English | Top | RSS | Admin

2006.02 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2006.04


■ダ・アンドレア イタリアン 大阪・京橋 【2006年2月訪問】
2006/03/31 19:45 |
CIMG3571.jpg

こちらのブログで見て、むしょうに行きたくなったので
さっそく行ってきました。
大阪・京橋のはずれにあるイタリアン

 ■ダ・アンドレア

JRの京橋からだとかなり遠いです。
歩いて歩いて歩いて歩いて…

でも、おかげで、お店を見つけたときの感動がっ!
見るからに可愛いお店だね~

お店のまえの黒板にはってある、小さなランチメニュー

さて、あらかじめあちこちのブログで予習してきたんだ!
1500円ランチを頼むぞっ と気合いをいれて
メニューをみると … ない …

1000円ランチしかないやん(涙)

まあ、しょうがないということで1000円ランチを注文。

一品目は

 ‐レンズ豆・温度玉子のサラダ とジャガイモのスープ

CIMG3573.jpg

運ばれてきたのを一目見て、わぁ~ って言いそうになった
なんと美しい盛りつけじゃないですか!
輝いてるね♪

そして、このジャガイモのスープがまた絶品!
ジャガイモからどうすればこんなに美味しいスープが
つくれるのかまか不思議不思議 って感じです

さて、メインのパスタは

 ‐スパゲティ パプリカ・玉ねぎのトマトソース

パプリカの味がトマトとマッチしていて
とっても美味です。

CIMG3577.jpg

ちなみに、大盛りしていただきました♪
お値段は同じだったんですけど、もしかしたら、
プラスするのを忘れておられたかも…

ランチは乾麺だけど、夜は自家製の生パスタ主体だそうです。

そしてデザートは

 ‐バナナアイスとココア風味のプリン

CIMG3581.jpg

もう、大満足です。(量的にはもっと食べられたけど)

この日は早めにいったので、まさい以外はお二人のお客さんだけでした。 
だから、ホール担当の奥様といろいろお話できました

ま:1500円ランチはきょうはないのですか?
奥:いえ、以前はやってたんですけど、やめました
ま:どうして?
奥:夜の仕込みに差し支えがあるので…
ま:夜はいろいろあるんですか?
奥:ええ、最初は細々とやってたんですけど
  だんだん、エスカレートしてきちゃって…(笑)

とっても可愛い奥さんなので、いつまででもお話ししていたい
話かたもとても気持ちのいい雰囲気なんですよ!

最後のお飲物は、エスプレッソ。 おいし~い♪

CIMG3584.jpg

こんどは、夜にいって、生パスタはじめ、いっぱいいただこうと思ってます♪
だれか、いっしょに行きましょう!

==========
【訪問日】 2006年3月 
【店 名】 ダ・アンドレア
【ジャンル】イタリアン
【住 所】 大阪市都島区東野田町1-18-6
【最寄駅】 大阪・京橋(JR/京阪) JR大阪城北詰駅 のほうが近いかも
【電 話】 06-6354-3138
【営業時間】11:30AM~2:00PM(土・日・祝~3:00PM) 6:00PM~10:00PM   
【定休日】 無休
==========
関連記事
___________________________

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

イタリアン トラックバック(0) | コメント(2)


■崎陽軒 中華食堂 横浜 【2006年2月訪問】
2006/03/27 18:59 |
CIMG2986.jpg

お土産の西の横綱は、『551のぶたまん』
では、東の横綱はというと、『崎陽軒のシュウマイ』… かな?

と思うくらい、東京・横浜のJRの駅やデパートの地下には
どこでも売ってる崎陽軒のシュウマイ

新幹線に乗るときは、東京駅地下で崎陽軒のシュウマイの
ミニサイズをビールのおつまみによく買ったものです…
 
さて、せっかく横浜にきたので、いっかいくらい
崎陽軒の中華食堂でランチをいただこうかな!
案内をみると、横浜駅から徒歩1分と書いてあったけど
5分くらいかかったよ。 でも近い近い!

崎陽軒はシュウマイだけがやたら有名だけど
お店は中華食堂だから、中華料理いろいろやってるよ
いろいろ迷ったけど、これにしました。
 
■華セット 1260円

CIMG2994.jpg

美味しそうな中華がセットになってるんです。

まずは、有名な『崎陽軒のシュウマイ』
いつも、箱に入って、冷めてるヤツばかりだけど
きょうのはもちろん蒸し立て♪

CIMG2988.jpg

う~ん、ひと味違うよー!
やっぱり、ほかほかは美味しい♪
 
さて、おつぎは、『ほたてと野菜のうま煮』
CIMG2990.jpg

ほたてがたくさんはいってて、とってもいい味がでてます
それに、予想外にたくさんお野菜がはいってるので
野菜好きのまさいにはとっても嬉しい♪
 
そして、さいごは青椒牛肉絲
これもけっこう量がたくさんあるよー

CIMG2992.jpg

これに、スープ、ごはん、サラダがついてて1260円は
すごく満足感大だねー!

551の蓬莱の中華料理も美味しいけど、崎陽軒の中華食堂も
とっても美味しいです~。
そうそう、京都のハマムラもよくにた感じの美味しさだったなぁ!

==========
【訪問日】 2006年2月 
【店 名】 崎陽軒 中華食堂
【ジャンル】シュウマイ 中華
【住 所】 横浜市西区高島2-16-B1
【電 話】 045-441-1211
【営業時間】11:00~23:00
【定休日】 無休
==========
関連記事
___________________________

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

関東 トラックバック(0) | コメント(0)


■ビストロ・ド・リマージュ フレンチ 大阪・京橋 【2005年10月訪問】
2006/03/24 19:07 |
CIMG1474.jpg

大阪の京橋は飲食店たくさんあるんだけど、
天満や福島にくらべて、いまいち、ここぞっていう
お店が少ないんだよね~

特にフレンチはほとんどない…
そのなかで、わずかに評判いいのがこちら

 ■ビストロ・ド・リマージュ

駅からちょっと離れたところにあるのですこしわかりにくい。

でも、平日のランチも手抜きせずにやってるんだ
 
‐Aランチ 1050円
 スープ・メイン・お楽しみデザート・飲み物
 ‐Bランチ 2100円
 前菜・スープ・メイン・デザート・飲み物
 ‐Cランチ(フルコース) 3150円
 前菜・スープ・魚・肉・デザート盛り合わせ・飲み物

きょうのAランチのメインは
 ‐ポークヘレのカツレツ ミラノ風

Bランチのメインは
 ‐フランス バルバリー産 鴨のコンフィ
 
このふたつのどちらにするか、すっごい悩んだんだけど
きょうはあまり時間がなかったのでAランチにしました。

CIMG1477.jpg

さいしょはカボチャのクリームスープ
1000円ランチのスープとは思えない美味しさです
これだけでも、満足感大だなぁ

そしてメインはこちら『ポークヘレのカツレツ ミラノ風』
盛りつけもとても美しいよね~

CIMG1479.jpg

こんなにキレイに盛りつけてあると、これを崩して食べるのが
もったいないような気分になっちゃいますね
 
とっても柔らかいお肉です
ミラノ風なのでチーズたっぷり使ってあるけど
コテコテしてなくて、とっても美味しいです

そしてお楽しみデザートはこちら
かわいい~っ って感じだね♪

CIMG1481.jpg

最後にコーヒーをいただいて、満足満足♪
とても美味しいひとときでした。

--------------------
とっても美味しいお食事をいただけるビストロ・ド・リマージュ
なんだけど、一つだけ苦情があるんだ。

人気店なのでランチタイムはかなり混雑すると聞いていたから
ちょっと早め(11時半ころ)にいったんだ。
もちろん、お店の中はまだガラガラ。
なのに、ホールのおじさんに、狭いカウンターの
隅っこに座れっていわれたの。
『いや、こちらの二人席に座りたい』と言ったら
すごく不満そうな顔して、どれくらいの時間いるのか?
とか、いろいろ聞かれた!
これはすごく不快だったよ!

あとから来る人のために、早く来た人を冷遇するのは本末転倒
サービス業としてあってはならないことだと思う!
予約で席がふさがっているとか、4人席しかないので
カウンターに座ってほしい とかならともかく、
いっぱい二人席が空いてるのに、一人だからカウンターの隅っこに
座れっていうのは非常識だと思うよ。 
こういう考え方は改善してくださいね!

食事が始まってからのサービスは良かったし、
お料理が美味しかっただけに、最初だけ非常に残念!

[関連するブログ]

==========
【訪問日】 2005年10月 
【店 名】 ビストロ・ド・リマージュ
【ジャンル】フレンチ ビストロ
【住 所】 大阪市都島区東野田町2丁目8-3
【電 話】 06-6352-8200
【営業時間】11:30~14:30 17:00~22:30
【定休日】 月曜
==========
関連記事
___________________________

テーマ:フレンチ - ジャンル:グルメ

フレンチ トラックバック(0) | コメント(0)


■CHOU高鍋イタリアンランチ オフ 【2006年4月22日(土)】
2006/03/23 19:16 |
CIMG3853.jpg

─────────────────────
これは『サタデーランチ』のオフのご案内です
─────────────────────

ことしにはいって立て続けに『フレンチ』のランチだったので
つぎのランチオフは違うものをと思ってたんです…
このところ個人的な事情で中華にはちょいとばかり食傷気味なので
ぼくの大好きな生パスタのいただける、イタリアンランチに決めました!

今回ランチオフのお店は予約があったときだけランチを準備してくださる
逆に言うと、予約をしないと行けないお店なんです!
なかなかいけないレアものランチだよ~♪

 ■CHOU高鍋 北新地

メニューは予約の時に希望を述べるんですけど
概略だけお願いして、あとはおまかせにしようと思います。
概略希望は

 前菜
 生パスタ
 メイン
 デザート

でお願いしてます。詳細は相談する予定

他のひとのブログとかみてたら、お値段もおまかせのよう
でも、2000円で、肉と魚がついてたとか
サラダ・パスタ・メイン・デザートで2000円だったとかって
いうのをなんども見てるので、今回も期待しちゃいましょう
とても評判のいいお店です。
ぼくはまだ行ったことないんだけど、とても期待してますよ~(^_^)/

■参考ブログ


参加いただくみなさん全員で楽しくお話をしながら
いただきたいので、定員は6名にしようと思います。
参加のエントリーをいただくときに、

────────────────────
●メインは肉か魚かのどちらが希望かを明記
●これだけは食べられない』というのがあれば明記 してね!
────────────────────

開催日はもうまもなくゴールデンウィークという

 ■4月22日(土) 12時半~

ですよ~♪
3名以上希望者があれば開催します。

春の気持ちのいい日の土曜日の午後、
期待に胸を膨らませて美味しいランチをいただきましょう!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■名 称:おまかせイタリアンランチオフ
■目 的:春の午後のひととき、レアものランチを楽しもう♪
■日 時:2006年4月22日(土) 12:30より
■場 所:CHOU高鍋 北新地
■予 算:2000円~3000円くらい(お料理のみ)
■定 員:6名(3名以上で開催)
■参加方法:コメント欄でお知らせください!
■締 切:2006年4月15(土) 22:00まで
 定員に達したらその時点で締め切ります
■注 意:
1.お店は禁煙ではありませんが、まさいオフは禁煙です。
 タバコを吸いたいときは店外でお願いします。
2.参加者は緊急連絡用に携帯番号 or 携帯メールを教えてもらいます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
関連記事
___________________________

テーマ:フレンチ - ジャンル:グルメ

ぐるめ オフ会 トラックバック(0) | コメント(2)


■老北京炸醤面大王 北京
2006/03/19 22:19 |
CIMG3480.jpg

北京にきてなんどか麺類にトライしたんだけど
なかなか美味しいのがないんだ… 麺類はやっぱり日本のほうが
旨いのかなぁ~って思いかけてたんだけど、
もう一回挑戦してみよう!
なににしようかと迷ったけど、北京が発祥といわれる

 ■炸醤面(zhajiangmian) ザーチィャンミィァン

に決めたよ!
こちらでは麺と書かずに面とかくんだよね
なんか、おめん みたいで可笑しい(笑)
炸醤面といえばこのお店の名前があがるらしい

 ■老北京炸醤面大王(laobeijingzhajiangmiandawang)

老舗っぽい名前だね!
東京に『つけ麺大王』ってお店あるけど、
あそこも中国のこういうお店の名前からとったのかなぁ(笑)

20060503203941.jpg

お店の中の雰囲気は清朝末期の面影が漂うらしい
たしかに洗練された雰囲気はぜんぜんなくって、
ご飯をたべてるお客さんのよこで、床におちたゴミを
箒で掃除してたりして、日本ではちょっと考えられない感じだね
でも、とても楽しかった

CIMG3485.jpg

オーダー取りにきてくれたのは、中学生のような少年
若いのにけっこう丁寧な対応だったよ
写真のないメニューを苦労して探したら、

 ■肉丁炸醤面 8元 と
 ■鶏蛋炸醤面 8元 があった♪

えー、たった8元(120円)だよ♪
きょうは基本の『肉丁炸醤面』にしました。

炸醤面というのは、青豆、黄豆、大根、胡瓜、もやしなど
8種類の具と、『黄醤』をベースに作った濃厚な味噌ダレを
麺にかけて、ぐちゃぐちゃに混ぜて食べるんだ。
 
8種類の具を麺にのせるので、テーブルの上に
麺を中心に8個の小皿が並ぶんだな、壮観だろうな! 楽しみ~っ!

CIMG3486.jpg

って思ってたら、あのウェイターの少年、
持ってきたトレイの上で、目にも止まらぬ速さで
さっさっさっ~ って麺の上に具を乗せちゃった~
おいおい、記念写真撮れないやんっ!

トレイの上の具のちらかり具合が可笑しい(笑)

CIMG3490.jpg

さて、一瞬にして盛りつけられた麺と具の上に
味噌ダレを乗せます。 これは自分でやるのでゆっくり♪
そして、これをお箸でぐちゃぐちゃにかき混ぜます。
 
う~ん、なんか作るのに失敗した焼きうどんみたい ^_^;
と思いながら、ひとくちいただきます。

CIMG3492.jpg

ふむふむ、けっこう旨いやん!

お昼ご飯にはちょうどいいくらいの分量
もうちょっと具がたくさんあったらいいなって思うけど
でも、とても美味しかったです~♪

まわりを見ていると、豚のスペアリブ『手抓大排』を
たべてる3人の親子とかもいて、うらやまし~なんておもいながら
楽しいひとときを過ごしました。

場所は天壇公園の北側。 天壇公園にいく機会があったら
ぜひ寄ってみてね~ 美味しい・楽しいひとときを過ごせるよ♪


──────────
【訪問日】 2006年3月 
【店 名】 老北京炸醤面大王
【ジャンル】炸醤面ほか北京家常食
【住 所】 北京市崇文門外大街29号
【電 話】 010-6705-6705
【営業時間】11:00-14:30 17:00-20:30
【定休日】 無休
──────────


View Larger Map
関連記事
___________________________

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

中華人民共和国 トラックバック(0) | コメント(0)


■渝郷人家 四川家庭料理 北京
2006/03/18 22:30 |
CIMG3128.jpg

今年に入って2回目の北京
今回は8日間も滞在するので、いっぱい美味しいものたべるぞー

さて、初日の夜は北京の中国人友人に『中国の家庭料理』の
美味しいところに連れていってってお願いしてたんだ♪
どんなところに連れていってもらえるかすごく楽しみ♪
お店は王府井(wangfujing)のホテルからあるいて10分ほど

 ■渝郷人家(Yuxiang Renjia) 四川家庭料理

まず最初にお飲物。 『紹興酒 10年物』お願いしました!

CIMG3129.jpg

500mlで150元(2300円)なんだけど、
陶器の入れ物にはいってでてきて、お味はもう、絶品!
最初から感激しちゃいました。
 
お料理は5品ほどおねがいしたんだけど、どれも美味。
まず最初は『トウモロコシの粒に衣をつけてあげたもの』です。

CIMG3132.jpg

前菜として最適だけど、お箸で食べるの大変だった(笑)

お次は『タケノコとシーフードの炒め物』
タケノコを英語でいうとBanboo shoot

CIMG3138.jpg

最初これがわからなくて、堅い竹の料理がでてくるのかと思った(笑)
まあ、パンダじゃあるまいし…

さて、友人が最初にこれがお薦めだって教えてくれた逸品
テーブルに供されたのを見てびっくり仰天!
大きな器の表面にぎっしりと浮かんだ唐辛子!

CIMG3133.jpg

うわぁ~ って感じ! お料理の名前は

 ■鯰のトウガラシ水煮

メニューでは『水煮魚』って書いてあるので
単に煮魚だと勘違いしそうなんだけど…
でも、この表面の唐辛子は食べません ^_^;
 
テーブルにもってきたら、お店のかたが、丁寧に
すべての唐辛子をすくい取ってくれます。
で、下から出てきたのがこちら

CIMG3136.jpg

おお、これなら食べられそう♪

鯰なのでふつうに料理すると、すこし土臭かったり
脂ぎとぎとだったりするんだけど、
これだけ唐辛子で煮込んであると、臭みなんてまったくない
すっごく美味しかったです~

その友人は、鯰は日本人には無理じゃないかって
かなり心配してくれたんだけど、すごく美味しかったですよ♪

さて、さいごのデザートは

 ■胡麻だんご

でも、これがふつうの胡麻だんごじゃない。 『でかい!』
直径5センチくらいもあるよ~
それに、煙突がついてる(笑)

CIMG3139.jpg

まずはこの『煙突』から中の汁を吸うんだ!
とっても微妙な甘さの汁がでてきて、ちょっと感動しちゃった
で、おもむろにかぶりつきます。 旨い!

さすがにこれだけのお料理、二人では全部たべきれなくて、
のこったものはお持ち帰りしました~

このお店、旅行者用のガイドブックには載ってない
普通のレストランなんだけど、とっても美味しかったです
お値段も安かったし。

もし、北京に行く機会があったら、ネットで調べて
ぜひいってみてくださいね~
友人とのお話も楽しくって、身も心も温まるひとときでした♪

──────────
【訪問日】 2006年3月 
【店 名】 渝郷人家 新東安店
【ジャンル】四川家庭料
【住 所】 北京市東城区王府井大街138号 新東安市場6階
【電 話】  010-65280668
【営業時間】不明
【定休日】 不明
【キーワード】 四川料理
──────────



関連記事
___________________________

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

中華人民共和国 トラックバック(0) | コメント(0)


■東京牛丼 東京・上野 【2006年2月訪問】
2006/03/17 22:40 |
CIMG2995.jpg

去年の4月に上野あたりをうろついていたときに見つけた

 ■東京牛丼

ずっと行きたかったんだけど、やっとそのチャンスが巡ってきたよ♪
お店の入り口の上に掲げてある『牛の力』の看板
力強いね! これは「ぎゅうのちから」と読む

CIMG2998.jpg

さて、メニューは3種類しかない

 ‐東京牛丼 590円
 ‐牛力丼 白 690円
 ‐牛力丼 赤 690円

大盛りはそれぞれ150円増し
 
東京牛丼は、厳選した国産牛肉を熟成醤油のつゆで煮込み…
と書いてある。 コレだけ読んでも旨そう~!

『牛力丼 白』は東京牛丼にバター、温玉、きざみ海苔を
あわせた、マイルドで濃厚なコク牛丼

CIMG3004.jpg

『牛力丼 赤』は東京牛丼に辛味噌、温玉、糸唐辛子を
あわせた、味を奥から引き出した、クセになる辛牛丼

どれにしようか迷うところだけど、糸唐辛子が美味しそうだったので
『牛力丼 赤』をいただくことにしました。
 
最初に食券を買います。 これはやだなぁ~
せっかく、豪華な牛丼をいただくのに、食券なんて!

さあ、でてきました、こちらが牛力丼の赤!
う~ん、美味しそう♪

CIMG3000.jpg

まずは牛肉をひとくちいただきます。
うんうん、チェーン店系の牛丼の肉とはぜんぜんちがう
まじ、美味しいです!
そして、温玉をつぶして、糸唐辛子をからめていただくと
それらの味が混じり合って、ほんとうに美味しい~

カウンターにはニンニクとつぶす機械がおいてあって、
それでニンニクをかければもっと美味しいんだろうけど
きょうはこのあと人とあう予定だったので、がまんがまん ^_^;

もう、あっというまに食べちゃいましたよ~
おかわりほしいくらい。
大盛りは150円増しだけど、最初からご飯多めなので
お肉だけの大盛りをつくってほしいなって思います。

また上野にいくときは、今度は『牛力丼 白』
ぜったい食べるよ~

──────────
【訪問日】 2006年2月 
【店 名】 東京牛丼 牛の力
【ジャンル】牛丼
【住 所】 東京都台東区上野6-14-7
【電 話】 03-3837-8880
【営業時間】6:00 ~ 24:00
【定休日】 無休
──────────

35/42/29.004,139/46/43.705
関連記事
___________________________

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

和食 トラックバック(0) | コメント(0)


■トラットリア マルゲリータ イタリアン 大阪・門真市 【2006年2月訪問】
2006/03/13 22:48 |
CIMG2916.jpg

京阪電鉄 門真市駅界隈でおそらく唯一の
洒落たイタリアンのお店だよ

 ■トラットリア マルゲリータ

サンシェードには『イタリア居酒屋』と書いてある
以前の職場が近くだったので、
海外からのお客様とかが来られたときに
よく利用してたんだ。
2年ぶりくらいにいったんだけど、シェフがぼくのことを
覚えてくれていたのでとても嬉しかった♪
 
ランチはけっこう種類が多いよ

 ‐パスタランチ 750円
 ‐おすすめランチ 1100円
 ‐プランツォ 950円
 ‐ステーキランチ 1950円

それぞれ、本日のパスタが3種類から選べるんだ
今日の本日のパスタは

 ‐ボンゴレ あさりと菜の花の白ワイン蒸しオリーブオイル和え
 ‐ポッロ 鶏となすのトマトソース和え
 ‐ポルチーニ いろいろなキノコの生クリーム和え
 
ぼくはおすすめランチを選びました。

CIMG2920.jpg

まず最初は

 ・イタリア風前菜の盛り合わせ

ハム、野菜(カボチャ、ナス、レタス、キノコ)などが
オリーブオイルで美味しく和えてあるんだ。
種類が多いのでけっこう楽しみながらゆっくりいただけますよ♪
 
つぎはサラダ
内容は普通だけど、山盛りの野菜を
イタリアンドレッシングでいただきます!

CIMG2926.jpg

さて、メインのパスタに、ぼくは『ポッロ』を選んだよ(^_^)/
そして、それを大盛りにしてもらった。プラス100円
実はキノコも好きなので、ポルチーニとどちらにしようか
すごく悩んだんだけど…

パスタの太さは最近の流行の細めじゃなくて、普通サイズ
ぼくはコレが嬉しいんだなぁ!

CIMG2929.jpg
 
鶏肉、ナスがトマトソースで美味しくあえてあります。
とても美味しいんだけど、サプライズはなかったので
ポルチーニにしなかったことをちょっとだけ後悔(笑)

さいごはデザートの盛り合わせとコーヒー
内容説明できないけど、写真みたらわかるよね
見た目にも綺麗に飾り付けてあるし、もちろん美味しい~

CIMG2934.jpg

このお店、ランチタイムはシェフがひとりで
キッチンとホールをやってます。 すごいっ!
だから、ランチに大勢でいくと、ちょっと時間がかかるかも
でも、パスタはもちろん茹でたてだし
ご覧のように美味しいものをとても綺麗に盛りつけてくれる
これで、たった1100円なんだから、大満足だよ~

京阪の門真市駅なんて、めったにいく機会ないかもしれないし
それに駅からちょっと離れてる(でも徒歩5分くらい)んだけど
もし、こちら方面にお越しの際はぜひ立ち寄ってね
ぜったい行って良かったと思うよ!

==========
【訪問日】 2006年2月 
【店 名】 トラットリア マルゲリータ
【ジャンル】イタリアン イタリア居酒屋
【住 所】 門真市新橋町30-26
【電 話】 06 6916 0730
【営業時間】ランチ:11:30~14:00 ディナー:17:30~22:00
【定休日】 月曜
==========
34/43/55.171,135/35/13.626
関連記事
___________________________

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

イタリアン トラックバック(0) | コメント(0)


■お取り寄せ・お持ち寄り会 オフ 【2006年3月11日開催】
2006/03/11 22:59 |
待ちに待った、美味しいものお取り寄せ・お持ち寄り会オフ
とうとう開催しましたよ~ 場所はやっこさんご夫妻邸♪
きょうの参加者は6名。 ちょうどよい人数です
やっこさんご夫妻、のりさん、ジュンコさん、キタガワさん、まさい

さてさて、いろんなものが集まりましたよ!

CIMG3081.jpg

美味しいもののお取り寄せ
これで全体の半分くらい。 順不同で…

輸入食材ショップの『グルメワールド』で買った、
イタリア製サラミ切り落としとオーストラリア産ラムフレンチラック

CIMG3083.jpg
 
鹿児島地鶏刺身の専門店『あきらの店』の地鶏もも肉たたき
ムネ肉味噌漬け、ムネ肉あぶり醤油漬け、『筑波ハム』の
豚スモークレバー、牡蠣の缶詰、
荒川センシュで有名になった金芽米
FM Cocoloの有名なDJサニーさんのお店の各種カレーと中華

CIMG3092.jpg

・チャナ豆のカレー・ダルカレー(マメカレー)・ベジタブルカレー
レバーカレー・インド人が作ったビーフカレー・青菜の炒め物・マーボー豆腐

こちらはどっちの料理ショー”特選素材”で選ばれ、
餃子組を勝利に導いた、鹿比製油の黒ごまらあ油です。

CIMG3089.jpg

 
そして、こちらも新どっちの料理ショーで特撰素材に選ばれた
8年熟成恒順香醋』にこの『黒ごまらあ油』をたらして
それを『稲葉屋餃子』につけていただく…

CIMG3091.jpg

予定だったのに稲葉屋さんが「勝手ながら1週間おやすみ中
だったので、しかたなく王将の餃子でいただきました。
贅沢~っ!

恒順香醋の隣は、フィンランド産のKOIVUNMAHLA BJORKSAV
これは白樺が地下から吸い上げた水(樹液)なんだそうです
 
こちらはまた変わり種。 宇宙食3色アイスクリームです ^_^;

CIMG3097.jpg

アイスの味はしてたけど、食感は堅くなったマシュマロ?

そしてこちらはラムフレンチラックをローストして切ったやつ
ちょっとロースト足りなかったので、切ったあとフライパンで
焼き足しました。 小さいと思ってたけど、けっこう食べ甲斐ありましたよ!

CIMG3096.jpg
 
さて、このあとはデザート!
京都の名店、『松之助』のニューヨークチーズケーキとアップルパイ
このチーズケーキすごく濃厚で美味しかったです

お食事がおわってからは、やっこさんが去年いかれた
北朝鮮旅行のDVDをみんなで見せていただきました
これもすごく面白かった~
こんど、北朝鮮ピョンヤンオフを開催することになったので
勇気ある人はぜひご参加くださいね~!
気がつくと、もう11時過ぎ。 
すっごく楽しい、美味しいひとときでした。
またやろーね!
関連記事
___________________________

テーマ:お勧めお取り寄せ商品 - ジャンル:グルメ

ぐるめ オフ会 トラックバック(0) | コメント(0)


■ヴァリエ 大阪・福島
2006/03/10 18:07 |
CIMG0532.jpg

なんど来ても楽しみに来れるお店!
誰かを誘っても、安心して楽しめるお店!
こういう言い方をすると、お店の方に
嫌がられるかもしれないけど、そんなところなんだよね、

 ■ヴァリエ 福島

最近は、ガッツリ系・ビストロ系のフレンチが増えたけど
ヴァリエのような繊細なお店も大好き♪
久しぶりにきました。
とても素敵な女性といっしょなので、なお楽しみなひととき!

フレンチって、最初のスープがすごく楽しみなんだよね。きょうは
‐ロメーヌレタスのクリームスープ

CIMG2883.jpg

へぇ、レタスでもこれだけ深みのある味をだせるんだ

つぎにでてきた前菜は
‐サーモンのミルフィーユ仕立て シャンパンのソース

CIMG2885.jpg

さくっといきましょう♪ って感じの歯触り♪

ヴァリエのコースはどれもフルコース
だから、おつぎは魚のお料理
このお値段(5000円)でこのサービスでフルコースなので
いつもすごく満足感があるんだよね

お魚のお料理、きょうは
‐スズキのソテー  イカスミのリゾット添え

CIMG2890.jpg

このあと、お口直しでシャーベットをいただいたあと
ぼくのメインディッシュは
‐仔羊のなんとか…

CIMG2894.jpg

あは、なんていう名前か忘れちゃった(笑)
この付け合わせの野菜がかわいくって、美味しいんだよね
金時人参のミニサイズが小さいのにすごい存在感!
香りがいいんだよね~
子供のころは、この人参の臭さにまいったんだけどね~
やっぱり歳をとると好みもかわってくるよ。

そして、デザートはこちら
‐フルーツとシャーベット

CIMG2899.jpg

最近、ホールの若いひとが代わったみたいだね
ぼくは去年いた若い女性がとても好きだったんだけど
残念ながらどちらかに転身されたみたい…

いつもながら、とても気持ちの良いサービス
美味しいお料理、雰囲気満点の店内

満足満足のひとときでした~♪

──────────
【訪問日】 2006年2月 
【店 名】 レストラン ヴァリエ
【ジャンル】フレンチ
【住 所】   大阪市福島区福島6-9-11 神林堂ビル
──────────
関連記事
___________________________

テーマ:フレンチ - ジャンル:グルメ

フレンチ トラックバック(0) | コメント(2)


■うずら屋 焼き鳥 大阪・京橋 【2004年10月訪問】
2006/03/09 23:50 |
IMG_2520.jpg

大阪の京橋にすごく美味しい焼鳥屋さんがあるんだ!

あ、京橋といってもJRや京阪の京橋駅から徒歩15分…
あ、焼鳥屋さんといっても、ふつうの焼鳥屋さんとはちょっと…

そのお店のなまえは

 ■うずら屋

はじめていくと、なかなかお店にたどり着かないので
カレとのはじめてのデートでいったりしたら…
え~、このひと、わたしをどこに連れていく気??
なんて思っちゃうよ、きっと(笑)

しかもたどり着いて、扉を開けると
そこはもうカウンター席そのもの!
きっとびっくりするよ

でも、ここで焼いてくれるもの全部美味しいんだ~

このときは、7人でグルメのオフ会で2階席
2階席も一見の価値ありだよ!

お料理はコースで頼んだよ。
まず、オードブルは比内鶏のお刺身盛り合わせ

IMG_2507.jpg

とても新鮮で美味しい。
でも、これくらいなら他のお店でもあるよね

おつぎの写真は生つくね

IMG_2508.jpg

おぉ~ って感じ! 初めてだよ、こんなのいただくの。

おつぎは『タタキ』
メニューには胸タタキとももタタキがあるけど、どっちだっけ?

IMG_2510.jpg

きっと『ももタタキ』だと思う
絶妙の火の通り具合だよ~

こちらはコースにはなかったけど、別にお願いした『うずらの半身』

IMG_2517.jpg

これがマジ旨い! お店の名前はこのうずらからついたんだろうね
もともとフレンチのシェフだった、このお店の女将
いろいろソースつくったけど、塩だけで食べるのが一番美味しいって!
ほんとに美味しい♪ いくつでも食べられそうだよ!

今回、知人のお薦めでコースに『つくね鍋』もいれてもらったんだ

IMG_2505.jpg

四角いプレートいっぱいに詰め込まれた『つくね』
これを自分でスプーンですくってお鍋に投入する。
このつくねからでるお出汁がすっごく美味しいんだよ

IMG_2511.jpg

最後には、7人でお出汁をぜんぶのんじゃいました(笑)

トップの写真は『本日のおすすめ』
毎日変わるし、月日がたてばメニューもかなり様変わりしてる
『白金豚のソーセージ』や『イベリコ豚のスペアリブ』なんて
ふつうの焼鳥屋さんにはぜったいないメニューが
当たり前のように並んでるよ~

これが白金豚のソーセージ
IMG_2509.jpg

お肉系だけじゃなくて、野菜系も美味しいよ!
『泥れんこん』や『満願寺トウガラシ』
IMG_2516.jpg

そして、極めつけが『ピーナッツもやし』
IMG_2513.jpg

みんなみんな美味しいよ~

なかなかたどり着けないお店だけど、
いちどガンバっていってみよ~!

==========
【訪問日】 2004年10月 
【店 名】 うずら屋
【ジャンル】焼き鳥
【住 所】 大阪市都島区都島中通3-5-24
【電 話】 06-6927-3535
【営業時間】17:00~5:00
【定休日】 日曜
==========
関連記事
___________________________

テーマ:焼鳥&鳥料理のお店 - ジャンル:グルメ

居酒屋とか トラックバック(1) | コメント(0)


■世界三大料理の一つ オフ イスタンブール・コナック 大阪・南堀江 【2006年3月7日開催】
2006/03/07 00:57 |
CIMG3077.jpg

待ちに待った、世界三大料理の一つ オフの日です!
きょうは6人定員であっというまに満席になりました。
当初予定は3月3日だったので、ほんとはあと二人
参加できるハズだったんだけど… ごめんなさーい

場所は大阪のトルコ料理店ではとても有名(らしい)

 ■イスタンブール・コナック 大阪・南堀江

ここはコース料理もあるんだけど、いろんなのを
いただきたかったので、アラカルトで頼みました
いっぱい頼んじゃったよ~

まずは前菜から
○トルコ風ラタトゥユ

●イマームのよろこび
CIMG3046.jpg

 なす、トマト、たまねぎを煮込み、オリーブオイルであえた
 『お坊さんも気絶する』という名の料理

イマームの喜びは美味しかった~! 味のバランスがいいよ
これぞトルコ料理って感じだね♪

さてお次は
●チキンケバブ
CIMG3051.jpg

このチキンは絶品だったよ。 超お薦め!
けっこう、こういうケバブってパサパサしてること多いけど
味がしっとりしみこんでて、柔らかいの

●イスケンデルケバブ
CIMG3057.jpg

 ドネルケバブにトマトソースとヨーグルトソースをかけて
 いただくプルサ地方の名物料理

これも美味しいです。 なかにパンがはいってて、
それといっしょに食べるといける!

○焼きキョフテ
CIMG3055.jpg

 肉だんごをじっくりローストしたトルコ庶民の味

○白身魚のトマトソース煮
 今日、唯一の魚料理

●イスティムケバブ(ナスの包み焼き)
CIMG3063.jpg

角切り肉と野菜のソテーを揚げナスで包みローストしたもの

手間がかかるので最初に注文したのに、最後にでてきました。
これも、素晴らしい味のコンビネーションですよ
このあたりが、世界三大料理っていわれるゆえんかもね

さて、デザートは5種類あったので、ぜんぶひとつずつ注文
みなでシェアしました♪
 ‐お米のプディング
 ‐ヘルサ
 ‐カザンディビ … トルコのもちもちプリン
 ‐パクラワ … 中近東の人たちがこよなく愛するパイ菓子
 ‐トルコアイス『ドンドルマ』 トルコ名物 のび~るアイスクリーム

全部美味しかったけど、カザンディビが最高だったな
もちもち感がいいよ~

CIMG3061.jpg

いままで美味しいトルコ料理いただいたことなかったので
世界三大料理ってのが信じられなかったんだけど
今日のお食事でほんとイメージが変わりました!
これなら世界三大を名乗れます♪
ほんと、いろんな料理をいただいて、満足な夜でした~!

きょう来ていただいたみなさんも、満足いただけたかな♪
いつも、楽しいオフにしていただいて、どうもありがとう!

==========
【訪問日】 2006年3月 
【店 名】 イスタンブール・コナック
【ジャンル】トルコ料理
【住 所】 大阪市西区南堀江1-11-1 栗本建設ビルB1
【電 話】 06-6534-7277
【営業時間】ランチ 月~金 11:30~15:00
ディナー 月~金 17:30~22:30 土・日・祝 12:00~22:30
【定休日】 無休
==========
関連記事
___________________________

テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

エスニック料理 トラックバック(0) | コメント(0)


■eze イタリアン 大阪・北浜 【2005年12月訪問】
2006/03/05 01:10 |
CIMG1882.jpg

北浜の駅から南の方面に歩いていくと
とつじょ現れる、ド派手な建物
ちょっとセンスを疑うような赤!
こういうのが好きな人もいるのねん…

ここの建物はなにをかくそう

 ■eze イタリア料理店

なんだそうだ。
これって、あらかじめ予備知識を仕入れていかないと
ちょっと入りにくいね~

お店のなかも豪華絢爛

CIMG1879.jpg

はいるといきなりでかいシャンデリアがあって
食事のスペースもこんな感じで豪華!
豪華な割には天井が低すぎる感じもするんだけどね…

さて、ここはイタリア料理店なんだけど
ランチタイムは洋食風のメニューもあるよ

CIMG1870.jpg

 ‐本日の肉料理(豚ロースの蒸し焼き)1000円
 ‐ハンバーグ&エビフライランチ 1200円
 ‐パスタランチ 1000円

他にもいろいろあったんだけど、上の3つのどれにしようかと
迷った結果、『ハンバーグ&エビフライランチ』にしたよ

CIMG1872.jpg

さいしょにスープがついてます。 ランチのスープにしては
おおきな器にはいったかなり美味しいクリームスープ♪
いい感じじゃん♪

さて、メインディッシュはこちら

CIMG1875.jpg

おおきな海老が2尾と手作り風のハンバーグ
それにたっぷりのお野菜!
けっこう、見ただけで嬉しかったりして♪

海老はしっかり身がつまってて、これだけでも満足
それにハンバーグのソースも上々でお腹いっぱいになりました。

そして、最後にエスプレッソがついてて、1200円

CIMG1878.jpg

ド派手で豪華すぎの店内なので、
見かけ倒しのお店ではないかと、ちょっと訝ってたけど
なかなか満足感の高いお料理でしたよ
まあ、今日のメニューはイタリア料理と言うよりは
やっぱり洋食屋さんのメニューだったけどね

ランチタイムでもコースがあるので
時間があるかたはゆっくり楽しめるかもしれません♪
とても豪華な気分が味わえますよ

==========
【訪問日】 2005年12月 
【店名】 eze
【ジャンル】 イタリアン
【住所】 大阪市中央区今橋1-7-17
【電話】 06-6233-7788
【営業時間】11:00AM~5:00AM(土・日・祝5:00PM~3:00AM)
【定休日】 無休
==========
関連記事
___________________________

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

イタリアン トラックバック(0) | コメント(0)




| TOP |
ブログパーツ