English | Top | RSS | Admin

2007.12 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2008.02


■ はなくじら おでん
2008/01/28 23:44 |
DSCF9229_mosaic.jpg

雪がちらつく寒い夜は
おでんをつつきながらイッパイってのが最高
って思ってやってきた、ココ

■はなくじら 大阪・福島

JR福島駅から徒歩5分
さあ、おでんで温まるぞ~って
震えながらお店に着いたら

DSCF9230-1_mosaic.jpg

げ~っ
並んでる・・・

ぼくたちは8番目
幸い、最初の3人がお店にはいった時点で
石油ストーブの前に座ることができたのでオッケー

20分ほどならんでやっとお店に入れた
店内はとっても暖か!

DSCF9232-1.jpg

なにはともあれ、大根
いきなり口にほりこんだら
めっちゃ、熱い!
大根ってこんなに温度が上がるもんなんや

DSCF9234-1.jpg

この、はなくじら
前から知ってたけど、いつも混んでると言う噂に
なかなか行ってみよーという気にならなかったんだよね

豆腐、糸こん、そしてもうひとつは

DSCF9235-1.jpg

えっと、なんだっけ、UFOだったかな?
中はこんなの。

DSCF9238-1.jpg

これは『ねぎ袋』
名前から考えて、なかはネギで満たされてると予想される

DSCF9241-1.jpg

おお、ビンゴ!
まさいはネギ大好きなので、ウハウハ言いながら食べる。
お連れさんはネギ嫌いだといってたけど
やっぱり、ウハウハ言いながら食べてる。
それほど、旨い!

DSCF9239-1.jpg

ねぎまを頼んだらこれがでてきた。
たしかにネギのあいだに肉が挟まってる
でも、鶏肉ではなくて、まぐろ
火を通したまぐろがこんなに旨いとは…

DSCF9250-1.jpg

ぼくの座った席のまんまえ
札がはずれかかってるけど、この席は禁煙♪
偶然だったけど、ラッキー!

DSCF9242-1.jpg

これ、春菊
おでんのネタになるんだよね
しかも、きょう一番じゃないかい? っていうくらい旨い。
さっと、お出汁にくぐらせた春菊に
山芋をさっとかけてある。
気がつかないくらい小さな柚子の皮が
ちょこんと乗っかってる。
これ、最高!

DSCF9244-1.jpg

串に刺さった牡蛎が6個
すだちをかけて爽やかにいただく

このあたりで思ったよ
寒風のなか、20分も並んで待ってて良かった♪って

DSCF9246-1.jpg

これ、『はなくじら』
お店の名前になってるやつ。
正体は、鯨の尻尾の皮をさらしたもの。
酢味噌を中心に垂らすと、お花のようだね
酒飲みのアテに最適!

DSCF9247-1.jpg

お店の壁にかいてあるメニュー
お家でつくるおでんは大半が練り物
でも、ここのメニューは半分以上、非練り物

DSCF9248-1.jpg

暖かい店内で
あたたかいお湯割りを飲んで
こころもカラダもほっこりとしてくると
だんだん食べてるものがなんだか判らなくなってくる…

これはたぶん、『ひろうす』と『すじ』
すじがとっても柔らかい♪

DSCF9249-1.jpg

これは見るだけでわかるね。
厚揚げとたけのこ
たけのこがまた旨いんだなぁ!
これからは家のおでんにもたけのこ入れよう

DSCF9251-1.jpg

これもすぐわかる
はんぺん

DSCF9252-1.jpg

ちょっと席から離れてたので
見にくかったんだけど、この小さな鍋で
全員のオーダーに応じるだけのおでんができる
すごいね~
底が深いのかな…?

DSCF9253-1.jpg

たことごぼ天

DSCF9254-1.jpg

最後にコッテリなのを頼んでしまった。
ソーセージとチーズロール
でも、するっとお腹にはいるよ。

DSCF9256-1_20080316005522.jpg


雪が降るくらい寒い夜だったけど
あったかいおでんをたらふくたべて
こころもカラダもほっこりしたよ♪

これだけ食べて、ふたりで5000円
すんごい、満足感だった!


──────────
【訪問日】 2008年1月 
【店 名】 はなくじら 本店
【ジャンル】おでん
【住 所】 大阪市福島区福島2-8-2
【最寄駅】 JR環状線 福島駅 徒歩5分
【電 話】  06-6453-7486
【営業時間】 16:30~24:00
【定休日】  日祝
【キーワード】 花くじら おでん 関東煮
──────────


大きな地図で見る

花くじら 本店おでん / 新福島駅福島駅中之島駅
夜総合点★★★★ 4.0

関連記事
___________________________
和食 トラックバック(0) | コメント(0)


■新年かにかにスペシャルランチ 【2008年1月】
2008/01/22 00:09 |
DSCF9062-1.jpg

ことしもこの日がやってきました
新春かにかにスペシャルランチデー!

年に一回の特別イベントだよ~
去年の様子はこちら

カニさんは去年とおなじ、コレ!

■ズワイガニ 5L バルダイ種

ズワイガニでももっとも美味しい種類のひとつ
アメリカ産って書いてあったから
きっとアラスカあたりで採れたものだと思う

DSCF9064-1.jpg

去年は解凍が不十分だったので
ランチ会が始まってからも解凍に苦労した
なので、ことしはちょっと早めに、
解凍したら、溶けすぎた(^_^;)
旨くいかないもんだね~

それで、味が落ちないように冷蔵庫に保管

DSCF9080-1.jpg

さて、ことしも参加者は8名様だったんだけど
お一人、魚介類さばきの元プロが来られてて
それはそれはすばらしい包丁さばき!

見て、この目にも止まらぬ包丁の動きをっ!

さて、今年もいろんなメニューをやったけど
やっぱり最初はこれ!

■焼きガニ

DSCF9074-2.jpg

かにかにスペシャルランチチームの
アイドルHさんが焼く、焼きガニだよ~♪

DSCF9069-1.jpg

例年はカニを焼いてからカットしていたけど
今年はカニさばきの元プロがいるので
ほら、見かけも料亭の焼きガニなみだよ!

DSCF9077-1.jpg

網のうえで、くつくつと煮えて来た頃が食べ頃!
さぁ、存分に召し上がれ~♪

DSCF9066-1.jpg

さて、おつぎは殻を綺麗にむいたカニ足
どんなお料理になるんでしょ?

DSCF9081-1.jpg

はいー、これこれ
去年のかにかにランチで一番人気だった『天ぷら』
ことしはたっぷり揚げましたよ~
旨いウマイ!

DSCF9086-1.jpg

これは、元プロのFさんの作品
かに入り玉子焼き

これまた最高に美味しかった!

DSCF9085-1.jpg

こちらはかにトマトクリームパスタなんだけど
フランスのなんとか茸をいれたらこんな色に・・
でも、お味はとってもまろやかで美味しい♪

写真

〆はもちろん、これ
かに雑炊
もう、いっくらでもおなかに入っちゃう!



集まってくれた8名様
いっぱいいっぱい満足していただけたかな~?

最後にちょっと失敗
お持ち帰り用に残していたカニさん
ゴミと間違って捨ててしまった・・(^_^;)
あ~、もったいないもったいない

また、来年の第1土曜日に開催するから
きょうのこの写真をみて、お腹がぐぅ~って鳴ったひとは
ぜひ来てくださいね!

関連記事
___________________________
ぐるめ オフ会 トラックバック(0) | コメント(0)


■ あんかけスパ ミラカン 【2008年1月 調理】
2008/01/20 20:44 |
DSCF9288-2.jpg

名古屋グルメにもいろいろあるけれど、
いちばんのカルチャーショックはこれ

■あんかけスパ

あんかけスパゲッティでゎない、『あんかけスパ』

あんかけスパのいちばん有名なお店はヨコイ
ヨコイにいったときの話はこちらを見てね

DSCF9222-1.jpg

名古屋出身のマイミク、Rさんから
有名なヨコイのソースをもらったよ♪
とっても嬉しかったので、さっそく作ろうと思ったんだけど
あんかけスパ用のパスタが手に入らない。

そう、名古屋のあんかけスパは太さ2.2ミリでなければ
美味しくできない。
大阪中探したんだけど、最高が1.9ミリ
それで、Rさんにまたお願いしたよ。

『2.2ミリのパスタも買ってきてくれる?』

DSCF9225-1.jpg

そして、とうとう買ってきてもらった。
ほら、ちゃんと2.2ミリって書いてある。
ゆで時間13分、なが~っ!

あんかけスパにもいろいろメニューがあるけれど
やっぱり、これだよね

‐ミラカン … ミラネーゼ・カントリー

材料は
・赤いソーセージ
・ピーマン
・玉ねぎ
・マッシュルーム
・ベーコン(入れ忘れた)

作り方は簡単。
・斜め半分に薄切りした赤いソーセージと玉ねぎと
 ピーマン・マッシュルームを胡椒たっぷりで炒める。
・スパを13分かけて茹でる。
 アルデンテにする必要はない!
・茹でたスパを具といっしょに炒めてお皿に盛る
・スパのまわりに温めたソースを流し込む。

DSCF9285-1.jpg

は~い、できあがり~!
ほら~、ホンモノと遜色ない感じでできただろー

IMG_1796-1.jpg
↑ホンモノ(ヨコイのミラカン)

じゃあ、さっそくいただきまーす

DSCF9290-1.jpg

お味もほんものどおり、すっごく美味しかったよ~
Rさん、どうもありがとうね♪

関連記事
___________________________
中部 トラックバック(0) | コメント(1)


■ 洋食 スエヒロ
2008/01/19 18:34 |
DSCF8872-1.jpg

『洋食』

この言葉をWikipediaで引いてみると

‐洋食とは、明治時代以降西洋料理店の料理人が、
西洋料理を日本人の好みに合うようにアレンジ
していくことにより作り上げられていった料理ジャンルであり
母体となる西洋料理とは似て非なるものである。

そう、西洋料理とは似て非なるものなんだよね。
そして、Wikipediaではこう締めくくっている。

‐各国のグルメ情報が日本にも集まった結果により、
改めて和食化された洋食がいまや多くの人にとって
おふくろの味でもあるノスタルジックな郷愁を抱かせる
日本の食文化として位置づけられている。

先日、天六界隈でひとりで夕食を食べようと、
うろうろお店を探していたら、まさに

『ノスタルジックな郷愁を抱かせる』お店を見つけた!

■洋食 スエヒロ 大阪・天六

DSCF8873-1.jpg

昭和のいつごろに開店したのかは知らないけれど
開店当時は『ハイカラ』って言葉がぴったりのお店だね
洋食屋さんにくると、頼むのはこれ

‐ビーフカツ 1050円

あとで、『ヒレカツ 1420円』にすれば良かったとちょっと後悔…

DSCF8874-1.jpg

ハイカラなカウンターに座って、目の前で調理するのを
見ながら待つこと、10分ほど
はーい、やってきましたよ!
デミグラソースがたっぷりかかったビフカツ!
付け合わせのサラダとスパゲッティがいかにも洋食屋さんって感じだね

DSCF8876-1.jpg

カットしてみたよ!
新橋の『おか田』のビフカツのような、レアさはないけど
とっても良い香りを漂わせてくるよ♪
じゃあ、さっそく

DSCF8878-1.jpg

いただきまーす!

昭和の時代、洋食は家族で食べにいくご馳走だった
ぼくはハンバーグ、おねーちゃんはエビフライ
ママはハイシライス、そしてパパはビーフカツにビール

のどかな家族団らんの時間を何十年も提供し続けてくれる

『洋食 スエヒロ』

いつまでも、いまのままでいてね♪



──────────
【訪問日】 2007年12月 
【店 名】 洋食 スエヒロ by ビフテキのHibio
【ジャンル】洋食
【住 所】 大阪市北区天神橋6-6-13
【最寄駅】 地下鉄 天神橋筋六丁目駅(天六)
【電 話】 06-6353-2669
【営業時間】 11:30~15:30(夜 ~25:00)
【定休日】  無休
【キーワード】 洋食 ビフカツ ビーフカツ 
──────────


大きな地図で見る

ビフテキのHibio スエヒロ 洋食 / 天神橋筋六丁目駅天満駅中崎町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事
___________________________
洋食 トラックバック(0) | コメント(0)


■ トゥールモンド リニューアル 大阪・土佐堀
2008/01/14 17:40 |
DSCF9121-1.jpg

まさいが大好きなフレンチ・レストラン

■トゥールモンド 大阪・土佐堀

しばらく行ってなかったので
10月7日に予約の電話を入れた

まさい 10月末ころに予約お願いしたいんですけど
マダム あ~、ごめんなさい
     あさっての9日で閉店なんです
まさい へ、へーてん!#$%&?

なんてこった・・・
まだいっぱい食べてないメニューがあるというのに


アミューズ
DSCF9128-1.jpg
温度玉子と百合根、トッピングに、うに
めっちゃめっちゃめっちゃ美味しい♪


まさい へーてん後、シェフはどうされるんですかっ?
マダム フランスに修行に行くんですよ
     年末には帰ってきて、年明けからリニューアルオープンですよ
まさい あ~、そうなんですか! よかったぁ♪
     じゃあ、また今まで通りのお料理食べられるんですね?
マダム いえ
まさい はっ?


前菜
DSCF9131-1.jpg
仔豚のローストと鮑
豚から取ったソースのジュレ、レモングラス風味
つけ合わせに鮑の肝のペースト


マダム (笑)
     年明けからはおまかせコースだけになるんです。
まさい へーへーへ~、それは楽しみ~
     じゃじゃじゃぁ、オープン後の最初の金曜日
     ぜぜぜひっ、予約をお願いしますっ(汗汗)


お魚1
DSCF9136-1.jpg
冬に獲れる高級魚のヒラすずき。高級魚。
会社ではヒラがつくと安物だけど
すずきはヒラがつくと高級魚になる!
蕪とか3種のソースと。 ビジュアルも最高♪


マダム いやー、いまから1月のご予約はちょっと・・・
まさい そこを、なんとかなんとかなんとかなりませんかっ!
マダム そうですねぇ、じゃあシェフに聞いてみますね

店内の様子
DSCF9127-1_mosaic.jpg
入り口側からみたカウンター席の様子
ぼくはこのカウンターが大好き!


マダム はい、シェフはオッケーしてくれましたよ
まさい わーい、わーい、わ~い!

ということで、渋るマダムを説得して
やっとこさ予約をとった


お魚2
DSCF9139-1.jpg
鱈白子のソテー、鱈の身ときく芋のガレット
白子は絶妙の火加減でふわふわ。

アップでみるとこんな感じ
見るからにとっても美味しそう~
DSCF9141-1.jpg

2008年1月からのメニューは8500円のコースのみ

・アミューズ
・前菜
・お魚料理1
・お魚料理2
・お肉料理
・チーズ
・デザート+飲み物


お肉料理
DSCF9142-1.jpg
鹿児島の尾長鴨
断面は見事なピンク色! 完璧な火入れ。
肝でとったソースがとても美味しい
付け合わせはポテト


第1ラウンドのアミューズから
いきなりカウンターパンチを喰らったような美味しさ♪
そして、そのあとに続く前菜、お魚料理1・2
いずれも超美味。

すこし意外だったのが、前菜~お魚のポーションが小さいこと
以前のトゥールモンドはかなりのガッツリ系だったからね
でも最後にガッツリがでてきたよ♪

DSCF9144-1.jpg

きっとこのガッツリ鴨を美味しく食べられるように
前半はセーブ気味にしていたんだと思う♪
メインディッシュがサーブされたときは絶妙な腹具合

チーズの盛り合わせ
DSCF9149-1.jpg
食後はチーズかデザートというのが普通だけど
このコースはチーズとデザートが両方ついてくる。
嬉しいね~♪

カルバドスでウオッシュしたヤツが絶品
お口にいれるとアルコールがじわぁ~っと!

デザート
DSCF9153-1.jpg
ハチミツのアイスクリーム&フランボワーズのミルフィーユ。

リニューアルオープンしてまだ1週間
これから試行錯誤して、より素晴らしいディナーメニューに
なっていくんだろうなぁ
きょうのお料理はぜんぶすっごく美味しかったけど、
でも、高山シェフの実力から考えるとまだまだ力を
出し切ってないような印象だったよ。

つぎに来るとき、またどのように進歩してるかとっても楽しみ~♪

DSCF9120-1.jpg


──────────
【訪問日】 2008年1月 
【店名】 トゥールモンド Tout Le Monde
【ジャンル】 フレンチ
【住所】 大阪市西区土佐堀1-4-2 西田ビル1F
【最寄駅】 地下鉄 肥後橋駅 徒歩5分
【電話】 06-6444-8819 
【営業時間】 11:30~14:00 / 18:00~22:00 
【定休日】 日曜
【キーワード】 
──────────


大きな地図で見る

トゥール モンド (フレンチ / 肥後橋、淀屋橋、福島)
★★★★★ 5.0

関連記事
___________________________
フレンチ トラックバック(0) | コメント(2)


■ 立呑 得一 扇町店
2008/01/06 00:01 |
DSCF8904-1.jpg

このごろ、ちょっと時間を見つけたら
立ち飲みにいってしまう…

この日は某所でクリスマス・ディナーなのに
すこし仕事が早くおわったので
ディナー行く前に立ち寄ってしまったよ
もう、病気やな、ヤバヤバ ^_^;

■得一 扇町店

DSCF8905-1.jpg

ここは安くて旨いので有名らしい。
メニューみてるとほんと美味しそうなのが200円台

 ・カキフライ 280円
 ・合がもスモーク 200円
 ・活けふぐ唐揚げ 250円

いっぱい食べたい。
でも、きょうはこれからディナーいくので軽くいっぱいだけね

DSCF8908-1.jpg

まずはこれ

・関あじお造り 330円

あまりにも美味しそうだったので
写真撮る前にほとんど食べてしまった。
330円で二切れだけじゃないからね!
じっさい、美味しかったよ♪
これが330円なんて、すごーい。

DSCF8907-1.jpg

つぎの注文はこれ

・あんこうきもポン酢 230円

こちらは230円にしては、けっこうイケル

DSCF8909-1_mosaic.jpg

店内は比較的綺麗
お客さん層は圧倒的におぢさんが多いけど
綺麗な女性もいたよ~♪

飲み物のお値段は

 ・生中 320円
 ・焼酎 180円
 ・酒1合 180円

となってる。 安~っ!
それにしても、飲み物も食べ物も安すぎる!
これだけ安いと、またふらふらとやってきそうだなぁ・・
ヤバヤバ!


──────────
【訪問日】 2007年12月 
【店 名】 立呑 得一
【ジャンル】立ち飲み
【住 所】 大阪市北区末広町3-21
【最寄駅】 JR 天満駅 地下鉄 扇町駅
【電 話】 06-6311-1139
【営業時間】 15:00-23:00
【定休日】 日曜
【キーワード】 立ち飲み 立ち呑み 立飲み 立呑み
──────────


拡大地図を表示
関連記事
___________________________
立ち飲み トラックバック(0) | コメント(0)


■ 穂の河 松花堂弁当 大阪・北新地 【2007年12月 昼】
2008/01/04 14:42 |
DSCF8881-1.jpg

北新地
昔のイメージにくらべかなり敷居が低くなったとはいえ
それでもまだ他地域に比べると高級店が並んでいる
しかし、その高級店でもランチはかなりリーズナブルな
お店が増えてきた。 ここもその一つ

■北新地 穂の河

夜は8000円~15000円の会席料理
お客さんの半分くらいは接待らしい

ところが、ここのお昼は
ぼくでも気軽にいけるリーズナブルランチ

・松花堂弁当 梅 900円
   同   松 1500円

きょうは松をいただくことにしたよ

DSCF8883-1.jpg

オーダーするとまずはすぐにでてくるお弁当
とっても良い香り
生もの以外の食材は昨夜の会席用に仕入れた
ものをつかってるんだって。

DSCF8885-1.jpg

このコーナーには、可愛く丁寧に作られた
小物が所狭しと並んでるよ
それぞれ一口で食べられるけど
さすが料亭、っていう感じの味付けだね

DSCF8884-1.jpg

こちらは大根とお肉の煮付け
高級なお袋の味!
おつゆもぜんぶいただいちゃいました。

DSCF8886-1.jpg

温泉たまごとオクラ
とってもいい感じです。

DSCF8888-1.jpg

以上のお弁当に、さらにいろいろついてくる。
まずは椀もの
柔らかいお餅を揚げでつつんだようなもの
お出汁が絶妙な味付けでした
しかも、熱々なのでとっても嬉しい!

DSCF8890-1.jpg

こちらは海老の天ぷらと野菜のかき揚げ
これも揚げたてでコロモがサクッとしてて美味しい

もちろん、このほかにごはんとお味噌汁がついてて
どちらもおかわり自由
とてもごはんがすすむお料理なので、おかわりしたよ。

DSCF8893-1.jpg

そして最後には小さいながらもデザートがでてくる。

料亭の味でこれだけの品数。
これで1500円はお得だね。
平日のお昼に北新地行く機会がすくないので
こんどいつ来れるかはわからないけど、みなさんにはお薦め♪


──────────
【訪問日】 2007年12月 
【店 名】 北新地 穂の河(ほのかわ)
【ジャンル】料亭
【住 所】 大阪市北区堂島1丁目4番2号 ビールディング北新地4階
【最寄駅】 JR 北新地駅
【電 話】 06-6345-3335、06-6345-3444
【営業時間】 昼 AM11:30~PM1:30 夜 PM5:00~PM10:30頃
【定休日】 日・祝
【キーワード】 ほのかわ 会席 懐石 料亭 割烹
──────────


拡大地図を表示
関連記事
___________________________
和食 トラックバック(0) | コメント(0)


■ わすれな草 立ち呑み 大阪・肥後橋
2008/01/02 00:00 |
DSCF8967-2.jpg

三丁目の夕日の時代、よく見かけたこの光景

今夜はオレがおごってやるぞと豪語して
土砂降りの雨の中やってきた。
部下に傘をさしてもらい、
空いているかと覗き込む課長
なんだ、立ち飲みかとちょっとシラける新人君

■わすれな草 大阪・肥後橋

DSCF8985-2.jpg

課長 飲み物はどうするかね?
新人 あ、イモ焼酎のお湯割りでお願いします
課 イモ焼酎なんか飲んどるのか?
  田舎モンだなキミは、わっはっは!
  そんなの飲んどると女子社員に嫌われるぞ。
  都会人はハイボールだよ、キミぃ♪

DSCF8969-2.jpg

焼酎もハイボールもおなじ380円
まあ、とりあえずカンパ~イ!

この店は水槽で泳いでる活け車エビが名物

・車エビ(おどり、塩焼き)一尾180円

課 きみぃ、あの車エビ・おどりってなんじゃ?
新 おどりをご存じないんですか、課長?
  活け車エビをそのままナマで食べるんですよ
課 なぬ、生きたエビをそのままナマで食べるのか?
  野蛮じゃな!
新 新鮮でプリプリで最高ですよ!

DSCF8972-2.jpg

水槽から取り出した活け車エビ
アタマだけとってでてくるので、自分で皮を剥いて食べる。
新鮮でプリプリで最高!

課 わしゃ、ナマはいやじゃ。塩焼きにする。

DSCF8978-2.jpg

もちろん、塩焼きも美味しい♪
さっきのおどりで取られたアタマも塩焼きにしてくれる。
それにしても、活け車エビが一尾180円
市場でかってももっと高そうに思うよ

DSCF8970-3.jpg

とっても狭い店内
そのくせ、入り口は3ヶ所もある。
でも、その狭さが心地よい
店は狭いが料理メニューはとっても魅力的♪

新 和牛ユッケ480円を頼んでいいですか?
課 こんどは生肉を喰うのか?
  わしは粗挽きウィンナー380円にするぞ
新 新鮮な素材だったら、ナマがいちばんですよ!
課 バカ言え。 腹こわしたらどうするんじゃ?

DSCF8975-2.jpg

ここのユッケはとても旨い。
しかも、たった480円で10枚もでてくる。
この新鮮さなら、ひとりで二皿軽いな!

DSCF8980-2.jpg

つづいて大将が謝りながら粗挽きウィンナーを持ってきた。

 すいませーん、ウィンナー最後になったので半分の3本に
 なっちゃいました。お値段半額にしておきまーす。

課 キミのは10枚で、ワシのは3本か…

DSCF8982-2.jpg

新 課長、これなにかご存じですか?
課 なんじゃこれ、鶏肉のヘタみたいじゃな
新 三角っていうんです。 鶏のおしりの部分です。
課 ケツを喰うのか?
新 はい、身と脂がいいかんじで混ざりあってて美味しいですよ!

DSCF8983-2.jpg

こういう立ち呑みにくると、つい肉や魚ばかり頼んでしまい
野菜不足になる。 なので、野菜スティック280円を頼んだ。
たった280円なのにけっこうな本数がはいってる
どれもみずみずしくって美味しい

課 生野菜はワシも好きじゃ。
新 美味しいですね。もひとつくらい野菜ものいきますか?
課 じゃあ、あの、『シモネタねぎ』を頼んでくれんか?
新 あはは課長、舌がまわってませんよ。
  下仁田(しもにた)ネギ380円ですね。
  そんなこと言ってたら、女子社員に嫌われますよ

DSCF8987-2.jpg

太い下仁田ネギを揚げと一緒に炊いてある。
お出汁もとっても美味しい!

新 課長、もういっぱい飲み物を頼んでいいですか?
課 うむ、また焼酎か?
新 いえ、シャンパンをお願いします。
課 しゃんぱん? なんじゃ、それ?
新 シャンパンを知らないんですか・・・

DSCF8989-2.jpg

立ち飲み屋さんではめずらしいシャンパンも380円
さすがにシャンパングラスではないが、
グラスにたっぷりと注いでくれる。

飲み物ひとり3杯。これだけ美味しいもの食べて、
ふたりで4500円。 安っ!

課 どうじゃった、きょうの新人歓迎会は?
新 えっ、これが歓迎会・・・
  お、美味しかったです♪

これからの長い会社人生
どうやらこの人は慕うべき人ではなさそうだ・・・

注)わすれな草 平成版はこちらです


──────────
【訪問日】 2007年12月 
【店 名】 わすれな草
【ジャンル】立ち飲み
【住 所】 大阪市西区江戸堀1-14-1 平和相互肥後橋ビル1F
【最寄駅】 地下鉄 肥後橋駅
【電 話】 06-6445-7557
【営業時間】11:00~14:30/17:00~00:00(平日)
       11:00~14:00/16:00~22:00(土)
【定休日】 日・祝
【キーワード】 立ち飲み 立ち呑み 立飲み 立呑み
──────────


拡大地図を表示

わすれな草 (立ち飲み居酒屋・バー / 肥後橋、淀屋橋、福島)
★★★★ 4.0

関連記事
___________________________
まさい名作劇場 トラックバック(0) | コメント(0)


■ 良い年をつくろう!
2008/01/01 21:27 |
DSCF9039-2.jpg

2008年がスタートしました
良い年になるか、良くない年になるか
すべて自分しだい

今年も一年、前を向いてあるこう!

お節はフレンチおせちだよ。
たっぷり食べて、元気に始動♪

──────────
【訪問日】 2007年12月31日 
【店 名】 サトゥール Satour
【ジャンル】フレンチ
【住 所】 大阪市西区江戸堀2-7-27 ガーデンハイツ江戸堀1F
【最寄駅】地下鉄 阿波座駅、肥後橋駅 徒歩15分
 大阪市バス 土佐堀2丁目バス停すぐ(大阪駅から88系統のバス)
【電 話】 06-6444-6344
【営業時間】12:00~(L.O.14:00)、18:00~(L.O.22:00)
   土日祝12:00~(L.O.14:00)、18:00~(L.O.21:30)
【定休日】 月、第3日休
──────────


拡大地図を表示
関連記事
___________________________
ぷちエッセイ トラックバック(0) | コメント(0)




| TOP |
ブログパーツ