English | Top | RSS | Admin

2006.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2006.06


■美輝 たこ焼き 大阪・京橋 【2006年5月訪問】
2006/05/31 21:54 |
CIMG4399.jpg

mixiの『今夜、呑みにいきませんか?』というコミュで
教えてもらったこのお店。
京橋の駅とOBPのちょうどまんなかあたりの川の畔に
佇む(?)バラック作りのちょっと興味深げなお店

 ■美輝 たこ焼き 大阪・京橋

道路から向かって右半分はふつうの建物だけど
左半分はむかし車庫にでもなっていたのだろうという感じの小屋

CIMG4389.jpg

その『小屋』の中にはいってみると、けっこうエキゾチックで
いい感じなんです。
真冬だとちょっと寒そうな気もするけど、
春から初夏にかけて、気持ちよく過ごせそうな雰囲気♪
外の黄色い看板には『たこ焼き』と書いてあるけど
たこ焼き以外にもいろいろメニューがあります。

メニューはこちらです。

CIMG4387.jpg

まず、お飲物には、ビールはもちろん、ワイン、地酒、各種焼酎など…
この日はまだ陽が沈む前にいったのでアルコール類は
飲まなかったんだけどどうやらまわりのお客さんを見ていると、
飲み物は自分で入れてくるみたいだね(^_^)/

さすが、たこ焼きの看板があがってるだけあって
いろんな種類のたこ焼きがあります♪

 ‐ソース
 ‐しょうゆ
 ‐うめ … どんなんだろ?
 ‐おろしぽん酢
 ‐キムチ
 ‐カレーミンチ
 ‐限定・ホタルイカ妬

CIMG4391.jpg

きょうは初めてだったので、基本の『ソース』だよ
お値段は10個で315円。 安いよね♪
ほかのも全部たべてみたいけど、『うめ』ってのが興味津々。 
なかに梅干しはいってるんかな?

アップにするとこんな感じ

CIMG4395.jpg

そとはパリッ とまではいかないけど、
中はトロトロで美味しかったよ~

このお店のことはこちらに詳しくレポートがでてるよ

かなり飲んで食べても安いみたいだから
こんどは何人かでいってみよう♪

==========
【訪問日】 2006年5月 
【店 名】 美輝
【ジャンル】たこ焼き+居酒屋
【住 所】 大阪市都島区片町2-2-64
【最寄駅】 京阪・JR 京橋駅
【電 話】 06-351-3129
【営業時間】PM17:30~PM22:30
【定休日】 土曜日・日曜日・祝日
==========
関連記事
___________________________

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

居酒屋とか トラックバック(0) | コメント(4)


■菜っぱ 籠盛り弁当オフ 神戸・元町 【2006年5月27日】
2006/05/27 19:18 |
CIMG4414.jpg

わずか1週間前に案内をだしたサタデーランチ倶楽部のオフ
参加者があつまるかどうか不安だったけど、4名ご参加いただきました。

 ・しのぶた姫さん ・おおしまさん ・ジャスミンさん ・まさい

きょうのランチオフの会場は野菜がとっても美味しいお店

 ■菜っぱ 神戸・元町

お店の看板にこう書いてあります。

 野菜とは、
  葉をたべるもの
  根をたべるもの
  実をたべるもの
  茎をたべるもの

うんうん、その通りだね~!
こちらは昭和30年代の『菜っぱ』の店内風景(ウソ)

CIMG4417_mono.jpg

この菜っぱ、残念なことにランチタイムは予約ができないの
だから、並ぶしかない…

集合時刻は10時50分

さすがにこの時間にいけば、先頭だったよ
でも、開店時間の11時半にはすごい行列が
できていて、並んでても入れないひとがいました(^_^;)

さて、ランチタイムのメニューはこちら

CIMG4419.jpg

はるばるみんな神戸元町まできたので(一人は地元だけど)、全員

 ‐菜っぱ特製 籠盛り弁当 2100円

をチョイス(^_^)/
こちらはどうやら注文を受けてからつくるみたいで
オーダーの時に「すこしお時間がかかります」と言ってた。

今回の参加メンバーで、「しのぶた姫」さんは
オフ会初参加だったんだけど、明るい性格なので
すぐにとけ込めたようです♪

いろいろお話をしていたら、まず、菜っぱ特製野菜スープがでてきました

CIMG4424.jpg


本日の野菜スープは『椎茸のスープ』
もう、まさに椎茸の香りがぷんぷん
椎茸と出汁と牛乳でつくってあるそうです。
椎茸嫌いな大人ってけっこういるけど、
そういう人だと、3歩くらいあとずさりしそう(笑)
とはいっても、野菜好きのぼくたちにはとっても美味しいです♪

CIMG4429.jpg

最初のオーダーをしてから、籠弁当がでてくるまで45分かかりました。
そのころに、階段を覗いてみたら、おおっ~ こんなに並んでる(^_^;)

さて、いよいよお待ちかねの『籠盛り』がでてきました♪
おもわず、『おおっ~』という歓声が!

CIMG4430.jpg

みてください、これ。芸術的な盛りつけですよね~(^_^)/
これだけいろいろ盛りつけられてると、どれから食べはじめるか
すっごく悩んじゃいました…
どれから食べるか決まらないので、とりあえず、お味噌汁をひとくち(笑)

【問1】さて、まさいはなにを最初に食べたでしょうか?

それぞれのお野菜にはけっこうしっかり味がつけられてます。
もっとあっさりかとおもったけど、意外だね~って声が。
でも、その味付けはとても上品で美味しいです。

ごはんは麦がすこしはいったごはん
すごく美味しく炊けています。

CIMG4435.jpg

美味しいお米を、すごく上手に炊いてあります
ごはんフリークのぼくにはとっても嬉しい♪

おかずの種類がたくさんあるので、
おかずとご飯をバランス良く口に運びます。
ごはんはおかわりもいただけます♪
2膳のごはんでちょうどおかずが全部いただけたと思ったら
おつけものが残ってました、あはは(^_^;)
しのぶた姫さんも、がんばって同時完了をめざしてましたけど
最後におつけものと味噌汁が残ってて、おおわらい(笑)
おかずとごはんをぴったし同時に食べ終わるのはむずかしい!

それにしても、ほんっとに美味しいお野菜いっぱいの籠盛り弁当でした。
野菜好きの方ならぜったい食べに来る価値があります。

さいごにデザートまでついています。
きょうのデザートは

 ‐白ゴマのアイスクリーム

CIMG4438.jpg

胡麻の風味がすっごく香ばしくて美味しいです。
上に載ってる蓮根のチップがまた旨い!
アイスをのせて食べるとグーです。

11時前に並びはじめて、食べ終わったのは1時半頃
2時間半もかかったんですけど、あっというまのひとときでしたね。
きょうも楽しいランチをどうもありがとう♪

このあと、まだ帰らずに、元町通りのケーキ屋さんにいきました♪

【問2】そのあといったケーキ屋さんはどこだったでしょう?

[つづく]

==========
【訪問日】 2006年5月 
【店 名】 菜っぱ
【ジャンル】野菜料理
【住 所】 神戸市中央区三宮町3-2-1 力餅ビル2F
【最寄駅】 JR・阪神 元町駅
【電 話】 078-332-5032
【営業時間】11:30~15:00/17:00~22:30
【定休日】 不定休
==========
関連記事
___________________________

テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

和食 トラックバック(0) | コメント(8)


■今年のさくらんぼ やっと収穫 【2006年5月27日】
2006/05/26 17:57 |
先週まだあまり甘くなかったさくらんぼ
やっと甘くなってきたよ♪
今日はこれだけ収穫!

CIMG4456.jpg

収穫までに時間がかかったので、痛んでるのが多いな…
まだ木にはいっぱい残ってるけど
あとは鳥さんたちに残しておいてあげよう♪

いちじくもだいぶ大きくなってきたよ

CIMG4457.jpg

熟するまでにはまだ時間がかかりそう
あと2~3週間くらいかな?
た・の・し・み!

関連記事
___________________________

テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ

ぷちエッセイ トラックバック(0) | コメント(0)


■空からみた日本アルプス 【2006年5月撮影】
2006/05/25 17:23 |
飛行機の窓からみる景色は雄大だね
以前、房総半島上空から見た富士山の写真
アップしたけど、今回は山の写真

いつもは大阪~東京しか飛行機に乗らないんだけど
久しぶりに大阪~仙台の路線にのったから
いつもとちがう航路をとおったんだ

CIMG4117.jpg

まだ頂上付近に雪がのこる、日本アルプスの雄大な景色
すごいね~

CIMG4119.jpg

こちらはどうやら火山の火口に水が溜まってできた湖かな
とっても綺麗なエメラルド色してるよ

CIMG4125.jpg

このおもしろい形をした湖、グーグルマップで
一生懸命さがしたら、見つかりましたよ!
奥只見湖らしい!

地図はこちら
衛星写真はこちらだよ

地図とおなじ風景が見えるって、あたりまえなんだけど、
なんかとっても楽しいです
宇宙船に乗って地球を見たら、地図と同じ形の
日本がみえるんだろうなぁ~
関連記事
___________________________
ぷちエッセイ トラックバック(0) | コメント(0)


■はじめてのお料理教室 木村先生 大阪・本町 【2006年5月】
2006/05/24 12:29 |
CIMG4262.jpg

会社をリタイアしたあと、小さなバー&レストランをやりたいと
思ってるまさいは、きょうからお料理教室に通うことになりました(^_^)/

通うといっても月に1回なので、10年続けてやっと120回
まあ、それぐらいやれば、すこしは人様に食べていただける
ものが作れるんじゃないかなぁ~

でも、きょうはとっても楽しみにやってきました。
この教室はmixiのマイミクさんに教えていただいて、
きょうは一緒に参加です!
きょう習いに来られてるのは、ぼくを含めて6人

こちらはぼくの担当のお料理の材料
豚肉、ベーコン、トマト、玉ねぎ、トマト缶(ホール)です

CIMG4253.jpg

そうそう、本日のメニューはこんな感じです。

 1.ベーコンとチーズ入りじゃが芋 お焼き
 2.人参スープ(冷製)
 3.蛸のサラダ
 4.豚肉のトマトソースのペンネ
 5.白身魚のピストゥーソース
    スナックエンドウとエリンギ添え

イタリアンのコース料理って感じで楽しみです♪

まずは材料をみじん切りにしました。
いつも玉ねぎをみじん切りにするときに、苦労していたので
先生にコツをきいたら…
『おおっ~ なるほど~!』っていう、方法を教えてもらいました。
みじん切りの仕方、知ってますか?

CIMG4254.jpg

さて、ぼくのお料理ですが…
まず、フライパンにオリーブオイル大さじ1をいれてベーコンを
炒めたあと、ベーコンから油が出てきたら、玉ねぎを加えて
しばらく炒めます。
玉ねぎが飴色になってきたら、豚バラをまぜ、軽く焼けたところで
ホールトマトと、フレッシュトマトをいれて、押し潰します。
そのまま、水分が飛ぶまで20分くらい煮込みます。

これが、煮込んでるところ。
CIMG4257.jpg


そして、ペンネはおおきな鍋で15分くらい茹でます。
スパゲッティと違って、簡単に伸びたりしないので、
茹で時間はそんなに厳密でなくてもいいらしいです。

こちらは隣のコンロで焼きはじめた、じゃが芋のお焼き
すごくいい匂いがしてきました♪

CIMG4258.jpg

これを調理している女性は、このお料理教室に
もう10年も通ってるんだそうです。 すごいね~
その方によると、10年通っててもいちども同じメニューが
でてこなかったんだって。 これまた、すごいね~!!

こちらは大皿に盛りつけられた、『蛸のサラダ』、『ペンネ』
そして、むこうに見えるのが『人参スープ』です

CIMG4265.jpg

なんだか、だんだんディナーの準備ができてくるようで
ちょっとドキドキしてきましたね!

さて、ひととおりお料理が完了したので、
テーブルについてお食事の時間です。
ここにさそってくれた、マイミクさんによると、
ほかのお料理教室とちがって、調理のあとの食事時間が
ゆったりととってあるので、楽しく食事できるのが
嬉しいんだとおっしゃってました♪
せっかく苦労してつくったんだから、楽しくいただかないとね!
では、みなさんそろったところで、いただきま~す♪

まずは前菜、『ベーコンとチーズ入りじゃが芋 お焼き』

CIMG4269.jpg

とっても香ばしく焼けています。
見かけは和風だけど、ベーコンとチーズが入っているので
お味は洋風。 じゃが芋は丸い男爵です。

そして、こちらは『人参スープ 冷製』

CIMG4273.jpg

これは素晴らしく美味しかったです。
このままでもレストランで出せるくらい…
煮込んだあと最後にミキサーにかけてピューレにするんです。
人参臭さはまったくなく、ほんとになめらかな食感♪


こちらは大皿に盛られた『蛸のサラダ』

CIMG4271.jpg

海老やイカでも良いそうです。
ぼくは個人的には蛸より海老のほうが好きだな♪
白ワインビネガーの心地よい酸っぱさが、食欲を増進してくれます

いよいよぼくのつくった『豚肉のトマトソースのペンネ』

CIMG4277.jpg

それぞれ自分のおさらに取り分けていただきます。
なんだか、すこし緊張する!
ぼくの処女作です♪

お味は… 自分で言うのもなんですが、けっこう美味しいです
まあ、先生の指導どおりつくったのだから、美味しいのができて
あたりまえなんだけど、なんだか嬉しいな~
みんなも美味しいと褒めてくれました(^_^)/

さて、最後のメインディッシュは
『白身魚のピストゥーソース スナックエンドウとエリンギ添え』

CIMG4280.jpg

このように盛りつけると、ほんとうにコースのメインディッシュって
感じがしますよね♪ 美味しそう!
『ピストゥーソース』っていうのは茄子をベースにみじん切りの
野菜を加えて炒めたソース

とっても美味しいです~!

これにワインがあったらほんとうに嬉しいなって思ってたら、
このお料理教室では自由にワインとかお酒をもってきて
いいらしいので、次からはなにか準備しようかなって思ってます。

7時前からスタートしたお料理教室、
お食事をすべておえたらもう10時頃になってました。

きょう、覚えたことは…

 ‐玉ねぎのみじん切りの仕方

です(^_^)/
でも、ほかの方の調理も見れるので
いっぱいいっぱい勉強になりました。
それに、美味しいディナーもいただけたし!

また、来月の教室が楽しみでーす♪
関連記事
___________________________

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

お料理教室 トラックバック(0) | コメント(0)


■ペルー料理 荒井商店 東京・新橋
2006/05/23 11:32 |
CIMG4290.jpg

東京のうらやましいところは、世界各国の料理店が
ほんとに数え切れないほどあるところ!
そういうお店を探していてみつけたのがこちら

 ■荒井商店 ペルー料理 東京・新橋

ペルー料理は大阪にもあるんだけどまだ行ったことない

まず、この荒井商店という店名がおかしいよね。
荒井さんがオーナシェフなんだけど、
なんでこんな名前にしたんだろうね?

ここにくる前にペルー料理をちょっと調べてみたら

 ■紫とうもろこし のジュース

が名物らしいということを知ったので
あるかどうか聞いてみました。
現地では『チチャ』というらしい、紫トウモロコシのジュース
こんな瓶入りのジュースです。

CIMG4296.jpg

紫トウモロコシだけではなくて、いろんなものを混ぜてつくる。
ペルーでは家で自家製のチチャをつくるんだって。
その家その家でレシピがあって、みんなちがう味らしい

そして、ジュースといってもミキサーで砕いてつくるのではなくて
トウモロコシといろいろなモノを混ぜて、煮出してつくる。
だから、ジュースと言うよりトウモロコシ茶のイメージかも
しれないです。

CIMG4298.jpg

これはお店のお嬢さんがもってきてくれた、トウモロコシとかのサンプル。
ペルーには60種類くらいのトウモロコシがあるんだって。
でかいのや、小さいのやいっぱいあるし、形もいろいろあって面白いね♪

本日のランチは2種類だよ。 どちらも890円

 A:ハチノスと芋の煮込み インディオ風
 B:完熟トマトと牛肉の煮込み

CIMG4293.jpg

『ハチノス』っていうのは、蜂の巣じゃなくて、牛の2番目の胃のことなんだ
ぼくはてっきり蜂の巣だとおもってたから、ちょっと肩すかし(笑)

お料理は最初にサラダがでてきたあと、
小さな入れ物に『ペルーの唐辛子』というのを
持ってきてくれました。 これはお料理につけていただく。

CIMG4302.jpg


メインはこちらです。

CIMG4306.jpg


ちょっとカレー風味。 ハチノスもじっくり煮込んであるので
内臓といってもぜんぜん硬くありません。
ごはんは現地で食されているのとおなじ、「長粒米」
この長粒米はこういう煮込み系のお料理と食べると
いつまでもふやけないで美味しいんだよね~

味付けはちょっとカレー風味があって、とっても美味しいです
でも、あんまり『ペルー料理』っていう雰囲気がないなぁ

シェフの荒井さんはオテル・ド・ミクニで5年間修行したあと、
突然思い立ってペルーに行かれたそうです。
そこで1年間ペルー料理を勉強してきたんだって。
現地では、日本から料理の修業に来たということで
新聞や雑誌にも掲載されるほど有名になったそうです。

CIMG4311.jpg

この新聞の写真が荒井シェフです!
荒井さん自身も現地の料理をかなり研究して、
写真集などもだされてます。 お店で見せてもらいました。

今日のランチはとっても美味しかったけど、本格的なペルー料理を
楽しむためにはやっぱり夜のご馳走をいただかないといけないな~
ペルーは南米一のグルメ国らしいので、けっこう楽しみですね!

──────────
【訪問日】 2006年5月 
【店 名】 荒井商店
【ジャンル】ペルー料理
【住 所】 東京都港区新橋5-32-4江成ビル1階
【最寄駅】 地下鉄 御成門駅 JR新橋駅
【電 話】 03-3432-0368
【営業時間】11:30~15:00(L.O.14時半)/18:00~23:00
【定休日】 日曜
──────────


大きな地図で見る
関連記事
___________________________
エスニック料理 トラックバック(0) | コメント(0)


■極上の親子丼 灯り家 仙台・名掛丁 【2006年5月訪問】
2006/05/22 15:01 |
t002001l.gif

親子丼っていうのは、ありふれたメニューで
いえの晩御飯ででてきてもあまり嬉しくないんだけど
でも、奥の深い料理だよね~

「親」に使う、鶏のお肉の銘柄、部位、火の入れ具合
「子」に使う、卵の産地、エサ、鮮度、火の入れ具合
そして、そのつなぎとなる、出汁の味付け
ベースとなるご飯の銘柄、炊き具合

以前、福岡で食べた『極みの親子丼』が最高だったので
こんどは仙台でまたいただくことにしました♪

 ■極上の親子丼 1300円

仙台のお店情報は全然知らないので、ネットで調べてでてきた

 ■灯り家 名掛丁店

のランチメニューです。
この親子丼のウリは「親」に比内地鶏を使ってること
比内地鶏は、名古屋コーチン、薩摩軍鶏とならんで
日本3大地鶏と呼ばれている名鶏だよ!

さて、でてきたのはこちら

CIMG4251.jpg

でっかい、ふた付きの丼にはいってでてきました。

さっそくいただきました。
うん、さすが比内地鶏、引き締まったお肉がとても美味しい
味もいいです。 「子」の卵もトロトロでよい火の入れ具合です
でも、ちょっと出汁が辛目。 東国の味付けですね
美味しいんだけど、やっぱり関西人のまさいにとっては
ちょっと味が濃すぎるかな…

これを食べてる間、無意識に比較していました

■極みの親子丼 圓坐・長屋 880円

CIMG3838.jpg

『どっちの親子丼!ショー』 さぁ~、勝利の女神はどちらに~~

 勝ち:極みの親子丼(^_^)/
 負け:極上の親子丼(^_^;)

鶏肉のお味は互角、鶏肉の量は極みの親子丼
卵のお味は互角、卵の量は極みの親子丼
出汁のお味は極みの親子丼
お値段は極みの親子丼

極上の親子丼はとても満足度の高い親子丼だったんだけど、
残念ながら、「極みの親子丼」には完敗でした~

参考までに、こちらは大阪・北新地『遠藤』の親子丼

CIMG2965.jpg

これはお値段、「親」「子」の質・量・出汁加減
どれをとってもトップクラス!
近くなのでぜひ行ってみてくださいね♪

==========
【訪問日】 2006年5月 
【店 名】 灯り家 名掛丁店
【ジャンル】比内鶏 豆腐 京風おでん
【住 所】 仙台市青葉区中央1-8-26 ラ・サーミビル4F
【最寄駅】 JR仙台駅
【電 話】 022-215-3211
【営業時間】11:30~14:30
【定休日】 年中無休
==========
関連記事
___________________________

テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

東北 トラックバック(0) | コメント(0)


■菜っぱ 籠盛り弁当ランチ オフ
2006/05/21 22:43 |
CIMG4360.jpg
─────────────────────
これは『サタデーランチ倶楽部』のオフのご案内です
─────────────────────
予定していた来週の洋行がキャンセルになったので
ちょいとばかり突発だけどランチオフしようかな…

子供のころ、ほとんどの野菜が食べられなかった まさい
ネギとにんじんがお皿にはいっていると
それを見ただけで、ゲーゲーいってたのに、
いまではすべてのお野菜を美味しく食べられる!
新鮮なお野菜を美味しく食べられるって、すごく幸せな
気持ちになれるんだよね~

そんな、まさいがHANAKOのランチ特集をみてて見つけたお店
神戸元町にあって、地元野菜をふんだんに使った創作料理が人気のお店

 ■野菜料理 菜っぱ

ここのランチがすごく美味しそうなんだ♪

 ‐籠盛り弁当 2100円
 ‐日替わり菜っぱランチ 1260円

この、籠盛り弁当ってのが、すんごく美味しそうなんだ!
ここに写真のってるよ(あまり綺麗に写ってないけど)

解説をちょっと引用すると

───────────────────────
ゴーヤの味噌煮やオクラのゴマ豆腐、枝豆のかき揚げなど、
野菜をたっぷり使ったおかずが約20品盛り込まれています。
その7割は野菜。しかも、アスパラのポタージュスープや
大根のスープなど、野菜を使った汁ものまで付いている。
───────────────────────

おー、野菜好きにはたまらないね~!

この『菜っぱ』でランチオフやります♪
でも、この『菜っぱ』 オフ会やるにはちょっと難点があるんだなー

 ■ランチタイムは予約不可

あちゃー(^_^;)
しかも超人気のお店なので、昼前にいっても入れない…
年中行列だそうです。

なので、ちょっと早めに集まって行列に並ぼうと思います。
3~40分並んでもいいよっていう方だけおいでください。

開催はちょうど一週間後の土曜日!

 ■5月27日(土) 11時30分から  です。

10時50分ころから並びます。

予約ができないので、定員はないんですけど、
いちおう6名程度にしようとおもいます!
3名以上ご希望があれば、開催しますね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■名 称:菜っぱ 籠盛り弁当オフ
■目 的:旬の野菜をたのしもう♪
■日 時:2006年5月27日(土) 11:30~
     10:50分集合
■場 所:菜っぱ (神戸・元町)
■予 算:2100円
     1260円のランチも可
■定 員:6名(3名以上で開催)
■参加方法:左下のメールフォームに
   『菜っぱオフ 参加希望』 と書いて送ってください
■締 切:2006年5月24(水) 22:00まで
     定員に達したらその時点で締め切ります
■注 意:
1.お店は禁煙ではありませんが、まさいオフは禁煙です。
  タバコを吸いたいときは店外でお願いします。
2.参加者は緊急連絡用に携帯番号 or 携帯メールを教えてもらいます。
3.お店の予約はしませんので、ドタキャンも可(要連絡)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
関連記事
___________________________

テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

ぐるめ オフ会 トラックバック(0) | コメント(1)


■今年のさくらんぼ 【2006年5月21日】
2006/05/21 17:20 |
CIMG4368.jpg

去年は5月14日に収穫した、庭のさくらんぼ
ことしは冬が寒かったからか、このところの天気が
わるいからか、まだ収穫できるほどに甘くならないよ

でも、きのうあたりからやっと赤くなってきた♪
あと2~3日かな!
関連記事
___________________________

テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ

ぷちエッセイ トラックバック(0) | コメント(2)


■菜の花とタケノコ、豚肉のペペロンチーノ ポポラマーマ 【2006年5月訪問】
2006/05/20 18:04 |
CIMG4313.jpg

11時半ころに、ポポラマーマの前をとおったら
席がいっぱいあいてたよ!
いつもランチタイムは行列で入れないので
ついつい中にはいっちゃった…
今夜はイタリアンオフだというのに(^_^;)

メニューをみると、春の季節メニューがあったよ
これにしよう!

 ■菜の花とタケノコ、豚肉のペペロンチーノ しょうゆ味
  590円+大盛り190円

でてきたのはこちらですー。 写真通りだね♪

CIMG4315.jpg

いつものとおり、もちもちしたパスタで美味しい~♪

満足満足!
パスタだから、夜のオフ会までにはおなかすくやろ!


==========
【訪問日】 2006年5月 
【店 名】 ポポラマーマ ツイン21店
【ジャンル】生パスタ
【住 所】 大阪市中央区城見2-1-61 ツイン21ギャラリー2F
【電 話】 06-6941-5262
【営業時間】あさ11:00~よる10:00
【定休日】 無休
==========
関連記事
___________________________

テーマ:パスタ・ピッツア - ジャンル:グルメ

麺類 トラックバック(0) | コメント(2)


■ダ・アンドレア イタリアン夜ごはんオフ 【2006年5月19日開催】
2006/05/19 19:07 |
CIMG4318.jpg

きょうは待ちに待ったイタリアン夜ごはんオフの日… なのに、また雨…
まさいは強力な雨おとこなんだよね~
第1回サタデーランチ倶楽部を開催した、ヴァリエの時も雨だった
雨にもめげず、あつまった8名様は

・ジャスミンさん ・みやさん ・しゅんさん ・たがさん
・ジュンコさん ・ちぃさん ・なまけものさん ・まさい

ほぼ定刻にスタートです。
食前酒にスパークリングワインなどでカンパ~イ♪

お料理は3800円のコースなんだけど、前菜が2種類です
最初は冷菜

‐ホタルイカ・甘海老・フルーツトマト・アッディーブサラダ

CIMG4322.jpg

お皿ごと冷蔵庫で冷やしていただいていたようです!
お皿が汗をかいてました(笑) 
いきなり絶品でしたよ~!!
イタリアンやフレンチは前菜がすっごく美味しいんだけど
このサラダはほんとすばらしかった~♪

つづいて温菜だよ~

‐北寄貝・タケノコ・サフラン焼きリゾットと蛤のスープ

お皿が運ばれてきたときにスープが入ってなかったの…
あれれ、どうしたのかなっておもったら、

CIMG4330.jpg

あとからアツアツの蛤のスープをかけてくれました♪
ほっき貝って「北寄貝」と書くんだね
北寄貝やタケノコ、リゾットをスープと混ぜ合わせていただきます

CIMG4333.jpg

それぞれの持ち味がすばらしいハーモニーですね~

おつぎは手打ちの生パスタ
生パスタっていうと、ついスパゲッティやペンネを想像するけど
きょうの生パスタはこれです!

CIMG4343.jpg

名前は忘れちゃいましたけど、もちもちして、美味しかったですよ~
でも、なんかパスタを食べてるって感じがなかったなぁ(^_^;)

いよいよメインディッシュ
4種類からひとつ選べるんだけど、迷っちゃいました~

‐イトヨリ ポワレと春野菜ソテー タラゴンソース
‐ラタトゥイユで包んだ仔羊とソーセージのソテー
‐鴨コンフィ・フォワグラ・豚足・空豆のコロッケ 赤ワインソース
‐鮑・アスパラガスグリルと春大根煮 肝のソース

鮑は+1500円

ぼくは仔羊とコロッケで迷ったんだけど、やっぱり仔羊

CIMG4346.jpg

羊肉をラタトゥイユで包んであるというのがとっておも
美味しかった~。 そして、手作りのソーセージも!

これは、ちぃさんがえらんだイトヨリのポワレ

CIMG4349.jpg

見た目はいちばん美味しそうだったね~
イトヨリだけじゃなくて、ほたて貝もついていたし♪

そして、これは、みやさんがえらんだコロッケ
たかが「コロッケ」なんてバカにしちゃいけない!

CIMG4348.jpg

鴨、フォワグラ、豚足、空豆がはいっているので
部分によって味がちがうんだ
ぼくもひとくちいただいたけど、とっても美味しかったです~

デザートは2種類からひとつチョイス
ぼくはフルーツとシャーベットです

CIMG4354.jpg

どれもこれもほんと美味しかったですよ
ワインを3本(白+白+赤)をいただいたんだけど
それでもかなりお値段は高くなかったです

とっても楽しい夜ごはんのひとときでした~
気がついたらもう10時半! あっというまだったね
また、みんなで美味しいもの食べにいこうね!

==========
【訪問日】 2006年5月 
【店 名】 ダ・アンドレア
【ジャンル】イタリアン
【住 所】 大阪市都島区東野田町1-18-6
【電 話】 06-6354-3138
【営業時間】11:30AM~2:00PM(土・日・祝~3:00PM) 6:00PM~10:00PM   
【定休日】 無休
==========
関連記事
___________________________

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

イタリアン トラックバック(0) | コメント(2)


■六田麩懐石ごっつお 清居(せいご) 東根市六田 【2005年5月訪問】
2006/05/17 23:08 |
CIMG4229.jpg

まるで京都の高級料亭を連想するような
すばらしい懐石料理屋さんに連れていってもらいました♪

上の絵は江戸時代に羽州街道沿いの宿場町六田を訪れる
旅人たちに供されたお料理。 お料理は

お吸い物、蕎麦、芭蕉盛り合わせ、しゃぶしゃぶ など

これの現代版をいただいたお店は

■六田麩懐石料理処 清居(せいご)
CIMG4208.jpg

そう、このお料理はふつうの懐石料理じゃなくて
六田の名物『麩』をつかったお料理コースなんだ!

この麩は『文四郎麩』
文久年間から500年、麩を作り続けてこの六田宿を行きかう
旅人をもてなしてきたんだ

きょうはこの清居で2時半からのお昼ごはんです。

 ■六田ふ懐石ごっつお 3150円

もう、言葉ではいい表せないほどすばらしい
お料理のかずかずだったので、
ここはゆっくり、お料理の写真をご覧ください

まずは、食前酒に『古梅酒』をいただきました。
そして最初に登場したのは

一、先附 なま麩の白合え     
CIMG4216.jpg

これが、ふだん味噌汁やすき焼きにいれてる麩とは
思えないような食感と味付け!

つづいておおきなお盆にかわいらしく盛りつけられた

一、芭蕉盛合せ
だだ茶豆田楽と麩の豆乳コロッケ・ 麩のラフランス巻き
麩のかまぼこ・六田しぐれ・麩酢味噌和え

CIMG4217.jpg

ひとつひとつ説明しきれないです。 ただ、旨い! だけ
そして、こちらは
一、吸い物 ふきのとうまんじゅう
CIMG4225.jpg

一、お造り (冬場はなま麩のしゃぶしゃぶ)
CIMG4223.jpg

一、雲片 とうふとえのき・麩のあんかけ
(あんかけ料理を雲片といいます)
CIMG4219.jpg

一、酢の物
麩とエゴの酢のもの 東根のりんごあしらい
CIMG4232.jpg

このあたりでちょっと休憩して
六田焼麩のお話をしましょう

この看板に六田焼麩の紹介がかいてあります。
CIMG4207.jpg

東根は江戸時代から小麦の産地で
それを原料とする製麩業には格好の土地柄だった。
また、製麩業に欠かせない良質の水も、白水川の豊富な
清水にめぐまれ製麩業が定着し、栄えた。
文四郎麩が麩作りをはじめたのは江戸文久の頃だと
伝えられている。 いま、六代目文四郎さんです。

さて、つづいてでてくるのは
一、煮物 椎茸、筍と麩の煮物 ふきのとう添え
CIMG4235.jpg
    
一、御飯 山菜と麩の炊き込みごはん
うえに乗ってるのが『ふ鰻もどき』
CIMG4237.jpg

一、香の物 梅たくあん 自家製です
CIMG4241.jpg

一、留椀 麩のお味噌汁
CIMG4240.jpg

さて、ここからはデザートタイム♪
一、菓子抹茶 だだ茶豆きなこ 黒豆蜜つき
CIMG4246.jpg

さいごはお抹茶♪
CIMG4249.jpg

もう、ほんと満足満足
ひとつひとつの品がとても感動的だったので
それぞれを解説できません!

ぜひ、東北地方に旅行にこられるときは
山形の六田まであしをのばして、

 ‐六田麩懐石ごっつお

を召し上がってください!

──────────
【訪問日】 2006年5月 
【店 名】 文四郎麩 清居(せいご)
【ジャンル】六田麩懐石
【住 所】 山形県東根市大字六田2丁目2-20
【最寄駅】 JRさくらんぼ東根駅
      山形から約30分
【電 話】 0120-79-0117
【営業時間】一日三回の懐石予約のみ
  [一の席刻 十一時三〇分]
  [二の席刻 十三時]
  [三の席刻 十四時三〇分] 
【定休日】 第一・第三月曜日(祝日の場合は翌日)
──────────


大きな地図で見る

文四郎麩料理処 清居 (和食(その他) / 東根)
★★★★ 4.5

関連記事
___________________________

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

東北 トラックバック(0) | コメント(2)


■最上川 千本だんご 山形県・大石田町 【2006年5月訪問】
2006/05/16 01:38 |
CIMG4204_H.jpg

さすが山形のジモピー
ぼくの友人がとても素敵なところに連れていってくれました♪

ドライブ中に

 『だんご食べる?』って聞くから
 『う~ん、そだね』って

車でしばらく走って到着したのがこちら

 ■最上川 千本だんご

お店のまえに上りがあがってたよ
『千本だんご』とならんで『秘伝大豆とうふ』
もともとはお豆腐屋さんなんだ

お店にはいるとすぐ目の前にだんごの売場が
こんな感じでありました

CIMG4196_mosaic.jpg

だんごの種類は5種類

 ‐ずんだんだんご 1本 84円
 ‐しょうゆだんご 1本 84円
 ‐ごまだんご   1本 84円
 ‐あんこだんご  1本 84円
 ‐くるみだんご  1本 84円

ぜんぶ食べてみたかったけど、もうすぐお昼の時間だったので
ひとり1本ずつ頼みました

 ‐ずんだんだんご と しょうゆだんご

2本ならすぐにできるんだけど、前のお客さんが
お持ち帰り用に大量に頼んでおられたので、
しばし待つことになったよ
順番待ちの札がこちら

CIMG4201.jpg

う~ん、この待ち札いいねぇ♪

このお店、ほんとは『横丁とうふ店』というんだ
こだわりの豆腐屋さん。 ここのご主人のお母さんが
豆腐の蒸気ボイラを利用して作って『大石田だんご』と
いって売ってたんだけど、2000年に山形市のデパートで
開かれた「大石田フェア」で1日に千本も売れたので、
これを機会に『千本だんご』と改名したんだって!

だんごにもタレにも添加物をいっさい使っていないので
翌日には硬くなっちゃいますよ っていうのが、ウリ!

CIMG4198_mosaic.jpg

おだんごができてくる合間に、厨房を覗いてみました
近所のおばちゃんたちが、楽しそうに手作りしてるよ~

さて、おまちかね、『千本だんご』がでてきました
わ~、美味しそう!
手前が『ずんだんだんご』、むこうが『しょうゆだんご』
一串に5個だんごがついてるよ

CIMG4200.jpg

すっごく柔らかくって、滑らか
緑色の「ずんだん」もなんとも言えないお味だよ!
店内ではお茶も自由にいただけるので
思いがけず、くつろいでしまいました♪
とっても楽しいひとときでした~

==========
【訪問日】 2006年5月 
【店 名】 横丁とうふ店
【ジャンル】千本だんご 手作り豆腐
【住 所】 山形県北村山郡大石田町大字大石田乙68
【最寄駅】 JR大石田駅
【電 話】 0237 35 2312
【営業時間】 9:00~18:00
【定休日】 日・祝?
==========
関連記事
___________________________

テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

東北 トラックバック(0) | コメント(0)


■鳥冷やしそば・冷やしラーメン 山形県庁内食堂 【2006年5月訪問】
2006/05/15 01:08 |
kencho.jpg

ものすごく久しぶりに山形にやってきた
20年ぶり以上かな…(^_^;)
まえに来たときはビンボウでグルメのことも
あまり知らなかった(興味はあったけど)ので
なにを食べたか覚えてない。 そもそも山形名物ってなんやろ?

まず、所用で山形県庁にやってきたので、
ここで山形の名物をいただくことにしたんだ、山形県庁食堂!

CIMG4142.jpg

さいわい、地元の知人が色々教えてくれたよ
山形名物はね…

 ‐冷やしそば
 ‐冷やしラーメン

えー、寒いから、そばとかラーメンをつくっても
すぐ冷めてしまうだけちゃうのん?

まさかね(笑)
たしかに、県庁食堂のショーウィンドウには
冷やしそば、冷やしラーメンがあるよ!

CIMG4141.jpg

もともと蕎麦は名物なんだ!
仙台の知人も山形といえば「そば」って言ってた
それを、暑いときでも「ざる」以外で食べる方法を
研究して、開発したものが冷やしそば・ラーメンなんだって
だから、冷めただけじゃない(笑)

こちらはぼくが注文した

‐鳥ひやしそば 650円
CIMG4145.jpg

スープは冷たくても美味しいように新開発なんだ。 
これが、予想以上に冷たい蕎麦にあって、旨い!
山形は東北だから、しょうゆ味の濃いスープかと
思ってたけど、ぜんぜんそんなことないよ
薄味だけど、隠し味の効いた絶品のスープ
麺も手打ちですごく美味しい
これが県庁食堂でいただけるなんて、山形県庁の
職員さんたちは幸せだね~

こちらは友達が注文した
‐冷やしラーメン 500円
CIMG4146.jpg

こちらも単にラーメンを冷たいスープに入れただけじゃなくて
冷たい麺にあうように研究に研究を重ねて開発した
冷やしラーメン専用スープ
ふつうのラーメンの風味と冷やし中華(冷麺)の風味を
あわせたような感じ!
絶品でした。 紅生姜はちょっと余計な気がするけど…

食堂に入ったのは11時半ころだったのでガラガラだったんだ
12時過ぎると、大勢お客さんが来てたいへんだろうと
おもい、12時すぎに席をたったんだけど、
食べにきてるのは、たったこれだけ…

CIMG4148.jpg

あは、大阪府庁とかとはおおちがい(笑)
のどかで、いいねぇ♪

==========
【訪問日】 2006年5月 
【店 名】 山形県庁内食堂
【ジャンル】大衆食堂
【住 所】 山形市松波二丁目8-1
【最寄駅】 JR山形駅
【電 話】 不明
【営業時間】 9:00~18:00
【定休日】 日・祝?
==========
関連記事
___________________________

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

東北 トラックバック(0) | コメント(0)


■ 松花堂弁当 味肴房 田 大阪・守口 【2006年3月訪問】
2006/05/14 21:17 |
SA310059.jpg

なんどもいただいているのに、まだまともに
ご紹介していなかったこの和食のお店のお弁当

 ■味肴房 田(あじこうぼう でん) 大阪・守口市

ぼくのワン・オフ・ザ・ベスト・和食
あの「このは」に勝るとも劣らないお店だよ

場所が京阪の守口市から徒歩5分
黄色い看板の玉出スーパーの裏の市営住宅の1階
へんな立地条件なんだけど、すばらしいお食事を
だしてくれるんです

ランチタイムのメニューは3種類

 ‐松花堂弁当 1000円
 ‐天ぷら御膳 1000円
 ‐ミニ懐石コース 2500円(要予約)

ミニ懐石コースはいちどランチオフをしましたが
とても素晴らしいものでしたよ

さて、きょういただいたのは『松花堂弁当』
このお弁当は20食限定なので、ちょっと遅い時間にいくと
天ぷら御膳しかのこってないんだぁ~ がっくり…
もちろん、天ぷら御膳も旨いんだけ、やっぱりお弁当が
圧倒的に人気があるよ~!

注文すると、まず「茶碗蒸し」が先附のような感じででてきます
これがまた美味しいんだよね♪

CIMG3031.jpg

そしてお待ちかねのお弁当だよ~♪
CIMG3033.jpg

このように2段重ねででてくるから
したからどんなお料理がでてくるか楽しみなんだ~

上下をふたつ並べるとこんな感じ
CIMG3035.jpg

上段(手前)のお盆には

 ・天ぷら
 ・じゃこ飯

です。ごはんもとても美味しく炊きあげられてます。

そして、下段はこちら
CIMG3036.jpg

・お造り
・焼物
・煮物
・小鉢

そして、これに赤出しがついてます

それぞれ手抜きせずに真剣につくられてるので
すごい満足感ですよ~

そして、最後にはデザートまでついてる
きょうはシャーベットでした(いつもかも)

CIMG3038.jpg

これだけのクォリティーを備えたお弁当が
たったの1000円だよ~
うっそ~、信じられな~い! って感じだね。

和食のお店で美味しいランチをいただけるところは
多々あるけれど、これほどの高い品質のものをお安く
いただけるところはなかなか見あたらないとおもうよ~

京阪・守口市という、一般の人にはあまりなじみのない
ところにあるけれど、もし守口あたりにくる機会があったら
ぜったい立ち寄ってくださいね~
ランチも予約できるから、早めに入れないときは
予約していったほうがいいよ~

そして、夜はもっと素晴らしいものをいただけるんですよ!
「このは」もすばらしいお料理をいただけるんだけど、
お値段を考えると「味肴房 田」のほうが、一枚うわてかも!

──────────
【訪問日】 2006年3月 
【店 名】 味肴房 田(あじこうぼう でん)
【ジャンル】和食
【住 所】 守口市本町2-3-7 桜町団地1階
【最寄駅】 京阪 守口市駅
【電 話】 06 6996 6321
【営業時間】昼と夜
【定休日】 月曜
──────────
34/44/3.034,135/34/5.962
関連記事
___________________________

テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

和食 トラックバック(0) | コメント(11)


■平日夜ごはんオフの記録(2006年)
2006/05/07 23:19 |
過去の夜ごはんオフ(2006年)です~

■お取り寄せ・お持ち寄り会 オフ 
【2006年3月11日開催】 6名様ご参加

CIMG3081.jpg


■洋食の店 もなみオフ 大阪・谷六
【2006年4月28日開催】 6名様ご参加

CIMG4003.jpg


■世界三大料理の一つオフ 
【2006年3月7日開催】 6名様ご参加

CIMG3046.jpg


■ダ・アンドレア イタリア夜ごはんオフ 大阪・京橋
【2006年5月19日開催】 8名様ご参加

CIMG4343.jpg

■馬肉しゃぶしゃぶオフ 大阪・守口
【2006年6月30日開催】 6名様ご参加

CIMG5472_mono.jpg

■L'API 七夕 生パスタオフ 大阪・京町堀 
【2006年7月5日開催】
 6名様ご参加
CIMG5514.jpg
関連記事
___________________________

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

ぐるめ オフ会 トラックバック(0) | コメント(0)


■平日夜ごはんオフの記録(2005年)
2006/05/07 16:10 |
過去に開催した、夜ごはんオフの記録です。
もっとたくさんあるんですけど、2005年に開催したもののリスト

■天然鳥獣山菜魚料理 山女庵 
【2005年1月21日開催】4名ご参加

IMG_2933.jpg


■東京・新橋 金の目オフ 
【2005年5月18日開催】6名ご参加

 SA310004.jpg


■四季酒菜 一厘 大阪・長堀橋 
【2005年8月4日オフ会開催】8名ご参加

CIMG0663.jpg


■お盆 立ち飲みはしご オフ(大阪)
【2005年8月15日開催】8名ご参加

 ○天満橋 なかを (1軒目)
 ○天満橋 活力屋 (2軒目)
 ○北浜 エルポニアンテ・ゴソ (3軒目)
20060430172439.jpg


■洋食 泉オフ 大阪・福島 
【2005年10月21日開催】8名ご参加

CIMG1578-H.jpg


■上海食苑+黒龍天神楼 天満ミニオフ 
【2005年10月28日開催】5名ご参加

 CIMG1620-H.jpg


■『みや乃 豪華海鮮鍋』オフ 大阪・弁天町
【2005年11月18日開催】10名ご参加

CIMG1744.jpg


■活力屋 立ち飲み忘年会 オフ 
【2005年12月26日開催】4名ご参加

 SA310033.jpg
関連記事
___________________________

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

ぐるめ オフ会 トラックバック(0) | コメント(0)


■ビストロ・ド・ヨシモト ランチオフ 大阪・中津 【2006年5月訪問】
2006/05/06 00:08 |
CIMG4088.jpg

きょうのランチは、ゴールデンウィークの最後の土曜日を
飾るにふさわしい、「ゴールデン・ランチ」ともいえる
とてもすばらしいランチをいただいてきました♪

今年の3月3日にオープンして以来、日増しに人気の
たかまってきた、このフレンチレストラン

 ■ビストロ・ド・ヨシモト

1ヶ月前に予約をして、本日6名でランチオフです。
個室をおねがいしていたのでとてもゆったりと
した時間をすごすことができました。
ご参加いただいたのは、

 1.masayoさん 2.asukaさん 3.しゅんさん
 4.ゆめうさぎさん 5.ちぃさん 6.まさい

お店の場所は地下鉄・中津駅から徒歩2分くらい
大淀警察署に向かって左側の路地をはいってすぐのところ
煉瓦造りのしゃれた建物なんだけど、お店の前に
自転車やバイクがならんでるのが、けっこう目障り…

さて、1時に6人そろったところで、ひととおり
メニューの説明をしていただきました。

CIMG4090.jpg

GW中はランチは

 ‐アペゼ 2500円
 ‐オペラ 3500円

の2種類。 ふだんは1200円のランチもあります
きょうはせっかくのオフ会なので、あらかじめオペラを
お願いしていました。 あとからいただいたメニューには
『スペシャル』と書いてあります♪ たのしみ~!

CIMG4093.jpg

さいしょのアミューズの見かけはなんとなく和風。
でも、お味はフレンチ! いきなりいい感じです♪

つづいての「冷製オードブル」
お皿がとってもきれいなので驚いてしまいました。
4人分は透明なお皿、2人ぶんはブルーのお皿!
見ているだけでもとても綺麗です。
ぼくはラッキーなことに「ブルー」♪

CIMG4095.jpg

 ‐初鰹のあぶりのマリネ
 ‐ずわいがにと茄子のミルフィユ仕立て
 ‐鰺のカルパッチョ オレンジの香り

なんか、これだけでも、幸せ~! って感じ♪
きょうはランチなのでワインはいただかなかったんですけど
やっぱり頼めばよかったって少し後悔しました ^_^;

おつぎの「温かいオードブル」も素敵でした~

 ‐フォワグラのソテーとトコブシのマリアージュ 葉わさび添え

CIMG4098.jpg

フォアグラがほんと、とろけるようです
フランスの人たちが絶賛するだけのものはありますね~
きょう初めてフォアグラをいただくという方もいましたけど
ほんと感激してましたよ!

おつぎは「本日のお魚料理」です
あとでシェフの吉本さんから伺ったんですけど
いま、GW中で入荷するお魚がすくないので、
がんばって確保していただいたそうです!

 ‐笹がれいのポアレ 春野菜添え

CIMG4100.jpg

このカレイ、焼き具合が絶妙でした♪
皮はパリッと焼けてて、身の部分は柔らかく、
かつ中までしっかり焼けてます

美味しいお料理をいただきながら、
はじめて参加の方もうちとけてきて、
いろいろ楽しいお話も盛り上がってきました♪

ぐるめオフ会は美味しいお料理をいただくのももちろん
嬉しいんだけど、楽しくお話をして仲良くなれるのが
とても好きなんです。 だからいつも人数は少ないめ
きょうの6名が最適人数なんです♪

さて、いよいよメインディッシュ

『吉本風お肉料理いろいろ』 ということで、4つから1つチョイス。

 ‐白金豚の香草風味
 ‐コクレ(雛鳥)のロティ きたあかりとともに
 ‐ロビに焼きあげた鴨胸肉とそのシュ
 ‐仔羊のルーレ 温野菜を添えて

仔羊のルーレというのは、子羊の骨を外してロール巻きにしたもの
まさいは仔羊にするか、雛鳥にするか真剣に悩んだんですけど
おととい、ラムのローストを食べたばかりなので、雛鳥にしました。

CIMG4106.jpg

みなさんのチョイスは、白金豚、鴨胸肉、子羊が
それぞれ1名で、あと3名が雛鳥のロティ

雛鳥はほんと柔らかくって、味付けもとっても美味しい♪
骨までしゃぶりたいくらい(笑)
付け合わせにあった、この「ドングリ」みたいなのは
なんだったんでしょうね? 味はなんかサツマイモみたいだったけど

最後にデザート盛り合わせと飲み物です
CIMG4108.jpg

 ‐紅茶のブラマンジェ 黒こしょう風味
 ‐キウイとアーモンドのタルト仕立て メープルソース
 ‐季節のフルーツ
 ‐フランボアとヨーグルトのアイスクリーム添え

これに、まさいはエスプレッソをいただきました
このデザート、少しずついろんな種類をいただけるのでとっても嬉しいです♪
こういうところは、アメリカとかのレストランではあり得ないね!

CIMG4111.jpg

1時にスタートして2時間強があっというまに過ぎてしまいました
参加いただいた6名様、お食事と楽しい会話にきっと満足して
いただいたんじゃないかなと思っています。

さいごにはオーナーシェフの吉本達浩さんがわざわざ、
御挨拶にきていただいてどうもありがとうございました♪

ほんとに、満足満足なGW最後の土曜日でした♪

==========
【訪問日】 2006年5月 
【店 名】 ビストロ・ド・ヨシモト
【ジャンル】フレンチ
【住 所】 大阪市北区中津1丁目5-3
【最寄駅】 地下鉄・阪急 中津駅
【電 話】 06-6377-5513
【営業時間】 11:30~14:00 17:30~21:30
【定休日】 月曜日
==========
関連記事
___________________________

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

フレンチ トラックバック(0) | コメント(2)


■アルファロ イタリアン 大阪・北浜 【2006年5月訪問】
2006/05/05 00:37 |
CIMG4049.jpg

スパイスの効いたお料理をいただけるといううわさを聞いて
やってきました。

 ■トラットリア アルファロ 大阪・北浜

雑居ビルの二階にあるお店
ビル自体はあまり綺麗じゃないけどお店にはいると
とてもイタリアン♪ すてきな雰囲気です

ランチはいろいろあって

 ‐パスタランチ 1200円
 ‐プレートランチ 1700円

ほかに、3000円、5000円のコースがあるよ
プレートランチにしようかとおもったけど
パスタが選べなかったので、パスタランチにしたよ!

CIMG4053.jpg

まず最初に前菜盛り合わせ
期待通り、スパイスの利いた一品もありました♪
美味しいです

パスタランチのパスタは3種類からチョイス
ぼくはこれにしたよ!

 ‐紋甲イカと葉玉ねぎの白ワインソース

大盛り(+100円)にしていただきました
でてきたのはこちら

CIMG4057.jpg

みかけはとてもシンプルなんだけど、これがとっても美味!
あっさりしているので、いくらでもいただけます
(こってりしてても、パスタはいくらでも食べられるけど…)
じつはこのパスタももっとスパイスが効いているのかと
思ったんだけど、そうではなかったですね♪

CIMG4061.jpg

そして、デザートがきました
これが、すごくぷよぷよしていて美味しいんですよ~
1200円のランチにしてはとても満足感大でした!

さいごにエスプレッソをいただきながら
まわりのひとたちをぼんやり眺めていたら、
お店の方が、『その写真どうされるんですか?』って

CIMG4063.jpg

やっぱり、店内でパシャパシャ写真とると
気になるんでしょうね…
秘密諜報部員ではないですから、ご心配なく!
ご馳走も美味しかったし、お店の接待もとても
気持ちが良かったから、満足なひとときでしたよ~

こんどはぜひ夜におじゃまして、スパイスがんがんの
お料理をいただきたいなぁ~

==========
【訪問日】 2006年5月 
【店 名】 トラットリア アルファロ
【ジャンル】イタリアン
【住 所】 大阪市中央区伏見町2-2-10 谷ビル2階
【最寄り駅】地下鉄・京阪 北浜駅
【電 話】 06-6231-1107
【営業時間】11:30-14:00 17:30-21:30
【定休日】 日曜・祝日の月曜
==========
関連記事
___________________________

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

イタリアン トラックバック(0) | コメント(0)


■萌のとき 特撰箱膳 お昼ごはんオフ
2006/05/03 20:53 |
CIMG1288.jpg

─────────────────────
これは『サタデーランチ倶楽部』のオフのご案内です
─────────────────────

フレンチもいいけど、イタリアンもいいけど
ベトナミーズもいいけど、コリアンもいいけど…
でも、やっぱり、ジャパニーズが好き♪

そ、和食。日本食。ごはんが好きやねん!

ということで、久々の和食ランチのご案内です。

和食のランチは選択がけっこうむずかしいんだよね
夜は本格懐石やってる店でも、ランチは1000円のセットメニュー
程度だったり、逆に昼の懐石膳だと5000円もしたり…

でも、ちょうどいいくらいの和食ランチをいただけるのがこちら

 ■和膳 萌のとき

じつは去年の10月1日にいちどランチオフを開催しました。
http://510510.blog60.fc2.com/blog-entry-368.html

あのときのランチはいまでも忘れません。
参加者4名と少なかったのですが、
ほんとに感動のひとときをすごすことができました。

和膳 萌のとき
普段のランチは『箱膳 1200円』45食限定

じつはこれでもとても満足度の高いお料理をいただけるんです。

しかもごはんがまた美味しい♪
お米は合鴨農法でそだてた丹波コシヒカリを毎日3分づきして、
それを(レジ横にある)おおきな鉄釜で炊いたごはんなんだよ。
おひつにいれて持ってきてくれるので、何杯でもおかわりおっけー
お店の方の手を煩わせずに、自分でよそえる♪ うれしいね~

この美味しいランチ…というより、お昼ごはんだね…を、
最近まさいのオフ会にあたらしく参加していただくように
なったみなさんにも味わっていただきたくて
2度目の開催をしようと思います。
お昼ごはんオフのメニューは

 ■特撰箱膳 2500円 です。

ふだんの箱膳のグレードアップ版。
2日前までに予約しないといけません。
当時は2000円。 いま、すこし値上がりして2500円

とっても満足なお昼ごはんをいただけるんじゃないかと
いまから期待で胸がふくらんじゃいます♪

開催はちょうど1ヶ月後の土曜日!

 ■6月3日(土) 12時30分から  です。

お店には掘り炬燵式の個室があるのでそこをお借りして
美味しいものをいただきながら、
みなさんでゆったりとした時間を共有しましょう♪

楽しく語り合いながらお食事をしたいので
定員は8名にしようとおもいます!
3名以上ご希望があれば、開催します。

アジサイの季節に、おいしい和食を囲んで
楽しい美味しいひとときを共にしましょう♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■名 称:特撰 箱膳 お昼ごはんオフ
■目 的:アジサイの季節に美味しいごはんをいただく♪
■日 時:2006年6月3日(土) 12:30~
■場 所:和膳 萌のとき (南森町)
■予 算:2500円(お料理のみ)
■定 員:8名(3名以上で開催)
■参加方法:コメントに記入の上、左下のメールフォームからエントリーください
■締 切:2006年5月27(土) 22:00まで
     定員に達したらその時点で締め切ります
■注 意:
1.お店は禁煙ではありませんが、まさいオフは禁煙です。
  タバコを吸いたいときは店外でお願いします。
2.参加者は緊急連絡用に携帯番号 or 携帯メールを教えてもらいます。
3.2日前までに予約なので、前日・当日のキャンセルはできません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
関連記事
___________________________

テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

ぐるめ オフ会 トラックバック(0) | コメント(1)


■男前豆腐 3個パック
2006/05/02 02:38 |
CIMG4034.jpg

大好きな男前豆腐店から、小さな豆腐の3個パックがでたよ
これがあれば、毎朝、男前豆腐食べられる

男前豆腐もうまいけど、湯豆腐野郎は最高だったね
そういえば、風に吹かれて豆腐屋ジョニーは
あの長いパッケージがまんなかで分断されてたよ
長すぎて使いにくいって苦情があったのかもね!
それにしても、旨い、男前豆腐店のお豆腐

3個パックのミニ版のおかげで毎朝食べらるよ♪

男前豆腐
湯豆腐野郎
関連記事
___________________________

テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

手作り料理 その他 トラックバック(0) | コメント(0)


■東方君悦大酒店 朝ご飯 北京
2006/05/01 21:53 |
CIMG3144.jpg

今回の北京滞在は1週間。
滞在が長いからいいホテルに泊まりたいなぁって
いろいろ調べていたら、JTBのツアーにあったよ
王府井(Wangfujing)にある

 ■東方君悦大酒店

がセットになったツアー。
航空運賃とホテル代あわせても、かなり安いヤツ!
このホテル、英語名をかけば誰でも知ってる有名なホテルだよ
どこのホテルでも朝食はブッフェスタイルになってて
たいしたものがないので、1週間も滞在するとたいてい
飽き飽きしちゃうんだけど、ここの朝食
けっこういろいろなメニューがあったし美味しかったんだ

ということで、今日は朝食シリーズ!

北京のホテルなのでブッフェにも中華のメニューがいろいろあるよ
嬉しかったのはカウンターに並べてある麺類3種類とワンタン
これを目の前で茹でてくれるんだ。

CIMG3148.jpg

最初の日は緑色のうどんのようなものをいただきました。
麺はもちもちしてけっこう美味しかったよ。
でもおつゆがちょっと薄味すぎたかな…

そして、右の小さな器は茶碗蒸し
点心の蒸し器のなかにおいてあって、頼めば出してくれる
これ、出汁がきいていてとても美味しかった。
手前は焼きそば。 日本のとおおむね同じ味♪

CIMG3539.jpg

こちらは中華粽(ちまき)2種類
基本は餅米なんだけど、このなかにすごくいろいろな
『具』がはいってるんだ!

CIMG3545.jpg

細長い方は鶏飯風
味付けも醤油あじで、とっても美味!
これだけでも、けっこうおなかがイッパイになるよ~

CIMG3543.jpg

小さくてまるいのはエビが入ってる
こんなに小さいに海老がたくさんなので嬉しいね♪

CIMG3266.jpg

これはワンタン
これも目の前で暖めてくれるんだけど
これがまた、最高に美味しかった♪

CIMG3534.jpg

これに、あの有名な『恒順香酢』をつけていただきました!
恒順香酢がおいてあるところなんか、さすがー って思ったね♪

満足な一週間♪

■2006年3月
■キーワード: 北京 東方君悦大酒店 グランドハイアット北京
関連記事
___________________________

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

中華人民共和国 トラックバック(0) | コメント(0)




| TOP |
ブログパーツ