English | Top | RSS | Admin

2007.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2007.12


■ ちんどん通信社 (ちんどん屋さん)
2007/11/28 23:30 |
DSCF8599-2.jpg

きょうの夜、会社をでたら、
こういう人たちに出会った

 ■ちんどん通信社

暗い夜のオフィス街をチンチンドンドンと
にぎやかに歩き回ってる

きれいなお嬢さんがチラシを
くれたときに、聞いてみた

 まさい 写真撮ってもいいですか?
 ちんどん ええ、いいですよ~

さすがは、エンターテナー
ぼくがカバンからカメラを
取り出しているあいだに
なにも頼まないのにきっちり、
ポーズとってくれてる♪

大好きなんだなぁ、ちんどん屋さん!
ちんちん・ドンドンの
鐘・太鼓の音とクラリネットの音色が
すてきなハーモニー♪

そして、チラシをくばる、
お嬢さんのステキな笑顔

がんばってね~、ちんどん通信社のみなさん!


■遭遇日:2007年11月
■キーワード: ちんどんや チンドン屋 ちんどん屋 ちんどん通信社
関連記事
___________________________
ぷちエッセイ トラックバック(0) | コメント(2)


■ アルバロンガ 大阪・心斎橋
2007/11/23 23:21 |
DSCF8584-1.jpg

心斎橋という超繁華街にあって
とっても満足度の高いイタリアン

■アルバロンガ 大阪・東心斎橋

ここのランチは

・Pranzo A 1000円
  前菜+パスタ+デザートor飲み物
・Pranzo B 2000円
  前菜+パスタ+メイン+デザート+飲み物
・Pranzo C 4000円
  スープ・前菜+パスタ+メイン+デザート+飲み物

前回はPranzo Bでとってもいい気分になれた。
なんといってもパスタ大盛りが無料というのがいいよね!
それで、きょうは『パスタ大盛り』だけで
お腹イッパイになってやろうと思って

・Pranzo A 1000円

をお願いしたよ。
『パスタ大盛りでお願いします』っていうと
笑顔で『はい、わかりました♪』って答えてくれるのが嬉しい。

DSCF8573-1.jpg

前菜はいつもどおり野菜の盛り合わせ
これはPranzoAもBもおなじもの
でも1000円ランチでこの前菜がついてくると嬉しいね♪
きょうはとくに蓮根が美味しかったな!

DSCF8574-1.jpg

パンにはぼくの好きなオリーブオイル『サルヴァーニョ』がついてる
前菜の野菜をいただきながら、パンにサルヴァーニョつけて食べる。
これだけでも幸せな気分!

DSCF8575-1.jpg

※)
お待たせしました~、『魚介類のトマトソース』です♪

メニューには『サルシッチャのトマトソース』となってたけど
この日はサルシッチャが売り切れてしまったみたいで、
『魚介類の・・』に変更になってた

でも、パッと見ただけでも、牡蛎がごろごろはいってる

DSCF8579-2.jpg

じゃあ、さっそく、いっただっきま~す♪
パクパクパク

あっというまに食べちゃいました♪

DSCF8580-1_mosaic.jpg

パスタを食べ終わって、ぼーっとしてたら
サービスの綺麗な女性が

女性  お待たせしました、タヤリンの菜園家風パスタです。
まさい ???

DSCF8583-1.jpg

まさいの前に二皿目のパスタが置かれた。
しかも、『タヤリン』という手打ちパスタ
1000円ランチで二皿目のパスタなんて・・・

──────────
実はこういういきさつだった。
※)に戻る

女性  お待たせしました~、『魚介類のトマトソース』です♪

まさい  (大盛りお願いしたけど、どう見ても普通盛りだな・・)
     ありがとう! パスタ、大盛りにしてくれた?

女性  ・・・
    あ~、少ないですね。 ちょっとお待ちください
    (厨房に確認しにいった)
女性  もうしわけございません、うっかりしてました。
    おつくりなおしします。
まさい いあいあ。
    せっかくつくってくれたから今日はこれでいいよ。
女性  でも~。
    じゃあ、あとで別のをすこしお作りします。
まさい え~、ほんとですかぁ
    じゃあ、お願いします(^_^)/

   (内心、めっちゃ喜んでるまさい…)

女性  お待たせしました、タヤリンの菜園家風パスタです。
まさい たやりん・・??
女性  はい、手打ちパスタです。お待たせして申し訳ございません。
──────────

DSCF8586-1.jpg

いっただっきま~す♪
菜園家風で野菜がたっぷり、チーズもたっぷり!
タヤリンなんてパスタ、初耳だったので、家に帰ってから調べたら
ピエモンテ州の細切り玉子麺らしい。
珍しいものをいただけて、なんか、めっちゃラッキー♪

DSCF8588-1.jpg

1000円ランチに200円プラスすると、飲み物と
デザートを両方いただけるんだけど、きょうはたっぷりパスタを
楽しめたので、エスプレッソだけにしたよ。

それにしても、きょうの対応はとっても気持ちよかった♪

明るく綺麗な店内に美味しいお料理
サービス担当のお二人の女性は綺麗だしとっても素敵な笑顔
細かいところにも心遣いが行き届いてる

ますます好きになったアルバロンガ!
また、美味しいものいただきにいきますね♪

2007年8月 Pranzo B


──────────
【訪問日】 2007年11月 
【店名】 アルバロンガ ALBALONG
【ジャンル】 イタリアン
【住所】 大阪市中央区東心斎橋1-19-15 Unagidani Block 2F
【最寄駅】地下鉄 心斎橋駅 徒歩約5分
【電話】 06-6258-0118
【営業時間】11:30~14:00 17:30~22:00
【定休日】 日曜
【キーワード】 unagidani block 鰻谷
──────────

関連記事
___________________________
イタリアン トラックバック(0) | コメント(0)


■ 洋食 Katsui 大阪・東心斎橋 【2007年9月 昼】
2007/11/21 00:20 |
DSCF7732-2.jpg

ぼくはよくこう思うことがある。

・フレンチのおかずを美味しいコシヒカリのごはんで食べたい!

でも残念ながらいままでコシヒカリのごはんを出してくれる
フレンチのレストランにはお目にかかったことがない・・

その希望を少しだけかなえてくれるのが、
ちょっと上等な洋食屋さん♪

■洋食 Katsui 大阪・東心斎橋

DSCF7734-1_mosaic.jpg

Katuiのランチは1200円~2500円でいろいろある

・Katuiコンビ 2000円
・ロールキャベツ 1200円
・山形牛のヒレカツサンド 1800円

ほかにもいろいろある。
1000円追加すれば、オードブル盛り合わせとコーヒーもつく
ぼくはこれを選んだよ

・山形牛のビーフカツレツ 2000円

そう、ぼくはビフカツが好き
洋食屋さんにはじめていくとたいていビフカツ頼む

・洋食 泉 牛フィレ肉のカツレツ 1800円
・ア・ラ・カルト ビーフ・ヘレカツ 1800円

今回は前評判高いので楽しみ♪

DSCF7736-1.jpg

ランチの定食を頼むと飲み物がついてくる。
オレンジジュースやコーヒーなどソフトドリンクだけじゃなくて
ビールやワインも選べるのがすごく嬉しい!
この日はとても喉が乾いてたのでビールにしたよ
小さいグラスだったけど、一気飲みしてほっと一息。

DSCF7738-1.jpg

まずはサラダ。
これだけ盛ってあったら、サラダというより前菜に近いね
これをふた口ほど食べたところで、もうメインディッシュがでてきた。

DSCF7742-1.jpg

はーい、お待ちかね!
山形牛のビーフカツレツ~♪
東京の新橋にある、『牛かつ おか田』では
注文して30秒ででてきたけど、ここも早い
オーダーしてから3分くらいじゃないか(笑)

DSCF7743-1.jpg

それもそのハズ、表面はよく揚がってるけど
なかは赤くてとってもレア
ビフカツはこれがいいんだなぁ~♪

ランチはパンかごはんか選べる。
もちろん、ごはん頼んだんだけど、ごはんがなかなかでてこないぞ!
お肉が冷めたらいやなので、ごはん来る前にさっそく一口食べたよ

う~ん、最高!
いままで食べたビフカツのなかでも、最高の部類にはいるよ!

DSCF7746-1.jpg

やっとでてきた、ごはん
コシヒカリかどうかは知らないけど、
美味しいおかずには、やっぱり美味しいごはん。
これ、最高の最高!
もう、至福の時間だね~♪

この店、粋だなぁ~って思ったのがコレ

DSCF7749-1.jpg

洋食屋さんなのに、南高梅の梅干しがついてる。
これがまたおいしい。

そしてごはんを頼むとお味噌汁も

DSCF7751-1.jpg

ほら、具もいっぱい入ってる。
梅干しと味噌汁だけで、ごはんおかわりできちゃう!

DSCF7753-1.jpg

最後に温かいお茶をおねがいしたら
こんな湯飲みに入ってでてきたよ
ほら、よく、食堂とかに積み上げてあるやつ(笑)

『コシヒカリでフレンチ』に匹敵する、
とっても美味しかったKatuiのランチ
すっごく満足まんぞくのお昼ごはんだったよ!

DSCF7731-1.jpg



──────────
【訪問日】 2007年9月 
【店 名】 洋食 Katui
【ジャンル】洋食
【住 所】 大阪市中央区東心斎橋1-2-17 第一住建東心斎橋ビル1F
【最寄駅】 地下鉄 長堀橋駅 心斎橋駅
【電 話】 06-6252-7014
【営業時間】 11:30~15:00(金土日祝日のみ)、17:00~0:00
【定休日】 月曜
【キーワード】 ビフカツ びふかつ ビーフカツ ビーフカツレツ
──────────

拡大地図を表示
関連記事
___________________________
洋食 トラックバック(0) | コメント(0)


◇ウィークリー入院(退院しました)
2007/11/20 01:42 |
DSCF8529-1.jpg

手術後、とっても順調な経過だったので
きょう退院しました~

DSCF8532-1.jpg

きのう、普通食になったあとの朝・昼・晩ごはんです。
普通食になったので、もうどうどうとハーゲンダッツを食べられる!

DSCF8533-1.jpg

ランチにはラーメンがでたよ
伸びてたけど(^_^;)

DSCF8537-1.jpg

ディナーは焼き魚定食
この病院の食事は、総じて悪くないほうだったけど
野菜の調理の仕方が良くないのか、味付けがへたなのか
野菜好きのまさいでもあまり食べられなかった・・・

DSCF8539-1.jpg

これはお見舞いにきてくれた、マイミクのEさんの差し入れ
大きなマンゴーがごろごろ入っててとっても美味しかった。
ありがとうね、Eちゃん♪

入院中、たくさんいただいたコメントやメッセージに励まされて、
滅入ることもなく入院生活を過ごすことができました
みなさん、どうもありがとう♪
関連記事
___________________________
病院食 トラックバック(0) | コメント(0)


■ 神田 まつや 東京・神田 【2007年10月 夕】
2007/11/18 23:03 |
DSCF8359.jpg

かんだ藪蕎麦』で旨い蕎麦を堪能して
いい気分でJR神田駅に向かってるとき、
ふと横をみると、こんな暖簾があるやん

■手打ち生蕎麦 まつや

ま・つ・や ・・・

あ~、ここも有名なお蕎麦屋さん
このあたりめったに通らないし・・
と、ふらふらとお店にはいってしまった

DSCF8360-1_mosaic.jpg

藪蕎麦とはまったく違った雰囲気、すごく庶民的な感じ
時間はまだ5時ころだったけど、なぜか背広を着たおじさん達が
熱燗いっぱいならべて、すでにいい気分・・
まあ、東京ってなんでもありやからね!

DSCF8361-1.jpg

藪蕎麦では『せいろうそば』を食べたので、
ここでもそれと同等のを頼む

・もり 600円

DSCF8362-1.jpg

なんとなく、もりの器も庶民的だね
でも、お蕎麦は同じように美味しそう!
そうそう、ここのお蕎麦のつゆにはわさびがついてない。
伝統なんだって

じゃあ、いっただっきまーす

DSCF8366-1.jpg

たしかに、藪蕎麦とはまた違ったお味だね
どこがどう違うかってのは、説明できないけど
おなじ蕎麦でもこれだけ食感とかがちがうんだね
でも、どちらも甲乙つけがたいほど美味しい♪

DSCF8367-1.jpg

そば湯はこの赤い箱ででてきたよ
これも庶民的だね~
藪蕎麦も美味しかったけど、まつやのほうが
なんか気楽に食べられるなぁ

DSCF8369.jpg

まつやのそば湯はかなり透明だね
ここでもたっぷりいただきましたよ

DSCF8372-1.jpg

どうしても欲しい人のために

・生わさび 50円

この、こだわり、好きだなぁ!


はじめてのお蕎麦屋さんのはしごデーでした。
蕎麦もなかなかいいもんだ♪


──────────
【訪問日】 2007年10月 
【店 名】 神田 まつや
【ジャンル】蕎麦
【住 所】 東京都千代田区神田須田町1-13
【最寄駅】 地下鉄 丸の内線淡路駅、銀座線神田駅、新宿線小川町駅 下車徒歩3分
【電 話】 03-3251-1556
【営業時間】 月~金 11:00~20:00
       土・祝 11:00~19:00
【定休日】 日曜
【キーワード】 蕎麦 そば ソバ まつや
─────────
35/41/34.629,139/46/19.461
関連記事
___________________________
麺類 トラックバック(0) | コメント(0)


◇ウィークリー入院(グルメ日記)
2007/11/18 01:27 |
DSCF8510-1.jpg  

胆のうを摘出したとはいえ、消化器官にはほとんど影響がないので
手術翌日からかなりまともなメニュー(味は別として)
↑は翌日のディナー
いきなり焼き肉がでてるし・・・
『あぐら』の肉ならなんぼでも食べるんやけどな

DSCF8512-1.jpg

翌々日の朝食。 まあまあ。
ベーコンがあったらもっと嬉しいんだけどな

DSCF8521-1.jpg

翌々日のランチ
鶏肉は美味しかったけど、野菜類の味が×

DSCF8524-1.jpg

翌々日のディナー
おっ、うな丼
けっこう嬉しかった♪

DSCF8527-1.jpg

きょう、マイミクのRさんがお見舞いにきてくれたよ
そのときのお土産わーい(嬉しい顔)
いやぁ~、ほんと嬉しかった。 ありがとうね
関連記事
___________________________
病院食 トラックバック(0) | コメント(0)


◇ウィークリー入院(ご報告)
2007/11/18 01:24 |
DSCF8520-1.jpg

まさいのお腹のなかから、こんなにたくさん摘出されました
我ながら、びっくり!
つるつるしていて、綺麗ですね

これはなにかというと

・胆嚢結石

いわゆる、胆石。
胆のうのなかにぎっしり詰まってました。
今回、胆のうごと取ってしまったので、
もう石が貯まることはありません。

ご心配おかけしました
関連記事
___________________________
病院食 トラックバック(0) | コメント(0)


◇ウィークリー入院(2日目)
2007/11/16 01:19 |
DSCF8509-1.jpg

いってきます(^^)/~~~
関連記事
___________________________
病院食 トラックバック(0) | コメント(0)


■ かんだ藪蕎麦 東京・神田
2007/11/15 16:19 |
DSCF8344-1.jpg

東京のお茶の水での用事が早めにおわったので
近所にどこか旨そうなところないかとリサーチしたところ
ここが見つかった

■かんだ藪蕎麦

超有名なお蕎麦屋さん
ぼくは蕎麦は好きだけどあまり蕎麦屋さんめぐりしたことなかったので
この有名なお店もいったことなかった

お茶の水から坂道をくだって、雑居ビルの合間をしばらく歩くと
突如現れる、下町風情たっぷりな門とお庭

DSCF8356-1.jpg

そう、これが有名な『かんだ藪蕎麦』
藪蕎麦には御三家というのがあって、

 ・かんだ藪蕎麦(神田)
 ・並木藪蕎麦(浅草)
 ・池之端藪蕎麦(上野)

が有名らしい
藪蕎麦はもともと『団子坂蔦屋』という名前だったが
近所にあまりにも竹藪が多かったので、通称『藪蕎麦』となった
そのアタリの経緯はココに詳しく書いてある

DSCF8354-1.jpg

昼食時はすごい行列らしいけど、いったのが夕方5時頃だったので
店内はガラガラでのんびりした雰囲気
かなり広くて、半分くらいはテーブル席、そして
庭を望むようにお座敷がある。
庭をみながら、昼間からお酒飲んで蕎麦食べるのっていいなぁ!

きょうは初めてだったので、これを頼んだ

DSCF8346-2.jpg

・せいろうそば 630円

ぼくはいまだに、『もりそば』と『ざるそば』と『せいろそば』の
違いがわからない。

 まさい  せいろうそばお願いします
 仲居さん 何枚ですか?
 まさい  あ~、えと、1枚
 仲居さん はい、ありがとうございます。

 仲居さんが番台の女性に伝える

 番台の女性 ありがと~ございま~す!
       せいろう、1枚、ご注文いただきましたぁ~~~

とまるでオペラ歌手のような素晴らしい声で口上を言ってくれる。

DSCF8347-1.jpg

ぼくは蕎麦は大好きだけど、ここの蕎麦はどうだこうだとか
うんちくを語れるほど知識も経験もない。
しかし、見た感じ、とても美味しそうだ(笑)

DSCF8350-1.jpg

さっそく、一口いただく。
え~と、お江戸では蕎麦の手前をつゆにつけるんだっけ?
それとも、蕎麦のお尻をつゆにつけるんだっけ?
迷ってたら、つい、どぼっとつけてしまった。
こんなの、江戸っ子にみられたら、怒られるやろうな・・

しかし、さすがに超有名店だけあって
すっごく美味しい!
せいろうそば1枚はあっという間だった。

DSCF8352-1.jpg

そば湯は土瓶にいれてもってきてくれる。
ぼくはつゆをそば湯で割って飲むより、
そば湯をそのまま飲むのが好き。
あつあつのそば湯をちびちび飲んでたら
けっきょく、土瓶いっぱいぶん飲んでしまった。

うどんやラーメンやパスタも美味しいけど
蕎麦も美味しいね~
また、機会あったら、お蕎麦たべよう!


──────────
【訪問日】 2007年10月 
【店 名】 かんだ 藪蕎麦
【ジャンル】蕎麦
【住 所】 東京都千代田区神田淡路町2-10
【最寄駅】 地下鉄 丸の内線淡路駅、銀座線神田駅、新宿線小川町駅 下車徒歩3分
【電 話】 03-3251-0287
【営業時間】 11:30~19:00
【定休日】 無休
【キーワード】 蕎麦 そば ソバ 藪 やぶ
──────────


大きな地図で見る
関連記事
___________________________
麺類 トラックバック(0) | コメント(0)


◇ウィークリー入院(初日)
2007/11/15 01:10 |
DSCF8499-2_bokashi.jpg

きょうから一週間、ここで生活することになった
去年の9月に2泊3日のプチ入院したときいらい、14ヶ月ぶり
前回は生命の危険性ほとんどゼロのお気楽入院
今回は・・・

DSCF8504-1.jpg

きょうのお昼はこれ
いまはどこも痛くも痒くもないので
こういう病院食はつまらない
左上のやつ、鶏肉の玉子とじかと思ったら
ブロッコリーの玉子とじ
まあ、全体的にお味は悪くないね

肉っけ、ゼロ

DSCF8500-1.jpg

あまりにも味気ないランチだったので
売店で買ってきたよ

DSCF8502-1.jpg

きょうのところはこれでがまんがまん

──────────

DSCF8508-1.jpg

こんやのばんごはんはコレ↑
魚の煮付けとか美味しいよ♪

明日はあさから、絶食らしい・・・
    
関連記事
___________________________
病院食 トラックバック(0) | コメント(0)


■ 上野先生 イタリアンお料理教室 【2007年11月】
2007/11/10 12:04 |
DSCF8456-2.jpg

上野先生のイタリアン料理教室はすばらしい!
月に4~5回のクラスあるけど、
おなじメニューでも日に日に進歩してるらしい♪

今回は11月の最初のクラスにたまたまあたった。
ということは、まだ進歩してないクラスなのか(笑)

本日のメニューはこちら

1.温野菜
2.ラザニア
3.鰯のロール巻き
4.クレメ・ド・エンジェ
  フルーツケーキ


イタリアン料理教室がスタートする前に
上野先生のお料理の試食会をしていただいたことがあった
そのときのメニューにあった、『ラザニア』は
ぼくの人生のなかで食べた最高のラザニアだった。

なので今日のメニューはすっごく楽しみ

DSCF8446-1.jpg

まずは『ラグーソース』をつくる
ラグーソースとはミートソースのこと

ところがレシピには『ラブーソース』と書いてあったので
上野先生も生徒さんたちも大笑い(笑)
一気になごやかになりました♪

DSCF8451-1.jpg

つぎに『ベシャメルソース』をつくる
ベシャメルソースとは、ホワイトソースのこと

パスタ生地は先生が準備してくださった、セモリナ100%の手打ち

DSCF8458-1.jpg

あとは簡単

 ・型にベシャメルソースをちりばめる
 ・パスタ生地を敷く

DSCF8460-1.jpg

 ・ラグーソースを散りばめ、チーズを軽く振る
 ・パスタ生地を敷く
 ・ベシャメルソースをかける
 ・パスタ生地

DSCF8462-1.jpg

材料がなくなるまで繰り返す
最後はラグーソースをたっぷりとかけ、チーズを降る
↑の写真が準備完了の状態

そして、オーブンで焼く
180℃で10分、アルミホイルをかけて20分
さてさて、どんなのができたかな?

DSCF8467-1.jpg

は~い、すっごく美味しそうに焼き上がりましたぁ~


DSCF8465-1.jpg

今日の前菜は温野菜
蕪、南瓜、ブロッコリーなどを一口大に切って蒸したもの
それに、バルサミコソースやジェノベーゼでつくった
自家製のソースをかけていただく
シンプルだけど、とっても美味しい!

DSCF8470-1.jpg

はい、これがさっきつくった、ラザニア
一人分を取り分けるとこんな感じ
試食会のときにいただいたのとおなじくらい美味しい。
ちょっと、見た目がちがうなぁって思ってたんだけど
前回のときは、一番上にもベシャメルソースをかけていたよう

DSCF8475-1.jpg

セコンドピアットは『鰯のロール巻き』
鰯をひらいて、カラーピーマンをのせ
レモン汁やバジルの葉っぱのソースをかけてから巻く
トップ写真が、鰯を巻いているところ
それをオーブンで焼く。

一見和風に見えるけど、もちろん味付けはイタリアン♪
付け野菜は、サラダ菜、イチジク、ミニトマト、島オクラ

DSCF8481-1.jpg

きょうのドルチェはクレメ・ド・エンジェとフルーツケーキ

きょうもとっても美味しいお料理を自分の手でつくって満足まんぞく
それに、いろんなことで笑いの絶えないひとときでした

来月はクリスマス料理! 楽しみでーす♪


■イタリアンお料理教室 2007年3月
■イタリアンお料理教室 2007年4月
■イタリアンお料理教室 2007年5月
■イタリアンお料理教室 2007年8月
■イタリアンお料理教室 2007年9月
■イタリアンお料理教室 2007年10月

【キーワード】 ラザニア ラザーニャ
関連記事
___________________________
お料理教室 トラックバック(0) | コメント(0)


■ トマトラーメン
2007/11/05 00:02 |
DSCF6292-1.jpg

どこかでトマトラーメンというのが美味しいと聞いて
イタリアンのトマトソースつくる要領で作ってみた

材料は

 ・カゴメホールトマト
 ・チキンラーメン
 ・チキン

DSCF6294-1.jpg

味的には悪くないけど、味が濃すぎた・・
それと、
チキンラーメン、伸びた(^_^;)

■調理日:2007年6月


DSCF6146-1.jpg

これはもうすこし前につくってみたやつ
サッポロ一番塩ラーメンのスープにトマト1個いれただけ
これは、トマト味が薄すぎ。 失敗

■調理日:不明

関連記事
___________________________
インスタント食品 トラックバック(0) | コメント(0)


■ ル・レストラン・ドゥ・ヨシモト 大阪・南森町 【2007年11月 昼】
2007/11/03 16:34 |
DSCF8422-2.jpg

透き通るような秋の青空のもとで
きょうは久しぶりの平日ランチ会

■ル・レストラン・ドゥ・ヨシモト 大阪・南森町

ここは2年前のお盆にいちど来たことがあって
とっても気に入ってたお店
すごく久しぶりの再訪だよ。
ここは意外にネットでの露出が少ない。 どうしてなのかな?

ランチメニューは

・ビジネスランチ 800円
・MENU A 1360円
・MENU B 2730円
・MENU C 4200円

DSCF8416-1.jpg

きょうはみなさん、MENU Bをオーダー
内容は

前菜+スープ+メイン+デザート+自家製パン+飲み物

前菜は4種類からのチョイス

・エスカルゴのブルゴーニュウ風グラタン タイムの香りと共に
・松茸のソテーとパルマ産生ハムのサラダ
 すこし酸味の効いたレンズ豆と秋なすを添えて

DSCF8422-1.jpg

↑これが松茸のソテーとパルマ産生ハム
すごく美味しそう! きょうの前菜で一番美味しそうだったよ♪

・シャラン鴨とそのフォアグラのテリーヌ
 葉野菜とコルニッションをお付けして

DSCF8424-1.jpg

↑これがテリーヌ
分厚くてデカイ!
すこしいただきましたけど、すっごく美味しかった~

そして、ぼくが選んだのはこれ

DSCF8426-1.jpg

・明石産でんすけ穴子のフォンドヴォーポルト酒マデラ酒煮込みと
 ワイルドライスのリゾット EVオリーブオイル『ダウロ』を流して

見かけは和食風
だけど、ポルト酒マデラ酒での煮込みなのでお味はフレンチ
柔らかくてとっても美味しかった
ワイルドライスのリゾットともマッチしていてよかった。

エスカルゴを選んだひとはいなかったけど、きょうでてきた3種類
いちばん美味しそうだったのは松茸のソテーとパルマ産生ハムだね

DSCF8429-1.jpg

パンは自家製天然酵母パン
表面はカリッとしていて、中はふわふわ

きょうのランチ会、初めての参加の女性が2人
最初は緊張した感じだったけど、前菜食べ終わる頃には
緊張もとれてきて、みなさん楽しいお話が盛り上がってきたよ

DSCF8430-1.jpg

このコースにはスープがついてる
ぼくはスープが好きなのでとっても嬉しいね♪
しかも具だくさんだからすごく満足感があるんだよね

さて、いよいよメインディッシュ
5種類から選べる。 なのにどういうわけか、
6人中4人と2人がそれぞれおなじものを選んだ

DSCF8438-1.jpg

・和牛ほっぺた肉の赤ワイン煮込み

これはなんと4名がチョイス
ほんとに柔らかく煮込んであって、ナイフがす~っととおる。
みなさん満足まんぞくって表情で食べてたよ

DSCF8433-1.jpg

そして、こちらはぼくが選んだメインディッシュ
小さいながらも鍋ごとでてきたよ!

・フランス産ひな鶏(1/2羽)のココット焼き
 シャンパンビネガー風味

DSCF8434-1.jpg

ひな鶏とはいってもけっこう大きいし
そしてお野菜もたっぷり
ココット鍋に入っているのでなかなか冷めないから
ゆっくりゆったりいただきました♪

ほかのメインはこんなのだよ

・漁師より本日直送された鮮魚料理
 きょうはなんとか鯛だった

・もち豚スペアリブの煮込み カシス風味

↑ぼくはこれにしようかとちょっと迷ったやつ

そして、もう一つはコレ
・大和黒地鶏とフランス産フォアグラのキャベツ包み焼き

これは追加料金800円必要だったけど、大和地鶏ってすごく
美味しいらしいから、これも興味あったんだけどね

DSCF8443-1.jpg

そして最後はもちろんデザート
もうかなりお腹イッパイになってるけど、やっぱり、これは別腹
ふわふわのスポンジにアイスを乗っけて食べると最高だよ♪

DSCF8445-1.jpg

久々の平日ランチ会
12時に食事始めて、気がついたらもう2時
のどかな午後のひとときを美味しいお料理と
楽しい会話でゆったりと楽しむことが出来ました。


──────────
【訪問日】 2007年11月 
【店 名】 ル・レストラン・ドゥ・ヨシモト
【ジャンル】フレンチ
【住 所】 大阪市北区天満4-16-5
【最寄駅】 地下鉄 南森町駅、JR 大阪天満宮駅 徒歩10分弱
【電 話】 06-6352-1554
【営業時間】 11:30~14:00/18:00~22:00
【定休日】 日曜日
【キーワード】 フレンチ ランチ 大阪天満宮
──────────
34/41/32.442,135/31/0.68
関連記事
___________________________
フレンチ トラックバック(0) | コメント(0)




| TOP |
ブログパーツ