English | Top | RSS | Admin

2006.12 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2007.02


■ ラピート+航空写真+ ・・・
2007/01/31 06:33 |
DSCF3548.jpg

今日ラピートに乗ったら
全席禁煙になってたよ♪
良いことだ良いことだ!

■よいしょっ!
 DSCF4057-1.jpg
子供のころ、飛行機が離陸するときに
乗客がみんなで『よいしょっ!』って言わないと
落ちることがあると教えられてた…

■青い海、青い空♪
 DSCF4059-1.jpg
巨大な空母のような「関空・第2滑走路」
だいぶできてるんだね~

■こんなのいらない
 DSCF4062-2.jpg
神戸空港
壮大な無駄遣いだとおもうな…
こんなの作らないで、神戸から関空まで
15分で到着するリニアモーターカーを
走らせたらいいのに

■地下鉄(メトロ)に乗って
 DSCF4065-2.jpg
機内で見た
堤真一ってけっこう好き
帰りは映画みれないよ
偏西風が後押しするので
肝心のクライマックス見る前に大阪に着いちゃう

■今日の機内食
 DSCF4067-1.jpg
エコノミーの機内食、以前よりはだいぶ美味しくなったね♪
映画に没頭してたので、味よくわからなかったけど…n(笑)

■お泊まりは北京国際倶楽部飯店
 DSCF4077.jpg
英語でいうと、「St.Regis Hotel」
外交官も泊まるらしい高級ホテル
パッケージツアー使ってやってきたので、
こんな良いホテル泊まれるねん♪

■室内は…
 DSCF4072.jpg
とっても落ち着いた感じだけど…
ひとりじゃ寂しいな
ベッドはたっぷり2人分あるのに

■こういうの、嬉しいね♪
 DSCF4074.jpg
ちいさな丸テーブルにさりげなくウェルカムフルーツ
さっそくいただきました!

■お風呂場には…
 DSCF4075.jpg
ラバーダッキーまでおいてある
あとで、ひとりでこれで遊ぼ~♪

■2007年1月
■キーワード: ラピート 関西空港 関空 北京 北京国際倶楽部飯店
関連記事
___________________________
空の旅 トラックバック(0) | コメント(0)


■ ひごもんず 熊本ラーメン 品川・品達七人衆 【2005年2月訪問】
2007/01/29 06:26 |
SA3100421.jpg

九州ラーメンは博多ラーメンや鹿児島ラーメンなど
美味しいのがいっぱいあるけど、『熊本ラーメン』も
かなり美味しいよ♪

品川の品達ラーメン七人衆のひとつ

■熊本ラーメン ひごもんず

に『期待して』やってきたよ♪
ちなみに品達には
ラーメン七人衆 と
どんぶり5人衆 がある。
いままでに何軒か入ったけど

◎ なんつっ亭 とんこつラーメン すごく旨い
○ 伝説のすた丼屋 旨いけど何度も食べると病気になりそう^_^;
× どんぶり屋 ハゲ天 肝心の天ぷらがダメ

だった。
きょうのひごもんずはどうだろうな?

SA3100401.jpg

でてきたのはこちら
まず、スープをいただきます。
うんうん、熊本ラーメン特有のコクのある
とっても美味しいスープ♪
チャーシューも分厚くて、美味しく、柔らかく煮込んであるよ
麺の茹で具合もちょうど良いくらいで
なかなか美味しいです♪

熊本ラーメンはけっこう好きだな!
品達のラーメン屋さんはアタリがつづいてる、嬉しい♪

──────────
【訪問日】 2005年2月 
【店 名】 熊本ラーメン ひごもんず
【ジャンル】熊本ラーメン
【住 所】 東京都港区高輪3-26-21
【最寄駅】 JR/京急/地下鉄 品川駅
【電 話】 
【営業時間】午前11時~午後11時
【定休日】 無休
【キーワード】 品達 熊本 ラーメン 
──────────

35/37/32.245,139/44/28.031
関連記事
___________________________
麺類 トラックバック(1) | コメント(0)


■ アンコールワット カンボジア料理
2007/01/27 22:16 |
IMG_2074.jpg

先日、代々木の『ビストロひつじや』に行った話を
あるグルメな女の子にしたら、

 『代々木にはアンコールワットっていう
  カンボジア料理屋さんもあるよ♪』

って教えてくれた。

以前、カンボジアからの留学生に
つくってもらったカンボジアヌードルは
すごく美味しかった。

それで、また食べたいと思ってたところだったので
東京でも数少ないカンボジア料理店にいってきた。

 ■カンボジア料理 アンコールワット 代々木店

お料理はカンボジア家庭料理。
メニューはかなりたくさんあって、
ランチ向きには

 ‐辛口定食 6種類   550円~950円
 ‐辛くない定食 7種類 500円~800円
 ‐おとくなセット Aセット~Gセット 1,000円~1,200円

などがある。
たとえば、Aセット(1200円)はこんな内容。
 ---------
 鶏肉辛サラダ
 五目クティウ
 鶏肉辛カレー
 ライス
 カボチャケーキ
 ----------

しかし、グルメ女子から『2000円コースがすごくいいよ!』って
聞いていたのでランチタイムだったけど、
2000円コースをお願いしてみた。

 まさい ランチでも2000円コースお願いできますか?
 ご主人(カンボジア人らしい)
  『お腹すいてるか? 量たくさんアルヨ』

と、片言の日本語でわざわざ聞きにきてくれた。
ぼくは、『オッケー』といって、作ってもらった。

内容はこちら。

 2000円コース
 ----------
 生春巻き
 鶏肉辛サラダ
 特別揚げ春巻き
 カニ爪と春雨の火鍋焼き
 豚の骨入りスープ
 クティウ(お米のそば)
 胡麻団子(サービス)
 ----------

IMG_2083-1.jpg

まずは、生春巻き、鶏肉辛サラダ、それに
カニ爪と春雨の火鍋焼き
ふつうなら、これだけでランチ終了って感じだね(笑)


IMG_2084-1.jpg


つづいて、特別あげ春巻きと
カンボジア風大根もち(丸いやつ)


IMG_2086-1.jpg

さらに続いて出てきたのは豚の骨入りスープ
骨だけとちゃうやん。 いっぱい肉もついてるよ~

肉を全部しゃぶってたら、すごい時間がかかってしまった(笑)
ぜんぜん脂っこくなくて旨い!

さて、まだでてくる。

IMG_2090-1.jpg

カンボジア名物、『クティウ』
これはお米の粉でつくったそば
いわゆる、カンボジア・ヌードル

美味しいんだなぁ~これが!
もう、おなかはパンパンだったけど、がんばって食べたよ♪

もう、ほんとにお腹いっぱい!
鶏肉辛サラダ以外はほとんど辛くないので、
辛口が苦手な人でも、サラダをはずせばオッケーだよ。


IMG_2080-1.jpg


これは最初にでてきたやつのアップ
生春巻きはベトナム料理のと似てたけど、
すこし材料が違うみたいだね。

まさいは『豚の骨入りスープ』がいちばん美味しかったな
豚の背骨の骨がドカンとはいっていて、大満足


IMG_2091-1.jpg


さいごにサービスで胡麻だんごいただきました。
満足まんぞく

ごちそうさまでした!


──────────
【訪問日】 2004年4月 
【店 名】 アンコールワット
【ジャンル】カンボジア料理
【住 所】 東京都渋谷区代々木1-38-13 住研ビル1F
【最寄駅】 JR 代々木駅
【電 話】 03-3370-3019
【営業時間】 11:00~14:00、17:00~22:00    
【定休日】 無休
【キーワード】 カンボジア プノンペン 
──────────

関連記事
___________________________
アジアン トラックバック(0) | コメント(0)


■ どんぶり屋 ハゲ天 品達どんぶり5人衆 東京・品川 【2006年7月訪問】
2007/01/26 06:54 |
CIMG57681.jpg

品達どんぶりのお店で『伝説のすた丼屋』にいった話は
書いたけど、実はそれより前に別の丼たべたんだ

品達どんぶり5人衆は名前の通り、5軒のどんぶり屋さんがある
はじめていったとき、伝説のすた丼を食べたいと思ったんだけど
このお店だけすごい行列だったんだ

CIMG5769.jpg

それで諦めてここいった

■どんぶり屋 ハゲ天

お店のなまえから判るように、天丼のお店

ぼくは牛丼より天丼のほうが好きなので
かなり期待してお店にはいったよ

CIMG57701.jpg

なんていっても、天どんの達人のお店だからね!
お店のまえの立て看板にはこう書いてあったよ
『70年の歴史がつくりだす芸術の一杯』
こんなの読んだら、すんごい楽しみだよね~
オーダーしたのはこちら

■季節の特製天丼 980円

訪問したのは7月だったので、『鱧(はも)』がのってるらしい。

CIMG5774.jpg

最初に小さなおさらに入ったおしんこがでてきたよ
これをつまみながら、どんぶりの出来上がりをしばし待つ。
ここのお店、店員さんがみんな外国人のようです。
ぼくのところに注文とりにきてくれたお嬢さんは
中国の方でした。 でも、とっても丁寧なので
印象良かったですよ♪

CIMG5775.jpg

さて、待ちに待った天丼はこちら
さっそく一口ぱくり!

う~ん…

すごく楽しみにしていたのに、これが正直な感想だな
コロモがぶよぶよ。 
天ぷらの命は、カラッと揚がったコロモにあると
思うんだけど、ぜんぜんダメ。
なんだか、すっごくガッカリ…

チェーン店で東京ならどこにでもある『てんや』のほうが
ずっと美味しく揚がってるよ、安いし。
どのあたりに70年の歴史の重みが反映されてるのか疑問だね

天つゆも辛すぎて口に合わなかったんだけど
それはまあ好みの問題だよね。 ここ東京だから。
でも、天つゆの味がどうのこうのという以前の問題!
肝心の天ぷらがダメ!

これで980円だなんて…
ひどくガッカリだよー
ここにくらべて2ランクくらい劣るな。
大阪流に言うと『ぼったくり!』
もう、行かない。

──────────
【訪問日】 2006年7月 
【店 名】 どんぶり屋 ハゲ天
【ジャンル】天丼
【住 所】 東京都港区高輪3-26-21
【最寄駅】 JR/京急/地下鉄 品川駅
【電 話】 03-5475-7020
【営業時間】午前11時~午後11時
【定休日】 無休(?)
【キーワード】 品達 丼 天丼 天ぷら 
──────────
35/37/23.279,139/44/29.329
関連記事
___________________________
和食 トラックバック(0) | コメント(0)


■ ビストロ大西亭 大阪・福島
2007/01/25 06:21 |
DSCF3965.jpg

まさい:あけおめ!

えりこ:ことよろ♪

ま:ことしも美味しいものたべにいこうね

え:うんうん、さいしょはどこ?

ま:ことしはいったことのないお店にたくさん行きたいんだ

え:だから、どこ?

ま:福島の『ビストロ 大西亭』

え:あ、知ってる。hanako westで人気になったお店。
  予約の取れないお店なんでしょ?

ま:いまは予約とれるよ

え:そうなんだ。 人気なくなったの?

ま:さあ? このお店ね、ボリュームがすごいんだって

え:それって、質より量のお店なんじゃないの?
  わたし量より質のお店のほうが好き!

ま:この人の話によると美味しいらしいよ

え:でも『不味すぎ!!!』って怒ってる人もいるよ

ま:まあ、味の好みは人それぞれだからね

え:そうだね、小学校の給食でも美味しいって子いたもん。
  自分で確かめればいいね

ま:それにお店の評価は味だけじゃなくて、お店の雰囲気
  清潔さ、サービスにホスピタリティがあるかどうか

え:うんうん、美味しいものを気持ちよくたべれるところが
  一番よね。値段はたかいの?

ま:ランチは1575円だよ
  前菜とメインと飲み物orチーズ

え:安いね! 内容は1種類かな

ま:前菜とメインは選べるみたいだよ

え:そうなんだ、けっこう楽しみになってきたよ。いつやるの?

ま:1月20日のランチ

え:えっ、もうすぐじゃん。 早く人集めなきゃ! 何人?

ま:小さなおみせだから6人ね

え:じゃあ、大西亭の味を確かめたい人、急いで集合~っ!

────────────────────
まさい:じゃあ、いっただっきま~す♪
えりこ:いっただっきま~す(^_^)/

■まさいのたのんだ、前菜『牡蠣の煮込みサラダ』
DSCF3970.jpg

ま:う~ん、美味しいけどあんまりフレンチらしくない…

■まさいのたのんだ、メイン『えぞ鹿の煮込みグラタン』
DSCF3976.jpg

ま:う~ん、なんかおイモだらけ…
  見た目も1色って感じだし…

■えりこのたのんだ、メイン『さわらのバートブリック包み』
DSCF3979.jpg

え:お魚がめちゃ、でかい!
  さわらは美味しかったよ♪ でも…

■まさいのえらんだ、チーズ盛り合わせ
DSCF3980-1.jpg

ま:ま、チーズは美味しかったね
  でも、これは料理じゃないし…

■えりこが別に注文したデザート
 『香辛料のはいったパンとハチミツアイスクリーム』
DSCF3982-1.jpg

え:わー、説明になかったでかいマンゴといちごがのってる
  これはけっこう美味しかったよ♪

ま:えりこ、『大西亭』のお料理、自分で確かめてみてどうだった?

え:う~ん …
  まさいは?

ま:う~ん …
  もういちど、夜に確かめにいってみるかい?

え、ま:う~ん ^_^;


──────────
【訪問日】 2007年1月 
【店 名】 ビストロ 大西亭
【ジャンル】フレンチ
【住 所】 大阪市福島区福島2-10-23
【最寄駅】JR環状線 福島駅 徒歩5分
     JR東西線 新福島駅 徒歩1分
【電 話】 06-6451-0740
【営業時間】昼 12:00~13:30 (ラストオーダー)
       夜 18:00~21:00 (ラストオーダー)
【禁煙席】 不明
【定休日】 月曜日・第3日曜日
──────────


大きな地図で見る
関連記事
___________________________
まさい名作劇場 トラックバック(0) | コメント(4)


■ 囲(かこみ) 地鶏・豆腐・蕎麦 福岡・博多 【2006年11月訪問】
2007/01/23 06:40 |
DSCF2258.jpg

博多には有名武将の名前がついたお店がおおい

家康 焼き鳥
信長 もつ鍋
秀吉 ??

↑この写真はもつ鍋の信長本家
本家があるから分家とかあるのかな?
ここのもつ鍋はかなり美味しいんだよ
でも、残念ながらランチタイムはラーメンしかやってないからパス

DSCF2259.jpg

九州は地鶏が美味しいので、きょうのランチはこちらにしたよ

■地鶏・豆富・蕎麦 囲(かこみ)

鶏や玉子が自慢のようで、こんなメニューがありました

‐復活! 地玉子かけ御飯セット 800円
‐鶏南蛮せいろセット 850円
‐地鶏親子丼セット  950円

博多駅前の『圓坐・長屋』で食べた『極みの親子丼 880円』が
素晴らしかったので、それくらいの親子丼を期待して
今回は『地鶏親子丼セット』を注文

DSCF22651.jpg

このセットにはざるそばがついてるよ。
このお店はお蕎麦もご自慢のよう♪
ではまず、お蕎麦からいただきま~す!

う~ん…

イマイチ。 茹ですぎ?
なんだかなぁ…

DSCF2271.jpg

気を取りなおして、親子丼をいただきま~す!

う~ん…

イマイチ。
地鶏じたいはまあまあ美味しいけど、
ちょっとしか入ってないし、玉子が固まりすぎ
作りおきしてあったんちゃう? と疑うような感じ。
極みの親子丼にはほど遠い出来映えだなぁ…

きょうのランチは残念残念…
また、もっといい店を開拓しよう!

──────────
【訪問日】 2006年11月 
【店 名】 囲(かこみ)
【ジャンル】地鶏・豆富・蕎麦
【住 所】 福岡市博多区博多駅中央街1-1
【最寄駅】JR博多駅
【電 話】 092-431-2007
【営業時間】月~木・土 11:00~14:00 17:00~24:00
      金 11:00~14:00 17:00~01:00
      日・祝 11:00~14:00 17:00~23:00
【定休日】 無休
──────────

33/35/5.340,130/25/25.029
関連記事
___________________________
九州 トラックバック(0) | コメント(0)


■ レストラン キノシタ フレンチ 東京・代々木
2007/01/21 06:39 |
DSCF3959-1.jpg

『予約の取れないレストラン』ってのがあるよね
何ヶ月先までも予約でいっぱいだったり、
予約受付が毎月1日だけなので、電話がつながらなかったり…
でも、お店の人気度もけっこう年月と共に変化してくるもので
数年前予約がとれなくても、最近はなんとか取れるように
なってきているお店もある。

ここもそういう『元・予約の取れないレストラン』のひとつ

■レストラン キノシタ 東京・代々木

DSCF3946-2.jpg

このお店はいまでも予約が『取りにくい』のは同じなんだけど
タイミングによって取れるんだ。
ランチなら前日か当日に1~2名の予約をいれると
取れることがあるっていうのを、どこかのブログで読んだので
ぼくもやってみたよ。
当日の朝10時半に電話。

まさい:きょうのランチ、1名なんですけどいかがでしょ?
お店 :はい、8人テーブルのお席なら空いてます。
まさい:わーい、そこお願いします!

ってことで、当日予約でいってきた。

ここのランチメニューは1種類

■ランチ 1900円 前菜+メイン+デザート+飲み物

すべてプリフィクスで選ぶことができる。
前菜、メインは2~3種類から。
デザートはなんと10種類くらいからひとつ選べる。
まよっちゃうよ…

まず、前菜はこれにしたよ
■プラチナポークの自家製ハム サラダ マスタードソース添え

DSCF3949-2.jpg

写真では分かりにくいけど、この自家製ハムがでかい!
そして、これがまたとってもなめらかでしっとりと美味しいの。
ハムは良い肉を使っても、作り方によっては
パサパサしたものになってしまうことが多いけど
ほんとに美味しかった!
マスタードソースもいろいろ混ぜモノをしてあるらしく美味です。
ハムはかなりの量があったので、マスタードソースをつけたり、
付け合わせのお野菜といっしょに口にいれたり
ゆっくりと時間をかけていただきました♪
なんか、これだけでも満足!

メインは2種類あって、肉系と魚系
どちらもお料理の出来上がりの姿がイメージできなかった…
ぼくがえらんだのはこれ

■地鶏・白金豚・豚足のコンフィ パン粉焼き

地鶏と豚と豚足をそれぞれ別々にパン粉焼きしてあるのかと
思ってたらこんなのがでてきたよ。

DSCF3950-1.jpg

それぞれをコンフィにして、細かく切ったモノを
パン粉焼きにしてあるんだって。
みかけは一見、四角いメンチカツみたい。

さっそく、ナイフで切って一口いただきまーす。
おお~っ、いろいろなお肉の味が調和してとっても美味です。
カットした中身はこんなんです。
DSCF3952.jpg

したに敷き詰められた、野菜たっぷりのソースも
とても美味しくて、パンにのっけていただきました。
ほんとに満足満足~って感じです。

さて、前菜、メインととても美味しいモノがでてきたので
デザートはさらに期待しちゃいます!
いっぱいチョイスがあって、悩んだんだけど
これにしました~

■グレープフルーツのゼリーとアイスクリーム

DSCF3953-1.jpg

わー!
ぼくはこういうのが好きなんです~♪
グレープフルーツがごろごろはいったとっても美味しいゼリー。

すわっていた席は8人テーブルなのでほかの人たちの
デザートもみていたんだけど、コレが一番おいしそうだった(^_^)/

DSCF3956.jpg

最後にエスプレッソをいただきながら、
ゆったりと食後のひとときを楽しむことができました。

食事の途中でサービスの女性といろいろお話できたんだけど、
大阪からやってきたといったら、すごく喜んでくれて
『夜もぜひ来てくださいね~』って。
『夜は予約とれないんじゃないんですか?』 って聞いたら
『週末はやはり満席のことが多いけど、
平日なら1週間くらい前で予約とれますよ~』 って!

夜メニューも見せてもらって、
こんどは、夜にぜひっ! て気持ちになってきました♪

DSCF3958_mosaic.jpg

こちらはあとからはいってこられた、2人連れのおばあちゃん。
メニューをみながら
『あたしゃ、これひとつだけでいいよ!』とか
『これ、いったいどんな料理なんだい?』とか
サービスの人を困らせてました(笑)
でも、こういうおばあちゃんがやってくるということは
地域になじんだお店になってるんだなーって感じましたよ。

『予約のとれないレストラン』とか、人気ナンバーワンの
レストランとかって、けっこうハズレの時あるよね。
サービスが高慢チキだったり、コスパが悪かったり、
たいした料理出してないのに、マスコミにでただけで
人気が沸騰しちゃってたり…。

でも、ここは違いました。
ほんとに手のかかったお料理をリーズナブルなお値段で提供し
サービスもとても心がこもってる。
『予約がとれない』理由をかいま見てきたって感じ。

そうそう、サービスの女性に『キノシタさんってどの人?』
ってきいたら、『あの左端の恐そうなおぢさんです(笑)』って…
見ると、スキンヘッドでたしかに恐そうでした ^_^;

当日予約して、わざわざいって、ほんとに良かったと思ったね。
代々木から徒歩10分くらいかかる、ちょっと不便なところに
あるけど、機会があったら、ぜひ『直前予約』して行ってみてね!


==========
【訪問日】 2007年1月 
【店 名】 レストラン キノシタ
【ジャンル】フレンチ
【住 所】 東京都渋谷区代々木3-37-1 エステートビル1F
【最寄駅】JR山手線 代々木駅 徒歩10分
小田急 参宮橋駅 徒歩5分
【電 話】 03-3376-5336
【営業時間】ランチ 12:00~14:00
ディナー18:00~21:00
【禁煙席】 全席禁煙席らしい♪
【定休日】 月曜、第3火曜

==========


大きな地図で見る
関連記事
___________________________
フレンチ トラックバック(0) | コメント(2)


■ えび頼み 大阪・堂島 【2006年11月訪問】
2007/01/19 23:14 |
DSCF23751.jpg

おもしろい名前だネー

■えび頼み

こういうノリの名前つけるところ好きなんだ(笑)
チェーン店らしんだけど、いままで知らなかった。
堂島の地下を歩いていて見つけたんだ!
天丼のお店なんだけど、店名のどこにも『天丼』とか
『天ぷら』とかってついてないところがいいねっ

たしかに天丼の善し悪しは『えび頼み』かもしれないね
それと、よい素材をどれだけ上手にカラッと揚げるかが
ほんとは一番大切なんだよね!

DSCF23771.jpg

メニューはいろいろあるよ
‐えび天丼(えび3尾) 480円
‐小えびかき揚げ天丼 450円
‐えびづくし天丼(えび5尾) 650円
‐上えび天丼(えび2尾+各種野菜) 540円

ほかにうどんもあるよ
‐えび天うどん 480円
‐えび天カレーうどん 680円

おお、けっこう安いやん♪
ちらしに『特上えび天丼』ってのがあったので
それをお願いしようとおもったら、
残念ながらこの店ではやってなかった。
それで注文したのは『上えび天丼 540円』
メニューのイミテーションのところにも書いてあったけど
『ご注文の声を聞いてから、ひとつひとつ揚げています!』
なのでファーストフードっぽいお店なんだけどすこし時間がかかるよ。
でも、早い、不味い よりはいいよね♪

DSCF2380-1.jpg

5~6分待ってでてきたのはこちらです。
おぼんに天丼と天つゆが乗せられてきました。
ふつうは天つゆは先にかけられて出て来るんだけど
『お塩』でも味わってほしいということで
別になってるようです。
さっそく、頼みの『えび天』をお塩で一口いただきました~
わ~♪ すっごくおいしいです。
コロモがサクッと揚がってるし、かなりデカイ海老!

つぎは天つゆをかけていただきました。
出汁からとった(ような)とっても美味な天つゆなので
たくさんかけても、だだ辛くならないの。
勢いであっというまに全部食べてしまおうかと
思ったんだけど、ふと前をみるとこんなのがおいてある。

DSCF2402-1.jpg

なんだろうと思って、さらにまわりを見回すと
こう書いてあったよ。

──────────
『えび頼み流 天丼を2回楽しむ方法』
一.揚げたてのさくさく天ぷらを秘伝の『丼汁』で半分食べる
二.残りの半分に『白だし』と『抹茶塩』をかけて
  あっさり天丼でしめる。
──────────

半分以上食べてたけど、せっかくなので試してみよう!
白だしは店員さんにお願いすると、とても気持ちよく持ってきてくれたよ。

白だしと抹茶塩をかけるとこんな感じ

DSCF2400.jpg

すごくあっさりとした白だしと、味わい深い抹茶塩の
おかげでとっても軽やかにいただけます。
天ぷら食べ過ぎると胸焼けするよっていうかたでも
半分こうやって食べるととっても後味がいい♪

『2回楽しむ方法』と書いてあったけど、
ぼくは、『塩』『天つゆ』『白だし茶漬け』で3回楽しめた
たった540円ですっごく楽しめたよ♪

天ぷらがほんとに美味しかったから、こんどは

‐えびづくし天丼(えび5尾) 650円
‐えび天カレーうどん 680円

も試してみたいな~。

『えび頼み』ほんとお薦め♪

DSCF2395.jpg

そうそう、ごはんの量がすごく多いので
女性の場合は『ごはん少な目』でお願いした方がいいかも。

──────────
【訪問日】 2006年11月 
【店 名】 えび頼み
【ジャンル】天丼・天ぷら・天ぷらうどん
【住 所】 ドウチカ
【最寄駅】 JR北新地駅
【電 話】 06-6344-7070
【営業時間】平日10:00~21:00
      土曜10:00~15:00
【定休日】 日・祝
──────────
関連記事
___________________________
和食 トラックバック(1) | コメント(2)


■ ごめんねJIRO 洋食 大阪・天満
2007/01/17 06:09 |
CIMG30261.jpg

ブログその他で前評判の高かったこのお店

■ごめんねJIRO 洋食 大阪・天満

すっごく期待していったんだけど・・・


CIMG30281.jpg

たしかに前評判どおり、美味しくて安かったよ!

でも、ビフカツは・・・  薄い、小さい

ちょっと、がっかり…
ビフカツ頼んだのがまちがいだったかな?

ほかのお客さんが頼んでるメニューは、すごく大きくて美味しそうだった。
こんどはふつうのメニュー頼んでみよっと♪


──────────
【訪問日】 2006年2月 
【店 名】 ごめんねJIRO
【ジャンル】洋食
【住 所】 大阪市北区池田町8-9
【最寄駅】 JR天満
【電 話】 06-6354-0480
【営業時間】11.30~14/17.30~22
【定休日】 水曜日
【キーワード】 じろー ジロー
──────────



大きな地図で見る
【→つづきをよむ】
関連記事
___________________________
洋食 トラックバック(2) | コメント(0)


■ 黒豚 溶岩焼き とらや 博多駅 【2006年12月 訪問】
2007/01/15 01:12 |
DSCF3452.jpg

博多には美味しい店がいっぱいある…
といっても、駅から徒歩圏内でいけるのは
やっぱり限られてくるよね
ぼくのお気に入りは

■『極みの親子丼』 の 圓坐・長屋 と
■桜島溶岩焼き の とらや

の2店。 こんかいは久しぶりに『とらや』いってきたよ
場所は駅地下の食堂街『DEITOS』

DSCF3451-1.jpg

お店のなかはテーブル席以外に、
お一人様用のおおきなカウンター席があるので
ひとりでも気楽にはいれるんだ♪

このお店自慢の『溶岩焼き昼定』にもいろいろ種類があるよ。

‐溶岩焼 さつま知覧鶏 900円
‐溶岩焼 黒豚    1030円
‐溶岩焼 知覧鶏ミックス 1120円
‐溶岩焼 ラム(仔羊) 900円 ← 新
‐牛ロース 溶岩焼  1120円 ← 新

なぜか、牛ロースだけ『溶岩焼』という言葉が
後ろについてるよ(笑)
いつも『溶岩焼 さつま知覧鶏』なので
きょうは初めて『溶岩焼 黒豚』にしてみた♪

DSCF3443.jpg

鹿児島って知覧鶏も美味しいし、黒豚も美味しいし、
イモ焼酎も美味しいし、いいところだよね~

運ばれてくるときはこのように生の黒豚を
あつあつの溶岩板のうえにのせてでてくる。

DSCF3444.jpg

これをてきとうに溶岩板の上で焼き焼きするんだ!
この溶岩板は相当熱容量が大きいみたいで
かなりの時間、ジュウジュウいってるよ!
しかもどういうわけか、鉄板のようにお肉がくっつかない。

DSCF3446.jpg

5分くらい焼いていると、このように美味しそうな色になってくる
食べ始めるころにはちょうどよいくらいに
溶岩板が冷めてくるので、お肉が焼きすぎで炭になってしまう
ということもないんだ。 よくできてるよ

じゃあ、いっただきまーす!

──────────
【訪問日】 2006年12月 
【店 名】 桜島熔岩焼 とらや 博多店
【ジャンル】桜島溶岩焼
【住 所】   福岡市博多区博多駅中央街1-1 デイトス 地下1階
【最寄駅】JR博多駅
【電 話】 092-441-8650
【営業時間】 11:00~22:00
【定休日】 なし
──────────
33/35/13.528,130/25/24.231
関連記事
___________________________
九州 トラックバック(0) | コメント(0)


■ いわし料理の店 味楽 東京・大崎
2007/01/12 00:55 |
DSCF2333.jpg

東京にはちょくちょくいくんだけど
ここ『大崎』にはめったにいかない
というか、初めてだな…
むかーしの大崎しか知らなかったんだけど
駅前に新しいビルがいっぱいできていて
とってもハイセンスな地域になっていたよ。

さて、めったにいかない場所なので、
あらかじめなにを食べようかリサーチした結果
こんなのを見つけたんだ

■いわし料理の店 味楽

まあ、昔ながらの定食屋さんなんだけど
鰯を初めとした海鮮系が美味しいんだって

DSCF23361.jpg

きょうのランチメニューこれ
いわしのお店なので当然『いわし料理』を食べるつもり
でやってきたんだけど、このメニューみて
魔が差してしまった ^_^;
選んだのはこれ

■生かき使用 かきフライ 850円

DSCF2339.jpg

定食なので生かきフライのほかに
サラダ、冷や奴、お味噌汁、お新香、丼めし
それに、ひとりに一本ソース付き(笑)

かきフライはもちろん揚げたてのモノが
なんと5つもついてるよ。

DSCF2341.jpg

カリッと揚がっていて、とっても美味しい。
タルタルソースで食べるもよし!
ひとり一本のソースで食べるもよし!
あっというまに平らげちゃいました。
揚げたてかきフライ5個にサラダほかがついていて
850円というのはとってもお得だね

でも、食べてる途中で、ちょっと後悔してきたんだ
かきフライはとっても美味しいんだけど
ほかのひとが食べてる『いわしフライ』をみて
やっぱり、いわし料理のお店なんだから
いわしフライにすれば良かったって…
だって、その『いわしフライ』たくさん乗ってて
とっても美味しそうだったんだもん!

つぎに大崎いくのはいつか判らないけど
こんどは絶対に『いわしフライ』食べるんだ♪

──────────
【訪問日】 2006年11月 
【店 名】 いわし料理の店 味楽(あじらく)
【ジャンル】いわし料理、魚料理
【住 所】 東京都品川区大崎1-21-4
【最寄駅】 JR山手線 大崎駅(駅の真下)
【電 話】 03-3494-0335
【営業時間】月~金 17:00~01:30(L.O.24:30)
        土   17:00~12:00(L.O.11:00)
【定休日】 日・祝
【キーワード】 いわし 鰯 イワシ 牡蠣 カキ
──────────


大きな地図で見る
関連記事
___________________________

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

和食 トラックバック(0) | コメント(2)


■ 新年かにかにスペシャルランチ オフ
2007/01/08 00:20 |
DSCF3689-1.jpg

年にいちどのカニ三昧の日がやってきたよ~
今回はじめて、オフにしたので8名様ご参加♪
かにさん、ことしはちょいと奮発して、コレ

■ズワイガニ 5L バルダイ種

つい最近まで知らなかったんだけど
この『バルダイ種』というのは特に美味しいらしいんだ。
今回は8人で食べるので、5箱(多すぎ?)
冷凍倉庫までもらいに行ってきたよ

DSCF3666.jpg

カチカチに凍ってるので、解凍がたいへん
前夜から箱をあけて室温で解凍したんだけど
なかなか溶けない~

DSCF3671-1.jpg

これを8人分、お皿に盛り分けました!
一皿がおひとり様分だよ。
たのしみっ♪

DSCF3672.jpg

まずはやっぱり焼きガニだねー
七輪を準備したので、じっくり焼くよ~
5Lという超太級だから、食べ応えあるじょ♪

DSCF3675.jpg

今回ご参加のJさんが天ぷらの準備をしてきてくれたんだ
ズワイガニの天ぷらってどんなお味なんだろう…?

DSCF3674-1.jpg

わ~ めっちゃ美味しいっ♪
もう、ハマリそうです
きょうのお料理のなかで、いちばん美味しかった!

DSCF3678.jpg

さて、この太い足
殻から中身をとりだしてこんどはしゃぶしゃぶ!
ほんとはいちど氷水にひたすと綺麗に花が咲くんだけど
きょうは氷がないので、お湯でしゃぶしゃぶするだけね。

DSCF3680.jpg

これも、とっても美味しいです~
みがたっぷりあるので、食べ応え大!

DSCF3684-1.jpg

きょう初めて、蟹をつかったパスタもつくったよ♪
『かにトマトクリームパスタ』
美味しかったけど、ちょっとパスタが太すぎたかも…
もう、ワンサイズ細いのにしておけばよかった。

DSCF3693.jpg

さて、最後はもちろん、コレ

■かに雑炊

パスタですこしお腹がいっぱいになったので
残っていた細いカニ足から時間をかけて
みをほじくり出したので、すごい量のカニがはいった
雑炊をつくることができたよ。
ごはんよりカニのほうが多いくらい(笑)

DSCF3695-1.jpg

じゃあ、最後のごちそう、雑炊をいっただきまーす♪
あ~、もうおなかいっぱい。
とうぶん、カニはいらない… いや、また食べられるぞ!
すこしカニさんが残ったのでお持ち帰りしてもらったんだけど
翌日またおうちでみなさん、かに雑炊したそうです…

来年もまたやるので、ぜひ参加したいという方は
まさいまでご連絡くださいね~♪

■2007年1月開催

関連記事
___________________________
手作り料理 その他 トラックバック(0) | コメント(0)


■ ペスカトーレ 【2006年11月 調理】
2007/01/05 23:17 |
DSCF2959.jpg

ペスカトーレというパスタをつくったよ!
パスタ好きのくせに、『ペスカトーレ』ってなんなのか知らなかった ^_^;

▼ペスカトーレ 3人分の材料
 パスタ… 300グラム
 えび(ブラックタイガー)…15匹くらい
 たこ…100グラムくらい
 ムール貝…15個 ← アサリでもハマグリでも可
 ホールトマト…1缶(あらかじめ手でつぶし、皮や芯を取り除く)
 にんにく…3~4片
 唐辛子…1本
 オリーブオイル…60cc
 白ワイン…1/2カップ
 イタリアンパセリ…適量
 黒コショウ…適量
 塩…適量

 DSCF29501.jpg

■まず、魚介の下ごしらえ
海老は皮をむいて、背わたをとる
皮をむかない方が美味しいくできあがるけど、
食べるときめんどうだからね…

貝はアサリしか手に入らなかったので、アサリ
塩水につけて、砂を吐かせる

タコはゆでダコなのできるだけ
ほかにイカとかを入れてもいい

■つぎに、ソースをつくる。
フライパンにオリーブオイルをいれ、ニンニクを超弱火で
ローストする。 ジュージューいいだすと焦げるので
そのときはフライパンを持ち上げて冷ましてね!
いい香りがしてきたら、唐辛子と潰したホールトマトをいれて煮込む。
今回は、缶詰のホールトマト一缶と生のトマト1個つかったよ
水分がかなり少なくなるまで煮込む。 だいたい30分くらいかな
これでトマトソースのできあがり。

■その間に、べつの鍋に魚介類を入れて、
ワインをいれて蓋をする。
まあ、酒蒸しみたいな感じだね
貝の口がひらいたら、魚介類はいったんボールに出すよ
加熱しすぎないようにね!
そうすると、魚介類のソースができる。
これに、さっきのトマトソースを加えて、軽く火をとおしてなじませる。
最後に、パスタの茹で汁を少し(レードル半分くらい)加えて
黒胡椒をふってソースの出来上がり!

■パスタは所定の時間の1分半くらいまえにあげて、
ソースに投入して1分ほど加熱
最後に魚介をいれて、温める。

これで出来上がり!
仕上げにヴァージンオリーブオイルをかけるとさらに美味しくなるらしいよ

すっごく美味しい(^_^)/
唐辛子を増やして、もうすこしピリ辛にしても美味しいかも!
関連記事
___________________________
手作りパスタ トラックバック(0) | コメント(0)


■ サトゥール フランス風おせち料理 大阪・江戸堀 【2007年1月】
2007/01/01 22:56 |
satour.jpg

ぐるめと旅プレイバックの読者のみなさま
あけましておめでとうございます♪
ことしも、美味しいものをいっぱい食べましょう~

と~しのは~じめの… ぐるめは
やっぱり『お節料理』ですね♪
日本の伝統料理、おせちだけど
ことしはひと味ちがったものをいただきました♪

■フランス風おせち料理 サトゥール

DSCF3659-1.jpg

11月にとっても美味しい『鮮魚のハンバーグ』を
いただいた、大阪・江戸堀のサトゥール
そのサトゥールの山下シェフが全力でつくってくれる
フレンチのおせちですよ♪

りっぱな木の2段重にはいっています。

DSCF3663.jpg

まずこちらは『鮮魚貝の重』
山下シェフお得意のお魚系のおせちです。

‐あわびの白ワイン煮
 ゆず胡椒風味
‐鮮魚貝のエスカベッシュ
 旬の野菜のマリネ添え香草風味
‐活オマール海老のカクテル
 フルーティーに
‐サーモンのマリネ バジルソース
‐旬の鮮魚の自家製スモーク

どれもとっても美味しいです♪

DSCF3662.jpg

そしてこちらが『肉の重』
いろんなお肉がはいってるので、とっても嬉しい!

‐ガチョウのフォワグラのコンフィ
‐和牛ローストビーフ
‐鴨のロースト オレンジ風味
‐イベリコ豚のローストのマリネ
 旬野菜と共に
‐パテ

このフランス風おせち料理
3~4人前で2万円です
実際、4人でいただくとすごく満足できる分量が
はいっていましたよ!
お正月からフレンチ食べられるなんて、しあわせ!

来年も11月ころから予約受け付けすると思うので
たべたーいと思った方はぜひ、予約してねっ♪

──────────
【訪問日】 2006年12月 
【店 名】 サトゥール Satour
【ジャンル】フレンチ
【住 所】 大阪市西区江戸堀2-7-27 ガーデンハイツ江戸堀1F
【最寄駅】地下鉄 阿波座駅、肥後橋駅 徒歩15分
 大阪市バス 土佐堀2丁目バス停すぐ(大阪駅から88系統のバス)
【電 話】 06-6444-6344
【営業時間】12:00~(L.O.14:00)、18:00~(L.O.22:00)
   土日祝12:00~(L.O.14:00)、18:00~(L.O.21:30)
【定休日】 月、第3日休
──────────
34/41/1.068,135/29/28.640
関連記事
___________________________
フレンチ トラックバック(0) | コメント(0)




| TOP |
ブログパーツ