English | Top | RSS | Admin

2010.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2010.12


■ 3周年おめでとう♪ 立呑 ぽっぽ亭 大阪・福島
2010/11/29 21:04 |
Poppo_tei_1011-101.jpg


ちょいと1杯のつもりで呑んで~ もタダ!


そう、きょう2010年11月29日と30日は

 ■立ち呑み ぽっぽ亭
  オープン3周年記念感謝祭

もう、3年なんだね、おめでとー
お祝いのお花を持って行ってきたよ♪


Poppo_tei_1011-102.jpg

感謝祭なので、特典がふたつあるー

 特典1 ワンドリンク無料!
      ちょいと1杯のつもりで呑んで~ もタダ!

はーい、いつもは390円の美味しいワイン
きょうは一杯目はタダ♪
いつもよりさらに美味しい気がする~!

ふだん、月末のしかも月曜日は余裕の智子さん
きょうはめっちゃ大忙し!

忙しすぎて、おはなしができなーい・・・

Poppo_tei_1011-103.jpg

まさいがここにくると必ず頼むのがこれ

 ・ごぼうチップス 390円

サクサクしていて美味しいよ~
おなかにもやさしいしね♪

Poppo_tei_1011-104.jpg

黒板に書いてある、本日のメニュー
なんと、きょうは全品390円也

時間かかりますよーっておっしゃってたけど
意外と早くでてきたよ

 ・カキとほうれん草のグラタン 390円

いつもなら490円かな

Poppo_tei_1011-105.jpg

具がいっぱい入っているので
スプーンにいっぱい乗せてみた

乗せ過ぎて、なんだかよくわらんね

で、もひとつの特典

 特典2 お楽しみくじ 空くじなし

じゃじゃじゃじゃーーん
まさいが当たったのは

 ・お飲み物1杯サービス券

おー、これがいちばんうれしい♪
合計ワイン2杯分タダで呑める!

わざわざやってきた甲斐があったねー!

Poppo_tei_1011-106.jpg

店頭にある目障りな電柱も
見慣れるとあんまり気にならなくなるね

あははー、しかも、この電柱

『ワンドリンク無料』

のポスターがデカデカと貼ってあるで(笑)
ものは使いようやな~


智子さん、これからもがんばってねー
また、美味しいワインと旨いお料理と
素敵な笑顔を楽しみにいきますよ♪

■いままでのぽっぽ亭
 2009年2月
 2009年10月
 2009年12月



──────────
【訪問日】 2010年11月
【店名】 ぽっぽ亭
【ジャンル】 立ち飲み
【住所】 大阪市福島区福島2-9-22
【最寄駅】 JR環状線 福島駅・新福島駅 徒歩数分
【電話】 06-4796-2325
【営業時間】 17:00~23:30
【定休日】 日曜
【キーワード】 立ち呑み 立呑 立飲み
──────────




大きな地図で見る
関連記事
___________________________
立ち飲み トラックバック(0) | コメント(0)


■ 大分 ジョニーのからあげ 大阪・天満
2010/11/29 00:03 |
Karaage_Jonnie_1011-101_mosaic.jpg

風に吹かれて豆腐屋ジョニー を
パクッたとしか思えない、この店名

■ジョニーのからあげ

大分の中津市は唐揚げ王国と呼ばれていて
めっちゃ旨い唐揚げ店がいっぱいあるらしいんだけど
このお店は大分の唐揚げを提供するお店みたいだね

Karaage_Jonnie_1011-102.jpg

お持ち帰りできるメニューもいろいろあるけど
これを頼んでみたよ

・ジョニーのからあげ(骨付き)小 550円

小で550円とはちょと高いなぁ
3個はいってると書いてるけどね

Karaage_Jonnie_1011-103.jpg

注文してから揚げるから10分ほど待つ
美味しいものを食べるためにはこれが基本だよねー
オーダーしてから作るってのがまさいは好き

お客さんを見込んであらかじめ揚げてあったり
焼いてあったりするのは大嫌いだよ!

もらった袋を破ってみると
3個と書いてあったけど、4個はいってる

どうやら、サイズが小さかったからおまけしてくれたみたい
こういうのは嬉しいよね~♪

Karaage_Jonnie_1011-104.jpg

じゃあ、冷めないうちに
すぐちかくのぷらら天満の前のベンチで
さっそくいただきまーす!

おおお~~~、めっちゃ旨い

一口食べるまでは
3個で550円、高いなーって思ってけど
これ、ケンタッキーより安いし旨いよ~

お値段も、ケンタッキーに比べるとお安いしね
うんうん、これはいいねー

来年の春、暖かくなったころに
公園飲みするときは、ぜったいこれをおつまみに買っていこー!

予想以上に美味しかったよ
さすが、からあげ王国、大分の唐揚げだね!


──────────
【訪問日】 2010年11月 
【店名】 ジョニーのからあげ 天満店
【ジャンル】 鶏のからあげ
【住所】 大阪市北区天神橋4-12-16
【最寄駅】JR環状線 天満駅 徒歩2分
【電話】 06-6881-4421
【営業時間】12:00~24:00
【定休日】 火曜日
【喫煙・禁煙】 
【キーワード】 からあげ 唐揚げ カラアゲ
──────────




大きな地図で見る

ジョニーのからあげ 天満店 (天ぷら・揚げ物(その他) / 天満駅扇町駅天神橋筋六丁目駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事
___________________________
和食 トラックバック(0) | コメント(4)


■ 中国料理 星華 大阪・北新地
2010/11/28 16:17 |
Hoshi_no_hana_1011-101.jpg

大阪でいちばん羨ましいランチエリアは
なんといっても、北新地

夜に自腹ではとても行けないお店が
とってもリーズナブルなお値段で
北新地クォリティーのランチを提供している

Hoshi_no_hana_1011-102.jpg

ほんとにたくさんのお店が
魅力的なランチを提供しているので
行きたいお店が多すぎる。
まさいは月に1回くらいしかいけないので、
目指してるお店がなかなか順番がまわってこないよ

この日も半年前くらいから
行きたいリストに挙がってたこのお店

 ■中国料理 星華(ほしのはな) 

洗練された中華料理をいただけるらしい

Hoshi_no_hana_1011-103.jpg

ランチメニューは1種類のみ

 ・日替わりランチ 1000円(税込)

店頭に本日のメニューの看板がでているので
それを見て、みなさん入るかどうか決めている

まさいはこの日は最初から決めていたので
あまりメニューをよく見ないで入ったよ。
もたもたしてると満席になっちゃうからね

Hoshi_no_hana_1011-104.jpg

まずはスープ

チキンベースの野菜スープだね
中華でこの透明なスープをみると
以前、鼎泰豊で出会った『鶏肉入りスープ』を思い出すよ
あれは素晴らしかったね~!

この日のスープももちろん旨い♪

Hoshi_no_hana_1011-105.jpg

お店はカウンタ席5人くらいと
テーブル席が8席くらい
あと、小上がりに6人くらいの掘りごたつ席

中華のお店はなんとなく脂ぎってるイメージあるけど
こちらの店内はとてもすっきりとしていて清潔な感じだね

こちらは前菜の二品

 ・本日の小皿
 ・蒸し鶏のサラダ 山椒ソース

山椒ソースがピリリとしていて
食欲を増進してくれる
まさに、アペタイザー!

Hoshi_no_hana_1011-106.jpg

本日のメインディッシュはこれ

 ・茄子と挽肉の甘辛酢炒りつけ

中華の甘辛酢って美味しいよね~
これだけ絶妙にいろんな味をとりまぜる
中華ならではの味付けだよね

量もけっこうあるので、ごはんがすすむ
おちゃわんは小ぶりだけれど
これは少食のOLさんを考えてのことだろうね
もちろん、たくさん食べたい人はおかわり自由

あと、最後にプチデザート付き♪

Hoshi_no_hana_1011-107.jpg

こちらのお店、夜はもっと素敵なお料理をいただけそう
お値段も目が飛び出るほどではなさそうだよ


それにしても、1000円でこれだけの種類の
絶妙な味付けのランチをいただけるなんて
ほんと北新地ちかくで働いてるひとたちが羨ましいなぁ~

まさいの『北新地・行きたいリスト』には
まだまだお店が並んでるので、ゆっくりと時間かけていきまーす


──────────
【訪問日】 2010年11月 
【店名】 
【ジャンル】 中華
【住所】 大阪市北区堂島1-3-8 リンデンビル 3F
【最寄駅】
【電話】 06-6346-5558
【営業時間】[月~金]11:30~13:30 17:30~22:00(LO)
[土]17:30~22:00(LO)
【定休日】 日曜・祝日
【喫煙・禁煙】 禁煙ではない
【キーワード】 中華 中国 チャイニーズ
──────────



大きな地図で見る

中国料理 星華 中華料理 / 北新地駅大江橋駅渡辺橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事
___________________________
中華 トラックバック(0) | コメント(0)


■ 感と間 大阪・今里
2010/11/23 16:56 |
Kan_to_kan_1011-101.jpg

久しぶりに、今里探検隊女子部に特別参加させてもらった
前回と同様、お料理教室の綺麗なお嬢さん4名にまさい

きょうのお店は今里と言っても、今里駅からは中途半端に遠いので
鶴橋に集合して、小雨の中を歩いていく

目的地はここ

 ■感と間 大阪・今里

今里探検隊長のお嬢Aがあらかじめ予約してくれたお店

Kan_to_kan_1011-102.jpg

ここはネットでは居酒屋と分類されているけれど
お料理の内容は懐石料理に近い予感

まずは乾杯だけど
このワインは宴なかばに頼んだ赤ワイン
和食にワインもとてもあうよね

Kan_to_kan_1011-103.jpg

きょうは4000円コースをお願いしてある
先附けはこの3品

向こうから

 ・湯葉といくら
 ・子持ちこんにゃく
 ・たらの白子

まんなかの子持ちこんにゃくがとても美味しくて
すてきな触感だったよ。

とてもこんにゃくとは思えなかったので議論百出したが
サービスの女性に聞いたらやっぱりこんにゃく

Kan_to_kan_1011-104.jpg

そこへご主人が大きなお皿をもってやってきた

 ご主人 お待たせしました-、本日のお造りです
      長いことお待たせしたのでちょっとおまけしましたよー♪

 いちどう うへー、すごい!

お造りでつくった日本庭園みたいだね
すばらしい芸術作品だよ

しかも、5名様分をあちこちに分散して配置してある
食べる時に、これがまさいのやつかな? って
考えながら食べるのもまた楽しいよ

素材はもちろん新鮮で超美味!

うにをいれてある器はだいこん
この大根も美味しいので、まさいがぜんぶ食べてしまった

Kan_to_kan_1011-105.jpg

お造りをゆっくり時間をかけて楽しんでいたら
つぎの一品の焼き物がきた

 ・のどくろ の塩焼き

これがまた素晴らしい
表面パリリ、中はとろとろの見本のような焼き具合

なんともまあ、こんなに美味しく魚を焼けるもんだと
感動しつつ、あっというまに完食した。

Kan_to_kan_1011-106.jpg

この女子会+αはいつも盛り上がる
みんなお酒が好きだし、おしゃべりも大好き
まさいはずっとおとなしく聞いている♪

おつぎの椀物はたしか

 ・れんこん餅

さすが高級料亭で修行をつんだご主人だけあって
ほんとに素晴らしい出汁の味だよ

食感といい、お味といい、文句のつけようがない

Kan_to_kan_1011-107.jpg

京阪守口市駅の近くに『味肴房 田』というお店がある
あそこも3500円でとても美味しい懐石料理がいただける
そこととてもよく似た感じがするなぁ。

煮物がでてくるころには
ワインのボトルもほとんど空いてきて
ほんとにみんな楽しい雰囲気で会話が弾む

Kan_to_kan_1011-108.jpg

最後のメインディッシュはお肉

どこの牛だとか
等級がなんだとかいわなくても
そんなこと関係なく、ほんとに旨い

Kan_to_kan_1011-109.jpg

まさいの新しいカメラで
もちあげ写真を撮ってみる

いままでのより、ちょと大きくて重いので
ぶれずに撮るのがけっこうむずかしい。
もう少し、修行せなあかんねー

Kan_to_kan_1011-110.jpg

そして、〆は稲庭うどん
前回の『魚屋 ひでぞう』でも〆は稲庭うどんだった
今里あたりで、流行ってるんかいな?

今回は、稲庭うどんラブのお嬢Bも納得の一品
いやー、美味しかった~

お食事の美味しさって、お料理の質ももちろんだけれど
そのお店のご主人や仲居さんの素敵な雰囲気や、
いっしょに食卓を囲むひとたちの笑顔あると
百倍にも千倍にもなるよね。

この日のお食事会は、それらがすべて揃っていて
ほんとに楽しい、美味しい、満足なばんごはんだったよ♪

Kan_to_kan_1011-111.jpg

この素晴らしい『感と間』
もっと人気がでてほしいという気持ちと
いあいあ、ずっと隠れ家でいてね! という気持ちと
両方が入り交じってとても複雑な

最後にご主人が挨拶にでてきてくださった
まだ30代前半の若くて爽やかなご主人
これから、ますます素晴らしいお料理をご馳走してくださいね!


ご主人にひとつだけリクエスト
ぜひ、お店を完全禁煙にしてください♪
これからの時代のトレンドですよ。


──────────
【訪問日】 2010年11月 
【店名】 感と間
【ジャンル】 和食
【住所】 大阪市東成区大今里西3-1-9
【最寄駅】 地下鉄 今里駅 JR・近鉄 鶴橋駅
【電話】 06-6971-1772
【営業時間】 17:00~24:00(L.O23:00)
【定休日】 日・祝
【喫煙・禁煙】 可
【キーワード】
──────────





大きな地図で見る

感と間 居酒屋 / 今里駅(大阪市営)鶴橋駅玉造駅(JR)
夜総合点★★★★ 4.0

関連記事
___________________________
和食 トラックバック(0) | コメント(0)


■ SAKANAZA MAEDA 大阪・心斎橋
2010/11/22 00:30 |
SAKANAZA_1011-101.jpg

11月の祝日、文化の日
きょうは仲良し食べ友の誕生日だよ

なんか、美味しいもの食べたーいというリクエストに
リサーチして見つけたのがこのお店

■SAKANAZA MAEDA 大阪・心斎橋

前から名前は知ってたけど
あんまり興味がなかったこのお店に
3人でいってきた

SAKANAZA_1011-102.jpg

お店は、アルバロンガの前を通りすぎて
1分くらい歩いたところにビルの2階にある

お店にはいると、テーブル席がいくつかと
かなり大きなカウンター席がある

きょうは、このコーナーを挟んで3人で座る
カウンターのコーナーってけっこう好きなんだよね♪

SAKANAZA_1011-103.jpg

ランチコースは3種類あるけれど
きょうは、2100円のコース

2100円でも、前菜もメインもいっぱい選べる
まず、前菜はなんと10種類からひとつチョイス

まさいが選んだのはこれ

・オマール海老風味のブランマンジェ

いやーーー、これが最高に美味しかった
可愛らしい、グラスにはいった、ブランマンジェ
ほんとにオマール海老の香りがただよってくる

SAKANAZA_1011-104.jpg

たった、2100円のランチで、
こんな素敵なものをいただけるなんて…

お誕生日なので、お昼から、ワインいただきまーす♪


SAKANAZA_1011-105.jpg

こちらはお誕生日食べ友が選んだ前菜

・カキのフラン ヴェルモットソース

一口いただいたけれど
これまた、素晴らしい逸品

西洋料理は前菜が命だとおもうんだけど
このお店、素晴らしい前菜を10種類も準備している
素敵たね-♪

SAKANAZA_1011-106.jpg

メインディッシュも6種類からのチョイス
選べるのが多いってのは嬉しいね

・山形産 和牛ほほ肉のワイン煮込み
・北海道産 牛フィレ肉のステーキ +525円
・ニュージーランド産 仔羊のロティー
・山形産 三元豚ロースの香草パン粉焼き
・兵庫県産 但馬地鶏のポワレ
・フランス産 鴨胸肉のポワレ

仔羊とめっちゃ悩んで、まさいが選んだのは

・山形産 三元豚ロースの香草パン粉焼き

これがまた、美味しかったー♪
めちゃ、満足…!

SAKANAZA_1011-107.jpg

デザートはこれ
めちゃ、おいしそー

ビジュアルも美味しそうだし、さいこーだね♪


SAKANAZA_1011-108.jpg

お店はビルの2階
そとからだとわりと分かりにくい門構えかも?

それにしても素敵なレストランだったよ
いままで、名前は知ってたけけど、
あまりマークしてなかったココ

こんどは、ワンランク上のランチか
ディナーにいってみたいなー


──────────
【訪問日】 2010年11月 
【店名】 SAKANAZA MAEDA
【ジャンル】 フレンチ
【住所】 大阪市中央区東心斎橋1-19-19 ケイティーズ心斎橋 2F
【最寄駅】地下鉄 心斎橋駅 徒歩5分
【電話】 06-6245-5717
【営業時間】11:30~14:00 17:00~21:00(L.O)
【定休日】 月曜日
【喫煙・禁煙】 
【キーワード】 さかなざ まえだ サカナザ マエダ 前田
──────────




大きな地図で見る

SAKANAZA MAEDA フレンチ / 心斎橋駅長堀橋駅四ツ橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事
___________________________
フレンチ トラックバック(0) | コメント(0)


■ イタリアン お料理教室 上野先生 【2010年11月】
2010/11/21 19:34 |
Italian_Ueno_1011-101.jpg

※生徒さん、若干名募集中です。
 興味ある方はこちらをご覧下さいね。

─────
2010年11月のイタリアンお料理教室

きょうのメニューは

 ・茄子の包み、オーブン焼き
 ・蟹のトマトクリームソース
 ・スペアリブの煮込み焼き
 ・栗のタルト と トマトのゼリー

いつもどおり、楽しみ~

■アンティパスト
 茄子の包み、オーブン焼き

Italian_Ueno_1011-102.jpg

薄く切った茄子を、フライパンで多めのオイルでゆっくり焼く
そして、冷ましておく


Italian_Ueno_1011-103.jpg

茄子で包む具材は

 ・黄ピーマン
 ・ズッキーニ
 ・トマト
 ・オクラ
 ・モツァレラ

など、なんでもよい
その季節に美味しい野菜類を中心にね

Italian_Ueno_1011-104.jpg

セルクルというまるい型に
茄子とベーコンを交互にを敷いて、
中に具材をぎゅうぎゅうに詰め込む
セルクルを持ってない人は、缶詰の空き缶で作る

いつも、ぎゅうぎゅうに詰め込むのは力持ちのYさんのシゴト(笑)

Italian_Ueno_1011-105.jpg

オーブン、180℃で15分
焼きあがったのを、型からはずすよー


Italian_Ueno_1011-106.jpg

はい、できあがり
うえにバジルの葉っぱをのっけて
お皿にバジルオイルとちぎったモツァレラで
デコレーションしてできあがりー


■プリモピアット
  ・蟹のトマトクリームソース

Italian_Ueno_1011-107.jpg

蟹の季節やねー
きょうは、蟹のトマトクリームソースだよー

イタリアン、基本のトマトソース
玉ねぎ・ニンニクを炒めたあと
ホールトマトを加え、ゆっくりと30~40分煮る
最初はけっこう強火でね

Italian_Ueno_1011-108.jpg

蟹をほぐすよー
足の奥につまってるぶんmぽ、お箸でしっかりほじくり出す
ほじくりだすのは、几帳面なIさんのシゴト

蟹の足、三杯酢で食べるのもいいけど、
イタリアンにもとってもよくあう!

Italian_Ueno_1011-109.jpg

玉ねぎ、人参、セロリを炒めて
蟹をいれたと、ブランデーを加える
すごくいい香りだよー

アルコールを飛ばして、トマトソースを入れて煮る
最後に生クリームを加えたあと
パスタをいれて、絡める

パスタ、伸びないように、
迅速に調理しないといけない!
これもイタリアンの基本中の基本

Italian_Ueno_1011-110.jpg

はい、できあがりー
パスタはできたら、すぐに食べる
これまた、イタリアンの基本中の基本


■セコンドピアット
・スペアリブの煮込み焼き

Italian_Ueno_1011-111.jpg

水に白ワインを入れて、
玉ねぎ・人参・セロリのぶつ切りをほりこむ


Italian_Ueno_1011-112.jpg

これに表面を焼いたスペアリブをいれて10分ほど煮る
これはスペアリブの脂分を抜くのが目的


Italian_Ueno_1011-113.jpg

さっきのとは別に
にんにく、玉ねぎ、人参、セロリをオイルで炒める
これにスペアリブを加えたあと
ブランデーを加えて、アルコールを飛ばす

めっちゃ、いい香りしてくるよー

Italian_Ueno_1011-114.jpg

そこに、赤ワインとバルサミコ酢とか蜂蜜、トマトペースト
などを加えて、30~40分煮込む


Italian_Ueno_1011-115.jpg

煮込みが終わったら、
煮汁を濾して、塩コショウで味を整えたあと
ウスターソースをすこし加えて味を整える

はーい、できあがりー


──────────
本日のイタリアンコース

■ 茄子の包み、オーブン焼き

Italian_Ueno_1011-117.jpg


■蟹のトマトクリームソース

Italian_Ueno_1011-118.jpg


■スペアリブの煮込み焼き

Italian_Ueno_1011-119.jpg


■栗のタルト と トマトのゼリー

Italian_Ueno_1011-120.jpg


きょうも、めっちゃ美味しくって
そして、おなかいっぱいでしたー

そうそう、この日は火曜日・水曜日の合同クラスだったので
6名様でお料理つくりました。

そして、なんと、ワイン3本も差し入れあったので
まさいは、酔っ払ってしまって、
せっかく教えてもらったお料理の作り方、忘れちゃいましたー(笑)

センセー、ごめんなさーーーーい♪


過去のお料理教室はこちらをご覧下さいね


関連記事
___________________________
お料理教室 トラックバック(0) | コメント(0)


■ 伊勢うどん 鶴橋駅の売店で買ったやつ
2010/11/09 01:48 |
Ise_Udon_0903-101.jpg

近鉄・鶴橋駅の売店には

 ■伊勢うどん

を売っている
立ち食いとかじゃなくて
インスタントのヤツ

いつも見るたびに、欲しいほしいと思ってた

Ise_Udon_0903-102.jpg

もう、だいぶまえになるけど、
とうとう我慢できずに買って作ってみたよ

パッケージのウラに書いてあるとおり

 ・うどんを茹でて
 ・かつおをたっぷりかけて
 ・刻みネギをいっぱいのせて
 ・生卵の黄身だけのせて
 ・出汁をかける

Ise_Udon_0903-103.jpg

釜玉うどんの要領で
熱いうちに、しっかり混ぜる

はい、できあがりー

Ise_Udon_0903-104.jpg

じゃあ

いただきまーす♪

うんうん、このふにゃふにゃ加減が
さいこーーーー!

旨かった♪


キーワード: かいだ食品 伊勢うどん 伊勢饂飩 伊勢ウドン


関連記事
___________________________
麺類 トラックバック(0) | コメント(2)


■ 足てぃびち 作ってみた
2010/11/08 00:02 |
Ashi_thibichi_1010-101.jpg

このあいだ、沖縄にいったとき
はじめて食べて、めちゃ感動したヤツ

 ■足てぃびち

そう、沖縄料理では定番の
豚足を煮込んだヤツ

ほんとに旨かったけれど、
大阪ではなかなかお目にかかれないので
自分で作ってみたよ

Ashi_thibichi_1010-102_mosaic.jpg

この、怪しげなお店は
鶴橋市場の狭い路地にある

 ・徳山商店

豚肉・食品全般と書いてあるけれど
主たる商品は

 ・豚足
 ・豚耳

など

Ashi_thibichi_1010-103.jpg

店頭には大きなカゴがふたつあって
そのなかは、大量の豚足

はじめて、この店の前通ったとき思ったよ

 うへー、こんな豚足、だれが買うんやろー?

でも、ちょっと店頭で見てるあいだに
豚足を四つとか10ことか買っていく
おばちゃんがいっぱい

そのことが脳裏に焼き付いていて
足てぃびちをつくろうと決心した時も
迷わずこのお店にやってきた

Ashi_thibichi_1010-104.jpg

豚足はひとつ160円
めちゃ、安いのでもっと買ってもよかったんだけど
つくるの失敗したら、処分に困るだろうと思って
今回は3本だけ買ってきた

〆て、480円なりー

Ashi_thibichi_1010-105.jpg

徳山商店の店頭に並んでる豚足は
すでに十数時間茹でてくれている
だから、足てぃびちつくるにも
なんども茹でこぼしする手間が省ける

豚足を横から見たら、こんな感じ

Ashi_thibichi_1010-106.jpg

さて、レシピをみたら
豚足を輪切りにするようなこと書いてあったけど
ふつうの包丁では難しいかなと思って
縦にふたつに切ってみた

骨は軟骨しかないらしく
意外と柔らかくて簡単に切れるよ
これなら、輪切りでもできるかも

レシピはこちらを参考にした

 エミおばさんの沖縄料理レシピ 19
 足てぃびちを作る


Ashi_thibichi_1010-108.jpg

材料はこんな感じ

■材料(3-4人分)
1:豚足を約1.5kg
 重さ計るの、忘れたー
②昆布2-3枚
③大根1/2-1/3本
④鰹だしで、だし汁を1.5カップ用意
⑤泡盛(なければ日本酒で代用しましょう)
⑥塩、醤油

圧力鍋を使うと早そうなので、
今回はフィスラーの圧力鍋をつかったよ

まずは、豚足だけを煮こむ
ふつうの鍋で5~6時間と書いてあったので
圧力鍋で適当に30分煮た

Ashi_thibichi_1010-109.jpg

30分でけっこうホロホロに煮こめたので
ここで大根と昆布をいれて

さらに、泡盛と塩醤油を入れて煮こむ
あとで、レシピをよく読むと、
塩しょうゆはあとで入れると書いてあったよ(笑)

圧力鍋でさらに10分ほど煮こんで大根を柔らかくして
そのあと、汁を煮詰めるのに2時間煮込んだ

そして、最後に鰹だしを追加して
15分ほど味をしみこませる

Ashi_thibichi_1010-110.jpg

はい、これが出来上がり

圧力鍋でかなり煮込んだので
豚足の身の部分が骨からとれてしまって
お店で食べるようなかっこいいものでは
なくなってしまったけれど
食感は沖縄で食べた『足てぃびち』そのもの!

わーい、大成功~♪♪

スープも、豚足からでたコラーゲンと
昆布からでた出汁でめっちゃ美味しくなってるよ

汁の味ははおでんの出汁とすごく似ているので
足てぃびち、おでんの具として使っても美味しそう♪

これを食べた翌日
めっちゃ、お肌がぷりぷり~

これ以上、綺麗なお肌になったら、どーしよー


■キーワード: 豚足 豚そく トンソク 足てぃびち 足ティビチ



関連記事
___________________________
手作り料理 その他 トラックバック(0) | コメント(0)


■ 料理工房 地中海 大阪・南船場
2010/11/07 13:22 |
Tichukai_1009-101.jpg

南船場のあたり
心斎橋筋からすこし東へいったところの
ちょっと怪しげな雑居ビルの1階

そとから薄暗い通路を覗き込むと
なんか場違いな雰囲気でフランスの国旗が掲揚されている

どうみても、場末のスナックやろーという店構えのお店

■料理工房 地中海

この不思議な雰囲気のお店
最近知ったところだけれど、けっこう人気あるらしい

Tichukai_1009-102.jpg

店内はカウンターのみだけれど
カウンターの端っこが円卓のようになっていて
そこに6人座れる

この日はちょうど6人でのランチ会だったので
とてもいい感じでお話ができるよ

ランチメニューはお任せのみで

・2000円ランチ
・3000円ランチ

の2種類
お願いしていたのは2000円ランチ

まずは前菜盛り合わせ
これがいろんなものが盛ってあって
けっこういい感じ

Tichukai_1009-103.jpg

まさいたち6人以外にも2人組が二組おられて
定員10名の店内は満席だったよ

スープは人参のポタージュ
とてもなめらかなポタージュは
ミキサーとかフードプロセッサは使わないらしい
泡だってしまって美味しくないとシェフの説明があった
しっかり手で裏漉することで滑らかになる。

Tichukai_1009-104.jpg

メインはこちら
たしか仔牛のソテーだったかな

とても柔らかくて美味しい
2000円ランチとは思えないねー

ちなみに、3000円ランチは
前菜・スープは同じで、メインが上等になるらしい

Tichukai_1009-105.jpg

このお店
カウンターのみの座席だと聞いていたので
6人だと、みんなでお話できないかと思ってたけど
ちょっと背の高い円卓を囲んでのランチとなって
すごく楽しいひとときを過ごせたよ

Tichukai_1009-106.jpg

夜はお店の名前通り
地中海料理を中心としたフレンチ

シェフもとても楽しい人なので
夜におひとりさましてもいいかなって感じだったね~



──────────
【訪問日】 2010年9月 
【店名】 料理工房 地中海
【ジャンル】 フレンチ
【住所】 大阪市中央区南船場3丁目1-7
【最寄駅】地下鉄 心斎橋駅 徒歩5分
【電話】 06-6245-1798
【営業時間】 昼12:30~ 夜18:00~
予約をすれば何時でも可
【定休日】 不定休
【喫煙・禁煙】 喫煙可
【キーワード】 フレンチ カウンター おもしろシェフ
──────────




大きな地図で見る

料理工房 地中海 フレンチ / 心斎橋駅長堀橋駅堺筋本町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事
___________________________
フレンチ トラックバック(0) | コメント(1)




| TOP |
ブログパーツ