English | Top | RSS | Admin

2011.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2011.05


■ オステリア Q.T.8 (クティオット)
2011/04/24 15:19 |
QT8_1012-101.jpg

まさいの食べ友さんが去年の夏に行った日記見て
わー、ここええーなーって思ってた

 ■Q.T.8 クティオット 大阪・本町

日記に載ってたのは

 ・パーティーコース(飲みホ付き) 4200円

この、飲みホ付きで4200円のコースの料理がすごかった!
メニューの注釈にはこう書いてある

 前菜、サラダから3品
 ピッツァ、パスタ、リゾットから3品
 魚、肉料理、デサートから3品

 それぞれ選んで頂けます!(計9品、自家製パン付き)
 足りなければ、パスタの追加は自由です。

パスタの追加は自由! おお、太っ腹!

QT8_1012-102.jpg

気になってたので、まさいのクリスマスパーティに
ここを使わせてもらったよ。

 人数は20人

まずは、交渉
さっそく、このお店に行って交渉してきた。

 まさい 8000円 のコース、飲みホ付きをお願いします。
 店長 えーーー、8000円ですか?
     そんな高級なん初めてです!

と、驚く店長と交渉する

QT8_1012-103.jpg

 店長 高級なワイン、飲みはりますか?
 まさい いえ、食べ物をいいのにしてください

と、食べ物コースのアップグレードをお願いした。

 まさい あと、飲みホのワイン以外に、上等のをすこし追加してね
 店長 はーい、わかりました

QT8_1012-104.jpg

ということで、白・赤スペシャルワインを追加してもらう
乾杯は、飲みホには付いていない、泡で!

これが、また旨いのを準備してくださった
さっそく、20人でカンパーイ

そして、でてくる前菜が、また素晴らしい

 ・鮮魚のカルパッチョ (魚の名前、忘れた)
 ・ウニのゼリー寄せ

前菜に、ウニをこんなにたくさん使っていいん?
ってくらい、たっぷりのウニが。
これまた、イタリアン風でめちゃウマい。

QT8_1012-105.jpg

泡はあっというまに飲み干して
すぐにみなさん白ワインへ

そして、カルパッチョといい、ウニのゼリー寄せといい
ワインにほんとによくあうものがでてくる。

そして、

 ・生ハム 

イタリアの豚の生ハムだったと思う

QT8_1012-106.jpg

つづいて、でてきたのは、これ

 一同 なにこれ?
     なんか、フグの湯引きに似てるで~

と言ってたら、

 店長 はい、ハコフグの皮の湯引きです
 一同 えーーー、イタリアンでフグ?

そうなんです
しかも、この湯引き、ちゃんとイタリアンテイストになってる

めちゃ、旨い!

 一同 フグの湯引きが出てくるということは、
     ミィもでてくるんやんな?

QT8_1012-107.jpg

 店長 はい、お待たせしましたー、ハコフグです。
 一同 おーーーー、イタリアン風てっちりや!

なんと、ハコフグのアクアパッツァがでてきたよ。
まあ、トラフグとは格がちがうにしても、フグやからね(笑)

お肉はもちろん、スープがめちゃめちゃ旨い!

QT8_1012-108.jpg

うへー、フグのつぎはなんと、カニ
しかも、これもイタリアンテイスト

店長さん、こんなにフンパツして、大丈夫なん? って
まじ、心配してしまうくらいの食材

オリーブオイルとバジルのソースをつけていただきます。

QT8_1012-109.jpg

飲みホのワインは安物だけど
ちょっとランクアップしたものも出してくれた

このワインもメチャ美味しかったし
あとで出てきた赤のスペシャルも美味しかったよー

こんなにいろいろだしてもらって、
ほんとにお店、利益でてるのー? って心配になる

QT8_1012-110.jpg

これ、店長が肝いりで作ってくださったもの
一見、お米料理みたいだけど、
これはお米の形をした『パスタ』

うんうん、食べてみると、ほんとにパスタの食感
メチャ、旨いよ♪

QT8_1012-111.jpg

ちょっと酸っぱめでお口直しって感じ
まるで和の懐石みたい


QT8_1012-112.jpg

マルガリータに生ハムとかの具がのったやつ
これも熱々で、生地はパリっとしてて、すごく旨い


QT8_1012-113.jpg

さて、このあたりからメインディッシュの連続
まずはお魚のソテーのようなやつ


QT8_1012-114.jpg

お肉のメインディッシュは
たしか鴨のロースト

これまた旨い。

しかしこのあたりになると
かなりワインが回っていて
だんだんと記憶がおぼろげに・・・

QT8_1012-115.jpg

もう、おなかイッパイで食べられない人続出だが
まだ出てきた

まるで前菜のような一品の、お肉のパテ

これがまた旨かった
パテ好きのまさい、頑張って食べる。


QT8_1012-116.jpg

そして、ようやくデザート
これまた美味でボリュームあるやつがでてきたけど
さすが、女性陣はデザートは別腹

軽々とみんな食べてしまった。



それにしても、8000円飲み放題付きで
これだけの料理とワインを出せるものか!

ほかのお店がどれだけボッてるねんって疑うほどの
すごいお料理でした。

もし、ちょっと奮発してパーティーをしたいとき
このお店、ほんとお薦めですよ!


──────────
【訪問日】 2010年12月 
【店名】 オステリア Q.T.8 (クティオット)
【ジャンル】 イタリアン バール 
【住所】 大阪市中央区本町4-5-15 本町OSビル 1F
【最寄駅】 地下鉄 本町駅 25・26番出口 徒歩1分
【電話】 06-6265-3719
【営業時間】11:30~16:00 17:30~24:00
【定休日】 無休
【キーワード】 バール バル 飲み放題
────────── 




大きな地図で見る

オステリア Q.T.8 イタリアン / 本町駅堺筋本町駅肥後橋駅
夜総合点★★★★ 4.0

関連記事
___________________________
イタリアン トラックバック(0) | コメント(0)


■ 地魚屋台 とっつあん 福島駅前店
2011/04/12 00:09 |
Totsuan_1104-101.jpg

2年前の6月のとある土曜日
ご婦人3人とまさいとで初めて公園飲みをした

初夏の昼下がり、日本橋のとある公園でカバ三昧♪

その時の主要メンバーのひとり、ご婦人Aが
旦那の海外赴任にともないタイに引っ越すことになった

Totsuan_1104-102.jpg

海外好きなのにまだ海外赴任をしたことのないまさい
めちゃめちゃ、羨ましい!
ご婦人Aを差し置いて、旦那についていきたいくらい。

  まさい Aさん、タイに行くんだから、送別会しなきゃ

  ご婦人C そうよね。 今後のためにも送別会しましょ!

いつも如才のないご婦人C
意味がよく分からないが、送別会することになった。

Totsuan_1104-103.jpg

公園飲みをしたときのご婦人Bは結婚して東京に行ってしまった
かわりにこの日は、その後仲良くなったご婦人Dが参加

みんな、イタリアン教室仲間

  ご婦人D 送別会で使いたいお店あるの、茨木のここどうかしら?

  まさい じゃあ、予約取ってみるよ

と張り切って電話してみたけど、残念ながら満席

Totsuan_1104-104.jpg

ご婦人Aのためにする送別会、どこがいいかいろんな案がでた

  まさい 福島のスイートバジルなんかどうかな?

  ご婦人C Aさんタイに行くんだよっ!

  ご婦人D じゃあ、Aさん、なにが食べたいか聞いてみましょうよ

ということになり、いくつか案を出して聞いてみたところ

  ご婦人A とっつぁん がいいわ!

  ご婦人C・D・まさい えーーー

理由を尋ねると、美味しいお刺身が食べたいという

なるほど、タイに行くとお刺身は食べられないんだね!

Totsuan_1104-105.jpg

さて、その とっつぁん
地魚屋台なので、魚は新鮮なのだが、
お値段がめちゃめちゃ安い

こんなとこで送別会してもいいものか・・・

お店を入ったすぐのところに、魚の冷蔵庫が置いてある
そこの興味深くみてたら、グロテスクな魚が・・・

  まさい おー、これはあの『ばばあ』だよ!

  ご婦人A あー、ばばちゃん って言ってたヤツね!

これは、頼まないわけにはいかない。

Totsuan_1104-106.jpg

乾杯の後、まずはお刺身三昧

  ・甲イカ刺身 380円
  ・ホタテ貝刺身 280円
  ・カンパチ刺身 380円

予想されたことだが、めちゃめちゃ安い
しかも、新鮮!

Totsuan_1104-107.jpg

つづいて、刺身系いっちゃう

  ・はたはた姿造り 300円

これは、かるく炙ってあった
メチャ、旨い。 これが300円だなんて、夢のよう

奥に見える赤いのは

  ・活赤貝刺身 350円

さあ、もっともっといくよーーー!

Totsuan_1104-108.jpg

つづいて頼んだお刺身はコレ

  ・サーモン 280円
  ・なんとか鯛刺身 380円
  ・あじ刺身 350円

どれもこれも、新鮮で旨いっ!

ちなみに、まさいは あじ刺身が本日のベストだったな♪

さいごまで刺身三昧でもよかったが
ここらで、ちょっと目先の変わったのを頼む

Totsuan_1104-109.jpg

はい、これもとっつぁん名物

  ・魔法瓶にはいった天つゆ

そして、てんぷらがまたでかい
なにを頼んだのかよく覚えてないが

  ・えび 200円
  ・あなご 200円
  ・アスパラ 100円
  ・豆腐 100円

これだけ繁盛してるのに
注文すればすぐにでてくるから気持ちいい!

Totsuan_1104-110.jpg

さて、最初に冷蔵庫でみつけたこれを頼む

  ・ばばあ鍋 1200円 二人前以上

注文してしばらくしたら
鍋と具材がどっさり運ばれてきた

  ご婦人D まさいさん、撮しますか~?

まさいがなにもいわなくてもベストポジションで
ポーズを取ってくれるご婦人Dのセンスのよさ!

ばばあのお肉で、はいポーズ!

Totsuan_1104-111.jpg 

これも店内にはいったときから狙ってたヤツ

  ・でっかい海老 塩焼き450円

これだけはさすがにちと値が張るね・・・
今日、いちばんの贅沢っ
ひとり1本

Totsuan_1104-112.jpg

ばばあ鍋のコンロの火がやけにひ弱で
いったいいつまで待たせるねんっていうくらい
煮えるまでに時間がかかった

だいぶたってからも、このように、
ばばあのお肉はお皿の上で待機してる(笑)

しかし、出来上がってから早かった
ばばあも野菜もあっというまに完食

ばばあの肉は、みてくれどおり
あんこうとおなじくらい蛋白なかんじ。

とっても美味しかったけど、あんまり印象に残らなかったなぁ


まだまだ食べたいけどもうお腹いっぱい
このあと頼んだ天ぷらは食べきれなかった・・・

これだけ食べて、めちゃめちゃ飲んで
ひとり4千円いかなかったよ

とうぶん生魚食べられないご婦人Aも満足してくれたよ

これで、タイに行ったときの宿は確保できたかな??
気をつけて行ってきてくださいねー!


──────────
【訪問日】 2011年4月 
【店名】 地魚屋台 とっつぁん 福島駅前店
【ジャンル】 魚料理 居酒屋
【住所】 大阪市福島区福島7-1 OK2番街
【最寄駅】 JR環状線 福島駅
【電話】 06-6454-4649
【営業時間】17:30~23:00(L.O.22:30)
【定休日】 月曜日
【キーワード】 予約できない とっつあん とっつぁん
────────── 




大きな地図で見る

地魚屋台 とっつあん 福島店居酒屋 / 福島駅新福島駅中之島駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事
___________________________
居酒屋とか トラックバック(0) | コメント(0)


■ 稲庭うどん 宗八 大阪・日本橋
2011/04/05 23:04 |
Souhachi_1104-101.jpg

日本三大手延べうどんというのがある。

・氷見うどん
・五島うどん

そして

・稲庭うどん

の三つ。

まさいは五島うどんは食べたことがある
氷見うどんはまだ食べたことがない。
最後の、稲庭うどんんは秋田に行ったときに
有名なお店で食べてきたよ。

Souhachi_1104-102.jpg

その稲庭うどんのお店、なかなか大阪では見かけない。
どこかに専門店があればいいなーってずっと思って探してた。

そしたら、意外なところにあるやん!
場所は日本橋のでんでんタウンのすぐ近く

■稲庭うどん 宗八

もう、10年もやってるらしい

このお店、メニューがほんとにシンプル

・釜あげ
・ざるうどん

の2種類しかない。
そして、サイズが

・小 580円(一人前)
・大 680円

やはり最初はこれだよね!

・ざるうどん 大 680円

楽しみ~!

Souhachi_1104-103.jpg

ざるうどんを注文すると、薬味がぞろぞろでてくる

おつゆ、ねぎ、しょうが
そして、ゴマとすり鉢

たっぷりのごまをすっておつゆに入れる。

Souhachi_1104-104.jpg

しばらくまったら、でてきましたー

・ざるうどん 大

みてください、このつるつる具合

お店の人に聞いてみたら
秋田の業者と契約して送ってもらってるらしい。

Souhachi_1104-105.jpg

さて、さっそくいただきまーす

うどんといっても、太さは素麺を太くした
そうそう、ひやむぎくらいの太さ

でも、冷麦よりはしっかりとコシがある。

けっこう盛りはたっぷりあったけど
めちゃめちゃつるつる食べられるので
あっというまになくなる。

本場の稲庭うどんを食べたのは
もういまから15年ほど前なので、よく憶えてないけど
ここのもかなりイケると思う。

Souhachi_1104-106.jpg

このお店
稲庭うどん以外に、お昼はおにぎりがある

・おにぎり ひとつ100円

最初オーダーのときにも

『にいちゃん、おにぎりは食べへんのん?』と聞かれた

いや、別料金ならいらんわって言ってたけど
やっぱりまわりの人達が美味しそうに食べるのを
みてると欲しくなってきた。

ついかでおにぎりひとつちょうだい!

と頼んだ。
そしたら、おばちゃんでてきて

はいはい、おにぎりひとつね!
この残ったつゆ、スープにしたるわ、まっときや!

って言うて、お湯(出汁?)を入れてくれた。
天かすを加えると、これまた旨い!

この、炊き込みご飯のおにぎりがまた旨い。
即席のスープをすすりながら
すごく満足な昼食だったよ!

Souhachi_1104-107.jpg




──────────
【訪問日】 2011年4月 
【店名】 稲庭うどん 宗八
【ジャンル】 稲庭うどん
【住所】 大阪市浪速区日本橋5-14-2
【最寄駅】 地下鉄 堺筋線 恵美須町駅 徒歩5分
【電話】 06-6636-3003
【営業時間】11:30~19:00
【定休日】 火曜日/第2・第4水曜日
【キーワード】 
──────────




大きな地図で見る      

稲庭うどん 宗八 うどん / 恵美須町駅今宮戎駅大国町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事
___________________________
麺類 トラックバック(0) | コメント(0)


■ 北極星 心斎橋本店 オムライス
2011/04/01 21:22 |
Hokkyokusei_1103-101.jpg

大阪にはオムライスの美味しいお店っていっぱいあるけど
知名度ナンバーワンはやっぱりここだね

 ■北極星 心斎橋本店

まさいも10年以上前から名前は知ってたけど
実はまだいちども行ったことがなかった。

この日、友人2人と心斎橋をうろついたあと
晩ごはんどこにしようかってことになった。

このところ、サイフのなかが淋しいまさいが
ふと思いついたのがここ

オムライスなら千円あれば行けるだろうと思ったから。

Hokkyokusei_1103-102.jpg

お店に入ったのは8時半ころ
超有名店だから満席で入れなかったらヤダなと思ってたけど
金曜日のこの時間、ガラガラだったよ

まさいが注文したのはコレ

 ・明太子とシーフードのオムライス 930円

オムライスの表面に、明太子マヨネーズが
綺麗にかけてある。

いやー、これがまた絶品だったよ
たかがオムライスというなかれ!
ほんとに旨かった♪

Hokkyokusei_1103-103.jpg

写真ではわかりにくいけれど
中のごはんには海老、ほたて、イカなどが
かなり贅沢に使われている。

そして、表面の明太子マヨネーズとのコンビネーションが絶妙!

量的にもちょうどよいくらいのボリュームだったよ
すごく満足♪

あとのふたりが注文したのはコレとコレ

 ・チキンオムライス 690円
 ・ハヤシオムライス 1050円

ひとりは、やはり基本を押さえたい!ということで
チキンオムライス

もひとりは、ハヤシ好きなので、ハヤシオムライス
どちらも美味しかったけど
やっぱり一番うまかったのは
明太子とシーフードのやつ

さすが、老舗だなぁって、ちょっと感動した。

ちなみにこのお店
創業当時(大正11年)は『パンヤの食堂』という
洋食屋さんだったらしいよ。



──────────
【訪問日】 2011年3月 
【店名】 北極星 心斎橋本店
【ジャンル】 オムライス
【住所】 大阪市中央区西心斎橋2-7-27
【最寄駅】 地下鉄 御堂筋線 なんば駅 25番出口徒歩5分
【電話】 06-6211-7829
【営業時間】11:30~21:30(L.O.21:00)
【定休日】 無休
【キーワード】 オムライス ほっきょくせい ホッキョクセイ
──────────




大きな地図で見る

北極星 心斎橋本店オムライス / 大阪難波駅なんば駅(大阪市営)JR難波駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事
___________________________
洋食 トラックバック(0) | コメント(0)




| TOP |
ブログパーツ