English | Top | RSS | Admin

2009.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2009.11


■ トゥールモンド フレンチ 大阪・土佐堀
2009/10/26 00:37 |
TLM_0910-0.jpg

ミシュラン大阪版がでると聞いて
もし掲載されたら予約取れなくなっちゃうから
ちょうど、発売日の翌日の予約をとってきたこのお店

■トゥールモンド 大阪・土佐堀

でも、蓋を開けてみたら掲載されてなかった
よかったよかった!

TLM_0910-1.jpg

ここのランチはアラカルト
しかもビッグなお皿ばかりなので
この日は6人でおじゃましました

 ・本日のスープ 300円

たしか、じゃがいものスープだったかな
みなさん、お腹を空かせてきているので
このスープでホッと一息♪

みなさん大食いメンバーなので
たくさんオーダーしましたよ~
同じものを2皿ずつ。 だから3人で一皿をシェアする

TLM_0910-2.jpg

いきなりどーんときました
南極大陸が流されてきたような
巨大なモノはなんだ!

 ・フォアグラ入り
  パテドカンパーニュとクレソンサラダ 1500円

TLM_0910-3.jpg

上空からみるとこんなの
これを3人でわける
いきなり嬉しいね~♪

空っぽの胃のなかに、どすんと落ちる感じ

TLM_0910-4.jpg

最近、飲みすぎのまさい
この日はワインをパスしたけれど
これをみると、ほんと飲みたくなってきたよ

 ・ブーダンノワールのテリーヌとブリオッシュ 1000円

でてきたとき、あれー、小さいなぁって思ったけど
めっちゃ濃厚なので、コレくらいで十分
ブリオッシュというのはフランスの菓子パンの一種らしい

ブーダンノワールをブリオッシュに塗りつけて食べる
旨い!

TLM_0910-5.jpg

前菜3皿目
これ、メニューをみて、めっちゃ楽しみにしていた一品

 ・カモの生ハムとフロマージュブランであえた
   コリンキー、インゲン、イチジク 1500円

コリンキーというのは聞き慣れないが
生食用のカボチャのことらしい

TLM_0910-6.jpg

これも横から見てみる
美味しさが重なって、UFOのようになっている
こんなUFOが飛んできたら発狂しちゃうよ(嬉しくて…)

この一品、めっちゃめちゃ旨かった
フレンチの前菜はどれも美味なものが多いが
これは抜きんでてるって感じ
ひとりで一皿食べたい

TLM_0910-7.jpg

さて、おつぎはトゥールモンドの定番

 ・自家製スモークサーモンと
   ラタトゥイユ 温玉のせ 1500円

これを抜きにトゥールモンドは語れない

TLM_0910-8.jpg

サービスのお兄さん、持ってきたときにこう言った

 まさいさんはサーモンお好きなので、
 シェフが増量しておきましたって、言ってました

あはは、まさいがこのスモークサーモンで
興奮してたこと、覚えてくれてたんだね(笑)

温玉をカットして、ラタトゥイユとまぜて食べる
もちろん、美味。 すごく満足

それにしても前菜の4品
全部1000円~1500円
この分量で、めちゃめちゃ安くないかい?

TLM_0910-9.jpg

さて、ここから後半戦に入るよ
後半戦、始まっていきなり

どーん! とやってきたのはこれ

 ・鮮魚のポルトガル風(トマト煮) 2500円

すごーい、ル・クルーゼの鍋がそのままでてきた

TLM_0910-10.jpg

オーダーの時、きょうの鮮魚はなんですか? って聞いたら
鯛ですっていう説明

 きゃー、大きな牡蠣が入ってる~
 きゃー、帆立も入ってる~ イカも入ってる~

と興奮気味の女子たち
これを3人でわけるんだから、すんごい分量だよ

TLM_0910-11.jpg

こちらは盛りつけ例 by まさい
おうちごはんなら、
これ一皿で終わってもいいかなって思う質と量 
海鮮以外に、いっぱいお野菜も入ってるよ

そして、味付けがまた最高
ポルトガル料理で有名な『カタプラーナ鍋』を
ル・クルーゼで作った感じ
きっと無水料理だよ
魚介の味とトマトの味が見事に調和している。 最高!

TLM_0910-12.jpg

メインディッシュ二皿目
こんどは、どかーんとやってきた

いままでおとなしかったR女子
このお鍋がどかーんとやってきたとたん
目を輝かせて

 わたし、肉は別腹なんですっ!

と張り切りだした♪

 ・沖縄産琉華豚のローストとキャベツの蒸し焼き 2800円

すんごいボリューム。
肉は9切れあるので、一人3切れずつ

TLM_0910-13.jpg

おなじく盛りつけ例 by まさい
野菜もいっぱい
メニューにはキャベツしか書いてなかったけど
ニンジンも、インカの目覚めもエリンギも
シイタケもいっぱいいっぱい入ってる

そして、肝心の豚肉も脂がのってメチャ旨い
別腹のRさんも大満足の様子

TLM_0910-14.jpg

肉が別腹の人がいれば、
デザートが別腹の人も当然いる

まさいはデザートは断念
でも、3人の女子、デザートを頼む

 ・生チョコのガトーショコラ 350円

めっちゃ、濃厚っぽいね、これ

TLM_0910-15.jpg

そして、こちらは

 ・黒豆入り クリームブリュレ 350円

もっと小さなやつだ記憶してたんだけど
けっこう大きかったよ

TLM_0910-16.jpg

それにしても、大満足のきょうのランチ会
お料理のみでひとり4000円くらいでした♪

ミシュランの☆もらったら予約取れなくなると
とっても恐れてたんだけど
無事☆なしだったので、これからもどんどんいくよー


──────────
【訪問日】 2009年10月 
【店名】 トゥールモンド Tout Le Monde
【ジャンル】 フレンチ
【住所】 大阪市西区土佐堀1-4-2 西田ビル1F
【最寄駅】 地下鉄 肥後橋駅 徒歩5分
【電話】 06-6444-8819 
【営業時間】 12:00~14:00 / 18:00~22:00 
【定休日】 日曜
【キーワード】 TLM 
──────────


大きな地図で見る
関連記事
___________________________
フレンチ トラックバック(0) | コメント(4)


■ 鉄道の日 記念きっぷ の旅 総集編 【2009年10月】
2009/10/19 01:01 |
tetsudo_no_hi_kippu-0.jpg

10月14日は鉄道の日
この日を記念して『記念きっぷ』というのが発売される
青春18きっぷのミニチュア版だね
18きっぷよりはすこし割高だけど
それでも1日あたり3000円でJR乗り放題

tetsudo_no_hi_kippu-1.jpg

またまた、mixiの18きっぷコミュで
1回だけ残ったチケットを入手したよ♪

 ・鉄道の日 記念きっぷ 1回分 3100円

この記念きっぷを使って、
今回は東海道経由で東京から大阪へいく
土曜日のプチ旅行

tetsudo_no_hi_kippu-2.jpg

あさごはんは
 ・梅しそ御飯(おにぎり) 105円
 ・スタバ コーヒートール 

東京 08:03発 - 沼津 10:16着
所要時間:2時間13分



東京から横浜へ
東海道線普通列車に負けてたまるかと
がんばる京急特急。 がんばれー

●東京
|8:03発
|JR東海道本線[熱海行]1時間49分
|9:52着
■熱海



海がみえてきたよ~
もうすぐ真鶴のあたり
停まった駅は『根府川駅』

tetsudo_no_hi_kippu-3.jpg

熱海で島田行きに乗り換え
6分の接続時間。 順調だね♪

●熱海
|9:58発
|JR東海道本線[島田行]18分
|10:16着
■沼津

tetsudo_no_hi_kippu-4.jpg

沼津についたよ
もうすぐ、美味しいお昼ごはん

tetsudo_no_hi_kippu-5.jpg

沼津駅前から伊豆箱根バスに乗る
焼く10分

tetsudo_no_hi_kippu-6.jpg

お昼ごはんは沼津港の『港食堂』で

 ・合いかけ丼 1000円
   鰺なめろう丼+イカめかぶ丼


さすが、沼津港。 美味しかったぁ~

沼津12:19発-富士宮13:09着
所要時間:50分

●沼津
|12:19発
|JR東海道本線(普通)[島田行]18分
|12:37着
■富士

tetsudo_no_hi_kippu-7.jpg

富士からは身延線のワンマンカー
JRでも田舎のほういくと、ワンマンカーなんだね

●富士
|12:52発
|JR身延線(普通)[身延行]17分
|13:09着
■富士宮

tetsudo_no_hi_kippu-8.jpg

やきそば鉄人の店がお休みだったので
しかたなく『富士宮やきそば学会』へ

 ・やきそば 並 450円

う~ん、期待はずれ・・・

富士宮 14:05発 - 大垣 18:46着
所要時間:4時間41分

●富士宮
|14:05発
|JR身延線(普通)[富士行]19分
|14:24着
○富士
|14:35発
|JR東海道本線(普通)[島田行]1時間3分
|15:38着
○島田(静岡)
|15:48発
|JR東海道本線(普通)[浜松行]45分
|16:33着
○浜松
|16:46発
|JR東海道本線(普通)[豊橋行]33分
|17:19着
○豊橋
|17:23発
|JR東海道本線(特別快速)[大垣行]1時間23分
|18:46着
■大垣

tetsudo_no_hi_kippu-9.jpg

食べログでねらいをつけてた
酒井亭』なぜか夜やってなかった。
しかたなく駅前でうろうろして見つけたこれ

 ・ベトコンラーメン 750円

これも美味しかったですー
レアものラーメン♪

tetsudo_no_hi_kippu-10.jpg

水まんじゅうにひかれていったこのお店
安政年間創業のういろをおみやげに買ったよ

 ・金蝶園ういろ 600円

大垣 20:05発 - 大阪 22:18着
所要時間:2時間13分

●大垣
|20:05発
|JR東海道本線(新快速)[米原行]36分
|20:41着
○米原
|20:57発
|JR東海道本線(新快速)[網干行]1時間21分
|22:18着
■大阪


およそ14時間の鈍行の旅
今回は3回途中下車
冬休みまで18きっぷの旅はできないと思ってたのに
鉄道の日にこんな記念きっぷあるなんて♪

楽しい秋のひとときでした♪


──────────
鉄道の日 記念きっぷの旅
 1.沼津  鰺なめろう丼+イカめかぶ丼
 2.富士宮 やきそば
 3.大垣  ベトコンラーメン
 4.大垣  金蝶ういろ

【参考】
2009年8月 青春18きっぷの旅
関連記事
___________________________
青春18きっぷ トラックバック(0) | コメント(0)


■ 金蝶園 ういろ 大垣市 【2009年10月 鉄道の日 記念きっぷの旅4】
2009/10/18 01:36 |
Kincho_uiro_0910-8.jpg

大垣駅
今回の記念きっぷの旅の最後の途中下車地

さっき、思いがけず『ベトコンラーメン』にであって
上機嫌で駅に向かう途中
また、すごい雰囲気のお店を見つけたよ

■金蝶園饅頭

大きな幟に大きな字で

 水都大垣名物 水まんじゅう

と書いてある。

なんか美味しそうだったので
おみやげに買って帰ろうと近寄ってみると
水槽のなかには、水まんじゅうが入っていたらしい
空の容器がごろごろ・・・

どうやらほとんど売り切れらしい

Kincho_uiro_0910-9.jpg

ちょっとがっかりして店頭を見てたら
こんどはこんなのを見つけた

 ういろ始めました
 懐かしい故郷の味

 ・金蝶園ういろ 600円

おおっ!

ういろ大好き
そして、大量生産品ではない旨そうなういろ

Kincho_uiro_0910-10.jpg

真空パックにもなってなくて
竹の皮で包んであるだけ
そして、そのうえには一枚

 創業安政二年 金蝶ういろ

すげー、創業安政二年
歴史的なお店なんだね~

Kincho_uiro_0910-11.jpg

なかみはこんなかんじ
たった600円なのに
こんなにたくさん入ってるよ~

うちに帰ってさっそく食べました
めっちゃ、もちもちしている
もともとういろ好きなんだけど
これはほんとすごく美味しかった~

ぶらぶら歩いていたら見つけたこのお店
めっちゃラッキーだったね♪


※追伸
ネットで調べてみたら
駅前にもうひとつ『金蝶園総本家 本店』というお店があるようだね
金蝶総本家のHPでは駅前金蝶園の店舗はでてこないので
むかし分裂したのかな・・・?

──────────
【訪問日】 2009年10月 
【店 名】 駅前金蝶園
【ジャンル】ういろ その他お菓子
【住 所】 岐阜県大垣市高屋町西角
【最寄駅】 JR大垣駅 徒歩3分
【電 話】 0584-78-2522
【営業時間】不明
【定休日】 不明
【キーワード】 ういろ 水まんじゅう
──────────


大きな地図で見る   
関連記事
___________________________
中部 トラックバック(0) | コメント(0)


■ ベトコンラーメン 大垣市 【2009年10月 鉄道の日 記念きっぷの旅3】
2009/10/17 00:53 |
Changui_0910-18.jpg

今回の記念きっぷの旅
天気はよいが、ことごとくついてない・・・

富士宮で目指していた、焼きそば鉄人の店で振られたのにつづき
大垣でも目指していた店に振られた

■京蕎麦 酒井亭 岐阜県 大垣市


5日間煮込んだ、鰊(にしん)をつかった鰊蕎麦のお店
駅からけっこうあるのでタクシーに乗っていったのに
営業は午後3時で終了
食べログでは夜もやってるって書いてあったんだけどなぁ…

しかたないので、そのままタクシーに乗って帰った
1000円の損失!

このままではおさまらないので
駅のちょっと手前の適当なところでおろしてもらった

Changui_0910-19.jpg

しかし、まだ土曜日夜の7時だというのに、
大垣駅前商店街、ほとんど閉まってる・・・

1軒、タイ料理店と書いたお店があったけど
店頭でケバイねーちゃんが客引きしてる
ほんまにタイ料理食べられるかどうか怪しい!

だんだん、店探しがめんどくさくなってきたころに
ふと目に入ったのがこのメニュー

おっ、『台湾ラーメン』があるやん
そっかぁ、大垣は名古屋文化圏なんやなぁ
久しぶりに台湾ラーメン食べよっ

Changui_0910-20.jpg

そう思って、お店に入ろうとしたときに
入り口の横に立てかけてあった
お薦めメニューが目に入った

 べ ト コ ン ラ ー メ ン ・・・

ぎゃー、あの幻の『ベトコンラーメン』があるやん!

いままで凹んでたことも忘れて
こんばんは~♪ といいながらお店にはいる

Changui_0910-21.jpg

店内はどこにでもあるような
こぎれいな中華料理店だね♪

もう、こころのなかでは注文は決まってたけど
メニューを見ながらさりげなく聞いてみた

 まさい ベトコンラーメンってどんなのですか?
 女店員 野菜たっぷりのラーメンですよ
    唐辛子はいってるのでピリ辛です
    美味しいですよ♪
 まさい じゃっ、じゃあ、ベトコンラーメンお願いします

Changui_0910-22.jpg

10分ほどまってやってきたのがコレ

 ・ベトコンラーメン 750円

以前、ネットでベトコンラーメンの記事を見たことあったけど
お店は中津川かどっかのめっちゃ辺鄙なところ
行く機会なんかないだろうなとはなからあきらめてた
そのベトコンラーメンが目の前にやってきたよ

Changui_0910-23.jpg

たしかに野菜だらけ
というか、野菜しかはいってなさそうだね

ひとくちスープをすすってみる
うんうん、ちょっとピリ辛だけれど
野菜の味がでてとっても美味しいよ

Changui_0910-24.jpg

じゃあ、いただきまーす
ラーメン自体はふつうの中華料理屋さんの麺
でも、ピリ辛のスープが麺にとてもよくあう

かなりたくさんの野菜と麺をいっしょに口にはこぶ
旨いうまい

レアモノに出会えたことによる満足さと
ふんだんな野菜がはいってることの満足さが相まって
食べ終わったときの満足感はひとしお
最後に数えてみたら、唐辛子が7~8こも入ってたよ

Changui_0910-25.jpg

食べ終わって、お勘定をするときに聞いてみた

 まさい ベトコンラーメンってこのあたりでは普通にあるんですか?
 女店員 そうですね、たいていのお店で見かけますね~
 まさい 美味しかったです♪ 健康的なメニューですね
 女店員 はい、ベスト・コンディション・ラーメンですからね
 まさい あー、略してベトコンラーメンですかぁ

ぎゃはは、そうやそうや!
すっかり忘れてたけど
ずっと前に読んだ記事にもそう書いてあったよ~

ベスト・コンディション・ラーメンだからベトコンラーメン

Changui_0910-26.jpg

■中華食房 チャングイ 岐阜県大垣市 駅前

酒井亭が夜も営業していたら、ベトコンラーメンには出会えなかったよ
と、蕎麦屋さんに振られて凹んでたことなどすっかり忘れて
とっても上機嫌で駅に向かったまさいさんでした



──────────
【訪問日】 2009年10月 
【店 名】 中華食房 チャングイ
【ジャンル】中華
【住 所】 岐阜県大垣市東外側町2-12
【最寄駅】 JR大垣駅 徒歩7分
【電 話】 0584-78-4950
【営業時間】11:30~14:00 17:30~24:00
【定休日】 水曜
【キーワード】 ベトコン 中華 大垣
──────────


大きな地図で見る

中華食房 チャングイ (中華料理 / 大垣、室)
★★★☆☆ 3.5

関連記事
___________________________
中部 トラックバック(0) | コメント(2)


■ 富士宮焼きそば 【2009年10月 鉄道の日 記念きっぷの旅2】
2009/10/13 23:21 |
Fujinomiya_yakisoba_0910-17.jpg

沼津で旨い海鮮を食べたあと再度JRに乗り
富士駅で身延線に乗り換えた
目指すところはここ

 ・富士宮市

ここはB級グルメの全国大会で一躍有名になった
『富士宮やきそば』の地
市内に150軒くらいの焼きそば屋さんがあるらしい
焼きそば好きのまさいにはたまらない地だね

Fujinomiya_yakisoba_0910-18_mosaic.jpg

JRの駅をでるとたいてい駅そばのスタンドがある
富士宮駅でたところにもちゃんとあったよ
富士宮焼きそば のスタンドがいきなり登場!

シンボルカラーのオレンジ色ののれんもかかってるよ♪

ここでまず食べよううかと一瞬思ったが、
きょうは目指すところがあるのでガマンがまん!

Fujinomiya_yakisoba_0910-19.jpg

目指すところというのは
駅から徒歩で10分弱のところにあるココ

■虹屋 ミミ

注釈に『やきそば鉄人の店』と書いてある
そう、このお店は富士宮焼きそばの大会で
第1回焼きそば鉄人グランプリをとったお店なんだ

そりゃ旨いに決まってるよね!

あれれ、でも行列してないよ ???

Fujinomiya_yakisoba_0910-20.jpg

よく見ると店頭になにか貼ってある

 大変申し訳ありません。
 10月6日(火)から10月13日(火)まで
 百貨店出店のためお休みさせていただきます。 店主

うきー、なんでこの3連休に休業するねん
百貨店もちょっとは考えて招聘しろよ~

ぷりぷり!

怒りがおさまらない、まさい

Fujinomiya_yakisoba_0910-21.jpg

とまあ、いくらまさいが怒ったところで
店主が飛んで帰ってくるわけでもなし
近所にあったセブンイレブンにはいって
近くのガイドブックを見てみる

 ・・・

 富士宮やきそばのアンテナショップ

と書いた記事を見つけたよ。
よし、ここに行こう!

Fujinomiya_yakisoba_0910-22.jpg

さらに10分ほどあるいてやってきたのがココ

 ・富士宮やきそば学会

へー、こんな学会があるんや
そういえば、ここ来る途中に

 ・富士宮 虹ます学会

と書いた看板もあったよ。 なんでも学会やな(笑)

Fujinomiya_yakisoba_0910-23.jpg

ここは、富士宮やきそば学会が直営でやっているお店
お店の入り口の横には『焼きそば大明神』が奉ってある。

場所はお宮さんの向かいにあって
焼きそばのフードコートのようなところ。
ほかにも『元祖 富士宮焼きそば』みたいなお店もあったよ(笑)

Fujinomiya_yakisoba_0910-24.jpg

焼きそば学会のお店なので
もっと研究成果を誇示したようなメニューが
いっぱいあるのかと思ったら、メニューはこれだけ

 ・並 450円
 ・大 600円

ちょっとがっくり
まわりを見るとプラスチックのトレイでみんな食べてる
縁日の屋台の焼きそばみたいやな

Fujinomiya_yakisoba_0910-25.jpg

さすがに人気があるようで
注文してもすぐにもらえない。
お金を払うと番号札をもらって、呼ばれるまで待つ。

待ってるあいだヒマなので、
のれんのアップの写真なんかを撮ってみる

けっきょく次の回の焼き上がりはまわってこなくて
次の次になってしまった。 20分待ち
Fujinomiya_yakisoba_0910-26.jpg

『56番でお待ちのお客さーん』
やっと、まさいが呼ばれたよ

焼きそば学会の署名入りのトレイにのせて渡してくれた
これは記念にお持ち帰りしてくださいね… 
というコトではない
『焼きそば学会』のモノだから、持って帰るなよ! というコト

Fujinomiya_yakisoba_0910-27.jpg

焼きそば好きのまさいには、よだれもののアップ写真
これの為に、沼津駅から富士駅へ
そしてワンマンカーの身延線で富士宮にやってきたのだ!
しかも駅を降りてから、焼きそばが手にはいるまで
すでに1時間を経過してる…

Fujinomiya_yakisoba_0910-28.jpg

じゃあ、さっそくいただきまーす♪

うんうん、ふつうの焼きそばにくらべて
はるかにもちもちしてる。
コシのあるそばって感じだね。

でも、ソースの味が薄いなぁ
それに、ほとんど具もはいってないし・・・
ちょっとがっかりやな。
たしかに美味しいけれど、
わざわざ、はるばる来て食べたいと思うものではないねぇ

これだったら、麺だけ買って帰って
自分でつくったほうがいいかも

まあでも、テレビとかでも話題になってるらしい
富士宮やきそばを食べることができてよかった

きっと、鉄人の店の富士宮やきそばは
超絶に旨いんだろうなぁ…

ほんとにいま思い出しても残念、うきー!


──────────
【訪問日】 2009年10月 
【店 名】 富士宮やきそば学会
【ジャンル】焼きそば
【住 所】 静岡県富士宮市宮町4-23 浅間大社前
【最寄駅】 JR富士宮駅 徒歩10分
【電 話】 0544-22-5341
【営業時間】10:00~18:00
【定休日】 無休
【キーワード】 焼きそば やきそば ヤキソバ 焼き蕎麦
──────────


大きな地図で見る           

富士宮やきそば学会 (焼きそば / 富士宮、西富士宮)
★★☆☆☆ 2.5

関連記事
___________________________
中部 トラックバック(0) | コメント(4)


■ 港食堂 静岡県 沼津港 鉄道の日 記念きっぷの旅
2009/10/12 22:53 |
 Numadu_0910-31.jpg

静岡は細長い県で、ずっと海に面しているので
有名な漁港がたくさんある

 ・焼津港
 ・清水港
 ・沼津港

鉄道の日 記念きっぷでやってきた場所は沼津港
JR沼津駅前からバスに乗るんだけど
バスの種類がいっぱいあるよ

 ・ビーバス(循環バス)
 ・沼津登山東海バス
 ・伊豆箱根バス

どれに乗っても沼津港にいけるらしい
乗ったのはたぶん『伊豆箱根バス』で190円
ビーバスなら100円でいける

Numadu_0910-32.jpg

『港でごはん食べるなら、ここだよー』

ってバスの運転手さんが教えてくれた。
降りるバス停は

 ・千本港町

そこからあるいて数分のところに目指す場所がある
向かいには『沼津港千鳥ひものセンター』ってのがあるよ
日本一のひものって大きく書いてあるよ

沼津港のすぐ近くに、2009年4月に

 ・沼津みなと新鮮館

っていうのがオープンした
ここがきょうのランチ処

Numadu_0910-33_mosaic.jpg

新鮮館のなかにはひものを売ってるお店や
お食事処が何店かある。
イタリアンのようなお店もあったけど
きょうはここで食べる

■港食堂

わかりやすい名前だねー♪

Numadu_0910-34_mosaic.jpg

お昼ごはんは11時からなんだけど
ちょっと早めに入れてもらった
この時間はまだガラガラだけれど
お昼時になると行列ができるらしい

この新鮮館、オープン以来人気で
最近は高速道路が1000円になったこともあって
週末になると駐車場に入りきれないくらい
たくさんの観光客がくるらしいよ。

Numadu_0910-35.jpg

さて、メニューはこちら
さすが港食堂というだけあって、
新鮮そうなお魚の定食がいっぱいあるよ

ここに来るまではこれにしようと思ってた

 ・港ひつまぶし 1500円

特製醤油味・特製「ねぎ味噌」味・お茶漬け。
三つの味が楽しめるイチオシメニュー

でも、メニューを見てたら気が変わってしまってコレにした

 ・合いかけ丼 1000円

これは9種類ある丼ものから2種類を選んで
半々に乗せてくれる丼

Numadu_0910-36.jpg

合いかけ丼にするのを決めたはいいが
9種類から2種類選ぶのにかなり手間取ってしまった
ひとつはすぐに決まったよ

 ・鰺なめろう丼 1000円

沼津でとれた鰺を特製「ねぎ味噌」で和えた、
地元漁師料理

まさいは鰺が大好きなんだ
しかも、地元漁師料理と書いてあればはずせない

Numadu_0910-37.jpg

もうひとつの丼、悩みになやんでこれにしたよ

 ・イカめかぶ丼 700円

『美容と健康に良いめかぶがたっぷり』という
注釈に誘われてしまった(笑)

↑の写真、ひだり側がなめろう丼
みぎ側がイカめかぶ丼

どっちもめっちゃ旨そう♪

Numadu_0910-38.jpg

さっそく、いただきまーす♪
最初のひとくちは『鰺なめろう丼』

いやー、これは素晴らしいく旨い。
ほんと、絶品のお味
どれたての新鮮な鰺だからこんなに美味しいんだろうね
思い出してもよだれがでてくるよ!

Numadu_0910-39.jpg

そして、こちらは美容と健康によい『イカめかぶ丼』
うんうん、こっちも旨いよ
でも、鰺なめろう丼には負けるかな…

メニューを眺めながら食べてると
これも食べたいってのがいくつかあった

 ・釜揚げしらす丼 700円
  駿河湾のしらすがボリュームたっぷり

 ・海鮮ゆず胡椒丼 1000円
  特製「ゆず胡椒ドレッシング」で
  海鮮を和えたヘルシーなどんぶり

うー、これも食べたい、あれも食べたい・・・

Numadu_0910-40.jpg

このお店には500円定食というのもある

 ・真あじ干物定食 500円
   単品/300円

おお、真あじの干物、単品で300円やん
あじ好きのまさい、思わず注文しちゃったよ

ちょうど丼を半分くらい食べたあたりで出てきたので
丼のごはんといっしょに食べたよ

ほかに、サバ醤油干し定食も500円
めちゃ、安いね~

Numadu_0910-41.jpg

鰺さん、どうもありがとう
綺麗にいただきましたからね♪

それにしても旨かった、港食堂
わざわざ、電車のって、バス乗ってやってきた甲斐があったよ!
ごちそうさま!


Numadu_0910-42.jpg

この新鮮館のなかには干物屋さんもあるよ
干物好きのまさい、店頭でよだれたらすの巻

干物ってほんと美味しいんだよね~
先人の知恵に万歳三唱したいくらいだよ。

Numadu_0910-43.jpg

新鮮館をでて、バスに乗ってすぐ思い出した
あ~っ、あれ買って食べるの忘れてた~

 ・つゆだく いかめし 1ヶ200円

港食堂に入る前に食べようかと思ったけど
やっぱり、鰺なめろう丼を食べたあとにしようと
後回しにしたのがいけなかった…
すっかり、忘れてしまってたよ

つぎにここ来るときには、ぜったい食べる

Numadu_0910-44.jpg

ほんと静岡に住んでる人が羨ましい
こんな美味しい海産物をおやすく食べられるなら
毎週でもいきたいくらいだよー



──────────
【訪問日】 2009年10月 
【店 名】 港食堂
【ジャンル】海鮮丼
【住 所】 沼津市千本港町128-1 沼津みなと新鮮館内
【最寄駅】 JR沼津駅 バス10分
【電 話】 055-962-2800
【営業時間】食事11:00~15:00
【定休日】 第2・4火曜日 ※祝日の場合は営業
【キーワード】 海鮮 丼 鰺 ひつまぶし
──────────


大きな地図で見る

港食堂 (魚介料理・海鮮料理 / 沼津、大岡)
★★★☆☆ 3.5

関連記事
___________________________
中部 トラックバック(0) | コメント(0)


■ 復刻版 元祖 魚肉ソーセージ
2009/10/11 02:06 |
Gyoniku_0910-2.jpg 

コンビニでビールを買って、
アテを物色してたらこんなの見つけた

■復刻版 元祖 魚肉ソーセージ 158円

まあ、世の中には元祖××なんて、いっぱいあってほんとに元祖かどうかわからんけど、たいした値段じゃないので買ってみたよ

古い開発記録どおり、作ったらしい
材料は国産アジ
石臼と杵による製法までこだわって、
再現した元祖・魚肉ソーセージ

食べてみると、かなり旨い、絶品♪
安物の畜肉ソーセージよりずっと美味しいよ

袋にはこう書いてある

Gyoniku_0910-4.jpg

 日本初の魚肉ソーセージは、昭和26年、愛媛八幡浜で誕生しました。当時、八幡浜港にたくさん水揚げされていた近海のアジを使って作られ、「スモークミート」の名称で発売され親しまれました。
製造者:西南開発株式会社

ほんまかいな?っておもってウィキペディア調べてみたら
同じこと書いてある。

 魚肉ソーセージは1949年、愛媛県八幡浜市の西南開発工業協同組合が 初めて試作に成功した。同組合は1951年、西南開発株式会社として創立し、「スモークミート」の名で商品化した。

ほぉ、ほんまもんの『元祖』やったんや
158円で、いい経験したよ♪

ウィキペディアに書いてある、つづきの文章を読んでたらけっこう考えさせられることがいっぱい・・・

ビキニ環礁の水爆実験や食品添加物問題、そして200海里問題などが魚肉ソーセージの栄枯盛衰に深く影響していたらしい。

興味ある人は読んでみてね

まあ、どっちにしてもこの『復刻版 元祖 魚肉ソーセージ』
かなり旨いから、コンビニやスーパーで見つけたら、即買うこと♪


■購入日:2009年10月
■キーワード: 魚肉 ソーセージ 畜肉 ポーク ハム 元祖
関連記事
___________________________
ぷちエッセイ トラックバック(0) | コメント(0)


■ ぽっぽ亭 立ち飲み 大阪・福島
2009/10/07 00:05 |
Poppo-tei_0910-34.jpg

またひとり、禁断の立ち飲みの世界に・・・

立ち飲み初体験女子をエスコートして
ココ行ってきたよ

■ぽっぽ亭 大阪・福島

先日の『わすれな草』~『バール カロ』のはしご酒が
人気を博して、立ち飲みイキタイ女子が急増してる

Poppo_tei_0910-35.jpg

まずは、ワインの赤と白で
初立ち飲み、おめでと~♪ と乾杯

つい数年前まで、
立ち飲み屋さんに女子が入っていくと、
お客さんも店員さんも全員こっちむいて、
お~ と小さな声が漏れ聞こえてきた

ところが最近はお洒落なお店が増えてきて、
くたびれた恰好のおっちゃんが入っていくと
お客さんも店員さんも全員こっちむいて
うへぇ~ とため息をつかれる。

Poppo_tei_0910-36.jpg

ここもそういうお洒落な立ち飲み屋さんの筆頭
まずはフレンチっぽいもの食べたいねってことで

 ・パテ・ド・カンパーニュ 490円
   豚と鶏肝のパテ

このお店にくると必ず頼む、フラッグシップ的な一品
ワインとの相性は最高によい

Poppo_tei_0910-37.jpg

ここ、ぽっぽ亭は素敵な女性が二人でやっている
このメニューは女性ならではの発想かもしれないね

 ・ゴボウチップス 390円

お腹の調子を整えるためにはゴボウが最適
しかも、山盛り。 塩加減もばっちり
おなかいっぱいのときだったら
アテはこれだけでいいかも

Poppo_tei_0910-38.jpg

こちらもワインやシャンパンに最適なおつまみ

 ・チーズの3種盛り 490円
   青かび・白かび・ウォッシュ

このお値段だったら、
もうちょっと量が欲しいかなって思うけど
お味はばっちり。

Poppo_tei_0910-39.jpg

まさいは2杯目からイモ焼酎のお湯割りに切り替えて
いつもの調子でぐびぐびやっている

最初は緊張気味だった初体験女子も
まさいにつられて、だんだん雰囲気に馴れてきた

こちらも女性好みの一品

 ・たこの天ぷらのなんとか 490円

柔らかくて、ぷりぷりしたタコが美味しいね~

Poppo_tei_0910-40.jpg

あれぇ~、これって愛媛の名産じゃなかったっけ?
といいながら頼んだのがこちら

 ・長崎ジャコ天 390円

うひゃー、愛媛のより2倍くらい分厚いよ~!
しかし、長崎でもジャコ天は名物らしくって
この分厚いジャコ天もとっても美味しい!

Poppo_tei_0910-41.jpg

ジャコ天は焼酎むきだけれど
こちらはまたまたワインが欲しくなる一品

 ・えびのアヒージョ(ガーリックオイル煮) 490円

 女子 きゃぁ~、これ大好きなんです~
 まさい 美味しいだろ~、へへーん

喜んでくれたのがとっても嬉しくて
ついつい鼻をならすまさい・・・

Poppo_tei_0910-42.jpg

『あれって、どんなのかしら?』と
興味津々で頼んだ一品がコレ

 ・タタミイワシのチーズ炙り 390円

まったく予想を覆す形状
なるほど、畳の形をしてるんだ・・・

Poppo_tei_0910-43.jpg

うひゃぁ~~~

裏返して、近寄ってみて、やっとわかった
カタクチイワシの稚魚を大量に固めて、タタミのようになってる
なんか、めっちゃ、健康食っぽいね♪
イワシとチーズなので、ワインにも焼酎にもよくあうアテ

Poppo_tei_0910-44.jpg

さて、これが楽しみにしていた
このお店の名物料理
注文してから揚げてくれる

 ・自家製カリカリとろとろ カレーパン 290円

揚げたてなので
めっちゃ熱いけれど、めっちゃ旨い
〆の一品に最適なメニューだね

Poppo_tei_0910-45.jpg

けっこうお腹がいっぱいになってたけれど
ついつい、追加で二つも注文してしまったよ
野菜系メニュー

 ・大根もち 290円

お料理教室でつくったことあるよー
と自慢話しながら食べる。
これもまた予想通りすごく旨い

Poppo_tei_0910-46.jpg

そして最後にコレ

 ・玉葱のキッシュ 390円

けっこうボリュームあるよ

それにしてもやっぱり
美味しい立ち飲み屋さんは楽しい

お店にはいってからおよそ2時間
立ち飲み初体験女子は満足まんぞく
めしゃめしゃ、ぐびぐびのまさいも満足まんぞく

めっちゃ、有意義な一夜でした

Poppo_tei_0910-34.jpg

──────────
【訪問日】 2009年10月 夜 
【店名】 ぽっぽ亭
【ジャンル】 立ち飲み
【住所】 大阪市福島区福島2-9-22
【最寄駅】 JR環状線 福島駅 徒歩5分
【電話】 06-4796-2325
【営業時間】 17:00~23:30
【定休日】 日曜
【キーワード】 立ち飲み 立ち呑み 立呑 立飲み
──────────


大きな地図で見る
関連記事
___________________________
立ち飲み トラックバック(0) | コメント(0)


■ イタリアン お料理教室 上野先生 【2009年10月】
2009/10/05 14:39 |
italian_ueno_0910-101.jpg

2009年10月のイタリアンお料理教室
今日のメニューは

 ・バーニャカウダ
 ・焼き茄子入りプッタネスカ
 ・白身魚のミラノ風 マッシュルームソース
 ・チョコプリン


■アンティパスト
バーニャカウダ

italian_ueno_0910-102.jpg

サラダの材料

italian_ueno_0910-103.jpg

バーニャは『ソース』
カウダは『熱い』 という意味


■焼き茄子入り プッタネスカ(娼婦風)

italian_ueno_0910-105.jpg

この日は生パスタ使用

italian_ueno_0910-106.jpg

茄子を焼いて、皮を剥き、角切り

italian_ueno_0910-107.jpg

ソースにパスタとナスを加え、弱火で絡める


■白身魚のミラノ風 マッシュルームソース

italian_ueno_0910-110.jpg

ミラノ風はパン粉をつける
生パン粉はねっとりするので、きょうは乾燥パン粉でカリッと

italian_ueno_0910-111.jpg

多めの油で揚げる

italian_ueno_0910-112.jpg

マッシュルームソースをおき、ソテーした茸をのせて
そのうえに、フライを盛りつける





■チョコプリン

italian_ueno_0910-115.jpg

材料をカップにいれて、160℃で30分



──────────
■本日のイタリアンコース
・アンティパスト バーニャカウダ

italian_ueno_0910-104.jpg


■プリモピアット
・焼き茄子入り プッタネスカ(娼婦風)

italian_ueno_0910-108.jpg


■セコンドピアット
・白身魚のミラノ風 マッシュルームソース

italian_ueno_0910-113.jpg

ミラノ風のできあがりです

italian_ueno_0910-114.jpg

いただきまーす♪


■ドルチェ
・チョコプリン

italian_ueno_0910-116.jpg



italian_ueno_0910-117.jpg

ワインの差し入れがある日もあるよー♪

関連記事
___________________________
お料理教室 トラックバック(0) | コメント(0)


■ 聖兆 中華 東京・蒲田 【2009年8月 昼】
2009/10/04 11:31 |
Seicho_0908-35.jpg

高校の時に読んだ、松本清張の『砂の器
夜、蒲田の操車場で死体が発見されたところから始まる

生まれて初めて『蒲田』の地名を聞いたのが
このときだったので、いまだに暗い印象が残ってる

しかし実際の蒲田はとても明るくて元気
そしてアジアンな街
大阪でたとえれば、生野のあたりの雰囲気だね

Seicho_0908-36.jpg

その蒲田に、食べログの『東京中華ランキング』で
トップのお店があるよ

■聖兆 東京・蒲田

京急蒲田の駅前商店街の一角にあるけれど
どこにお店があるかわからないくらいの
ぜんぜん中華料理屋さんらしくない、
控えめな店頭
どうみても、雀荘の入り口とまちがえるね(笑)

Seicho_0908-38.jpg

開店早々にお店に入ったので、
お客さんは並んでいた3組のみ

まずはポットで冷たいジャスミン茶
ここを訪問したのはまだ暑いときだったので
ポットでだされたのがとっても嬉しかったなぁ

Seicho_0908-37.jpg

夜はけっこういいお値段するらしいけれど
お昼はめっちゃ、リーズナブル
ランチは800円からある
まさいはこれを選んだ

 ・Bランチ 1000円(税込み)

3品のお料理とスープ・ごはん・デザートが付く
ほかにチャーハン類も900円くらいでいくつかある

Seicho_0908-39.jpg

まずは前菜

 ・つぶ貝の冷菜

まるでフレンチレストランのような
素敵なお皿だね~

Seicho_0908-40.jpg

こりこりとしたつぶ貝に
なにでつけたのか、とても優しい味が染み込んでる
すごくデリケートな前菜だね

Seicho_0908-41.jpg

さて、主菜はこちら

 ・上海式肉団子の煮込み

上海式肉団子ってなんだろうって思って調べてみたところ
代表的な上海料理のひとつで紅焼獅子頭と呼ばれるもののよう
周恩来首相が大好きだったらしいよ

Seicho_0908-42.jpg

では、冷めないうちにいただきまーす!
美味しいお肉をつかって、しっかり煮込んであるので
とっても味わい深い一品
とろみのついたスープも絶品ですよ~

Seicho_0908-43.jpg

肉団子を半分くらい食べたあたりで
副菜としてでてきたのがコレ

 ・砂肝の香り揚げ

これがまた絶品
すばらしい香りのただよう砂肝に
おなじくカラッと揚げられたオクラ

すごい満足感です♪

Seicho_0908-44.jpg

さいごにデザート

それにしてもこの1000円ランチ
ほんとに素晴らしいお料理でした
食べログで一番人気なのがよくわかります。

夜はおそらく、絶品の中華料理をつぎつぎといただけるんでしょう
ちょっと奮発して行ってみたくなりました~♪




──────────
【訪問日】 2009年8月 
【店 名】 Chinese Restaurant 聖兆
【ジャンル】中華
【住 所】 東京都大田区蒲田4-15-5
【最寄駅】 京急蒲田駅 徒歩3分
【電 話】 03-3730-1303
【営業時間】11:30-14:00 17:30-22:30
【定休日】 日曜・祝日
【キーワード】 中華 中国料理 
──────────


大きな地図で見る         

Chinese Restaurant 聖兆 (中華料理 / 京急蒲田、蒲田、梅屋敷)
★★★★ 4.0

関連記事
___________________________
中華 トラックバック(0) | コメント(0)


■ たこ松 たこ焼き 大阪・守口市 【2009年8月 夜】
2009/10/03 23:01 |
Takomatsu_0908-16.jpg

夕方暗くなると、人通りのなくなる
とても寂しい住宅地

ひったくりがやってこないかとこわごわ歩いて行くと
住宅の車庫のようなところから怪しい光が漏れている

おそるおそる近寄ってみると…

Takomatsu_0908-17.jpg

たこ~~♪



Takomatsu_0908-18.jpg

こんな寂しい通りで
夜だけやってるお店

■たこ松 大阪・守口市

こんなとこ、いったいだれがくるねん? って思うけど
もう3年くらい続いてるらしい

たこ焼き屋さんといっても
ちゃんと座席があって
まずはこれを注文

Takomatsu_0908-20.jpg

ビール 200円(くらい)

やす~♪
焼酎とかもおいてある。

ビールをぐいっといって一息ついたら
たこ焼きの注文ちゅうもん

Takomatsu_0908-19.jpg

メニューはコレ

・たこ焼き 5コ 100円

安~、やすー!

いったい何年前のメニューなん? っていう値段
1コ20円やで!
最近のたこ焼き相場は1コ40円~50円
その半額以下やん。

もしかして、小さいんかな?
もしかして、たこ入ってないんかな?

Takomatsu_0908-21.jpg

注文うけてから焼き始めるたこ焼き
最初の写真撮るのを忘れたけど
ここのたこ焼き、鉄板にまずたことかの具をいれる
だから、たこを入れ忘れたなんてことはありえない
そのあと、おもむろに、汁(?)を入れる

大きさも普通やん!

Takomatsu_0908-22.jpg

さて、味付けはどうするか?
まずはなにもつけないのが美味しいよって書いてあったので
素焼きのたこ焼き

いただきまーす♪

うんうん、旨いよ
ちゃんと、たこも入ってるし
下味もついてる。
20円の味じゃない、ちゃんと50円の味してる

Takomatsu_0908-23.jpg

そして、やっぱり、たこ焼きはソース
マヨネーズももちろんあるけれど
まさいは伝統的なソースだけが好き♪

めっちゃ旨い
ビールもはかどるよ~

ほかにビールのアテのようなメニューもあって
この日は、砂ズリをいただいた
実は、鶏塩頼むつもりが、気がついたら砂ズリ頼んでた…(笑)

こんど、いくときは焼きそば(300円)とかも食べてみたいな
ひとりだとつまらないから
こんどは、誰かいっしょにいこーねー!


──────────
【訪問日】 2009年8月 
【店 名】 たこ松
【ジャンル】たこ焼き ほか
【住 所】 大阪市守口市 詳細不明 ↓このあたり
http://www.mapion.co.jp/m/34.7340033333333_135.569850833333_9/
【最寄駅】 京阪守口市駅 徒歩5分
【電 話】 不明
【営業時間】18:00ころから
【定休日】 不定級
【キーワード】 たこ焼き たこやき タコヤキ
──────────
関連記事
___________________________
その他の料理 トラックバック(1) | コメント(1)


◎ 10月1日 晴れ♪
2009/10/01 09:00 |
obp_091001-2.jpg

10月になりましたね!

2009年10月は快晴でスタートです♪

気持ちいい朝。
関連記事
___________________________
ぷちエッセイ トラックバック(0) | コメント(0)




| TOP |
ブログパーツ