English | Top | RSS | Admin

2010.02 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2010.04


■ アンゴン ベトナム料理店 大阪・南船場
2010/03/25 00:51 |
Angon_1003-50.jpg

最近、まさいのお気に入りランチ処ナンバーワンはココ

■アンゴン 大阪・南船場

そうそう、ベトナム料理店だよ
去年の末に、久々にランチいったら
めちゃめちゃメニューが増えてて
こりゃ、日参してもいいなって思ったほどのお店

Angon_1003-51.jpg

このあいだ、心斎橋にいく機会があったので
また、いってきたよ

店頭にでてるランチメニューだけでもこんなにある

 ・ベトナム満喫コース
 ・混ぜ混ぜ麺
 ・本場! 汁麺ランチ
 ・大衆食堂の香り米ランチ
 ・街角屋台の皿飯ランチ

などなど

Angon_1003-52.jpg

昨年末にランチ行ったときは

 ・ブンボー 中部フエの辛い肉うどん

のランチを食べたので、
きょうは違う麺を食べようと勇んで行った!
でも、メニューみちゃうと、迷いが生じるんだよね~

しばし、あたたかいお茶をいただきながら熟考すること、10分
ちょっとわがままを言う事にした

Angon_1003-53.jpg

 まさい 大衆食堂の香り米ランチにフォーつけられるけど、
      ほかの麺にかえてもいいですか?
 女店員 あー、ちょっとまってくださいね

厨房に聞きに行ってくれる

 女店員 えと、バインカン ならできますよ
 まさい ほんとですか♪ じゃあ、それで!

ということで、香り米ランチにミニ・バインカンつけてもらうことにした

Angon_1003-54.jpg

バインカンというのは、南部サイゴンのもちもち麺
ホーチミン在住の日本人女性、支持率ナンバーワンらしい

ミニサイズといっても、けっこう量あるよ
さっそくいただきまーす♪

うん、透明で柔らかそうだけど、
もちもちしてて、すっごく美味しい。
そしてそして、麺の旨さ以上にスープが最高!
あとででてきた、定食のスープより、こっちのほうがはるかに旨いよ!

Angon_1003-55_mosaic.jpg

お店に入ったのが1時を過ぎていたので
店内はゆったりまったりした感じ
午後の一時は、ここでカフェも楽しいだろうね♪

窓際に座ったのは、あとから入ってきた
女子大生風の女の子おふたり様
めっちゃ楽しそうに話してる
いいねー、あんなに若い頃からベトナムランチ食べられるなんて、しあわせな人生!

Angon_1003-56.jpg

さて、メインで頼んだランチ定食はこれ

 ・大衆食堂の香り米ランチ フォーとのセット 1250円

フォーをバインカンにかえてもらったやつね。
で、このランチ、おかずを5種類からひとつ選べる

 ・豚の角煮と煮卵
 ・鶏のとんがらし焼き
 ・揚げ春巻きと蒸し卵
 ・厚揚げ肉詰めトマト煮込み
 ・サバのレモングラス揚げ

うひゃーどれも旨そう
最後まで迷ったのが、鶏のとんがらし焼きと
厚揚げ肉詰めトマト煮込み

でも、鶏のとんがらし焼きはなんとなく予想できたので
『厚揚げ肉詰め トマト煮込み』にしたよ

Angon_1003-57.jpg

じゃーん、これが『厚揚げ肉詰め』だよ~
ピーマンの肉詰めってよくあるけど
厚揚げに肉を詰め込むなんて…
しかも、それをトマトで煮込んである

これ、めっちゃ旨い♪
日本の定食屋さんでも、これだしたら大ヒットマチガイなし
豆腐と挽肉の味が完璧にマッチしてるよ
旨いうまい!

Angon_1003-58.jpg

他に小皿として、ピリ辛春雨とかスープがついてる
このスープは美味しいんだけど
さっきの、バインカンのスープが極上だったので
ちょっと目立たない感じだね…

小さなおひつにはいってでてくる香り米も最高!
お代わり自由なので、大食いのひとでもダイジョブだよ♪

Angon_1003-59.jpg

そして、こちらが本日のデザート
名前はわからないけど
ベトナムデザートの王道って感じの一品

ほんと、きょうも大満足

Angon_1003-60.jpg

これだけの種類のランチ、準備大変だろうと思うんだけど
でも、いついっても、全品いけるんだよね
すごいなー
毎日通っても、1ヶ月くらいはかかりそうな豊富なメニュー
また、心斎橋界隈いったときには、いくからねー!


【これまでのアンゴン】
2006年1月 ランチ
2009年12月ランチ
2010年1月 ディナー



──────────
【訪問日】 2010年2月 
【店 名】 アンゴン
【ジャンル】ベトナム料理
【住 所】 大阪市中央区南船場4-11-24 エミービル 2F
【最寄駅】 地下鉄 心斎橋駅
【電 話】 06-6282-4567
【営業時間】12:00~23:00
【定休日】 無休
【キーワード】 Anngon ベトナム ベトナミーズ 越南
──────────


大きな地図で見る          
関連記事
___________________________
ベトナミーズ トラックバック(0) | コメント(4)


■ 関東煮 きくや 大阪・玉造
2010/03/24 00:04 |
Kikuya_1003-9_mosaic.jpg

このあいだ、なんだか急におでんを食べたくなった

で、だれかいっしょに『はなくじら』に行ってくれる
食べ友を探したけど、全滅…

しかたないので、はなくじらはあきらめて
帰り道の途中にある、ココにいってきたよ

■関東煮 きくや 大阪・玉造

関東煮とかいて『かんとだき』と読む
大阪ではおでんのこと。
まあ、年配の人しかこの言葉使わないけどね・・・

店頭についたのは夜の8時
まだ待ち人はいたけれど、前のように行列ってわけじゃない
ぼくの前には一組3名様

Kikuya_1003-10.jpg

お一人様の席はすぐにあいたので
ほとんど待ち時間なしで入店できた、ラッキー

まずは、焼酎のお湯割りを頼んだ
ここは麦しかないのがちょっと残念

お湯割りでカラダを温めながらさっそく注文

 ・厚揚げ
 ・糸こんきんちゃく
 ・すじ肉煮込み

おでんは注文してからまたなくてよいから
お一人様でも手持ち無沙汰にならないよ!

Kikuya_1003-11.jpg

ただ、お一人様だと
食べること以外にすることがないので
お料理きたら、すぐに食べちゃって
また、次のオーダせざるを得ない

 ・鶏つくね
 ・タケノコ
 ・また、厚揚げ? いや、ちゃうはず

温かいおでんに、温かいお湯割り
寒かった心が暖まるひととき

Kikuya_1003-12.jpg

さいごに、大根を頼んで、きょうは終りにする
ここのうどんも美味しいんだよね~
となりに座ってるお客さん
肉うどんと、おでんのネタをいくつか頼んで
ぜんぶうどんにのっけて食べてたよ
トッピングだね~

このお店、いつも行列だけど
8時頃にくると比較的入りやすいのわかったので
こんどは飲み友・食べ友とこよっと♪


【いままでのきくや】
2008年3月 夜



──────────
【訪問日】 2010年3月 
【店 名】 きくや
【ジャンル】関東煮
【住 所】  大阪市東成区東小橋1-1-17
【最寄駅】 JR環状線 玉造駅 徒歩1分
【電 話】 06-6976-9629
【営業時間】 11:30-22:00
【定休日】 土曜 日曜 祝日
【キーワード】 おでん かんとうだき かんとだき 関東煮
──────────


大きな地図で見る
関連記事
___________________________
和食 トラックバック(0) | コメント(0)


■ タベルナ・デッレ・トレ・ルマーケ イタリアン 大阪・南森町
2010/03/23 01:56 |
Tre_Lumache_1003-50.jpg

まさいはパスタが好き
パスタなら毎日でもオッケー!
たべ友にもひとり、超パスタ好きがいる
こちらは、もちもち系パスタラヴなお人♪

意気投合して、
じゃあパスタ三昧に行こうということになった。

Tre_Lumache_1003-51.jpg

パスタ三昧、やっぱり珍しいもの食べたいよね!
ということで、選んだお店はこちら

■タベルナ・デッレ・トレ・ルマーケ 大阪・南森町

パスタ三昧ということで、興奮気味のふたり
気を落ち着かせるために、まずは白ワインでカンパーイ

Tre_Lumache_1003-52.jpg

このお店、ほんとに変わったパスタがメニューに並んでる。
でも、名前見ただけではわからない人が大半なので
ちゃんと、パスタのサンプルが準備されている

10種類のうち知ってるのは
タリアテッレとタリオリーニとピィチの三つだけだったよ
ビーゴりとパッケリは名前知らないけど食べたことある

さて、きょうはど・れ・に・し・よ・お・か・な♪

Tre_Lumache_1003-53.jpg

パスタ三昧といっても、やっぱり前菜は食べたいよね
事前に決めてきた、今日の戦略は

 ・前菜 2種(冷菜と温菜)
 ・パスタ 3種

メインはなしで、ドルチェはお腹しだいで決めることに。
最初の前菜のチョイスはこれだよ

 ・炙った子ダコのマリネとインゲン豆、モッツァレラチーズ
    フルーツトマトのサラダ仕立て 1780円

これがまた、山盛りででてきたので、テンションあがるー!
コリコリした子ダコがめっちゃ美味しいし、
イタリアン定番のモッツァレラチーズやフルーツトマトも最高♪

すごくいい感じでスタートが切れたね。

Tre_Lumache_1003-54.jpg

このお店はパスタもすばらしいけど、
前菜もバラエティにとんでて目移りしちゃう
パスタ三昧もいいけど、前菜三昧もいってみたいなーって感じ

さて、二品目の暖かい前菜はこれにした

 ・詰め物をした朝びき大山地鶏の手羽先の
    イン・デバッラ 山椒風味 1580円

どんなのが出てくるんだろうねって、楽しみに待ってたら
うわー、まるでメインディッシュ って感じのが
熱い鉄板とともにでてきたよ!

Tre_Lumache_1003-55.jpg

どんな詰め物してあるんだろうと思って、カットすると
中身はこんな感じ
しかも驚いたことに、骨がない・・・
骨をはずして、詰め物をして、閉じてあるのかな

山椒の香りがとてもすてきなお料理
パスタ三昧に来たのに、前菜で感動がつづく

Tre_Lumache_1003-56.jpg

さて、いよいよお待ちかねのパスタ一品目はこれ

 ・ヴェネト風 イワシのビーゴリ 1680円
   イワシ・フレッシュトマト・カーボロ ネーロ・松の実・ウヴェッタ

いきなり、素晴らしく旨そうなやつがでてきた
ビーゴリは見た目通り、かなりもちもち
そして、イワシその他の具がたっぷり入った、ソースがまた旨い!
ビーゴリはヴェネト州のパスタ

Tre_Lumache_1003-57.jpg

ここらで赤ワインにチェンジ
このお店は、カラフェでいただけるワインがけっこうあるので
途中で白から赤にチェンジしやすいよ
白はグラスだったけど、赤はもちろんカラフェで!

Tre_Lumache_1003-58.jpg

最初のビーゴリがすごく旨かったので
二皿目はますます期待が高まる
オーダーしたのはこれ

 ・シャラン産鴨もも肉と牛蒡のウンブリチェッリ
   16世紀、トマト伝来以前の手法で 1890円

このウンブリチェッリはビーゴリ以上にもちもちっぽいよ
楽しみ~

Tre_Lumache_1003-59.jpg

アップで見ると、まさに手打ちうどんって感じだけど
食感はやっぱりもちもちパスタ

もちもち系ラヴなお人、もう目がうるうるしてる♪

シャラン鴨のもも肉も美味しいけれど
それ以上に素晴らしかったのが、牛蒡の香りと食感
イタリアに牛蒡があるのかどうか知らないけれど、
これほどパスタにあうとは思わなかったよ
ウンブリチェッリはウンブリア州のパスタ

Tre_Lumache_1003-60.jpg

最初にオーダーしたのは、前菜2とパスタ2だった
パスタの3は食べてから決めようということになってたけど
やっぱり、いっちゃいたいよね!

 ・トマトとバジリコの
    マンフリーコリ アッラ ナルネーゼ 1580円

こちらはきしめん系のタイプだね
そして、これも予想以上にもちもちしてる
マンフリーコリはウンブリア州のテルニのパスタ

前菜2パスタ3がいずれも大満足の品々
メインディッシュみたいな前菜と、もちもちパスタ三昧で
さすがにお腹いっぱいになってしまった

ドルチェとかカフェいかがですかとお薦めされたけど
きょうはマンフリーコリで打ち止め

Tre_Lumache_1003-61.jpg

それにしても、美味しかったね~♪と
もちもちパスタラヴさんもまさいも大満足

つぎ来るときは前菜三昧でワイングビグビもいいかな~!


【いままでのタベルナ・デッレ・トレ・ルマーケ】
2007年8月 ランチ
2008年4月 ディナー


──────────
【訪問日】 2010年3月 
【店名】 タベルナ・デッレ・トレ・ルマーケ
     Taverna delle Tre Lumache
【ジャンル】 イタリアン
【住所】 大阪市北区西天満5-8-19 白石ビル1F
【最寄駅】地下鉄 南森町駅 JR 大阪天満宮 徒歩約5分
【電話】 06-6311-6365
【営業時間】11:30~13:30、17:00~21:30
【定休日】 日曜
【キーワード】 タベルナ ルマーケ
──────────


大きな地図で見る

タベルナ デッレ・ トレ・ルマーケ (イタリアン / 南森町、大阪天満宮、扇町)
★★★★ 4.0

関連記事
___________________________
イタリアン トラックバック(0) | コメント(0)


■ とよ  大阪・京橋 
2010/03/22 00:28 |
Toyo_1003-50.jpg

立ち飲みのメッカ、大阪・京橋のなかで
ひときわ異彩を放つ立ち飲み屋がある
知る人ぞ知る、ココ

■とよ 大阪・京橋

だれに許可を得てやってるのかわからないが
道路とお墓のあいだの道端に
バラックを立てて営業している



グーグル地図で上空からみると
ちゃんと、立ち飲み用のテーブルが見えるよ!

このお店
とても人気でいついっても行列してる
いままでなんどもいったけど、あまりの行列に諦めつづけた

今回、知人が並んでくれたので、やっとココで飲めることになった!

Toyo_1003-51.jpg

ここが厨房
ま冬でも完全オープンキッチンだよ

ここ、『とよ』はまぐろがイチオシのメニュー
早い時間にいくと、このオープンキッチンで
まぐろの解体ショーが見られるらしい

Toyo_1003-52.jpg

こちらは

 ・おまかせセット トロコース  2850円

ウニ・イクラのお寿司とトロ刺身
そしてホタテとカニの酢の物がついてくる

今回はグルメ友じゃない友人といったので
この程度で我慢したけど、
ほんとは、山盛りのうに・いくらが食べたかったよ

Toyo_1003-53.jpg

焼酎は黒糖焼酎のみ
お湯割りを頼んだら、湯豆腐のつゆを温めるヤツででてきた
豪快でいいねー!

左にあるお皿が、ホタテとカニの酢の物

Toyo_1003-54.jpg

ひらめのあら炊きを頼みにいったら
残念ながら、本日は売り切れ
どうしようかなと思ってたら大将が

 代わりのもん、作ったるわ、ちょっとまっとき!

と言ってくれた
で、運ばれてきたのがこれ

 ひらめの卵巣・白子・肝 お値段不明

うへー、こっちのほうが珍しいね!
焼酎にめっちゃあって美味しい♪

Toyo_1003-55.jpg

ご飯物がちょいと食べたくなったので頼んだのがこれ

 ・うなきゅう巻 600円
 ・とろ鉄火   600円

とろ鉄火がほんと、トロトロでめっちゃ旨かったよ

Toyo_1003-56.jpg

つぎの品物が来るまでの間にちょいと店内(店外)を徘徊してみた
また、行列が長くなってたよ

こんな屋外の立ち飲み、
さぞかしオッサンばかりかと思うけど、なんのなんの。
キレイなお嬢さんがいっぱい並んで待ってるよ。
人気だね~♪

Toyo_1003-57.jpg

さて、コンロのうえに網を何重にも重ね
そのうえに並べられたのは、『まぐろのほほ肉』

 ・まぐろのほほ肉 あぶり 600円

この写真を撮ってたら、大将が声をかけてくれた

 にいちゃん、ちょっと待ち!
 えーもん、見せたるわ!!

といって、見せてくれたのがコレ

Toyo_1003-58.jpg

うへーっ、 火炎放射器やん! 

戦闘にでも使えそうな強力な炎をだすバーナー
これで、ほほ肉をあぶる
あっというまにできちゃうね
サービス精神も旺盛な大将!

Toyo_1003-59.jpg

はい、こちらができあがり
強力な炎で瞬間的にあぶるので
表面はカリッと焼けていて、中はレア
いっぱいのおネギといっしょに食べると、めちゃ旨い!

Toyo_1003-60.jpg

このように驚く事だらけの、立ち飲み とよ
3人でこれだけ食べて
ビール2本、焼酎2合×2飲んで
〆てひとりあたり2000円

楽しいし、美味しいし、安いし!
こら、人気あるはずやねー

立ち飲み友のみなさん、また、いっしょにいきましょーね♪



──────────
【訪問日】 2010年3月 
【店 名】 とよ
【ジャンル】 まぐろ屋台 立ち飲み
【住 所】 大阪市都島区東野田町3-2-26
【最寄駅】 京橋駅 徒歩5分
【電 話】 06-6882-5768
【営業時間】16:30~22:00
【禁煙・喫煙】 喫煙可
【定休日】 月曜、木曜、日祝
【キーワード】 まぐろ マグロ 鮪  うに ウニ 雲丹 いくら イクラ 立ち呑み 立飲み 立呑み
──────────


大きな地図で見る

とよ (居酒屋 / 京橋、大阪ビジネスパーク、大阪城北詰)
★★★★ 4.0

関連記事
___________________________
立ち飲み トラックバック(0) | コメント(0)


■ イル・ブラチーノ イタリアン 大阪・本町
2010/03/21 14:35 |
Il_Bracino_1003-31.jpg

このところ、暖かくなったり、寒くなったり
三寒四温を地でいくような日々
きょうのランチオフ会は幸い『四温』の一日だったね

一ヶ月ぶりのランチオフ会の会場はこちら

■イル・ブラチーノ 大阪・本町

この日はデジイチ友達も参加するので
まさいもデジイチで撮影することにしたよ

お店にはいって、みなさんが揃うまでに
ホワイトバランスの設定を教えてあげようと思ったけど
カメラのメーカーが違うと設定方法がわからない…

Il_Bracino_1003-32.jpg

照明は電球だったので、オートなら全体的に黄ばんで映るけど
WBをきっちり設定すると、すごくキレイになるよ!

はい、まずはお絞りで色の調子と、もやーんの効果の確認♪

この日のランチはこちらをお願いした

 ・PRANZO A FFUNICATO 2000円

サラダとパスタと魚の炭火焼とデザート
とっても楽しみ~

Il_Bracino_1003-33.jpg

最初はサラダ

 ・九州ハーブ鶏の炙り焼とバルサミコ酢をきかせたサラダ

すごい大盛りのサラダがでてきたので
いきなりテンションが上がり気味!

練習を兼ねて、もやーんの効果がわかりやすいアングルで撮影した

Il_Bracino_1003-34.jpg

プリモピアットのパスタは2種類からチョイス
いずれもパスタは手打ちタリアテッレ
まさいほか数名が頼んだのはこれ

 ・キノコとベーコンの白ワインソース トリュフ風味

これは標準サイズだけど、けっこうボリュームある
大きなキノコがごろごろ入ってるよ

Il_Bracino_1003-35.jpg

そして、こちらはまさい用
プラス100円で出していただける『大盛』
たった100円の追加で、すごい量やね

もっちりした手打ちタリアテッレも旨いよ。
大満足!

Il_Bracino_1003-36.jpg

そして、こちらはもう一種類のやつ

 ・コンフィした鰯と小松菜、九条ねぎのトマトソース

これも標準サイズだけど、かなりの盛りだね
あとで写真みると、こちらのほうが美味しそうだったなぁ

Il_Bracino_1003-37.jpg

パンはおかわり自由
オリーブオイルをだしていただきました
これも、カリッと焼いてあって、とても香ばしい

Il_Bracino_1003-38.jpg

これが炭火焼をするための巨大な七輪
あー、これだけ大きいと七輪とは呼ばないのかな?

難波の道具屋筋とかにいったらよく売ってるやつだよ

Il_Bracino_1003-39.jpg

セコンドピアットはお魚

 ・天然すずきの炭火焼 たっぷり野菜のソテー添え

さっきの巨大な七輪で焼いたやつだよ
炭火の香りがとってもよくて
おもわず、美味し~い という声があちこちから♪

Il_Bracino_1003-40.jpg

さいごはドルチェとカフェ
この日は8人のランチ会だったけど
いろんなお話でとても盛り上がって楽しかったよ♪

Il_Bracino_1003-41.jpg

このあと、淀屋橋・北浜あたりのレトロ建築の
あたりを散歩を兼ねて撮影会
日本一(大阪一?)古い幼稚園とかも見て回って
とっても楽しいひとときでした!

ご参加のみなさん、どうもありがとう♪



──────────
【訪問日】 2010年3月 
【店 名】 IL BRACINO(イル・ブラチーノ)
【ジャンル】イタリアン
【住 所】 大阪市中央区南久宝寺町4-5-11
【最寄駅】 地下鉄 御堂筋線・四つ橋線 本町駅
【電 話】 06-4704-5582
【営業時間】11:30~15:00 18:00~24:00
【禁煙・喫煙】完全禁煙
【定休日】 水曜
【キーワード】 炭火焼 七輪 備長炭
──────────


大きな地図で見る          

IL BRACINO (イタリアン / 本町、心斎橋、西大橋)
★★★★ 4.0

関連記事
___________________________
イタリアン トラックバック(0) | コメント(0)


■ イタリアン お料理教室 上野先生 【2010年3月】
2010/03/10 18:16 |
Italian_Ueno_1003-101.jpg

2010年3月のイタリアンお料理教室
本日のメニューはこちら

 ・帆立と法蓮草のオーブン焼き
 ・トマトのパスタ モッツァレラ添え
 ・若鶏の煮込み ローマ風
 ・ティラミス

■アンティパスト
 ・帆立と法蓮草のオーブン焼き

Italian_Ueno_1003-102.jpg

りっぱな貝殻付きの帆立です

Italian_Ueno_1003-103.jpg

帆立の貝柱を殻からはずしているところ

Italian_Ueno_1003-104.jpg

バターとオイルでサッとソテーする

Italian_Ueno_1003-105.jpg

帆立のたまごとヒモはバターで炒め、塩コショウ
白ワインでにほいを抜く

Italian_Ueno_1003-106.jpg

洗って、熱湯でにおいをとった貝殻にのせ
オーブン190℃で3~4分焼く

■プリモピアット
 ・トマトのパスタ モッツァレラ添え

Italian_Ueno_1003-107.jpg

塩トマトを鍋で煮込み、裏ごし
さらに2/3~1/2になるまでアクをとりながら煮こむ

Italian_Ueno_1003-108.jpg

パスタは生パスタがよいそうです


■セコンドピアット
 ・若鶏の煮込み ローマ風

Italian_Ueno_1003-109.jpg

若鶏もも肉を6~8当分に切る

Italian_Ueno_1003-110.jpg

鶏肉に塩コショウし、強力粉をまぶして焼き色をつけ
ブロードを入れる

Italian_Ueno_1003-111.jpg

ホールトマトをざるで漉したものを入れ
黒オリーブを加え、10分煮こむ

Italian_Ueno_1003-112.jpg

最後にジャンボピーマンを加え、ふたたび10分

■ドルチェ
 ・ティラミスとビスコッティ

Italian_Ueno_1003-113.jpg

こちらはビスコッティ
180℃で10分焼く

Italian_Ueno_1003-114.jpg

最後にエスプレッソの粉をふってティラミスのできあがり

Italian_Ueno_1003-115.jpg



──────────
本日のイタリアンコース

■アンティパスト
 ・帆立と法蓮草のオーブン焼き

Italian_Ueno_1003-116.jpg


■プリモピアット
 ・トマトのパスタ モッツァレラ添え

Italian_Ueno_1003-117.jpg

いっただっきまーす

Italian_Ueno_1003-118.jpg


■セコンドピアット
 ・若鶏の煮込み ローマ風

Italian_Ueno_1003-119.jpg


■ドルチェ
 ・ティラミスとビスコッティ

Italian_Ueno_1003-120.jpg



関連記事
___________________________
お料理教室 トラックバック(0) | コメント(0)


■ 偉大なる 安藤百福さん 生誕百年記念 … 百福長寿麺
2010/03/06 22:19 |
 Momofuku_ramen_1003-7.jpg

いまや世界で年間936億食(2008年)も食べられてる即席麺
その即席麺(インスタントラーメン)、世界で最初のものはなにか知ってるかな?

大阪の人はおそらくほとんどの人は知ってる
でも、東京の人は意外と知らない・・・

その世界初のインスタントラーメンは

 ・チキンラーメン
   1958年(昭和33年)8月25日発売


そそ、いまでも売ってる
日清のチキンラーメン

そのチキンラーメン、発明者は

 ・安藤百福さん

日清食品の創業者である
その百福さんが生まれたのは

 ・1910年3月5日

そう、昨日2010年3月5日は
生誕百年の記念日だった

Momofuku_ramen_1003-8.jpg

百福さんの生誕百年を記念して日清食品から
何種類かの記念ラーメンが出たよ

・チキンラーメン記念パッケージ 35円 (税込)
・カップヌードル記念パッケージ 100円 (税込)
・百福長寿麺 鶏だし塩ラーメン 170円 (税別)
・百福長寿麺 鴨だしそば 170円 (税別)

チキンラーメンは35円、カップヌードルは100円
どちらも発売された当時のお値段らしい

昨日、たまたまコンビニにいったら
その記念商品のひとつを見つけた

 ・百福長寿麺 鶏だし塩ラーメン 170円

生誕100年の日とは知らなかったが、
おもわず買ってしまったよ

100年を記念して、
ラーメン一本のラーメンの長さは100メートル
うん、たしかに長かったなぁ~
っていうか、ぜんぶが1本のように思えた(笑)

Momofuku_ramen_1003-9.jpg

そして、具のひとつがかわいい

 福 のかまぼこ

日清食品のラーメンらしく、細くてしっかり腰のある麺
そして、鶏だし塩味のすごく美味しいスープ

まさいも長寿を願って、ゆったりした気分でいただきました

ただし、↓こんな注釈がちゃんと記載されてるところが
ユーモアの日清食品らしいね♪


※この商品はお客様の長寿をお約束をする食品ではございません。


安藤百福さんの経歴って、けっこうすばらしい
ぜひ、Wikipediaで読んでみてください!

安藤百福さん(Wikipedia)  
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E8%97%A4%E7%99%BE%E7%A6%8F





Marufuku_ramen_1003-106.jpg

・百福長寿麺 鴨だしそば 170円 (税別)

も旨いと聞いたので、二日後にコンビニで買ってみたよ

Marufuku_ramen_1003-107.jpg

鶏だし塩ラーメンとおなじく
福のかまぼこ入ってます。

中国風に、福をさかさまにする
これが縁起いいらしい

Marufuku_ramen_1003-108.jpg

じゃあ、いただきまーす

うんうん、美味しいよ♪
でも、ぼくは、鶏だし塩ラーメンのほうが10倍くらい旨かったな!

ごちそうさま♪


■キーワード: 日清食品 安藤百福 チキンラーメン カップヌードル カップライス 即席麺 カップ麺
関連記事
___________________________
麺類 トラックバック(0) | コメント(0)




| TOP |
ブログパーツ