
ランチタイムのひととき、
ゆったりと楽しむことができたよ。



──────────
【訪問日】 2011年5月 
【店名】 榮屋 (さかえや)
【ジャンル】 小料理
【住所】 大阪市北区堂島1-2-30 堂島上ビル2F
【最寄駅】 JR北新地 京阪 大江橋駅
【電話】 06-6342-0019
【営業時間】 11:30~14:00 17:30~21:00
【定休日】 土・日・祝
【キーワード】 割烹 
──────────




大きな地図で見る    

榮屋 割烹・小料理 / 大江橋駅北新地駅東梅田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事
___________________________
和食 トラックバック(0) | コメント(0)


■ Nouvelle(ヌーベル) 大阪・福島
2011/06/07 03:28 |
Nouvelle_1104-101.jpg

いまからひと月ほど前のこと
かなり凹み気味だったまさいを元気づけようと
美味しく食べてたくさん飲めるお店に
食べ友が連れて行ってくれた

 ■Nouvelle(ヌーベル) 大阪・福島

検索したときはバールのジャンルにあったが
フレンチなので、ビストロというほうが正しいかも

Nouvelle_1104-102.jpg

この日はけっこう気温が高かったので
まずはビールをグビグビいく。
だんだん、ビールの季節になってきたね。

お店のマスターによると
もともとフレンチのシェフだったけど
数年前にビストロ風のお料理をだす
スタンディングバーをオープンしたらしい

Nouvelle_1104-103.jpg

つきだしに蒸し鶏がでてきたよ。
けっこうしっかりしたお料理

しかし、そのスタンディングバー
しっかりした料理を出していたので
お客さんの年齢層が高くて
立ってるのはしんどいと言う声がおおく
いまのように形式に変更したそうだ

Nouvelle_1104-104.jpg

壁にかけられた黒板メニュー
美味しそうなものがいっぱい。
手元のメニューリストもすごく魅力的な
お料理がずらり
たしかに、たんなるスタンディングバーでは
もったいない感じだよ。

Nouvelle_1104-105.jpg

まずは一年のこのシーズンしか楽しめないコレ

 ・ドイツ産ホワイトアスパラガス 800円
   生ハム付き 1400円

ドイツでシュパーゲルと呼ばれてる
すごく太くて美味しいアスパラ
サクサクっといっちゃいます。

Nouvelle_1104-107.jpg

ビールはあっというまに飲み干したので
赤ワインをオーダー

何種類か候補を出してくださってひとつチョイス
もういっかい、かんぱーい♪

Nouvelle_1104-108.jpg

さて、本日のメニューのなかで
特に魅力的だったものがこれ
出てきたものを見てびっくりしたよ
想像していたものより10倍くらい美味しそう

 ・金目鯛 皮目の炙り 1800円

いろんな種類のお野菜の上に
皮の表面を軽く炙った金目鯛が
カルパッチョ風にのっかってる。
めちゃめちゃ旨い!

かなり凹んでたまさいは
コレを食べて、凹んでたことなんか忘れてしまう

Nouvelle_1104-109.jpg

いい気分になっていたら、
シェフがカウンターのコンロでなにかを燃やし始めた

お料理にブランデーをかけて火をつけたらしい

Nouvelle_1104-110.jpg

炎が消えた後に現れたものはコレ

 ・焼きカルボナーラチーズ ブランデーの香り 700円

チーズがトローっと溶けてめちゃ旨い。
塩味もワインにちょうどあうよ
つい、ぐびぐびとグラスをあけてしまう。
このあたりでワイン2本目に突入していたはず

Nouvelle_1104-111.jpg

おつぎは海鮮系のメインディッシュとして選んだヤツ

 ・大海老と帆立貝柱のソテー サラダ仕立て 1500円

これがまた旨い
この日、一番お気に入りだったかも
シンプルな味付けだけれど
素材の美味しさを引き立たせている一品

Nouvelle_1104-112.jpg

そしてお肉系のお料理はこれにした

 ・仔鴨胸肉のロースト 2000円

ふつうフレンチで鴨のローストは3500円とかする
ここのは2000円だから薄いのが数枚だけかと思ったら
どかーんと出てきた!

めっちゃ嬉しいね~
赤ワイン2本目もどんどん進むよ

Nouvelle_1104-106.jpg

仔鴨を食べ終わってもまだお腹はいけそうだったので
もう一品、黒板メニューを追加したよ

 ・もち蓋バラ肉のコンフィ 900円
   地卵とチーズの土鍋焼き

たった900円なのにかなりのボリューム
これでお腹いっぱいになった!
すんごい満足まんぞく♪

この日はワインを2本とビールを飲んで
がっつりいってしまったけど
一品のお値段がとてもリーズナブルなので
お手軽にいけるお店だね

福島でもあまり利用しない通りに面してるので
けっこう落ち着けると思う。

Nouvelle_1104-113.jpg



──────────
【訪問日】 2011年4月 
【店名】 ヌーベル (NOUVELLE)
【ジャンル】 ビストロ
【住所】 大阪市福島区福島5-15-2 グランビルド永井1F
【最寄駅】 JR環状線 福島駅 徒歩5分
【電話】 06-6451-7150
【営業時間】 18:30~翌2:00
【定休日】 日曜日/第3月曜日
【キーワード】 バール フレンチ ビストロ
──────────




大きな地図で見る            

ヌーベル フレンチ / 新福島駅福島駅中之島駅
夜総合点★★★★ 4.0

関連記事
___________________________
フレンチ トラックバック(0) | コメント(2)


■ とり坊 焼鳥 大阪・天満
2011/06/06 10:55 |
Toribou_1105-5.jpg

天満界隈で焼き鳥屋さんを検索してたら
こんなのを見つけたよ

立ち食いの焼鳥屋さん

  ■とり坊 大阪・天満

店頭にこう書いてある

「ご来店は3名様まででお願いします」

4人以上はダメってことやね
小さいお店なので、
大勢でいくと雰囲気がつぶれちゃうから。

カウンターのなかの炭火コンロで焼く
一人でてきぱきとすべてをやってはります。

 ・つくね 130円
 ・ねぎま 130円
 ・せせろ 130円
 ・ずり  130円
 ・ナンコツ 150円
 ・もも串焼き 250円

美味しかったです
軽く焼き鳥を食べたいときに重宝しそうなお店

このお店は写真禁止なのでお料理の写真はありません


──────────
【訪問日】 2011年5月 
【店名】 とり坊
【ジャンル】 焼鳥
【住所】 大阪市北区天神橋4-9-6
【最寄駅】 環状線 天満駅 徒歩2分
【電話】 06-6353-4011
【営業時間】 18:00~
【定休日】 木曜・日曜
【キーワード】 焼き鳥 立ち飲み 立ち呑み 立飲み 立呑み
──────────





大きな地図で見る

とり坊 焼き鳥 / 天満駅扇町駅天神橋筋六丁目駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

関連記事
___________________________
立ち飲み トラックバック(0) | コメント(0)


■ 銀座屋 立ち飲み 大阪・天満
2011/06/05 10:16 |
Ginzaya_1105-201.jpg

JR環状線大阪駅から右回りで一駅
そこは庶民の街、天満
食い道楽、飲み道楽の天国だよ

その天満のなかでも
めちゃめちゃ安旨な立ち飲み屋さんを見つけた

 ■銀座屋 大阪・天満

天満駅から徒歩1分
アクセスも最高

はいって左半分が禁煙席(席はないけど)らしい
いつものようにイモのお湯割り頼んだ

 ・白波 270円

ちなみに瓶ビール大が330円らしい

Ginzaya_1105-202.jpg

庶民の街、天満といっても
かならずしも素晴らしい店ばかりじゃない
安くても美味しくない とか
美味しいけど、高め とか
でも、ここはちがう

 ・あじのたたき 150円

最初に頼んだのはこれ
たった150円だからといって
二切れとかじゃない
分厚いあじのたたきがたっぷり
しかもおろしニンニクまでついてる

めちゃ旨いよ

Ginzaya_1105-203.jpg

お造りもいろいろある
マグロがお薦めらしいけど
まさいはこっちのほうが好き

 ・黒鯛 造り 200円

これも分厚いのが5切れも
そして、目の前でさばいてるので新鮮

Ginzaya_1105-204.jpg

この日はひとりで行ったので
となりに立ってた兄ちゃんと仲良くなって話してたら
「常連さんが、あれ旨いって言ってたよ」と教えてくれた

 ・メンチカツ 150円

これまた、安ぅ~
天二の中村屋でも120円するねんで。
もちろん揚げたてで熱々

Ginzaya_1105-205.jpg

そして、この日の極めつけはこれやね

 ・カレイの唐揚げ 150円

小さいとはいえ
カレイがまるごと一尾
もちろん、揚げたて
身はたっぷりあるよ

この日は軽くいっぱいのつもりが
こんなに安旨なものがぞくぞくでてきたので
1杯じゃ終わらない

それでもこれだけ食べて、お湯割り3杯飲んで
1500円でおつり来たよ

こりゃもう、入り浸りそうやな、このお店

Ginzaya_1105-206.jpg



──────────
【訪問日】 2011年5月 
【店名】 銀座屋
【ジャンル】 立ち飲み
【住所】 大阪市北区天神橋4-11
【最寄駅】 環状線 天満駅 徒歩1分
【電話】 不明
【営業時間】 夕方~23時くらいまで
【定休日】 日曜
【キーワード】 立ち呑み 立飲み 立呑み 分煙 一部禁煙
──────────

      

銀座屋 立ち飲み居酒屋・バー / 天満駅扇町駅天神橋筋六丁目駅
夜総合点★★★★ 4.0

関連記事
___________________________
立ち飲み トラックバック(0) | コメント(0)


■ Lisboa TASCA PORTUGUESA ポルトガル料理
2011/06/01 23:25 |
Lisboa_1105-101.jpg

日本人の口にとてもよくあうポルトガル料理
東京にはたくさんレストランあるけど
大阪にはいままでポルトガリア1軒しかなかった

なんどか行ったことあるよ
すごく美味しいんだけど、ちょっとお高め。

Lisboa_1105-102.jpg

また、ポルトガル料理食べたいなって思ってたら
最近、バール風のお店ができたと聞いたので
さっそく行ってきた。

 ■Lisboa(リジュボア) 大阪・本町

2010年11月オープンの
ほぼカウンターだけの小さなお店

さっそく、ポルトガルビールでカンパーイ!
Super Bockっていう日本ではあまり見かけない
ポルトガルビール

グラスにつがずに瓶から直接飲む

Lisboa_1105-103.jpg

ビールのアテにオーダーしたのはこれ
こういうハム系好きなんだ

 ・イベリコ豚の盛り合わせ 生ハムなど 430円

生ハムとサラミっぽいやつ
まさいはどちらかというと、サラミの方が好き

Lisboa_1105-104.jpg

ポルトガルビールはあっというまになくなって
こんどはポルトガルワイン

何種類かもってきてくれて、その中から選んだのがこれ

 ・Periquita

という白ワイン
とってもさわやかで飲みやすい

Lisboa_1105-106.jpg

つづいて、これも豚料理

 ・放牧豚とリョリソーのケバブ 2本 700円

こういう豚系美味しいよね
前菜として最高だね

Lisboa_1105-107.jpg

さて、豚のあとは
ポルトガルらしい一品を頼んだよ

 ・たこのサラダ 480円

そしたら、こんなグラスをかぶせて出てきた

いま、軽くスモークしてるんです
これをとったらとってもいい香りしますよ

とマスターのひとこと

Lisboa_1105-108.jpg

はーい、じゃあ
っていって、カップをあけると
なかから真っ白な煙とともに
とってもいい香りがしてきたよ

もちろん、たこのサラダ
とっても柔らかくて美味しい。

ヨーロッパの人たち
タコは悪魔の化身だといって嫌うけど
ポルトガルの人は日本と同じく
タコは大好きなんだよね

Lisboa_1105-109.jpg

はい、でてきました
ポルトガル料理でははずせない
というか、かならずでてくる一品

 ・バカリャウのコロッケ

バカリャウってのは
タラの塩漬けの干物

ポルトガルではほんとに日常的に
お料理に使われる食材なんだって

これを使ったコロッケだよ。

ちょっと塩味効いてて、すごく美味しい

Lisboa_1105-110.jpg

さて、ポルトガル料理の
メーンエベントはこれ
2枚貝のような形をした
ポルトガル名物の簡易圧力鍋

 カタプラーナ鍋

というもの。

Lisboa_1105-111.jpg

この日のカタプラーナ鍋は

 ・バカリャウのカタプラーナ 1500円

ほんとはいろんなシーフード入ってる
カタプラーナが食べたかったけど
この日はこれしかなかった

でも、やっぱりめちゃ美味しい
これって、トマトとか野菜の水分だけで
煮込むのでとっても具材の味がでるんだよ

Lisboa_1105-112.jpg

こちらはシンプルなお料理

 ・目玉焼き おばあちゃん風 350円

あつあつのオリーブオイルのなかに
玉子を割ったもの

Lisboa_1105-113.jpg

オリーブオイルに絡ませて食べると美味しいので
ぐちゃぐちゃにします

そしたら、黄身が適度に火が通って
半熟状態になって、めちゃおいしい

これは家でもやってみよう!

Lisboa_1105-114.jpg

こちらはとなりのお客さんが食べてたので
どうしても欲しくなってしまったやつ

 ・放牧豚のソテーとアサリのアレンテージョ風 820円

豚とあさりという、珍しい取り合わせ
でも、あさりの味が豚にしみ込んで
とっても美味

Lisboa_1105-115.jpg

はい、最後はごはんものだよ

 ・鴨ごはん 880円

このサイズでこのお値段は
ちょとお高く感じたけど
でも、鴨の味がごはんにしみ込んで
とっても美味しい
ふたりでシェアしたから
あっという間に完食

Lisboa_1105-116.jpg

大阪で2店目のポルトガル料理店
ほんとにとっても美味しかったです。

かなりたくさん飲んだので
ちょっと高くついちゃったけど
でも、これだけたくさんの種類を食べれたので
オッケーかな。
大満足のディナーでした


──────────
【訪問日】 2011年5月 
【店名】 Lisboa TASCA PORTUGUESA リジュボア
【ジャンル】 ポルトガル料理
【住所】 大阪市中央区本町4-8-8 篠福ビル1階
【最寄駅】 地下鉄 四つ橋線 本町駅26番出口 徒歩5分
【電話】 06-7494-9592
【営業時間】 ランチタイム 17:30-23:30
【定休日】 火曜日
【キーワード】 リスボン Lisboa Lisbon
──────────




大きな地図で見る

Lisboa TASCA PORTUGUESA・本町 ワインバー / 本町駅堺筋本町駅肥後橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事
___________________________
西洋料理 トラックバック(0) | コメント(0)




| TOP |
ブログパーツ