English | Top | RSS | Admin

2007.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2007.11


■ びすとろ えくうす 大阪・法善寺
2007/10/29 22:45 |
DSCF7872-2.jpg

きょうは4人で法善寺横丁にあるビストロ

■びすとろ えくうす

ぼくが召集かけたのに、目的のお店が見つからず
右往左往してしまって、遅刻ちこく… (^_^;)
場所は雑居ビルの2階
すごく奥まったところの、ふつうならスナックとかが
あるような場所にあるお店だよ

DSCF7869-1.jpg

予想していたよりも明るい店内
テーブルが4つとカウンター3席
とってもこぢんまりした可愛いお店

ここのマダム、素晴らしく説明が上手
よく、欧米のレストラン行くと、まるでパフォーマンスのように
本日のお薦めを説明してくれるウェイターさんいるけど
ちょうどそんな感じだね!

手書きのメニューを見ながら

『これ、お薦めです!』
『これも、お薦めです!』
『これは、ぜったいお薦めです!』

てな感じ。じゃあ、お薦めじゃないものはどれ?
って聞きたくなるくらい(笑)

4人で悩みながら、じゃあ、これとコレとこれと・・
って選んだのが

冷前菜ふたつ、温前菜ふたつ、メイン(肉系)ふたつ

まさい これでお腹いっぱいになりますかね?
マダム はい、完璧なオーダーです。
まちがいなくご満足いただけますよ♪

えへへ、完璧でしたか(笑)

DSCF7868-1.jpg

これはアミューズ
タコとかエビとか・・ 
アミューズとはいっても、たっぷりあるので嬉しい♪

DSCF7871-1.jpg

さて、最初の冷前菜がど~んとでてきたよ

・シャンピニヨンのムースとオマールエビ
活ホタテ、生ハム、メロン、オマールジュレ添え

うきゃ~!
4人から悲鳴が上がった

いきなりこの素晴らしいお料理
素晴らしくおいしい! 感動的♪
もう、一品目で、めろめろ・・

DSCF7878-1.jpg

フレンチはメインより前菜のほうが感動的に
美味しいのがでてくることが多いんだけど
前菜のなかでも特に冷菜がいい
二品目の冷菜はこれ

・北海道産 虹マスのくんせい 玉ねぎムース添え

いやぁ、これも一品目に負けるとも劣らない素晴らしいもの
スモークサーモンの香りとお野菜・玉ねぎムースの
味が混ざり合って・・・
ワインが進むすすむ!

このお店、残念ながら禁煙じゃないので
お隣に喫煙者座るとちょっと辛いところあるね。
禁煙にしてくれたら、完璧なビストロになるんだけどなぁ♪

DSCF7883-1.jpg

さて、おつぎは温前菜一品目。 これです。

・イタリア産ラパン フォアグラとディクセル巻き
アンディーブ添え モリーユ茸ソース

だんだんとフレンチらしいお料理になってきたよ
ラパンは『うさぎ』
そのうさぎさんの中に、フォアグラとモリーユ茸が入ってる
とっても食感がよくて、それに素晴らしい味付け!

DSCF7889-1.jpg

つづいてでてきたのはこれ
こんな形状、まったく予想してなかったよ

・オマールエビと活けホタテのソテー
カリフラワーのフラン、ジロール添え

網のなかにオマールエビがごろごろ入ってる♪
ほんと、すばらしい冷前菜・温前菜のオンパレード
このまま前菜食べ続けたいな~って気持ちになっちゃう

DSCF7891-1.jpg

とはいっても、やっぱりメインも食べたい♪
メイン、一品目はこれ

・シャラン鴨のロースト ジロール茸ソース

フレンチで鴨のローストというと、
一皿に4枚くらいしかのってなかったりするんだけど、
これ、異常に多いよ!
全部で15~6枚。 4人で食べてもかなり満足な量!
しかも完璧な火入れ加減だね~

きょう、ご一緒の3名様、みんなそろってがっつり系女子
食べる・しゃべる・食べる・・・
食事も美味しいし、とっても楽しいよ♪

DSCF7899-1.jpg

最後のメインはこちら。 レアものかも

・ラカン産ハトのロースト トリュフソース

これがまた絶品だったね~
ハトさんなので、量は少な目だったけど、大満足

きょうのお料理はほんとハズレがひとつもない。
ふつうなら、おつぎはデザートなんだけど・・
きょうはひとつ特別メニューがデザートの前にあるよ

DSCF7902-1.jpg

メニューのすみっこに小さくかいてあったコレ

・ひとくちカレー 400円

どれくらいの量ですか? ってきいたら
4口くらいですって教えてくれたんだけど
いあいあ、けっこうあったよ。 
これ、ひとくちで食べるなんて、口裂けオンナや~

さすがフレンチのお店のカレー
とっても奥深い、美味しいカレーだよ
ランチなら、このカレーだけでも大満足間違いなし!

DSCF7910-1.jpg

カレーをいただいて、かなりお腹も膨らんできたんだけど
スィーツは別腹・・・ のハズ
一つ目はこれ

・ガトーショコラとココナッツのブラマンジェ、それにアイス

旨うま~

DSCF7912-1.jpg

クリームブリュレとバニラアイス。
あー、バニラじゃなくて、バナナアイスだったかな?

写真(チーズケーキ)

さいごは、これ

・チーズケーキ

このお店ご自慢らしい。
マダムがかなり自慢されてました♪
いや、マジ、とっても美味しいよ~

DSCF7914-1.jpg

いやー、ほんと予想を大きく上回る満足度
質も量もほんと素晴らしい

これからも何度も通いたいお店だね!
それにしても、今日の4人、楽しかった♪


──────────
【訪問日】 2007年9月 
【店 名】 びすとろ えくうす
【ジャンル】 フレンチ
【住 所】 大阪市中央区道頓堀1-7-10 大阪屋バイストリートビル2F
【最寄駅】 地下鉄 なんば駅
【電 話】 06-6213-6237
【営業時間】17:30~2:00 
【定休日】 火曜
【キーワード】 ビストロ びすとろ bistro フレンチ フランス
──────────




大きな地図で見る


ビストロえくうす フレンチ / 近鉄難波)
夜総合点★★★★ 4.0

関連記事
___________________________
フレンチ トラックバック(1) | コメント(2)


■ 竹井屋 生パスタ 大阪・天満橋 【2007年10月 昼】
2007/10/23 00:39 |
CA330072-1.jpg

パスタが食べた~い! と思っても乾麺はイヤ
生パスタが食べた~い! と思っても
一人でイタリアンにいくのはちょと億劫

てな、あなたにぴったしのお店♪

■竹井屋 大阪・天満橋

Today's Lunch Setは850円
生パスタにパン・サラダ・デミコーヒーorグレープフルーツジュース付き

DSCF8072-1.jpg

右の小さなグラスにはいったのがグレープフルーツジュース
喉が乾いてたのでとっても美味しいよ!
今日のランチは3種類

A SET ツナとキャベツのピリ辛ペペロンチーノ
B SET 生ソーセージとほうれん草のトマトソース
C SET 半熟玉子のせミートソース

半熟玉子のせも魅力的だったけど、生ソーセージの魅力に負けたよ

DSCF8074-1.jpg

ぼくのオーダーしたのはコレ

・生ソーセージとほうれん草のトマトソース

パスタは100円追加で大盛りにしてもらったよ♪

きょうのパスタは切り口が楕円形の『リングイネ』
生ソーセージやほうれん草もたっぷりです。
それじゃ、いっただっきま~す♪

DSCF8077-1.jpg

やっぱり生パスタはもちもちしていて美味しい♪
とってもリーズナブルなお値段で、かなり満足

ここは生パスタ専門店なので、夜ならいろんなメニューあるよ
お昼でも2時を過ぎると、単品メニューをつくってくれる
こんどは数人でいって、いろんなパスタ食べ比べてみたいなぁ!

DSCF8070-2.jpg


──────────
【訪問日】 2007年10月 
【店 名】 竹井屋
【ジャンル】 自家製生パスタ専門店
【住 所】 大阪市中央区北浜東2-20
【最寄駅】 京阪 天満橋駅 徒歩1分
【電 話】 06-6966-0936
【営業時間】11:00 - 22:45
【定休日】 日曜・祝日
【キーワード】 生パスタ スパゲッティ 手打ち
──────────



大きな地図で見る
関連記事
___________________________
麺類 トラックバック(0) | コメント(0)


■ 白雲台 韓国料理 大阪・鶴橋 【2007年2月 昼】
2007/10/20 16:07 |
DSCF4252.jpg

鶴橋駅をおりた、せせこましいところには
韓国系焼き肉屋さんがいっぱいある
その焼き肉屋さんにはたいてい名物の冷麺があるんだ
以前、『アジヨシ本店』で食べた『名代 手打ち冷麺』
はかなり美味しかった
そのすぐお向かいにこのお店がある

■焼肉・冷麺 白雲台 大阪・鶴橋

冷麺で検索するとかならずでてくる有名店

DSCF4255_mosaic.jpg

店内は鶴橋の焼肉屋さんにしては小綺麗にされている
けっこう高級店の部類にはいるのかもしれない

さて、おーだーしたのはコレ

・特製手打ち冷麺 肉入り 1200円

普通の冷麺が950円だから250円分の肉がはいってるはず!
どんなのか楽しみ~

手打ち冷麺というのはけっこう茹でるのに時間がかかるらしい
アジヨシのときもだいぶ待たされた。
きょうも15分くらいまったんじゃないかな?

DSCF4256-1.jpg

これです!
とっても美味しそう♪
最初にスープをすこし口に運んで、
そのあと、酢をついかしてさっそく冷麺をいただきま~す

DSCF4260-1.jpg

手打ち冷麺というのはコシがあるというのか
表現がよくわからないけど、かなり噛みごたえがある
とっても美味しいです

そして、楽しみにしていたお肉も
かなり分厚いのが2枚♪
250円分以上のものがあるように感じたよ

満足まんぞく!


──────────
【訪問日】 2007年2月 
【店 名】 白雲台
【ジャンル】 焼き肉 冷麺
【住 所】 大阪市天王寺区下味原町5-26
【最寄駅】 近鉄・JR 鶴橋 徒歩1分
【電 話】 06-6774-4129
【営業時間】月~土11:30~14:30 17:00~22:00
      日・祝11:30~21:00
【定休日】 無休
【キーワード】 焼肉 焼き肉 冷麺
──────────
34/39/43.927,135/31/57.95
関連記事
___________________________
麺類 トラックバック(0) | コメント(0)


■ このは 大阪・土佐堀 【2007年10月 夜】
2007/10/19 00:35 |
DSCF8096-1.jpg

きょうの晩ごはんはとっても素敵なひとと2人
いくお店はもう、ここしかないって感じ

■このは 大阪・土佐堀

いつものように、奥さんが素敵な笑顔で迎えてくれる♪
きょうお願いしたお料理は

・おまかせコース 5000円

DSCF8099-1.jpg

きょうはメニューの名前をひかえてこなかったので
ビジュアルで楽しんでね。
見るだけでわかるものもあるけど

DSCF8100-1.jpg

にっぽんの秋はやっぱりこれだよね
いわずもがな!

DSCF8102-1.jpg

お汁も具も最高!
ゆっくりと猪口でいただきました

DSCF8106-1.jpg

きょうのお刺身はこれ
さんまだったかな・・・

DSCF8107-1.jpg

きょうのお連れ様はいっしょに芋焼酎を楽しめるから嬉しい
つもり積もったお話をしながら飲んでたら、
すぐにいい気持ちになってきた

DSCF8111-1.jpg

とってもカラッと揚がった天ぷら
どうやったらこんなに綺麗に揚がるのか? 不思議!

DSCF8113-1.jpg

煮物のあんかけがまた絶妙!
にっぽんの味だね

DSCF8118-1.jpg

美味しいおいしいといいながら、話して飲んで話して…
あっというまにごはんもの
あ~、もっと食べた~い!

DSCF8122-1.jpg

ここのデザートいつも和風っぽくない。
きょうもこんな感じ。

ほんとあっという間の3時間
素敵なひととの会話が盛り上がったからなのか…
それともこのはの大将のマジックなのか…
今宵も理由がわからないうちにお開きのお時間。

また、こようね♪


2007年2月 このは 夕食
2006年2月 このは 夕食

──────────
【訪問日】 2007年10月 
【店 名】 このは
【ジャンル】 和食
【住 所】 大阪市西区土佐堀1-1-14 RIO土佐堀1階
【最寄駅】 地下鉄 肥後橋駅 徒歩5分
【電 話】 06-6445-0058
【営業時間】17:30~22:00
【定休日】 日・祝
【キーワード】 ミシュラン
──────────


大きな地図で見る

このは (割烹・小料理 / 肥後橋、淀屋橋、福島)
★★★★ 4.5

関連記事
___________________________
和食 トラックバック(0) | コメント(0)


■ 点心 PAOPAO 博多駅
2007/10/18 00:00 |
DSCF8255-1.jpg

新幹線で博多にいったとき、駅のコンコースをうろついてたら
こんなのを見つけたよ

■点心 PAOPAO

屋台のような小さなお店で
目の前で点心を蒸してる

DSCF8255-2.jpg

・海老焼売  1個90円
・もち豚焼売 1個69円

安いやん♪

DSCF8256-1.jpg

とっても美味しそうだったので
帰りにビールのおつまみに買ったよ
ビールはエビス

海老焼売ともち豚焼売、ふたつずつ買ったけど
もっと買えばよかった。
とってもおいしかった~

DSCF8232-2.jpg

右のカモノハシのようなのがレールスター 700系
そして、左のレトロな形の新幹線は往年の名機 0系
珍しい取り合わせ!

──────────
【訪問日】 2007年10月 
【店 名】 点心 PAOPAO
【ジャンル】点心
【住 所】 JR博多駅コンコース内
【最寄駅】 JR博多駅
【電 話】 不明
【営業時間】 不明
【定休日】 たぶん無休
【キーワード】 点心 焼売 餃子
──────────

関連記事
___________________________
九州 トラックバック(0) | コメント(0)


■ ラ・ランテルナ イタリアン 大阪・梅田 【2007年10月 昼】
2007/10/17 00:59 |
DSCF8261-1.jpg

新サンケイビルのちかくに
9月10日に開店したばかりのイタリアン

■ラ・ランテルナ 大阪・梅田

オーナーがイタリア人だと聞いて楽しみにいったら
この日はオーナーがシェフもやってくれてたよ。
きょうのランチは1700円のランチをおねがいした。

・前菜+生パスタ+メイン+デザート+コーヒー 1700円

DSCF8264-1.jpg

ランチなのでお酒はのまないつもりだったんだけど
サービスの女性がこう聞いてきた

『ワインは全品2000円均一なんですけど、いかがですか?』

え~、2000円均一? こりゃ飲まねば!
ということで、まずはスパークリングワインで乾杯

このお店、もひとつ嬉しいことがある。
それは、お水が『スパークリング』

DSCF8268-1.jpg

まず、前菜は盛り合わせ
とってもイタリアンなお皿にもられた前菜
ワインにとってもあって、美味しいです!

DSCF8272-1.jpg

さて、プリモピアットは

・ムール貝とアサリのパスタ

ボンゴレかと思ったけど、ボンゴレでもないね
大盛り頼みたかったんだけど、言う機会を逃してしまった(笑)
でも、かなりの大盛りだね

DSCF8275-1.jpg

じゃあ、さっそく、いっただっきま~す!
え~と、このサイズのパスタはなんて言うんだっけ?
さすが生パスタ、とってももちもちしていておいしいです

DSCF8263.jpg

お店はとってもこじんまりしていて落ち着く雰囲気
壁にずらりと並んだのが2000円均一のワインと
ガス入りのお水のボトルだよ
キッチンでむこうを向いているピンクのシャツの人が
イタリア人のオーナーさん。 とっても日本語がお上手!

さて、セコンドピアットは2つからのチョイス

 魚:ホウボウのアクアパッツァ
 肉:薄切り牛肉を軽く焼いたもの

きょうは8人だったけど、お2人が魚で6人が肉
どんなのがでてくるか楽しみ~

DSCF8278-1.jpg

まず、こちらはホウボウのアクアパッツァ
正確にはアクアパッツァではないらしい
大きな魚の形をしたお皿にのってでてきたよ~
予想に反して、丸ごと一尾。 すごく美味しそう

DSCF8279-1.jpg

ぼくは肉を選んだんだけど、魚をチョイスしたHさんから
ひとくちだけいただきました。
パンに乗せると、とっても美味しいで~す!

DSCF8281-1.jpg

こちらが薄切り牛肉を軽く焼いたもの
タタキほどナマではないが、焼き肉ほど焼いていない
これなんて言うんだろうね?
それに、薄切りといってもけっこう分厚いよ

DSCF8285-1.jpg

じゃあ、さっそく一口いただきまーす
うんうん、霜降りではない赤身の肉の味がとっても美味しい
それに、けっこうな量があるよ
ワインをいただきながら、お肉料理に舌鼓!

DSCF8286-1.jpg

ドルチェはこちら
ワイルドに盛りつけてあって
味付けも大人の味だよ

DSCF8290-1.jpg

最後に飲み物はエスプレッソ、カプチーノ、コーヒー
アメリカンなどいろんなものからお一つ選べる。
ぼくはエスプレッソお願いしたけど、たまには
カプチーノとか頼めば良かったな。

前菜から始まって、パスタ・メイン・ドルチェの写真を
並べてみるとわかるけど、1700円にしては
とてもお得感、満足感のあるコース
しかも

 ・標準でスパークリングウォーターがついてくる
 ・ワインがボトル2000円均一

ってのを考えると、すっごくお得に感じるね。
夜のメニューも見せてもらったけどとてもリーズナブル
こんどは、夜におじゃまして、前菜とパスタだけで
ワインをいっぱいいっぱい飲んでみたいなぁ~♪

DSCF8293-1.jpg

最後にちらり登場!
陽気なイタリアン・オーナー

まだ、開店して1ヶ月
これからもとっても楽しみなお店の発見でした♪


──────────
【訪問日】 2007年10月 
【店 名】 ラ・ランテルナ 
【ジャンル】イタリアン
【住 所】 大阪市北区梅田2-4-13 阪神サンケイ桜橋ビル1階
【最寄駅】 地下鉄 西梅田駅 JR 北新地駅 徒歩5分
【電 話】 06-6344-1313
【営業時間】 11:30~22:30
【定休日】 無休
【キーワード】 ランテルナ La lanterna
──────────


大きな地図で見る
関連記事
___________________________
イタリアン トラックバック(1) | コメント(7)


■ Fujiya1935 大阪・堺筋本町 【2007年8月 夜】
2007/10/13 17:26 |
DSCF7159-1.jpg

記録的な暑さの夏だった、今年
その真っ盛りの夜に
素敵なひとと素敵なお食事いってきた

シェフは毎年スペイン・フランスを1ヶ月ほど食べ歩き、
そのお料理のエッセンスを持ち帰って
作り出す数々の多皿料理

■Fujiya1935 大阪・堺筋本町

ビジュアル的にもとっても素晴らしいお料理が
次から次へとでてくるよ。

・Fujiya1935のコース 8200円

きょうは、解説抜きでビジュアルでお楽しみくださいね!

・モヒートの軽いシャーベット
DSCF7162-1.jpg

・チーズに埋め込んだプチトマト
・マンダリン風味のタブレット
・イカ墨のボーロ
DSCF7163-2.jpg

・玉ねぎの薄いパン
DSCF7164-1.jpg

・エビのソテー、イカ墨の砂・ロメスコ・オレンジ風味のマカロン
DSCF7167-1.jpg

・パン
DSCF7169-1.jpg

・冷たいトウモロコシのスープ
DSCF7170-1.jpg

・無脊髄の鮎、ベルガモットのソース
DSCF7174-1.jpg

・鮎にかけるベルガモットのソース
DSCF7172-1.jpg

・全粒粉の四角いパスタ、枝豆とイカのソース
DSCF7178-1.jpg

・ピュアなオリーブオイルとトマトのスープ
DSCF7180-1.jpg

・鱧とフラン、キヌア
DSCF7184-1.jpg

・トリプルチップス
DSCF7187-1.jpg

・スパイシーな仔豚、甘酸っぱいミョウガのマリネ
DSCF7190-1.jpg

・温かいレモンのマシュマロ、オルチャータのスープ
DSCF7191-1.jpg

・バニラ風味のカシスリキュールカプセル
DSCF7194-1.jpg

・メロンのシャーベット・赤肉メロンのスフェリカス・ヤギのヨーグルト
DSCF7200-1.jpg

・エスプレッソ
DSCF7203-1.jpg

女の子がとっても喜びそうな、可愛くって美味しいお料理が
次々とでてきて、とっても楽しめる。
ボリュームはあまりないけど、すごく満足感の高いお料理
お料理メニューはほぼ月代わりなので、なんどでも行きたくなるね!

Fujiya1953のランチ 2005年12月

──────────
【訪問日】 2007年8月 
【店 名】 Fujiya1935
【ジャンル】スペイン・イタリアン
【住 所】 大阪市中央区鎗屋町2-4-14
【最寄駅】 地下鉄 堺筋本町駅 徒歩5分
【電 話】 06-6941-2483
【営業時間】11:30~14:00、18:00~21:00
【定休日】 日曜、第1月曜
【キーワード】 スパニッシュ イタリアン フレンチ 多皿 ミシュラン
──────────


大きな地図で見る

Fujiya 1935 (西洋各国料理(その他) / 谷町四丁目、堺筋本町、天満橋)
★★★★ 4.0

関連記事
___________________________
西洋料理 トラックバック(0) | コメント(0)


■ 釜たけうどん 大阪・千日前 【2007年9月 昼】
2007/10/08 19:34 |
DSCF8056-1.jpg

前からずっといきたかった人気のうどん屋さん

■釜たけうどん 大阪・千日前

イタリアンお料理教室で、釜たけうどんの主の
『たけちゃん』とお知り合いになって
食べにいきますよ~って言ってから早数ヶ月…
やっとのことで行ってきたよ。

土曜日の昼前にいったらすでに大行列
並んでるあいだにメニューを見せてくれたので
何を食べるかを吟味した。

DSCF8055-1.jpg

一番人気は『ちく玉天ぶっかけ』らしい
あちこちのブログで紹介されていて、すごく美味しそう
でも、悩んだ末、これにした

・温かいおだしの 天ぷらうどん 800円+大盛り100円

選んだ決めては、いままでブログで見たことなかったから(笑)

さて、ぶっかけうどんを注文した人はすぐでてくる
レアものの天ぷらうどんはすこし時間がかかる。
10分ほどまってでてきたのが、コレ

DSCF8058-1.jpg

うへー、すごい量(^_^;)
ぜんぶ食べられるかな~?

DSCF8060-2.jpg

普通のうどん屋さんの1.5倍くらいの太さ
極太だね~!
もちもちしていて、美味しそう~
じゃあ、さっそく、いっただっきまーす♪

DSCF8062-1.jpg

この割り箸の太さと比較すると、麺の太さがよくわかるよ。
ひとくちいただくと、しっかりとした歯ごたえで
とっても美味しい。
これは食べ甲斐がある!

大盛りにしたので、丼のなかにはものすごい量のうどんが・・
こんなに大量のうどん食べたの初めてかも。
でも、すごく食感が良いので、いくらでも食べられる♪
天ぷらもしゃきっと揚がっていて素晴らしいよ!

かなり時間がかかったけど、
最後の一本まで残さずにいただきました!

DSCF8064_mosaic-1.jpg

お店の外にはまだまだ行列が続いてるので
あとのお客さんのために、早々にお店をでて
このあと、腹ごなしに道具屋筋へっ!

どうも、美味しいうどんをごちそうさま

──────────
【訪問日】 2007年9月 
【店 名】 釜たけうどん
【ジャンル】うどん
【住 所】 大阪市中央区難波千日前4-20
【最寄駅】 難波駅、日本橋駅 徒歩10分
【電 話】 06-6645-1330
【営業時間】11:00-16:00 麺がなくなったら閉店
【定休日】 月
【キーワード】 饂飩 うどん ウドン
──────────
34/39/39.581,135/30/24.973
関連記事
___________________________
麺類 トラックバック(0) | コメント(0)


■ 上野先生 イタリアン料理教室 【2007年10月】
2007/10/06 22:08 |
DSCF8145-1.jpg

秋になって、このところ、多忙な毎日
でも、多忙だとすぐ一ヶ月が過ぎて
また、イタリアン教室の日がやってくるので嬉しい!

本日のメニューはこちら

1.サラダ

2.アンティパスト
 すずきのニョッキ・あさり・トマトのソース
3.プリモピアット
 シェナ風 ペンネ
4.セコンドピアット
 鮪のほほ肉とバジルソース
5.ドルチェ
 バナナパンケーキ
 パンプキンプリン

だよ~

DSCF8137-1.jpg

最初のサラダはおまけのようなものだけど
葉っぱの上に、チーズを軽くスライスするだけで
イタリアンになるよ~!

DSCF8129-1.jpg

さて、↑これはなんでしょう?
みたかんじ、ポテトサラダ ・・・ ぶ~!

正解は『すずきのニョッキ』

ブロードで茹で、身をほぐしたすずき
バター、小麦粉、オリーブオイル、牛乳、卵、そしてすずき
これらを混ぜ合わせてだんごにしたもの。
まあ、イタリアン風つみれ団子だね(笑)
これを茹でたもの。

DSCF8135-1.jpg

アサリと白ワインでアサリのスープをつくっておく
フライパンでニンニク、たまねぎ、パセリ
それにアサリのスープを加え、チャイブ、トマトを加えたあと
ニョッキをいれてすこし火を通す。

DSCF8133-1.jpg

これは、湯むきしたトマトの皮を油であげてるところ
皮を油であげると、カリッとして美味しいよ

DSCF8141-1.jpg

はい、できあがり

2.すずきのニョッキ・あさり・トマトのソース

なんだか、メインディッシュででてきてもおかしくない感じ
すっごく美味しかったですよ~
いわしのつみれ団子も美味しいけど、すずきのニョッキも美味しいよ。

DSCF8128-1.jpg

きょうのプリモはペンネ
ペンネってなんか、おこちゃまむきのイメージあるんだよね

3.シェナ風 ペンネ

きょうは生ペンネを使う。 あとは

・ソーセージ
・くるみ(皮なし)
・生ハム
・松の実

など

DSCF8140-1.jpg

できあがりはこれ。
う~ん、これはおこちゃまに食べさせるのはもったいないぞ!
生ペンネ、むちむちしていてめっちゃ美味しい♪
ペンネの分量は40グラム。 ちょうどいいくらいだよ

きょうはサラダからペンネまでが一気にテーブルに
ならんだので、けっこう豪華な雰囲気
でも、これからがメインディッシュ!

DSCF8149-1.jpg

4.鮪のほほ肉とバジルソース

まぐろのほほ肉なんて、どこに行けば売ってるの?
って思っちゃうけど、これがまた豪華!
一見、フカヒレの姿煮のようだね

鮪はオイル・バターで両面かるく焼く
焼きすぎないように注意!

フライパンにオリーブオイルをいれ、エシャロットを炒める
そして、ハーブ(ミント・オレガノ・セージ・タイム・バジル)を
加え、白ワインを加えてアルコールを飛ばす
最後に生クリーム加えたものがソース

DSCF8151-1.jpg

目を近寄せて見ると、こんなかんじ!
ほほ肉のレア加減が最高♪
鮪というとパサパサしたイメージあるけど、とっても柔らくて美味しい。

DSCF8152-1.jpg

きょうのドルチェは2種類

 ・バナナパンケーキ
 ・パンプキンプリン

どっちも美味しいけど、ぼくはパンプキンプリンのほうが好き♪

それにしても、毎回毎回、ほんとに美味しいお料理だね
先生に教えてもらったら、失敗しないで美味しいのができるよ

来月の教室もたのしみ~!!


■イタリアンお料理教室 2007年3月
■イタリアンお料理教室 2007年4月
■イタリアンお料理教室 2007年5月
■イタリアンお料理教室 2007年8月
■イタリアンお料理教室 2007年9月

まだ、じゃっかん空席あるので
イタリアンお料理教室参加したい方は、
左上のメールフォームからまさい宛にメールくださいね
関連記事
___________________________
お料理教室 トラックバック(0) | コメント(0)


■ 奥田 禁煙の立ち飲み屋さん 大阪・天満 【2007年9月 夕】
2007/10/02 23:54 |
DSCF7994.jpg

立ち飲みの串焼き店は好きだけど、キライ!
なに、アホなこと言うてんねん?

立ち飲みの串焼きは『安い・旨い・早い!』
の三拍子そろってるけど、1つ欠点ある。 それは

煙い!

そう、たいていタバコの煙がモウモウとしてる。

DSCF7999.jpg

でも、この店はちがう

・酒の奥田 大阪・天満

キャッチフレーズは『禁煙の串カツ屋』

ばんざーい、ばんざーい、ばんざ~い!

と万歳三唱したいくらい嬉しい♪
おそらく天満ではここだけ。
大阪中探してもあんまりないんとちゃうかな?

DSCF8006-1.jpg

壁にはメニューが所狭しとはってあるけど
その下に、ぽつんと張り紙

禁止!!
タバコ、携帯電話、ソースの2度づけ

うんうん、タバコ禁止!
こういう店もっと増えて欲しいなぁ

DSCF7997-1.jpg

こじんまりした店で、L字型のカウンターがひとつ
立ち飲みなのでもちろんイスはない。

そして、串カツがまた安い!
オクラ・蓮根ん・エリンギなどの野菜系は 50円
豚ロース、しいたけ肉詰め、いわししそなどは 100円
キス紫蘇まき、海老、鶏もも肉などの高級串は 150円

DSCF8002-1.jpg

じつはこの日は夜7時から、洋食の店 ア・ラ・カルトでのディナーオフ。
きょう病院で健診うけたので、昼抜きだったこともあって
ガマンしきれずにここにやってきた。
でも、これからご馳走食べに行くので、いっぱい食べたいところを
がまんにガマンして、串は3本

DSCF8003-1.jpg

アスパラベーコン 100円
いわししそ    100円
しいたけ肉詰め  100円
芋焼酎お湯割り  300円×2

DSCF8004-1.jpg

しいたけ肉詰めなんか、こんなに具がはいってて100円
めっちゃ安いやんか♪

まあ、串を3本食べるのはあっという間だったので
時間つぶしにもう一品

DSCF8008-1.jpg

揚げ出し豆腐 150円

ぜんぶ、注文してから揚げてくれるから
あっつあつで美味しい♪

このお店、クセになりそう店(^_^;)

──────────
【訪問日】 2007年9月 
【店 名】 酒の奥田
【ジャンル】立ち飲み 串
【住 所】 大阪市北区天神橋4-12-22
【最寄駅】 JR天満駅 徒歩1分
【電 話】 06-6351-9514
【営業時間】10:00-13:00 15:00-21:00
【定休日】 日・祝
【キーワード】 立ち飲み 立飲み 立ち呑み 立呑み 串 串カツ 串かつ 
──────────
34/42/9.828,135/30/53.005
関連記事
___________________________
立ち飲み トラックバック(0) | コメント(0)




| TOP |
ブログパーツ