English | Top | RSS | Admin

2007.11 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2008.01


■ 大衆酒場 ひらやま 大阪・北浜 【2007年12月 夜】
2007/12/31 09:25 |
DSCF8948-1.jpg

立ち飲み屋さんは、けっこう飲んで食べても2000円ほど
なので、良さそうなところを知るとつい行きたくなる

きょうも立ち飲み屋さんのリサーチと称してやってきた

・大衆酒場 ひらやま 大阪・北浜

当日の朝から、同伴者を募ったが
年の瀬も押し迫り、みなさん忘年会で多忙なよう
なので、きょうはひとり飲み
ひとりでも気兼ねなくいけるのが立ち呑み屋さんのよいところだね

DSCF8949-1.jpg

まずは、芋のお湯割り 380円
飲み物は380円均一で、立ち飲みにしてはちょっと高め

さて、なにを食べるかとまわりを見回すと
活魚の水槽があるじゃないですか!

DSCF8950-1.jpg

これこれ、これがひらやまの名物!

・どじょう

さっそく活魚の串を頼むことにした。

DSCF8955-1.jpg

・どじょう串 80円

オーダーしてから、水槽のどじょうをすくいだし
串にして焼いてくれる。 ほんと、できたて♪
しかも1本80円だよ~

DSCF8961-1_mosaic.jpg

店内はコの字型のカウンター
この日はほとんどおじさんたちばかりだったけど
けっこうおしゃれな感じなので、女性でもオッケー!

DSCF8952-1.jpg

こちらは地鶏のたたき 380円
けっこう量もあるし、とても新鮮で美味しい♪
このお値段だとすごくお得感あるね。

DSCF8953-1.jpg

『いただきまーす』とひとりごといいながら食べる
美味し~い♪

ひとり飲みもいいけど、
ひとりだと食べるのが早くなっちゃうんだよね。

DSCF8959-1.jpg

もひとつ頼んだのは、

・厚切りベーコン焼き 380円

とっても分厚いベーコン。 これも旨い♪
途中で焼酎おかわりして、ひとり酒の夜はふけてゆく。

DSCF8947-1.jpg



──────────
【訪問日】 2007年12月 
【店 名】 大衆酒場 ひらやま
【ジャンル】立ち飲み
【住 所】 大阪市中央区伏見町2-3-4 伏見町ホンダビル1F
【最寄駅】 地下鉄・京阪 北浜駅
【電 話】 06-6232-0070
【営業時間】 11:00~15:00 17:00~24:00
【定休日】 日曜日・祝日
【キーワード】 立ち飲み 立ち呑み 立飲み 立呑み
──────────


拡大地図を表示
関連記事
___________________________
居酒屋とか トラックバック(0) | コメント(0)


■ 洋食 Katsui おまかせランチ
2007/12/30 17:24 |
DSCF7731-2.jpg

2007年もあと数日
いろんなことがあったなぁ
新しい出会いと別れ
100点満点じゃないけど
とてもよい1年だった、2007年

最後のランチはここ

■洋食 Katsui 大阪・長堀橋

DSCF8991-1.jpg

きょうは3000円のおまかせコース
このコースでは、お好きなドリンクをひとつ選べる
ぼくは

・グラス カバ

普通にオーダーすると800円くらいのやつ
3000円コース楽しみだなぁ

DSCF8995-1.jpg


まず、冷たい前菜一つ目は

・スモークサーモンといくらのサラダ

かなり大きなスモークサーモン
いきなり、ガツンときたよ!

DSCF8992-1.jpg

つづいては、生ハム
たっぷり振りかけられたパルミジャーノがとってもよくあう
カバにとってもよくあうよ、この生ハム

DSCF8996-1.jpg

冷たい前菜、ぞくぞくとくるよ!
ちょっと大きめの海老。 軽く茹でてあるのかな

DSCF9001-1.jpg

じゃあ、ソースをつけて、いっただきまーす
プリプリして、とっても美味しい♪

DSCF8999-1.jpg

こちらはすこし小さな海老の唐揚げ
これはアタマもシッポもいっしょにいただけます
海老好きには耐えられないね~

DSCF9003-1.jpg

おつぎはサラダの盛り合わせ
いろんな種類のお野菜がたっぷり盛りつけてあるね~
自分でサラダつくるときも、こんなふうに盛りつけると
とっても美味しそう♪

DSCF9007-1.jpg

さて、ここからは温かい前菜
まずひとつめは

・プレーンオムレツ

玉子のかたまり具合、バターの量。
絶妙だね♪ 洋食の基本!

DSCF9010-1.jpg


温かい前菜、二品目

・エスカルゴときのこ

殻にはいってないと、エスカルゴらしくないけど
れっきとしたエスカルゴだよ!

DSCF9012-1.jpg

これをカリッとしたパンにのっけて、いただきまーす
ガーリックオイルのとても良い香りがする。

DSCF9029-1.jpg

店内にはあちこちに外国の絵が飾ってあるよ
これはロンドン
テームズ川のほとりで佇む、トリスおじさん(アンクルトリス)

DSCF9015-1.jpg

さて、これは温かい前菜なのか
あるいはメインに突入したのか…

・海老フライ

洋食で無くてはならないメニュー!
きょうは前菜から海老がたくさんでてくるので嬉しいな~

DSCF9019-1.jpg

うわぁ~♪
めっちゃ美味しそうなハンバーグ
上手に玉子を割るね~
ビジュアル的にも最高!
では、黄身割りの儀式ですよ♪

DSCF9022-1.jpg

は~い、大成功♪
じゃあ、玉子をぐちゃぐちゃにして、いただきまーす
もう、最高です
これ、やっぱりひとりで全部たべたいなぁ~

さて、いよいよ最後のメインディッシュだよ

DSCF9025-1.jpg


・山形牛 網焼き

すんごく、柔らか~い!
なんだか、満足感の極みって感じ。

いよいよ最後のごはんものはコレ

DSCF9030-1.jpg

ハヤシライス!
あ~、ちょっと少ないよ、がっかり…
これの3倍くらい食べれたのに(笑)
それでも、とっても時間をかけて作られた
ハヤシライス。 すごく美味しいね

メニューには『量が多いので小食の方はご遠慮ください』
と書いてあったけど、なんか、ちょうどいい感じ。
っていうか、まだ、食べられる(笑)
でも、思ってたより、前菜のかずもたくさんあったし
かなり、満足感は大だね!

ことしの最後、とっても美味しいランチをいただけて
良い一年を締めくくることができました♪

──────────
【訪問日】 2007年12月 
【店 名】 洋食 Katui
【ジャンル】洋食
【住 所】 大阪市中央区東心斎橋1-2-17 第一住建東心斎橋ビル1F
【最寄駅】 地下鉄 長堀橋駅 心斎橋駅
【電 話】 06-6252-7014
【営業時間】 11:30~15:00(金土日祝日のみ)、17:00~0:00
【定休日】 月曜
【キーワード】 かつい カツイ
──────────


拡大地図を表示

洋食katsui洋食 / 長堀橋駅心斎橋駅松屋町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事
___________________________
洋食 トラックバック(0) | コメント(4)


■ 朝湯やってる 燕湯 東京・御徒町
2007/12/29 00:00 |
DSCF8834-1.jpg

東京でも数少なくなった
朝湯をやってるお風呂屋さん

■燕湯 東京・御徒町

DSCF8836-1.jpg

夜行高速バスで東京いったとき
とっても重宝してるよ♪

──────────
【訪問日】 2007年12月 
【店 名】 燕湯
【ジャンル】お風呂屋さん
【住 所】 東京都台東区上野3-14-5
【最寄駅】 JR 御徒町駅
【電 話】 03-3831-7305
【営業時間】 6:00~20:00
【定休日】 月曜
【キーワード】風呂 銭湯 朝湯 朝風呂 風呂屋
──────────


拡大地図を表示
関連記事
___________________________
関東 トラックバック(0) | コメント(0)


■ RAK THAI タイ料理店 東京・品川 【2007年12月 昼】
2007/12/28 00:02 |
DSCF8720-1_mosaic.jpg

品川駅東側にできた高層ビル群
その中にはいろんなレストランがあるんだけど
なかなか、ここぞというお店がない
お昼をどれにしようかと、ぼ~っと案内板を眺めてて
ふと見つけたのがこのお店

■RAK THAI タイ料理店

それにしても、東京のお昼時はどこ行っても行列ぎょうれつ…

DSCF8715-1.jpg

タイ料理のランチはけっこう魅力的なメニューが!

・ガパオ 鶏肉の唐辛子&バジル炒め、目玉焼きのせごはん
・パッタイ タイ国定番の焼きそば
・トムヤムクンヌードル トムヤムクン風味のスパイシーヌードル

などなど
だいたい850円

DSCF8716-1.jpg

きょうはスパイシーなものを食べたかったので
『トムヤムクンヌードルにしたよ』

麺はタイの米粉でつくったタイヌードル
海老を中心とした具もたっぷり入ってるよ

DSCF8718-1.jpg

じゃあ、さっそくいただきま~す♪
タイ料理のスパイシーさは、最初はあまり来ないけど
だんだん額に汗がにじんでくる辛さ
これこそ、ホット っていう感じ
タイヌードルは麺もなかなか伸びない

寒い身体をしっかり温めてくれて
美味しいランチタイムでした~♪

──────────
【訪問日】 2007年12月 
【店 名】 RAK THAI
【ジャンル】タイ料理
【住 所】 東京都港区港南2-16-5 三菱重工ビルB1F
【最寄駅】 JR 品川駅
【電 話】 03-5783-2036
【営業時間】ランチ  11:30~15:00
      ディナー 17:00~23:00(L.O.21:30)
【定休日】 無休
【キーワード】タイ料理 トムヤムクン 米粉
──────────


拡大地図を表示
関連記事
___________________________
アジアン トラックバック(0) | コメント(0)


■ ア・ラ・カルト クリスマス・ディナー 大阪・神山町
2007/12/27 01:01 |
DSCF8911-1.jpg

ことしもやってきたよ、メリークリスマス♪
キタやミナミの繁華街は
どこもかしこもカップルかっぷる・・・

フレンチのクリスマスディナーは軒並み2万円とか3万円とか…
うへ~
そんなディナー、よっぽど超特別な人といっしょでないといけないね

でも、ここはいつもとおなじ
静かで穏やかなクリスマス
お値段も5000円♪
嬉しいね~

■ア・ラ・カルト 大阪・神山町

今年も10人でクリスマス・ディナー
素敵な仲間達♪

DSCF8915-1.jpg

一品目はこれ

・自家製生ハムサラダ

自家製生ハムってすごいね~
そういえば、ここでも自家製生ハムつくってたけど
けっこう手間がかかるんだよね。

左下のアロエのちぎれたみたいなやつは『バラフ
サボテンの一種らしい

DSCF8920-1.jpg

ひきつづき、ア・ラ・カルト自家製食材

・自家製ソーセージ
 
かなり、太いあるよ~
DSCF8923-1.jpg

すごいね~
自家製でこれだけ美味しいもの作るの大変だよ~
これだけできれば、ア・ラ・カルトが倒産しても
ハム・ソーセージ屋さんとしてやっていける・・
あー、ア・ラ・カルトが倒産するとは思えないけど(笑)

DSCF8925-1.jpg

さて、つづいてのお品は『ポタージュスープ』
え~、表面に膜はってるや~ん!
って思ってよく見たら… 膜とちゃう。 固まってる。
そう、茶碗蒸し

・茶碗蒸し

ここは『洋食の店』なので、ありきたりの茶碗蒸しでゎない

『コンソメロワイヤル』

うわぁ~、めっちゃ美味しいよ~
茶碗蒸しって和風もいいけど、洋風も絶品
しかも、食べていくと中から、白子、百合根がでてきた~♪

ここまでは前菜。
まだまだつづく、クリスマスディナー

DSCF8927-1.jpg

おつぎのお皿は 『竜宮城!』 みたいな雰囲気♪

・アブラメとホタテのポアレ

アブラメもホタテも絶妙の火入れ
で、また、この竜宮城風盛りつけが最高だね~

お魚料理がでてきたら、お次はお肉料理に決まってる!

DSCF8932-1.jpg

きょうのメインディッシュはコレ!

・仔牛のカツレツ

わーい、やったぁ~! 仔牛のビフカツ♪
ビフカツ命のまさいは万歳三唱!

DSCF8936-1.jpg

しかも、カットしたら中からチーズがとろーり♪
去年は仔羊のカツレツだったけど、
ことしの仔牛のカツレツもほんと絶品!

フレンチのコースだと、魚・肉とつづくと
つぎは、お口直しをはさんでデザート
ここのお口直しはコレ、でっかいよ~

写真(オムライス)

でたー
ア・ラ・カルト特製オムライス
DSCF8940-1.jpg

もう、説明の余地なしだけど
とろとろの具、絶品のソース
最高の火入れの玉子

マイリマシタ!

DSCF8943-1.jpg

最後はこれ、クリームブリュレ。

あちこちでカップルが殺到してるクリスマス・ディナーに
比べてコストは1/4
だけど満足度は4倍。 いや、400倍くらいかも。

でもでも、このお店
クリスマス・ディナー騒ぎを楽しむ人種たちには
荒らされたくないね~

お腹も満腹、こころもほかほか
ほんとに素敵なクリスマスをありがとう♪

──────────
【訪問日】 2007年12月 
【店 名】 洋食の店 ア・ラ・カルト
【ジャンル】洋食
【住 所】 大阪市北区神山町3-2
【最寄駅】 地下鉄 東梅田駅・扇町駅 JR天満
【電 話】 06-6362-8171
【営業時間】11:30~14:30(夜は予約のみ)
【定休日】 日・祝
【キーワード】 アラカルト a la carute / a la carte
──────────


拡大地図を表示
関連記事
___________________________
洋食 トラックバック(0) | コメント(0)


■ 踊るうどん 肉うどん 大阪・滝井
2007/12/26 00:02 |
DSCF8782-1.jpg

うどん通の人に、どんなうどんが好きかと問うと
十中八九、こう答える

・そりゃあ、うどんの味がわかる、生じょうゆだよ
・いやぁ、ぼくはぶっかけやなぁ~

みんな冷たいうどんがお好み。
でも、まさいはこれが好きやねん!

・肉うどん

さて、きょうはこのお店で肉うどんを食べる!

DSCF8777-1.jpg

■踊るうどん 大阪・滝井

京阪の滝井という小さな駅から徒歩1分
自分流の手打ちうどんを出してる名店

DSCF8779-1.jpg

寒い日には暖かいうどんが旨い
さっそくオーダーしたのは

・まいたけ天肉うどん 780円
  の大盛り +100円

ここの大将、もちろんうどん好き
試しに自分で打ってみたらけっこう美味しくできたので
自己流で開店しちゃったという、ベンチャーだよ

DSCF8784-1.jpg

では、冷めないうちに、さっそく、いっただきまーす♪
この前、ここでいただいたぶっかけうどんは
かなりコシがあり、硬めのおうどんだったけど
温かいうどんは柔らかめ。
それがまた暖かいお汁と調和してとっても美味しい♪
そして、踊るうどんお得意の『まいたけ天ぷら』

寒い日に温かい肉うどんいっぱい食べて
身体もポカポカ! こころもポカポカ♪

注)まさいは冷たいうどんも好きです。

2005年9月 まいたけ天温玉ぶっかけ
踊るうどん (うどん / 滝井)

注2)↓下のグーグルマップを写真にして、最大に拡大すると
    青いカンバンに白地で『踊るうどん』というのが見えるよ
    すごいね~、グーグル

──────────
【訪問日】 2007年12月 
【店 名】 踊るうどん
【ジャンル】うどん
【住 所】 守口市紅屋町6-7
【最寄駅】 京阪 滝井駅 徒歩1分
【電 話】 06-6996-3007
【営業時間】平日:11:30~15:30、17:30~21:00、日祝:11:30~15:00
【定休日】 第2・4・5日曜
──────────


拡大地図を表示
関連記事
___________________________
麺類 トラックバック(0) | コメント(0)


○なるぅさん … 磯谷利恵さん
2007/12/25 00:08 |
070824_なるぅ_なごやん

名古屋在住のごく普通のOLのなるぅさん
ぼくとおなじでグルメ好き

チープで美味しいB級グルメから
一流レストランまで幅広く食べ歩き
お酒もこよなく愛してる

自分のお財布で行ける範囲で
名古屋中心に食べ歩いたお店の記録を
ブログに記録していた、なるぅさん

 ■なごやんの食道楽記

このブログ
2007年8月6日、ビストロ・ランビアンスでの
とっても美味しくって楽しかった
お食事会の記事を最後に
ブログの更新が止まってしまっています…



衝撃的な事件だったので
記憶に残ってるかたもいらっしゃるでしょう
http://pitaro.cocolog-nifty.com/blog/2007/08/post_ef1f.html

携帯サイトで共犯者をつのり
わずかなカネほしさに
たまたま歩いていた「なるぅさん」を
拉致し、現金強奪

顔を見られたからという理由で
惨殺・山中に埋める。

その犯人、『死刑が怖い』と自首・・・



グルメを愛し、これからの人生を
楽しく歩もうと思っていた
なるぅさん、31歳

野獣のような男3人に襲われ、
どれだけの恐怖を味わい
痛く、辛く、悲しい瞬間を迎えたのでしょうか?
想像するだけで涙がとまりません。
なるぅさんのご冥福をお祈りいたします。

残されたご遺族
なるぅさんの無念を晴らすために
多くの方の協力を求めておられます。

磯谷利恵さん
http://www2.odn.ne.jp/rie_isogai/

賛同される方がいらっしゃいましたら
ご協力してあげてください。


この世から、理不尽で悲しい出来事が
なくなりますように…




関連記事
___________________________
ぷちエッセイ トラックバック(0) | コメント(0)


■ 中華 立呑み 活力屋 大阪・内淡路町 【2007年12月 夜】
2007/12/24 00:04 |
DSCF8822-1.jpg

立ち呑み屋さんと一言でいっても
いろんなお料理を得意にしているところがある。
もっともメジャーなのは串かつ
そして、このあいだのやまなかのような天ぷら
お造り系もけっこうおおいね。 そして焼き肉

でも、ここはすごく珍しい系

■立呑み 活力屋 大阪・内淡路町

お得意メニューは『中華料理』
ココにきたらコレを頼まないわけにはゆかない

・中華コース 1000円

1000円でコースだよ~♪
最初は前菜盛り合わせ

DSCF8825-1.jpg

茄子とハムとお野菜
これがまた全部美味しい♪
パクパクパクとあっという間に食べちゃう!

DSCF8826-1.jpg

二品目はお魚料理
白身魚の中華風揚げ物
揚げたてでこれまた美味しい
ソースも絶品

DSCF8828-1.jpg

三品目はお肉
パッと見は鶏かとおもったけど、豚肉と筍の炒め物
熱々をいただく。
お酒を飲むのを忘れて食べる。

DSCF8831-1.jpg

コースの最後はデザートかと思ったら
きょうの四品目は点心で、蒸し海老餃子
わー、たまらないね~♪

前菜・お魚・お肉・点心の中華コース
すっごい大満足。

中華が得意だといっても中華だけじゃない。

DSCF8823-1.jpg

・馬刺 380円

え~、めっちゃ安いヤン
ちょっと凍ってたけどそれはご愛敬
5分もたつと、ちょうどいい具合に溶けてきたよ

もちろん飲み物も安いよ

・焼酎 280円

きょうは食べなかったけど、串カツも全品100円
そして、活力屋での〆はこれ!

DSCF8832-1.jpg

・台南担仔麺 380円

タイナン・ターミーメンと読む
台湾の南の端、台南で道ばたにしゃがみ込んで食べる名物
醤油ベースのスープにミンチに煮玉子
もう、最高に美味しい! これがたった380円だなんて…

ほかにもいっぱい魅力的なメニューがいっぱい
お酒が飲めない人でも、ぜったい楽しめる立ち呑み
こんなお店、なかなか他にはないよ~

飲まずとも、いますぐ行こう、活力屋♪

2005年8月 活力屋
2005年9月 活力屋
2005年12月 活力屋


──────────
【訪問日】 2007年12月 
【店 名】 立呑み 活力屋
【ジャンル】立ち飲み 中華
【住 所】 大阪市中央区内淡路町2-1-1
【最寄駅】 京阪・地下鉄 天満橋駅
【電 話】 06-6945-1566
【営業時間】 17:30-22:00
【定休日】 日祝
【キーワード】立ち飲み 立ち呑み 立ちのみ たち飲み たち呑み
──────────

 
拡大地図を表示
関連記事
___________________________
立ち飲み トラックバック(1) | コメント(0)


■ 立呑み処 なかを 大阪・片町
2007/12/23 00:05 |
DSCF8811-1.jpg

今夜も立ち飲みでプチ忘年会
大阪城北詰駅で待ち合わせて
寒い北風が吹く道を10分ほどスタコラ歩く。
目指すはココ!

■なかを 大阪・片町

ここは2年前のお盆休みに、いちど来たことある。
激安で激旨と評判のお店!
ガラス張りの綺麗な店舗なので、女性でも気軽に入れるよ

DSCF8812-2.jpg

わずか10分の徒歩だったけど、かなり寒かったので
きょうは焼酎のお湯割りでスタート
これまた激安

・芋焼酎(ほかのも) 90mlで200円

コップにあふれるほど注いでくれる
お湯で割るのはお客さんのお仕事♪

DSCF8814-1.jpg

食べ物もまずは暖かいおでん
これも、おでん鍋から自分でとってくる

・おでん ひとつ100円

これまた安い。
そして、特筆すべきは…

・オーダーしたものは自分で記録する

そう、お酒もおでんもその他のお料理も
値段をいわれるので、自分で伝票にチェックする。
究極のセルフサービス

DSCF8815-1.jpg

きょうのお薦めは黒板に書いてあるよ
左側がお造り系
右側が焼き物系
どっちも美味しそうだね~

DSCF8817-1.jpg

ふたつ注文したよ。
もしかして自分でさばくのかと心配したけど
さすがに、これは店員さん、さばいて出してくれた(笑)

・かんぱち造り 400円 と
・タチ魚造り  400円

それにしても酒代が安いので
ついついおかわりしてしまったよ。

 DSCF8818-1.jpg

カウンターの上に、イエローカード
飲み過ぎて騒いでるお客さんに差し出すのかと思ったら
どうやら、タバコ吸いすぎのお客さんに連れのひとが
差し出すための小道具のようだね(笑)

DSCF8819-1.jpg

つづいて焼き物をお願いしたよ。

・荒挽きソーセージ 400円
・砂ズリ 300円

残念ながら、砂ズリは売り切れ
でも、この荒挽きソーセージ、かなり美味しい
またまた、お酒がすすむすすむ!

DSCF8821-1_mosaic.jpg

目の前のカウンターには各種お酒がずらり
最近人気の東国原さんの宮崎焼酎
飲みたかったけど、ボトル売りしかなかった…
瓶入りひれ酒。 これも美味しそう♪

激安・激旨の立ち飲み屋さん なかを
焼酎ひとり3杯とこれだけ食べて、ふたりで3000円
呑んで食べていい気分になって、夜は更けていくのであった


──────────
【訪問日】 2007年12月 
【店 名】 立呑み処 なかを
【ジャンル】立ち飲み
【住 所】 大阪市都島区片町1-6-23
【最寄駅】JR 大阪城北詰駅 地下鉄 天満橋駅
【電 話】 06-6352-2778
【営業時間】 17:00-20:30
【定休日】 日祝、土曜不定
【キーワード】 立ち飲み 立ち呑み 立ちのみ たち飲み たち呑み
──────────


大きな地図で見る
関連記事
___________________________
立ち飲み トラックバック(0) | コメント(0)


■ たちのみ やまなか 大阪・天満 【2007年12月 夜】
2007/12/22 01:56 |
DSCF8800-1.jpg

日本の12月は忘年会のシーズン
一昔前はほんとに毎日のように忘年会いってたけど
最近はほとんど行かない。 とくに会社関係。
会社関係の忘年会ってたいてい

 ・美味しくない
 ・高い
 ・話題が陳腐

三拍子そろってるからね(笑)

そのかわり、気の合う友達とプチ忘年会
これは大好き♪
安くて、美味しくて、楽しいひととき
こちらも三拍子そろってる。

DSCF8806-1.jpg

きょうは最近人気の立ち飲み屋さんにやってきたよ

■たちのみ やまなか 大阪・天満

けっこう有名らしい『山中酒店』がやってるところ
お酒は日本酒とビールだけ。 あ、梅酒もあった。焼酎ない。

DSCF8803-1.jpg

工夫をこらした創作天ぷらが一串180円
焼き物系はひとつ500円
立ち飲みにしてはちょっと高めかな?

きょうはもうすでに2軒目だったので、串をすこし注文

DSCF8801-1.jpg

・合鴨河内れんこんステーキ天
・真いわしのそば茶香りあげ
・大山地鶏明太子だんご

奥においてある塩をつけていただく。
塩は3種類あるよ。

・シチリア岩塩(イタリア)
・そば茶塩
・???

DSCF8804-1.jpg

じゃあ、さっそく揚げたての天串、いただきまーす

このお店、日本酒のお店なので、焼酎がない。
ぼくは日本酒好きだけど、たくさん飲むと翌日たいへんなので
ここはガマンして1杯だけでまた次の店へ進む。

プチ忘年会の夜はつづく…


──────────
【訪問日】 2007年12月 
【店 名】 たちのみ やまなか
【ジャンル】天ぷら 立ち飲み
【住 所】 大阪市北区池田町6-12
【最寄駅】JR天満駅 地下鉄 扇町駅
【電 話】 06-6351-1555
【営業時間】17:00~23:00
【定休日】 不定休
──────────

拡大地図を表示
関連記事
___________________________
立ち飲み トラックバック(0) | コメント(6)


■ サトゥール リニューアル 大阪・江戸堀 【2007年11月 昼】
2007/12/20 20:01 |
DSCF8564-1.jpg

ガッツリ系ランチ(夜もだけど)でお気に入りのフレンチ

■サトゥール 大阪・江戸堀

が店内改装してリニューアル・オープンしたらしい
いままでも悪くはなかったけど、ちょっと店内が
だだっぴろくて落ち着かなかった
今度はどんな雰囲気になったんだろう

DSCF8553-1.jpg

ランチメニューは1500円ランチが基本
これにスープをつけたり、メインでプラスαしたり
きょうは基本+スープにしたよ

・セロリと鶏ささみのスープ

空っぽのお腹、冷え切った身体を温めるのちょうどいいね

DSCF8559-1.jpg

前菜はお魚系。
ココの山下シェフはお魚系料理がとっても得意

・活けかんぱちのカルパチオサラダ仕立て

サラダといってもカンパチが山のようにはいってる
夜のフレンチいくと、これだけで2000円くらいするんじゃないかな
もう、これだけでもけっこう満足だね

DSCF8551-1_mosaic.jpg

リニューアルされた店内はこんな感じ
白を基調にとっても素敵な雰囲気だよ
ロールスクリーンの向こう側が『禁煙シート』
こちら側は喫煙席だけど、この日はまさい以外に
お客さんいなかったので、ぜんぜんオッケー♪
あとでシェフと店内のことを話したんだけど
改装しててっきりご満悦なのかと思ったら
『カウンターがなくなってしまった…』とご不満ぷりぷりだった。

まえに来たときは山下シェフと見習いの男性コックさんの
男子2人だけだったんだけど、今日きたらサービスに
とっても素敵な女性がいるんだ
あまりに可愛いので、オーダーするときちょっとドキドキ(*^_^*)

DSCF8561-1.jpg

メインはこれ

・豚肩ロースのポッシェ 粒マスタードの香り

ドーンって感じ!
トップの写真に近寄って見ると、
巨大な岩石でできた洞穴のよう!
天照大神様が隠れてた場所の模型だよ

DSCF8567-1.jpg

じゃあ、気合いを入れて、いただきまーす

肩ロースなのですこし硬めだったけど、
お肉の味がしっかりでていてとっても美味しい♪

DSCF8569-1.jpg

ここはデザートもけっこうポーションが大きい
きょうのは軽めのだったから助かったかな(笑)

いつきても、とっても満足なお店
これからも美味しいお料理作ってね!
そうそう、ことしもフレンチおせち、楽しみにしてるよー

DSCF8548-1.jpg

2006年11月 2100円ランチ
2007年1月 フレンチおせち
2007年 2月 3800円おまかせランチ


──────────
【訪問日】 2007年11月 
【店 名】 サトゥール Satour
【ジャンル】フレンチ
【住 所】 大阪市西区江戸堀2-7-27 ガーデンハイツ江戸堀1F
【最寄駅】地下鉄 阿波座駅、肥後橋駅 徒歩15分
 大阪市バス 土佐堀2丁目バス停すぐ(大阪駅から88系統のバス)
【電 話】 06-6444-6344
【営業時間】12:00~(L.O.14:00)、18:00~(L.O.22:00)
   土日祝12:00~(L.O.14:00)、18:00~(L.O.21:30)
【定休日】 月、第3日休
──────────

拡大地図を表示
関連記事
___________________________
フレンチ トラックバック(0) | コメント(0)


■ おはらス・レストラン ミシュラン☆ 東京・五反田
2007/12/19 23:01 |
DSCF8860-1.jpg

東京ミシュランが発行されてもうすぐ1ヶ月
その内容については賛否両論で、これから何年もかけて
実証されていくんだろうとおもうけど、
地方や海外に住んでる人たちにとっては
やはりとっても参考になる

田舎もののまさいもその一人
さっそく場所的に好都合なここに、ランチにいってきたよ

■おはらス・レストラン 東京・五反田

おはらスってなんか変だけど、英語表記するとうんうんと思う

Ohara's restaurant

そう、小原さんのレストラン。
東京ミシュランがでるまで、聞いたこともないレストランだったよ
シェフの小原さんは、1968年に渡仏
フランスで10年、帰国して札幌で23年、そして、東京にきて6年
シェフ生活をはじめてもうすぐ40年! すごいね~

DSCF8845-1.jpg

JR山の手線、五反田駅と大崎駅のちょうどあいだくらい
駅から徒歩7~8分のビルの地下1階にある
こじんまりした室内で、とっても落ち着いた雰囲気。
丸テーブルもたくさんあって、いい感じ
きっと夜にくると、もうすこし照明が暗くて
テーブルの上にはロウソクが灯ってるんだろうな

ランチメニューは3種類
3000円、5000円、7000円のコース
いずれもプリフィクスになっていて、いろいろ選べる
きょうは5000円のコース

DSCF8849-1.jpg

メニューを選ぶのにかなり時間がかかってしまった
理由はメインにコレっていうのがなかったから
イベリコ豚のローストはお二人様用
鹿の煮込みは本日はありません…
ちょっと残念だったな。

迷いにまよって決めた前菜はこれ

・厚岸産牡蠣のポワレ アンチョビ・バターソース添え

DSCF8853-1.jpg

冬なので牡蠣を選んだよ
じゃあ、さっそくいっただきま~す♪

小粒ながらこれはほんとに美味しかった
牡蠣って料理法によってこれだけ違った味を楽しめるんだ
きょうのお料理のなかでベストだったかも!

DSCF8850-1.jpg

熱々のパン

このおはらス・レストランはミシュランで1つ☆に選ばれた
選ばれたことによって、最近どうかわったかを
お店のマダムに聞いてみたよ

 まさい ミシュランに選ばれて、客層とか変わりましたか?
 マダム いえ、忙しさはあまり変わってないですよ
     選ばれてから、問い合わせのお電話はすごく増えましたけどね
 まさい へ~、まあ、あまり激変してほしくないですよね~

よく、なにかに選ばれることによって、客層や繁盛度が激変し
店の伝統的な味もかわってしまうことがあるけど
そんな風にはなってほしくないよね。

DSCF8855-1.jpg

二品目はスープ

 ・冷製人参スープ
 ・ヴィシソワーズ コンソメ添え
 ・魚のスープ ルイユ添え

メインで食べたいお肉がなかったので、
きょうはお魚づくしにすることにして、魚のスープを選んだよ
『黒むつとハマグリのスープ』

とっても正統派のフランス料理のお魚のスープだね
香りも味もすばらしい♪

DSCF8858-1.jpg

さて、メインは迷いにまよって、本日のお魚料理にしたよ
他のメニューはこんな感じ

 ・自家製ハムのグリエ
 ・地鶏もも肉の赤ワイン煮
 ・牛腹身肉(サガリ)の直火網焼き
 ・イベリコ豚の肩腹肉のロースト(2人様用)
 ・プレミアム・サーロインステーキ

ほんとは、イベリコ豚が食べたかった!
お一人様にはダメダって

きょうのお魚料理は

 ・黒むつのグリル ポルチーニ茸のソース

とってもよい加減に火入れされてるし
ソースや付け合わせのお野菜もみごとに調和していてすごく美味しい。

DSCF8863-1.jpg

デザートは『苺のショートケーキとココナッツのアイスクリーム』
これも無難な美味しさ。

さいごにお飲物はエスプレッソか紅茶

DSCF8866-1.jpg

ここのお料理を一言でいうと、『正統派』
ひとつひとつのお料理、いずれも安心して食べられる。
逆にいうと、サプライズがないので、ちょっとつまらない。
でも、その正統派、フレンチの王道が認められて☆をもらったんだろうね。

お値段はけっして安くないと思う
東京価格なのかもしれないけど、きょうのコースが5000円は高すぎるなぁ…
夜のメニューも見せてもらったけど、全体的にいいお値段してる。

DSCF8841-1.jpg

それでも、隠れ家的な雰囲気、お料理の質も安心、
マダムの笑顔のサービスもここちよいし店内もとってもいい雰囲気
夜に恋人同士でくるととってもいい感じなるにちがいない。
使い方によってはとっても高い満足の得られるお店かもしれない。


──────────
【訪問日】 2007年12月 
【店 名】 おはらス・レストラン
【ジャンル】フレンチ
【住 所】 東京都品川区大崎5-4-18  ヤクモビル B1F
【最寄駅】JR 五反田駅 大崎駅 東急池上線 大崎広小路駅
【電 話】 03-5436-3255
【営業時間】11:30~14:00 18:00~22:00
【定休日】 月曜
【キーワード】Ohara’s Restaurant オハラス・レストラン ミシュラン
──────────


拡大地図を表示

おはらス・レストラン (フレンチ / 大崎広小路、五反田、大崎)
★★★☆☆ 3.5

関連記事
___________________________
フレンチ トラックバック(0) | コメント(2)


■ めしや 宮本むなし 大阪・京橋 【2007年11月 夜】
2007/12/18 00:22 |
DSCF8614-1.jpg

『天下無敵の二刀流』

■宮本武蔵

宮本武蔵、はちゃめちゃな人だけど、けっこう好きだよ

『日本一のごはん屋さんを目指します』

■めしや 宮本むなし

宮本むなしもけっこうすきだよ、ぼく。

DSCF8606-1.jpg
DSCF8609-1.jpg

今夜の夕食はこれ

DSCF8607-1.jpg

店内は木や電球色で暖かい感じ
巌流島のように、ヒューヒューすきま風も吹いてない

DSCF8612-1.jpg

じゃあ、小次郎が目を覚まさないうちに
さっそく、冬の名物 カキ玉丼の牡蛎を
いっただっきま~す♪

がんばって、早く日本一になってね~!

──────────
【訪問日】 2007年11月 
【店名】 宮本むなし
【ジャンル】 ごはん屋さん
【住所】 大阪市都島区東野田町3-10-3
【最寄駅】JR京橋駅 徒歩1分
【電話】 06-6354-7674
【営業時間】 24時間営業
【定休日】 無休
【キーワード】 ごはん屋 めしや めし屋 飯屋
──────────
34/41/42.625,135/32/11.029
関連記事
___________________________
食堂 トラックバック(0) | コメント(0)


■ Bistro a Vin DAIGAKU 【2007年8月 夜】
2007/12/16 16:17 |
DSCF7515-1.jpg

ここ数年、ビオワインというのが急に人気でてきたね
ビオワインというんは有機栽培したブドウをつかって
添加物なしのワイン
普通のワインとは風味がちがうらしい!
たくさん飲んでも悪酔いしないらしい♪
ワインにくわしくないまさいにとっては
風味の違いまではわからないけど、
悪酔いしないというのはすごく嬉しいね

真夏のとあるカミナリの夜、自然派ワインをいただける
お店にいってきたよ

■Bistro de Vin DAIGAKU

お料理はフレンチ・イタリアン系
基本はフレンチかな

DSCF7521-1.jpg

最初に一口サイズのガスパチョ
めっちゃ暑い日だったので、とっても爽やかな一口だよ

DSCF7518-1.jpg

ワインはなににしようかと相談した結果
やっぱり暑い日はスパークリングに限るということになった
名前ひかえるの忘れたけどとっても美味しい♪

DSCF7528-1.jpg

最初の前菜は、

・サーモンとラタトゥイユのサラダ 温度玉子添え

メニューには温度玉子って書いてあったけど、温泉たまごじゃ?

DSCF7532-1.jpg

ふたつめの前菜はこれ

・秋田産仔うさぎとフォアグラのテリーヌ いちぢくのサラダ

フォアグラと仔うさぎってあうんだね♪
テリーヌは大好きだから、食も進むし、ワインもすすむ♪

DSCF7534-1.jpg

さてお次はパスタ
パスタがでてくるとイタリアンかと思うけど
ビストロだからやっぱりフレンチなんだろうね

・コンフィーに仕上げた鮎と毛馬きゅうりのタリアッテレ

3人分に最初からおとり分けしてきてくれるのでケンカなし

DSCF7539-1.jpg

さっそく、いっただっきまーす♪
でも、この量だとあっというまになくなっちゃうね。

DSCF7542-1.jpg

ワインを飲みながら楽しく話してるとあっというまに時間がすぎる
つぎはいよいよメインディッシュのひとつめのお魚料理

・真鯛のポワレ トビアラ海老とキノコのフリカッセ

真鯛ってこういう風にお料理すると、和食の鯛とまったく別物だね
味付けでこうも変わるものかと、ひとしきり感心!

DSCF7544-1.jpg

最後は鳥料理

・ホロホロ鶏と冬瓜、キャベツのブレゼ

ふつうはホロホロ鳥って書いてあるけど、どっちが正しいのか?
かなりボリュームたっぷりでお腹もこころもほくほく

DSCF7548-1.jpg

デザートは一人ずつべつべつにオーダー
ぼくは『牛乳のブラマンジェ』だったかな?

DSCF7549-1.jpg

最後のお飲物にエスプレッソをお願いして
またお話に熱中してたら、最後にお菓子がでてきたよ

DSCF7550-1.jpg

こういうのは嬉しいね♪
これをつまみながらまた30分くらいお話に熱中
いくら時間があっても足りないくらい・・

とっても美味しい自然派ワインと美味しいお料理で
真夏の夜は更けてゆきました。


──────────
【訪問日】 2007年8月 
【店 名】 Bistro a Vin DAIGAKU
【ジャンル】フレンチ
【住 所】 大阪市中央区東心斎橋1-4-22
【最寄駅】 地下鉄 長堀橋駅 徒歩2分
【電 話】 06-6241-5431
【営業時間】 18:00~2:00[LO]
【定休日】 火曜
【キーワード】 ダイガク だいがく ビオワイン ワイン
──────────
34/40/12.009,135/30/29.821
関連記事
___________________________
フレンチ トラックバック(0) | コメント(0)


■ 海物 (かいぶつ) 博多・住吉 【2007年12月 夜】
2007/12/14 00:18 |
DSCF8682-1.jpg

博多というところは、ほんとに美味しいお店がいっぱいあって
しかも幅広いジャンルの美味しいものがたくさんある。
月に1回くらい行く程度では一生かかっても行ききれない
その中でも取り分けお気に入りのお店がココ

■海物

海物と書いて『かいぶつ』と読む

この海物、博多駅から徒歩15分くらいのところに2軒ある。
むかしは知る人ぞ知るのお店だったらしいけど
ネットのおかげで、検索すれば住所とかでてくるようになった。
でも、住所を調べただけではお店にたどり着けないんだ。
なぜなら、お店にはどこにもカンバンも表札ものぼりもない…  ^_^;

つきだしは『松茸と水菜のおひたし』

DSCF8687-1.jpg

1店目は『駅南店』

駅南3丁目にある。
こちらにはなんどかいったことある
初めて行ったとき、調べていった住所に間違いないのに
歩けど歩けどまわりには普通の家ばかり…
あれ~、おかしいなぁ? と30分ほどうろついたけど、
とうとう諦めて電話してみた。
そしたら、なんども前を通っていた、普通の住宅だった
しかも、入り口はまるで勝手口のようなところ。

やられた~! って感じ

お刺身は
さえずり、びりのあぶり、クジラのベーコン、ホタテとウニの軍艦巻き

DSCF8689-1.jpg

今回いったのはもう一つのお店

・住吉店

こちらもほんとにありふれた住宅地の中にある。
きょうはカンバンも表札ものぼりもないことを
念頭においてやってきたので、迷わずたどりつけたよ
博多駅からバスにのって100円でいける『住吉』バス停から
徒歩5分くらいのところにある。
やっぱり納屋の入り口のような具合(笑)

DSCF8692-1.jpg

↑これは『ホタテとウニの軍艦巻き』
ホタテの上にウニを載せて、海苔で巻いてある。
超美味!

このお店、一言でいうと『隠れ家的居酒屋』
一人で行ってもいいし、カップルだともっと良いよ。
ほんと知る人ぞ知る的お店だけど、
本店の『駅南店』はたいてい満員で、予約ナシでは入れない
きょうもお一人様だったけど、念のため予約してきた。

DSCF8694-1.jpg

これは『あん肝ステーキ』
小さいけど、ほんとに美味しい。

ここは基本、居酒屋なのでもちろんアラカルトでオーダー可だけど
おまかせで頼んだら、ほんとにがんばって美味しいものを出してくれる

きょうは4000円のおまかせコースをお願いしたよ。
付きだしから始まって、お刺身、あん肝ときたけど
ほんとに美味しい。 

DSCF8706-1_mosaic.jpg

駅南店はどちらかというとテーブル席が中心だけど
住吉店はなが~いカウンターが中心で、うしろに
すこしだけテーブル席がある。
きょうはひとりだったのでもちろんカウンター
若い板前さんとお話しながら食べるのも楽しいね♪

DSCF8698-1.jpg

これは『ほうれん草とベーコンの玉子巻きサラダ』
なんだか判らないけど微妙な味のドレッシングをかけてあって
旨いうまい♪

博多なのでもちろん焼酎のラインナップはたいへん充実してるよ

DSCF8700-1.jpg

これは地鶏モモのウィンナ、手羽先・ウズラと餃子の具入り

おまかせコースででてくるものはすべてメニューにあるので
つぎに来るときは気に入ったものを単品で頼むのもいいね

それにしても、どの料理も旨さが半端じゃない
このウィンナにしても、うずらと具入りの手羽先にしても
まるで魔法でもかけたように美味しくできあがってる

DSCF8702-1.jpg

ここでまたビックリするお料理がでてきたよ。

・つぼ鯛のつけ焼き

軽く焼いた『つぼ鯛』がお雑煮のような味付けの
お汁のなかに入ってでてきた。
まるで懐石料理の一品のよう♪

DSCF8703-1.jpg

これは『煮込み牛タン赤ワインソース』

牛タンの概念を覆すようなの。
こんどはフレンチの一品のだね!
ポーションは小さいけど、ほんとに美味しい

DSCF8707-1.jpg

煮込み牛タンでいちおうコースはおわり
あとはスープとごはんですということだったので
一品追加してもらった

・豚足焼き

立ち飲みとかででてくる、ごく普通の豚足が
一本ゴロリとでてくるのかと予想してたら
これまた、一工夫してある。
食べやすいようにさばいてあるし、
とっても微妙な味付けをしてあるので、
脂っこさを感じさせない。
コラーゲンのプリプリを満喫できる素敵な味付け。

DSCF8710-1.jpg

スープは地鶏のスープ
白菜とかきのこがたっぷり入っていてすごい満足感

さいごのごはんはちゃんとお釜で炊いた釜飯
これは『じゃこ釜飯』

DSCF8712-1.jpg

ほかにこの季節ならカキ釜飯、ウニ釜飯とかあるし
雑炊とかもある。
ごはんの炊き具合、ほんと最高!
たっぷり茶碗に2杯あったのでお腹もいっぱい

いっぱい書いたけど、やっぱり食べてみないと
この幸せはわからないだろうなぁ~
博多に泊まりでいくことがあったら、ぜひぜひ!

あ~、でも、隠れ家だからあんまり人に宣伝しないようにね♪


──────────
【訪問日】 2007年12月 
【店名】 海物 (かいぶつ)
【ジャンル】 居酒屋
【住所】 住吉店 福岡市博多区住吉5-8-3
     駅南店 福岡市博多区博多駅南3-8-3
【最寄駅】住吉店 住吉バス停 徒歩5分
      駅南店 博多駅 徒歩15分
【電話】 住吉店 092-413-0314
     駅南店 092-441-8957
【営業時間】 18:00~23:30(LO)
【定休日】 第1・3月曜日/第2・4日曜日
【キーワード】 海物 かいぶつ
──────────

【住吉店 地図】

拡大地図を表示

【駅南店 地図】

拡大地図を表示

海物 住吉店 (居酒屋 / 渡辺通、博多)
★★★★ 4.5

関連記事
___________________________
九州 トラックバック(0) | コメント(0)


■ 博多料亭 稚加榮
2007/12/12 00:00 |
DSCF8680-1.jpg

月に1回くらいの割合で博多にいくけど
いつもおなじランチ処なのでちょっと飽きてきた
それで、mixiのコミュ

・福岡のお薦め美味しいお店

でリサーチしたところ、ここを見つけた

■料亭 稚加榮(ちかえ) 博多・大丸

大丸ってどこや? と地図をみてみたら
地下鉄 赤坂駅からすぐ近く
電車賃500円(250円×往復)はちょいと痛いけど
がんばって行ってみた。

DSCF8675-1.jpg

噂によると、日本一の生け簀がある料亭だそうな?
たしかに店内にはすごい大きな生け簀があって
鯛やひらめ、伊勢エビに生牡蠣
食事中にもなんども生け簀から生きた魚をもっていってる

DSCF8659-1.jpg

ここのランチは2種類

・和定食 1260円
・蕎麦定食 1260円

さっきのコミュによると、注文してすぐにでてくると書いてあった
実際、オーダーして30秒後には定食がでてきたよ(笑)

DSCF8662-1.jpg

おぼんはかなり大きい
長辺の長さは50センチ以上ある

まずはお刺身
生け簀にいっぱいお魚いるので
もちろん冷凍ものじゃない。
美味しいおいしい♪

DSCF8664-1.jpg

こちらは煮物
さすがに料亭! って感じの味付けだよ
ごはんがすすむね~

DSCF8673-1.jpg

こちらは子持ちのニシン
たっぷりとはいってる。
味付けも薄味でとっても美味しい

DSCF8666-1.jpg

こちらは茶碗蒸し
30秒で配膳されたにしては、ほんと熱々の茶碗蒸し
けっこういろいろ具が入っていてこれもグッド!

DSCF8663-1.jpg

さて、こちらは天ぷら
海老や白身魚。そしてお野菜の天ぷら

残念ながら、これは美味しくなかった
なぜなら、冷め切ってる。
オーダーしてから30秒で出してくれなくていいから
熱々の天ぷらを食べたかったなぁ…
きょうの和定食、唯一の減点対象!

DSCF8661-1.jpg

これは蟹汁
カニの出汁がすごくきいていて、とても美味しい

DSCF8669-1.jpg

この料亭・稚加榮は明太子でも有名
博多駅や福岡空港にいくと、『料亭の明太子』として売ってる
以前買ったことあるけどとても美味しかった。

その『料亭の明太子』がここでは食べ放題
チューブ入りになってるので、ちょっと風情がないけど…

DSCF8671-1.jpg

名付けて、『チューブ入り つぶ出し明太子』
さっそくごはんに押し出して食べてみたよ

美味しい♪

チューブにはいってるけど、つぶつぶが潰れてないし
辛さもとてもよい感じ
ランチではごはんおかわりできるので
明太子だけで、ごはんを一膳食べれそうだね!

ぼくにとっては、天ぷらが冷たかったので
かなり減点大きいけど、トータルでは満足できるかな。
博多駅から地下鉄で3駅ほどいかないといけないけど
ちょっと時間に余裕があれば行ってみる価値大!だよ



──────────
【訪問日】 2007年12月 
【店名】 博多料亭 稚加榮(ちかえ)
【ジャンル】 料亭 和食
【住所】 福岡市中央区大名2-2-17
【最寄駅】地下鉄 赤坂駅 徒歩5分
【電話】 092-721-4624
【営業時間】 11:00~22:00
【定休日】 無休
【キーワード】 稚加榮 稚加栄 博多 大丸 料亭 割烹
──────────



大きな地図で見る

稚加榮 本店魚介・海鮮料理 / 赤坂駅天神駅西鉄福岡駅(天神)
昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連記事
___________________________
九州 トラックバック(0) | コメント(0)


■ Blanc スパニッシュ バル 【2007年12月 夜】
2007/12/10 00:33 |
DSCF8755-1.jpg

うずら屋でたっぷり食べて飲んだけど
まだ時間は9時半

ちょっと京橋の雑踏を散策しようとうろついてたら
ここにいきついた

■スパニッシュ・バル Blanc 大阪・京橋

ここはタパスとかいろんなお料理も美味しいので
ゆっくり来た方がいいんだけど
せっかくなので、いっぱい飲んでいこうってことになった

DSCF8757-1.jpg

スパニッシュだから、飲み物はやっぱりカバ
つきだしのオリーブも中にニンニクが入っていて
とっても美味しい

DSCF8759-2.jpg

いろいろ食べたいなと思いながらも
もう、けっこうおなかイッパイだったので
これだけ頼んだ

・ハモン・セラーノ

白豚の生ハム

また、こんど、ゆっくりと食べにこようね♪

──────────
【訪問日】 2007年12月 
【店 名】 Blanc
【ジャンル】スパニッシュ バル
【住 所】 大阪市都島区東野田町3-6-11
【電 話】 06-6353-9001
【営業時間】17:00~翌朝5:00
【定休日】 不定休
【キーワード】 ブラン バル バール
──────────


大きな地図で見る
関連記事
___________________________
西洋料理 トラックバック(0) | コメント(0)


■ うずら屋 焼き鳥 大阪・京橋
2007/12/08 23:04 |
DSCF8721-2.jpg

久しぶりに行ってきたよ、いちばんお気に入りの焼き鳥屋さん

■うずら屋 大阪・京橋

JRの京橋駅から、商店街のなかを15分くらい歩く
商店街のアーケードがなくなっても、ひたすら歩く
初めての女性を連れていくときは、あらかじめいいわけが必要!
でないと、変な誤解される(笑)
きょうは素敵なYさんとの初めてのお食事だったので
アーケードがとぎれないあいだに、思いっきりいいわけしたよ(笑)

DSCF8725-1.jpg

きょうはまずおまかせでお願いしたよ。
最初は比内鶏のお刺身もりあわせ
下から、時計回りに

 ・レバー
 ・心臓
 ・背脂
 ・もも
 ・砂肝
 ・ささみ

どれもとっても新鮮で美味しそう♪

DSCF8728-1.jpg

じゃあ、さっそく生レバーから、いっただっきまーす♪


DSCF8729-1.jpg

このあと、けっこうなスピードでつぎつぎでてきたよ。
↑これは比内鶏のテールかな?

そうそう、通常は時間制限ないんだけど、
きょうは年末で混雑するから、2時間制だって言ってた
だから、早いのかも

DSCF8731-1.jpg

これは焼きブロッコリー
なにもつけなくても美味しいよー

DSCF8732-1.jpg

比内鶏、もものタタキ
こういうの大好きだなぁ

DSCF8734-1.jpg

比内鶏の皮
無駄な脂がついてなくて、カリカリして美味しい

DSCF8736-1.jpg

せせり
美味しいものを食べて、美味しいお酒を飲むと
ほんとにお話が弾む

ひとつお料理でてくると、
写真撮して、食べて、飲んで、しゃべって…
とても忙しい(笑)

DSCF8738-1.jpg

きょうはカウンター席をお願いしていたので
目の前で焼くところが見えて楽しい
途中で、七輪の底に水を入れてたよ
水を入れると、蒸気があがって、しっとりと焼けるのかなぁ?

DSCF3607-1_mosaic.jpg

カウンター席、上から見ると、こんな感じ
座席の50センチ前に七輪
座席の50センチ後ろは店外(笑)

DSCF8739-1.jpg

これはなんだっけ? ささみかな
ほんとにいろんなのがでてくるので楽しいよ
もし話題がとぎれても、『これ、なんだろうね?』って
言ってれば話がつながる
あ~、きょうは話題とぎれることなかったけど(笑)

DSCF8742-1.jpg

これは花っこりーというやつ
ブロッコリーと菜の花を掛け合わせたやつらしい

DSCF8744-1.jpg

これはもも焼きかな
そろそろ終盤がちかづいてきた感じ
きょうは最初にビール飲んで、その跡は焼酎のお湯割り
三岳があったのが一番嬉しい

DSCF8746-1.jpg

比内鶏の手羽先
たっぷり身がついてるので、手でもってかぶりついた
おまかせコースはこれで終わり

DSCF8748-2.jpg

さて、うずら屋にきたら、これを頼まなきゃね
追加でお願いしたのは

・うずら 半身 

たっぷり身がついてて食べ甲斐があるよ!
めしゃめしゃめしゃ♪
しばし、お話は中断

DSCF8749-1.jpg

時計をみたら、もう3時間近くたってる
あれ、2時間制だったのに・・
どうやら、運良くあとのお客さんがなかったみたい
お店のひとから、『ラストオーダーですよ!』といわれて
慌ててこれを頼んだ

・イベリコ豚 スペアリブ 400円

これをお店の人にお願いしたら
隣の席のお客さん

『うへ~、ラストにイベリコのスペアリブ頼んでるよ!』

って、丸聞こえのヒソヒソ声で言われた(笑)
ほっといてほしいね。
ほんとはもっと食べ続けたかったんだけど、
ラストって言われたからしょうがないやん!

それにしてもあいかわらず美味しかった
美味しい鶏に美味しいお酒、楽しいお話
たっぷり楽しめて、よかったよかった♪

うずら屋 2004年10月
うずら屋 2006年12月

──────────
【訪問日】 2007年12月 
【店 名】 うずら屋
【ジャンル】焼き鳥
【住 所】 大阪市都島区都島中通3-5-24
【最寄駅】 JR・京阪 京橋駅
【電 話】 06-6927-3535
【営業時間】17:00~01:00
【定休日】 日曜、第1月曜
──────────


大きな地図で見る

うずら屋 (鳥料理 / 野江内代、野江、京橋)
★★★★★ 5.0

関連記事
___________________________
居酒屋とか トラックバック(0) | コメント(0)


■ 発芽玄米と押し麦のおふくろ弁当 いかりスーパー
2007/12/05 00:30 |
DSCF8385-1.jpg

この日も多忙な一日だった
朝から大阪のオフィスに出社
午後2時から品川で会議
伊丹初12時の飛行機に乗らなければ間に合わない
ということは…
ランチを楽しむ時間がない、むむむっ!

DSCF8386-1.jpg

なので、オフィスから伊丹に行く途中
JR大阪駅前のいかりスーパーで買った

■発芽玄米と押し麦のおふくろ弁当 580円

いかりスーパーのお弁当
コンビニ弁当よりワンランク美味しい

ANAが離陸して、ベルトサインが消えたら
速攻で弁当出して食べはじめた♪

DSCF8387-1.jpg

綺麗なCAさん、そそくさと寄ってきて

 CAさん お飲み物、さきにおもちしましょうか?
 まさい うんうん♪

温かいお茶を飲みながら食べるおふくろ弁当、旨い♪

食べ終わったら、CAさんやってきて、

 食後にお飲物なにかいかがですか?

ほんとに気が利いてる!

DSCF8390-1.jpg

食後のコーヒーがとっても美味しい。
お腹もまんぷく、こころもほっこり♪

超多忙な一日の、ほっこりランチタイム。 


■2007年10月
■キーワード: いかりスーパー


関連記事
___________________________
空の旅 トラックバック(0) | コメント(0)


■ なにわフレンチ Begin 大阪・宗右衛門町 【2007年12月 昼】
2007/12/02 16:18 |
DSCF8617-1.jpg

オフ会やるのにどこかいい店ないかな~と思って
ネット巡りしてたら、こんなのみつけた

気楽にいけるフレンチ
なにわフレンチ Begin 大阪・宗右衛門町

どのへんが気楽なん?

村井シェフによると

 大阪の人ってカッコつけすぎるのって恥ずかしがるんですよね。
 けど、フレンチみたいなおいしいものは食べたい。
 だから、お好み焼きや居酒屋感覚で気軽に食べられる
 フレンチをミナミの宗右衛門町で形にしたいですね

たしかに、いまだにフレンチって堅苦しいからイヤだって
思ってる人いっぱいいるよ。
中学の同窓会で友達と話してたとき、
そう力説している人が何人もいた(笑)

そういうコンセプトのお店だから、デビッドセニアとかに行くつもりで
食べにいくと、間違いなく肩すかしを喰らうよ(笑)

DSCF8622-1.jpg

店内はカウンターがメインで、奥にお座敷がある。
あ、テーブル席じゃなくて、畳の『お座敷』ねっ!

通常のランチメニューは1000円ランチのみ。
でも、1000円といっても侮るなかれ

 ・スパークリングウォーター
 ・前菜1
 ・前菜2
 ・メイン
 ・飲み物

1000円だけどブログとかの写真みても、
けっこうまともな料理がでてる。
それにガス入りの水が標準でついてる♪

今回のオフでは、シェフに特別にお願いして

 ■2000円ランチ

にしてもらった。
内容はなにかと聞いたら

 ・フルコース

だそうな!

 ほんまかいな? 

と思うけど、まあ騙されたと思っていってみよう。

DSCF8624-1.jpg

まずは前菜
ゼリー寄せとか鶏のハムに甘いトマト
いずれも美味しそう♪

DSCF8626-1.jpg

じゃあ、いただきまーす!
このお店のもひとつのポイントはお箸でたべるフレンチ
お箸でたべるフレンチって、なんか違和感ありそうだったけど
別に違和感ない
なんでかと考えてみると、お皿が和風(笑)

DSCF8629-1.jpg

二品目はグラタン

・鱈と白いんげんのグラタン

ちょっと塩味強いけど、具だくさんでとっても美味しい
これはきっと、『フルコース』の中の

 スープ と 魚料理

が一体になったものに違いない!

DSCF8633-1.jpg

おつぎは

 ・ローストビーフのサラダ
  玉ねぎのドレッシング

野菜もたっぷりだし、ローストビーフもたっぷり
けっこう満足感あるよ

DSCF8634-1.jpg

さて、いよいよメインディッシュ

 ・チキンの照り焼き(?)

メニュー名わすれたけど、そんな感じ
お箸でも食べられるように柔らかく調理されてる
ただ、あんまりフレンチ食べてる気はしないけど(笑)

DSCF8637-1.jpg

2000円のフルコース、ちゃんとデザートもついてる

・シェフの濃厚プリンと生姜のシャーベット

手前の粗塩のようなものが生姜のシャーベット
これは1000円ランチでもプラス300円でいただけるみたい
濃厚プリンもシャーベットもけっこう美味しかった!

DSCF8641-1.jpg

最後のお飲物は緑茶… でわない(笑)

・国産マルベリー(くわ)のハーブティー または
・アイスコーヒー

ハーブティーがふつうの湯飲みに入ってでてきたのもおかしいね
とっても良い香り

このお店のコンセプト

・気楽にいけるフレンチ

をめざして、村井シェフはとっても一生懸命
サービスの女性もとてもいい感じで気持ち良かったよ。

フレンチに行き慣れてる人にとっては
ちょっと物足りないって感じるかも知れないけど
『フレンチは堅苦しいからイヤだ』っていってる
ぼくの同級生のような人たちにとっては最適!

フレンチ普及のために、がんばってね、村井シェフ!


──────────
【訪問日】 2007年12月 
【店名】 なにわフレンチ Begin
【ジャンル】 フレンチ
【住所】 大阪市中央区宗右衛門町6-6 日宝メモリアルビル2F
【最寄駅】地下鉄 心斎橋駅 徒歩約5分
【電話】 06-6211-1240
【営業時間】 11:30~14:00 18:00~23:00
【定休日】 日曜
【キーワード】 びぎん ビギン Begin
──────────
34/39/59.432,135/30/21.501
関連記事
___________________________
フレンチ トラックバック(0) | コメント(0)




| TOP |
ブログパーツ