English | Top | RSS | Admin

2009.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2009.12


■ 活力屋 立ち飲み 大阪・天満橋
2009/11/29 02:34 |
Katsuryokuya_0911-0.jpg

わたし、いつかは、立ち飲みお一人様デビューしたいわっ

って思ってる乙女さん
けっこう大勢おられるようです

■山芋のたんざく 200円
Katsuryokuya_0911-1.jpg

でも、なんかきっかけがないと、
立ち飲みにお一人様なんて怖いですよね~

■馬刺 380円
Katsuryokuya_0911-2.jpg

そこで、清水の舞台に縁に立って、
迷い続けている乙女さんを
うしろから突き落としてあげるオフ会を開催しました。

■ズリポン酢
Katsuryokuya_0911-3.jpg

名付けて『立ち飲み お一人様 オフ』
開催したのはこちら

■活力屋 大阪・天満橋

■海老チリ380円
Katsuryokuya_0911-4.jpg

あらかじめ決めた日時に
まさい推薦の立ち飲み屋さんに一人で行く

同じ思いの人がいたら、いっしょに飲める
でも・・・

■肉レタス包み 380円
Katsuryokuya_0911-5.jpg

もしかしたら
ほんとにお一人様になっちゃうかも
そんなの、やだー

■白和え 280円
Katsuryokuya_0911-6.jpg

ほんとにお一人様になっちゃったらどうしよー って
いちばん心配してたのは、まさい
最初にお店について
どきどきしながら待ってたら、Zさんがやってきた

■串カツ 各100円
Katsuryokuya_0911-7.jpg

まさい やー、早かったね
Zさん まさいさん、不安げに入ってくのを見たので
    急いで来たんだよ

■黒甘酢の肩ロース 380円
Katsuryokuya_0911-8.jpg

平静を装ってるまさいの
こころの中を見抜いてるZさん

このあと、お一人様願望のKさんや
オフ会初参加のJさんもやってきて
なんども乾杯を繰り返す

■ハム焼き 280円
Katsuryokuya_0911-9.jpg

初参加のJさんは、2年来の知り合い(mixiで)だけど
お会いするのは初めて♪
よろしくね~

■にごりざけ 280円
Katsuryokuya_0911-10.jpg

ここ、活力屋は
まさいの大好きな立ち飲み屋さんのひとつ
メニューが豊富で美味しくて
しかも安い!

■おでん 各100円
Katsuryokuya_0911-11.jpg

串カツもおでんもひとつ100円
しかも、串カツは揚げたて
嬉しいね~

■ミミガー醤油煮 280円
Katsuryokuya_0911-12.jpg

ここは各地の名物がいろいろあるよ
これは沖縄のお料理かな、ミミガー

■出汁巻き 280円
Katsuryokuya_0911-13.jpg

この出汁巻きも旨かった
すでにお一人様は6人にふくれあがってたので
お店の人が気を利かせて
ケンカしないように小さく切ってくれてる

■激辛ヤムヌア 380円
Katsuryokuya_0911-14.jpg

これはタイのお料理で
激辛な一品

大勢でたべたらオッケーだけど
以前、ひとりでこれをオーダーしたときは
食べきれなくて苦労したよ

■薄揚げ焼き 280円
Katsuryokuya_0911-15.jpg

まさいひとりなら、ぜったい頼まないだろう一品
薄揚げを焼いたん

美味しいけど、これに280円は出せない(笑)

■豚肉のスパイシー炒め 380円
Katsuryokuya_0911-16.jpg

これも旨かったよ、スパイシーな豚肉
こういう肉系の料理がいろいろあると嬉しいね!

■土手焼き 280円
Katsuryokuya_0911-17.jpg

立ち飲みの定番、土手焼き
なんで煮込んであるのに『焼き』というのか不思議
だれか言い間違えたんかい?

■冷や酒 280円
Katsuryokuya_0911-18.jpg

冷や酒を頼むとなみなみとついでくれる
わー、いいなぁ、コップ+マス
焼酎もこれくらいいれて欲しいよ!

■水ぎょうざ 330円
Katsuryokuya_0911-19.jpg

かわいい餃子がでてきたよ
ここのお料理はほんとにどれも美味しい

終わり間際にジョインしたDさん
これであわせて7名様
いや、お一人様×7名
たまたま、このお店で出会ったんだよね

■チャーハン 380円
Katsuryokuya_0911-20.jpg

そろそろ、ラストスパートの時間
めっちゃ旨い、ぱらぱらチャーハン
ここに晩ご飯たべにきたら、これ頼むべき!

■台南担仔麺 380円
Katsuryokuya_0911-21.jpg

メニューには『タイナンターミーメン』と
仮名がふってあるけれど
台湾いくと『タンツーメン』だった
どっちが正しいのか?
そんなこと、どーでもいい
とにかく旨いので、ふたつ注文

あれ、いつもはゆで卵のってるのに
きょうは目玉焼きだね
わけやすくしてくれたのかな?

Katsuryokuya_0911-22.jpg

夜7時にスタートして、ほぼ3時間
アッという間の3時間
立ったままでも疲れないんだよね、立ち飲みだと
あー、まさいは壁にもたれてたけどね(笑)

みなさん、立ち飲みお一人様(?)を
たっぷり楽しんでいただけたようで
清水の舞台を準備したまさいも大満足
ってか、いちばん楽しんだのは、まさいかも

おつかれさまでしたぁ~

■過去の活力屋
2005年8月 活力屋
2005年9月 活力屋
2005年12月 活力屋
2007年12月 活力屋
2009年3月 活力屋



──────────
【訪問日】 2009年11月 
【店 名】 立呑み 活力屋
【ジャンル】立ち飲み 中華
【住 所】 大阪市中央区内淡路町2-1-1
【最寄駅】 京阪・地下鉄 天満橋駅
【電 話】 06-6945-1566
【営業時間】 17:30-22:00
【定休日】 日祝
【キーワード】立ち飲み 立ち呑み 立ちのみ たち飲み たち呑み
──────────


大きな地図で見る
関連記事
___________________________
立ち飲み トラックバック(0) | コメント(0)


■ La Belle Vie フレンチ 大阪・新町
2009/11/28 23:44 |
La_Belle_Vie_0911-19.jpg

新町界隈にはすてきなお店が点在してる
ふだんなかなか行く機会がないけれど
休日とかに散歩してみると
へー、こんなところに素敵なお店あるね~って

ここもそういう素敵なお店のひとつだよ

■ラ・ベル・ヴィ 大阪・新町

真っ赤な店頭がめじるし

La_Belle_Vie_0911-20.jpg

この日は6人でランチ会
ここのランチは基本のコースに
欲しいものを追加していくタイプだよ

 ・スープ+メイン+パン+エスプレッソ 1050円

まずはジャガイモの冷製ポタージュスープからスタート
おもしろいかたちの器だね

La_Belle_Vie_0911-21.jpg

めちゃめちゃ熱いパンがでてきました
ヤケドしないように食べましょう

La_Belle_Vie_0911-22.jpg

前菜の追加は500円です
この日はスモークサーモンとレバーペースト


このお店は女性にとっても人気で
前回に訪問したときは、まさい以外全員女性だったよ
この日も女性率たかし
お一人様もなんにんかいらっしゃいました

La_Belle_Vie_0911-23.jpg

さて、お待ちかねのメインディッシュ

 ・若鶏のソテー シェリービネガーソース

とっても柔らかい若鶏のソテー
そして、ライスがあるのがとても嬉しかった♪

La_Belle_Vie_0911-24.jpg

デザートも400円でオプションです。
まさいはこの日デザートパスしました。

こちらはアップルパイとなにかのアイスクリーム
ひとくちだけ頂いたけれどとても美味しかったです

食後にはエスプレッソをいただきながらしばし歓談
休日のお昼にとてもゆったりとランチを楽しめるお店
店内もすごく清潔感にあふれていて
女性に人気なのがよくわかります

つぎは夜に来てみたいなぁ~

■過去のベル・ヴィ
2008年5月 ランチ

■参考になる、ラ・ベル・ヴィ
ダイヤの大阪新生活
そやからRolling365日記Ⅲ
Petite Maison 302
おいしい生活

La belle vie (フレンチ / 西大橋、西長堀、阿波座)
★★★☆☆ 3.5


──────────
【訪問日】 2009年11月 
【店 名】 ラ・ベル・ヴィ(La belle vie)
【ジャンル】フレンチ
【住 所】 大阪市西区新町2-17-17
【最寄駅】 地下鉄 西大橋駅 徒歩10分
【電 話】 06-6534-6686
【営業時間】12:00~14:00 18:00~21:30
【定休日】 日曜
【キーワード】ベルヴィ ラ・ベルヴィ ビストロ bistro
──────────


大きな地図で見る
関連記事
___________________________
フレンチ トラックバック(0) | コメント(0)


■ 紫微星 中国料理 大阪・天満
2009/11/25 01:00 |
Shibisei_0910-13.jpg

今夜はディナーというよりは晩ご飯
適当なお値段でお腹がいっぱいになる
美味しい定食はないかと考えていて
思いついたお店がココ

■紫微星 大阪・天満

店頭には『伝統と現代中華料理』と
でかでかと書いてある
JR天満駅から徒歩10秒
めっちゃアクセスの良い場所にあるよ

Shibisei_0910-14.jpg

今夜はお一人様の晩ご飯なので
アルコールやめようかと思ったけど
やっぱり中華きたなら、紹興酒飲みたいね

 ・紹興酒 グラス 400円くらい?

夜の定食とセットメニューは8種類ある
お値段は600円~1000円
おー、いい感じだね♪

Shibisei_0910-15.jpg

いろいろ考えた末、これをチョイス

 ・四川定食 1000円
   豚肉の細切り 四川風炒め 魚香肉系
 
前菜・揚げ物・漬け物・スープ・ごはん(おかわり可)付き

これだけついて1000円とは… めっちゃお得感満載
まるで北新地のお得ランチのようだね

Shibisei_0910-16.jpg

まず、スープはたまごスープ
中国いくと、これにトマトが入ってるのが多いんだよね
日本ではあんまり見ないなぁ、トマトたまごスープ

Shibisei_0910-17.jpg

揚げ物は春巻き
いっぱい野菜が入っててすごく旨いよ
辛子醤油でいただきました!

Shibisei_0910-18.jpg

これが前菜って書いてあったヤツかな
蒸し鶏か茹で鶏とキャベツ
けっこうもも肉たくさんあるよ
これは味噌とかつけるともっと旨そうだね!

Shibisei_0910-19.jpg

はい、いよいよこれがメインディッシュ

 ・豚肉の細切り 四川風炒め 魚香肉系

最後の『魚香肉系』は味付けの種類かな
よく意味がわかりませーん

Shibisei_0910-20.jpg

じゃあ、さっそくいただきまーす

ピリ辛でめちゃ旨いです!
あのたくさん盛ってあったどんぶり飯
ぜったい余ると思ってたけど
このピリ辛の四川風炒めがたっぷりあったので
ごはん、ぜんぶ食べちゃいました~
ちょいと、食べ過ぎ…

天満には『双龍居』という名店あるけど
駅からちょっと遠い
軽く晩ご飯するには、徒歩10秒のこのお店
けっこうお薦めですよー

四川風定食以外に、上海定食、酢豚定食
麻婆飯ラーメンセットとか
いろいろあるよー

■参考となる紫微星
Mickey's Column
殿のBlog
ウマい京都ときどきドリ
チコの二日酔い日記
大阪ランチ(梅田ランチ中心)突撃隊


──────────
【訪問日】 2009年10月 
【店 名】 紫微星
【ジャンル】中華
【住 所】 大阪市北区天神橋4-12
【最寄駅】 JR環状線 天満駅 徒歩10秒
【電 話】 06-6358-7808
【営業時間】11:30~15:00 17:00~23:00
【定休日】 無休
【キーワード】 中国料理 上海料理 
──────────


大きな地図で見る

紫微星 (上海料理 / 天満、扇町、中崎町)

★★★☆☆ 3.5

関連記事
___________________________
中華 トラックバック(1) | コメント(0)


■ bistro Kamekichi 大阪・鎗屋町(谷町4)
2009/11/23 23:24 |
kamekichi_0911-25.jpg

ビストロ・カメキチ

このインパクトのある、かつ、魅力的なお店
ずっと行きたかったのだけれども
3年前にランチ行って以来、足が遠のいていた

ランチの日記はこちら
http://510510.blog60.fc2.com/blog-entry-216.html


足が遠のいていた理由は、タバコの煙
正直言って、耐えられないほどもうもうとした煙だった

しかし、その後に行った友人たちのお話を聞くと
タバコの煙は気にならなかったという…

kamekichi_0911-26.jpg

それで勇気をだしてやってきたよ

■Bistro Kamekichi 大阪・鑓屋町

フルーティな白ワインをお願いして
まずはかんぱーい♪

kamekichi_0911-27.jpg

ワインを飲みながらメニューを選ぶ
至福のひとときだねー
ここはけっこう前菜が豊富
悩めば悩むほど、メニュー選びは楽しい!

kamekichi_0911-28.jpg

悩んだ末、最初の前菜はこれ

 ・仔牛すね肉・地鶏もも肉・豚舌のゼリー寄せ
   ソースラヴィゴット  1400円

いきなり、ウハウハの前菜がでてきたよ
このお値段ならひとりでガッツリいってもいいくらい
ゼリー寄せに粒胡椒つけて、
サラダといっしょにお口にいれる
最高~♪

kamekichi_0911-29.jpg

二品目はちょっと悩んだ。いや、迷った。
『丹波地鶏・鴨肉のバロティーヌ』にしようとおもったら
もう一品とよく似てますよと言われたので、変更

 ・徳島産天然ハマチのマリネ
    ルッコラとからすみ 2000円

本日のお薦めの一品

kamekichi_0911-30.jpg

盛りつけられたサラダをかき分けると
なかからでてきたよ、天然ハマチ

すごく美味しかったけど、ちょっとボリューム不足かな
もっといっぱい食べたいね、ハマチ

kamekichi_0911-31.jpg

フレンチ大好きだけど、
ちょっとイタリアンに劣る点あり
それは、前菜とメインのあいだにパスタがないとこ…

まあ、そりゃしかたないね
きょうは二人とも『豚』命だったので
メインは迷うことなくコレ

 ・鹿児島産 薩摩黒豚のコンフィ 
   自家製ソーセージ シュークルート添え 3200円

鶏もも肉のコンフィとかよくあるけど
豚肉のコンフィってどんなんだろー
楽しみ~♪

kamekichi_0911-32.jpg

どーんとでてきましたよ
じっくり低温で揚げてあるようで
とっても柔らかくて美味しいです

ソーセージも旨いけど、ソーセージいらないから
もっとお肉でかかったらいいのになぁ!
満足まんぞくですー♪

kamekichi_0911-33.jpg

メインの豚肉でけっこうお腹いっぱいになったので
デザートはひとつをシェア

 ・プチココットプリンとホワイトチョコアイス
   いちぢくのコンポート 700円

冷たく冷えたココットででてくるデザートもいいねぇ

kamekichi_0911-34.jpg

前にランチにきたときのタバコの煙たさはいずこへ
きょうはまったく煙の臭いは感じませんでした
あれから空調が改善されたのか
あるいは、たまたまきょうはヘビースモーカーがいなかったのか

まあ、どっちでもいいんだけど
今夜はほんとに素敵な、快適なひとときを過ごすことができました♪
ビストロにしては、若干ボリューム不足な感じがしたけどね…。


■参考になるカメキチ
毎日快晴時折曇天2
本音だグルメ2
あのひとをびっくりさせちゃう
マい京都ときどきドリ
日々是好日


──────────
【訪問日】 2009年11月 
【店 名】 bistro kamekichi ビストロ・カメキチ
【ジャンル】フレンチ
【住 所】 大阪市中央区鑓屋町1-3-13
【最寄駅】 地下鉄 谷町4丁目駅 徒歩5分
【電 話】 06-6947-0063
【営業時間】11:30~14:00 18:00~22:00
【定休日】 日曜日
【キーワード】 かめきち カメキチ Kamekichi 
──────────


大きな地図で見る         

kamekichi bistro (フレンチ / 谷町四丁目、堺筋本町、谷町六丁目)
★★★☆☆ 3.5

関連記事
___________________________
フレンチ トラックバック(1) | コメント(1)


■ Revo 洋食 大阪・天下茶屋
2009/11/22 23:32 |
Revo_0910-0.jpg

いままでに100回以上のグルメオフ会を開催してきて
いっぱいお知り合いができた
そのおかげで、ときどきほんとに嬉しいことがある
今回のそのひとつ

いつもはご婦人ばかりのオフ会を開催している方から
『まさいさんは特別ですよ♪』とお誘いを受けた
嬉しいね~!

きょうは、素敵なご婦人5名様とまさいのディナー会
お店はまさいがかねてから行きたかったココ

■Revo(レボ) 大阪・天下茶屋

Revo_0910-1.jpg

会社をでるのが10分ほど遅れてしまったので
これがお薦めらしいとメールしたら
お店についたときにはすべて注文済み!

いやぁ、ありがたやありがたや♪

まず、前菜の一品はこれ

 ・活平目カルパッチョ バジルソース 1200円

いきなり、絶品のカルパッチョ
へたなイタリアンより遙かに旨いよ♪

そして、洋食屋さんなのに、焼酎あるのが嬉しい

Revo_0910-2.jpg

二品目はこれ
この店、お得意の『黒毛和牛』

 ・黒毛和牛塩たたき 1980円

いやぁ、これも旨い
ぱくぱくいっちゃう!
黒毛和牛を一頭買いしてるらしいけど
一頭からこのたたき、どれくらいとれるんだろう…

Revo_0910-3.jpg

おつぎはいよいよ、洋食屋さんらしい一品がでてきたよ

 ・黒毛和牛煮込みハンバーグ 1000円

いやぁ、これは旨かった
お子ちゃまメニューのハンバーグがこんなに旨いだなんて…

Revo_0910-4.jpg

そして、ハンバーグのソースをごはんにかけて
即席ハヤシライスのできあがり♪
旨すぎ! これだけでも大満足

Revo_0910-5.jpg

さて、このあたりから洋食メニューがぞくぞくだよ~

 ・北海道産 最高級牡蠣の牡蠣フライ 1600円

あの、『くさば』の牡蠣フライとはまたひと味違う
素晴らしい一品
タルタルソースがないのがちょいと残念…

Revo_0910-6.jpg

これですよー
このお店のイチオシのやつ

 ・元祖 塩とんかつ 980円

まさいはとんかつ大好き
そして、いつも一口目はまず塩で食べるけど
ここの塩とんかつ、旨かった~

Revo_0910-7.jpg

そして、お次は
まさいが洋食屋さんでかならず頼む一品

 ・黒毛和牛ビーフカツ 1800円

そうそう、ビフカツ
これもめっちゃ旨かったけど
まさい的には、デミグラソースかかってないほうが好きだな
塩とんかつと同じく、塩で食べたい♪

Revo_0910-8.jpg

洋食屋さんなら、パスタでしょー
普通のお店なら、ナポリタンだけど
Revoは普通の洋食屋さんじゃない

 ・北海道産 生うにのクリームパスタ 2600円

うーーーー、ひとりで一皿食べたいっ
とろけるような生うにの感触

Revo_0910-9.jpg

さて、いまごろになって、前菜的メニューを頼んだ

 ・シーフードなんとかサラダ 1580円

見てコレ!
シーフードがゴロゴロ。
野菜よりシーフードのほうがおおいよ(笑)
これで、お腹をリフレッシュして
ラストスパートに入る

Revo_0910-10.jpg

これは豚
豚好きなまさいのリクエストだよ

 ・豚テキ(300g) 2000円

これだけなぜか重さが書いてある
ビフテキも旨いけど、豚テキも最高♪

Revo_0910-11.jpg

本日、ひとつだけ残念なことがあった
それは『ハヤシライス』本日はございません・・・

めっちゃ楽しみにしていたので
ハヤシライスがないのは残念無念

で、代わりに注文したのがこれ

 ・黒毛和牛スジのカレー 1000円

これがまた旨かった
すじ肉だから、よけいに味がでてるんだろうね♪
満足まんぞく

Revo_0910-12.jpg

いつまで食べ続けるねん?って思われそうだけど
ここで、こんな高級食材を注文

 ・有頭大海老フライ 1380円

いやぁー、こんなに身がぷりぷりした海老
なかなか食べられないよー

Revo_0910-13.jpg

いやー、それにしても素敵な夕食会
一人や二人ではぜったい食べられない数のごちそうを
素敵なご婦人方にかこまれて
至福のまさいのひとときでした♪


■参考になるRevo
Mのランチ
Leeのグルメライフ
ごうしの「これは美味いでぇ!!」
うなぎんの味言葉、香り言葉
人生気まま、B級グルメでいきましょ!

──────────
【訪問日】 2009年10月 
【店 名】 Revo
【ジャンル】洋食
【住 所】 大阪市西成区岸里1-3-21
【最寄駅】 南海・地下鉄 天下茶屋駅 徒歩2分
【電 話】 06-6652-9536
【営業時間】12:00~14:30,17:00~22:00
【定休日】 月曜日
【キーワード】 レボ 
──────────


大きな地図で見る            

Revo (洋食 / 天下茶屋、岸里、北天下茶屋)
★★★★ 4.0

関連記事
___________________________
洋食 トラックバック(0) | コメント(0)


■ ビストロ・バキュース 大阪・新町
2009/11/21 22:49 |
Bacchus_0909-24.jpg

すこし日が経ってしまったが
9月のとある天気のよい土曜日のお話
ビストロ料理が人気のお店でランチ会したよ

場所はトラットリア・パッパとバール・パッパの
あいだの道をすこし行ったところ

Bacchus_0909-25_mosaic.jpg

基本、カウンターのお店のようだね
ふだんはカウンターのうしろに
二人席がいくつかあるんだろうけど
この日は入り口ちかくにテーブルをセッティングしてくれたよう

Bacchus_0909-26.jpg

ここのランチはコースではなくて
こんな感じ

 ランチ  :1000円
 オードブル:500円
 スープ  :400円
 デザート :300円

基本のランチはサラダとメイン
でも、もちろん前菜は注文したよ

 ・帆立のカルパッチョ サラダ仕立て

とっても美味しい海鮮サラダ
+500円でこの内容は嬉しいね~

Bacchus_0909-27.jpg

こちらはお肉系

 ・豚肉のテリーヌ サラダ仕立て

こちらも一口頂いたけれど
なかなか美味しかったですよ~

Bacchus_0909-28.jpg

こちらは+400円のスープ
やっぱりフレンチにスープは必須
とっても濃厚なコーンスープ(だったかな…)

スープがあれば、満足感3倍増!

Bacchus_0909-29.jpg

はいー、ビストロだから
パンがどーんとでてきました(笑)
めしゃめしゃいきましょー

Bacchus_0909-30.jpg

本日のメインはこれ

 ・鶏肉のシャンピニヨン風味
   黒米のバターライス添え

この鶏肉、かなり味があって
とっても美味しいお肉でした
しかも、ボリュームたっぷりのでかさ!
さすが、ビストロ♪

Bacchus_0909-31.jpg

このお店はカウンターが主体
とても素敵な雰囲気のカウンターがあるので
夜にくるなら、ぜったいカウンターだね♪

前菜ひとつとワインだけでも楽しめそうな
すてきなビストロでしたよ~♪



──────────
【訪問日】 2009年9月 
【店 名】 BISTRO BACCHUS (ビストロ バキュース)
【ジャンル】フレンチ
【住 所】 大阪市西区新町2-3-13
【最寄駅】 地下鉄 西大橋駅 徒歩5分
【電 話】 06-6535-2355
【営業時間】11:30~14:00,17:30~21:00
【定休日】 月曜日(月一回不定休)
【キーワード】 ビストロ バッカス
──────────


大きな地図で見る

BISTRO BACCHUS (フレンチ / 西大橋、西長堀、四ツ橋)
★★★☆☆ 3.5

関連記事
___________________________
フレンチ トラックバック(0) | コメント(0)


■ 讃州 うどん 大阪・中津
2009/11/19 23:52 |
Sanshu_0910-25.jpg

大阪のうどん界でいまもっとも熱いお店のひとつ

■情熱うどん 讃州 大阪・中津

うどん好きの友達から
絶賛の言葉をしばしば聞くのでとっても楽しみにやってきたよ
土曜日の開店と同時に行くつもりが
もたもたしてたら、到着したのが1時すぎ

あちゃー、えらい行列!

Sanshu_0910-26_mosaic.jpg

でも、以前いった、西田辺の『ゆきの』では
40分以上ならんだけど、きょうは15分くらい
まあ、良しとしよう!

順番がまわってきて、2階にあがると
あれれ、なんか空席がいっぱいある・・・

行列してるのになんか変な感じ

Sanshu_0910-27.jpg

さて、きょうは最初からオーダを決めていたので
すぐに注文終了

 ・ざるチャーシュー 1.5玉 850円+50円

前から食べたかったコレ
オーダーしてから5分くらいでやってきたよ

Sanshu_0910-28.jpg

おー、美しいね~、このうどん
見るからに美味しそうな、キリリとしたダンディーなうどん

Sanshu_0910-29.jpg

そして、これがうどんの付け汁
これがまた旨そう
いっぱい具がはってる。
温泉玉子もはいってるよ♪

Sanshu_0910-30.jpg

はい、このとおり
分厚いチャーシューもいっぱい入ってる
チャーシューっていうとラーメンぽいけど
なんか嬉しいね~

Sanshu_0910-31.jpg

じゃあ、さっそく、いっただっきまーす

うんうん、切れ味抜群!
旨いです
ちょっと麺が太すぎる感じはするけど
それでも、ぐいぐい食が進んじゃいます

1.5玉にしたけど、これなら2玉でも行けたかも!

Sanshu_0910-32.jpg

付け汁はけっこう濃いので
のこった汁を飲むために、割り出汁が準備されてるらしい
お願いしたら、ポットごと持ってきてくれたよ

Sanshu_0910-33.jpg

この出汁で付け汁を割って飲む
うまーい!
まあ、全部飲んじゃうのは無理そうだったので
すこし残しました。

それにしても、旨かった、讃州のうどん
土曜日にわざわざやってきて、
15分並んだ価値あり~!

Sanshu_0910-34.jpg

ここはいろんなオリジナルメニューがあるので
また、ほかのも食べてみたいです♪

満足まんぞく!


──────────
【訪問日】 2009年10月 
【店 名】 情熱うどん 讃州
【ジャンル】うどん
【住 所】 大阪市北区豊崎3-4-12
【最寄駅】 地下鉄中津駅 徒歩5分
【電 話】 06-6375-0324
【営業時間】11:00~15:30、17:30~22:30麺売切れ次第終了
【定休日】 定休日 : 日曜日
【キーワード】 うどん ウドン 饂飩
──────────


大きな地図で見る

情熱うどん 讃州 (うどん / 中津、中崎町、梅田)
★★★★ 4.0

関連記事
___________________________
麺類 トラックバック(0) | コメント(0)


■ 富士宮焼きそば 諸国味めぐり RYO 大阪・天満
2009/11/18 23:14 |
Ryo_0911-20.jpg

こんなに早く、リベンジできるとは思ってなかったよ!

■富士宮焼きそば

鉄道の日の記念きっぷ使って
10月の3連休にはるばる訪れたここ

■虹屋ミミ

デパートに出店とかいって、臨時休業
まさいの怒りがおさまらなかったはわずか1ヶ月前

Ryo_0911-21.jpg

大阪で旨い焼きそば屋さんないかと
あちこちリサーチしてたら、たまたま見つけた

『富士宮焼きそば』あります

おーーーーーーーー、こりゃ行かにゃぁ
お店のなまえは

■諸国味めぐり RYO 大阪・天満

天満なら今夜でも行ける♪

Ryo_0911-22.jpg

まさいと同じく、本場の富士宮焼きそばをハズして
リベンジを誓っていた友人Rをさそって
さっそく行ってきたよ

場所は天満と天六のちょうど中間あたり
天神橋商店街にある

おー、ちゃんとあのオレンジ色の幟が立ってるよ
一度みたら忘れない、こののぼり。

諸国味巡りというお店なので
ニッポン全国のいろんなのをやってるらしい

Ryo_0911-23.jpg

さっそく乾杯して、そのアテに頼んだのがこれ

 ・青森おでん

注釈にこう書いてある

 青森津軽みそを使った
 甘みのある生姜みそが絶品!

頼んだのは2つ

 ・大角天  200円
 ・だいこん 100円

旨いうまい、アテにちょうどええわ♪

Ryo_0911-24.jpg

さて、きょうの本命はコレ

 ・虹屋ミミの富士宮焼きそば ソース味
   豚(イカ節つき) 780円

イモ焼酎 三岳のお湯割りでいい気分になったころにでてきたよ
もう、富士宮なんて、一生行けないかもしれないと
なかばあきらめていた『富士宮焼きそば』

しかも、鉄人の店『虹屋ミミ』で修行した大将がつくってくれた
本家、鉄人の味

Ryo_0911-25.jpg

じゃあ、そっそく、いただきまーす♪

おーーー、旨い♪
麺のもちもち感が最高だね!
さすが鉄人の店の味だよ

ほとんど屋台の焼きそばと違いがわからなかった
『富士宮焼きそば学会』の屋台的焼きそばとはものが違う

めっちゃ、旨かったのであっというまに完食

Ryo_0911-26.jpg

二人でいったので、もひとつ焼きそば頼んだ
メニューには書いてなかったけど
うわさであると聞いていたやつ

 ・富士宮焼きそば 塩味 イカ 850円

これがあるかと聞くと、
ここの大将、小さな声で

 はい、ウラメニューであります♪

やたー!

Ryo_0911-27.jpg

はい、これが、幻の富士宮焼きそば 塩味
本家、虹屋にはないそうです

これもあっというまに完食
めっちゃ、もちもちして旨かったよ~

この日はサクッといこうということだったので
焼きそば二人で二皿食べて終了

メニュー見てるといろいろ各地のお料理があって楽しい
これから寒くなってくる時期の目玉は

 ・八戸 せんべい汁

うきゃー、せんべい汁なんて一生食べられないと思ってたけど
ここで食べられる。
ぜったい、行くもんね!

人生の楽しみがひとつ増えたよ~


──────────
【訪問日】 2009年11月 
【店名】 諸国味めぐり RYO
【ジャンル】 諸国の味(国内のみ)
【住所】 大阪市北区天神橋5丁目5-12
【最寄駅】 JR環状線 天満駅 天六駅
【電話】 06-6314-6205
【営業時間】 11:50-14:00 17:30-23:30
【定休日】 火曜日
【キーワード】 富士宮焼きそば やきそば ヤキソバ
──────────


大きな地図で見る
 

諸国味めぐり RYO (鉄板焼き / 天神橋筋六丁目、天満、中崎町)
★★★☆☆ 3.5

関連記事
___________________________
麺類 トラックバック(0) | コメント(0)


■ ラ・バッロッタ 大阪・日本橋
2009/11/16 00:22 |
La_Ballota_0911-0.jpg

いままで何度も訪れているけれど
一品もハズしたことがないという
とっても素敵なレストラン

■ラ・バッロッタ 大阪・日本橋

久しぶりにディナーに行ってきたよ
きょうもどんな美味しいもの食べられるのかとっても楽しみ♪

La_Ballota_0911-1.jpg

素敵なふたりのひとときは、グラスワインの乾杯から
そして、ゆっくりと黒板のメニューを眺めて考える

メニューに悩む前にいつも品数に悩む、ここのお料理
きょうはいつもとはちがうコースを創ってみたよ

 ・前菜  3品
 ・パスタ 2品
 ・デザート

きょうのお連れ様もまさいも前菜がとっても大好き
なので今回は前半戦重視のお料理配分♪

La_Ballota_0911-2.jpg

まず最初はサラダ系が食べたいな
初めてディナーしたときに食べた
『具だくさん 大阪地野菜のサラダ』というのが
めっちゃ美味しかったので
あればいいなと思ってきたんだけど、残念ながらきょうはない。
それで選んだのは、爽やかそうなコレ

 ・ナポリ産モツァレラと季節の果実のカプレーゼ

イタリアンの基本んって感じのアンティパストだね
めちゃ美味しいので、最初からテンションあがる~

La_Ballota_0911-3.jpg

さて、つぎに登場するのはコレ

 ・メバチマグロの中トロのトラパネーゼ

こんどは葉っぱがいっぱい入ったサラダ的前菜
という、パッと見、普通のサラダだね

La_Ballota_0911-4.jpg

でも、うえに盛り上げてある葉っぱをのけると
中からでてきたよ~

 メバチマグロの中トロのトラパネーゼ

めちゃ美味しいよ~
このあたりで、グラスワインをおかわり

La_Ballota_0911-5.jpg

3つめのアンティパストはこれ

 ・コンフィした鴨とセミドライトマト、ジャガイモのカンノンチーニ

カンノンチーニってなに? って聞いたら
春巻きみたいなものですよって教えてもらった
そか、イタリアン春巻きだね♪

うん、たしかに見た目も春巻きだねー

La_Ballota_0911-6.jpg

近寄って中を見るとこんな感じだよ

 コンフィした鴨のようなお肉
 セミドライトマトらしき、赤いもの
 そして、マッシュドポテトのようなもの

見かけは春巻きだけど
お味はイタリア~ン♪

La_Ballota_0911-7.jpg

この日はカウンターの真ん中のあたりに座ったので
まるで劇場のS席から見るようにシェフの動きがよく見える
最高のポジションでしたよ♪

いつもどおり、クールにがんばってる星山シェフ
かっこいいねー♪ がんばってくれて、ありがとー!

La_Ballota_0911-8.jpg

さて、いよいよ第二ラウンド
パスタの出番です

まさいはすでに赤ワインに移行して、いい気分になってるよ
パスタの一品目はこれをお願いした

 ・ビーゴリ 姫人参入りウサギのブラザート

ビーゴリというのは普通のパスタのように
練って、伸して、切る というやつじゃない
特殊な機械をつかって、押し出してつくるパスタらしい
どんなパスタなのか楽しみ~♪

La_Ballota_0911-9.jpg

ちかよって見ると、こんな感じだよ~
麺はたしかにカットしたんじゃなくて
押し出した感じだよね~

うん、めっちゃもちもちしてる、美味しい♪
そして、ウサギのお肉や姫人参
よく、これだけ繊細な味付けができるなーと思うくらい
見事な味付けだね
もう、この一皿、あと2回くらいおかわりしたいくらい
本日の最高作品だよ

La_Ballota_0911-10.jpg

そして、お次はローマで食べて感動したコレ

 ・La Ballota流 スパゲッティカルボナーラ

見た感じ、ローマのとほぼ同じ
めっちゃ楽しみ~♪

La_Ballota_0911-11.jpg

生クリームを使わず、チーズだけでとろりとさせたカルボナーラ
そして、うえからたっぷり黒こしょうを振りかけてある

これこれ、ローマで感動したやつと同じだよ~♪
本日のお料理コースの最後を締めるのにぴったりの一品

La_Ballota_0911-12.jpg

きょうは前半戦重視のコースで
メインディッシュがなかったので
まだ、お腹は余裕だよ
別腹なくても入る(笑)

こちらはお連れ様のドルチェ
名前は忘れました…

La_Ballota_0911-13.jpg

↑こちらはまさいオーダーの一品

きょうのコース仕立て
かなり満足感大だったよ
メインがなくても前菜とパスタで
とっても美味しいひとときを過ごすことができた
それに、お腹もパンパンじゃなくて
ちょうどいいくらいの満腹感

今回もやっぱりハズレなし
なんか、前菜3パスタ2コース
クセになりそうな予感

素敵な夜を、どうもありがとう♪


──────────
【訪問日】 2009年11月 
【店名】 ラ・バッロッタ la Ballotta
【ジャンル】 イタリアン
【住所】 大阪市浪速区日本橋東1-1-9
【最寄駅】 日本橋、難波 徒歩10分
【電話】 06-6647-3371
【営業時間】 Lunch  11:30~14:30(再開しました)
       Dinner 18:00~22:00
【定休日】 不定休(HPか電話で確認してください)
【キーワード】 ラ・バッロッタ ラバッロッタ ラバロッタ
──────────


大きな地図で見る            
関連記事
___________________________
イタリアン トラックバック(0) | コメント(2)


■ 懐食こおげ 北新地ランチ 【2009年11月 昼】
2009/11/08 16:48 |
Kooge_0911-17.jpg

北新地という街は基本、夜の街だけれど
平日の明るい時間帯でも唯一お昼休みは
とても多くのOLさんたちで賑わう

それはたった1000円程度で
とても素敵なお昼ごはんが食べられるから

この日は秋の飛び石連休のあいだの平日
梅田駅ビルのオフィスで働く友人を誘って
北新地ランチを楽しんできたよ

めったにいけないので、どのお店にしようかと
真剣になやんだすえ、このお店に決めた

■北新地 懐食こおげ


Kooge_0911-18.jpg

以前、こちらでは3500円の
ミニ懐石ランチを食べたことがある。
とっても美味しかった記憶があるよ
でも、きょうはもっと価値のあるお昼ごはん

 ・五味五法膳 1000円

この不思議なメニューの名前
意味はこうらしい

──────────
五味五法の五味とは、
「甘」「塩」「苦味」「酸」「辛」の5つの味覚であり、
五法とは、
「切る」「焼く」「炊く」「揚げる」「蒸す」
の5つの調理法のことです。
──────────

この説明を読むだけで楽しみになってくるね

Kooge_0911-19.jpg

祝日の狭間の平日だったせいか
お店は空いていて、二人で個室を使うことができた
掘り炬燵のテーブルなのでとってもらくちん♪
ゆったりとしたランチタイムの開始だよ

お昼メニューは基本これしかないので
席にすわると自動的にでてくる。

見て、このお膳
めっちゃ豪華!
とても1000円とは思えないね♪

Kooge_0911-20.jpg

では、まさいがお箸をつけた順にご紹介

まずは汁物
赤出汁のおみそ汁

Kooge_0911-21.jpg

つぎはお造り
はまち、まぐろ、イカ、鯛 だったかな
とっても新鮮で、ごはんといっしょに食べるとすごく美味しい

Kooge_0911-22.jpg

こちらはメインディッシュ的な『強肴』

・白身魚のみぞれ焼き
 栗、ブロッコリー、ヤングコーン、クレソン添え

これがまた、素晴らしく美味しいよ
ヘタな店いくと、これとごはん・味噌汁で1000円しそう

いろんな種類の食材が入ってるのでとっても嬉しいね♪
栄養も満点!

Kooge_0911-23.jpg

こちらは小鉢

 ・湯葉とほうれん草のお浸し

うえにすこしだけいくらが乗っかってる

Kooge_0911-24.jpg

そしてこちらは煮物

 ・北海道産南京・里芋のそぼろ餡掛け

こちらも絶妙な味付けです
すごい満足感

和食でこういうお膳をいただくとき
いつも食べる順番を迷うんだけど
このメニューを見るとなるほどなぁと思う

メニューの順に食べると、ちゃんとミニ懐石になる
今回のまさいの順はでたらめだね(笑)
正しくは

 ・造り
 ・小鉢
 ・煮物
 ・強肴
 ・ごはん、香の物、汁物

とはいえ、このようにひとつの膳に盛りつけてあると
温かいもの、冷たいものって感じで
適当にとりまぜていただくのが、和食の妙味かな

Kooge_0911-25.jpg

さいごは『水物』
デザートのことをこういうようだね

 ・本わらび粉のわらび餅

これがまためちゃ旨い
おみやげに買って帰りたいほどだったよ

北新地の1000円ランチ、あちこちいったけど
ここの『五味五法膳』が最高だな
こんなに満足感の高いお昼はほんとに久しぶりだったよ

掘り炬燵式の個室で、楽しく話しながら
とってもゆったりと素敵な秋の平日お昼ご飯でした♪


【過去の懐食こおげ】
2008年6月 昼 ミニ会席(土曜日限定) 3500円


──────────
【訪問日】 2009年11月 
【店 名】 北新地 懐食こおげ
【ジャンル】割烹 和食
【住 所】 大阪市北区曾根崎新地1-1-39 延藤ビル3階
【最寄駅】 JR北新地駅 徒歩5分
【電 話】 06-6343-1075
【営業時間】11:30~13:30、17:30~23:00
【定休日】 日・祝
【キーワード】 懐石 割烹 会席 キタ 新地
──────────


大きな地図で見る         

北新地 懐食 こおげ (懐石・会席料理 / 北新地、東梅田、西梅田)
★★★★ 4.0

関連記事
___________________________
和食 トラックバック(0) | コメント(0)




| TOP |
ブログパーツ