English | Top | RSS | Admin

2011.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2011.06


■ イル・ピスタッキオ シチリア料理
2011/05/22 21:24 |
Pistaccio_1105-101.jpg

久しぶりにすごく素敵なお店に出会えたよ
お店の雰囲気もお料理の質も量もとっても満足だった

そのお店はシチリア料理のお店

 ■トラットリア イル・ピスタッキオ 大阪・茨木

イタリア料理ではなく、「シチリア料理」
2010年10月開店のまだ半年くらいのお店

シェフがひとりで料理・サービスをすべてやってる。

Pistaccio_1105-102.jpg

お店の看板にも
「シチリアの伝統料理」と書いてある。

シェフがかなりこだわりを持って
シチリアの料理をつくってるらしい。

楽しみだよね~

ランチメニューは2種類

 Pranzo A 1500円
 Pranzo B 2500円

ちがいはセコンドピアットのあるなし。

Pistaccio_1105-103.jpg

まず、楽しみなアンティパスト
2種類から選ぶことができる。

 ・本日の鮮魚などの前菜盛り合わせ
 ・農民風の前菜盛り合わせ

お魚系の前菜がすきなまさいはもちろん鮮魚のほう

これがまた素晴らしかったよ!
盛り合わせてあったすべてが美味しかった
特に「生しらすのマリネ」
これがほんと最高だったよ。

Pistaccio_1105-104.jpg

こちらが農民風のやつ
野菜とお肉の前菜
豚肉のゼリー寄せをひとくちもらったけど
すごく美味しかった

でもまさい的には鮮魚の前菜の方が
ポイント高いかな!

Pistaccio_1105-105.jpg

これは友達がたのんだ
イタリアのレモネード

どこにでもあるレモネードとはちがって
とっても、檸檬風味のすてきなもの

Pistaccio_1105-106.jpg

つづいてはプリモピアット
これも2種類からチョイスできる

 ・ムール貝、あさりのスパゲッティ
 ・カジキマグロとナス・トマトソース ショートパスタ

まさいはムール貝とあさりのスパゲッティをチョイス

これがまた旨い
ムール貝もあさりもごろごろたくさん入っていて
パスタもかなりのボリューム

でもすごく美味しかったのであっという間に完食したよ。

Pistaccio_1105-107.jpg

こちらがショートパスタのほう
ひとくちいただいたけど
トマトソースがとっても美味しいパスタ
ふつうならパサパサになるカジキマグロも
オリーブオイルのおかげでしっとり旨い

Pistaccio_1105-108.jpg

さて、楽しみなセコンドピアット
メインはなんと4種類からチョイス可

 ・甘エビ、アオリイカ、白魚のフリット盛り合わせ
 ・カジキマグロのパン粉焼き
 ・黒豚ロースのグリル ピスタキオと
 ・天然タイ、サヨリ、アオリイカ、ホタテ貝
  のグリル盛り合わせ(2人前から)

まず、↑はフリットの盛り合わせ
これがまた旨そうだった~
しかも、すごいボリュームだよね

Pistaccio_1105-109.jpg

こちらは黒豚ロースのグリル
木製のピザプレートにのってでてきた
演出も素敵だよね

たっぷりの香草といっしょにグリルされて
とってもよい香りのするお肉料理

Pistaccio_1105-110.jpg

そして、こちらがまさいのチョイス
天然タイ、サヨリ、アオリイカ、ホタテ貝のグリル
2人前でこれだけあります。
こちらも香草でとっても香りよく
これぞシチリア料理って感じがしたなぁ

これらのメイン料理
3種類をオーダーしたけど
ほとんど時間差なく、そして熱々で出してくれる

ひとりですべてやってるのにこれだけのクォリティ
素晴らしいのひとことだね。

Pistaccio_1105-111.jpg

最後にドルチェかフルーツからチョイス

 ・松の実とリコッタチーズのトルタ
 ・パイナップルのマラスキーノ酒がけ

こちらはまさい以外全員がチョイスのトルタ
リコッタチーズたっぷりの美味しいケーキ

Pistaccio_1105-112.jpg

そして、こちらがまさいチョイス
切れ目をいれたパイナップルがどーんとでてきて
上からマラスキーノ酒をかけてくれる。
けっこうどぼどぼかけてくれたよ。

Pistaccio_1105-113.jpg

壁のうえのほうにある棚に
お酒がいっぱい並んでる。

ひだりから4本目がマラスキーノ酒
とても香りのよいお酒だね
ちょっと甘めのグラッパのようなお酒らしい

さすがイタリアって感じの
パイナップルの食べ方だね

Pistaccio_1105-114.jpg

そして最後の飲み物はマキアート
とっても素敵なガラスのカップででてきた

それにしても、美味しかった
ボリュームもたっぷりでお腹もいっぱいになった。

Pistaccio_1105-115.jpg

これだけのクォリティのお料理を
たった一人で作って、サービスして
素晴らしいね!

つぎはぜったいディナーにいくよ~



──────────
【訪問日】 2011年5月 
【店名】 トラットリア イル ピスタッキオ
     TRATTORIA IL PISTACCHIO
【ジャンル】 シチリア料理
【住所】 茨木市西中条町2-12
【最寄駅】 JR茨木駅 徒歩5分
【電話】 072-657-8733
【営業時間】 12:00~15:00 18:00~23:00
【定休日】 月曜日
【キーワード】 イタリアン シチリアン ピスタッチオ
──────────




大きな地図で見る

TRATTORIA IL PISTACCHIO イタリアン / 茨木駅
昼総合点★★★★ 4.5

関連記事
___________________________
イタリアン トラックバック(0) | コメント(0)


■ ETXOLA(エチョラ) バスク料理 大阪・靱本町
2011/05/09 22:10 |
1102_ETXOLA-101.jpg

スペインにバスク料理というものがある。
どんな料理なのか?
ウィキペディアで調べるとこう書いてある

バスク料理とは
 スペインとフランスの間に居住するバスク人の間で
 作られ発展してきた料理である。それには、肉と魚の
 炭火焼き、マルミタコ、子羊の煮込み料理、タラ料理、
 トロサの豆料理、レケイティオ産のパプリカ、
 ドノスティアのピンチョス、イディアサバル産の
 羊乳のチーズ、チャコリ・ワイン、およびギプスコア県の
 シードルが含まれる。

1102_ETXOLA-102.jpg

そのバスク料理をいただけるお店はこちら

 ■ETXOLA エチョラ

靱本町に去年オープンしたお店
この日いただいたランチは

 ・Menu Txiki お昼のコース 2500円

まず最初にでてきたのは
フォアグラのコロッケ
一口サイズだけどとっても美味しかったよ。

1102_ETXOLA-103.jpg

つづいて前菜は2種類からチョイス
まさいの選んだのはこれ

 ・淡路産 いわしのマリネ

美味しく味付けされたオイルサーディンだね


1102_ETXOLA-104.jpg

もひとつの前菜チョイスはこれ

 ・フォアグラのテリーヌ

ぼくは味見しなかったけど
めっちゃ美味しかったらしいです。

この緑のソースが美味しそうだよね


1102_ETXOLA-105.jpg

店内は、わりと幅広のしっかりしたカウンター席と
テーブル席の両方ある
夜、ふたりでくるなら、カウンターの方が楽しそうだね


1102_ETXOLA-106.jpg

イタリアンならつぎはパスタだけど
バスク料理はお米のメニュー

 ・フランス産 きのこごはん

んー、なんでスペイン産きのこごはんとちゃうねん?
って思ったけど
プチパエリアの食感でとっても美味しかったよ。

1102_ETXOLA-107.jpg

メイン料理も2種類のメニューから一つチョイスできる。
まずはこれ

 ・牛三角バラ肉のソテー

柔らかくって美味しかったらしい。
肉の赤身具合がほんと食欲をそそるよね!

1102_ETXOLA-108.jpg

そして、こちらはまさいのチョイスしたお魚料理

 ・氷見産ぶりのドノスティア風

ドノスティア風とはどういうものか
教えてもらったんだけど、ちょっと忘れちゃいました
でも、ブリでもスペイン風に味付けすれば
日本の塩焼きとか煮込みとかとぜんぜん別物になるね。

1102_ETXOLA-109.jpg

そして、最後はデザートの盛り合わせ
4種類ものっていて、とっても美味しくて満足
ちょっとイタリアンのデザートに似てたかな

このバスク料理
普通のスペイン料理とはやはりひと味違って
とっても美味しく満足できるものだったよ。

ただ、唯一残念だったのはちょっとボリュームが
不足だったことかな
やっぱりスペイン系のお料理はがっつりじゃないとね!

こんどはぜひ夜にいって
いろいろとアラカルトで注文してみたいね

1102_ETXOLA-110.jpg



──────────
【訪問日】 2011年4月 
【店名】 ETXOLA エチョラ
【ジャンル】 バスク料理 スペイン料理
【住所】 大阪市西区靱本町1-4-2 プライム本町ビルディング1F
【最寄駅】 地下鉄 四つ橋線 25番出口 徒歩1分
【電話】 06-6136-3824
【営業時間】 11:30~14:00、17:30~23:00(LO)
【定休日】 日曜日
【キーワード】 バスク地方 スペイン フランス スパニッシュ
──────────




大きな地図で見る         

エチョラ スペイン料理 / 本町駅肥後橋駅淀屋橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事
___________________________
西洋料理 トラックバック(0) | コメント(0)


■ フレンチ食堂 エスカルゴ 大阪・あびこ
2011/05/03 01:06 |
Escalgot_1104-101.jpg

地下鉄御堂筋線を天王寺から南の方にくだっていくと
「あびこ」という駅がある。
漢字で書くと「我孫子」

下町っぽいところで、地下鉄駅前にある商店街も
すごく賑わってる。

Escalgot_1104-102.jpg

その商店街から路地の奥のほうに入ったところにある
けっこう有名なビストロ

■フレンチ食堂 エスカルゴ

数年前にいちど、あびこに住む友達に連れられて
ディナーにいったことがあるお店

この日は5人でランチに行ってきた。
お店のなかはかたつむりだらけ(笑)

最初にでてきたパンも
丸い方はカタツムリの形をしてるよ

Escalgot_1104-103.jpg

この日のランチはこれ

・Cコースランチ 2310円(税込み)
前菜+スープ+メイン+デザート+飲み物

前菜はこのお店名物の
「エスカルゴのオーブン焼き」を選べるけれど
まさいは前回来たときに食べたので
普通の前菜盛り合わせを頼んだ。

これがまた素晴らしい
いろんなものが盛り合わされていて
けっこうボリュームもあるよ。
ワインを飲みたくなるね

Escalgot_1104-104.jpg

前菜に続いて、スープ
やっぱりフレンチはスープが美味しい

この日はカボチャのスープ
とっても滑らかで美味しいよ。
カボチャのスープ、自分で作っても
ここまで美味しくできないんだよねー

Escalgot_1104-105.jpg

店内はフランスのビストロっぽい雰囲気
いたるところにエスカルゴちゃんがうようよしてる(笑)
この写真のなかだけでも、
よく見ると10匹くらいいるよー
探してみてね!

Escalgot_1104-106.jpg 

スープに続いてメインのお料理
この日は4品から選べました

・本日のお魚料理
・牛肉のステーキ
・茶美豚のほほ肉のオーブン焼き
・仏産鴨胸肉のポワレ

まず、こちらは豚肉ラブのお友達がチョイスした
「茶美豚のほほ肉のオーブン焼き」

でっかい豚ほほ肉の下にはレンズ豆とかが
たっぷり敷いてあるよ

Escalgot_1104-107.jpg

そしてこちらは
まさいがチョイスした「仏産鴨胸肉のポワレ」

出てきたとき、うへーって言いそうになったよ
こんなに大量の鴨肉がランチででてくるなんて
もう、感激の嵐だったね!

しかもお肉はとっても柔らかくってジューシー
食べても食べてもまだあるよ。
ほんと、最高です!

Escalgot_1104-108.jpg

最後のデザートのとき、チーズも選べる
この日はチーズは

・(白カビ)カマンベール・ド・ノルマンディー と
・(青カビ)ブッシュ・ド・ネージュ

めっちゃ美味しかった。

Escalgot_1104-109.jpg

こちらはお友達がオーダーした
デザート盛り合わせ(+500円くらい)

これがまた豪華。
しかも、アイスはエスカルゴに乗っかってる!

フレンチ食堂 エスカルゴのランチコース
このお値段では考えられないほど
質・量ともとっても充実した内容で
とっても満足なお昼ごはんでした。

Escalgot_1104-110.jpg




──────────
【訪問日】 2011年4月 
【店名】 フレンチ食堂 エスカルゴ
【ジャンル】 フレンチ ビストロ
【住所】 大阪市住吉区苅田7-7-5 西村第2マンション1F
【最寄駅】 地下鉄 御堂筋線 あびこ駅 徒歩7分
【電話】 06-6697-7723
【営業時間】11:30~14:30 18:00~22:00
【定休日】 木曜日
【キーワード】 ビストロ Bistro Chez L'escargot
──────────





大きな地図で見る
関連記事
___________________________
フレンチ トラックバック(0) | コメント(1)




| TOP |
ブログパーツ