English | Top | RSS | Admin

2009.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2009.05


■ 火場焼 はまじま 大阪・北新地 【2009年4月 昼】
2009/04/30 18:37 |
Hamajima_0904-22.jpg

北新地といえば、大阪の夜の街の代表格!
夜の蝶々さんがひらひらしてるし
札束も飛び交ってる… らしい
しかし、ビンボー人のまさいにはあまり関係ない

まさいにとって、北新地は

 高付加価値絶品昼飯処

まあ、ひらたくいえば、安くて旨い昼飯を食べられるところ
しかし、残念なことに、それは平日のみ!

Hamajima_0904-23.jpg

黄金週間に突入して2日目
世間は平日だけど、まさいは休みだったので
さっそく北新地の高付加価値絶品昼飯を食べにいってきたよ

・火場焼 はまじま 大阪・堂島浜

なんでも、伊勢志摩の新鮮な魚介類を食べられる店らしい
お料理は基本的に炭で焼くだけ
お昼も、ランチ用の焼き魚をお店のカウンタの席に
囲まれたところで炭火焼きやってるよ。

Hamajima_0904-24.jpg

ランチメニューはいくつかあって、どれも美味しそう

・炭火焼き魚と漁師汁(さば・鮭ハラス) 800円
・イクトロ丼(いくらとトロ) 1200円 大1500円
・あおりいかのいか漬け丼 800円 大1000円
・まぐろ丼 800円 大1000円
・海女の海鮮丼 1000円 大1200円

きょうは、鮮魚の気分だったので、『海女の海鮮丼』をオーダ

Hamajima_0904-25.jpg

どんぶり以外についてくるものがまた旨い
これはみそ汁。 すごい具だくさん
表面からは見えないけれど、カニの足も1本はいってたよ。

このみそ汁
とっても美味しいので、すぐに食べてしまいそうだけれど
あとで使うので、半分くらい残しておく。

Hamajima_0904-26.jpg

こちらはめかぶ
これまた、なんじゃこれ? と思うほど旨い
いままで食べてためかぶはいったい何だったのか??

これもあっというまに、ずずずっと食べちゃいそうだけれど
こちらもあとで使うので、半分残しておく。

Hamajima_0904-28.jpg

さて、肝心の海鮮丼
『海女の』と枕詞がついてるだけあって
ほんとに新鮮な魚貝がいっぱい乗ってるよ

この写真見てるだけで、また口のなかによだれが充満してくる。
なにが乗ってるのかは、見ればわかるので書かない。

ほんとに新鮮で、めちゃめちゃ旨いので
あっというまに完食… しそうになる。
が、ごはんだけ、ちょっと残しておく

さて、さっきから、ちょっとずつ残してたのはなぜか?
理由はこれ

Hamajima_0904-29.jpg

カウンタのまえに、こんなのがおいてある
そう、さっきから、がまんして残しておいたのをつかって

・漁師のめかぶ丼

をつくる。

Hamajima_0904-30.jpg

はい、これが『漁師のめかぶ丼』~
うひゃー、美味しそう~♪

海女の海鮮丼と漁師のめかぶ丼
いっかいで2度楽しめる。
いやー、ほんと大満足のランチだよ!

Hamajima_0904-31.jpg

やっぱり、北新地の『高付加価値絶品昼飯』は最高だね!
北新地徒歩圏に転勤したいよぉ♪


──────────
【訪問日】 2009年4月 
【店名】 火場焼 はまじま
【ジャンル】 海鮮炭焼き料理
【住所】 大阪市北区堂島浜1-1-8
【最寄駅】 JR北新地駅
【電話】 06-6343-0001
【営業時間】 昼11:30~ 夜17:00~
【定休日】 日曜・祝日
【キーワード】 伊勢 志摩 魚介 海鮮 炭火 
──────────


大きな地図で見る

はまじま (魚介料理・海鮮料理 / 淀屋橋、北新地、肥後橋)
★★★★ 4.0

関連記事
___________________________
和食 トラックバック(0) | コメント(0)


■ プテカ・ラ・ランテルナ
2009/04/28 22:48 |
La_Lanterna_0904-00.jpg

4月後半の透き通るような青空の日
たまたま平日に休みを取れたので
ワイン友と昼飲みできるイタリアンにいってきたよ

場所は
西梅田から地上にでてちょっと西に行ったところにある

 ■プテカ・ラ・ランテルナ 大阪・西梅田

イタリア人サルバトーレさんがオーナーのイタリアン

La_Lanterna_0904-11.jpg

ここはワインのボトルは基本すべて2000円
ランチワインを楽しみに来ましたと言ったら
ボトルを勧められたけど、さすがに昼間からボトル一本は…
と思ったので、

 赤のキャラフェ 1400円(くらい)

ランチメニューはパスタランチからいろいろあるけど
きょうはゆったり時間があるので

 ・Cランチ 1700円
   前菜+生パスタ+メイン+デザート+コーヒー

La_Lanterna_0904-12.jpg

前菜はカルパッチョとか、野菜とかいろいろの盛り合わせ
けっこう美味しいしボリュームあるし
こういうのって、ワインにあうよね~

パスタは、豚ミンチとキャベツのタリアテッレ
この値段で手打ちのパスタがでてくるのが嬉しいね♪

そうそう、このお店の素敵なところもうひとつあったよ
無料でだしてくれるお水がスパークリング
これ、最高だね!

La_Lanterna_0904-13.jpg

ほら、アップで見るとめっちゃ美味しそう
これ普通盛りだよ~
大盛りもたしか同料金だったと思うけど
普通盛りでも十分満足なボリューム

ワインを飲んで、ぺちゃくちゃしゃべって
パスタをむしゃむしゃ食べて、至極の午後

La_Lanterna_0904-14.jpg

メインは二つからのチョイス
まず、これは豚のスペアリブのロースト

一本どてっとおいてあるけど
けっこうでかくて食べ甲斐があるよ

La_Lanterna_0904-15.jpg

こちらはお魚のメインディッシュ
真鯛だったかな? いや、ちがったかな?
ちょっと忘れちゃった
でも、良い加減の火入れでとっても美味しかったですよ

La_Lanterna_0904-16.jpg

そしてドルチェはこれ
いかにも、いたりあーん って感じのドルチェだね~

平日の昼間、ゆったり2時間をここで過ごして
そして、午後はまたときめきタイム

とっても素敵な平日ランチでした♪


前回のランテルナ・ランチ(2007年10月)


──────────
【訪問日】 2009年4月 
【店 名】 プテカ・ラ・ランテルナ 
【ジャンル】イタリアン
【住 所】 大阪市北区梅田2-4-13 阪神サンケイ桜橋ビル1階
【最寄駅】 地下鉄 西梅田駅 JR 北新地駅 徒歩5分
【電 話】 06-6344-1313
【営業時間】 11:30~22:30
【定休日】 無休
【キーワード】 ランテルナ La lanterna
──────────


大きな地図で見る      
関連記事
___________________________
イタリアン トラックバック(0) | コメント(0)


■ ラ・カント フレンチ 大阪・西天満 【2009年3月 昼】
2009/04/26 18:02 |
La_Kanto_0903-25.jpg

3月の末
桜がすこし咲き始めたころに
平日休みがとれたので、ちょっと平日ランチに行ってきた

平日に休みとって食べるランチって
とってもゆったりした気分になれていいんだよね♪

場所は西天満にあるここ

■ ラ・カント

フレンチレストラン
平日ランチをいっしょにできる人を
mixiで募ったら、二人手を挙げてくれたので3名様
やっぱりお一人様より楽しいよね

La_Kanto_0903-26.jpg

西天満界隈は裁判所や弁護士事務所がたくさんあるので
このお店のお客さんはそういった系統の人たちが多い
いつもなら、OLさんたちや暇なおばさんが多いけど
ここは客層の雰囲気がぜんぜん違ったよ

Dejeuner(ランチ)は3種類

・Aコース 1200円
 前菜+メイン+飲み物
・Bコース 2800円
 前菜+メイン(上等)+デザート+飲み物
・Cコース 4500円
 前菜+魚料理+肉料理+デザート+飲み物+バター

La_Kanto_0903-27.jpg

このお店はAコースでもけっこう満足という
情報をあちこちで見ていたので、1200円のコースにする

本日の前菜料理はAコースBコース共通

・山イモと鶏、ベーコンのテリーヌ

Cコースはもっと上等のオードブルがでてくるらしい

しかし、この前菜もかなりのもの
1200円コース用とは思えないくらい
しっかりつくってあって、そして美味しいよ♪

La_Kanto_0903-28.jpg

パンは食べ放題のよう
最近、フランスパンはなにもつけずに
そのままめしゃめしゃ食べる癖がついてきたけど
同行のA氏、バターがほしいということなので頼んでみた

La_Kanto_0903-29.jpg

ABコースはバターは別料金(100円)
しかし、このバターかなり美味しかった
フランスからの輸入物かな?
しかも量がたっぷりあったので
まさいもしっかりとフランスパンに塗りたくって食べる

ちなみにいままで一番美味しいと思ったバターは
コントワール・デュ・グーで出してもらった塩バター

La_Kanto_0903-30.jpg

開店と同時に店内にはいったので
最初はぼくたち3人だけだったけど
あとからだんだん人が増えてきた
ほとんどが背広をきた男性だ
あっというまに満席になって、その後は断られていたみたい

さて、メイン料理はコレ

・豚フィレ肉のピカタ トマトソース

La_Kanto_0903-31.jpg

けっこうボリュームがあるし
トマトソースがまた素晴らしく旨い
さっきの前菜といい、このメインといい
ほんとにこのコース1200円なのか心配になってくるくらい

きょうは気さくな友達3人なので
食事中の話もはずんでとても楽しいひととき

豚を食べて、パンを食べて、しゃべって
また豚を食べて、パンを食べて、しゃべって…

けっこうお腹いっぱいになったよ

La_Kanto_0903-32.jpg

デザートは別料金で300円
まあ、せっかくだからということで
みんなデザートを追加する

これがまた300円とは思えないほど
しっかり作ってあって、美味しい

コースとバター、デザートでトータル1600円になったけど
お店の雰囲気も含めて、かなり満足なランチタイム
つぎに来るときにはランクが上のコースを
食べてみたいと思わせるきょうのAコースでした


──────────
【訪問日】 2009年3月 
【店名】 レストラン ラ・カント
【ジャンル】 フレンチ
【住所】 大阪市北区西天満4-2-12 ドムール天満1F
【最寄駅】 地下鉄 南森町駅 徒歩10分
【電話】 06-6363-1131
【営業時間】 11:30~15:00 17:30~23:00
【定休日】 日曜・祝日
【キーワード】 La Kanto
──────────


大きな地図で見る

レストラン ラ カント (フレンチ / 南森町、大阪天満宮、淀屋橋)
★★★★ 4.0       

関連記事
___________________________
フレンチ トラックバック(0) | コメント(0)


■ 炭火焼肉 きらく亭 東京・南麻布
2009/04/22 23:17 |
Kiraku_tei_0904-19.jpg

東京に田町(たまち)というところがある
あまり大阪人にはなじみがないが
慶応大学のある三田(さんだ ではなく みた)のすぐ近く
ここにいく用ができたので
なにはともあれ、ランチ処をさがす。

ところが、意外に田町には魅力的な店が少ない
いろんなグルメブログをリサーチしてみても
『田町ランチ砂漠』とか書いてある

Kiraku_tei_0904-20.jpg

この日の用事は午後1時半からの開始なので
まあ、すこし離れたところでもいいかなと
いろいろ見ていたら、魅力的な焼き肉屋さんを見つけたよ

■きらく亭 東京・南麻布

焼き肉屋のバイブル、『ヤキニクエスト』で
リスペクト1と評価されている名店らしい。

よっしゃ、ここに行くぞと決めてから地図をみたら
どうやっていいのかわからん…
しかし行くと決めたからには行かねばならない。

Kiraku_tei_0904-21.jpg

駅探とかEZナビとかで調べた結果、

 京急・泉岳寺駅 から 都バスに乗っていく

というのが最善の策であることがわかった。
知らない街でバスに乗るのはとても勇気がいるのだが
EZナビでは、ちゃんと都バスの路線や時刻まで表示してくれる
ここまで示してくれるとバスでも乗る気になるね
実際バスに乗る時間は10分弱なのでたいしたことはない

 品97番の都バスで 光林寺前バス停 下車

バス停の時刻表にはちゃんとEZナビの時間通り記載されている
しかも、最近は

 http://tobus.jp (都バス ドット JP)

というサイトを使うと、乗る予定のバスが
いまどこを走っていて、あと何分でやってくるか までわかる。

Kiraku_tei_0904-22.jpg

光林寺前バス停からは道路をわたって反対側
徒歩1分のところだったので、迷わずにいけた

食べログによると、このお店はランチでも夜とかわらない
素晴らしいお肉をリーズナブルな値段でだすので
12時になると平日でも行列ができると書いてある

12時よりはすこし早めについたので
余裕でお店の入り口やら外においてある
メニューの写真を撮していたら
目の前でお客さんが3~4人ぞろぞろ店に入っていく。

ヤバヤバと思いながら慌ててまさいも店に入る。

Kiraku_tei_0904-23.jpg

ランチメニューはけっこう種類があるよ
ここに来る前に読んだ評価で一押しだったこれ

・和牛ハラミランチ 1100円

上等なお肉のハラミは美味しいからね~

ぼくの左となりの席は親子連れ
小学生の女の子とお母さん風

そのあと、ぼくの右どなりにはいってきたお客さんも
小学生の女の子とお母さん風の二人組
東京ではこういうカップルが流行ってるのだろうか?

Kiraku_tei_0904-24.jpg

前にも書いたけど、まさいが焼き肉焼くときは
熱々の焼きたてを食べたいので食べる分量だけ焼く
だから、ひとり焼き肉のときは
網の上の肉の枚数がちょいと寂しいね

Kiraku_tei_0904-25.jpg

ハラミ肉、ちまちま焼きながらゆっくり食べていたら
となりにきた親子連れさんのオーダーが聞こえてきた

『Aランチのロースと和牛ハラミランチ
 あ、それから、たん塩切り落としね♪』

ちょっと離れたところのカップルも

『和牛ハラミランチと和牛カルビランチね!』
『牛タンも忘れないでね♪』

へー、みんな『たん塩切り落とし』を頼んでる
まさいも頼まないといけないかな…

Kiraku_tei_0904-26.jpg

まさい あー、すみません。 たん切り落としお願いします~
店員 はーい、たん塩、追加ね~♪

無意識に頼んでしまった…

・たん塩切り落とし 600円

出てきたのをみると、けっこうボリュームがあるよ~
なんだか昼間から贅沢ぅー

Kiraku_tei_0904-27.jpg

切り落としといっても、ちゃんとタンらしい形してる
切り落としといっても、けっこう分厚い

なんか、嬉しいなぁ~
昼間っからリッチな気分♪

最初にも書いたように、このお店は
ヤキニクエストでリスペクト1のお店

うん、この和牛はらみランチとたん切り落としを
いただくだけでもレベルの高さがよくわかる。
まあ、両方たのむと、1700円になって
ちょっと贅沢なランチだけれど、すっごく満足

はるばる、泉岳寺から都バスに乗ってやってきた甲斐が
あったというもんだね!

帰りは、別のバス停から田町行きに乗ったので
目的地には楽勝で到着したよ~

すっごく充実した、お昼ご飯のひとときでした。


──────────
【訪問日】 2009年4月 
【店名】 炭火焼肉 きらく亭
【ジャンル】 焼肉
【住所】 東京都南麻布4-11-26 南麻布ビル地下1階
【最寄駅】 地下鉄 白金高輪駅 都バス 光林寺前バス停1分
【電話】 03-3442-0729
【営業時間】 11:30~14:00 17:00~24:00
【定休日】 無休
【キーワード】 焼き肉 焼肉 yakiniku 炭
──────────

大きな地図で見る

きらく亭 (焼肉 / 白金高輪、広尾)
★★★★ 4.0

関連記事
___________________________
和食 トラックバック(0) | コメント(0)


■ 馳走うどん らぐ 大阪・京橋 【2009年4月 昼】
2009/04/16 08:01 |
Ragu_0904-14.jpg

京阪でちょっと足をのばして
滝井までいけば、『踊るうどん』がある。
東西線でちょっと足をのばして
北新地までいけば、『はがくれ』がある。

その中間にある京橋といえば
旨いうどん不毛の地である

お昼時、旨いうどん食べたくても我慢ガマンの毎日

Ragu_0904-15.jpg

その京橋に旨いうどん屋さんがオープンしたらしい

■馳走うどん らぐ 麺ダイニング

最近、情熱うどんで人気急上昇中の

・讃州 中津

で修行したひとが独立してオープン
これはさっそく行かねばならぬと
ランチタイムにわざわざ行ってきたよ

Ragu_0904-16.jpg

人気急上昇中のお店から独立したといっても
やはり開店早々なので、店頭で客引きしてる
ちょっとびっくり!

うどんのメニューはけっこういっぱいあって、
讃岐うどんの定番

・ぶっかけ系
・生醤油系
・温かいうどん系

などいろいろあって、どれにするか迷ったけど
きょうは、本家『讃州』で評判のこれをオーダーした

・カレー釜玉 大盛 800円+120円

Ragu_0904-17.jpg

釜玉うどんにカレーをかけたもの

さて、店内についたのは12時すこし前だったけど
店内はガラガラだよ。
やっぱりまだ知名度がないのと、駅から少し離れてるからかな

オーダーしてから10分ほど待つ
きっと注文受けてから茹でてるんだろう
とっても楽しみ♪

さて、やってきたのは上の写真のように
浅くてでかいどんぶりに盛りつけられてる
一見、これ大盛りかな? って思う量に見える。

Ragu_0904-18.jpg

じゃあ、いただきまーす♪

うん、美味しい!
もちもちしていて、適度なコシがあって
まさい好みの味だね
かなり満足

Ragu_0904-19.jpg

じつは、カレー釜玉ってどうやって食べるのかわからなかったので
数口食べた後、ぜんぶぐちゃぐちゃに混ぜた。

うーん、これは食べ方間違ったかな?
適度にピリ辛のカレーの味が釜玉の玉子と混ざって
なんか締まりのない感じになってしまったよ
これは、釜玉うどんとカレーうどんを
別々に味わった方がいいのかもしれないね

それでも、麺自体が美味しいので、最後まで美味しく食べられた
それに、最初、大盛に見えなかったくらいの量だったのに
食べてみると、すごい量がはいってるよ
どんぶりがデカイので、多く見えなかっただけだったみたいで
食べ終わったときには、おなかがパンパンになってしまった。
次回からは普通盛りでもいいな。

ここはいろんなメニューがあるので
これから、順番に制覇していきたいなって思う

旨いうどん不毛の地、京橋に登場した情熱うどん
これからの再訪がとっても楽しみ~♪


──────────
【訪問日】 2009年4月 
【店名】 馳走うどん らぐ 麺ダイニング
【ジャンル】 うどん
【住所】 大阪市都島区東野田町2-9-1
【最寄駅】 JR・京阪 京橋駅 徒歩5分
【電話】 06-6356-0111
【営業時間】 11:30 - 14:30 / 17:30 - 22:00
       祝日 11:30-20:00
【定休日】 日曜
【キーワード】 うどん 饂飩 ウドン 情熱 手打ち
──────────


大きな地図で見る

馳走うどん らぐ 麺ダイニング (うどん / 京橋、大阪城北詰、大阪ビジネスパーク)
★★★★ 4.0

関連記事
___________________________
麺類 トラックバック(0) | コメント(0)


■ 牛かつ おか田
2009/04/11 12:16 |
Okada_0901-15.jpg

おぢさんの街・新橋にまさいオジサンは行ってきた

この街には、おぢさんの名店が思いのほか多いため
なかなかおなじ店を再訪できない。
これから行きたい店も目白押し

しかし、そういう状況の中、無理してでも再訪したい店がある。

■おか田 ビフカツ 東京・新橋

はじめて訪問したのは2007年5月のランチ
なので、1年8ヶ月ぶりの再訪

Okada_0901-16.jpg

もう、そんなに時間がたったのかと感慨深いが
あの日のランチのことはいまでも鮮明に思い出せる

 おぢさんでぎゅうぎゅうづめの店内
 めっちゃ早口で聞かれたオーダー
 注文が終わって、カメラを準備… 
   と思ったらもう出てきたお料理
 そして、素晴らしいレアのビフカツ

さて、きょうも鮮明な記憶となって残るか?

Okada_0901-17.jpg

このお店はオーダーをメニューに記載してある
番号で言わなければならない。
だから、まずメニューを見て番号を確認する。

初めてこの店にいったときは、ほとんどの人が

 ③牛ロースランチかつセット 1200円

を頼む。
もちろん、まさいも例外ではなかった。


Okada_0901-18.jpg

今回はやっぱり違うのを食べてみようと店に入る前に
店頭でメニューを見てさんざん悩んだ末、コレに決めた

 ①牛ロースソースかつ丼 1000円

なんと魅力的なメニュー名なのか!
写真をみなくても、よだれがでてくるよ
特盛1500円にしようかと思ったが、そこは分別が必要

今回もほとんどすべて前回と同様だった
ひとつ違ったのは、店内に女子客がいたこと


Okada_0901-20.jpg

左端の髪の毛の長い人がその女子

そのほかは前とおなじ

 早口でオーダーを聞かれた
 番号で言えと言われた
 注文が終わるとあっというまにどんぶりが出てきた


Okada_0901-19.jpg

じゃあ、さっそく、いただきまーす

うん、やっぱり、すばらしく旨い
というか、どんぶりのごはんに乗ってるのは
前回の牛ロースかつとおなじだろう
ちがうのは、ソースとマヨネーズが綺麗にかけてあること
これがまた、牛ロースにマッチしていて、素晴らしく旨い

めしゃめしゃ、もぐもぐ食べ続けて
かつがあと2枚くらいになったころ、
やっぱりでてきた後悔の念

 『特盛にしておけばよかった…』

新橋ランチで分別は無用なのだと悟った一瞬

それにしてもタイムイズマネーのこのお店

 オーダー5秒
 調理1分(かつを揚げるのは30秒)
 食事5分

これだから、店頭にいくら長いおぢさんの列ができていても
ぜんぜん時間を心配する必要がない。

つぎはなにかの記念日にちょっと贅沢をして

 ⑤牛フィレかつセット 2000円

を頼もう

これは⑤番だから、言い間違えないように
ちゃんと練習しておかなければ!


──────────
【訪問日】 2009年1月 
【店名】 牛かつ おか田
【ジャンル】 牛かつ
【住所】 東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル地下1階
【最寄駅】 JR新橋駅 徒歩1分
【電話】 03-3575-0440
【営業時間】 11:30 - 14:00 / 18:00 - 20:30
【定休日】 土曜・日曜・祝日
【キーワード】 牛かつ 牛カツ ビフカツ ビフテキ とんかつ 豚カツ トンカツ
──────────


大きな地図で見る
     

牛かつ おか田 (洋食 / 新橋、内幸町、汐留)
★★★★ 4.0

関連記事
___________________________
洋食 トラックバック(0) | コメント(0)


■ イタリアン お料理教室 上野先生 【2009年4月】
2009/04/08 00:22 |
Italian_ueno_0904-52.jpg

2009年4月のイタリアンお料理教室
今日のメニューは

 ・ワカサギと生ハムのエスカベッシュ
 ・蛤・浅利・トマトのリングイーネ
 ・牛のカツレツ 香味野菜ソース
 ・ココナッツのブラマンジェ
 ・レモン風味マドレーヌ

Italian_ueno_0904-53.jpg

■アンティパスト
 ワカサギと生ハムのエスカベッシュ

ワカサギを塩水で洗い、水気をふきとって小麦粉つける


Italian_ueno_0904-54.jpg

180℃の油で揚げる


Italian_ueno_0904-56.jpg

軽く炒めたタマネギに片栗粉でとろみをつけて
ワカサギ、生ハムを盛りつける


Italian_ueno_0904-57.jpg

■プリモピアット
 蛤・浅利・トマトのリングイーネ

はまぐり と あさり


Italian_ueno_0904-58.jpg

鍋にオイル・にんにく・唐辛子をいれ弱火で香りを出す
はまぐり・あさりを入れてまぜ、ワインを加え
蓋をして蒸し煮する。

写真ないけど、
リングイーネを加え、麺が汁をすべて吸うまで炒める


Italian_ueno_0904-59.jpg

■セコンドピアット
 牛のカツレツ 香味野菜ソース

肉タタキで、5ミリ厚くらいに伸ばし
表面の筋を切る


Italian_ueno_0904-61.jpg

片面に粉チーズを振り、卵をつける


Italian_ueno_0904-62.jpg

卵の上から、パン粉をたっぷりつける


Italian_ueno_0904-63.jpg

鍋にたっぷりのオイル(ピュア)を入れ、
肉を加え、強火できつね色に焼く。
最後にバターを少々入れる


Italian_ueno_0904-64.jpg

野菜ソース用の野菜
ほかに香味として、バジル、イタリアンパセリ、など


Italian_ueno_0904-65.jpg

■ドルチェ1
 ココナッツのブランマンジェ

牛乳、グラニュ糖をわかし、溶かす。
ゼラチンを溶かし
ココナッツミルク、生クリーム、ラム酒を加え冷やす


Italian_ueno_0904-66.jpg

作り方省略

欧風銘菓マドレーヌと書いた
型紙を売ってるらしい


──────────
本日のイタリアンコース


■ワカサギと生ハムのエスカベッシュ
Italian_ueno_0904-67.jpg


■蛤・浅利・トマトのリングイーネ
Italian_ueno_0904-68.jpg


■牛のカツレツ 香味野菜ソース
Italian_ueno_0904-69.jpg


■ココナッツのブラマンジェ
 レモン風味マドレーヌ
Italian_ueno_0904-70.jpg


きょうもまた、とっても素敵なイタリアン
全部美味しかった♪
関連記事
___________________________
お料理教室 トラックバック(0) | コメント(0)


■ 讃岐きしめん 大吉 阪神スナックパーク 【2009年3月 昼】
2009/04/06 18:16 |
Sanuki_Kishimen_0903-2.jpg

阪神百貨店の地下にある

・阪神スナックパーク

基本的に粉モノばかりのフードコーナー
ここに比較的最近入ったお店がココ

■讃岐きしめん 大吉

普通の讃岐きしめん300円くらいからあったけど
これが美味しそうだったので

・カレーきしめん 420円

讃岐うどんの『コシ』と『もちもち感』があって
形状は『きしめん』

予想以上に美味しかったよ♪



──────────
【訪問日】 2009年3月 
【店 名】 大吉
【ジャンル】 讃岐きしめん
【住 所】 大阪市北区梅田1-13-13 阪神百貨店B1F
【最寄駅】 阪神梅田駅 徒歩1分
【電 話】 06-4796-1285
【営業時間】 10:00-21:00
【定休日】 デパートの定休日に準じる
【キーワード】 うどん 讃岐 きしめん
─────────


大きな地図で見る
関連記事
___________________________
麺類 トラックバック(0) | コメント(0)


■ ランデブー・デ・ザミ フレンチ 大阪・南森町 【2009年4月 昼】
2009/04/05 11:56 |
Randes_vous_des_ami_0904-22.jpg

春ランチ
なんといい響きだね♪
春野菜とかとても美味しそう

4月にはいって最初の春ランチ会はこちらで開催したよ

■ランデブー・デ・ザミ 大阪・南森町

お店の前は小さな公園になっていて
桜が満開だった。 すっごく綺麗だね♪

Randes_vous_des_ami_0904-23.jpg

こちらのランチは1種類のみ

・4皿からなるコース 2300円

まず最初はスープだよ

・セロリのスープ

セロリってにおいがきついので
嫌いな人も多いけど、まろやかにしあがっていて
セロリ嫌いがなおってしまいそうな美味しさ

Randes_vous_des_ami_0904-24.jpg

前菜は2種類からのチョイス

・スモークサーモンのサラダ
・ロースハムのサラダ

どちらにするかさんざん迷ったけど、
まさいはスモークサーモンのほうをチョイス

Randes_vous_des_ami_0904-25.jpg

このスモークサーモンが最高に旨い
分厚くて柔らかいサーモンに
スモークの香りがほどよく乗っていてとっても美味しい
軽くやいたホタテも旨い
素材の味を大切にしたサラダ

Randes_vous_des_ami_0904-26.jpg

こちらはロースハムのサラダ
これもとても美味しそう
豚肉は山形産の豚

まさいのサーモンとロースハム一枚交換してもらって
とっても満足♪

Randes_vous_des_ami_0904-27.jpg

この日は天気がよかったら
ランチのあと、前の公園でお花見をしようと思ってたけど
このころから雨が強くなってきて
お店をでるころには土砂降り
きっと、雨男がいっぱいお花見にいったんだろう!

Randes_vous_des_ami_0904-28.jpg

メインも2種類からのチョイス
まずこちらは本日の鮮魚料理

・スズキのポワレ 春きゃべつの蒸し煮

けっこう大きなポーションででてきた本日の鮮魚料理
これも一口いただきました。
表面かりっと焼けてて、なかはほんとに柔らかくて美味しい
見事な焼き具合です

Randes_vous_des_ami_0904-29.jpg

まさいの頼んだメインはこちら

・仔羊のロースト クミン風味

すごーい
2300円のランチとは思えないボリュームだよ~♪
そして、付け野菜の水なすがとっても美味しいです

Randes_vous_des_ami_0904-30.jpg

せっかくなのでラム肉をアップで見てね!
表面はしっかりと焼けていて
なかのほうはレアっぽくて旨いです。
大満足

Randes_vous_des_ami_0904-31.jpg

そしてデザート
今日のデザートは

・ココナッツのアイスクリーム

これが、絶品
こんな美味しいアイスクリームは初めてって感じ

最初のスープから、最後のアイスまで
とても美味しくてボリュームもたっぷり
すごく満足で楽しいランチタイムでした。

また、いきたーいお店です。


──────────
【訪問日】 2009年4月 
【店 名】 ランデブー・デ・ザミ
【ジャンル】フレンチ
【住 所】 大阪市北区西天満5-10-16 植月ビル1階
【最寄駅】 地下鉄 南森町駅 JR 大阪天満宮駅 徒歩10分
【電 話】 06-6362-1575
【営業時間】 11:30-14:00 18:00-21:00
【定休日】 月曜
【キーワード】Rendez Vous des amis ランデブー デザミ
──────────


大きな地図で見る

ランデヴー・デ・ザミ (フレンチ / 南森町、大阪天満宮、扇町)
★★★★ 4.0

関連記事
___________________________
フレンチ トラックバック(0) | コメント(0)


■ 活力屋 立ち飲み 大阪・天満橋 【2009年3月 夜】
2009/04/03 00:07 |
Katsuryokuya_0903-34.jpg

英会話スクールに通うのは高くつくのでヤダけど
ちょっと英語を話せたらいいなっていうときに
こういうのがあるよね

英会話喫茶

・いたわさ 180円
Katsuryokuya_0903-35.jpg

喫茶店やマンションの一室を喫茶風にしたところで
お茶を飲みながらみんなで英語をしゃべる

もちろん、ペラペラしゃべれる必要はぜんぜんない

My name is Masai.
I like eating very much.

でかまわない。

・湯豆腐 180円
Katsuryokuya_0903-36.jpg

2時間もいると、たどたどしくても、けっこうしゃべれる。
自己紹介してるだけでも30分たつし。

まさいも数回いったことあるんだけど
でも、ちょっと欲求不満

・山芋のたんざく 200円
Katsuryokuya_0903-37.jpg

それは会話の内容じゃなくて
お茶だけで2時間もすごすのが苦痛・・・

・肉レタス包み 380円
Katsuryokuya_0903-38.jpg

お酒と旨い物食べながら英会話した~い。
でも、そんなところ、探してもないんだよね~

あー、なければ自分でやればいいや!
って、きょう突然思ったので、さっそく開催するよ。

──────────

Katsuryokuya_0903-39_mosaic.jpg

ということで声をかけたところ
まさいを含めて3人
はじめての試みにはちょうどよい人数だね

・串カツ 各種1本100円
Katsuryokuya_0903-40.jpg

場所は天満橋の近く
食べ物がとても美味しい立ち飲み屋さん

■活力屋 大阪・天満橋

ここは串カツ、すべて1本100円
しかも揚げたて!

・帆立のバター焼き 230円
Katsuryokuya_0903-41.jpg

きょう参加のTさんはオーストラリアホームステイの
経験もあるし、英検1級のペラペラー
もひとりの参加のOさんは、英会話ビギナー
でも、飲みながらだと、そんなレベルの違いも関係ない

・また串カツ各種
Katsuryokuya_0903-42.jpg

3人集まったところで、かんぱーい
そして、そのあと、ナイス・トゥ・ミーチューからスタート

最初はたどたどしかったけれど
お酒が回ってくると、だんだん流ちょうな英語になってきたよ

・コース料理 4皿1000円
Katsuryokuya_0903-43.jpg

これは4品で1000円のコース料理の1品目
最近、このコース料理の質が落ちてきてるよ
ちょっと残念だな

・ズリのガーリック炒め 330円
Katsuryokuya_0903-46.jpg

喫茶店での英会話は、時間がたつとだんだん疲れてくるけど
飲みながらだと、だんだんなめらかになって来る
もっとも、後半は日本語が多くなってきたけどね

・さんまの開き 280円
Katsuryokuya_0903-47.jpg

ここは飲み物も安い
ビールも焼酎も280円
だから、3人とも飲む飲む
5~6杯はのんだんじゃないかなぁ

・チャーハン 380円
Katsuryokuya_0903-48.jpg

そして、〆はこれとコレ

・チャーハン 380円

ここになんども来ているけれど
チャーハンは初めて食べるなぁ

・台南担仔麺 380円
Katsuryokuya_0903-49.jpg

最後はもちろん

・台南担仔麺(タイナンターミーメン) 380円

やっぱり、旨い!

6時半に集合して、解散は10時半
おお、なんと4時間も立ちっぱなしで、
しゃべりっぱなし。
英語と日本語が半々だったとしても2時間の英会話
こりゃぁ、成果がでるよ、絶対♪


2005年8月 活力屋
2005年9月 活力屋
2005年12月 活力屋
2007年12月 活力屋


──────────
【訪問日】 2009年3月 
【店 名】 立呑み 活力屋
【ジャンル】立ち飲み 中華
【住 所】 大阪市中央区内淡路町2-1-1
【最寄駅】 京阪・地下鉄 天満橋駅
【電 話】 06-6945-1566
【営業時間】 17:30-22:00
【定休日】 日祝
【キーワード】立ち飲み 立ち呑み 立ちのみ たち飲み たち呑み
──────────


大きな地図で見る

立呑み 活力屋 (立ち飲み居酒屋・バー / 天満橋、谷町四丁目、北浜)
★★★★ 4.0

関連記事
___________________________
立ち飲み トラックバック(0) | コメント(0)


■重要な任務
2009/04/01 04:01 |
TDS_0903-0.jpg

昨日の夜、突然、専務に呼ばれた

 専務:まさいクン
    重要な任務が急遽発生した。
    いまから、ここへ飛んでくれ!

 まさい:い、いまからですか??

 専務 そうや!
    今回の任務は特に重要なので、
    有能な秘書をつける。

 まさい:は、はいっ。

専務は有能な人だが、人使いがあらい。
しかし、重要な任務とはいえ秘書を連れて
いけるとはまさいも偉くなったもんだ
うひひ♪

狭い座席で揺られること、8時間
到着したのはココ

TDS_0903-1.jpg

おお、ここは懐かしの街、ベネチアかな
海から眺めるこの街はほんとに美しいね
最近温暖化のために海面があがってきて
いつも広場は洪水になっているらしい。

 秘書:まさいさん
    今回の任務は重要なのでちゃんと
    予習をしましょう。
    まず、いまからこの地図を全部
    覚えてください。

 まさい:ち、地図を覚えるのか?

 秘:そうです。 きょうは忙しいので
   効率的に移動しないといけません。
   そのためにいくつかに分かれている
   地域の地名、位置関係、その地域の
   特徴、主な物件、交通機関、
   そしてそこでのまさいさんの任務を
   頭にたたき込んでくださいね!

 ま:うむ



TDS_0903-2.jpg

  秘:まさいさん、覚えられましたか?

 ま:うむ

 秘:では、つぎはスケジューリングです
   きょうはたくさんのイベントに参加
   しないといけないので何時にどの
   イベントに参加するかを決めて、
   そこまでどうやって移動するかを
   考えてください。

 ま:それは君の仕事だろぉ?

 秘:わたしの頭のなかにはもうとっくに
   計画はできあがっています。
   こんど、まさいさんがひとりで
   来るときのために自分で計画を
   立てる訓練です。

 ま:そ、そうか。厳しい秘書だな。

 秘:まさいさん思いの秘書と
   言ってください!




 ま:こことこことここを、
   こういう順番でいいか?

 秘:はい、それでもかまいませんが、
   いつ、どこでお昼ご飯たべますか?

 ま:あ~、肝心なこと忘れてた…



TDS_0903-3.jpg

  まさい:やっぱり、ゴンドラは
     気持ちいいね~

 秘書:まさいさん、この街には変な人が
    うろうろしてることがあります。
    変な人を見かけても、興奮したり
    大声で叫んだりしないで
    くださいね。

 ま:変な人? マフィアのことか?
   ピストル持ってるのか?

 秘:いえ、そんな物騒な人ではないです










 秘:きゃあああああ~

 ま:ど、どうした?

 秘:あ、あれあれあれ。
   きゃああああ~

 ま:おい、だいじょうぶか?落ち着け!
   興奮したり大声で叫んではいけない
   といったのは君じゃないか!

 秘:そんなこと言われても、無理ですぅ
   きゃああああ~










 秘:きゃああああ~

 ま:なんだ、あれは!
   くちびるがめくれあがってるでは
   ないか。不審なヤツめ!

 秘:きゃああああ~








 秘:きゃああああ~、かわいい~っ

 ま:か、かわいい?
   君は喜んでるのか?




TDS_0903-4.jpg










 ま:お、おいおいおい、おい君。
   あの、可愛い子、いま、まさいに
   なんて言ったんだ?

 秘:さぁ、聞こえませんでした。


TDS_0903-5.jpg

 ま:まさいさぁ~ん、大好き~っ!
   って言ったんじゃないか?

 秘:それは空耳です。
   冷静になってくださいね。















 まさい:えらく渋滞しているな。
     もう30分も動かないけど、
     いったいいつになったら
     前に進めるんだ?

 秘書:渋滞はあと10分きっかりで
    解消します。

 ま:ほー、きみは渋滞がいつ終わるか
   までわかるのか?


TDS_0903-6.jpg


 秘:はい、なれてますから。
   きょうの最初のお仕事はむこうに
   見える高層ホテルの中です。
   渋滞が解消した瞬間からあのホテル
   に向かって全力で走ります。

 ま:全力で走る? そんなに急がないと
   いけないのか?

 秘:はい、タイムイズマネー です
   いきますよっ!





 ま:はぁはぁはぁ・・・
   死にそうや。









 秘:まさいさん、最初のお仕事
   お疲れさまでした。
   ほら、もう会議室入室待ち70分に
   なってます。
   全力で走ってよかったでしょ?

 ま:うむ。 
   しかしまだ息が切れてる、はぁはぁ

 秘:まさいさんのさきほどの会議での
   態度は立派でしたよ。もっと悲鳴を
   あげるかと思ってました。

 ま:うむ。 一時はどうなることかと
   背筋が凍り付いた。奈落の底に
   突き落とされた気分だった。
   それにしても君は落ち着いていたな

 秘:はいこういうことは慣れてますから






TDS_0903-7.jpg

 秘:まさいさん、つぎのお仕事のアポは
   何時にどこかおわかりでしょうね?

 ま:え、えと、10時にここか?

 秘:はい、そうです。
   そこまでどうやっていきますか?

 ま:えー、汽車だったかな…
   それとも、蒸気船?
   あ、いや…ここなら歩いていける

 秘:はい、正解ですっ!





 ま:ありゃりゃ
   会議室はもう人でいっぱいだな

 秘:この会議室はいすがありません。 
   地べたにすわってください。


TDS_0903-8.jpg


 ま:おいあの二人はやけに楽しそうだな

 秘:まさいさんも参加しますか?

 ま:い、いや、やめとく…







TDS_0903-9.jpg

 秘:まさいさん
   つぎの行き先はどちらですか?

 ま:えとえと
   ニューヨーク… だったかな

 秘:はい、そうです。
   こんどの任務も重要ですので、風に
   飛ばされないようにしてください。

 ま:そ、そんなに危険な任務なのか?




TDS_0903-10.jpg

 秘書:まさいさん
    だれに手を振ってるんですか?

 まさい:あの可愛い女の子。
    ほら、ぼくになんか言ってるから

 秘:気のせいです。



TDS_0903-11.jpg

 ま:みんな踊りが上手だね♪

 秘:はい。
   ここはブロードウェイですからね

 ま:つぎはぼくが踊る番か?

 秘:・・・ 遠慮なされた方がいいかと


TDS_0903-12.jpg

 秘:まさいさん
   つぎはランチタイムですよ

 ま:おお、そおか! いっぱい仕事を
   こなしたので腹がへった。
   ゆっくりと昼ごはんを楽しもう♪

 秘:あいにくですが、ランチしながら
   お仕事があります。

 ま:うへぇ、飯もゆっくり食えないのか


TDS_0903-13.jpg

 
 秘:まさいさん、お食事中ですけど、
   お客様がこられました。デッキまで
   お出迎えにあがりましょう

 ま:まだ、なにも喰ってないぞ!
   むむむ、なんだあれは?
   こんどの客は海賊か?

 秘:これ、失礼な!
 


TDS_0903-17.jpg

 ま:お待ちしておりました!

 秘:きゃぁ、すてき♪

 ま:これ、失礼な!!












TDS_0903-18.jpg

 秘:まさいさん、次のお仕事へ出発の
   お時間です。
   お見送りくださってます。
   こんどは手を振ってもいいですよ!

 ま:ばいばーい、また来るからね~

 秘:これ、お客様にたいして
   なれなれしすぎです。


TDS_0903-20.jpg

 秘:きょうは雨なのに、コンパニオンの
   お二人がカッパ着てお見送りして
   くださってますよ

 ま:あー、さっき、まさいに声かけて
   くれた彼女だぁ

 秘:だから、あれは空耳です。


TDS_0903-134.jpg

 秘:まさいさん、
   きょうはお疲れさまでした。あと、
   3ヶ所まわればお仕事終わりですよ

 ま:げー、まだ3ヶ所もまわるのか

 秘:大丈夫
   お夜食を買ってあげましたよ♪

 ま:なんだ、この巨大な
   芋虫みたいなのは!

 秘:ギョウザドッグです。
   この街ではすごい人気なんですよ~

 ま:おお、ふかふかして旨いな♪
   元気がでてきたよ。 
   あと100ヶ所くらいまわれるぞ!









TDS_0903-21.jpg

 秘:お疲れさまでした。
   きょうの任務はすべて完了です!

 ま:おお、そうか♪ 無事、すべての
   任務を終えられたんだな。

 秘:はい。

 ま:これも、有能な秘書の君が
   ついてきてくれたからだよ。

 秘:はい、そうです。

 ま:むむむ…


TDS_0903-22.jpg


 ま:あの25ってなんだ?
   まさいの歳か?

 秘:いえ、まさいさんの歳の半分です。

 ま:そ、そおか。

 秘:きょうは、自分で計画を立てて、
   そのとおり任務を遂行できたので、
   もうつぎはひとりでこれますよね
   まさいさん?

 ま:うむ。
   しかし、ひとりではつまらない
   任務遂行になりそうだな…

 秘:まあ、がんばってください。






■2009年3月
■キーワード: ディズニーシー ディズニーランド TDR 東京 ディズニーリゾート リゾート ディズニー エイプリルフール 四月バカ

関連記事
___________________________
ぷちエッセイ トラックバック(0) | コメント(0)




| TOP |
ブログパーツ