English | Top | RSS | Admin

2006.01 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 » 2006.03


■全日空 米国線(帰り) ビジネスクラスのお料理
2006/02/27 21:28 |
CIMG2333.jpg

アメリカへ行った帰りのフライトは、ビジネスクラスのアップグレードが
キャンセル待ちだったんだけど、搭乗10分前にオッケーでたよ♪
めちゃ嬉しい!
行きも良かったけど、帰りはなんと、最新式のシートだったよ♪

ウェルカム・シャンパンのあと、きょうは梅酒をいただきました。
最近、おいしい梅酒がいっぱいあるんだよね。
梅酒はチョーヤのしか飲んだことなかったから…!

お食事は和食にするか洋食にするか迷ったんだけど、
やっぱり、全日空なので和食にしました

往きは前菜もメインもまとめて一回ででてきたけど
今回は前菜だけがさきにでてきました♪

CIMG2335.jpg

前菜のメニューは、

 鮭茶巾、数の子土佐漬け、鰻八幡巻き
 ししゃも一夜干し、伊達巻き玉子、栗きんとん

 小鉢は 海老と南京饅頭のべっこう飴掛け、卯の花和え

さて、つぎに出てきたメインディッシュはお魚系です

CIMG2339.jpg

 ぶり照り焼き、こんにゃく煎り煮、大根、椎茸

いつも不思議に思うんだけど、盛りつけはどうするんだろうね
最初から盛りつけてあるのかなぁ…

さて、和食のばんごはんは美味しいんだけど、すぐにまた
お腹が空いちゃいます ^_^;
こういう食いしんぼの人のために、軽食はいつでもいただけるんです。

 生麺タイプうどん、カップラーメン
 カルツォーネ・ピッツァ、コンソメスープ

CIMG2344.jpg

ぼくは生麺のうどんをいただきました。
ちゃんとこういう丼にはいってでてくるのが嬉しいね~
でも、なかみはどうも日清の『ごんぶと』のような気がする(笑)

さて、到着前に朝ご飯なんだけど、洋食のメニューが

 ‐小烏賊とクラムのスパゲッティ ハーブ風味

ってのがあったので、これにしました~
だって、飛行機のなかでスパゲッティなんて食べたことないから…
すっごく楽しみにして、いただいたんです~

CIMG2349.jpg

けど… なんだか味がなかった ^_^;
パスタはまあ予想通り、ちょっと伸び気味でも
しょうがないかなって思ったんだけど
味がない・・  がっかり

ま、あたらしいチャレンジなんでしょう
今後に期待しましょう!

■2005年12月
関連記事
___________________________
空の旅 トラックバック(0) | コメント(0)


■トゥールモンド フレンチ 大阪・土佐堀
2006/02/26 22:32 |
CIMG2351.jpg

フレンチの強豪店がひしめく土佐堀・肥後橋界隈で
強い人気を維持してるこのお店

 ■トゥールモンド

肥後橋から『このは』の前を通り過ぎて
すこしいったところにあるんだけど
目立たないのでちょっと見つけにくいかも…
ぼくも気づかずに真ん前を通り過ぎちゃった ^_^;

きょうはこちらでランチをいただきます♪

 ■本日のランチ 1200円

お店は細長くって、鰻の寝床みたい(笑)
カウンター席にすわったんだけど、目の前に
逆U字型の蛇口らしきものが3つ並んでる…

まずはスープから。 きょうのスープは『かぶらのスープ』

CIMG2353.jpg

ランチにスープがついてるのはすっごく嬉しいです
ぼくは野菜ベースのスープ好きなんだ~!

そして、前菜は『スモークサーモンのサラダ』
オーダーするときに、『嫌いなものはないですか?』って
聞いてくれるんだけど、たとえばサーモンがきらいなら、
代わりに別のものを乗せてくれるんだよ。

CIMG2357.jpg

ぼくは何でもオッケーなので、美味しくいただきました。
3枚もでかいサーモンがのってるので、
サーモンでお野菜を巻いていただきました♪

メインディッシュは

 ‐豚肉のハンバーグ、マッシュルームのソース

だよ!
大きなハンバーグの上に、それと同じくらいの量の
マッシュルームのソースが乗ってるの

CIMG2363.jpg

ハンバーグもジューシーだし、ソースもよくあってて
とっても美味しいです~

ランチのあとは、プラス150円で飲み物
プラス250円でデザートをいただけます♪

このお店、夜は二人くらいでおとり分けするくらいの量が
でてくるんだって。 とくに女性に人気なんだ。

お薦めの一店! ですよ~


==========
【訪問日】 2005年12月 
【店名】 トゥールモンド
【ジャンル】 フレンチ
【住所】 大阪市西区土佐堀1-4-2 西田ビル1F
【電話】 06-6444-8819 
【営業時間】 11:30~14:00 / 18:00~22:00 
【定休日】 日曜
==========
関連記事
___________________________

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

フレンチ トラックバック(0) | コメント(0)


■ラ・トォルトゥーガ 北浜
2006/02/25 21:38 |
IMG_2541.jpg

北浜のオフィス街にひっそり佇む
ガッツリ系フレンチの代表格のお店

 ■ラ・トォルトゥーガ

ぼくの好きなル・ピリエのシェフ石田さんが
修行をしていた店だよ

ここのランチは2種類(いまはBだけらしい)

 ‐Aランチ 1050円
   スープ+本日のお料理+コーヒー

 ‐Bランチ 2100円
   スープ+オードブル+メイン料理+デザート+コーヒー

ぼくはもちろんBランチを選んだよ
このBランチがもうとてもお値打ち価格なんだ!
まずはミネストローネスープ。

IMG_2531.jpg

けっこう具がたくさんはいってて、とても美味しい♪
この日はすこし寒かったのでとっても身体があったまる!

オードブルは3種類からのチョイス。 この日は
 ‐サーモンの軽い燻製
 ‐イワシと野菜の重ね焼
 ‐玉葱と生ハムのキッシュ
と書いてあったんだけど、もうひとつ、
 ‐鴨のローストのサラダ
が追加であったので、それにしました。

IMG_2532.jpg

このロースト具合がとってもいい♪

さて、メイン料理も3種類からチョイスできるよ

 ‐豚バラ肉のエキゾチック
 ‐鴨もも肉のコンフィ
 ‐仔羊の煮込みとクスクス

どれも魅力的だったんだけど、やっぱりぼくは『仔羊』を
選びました~。 クスクスも食べたかったし!

でてきたのは、こちら

IMG_2536.jpg

写真ではよくわからないけど、すんごいデカイお皿に
盛りつけてでてきましたよ~

仔羊の煮込み具合がすごくよくて、もうトロトロの柔らかさ
いっしょに煮込まれてる野菜もデカイ。
クスクスも山盛りになってる ^_^;

ほんと美味しいんだけど、なかなか無くならない…
大食いのぼくでも超満足する量です。

もう食べられないといったころにでてくるデザート
これがまた美味しくて、食べられないはずなのに
お腹にはいっちゃいました。

IMG_2539.jpg

あとから気が付いたんだけど、デザートの替わりに
チーズをチョイスすることもできます。

さいご、コーヒーをいただき、満足満足の
ランチタイムがおわりました♪

ここは夜も素晴らしいらしいです。
量がすごく多いこともあるけど、お料理がでてくるのが
超ゆっくりらしいね。 だから先にワインがなくなっちゃうって(笑)

さすが有名なだけあって、ほんとに満足できるお店ですよ~

──────────
【訪問日】 2004年11月 
【店 名】 ラ・トォルトゥーガ
【ジャンル】 フレンチ
【住 所】 大阪市中央区高麗橋1-5-22
【定休日】  日曜
──────────
関連記事
___________________________
フレンチ トラックバック(0) | コメント(0)


■つばめグリル 東京・品川
2006/02/23 16:47 |
CIMG2378.jpg

ちょうど一年前に訪れた品川の『つばめグリル』
久しぶりにいってきました~
あの日はお店の前ですこし行列つくってたけど
きょうは時間が早かったので、すきすき♪

前回、いただいたのは『ラムのロースト』
でも隣の席の方が食べてたやつが美味しそうだったんだよなぁ

 ■つばめ風ハンブルグステーキ 1155円

そそ、ハンバーグステーキと書かずに、
ハンブルグステーキと書いてあるところが、よけいそそる!
お店にはいったら、真ん前でぺったんぺったんと
大勢の店員さんがハンブルグステーキのネタをつくってるよ♪

CIMG2381.jpg

最初に出されたのは前回とおなじ… というか
いつもおなじ、トマトサラダ

これ、シンプルだけど美味しいんだよね

CIMG2384.jpg

前回は気が付かなかったんだけど
トマトのヘタをとったところに、タマネギサラダを
埋め込んであるんだ。 これが少しだけなんだけど、美味しい~

さて、10分ほど待ってでてきたのがこちら
アルミホイルで包んである

CIMG2387.jpg

蒸し焼きにしてあるから、パサパサにならないんだろうね
なんか、開けるのにドキドキしちゃうよ~!

はーい、中から出てきましたのが
美味しそうなソースにくるまれた、ハンブルグステーキ

CIMG2389.jpg

これって、最初からアルミホイルに包んで焼くのかな?
それとも、両面の表面を軽く焼いてから
ホイルにつつんで蒸し焼きにするのかな?
知ってるかたいたら教えてください~

いただきま~す♪

わぁ、中までしっとりとして、すんごく美味しいです~
ぜんぜんパサパサしてないよ!

家でハンバーグ作るとき、中まで十分焼こうとすると
全体がパサパサになっちゃんだけど、
やっぱり包み焼きにするのがいいのかなぁ?
それとも、名前を『ハンブルグステーキ』と名付ければいいの(笑)?
ゆっくりと時間をかけていただきました♪
ここは洋食屋さんなので、パンだけじゃなくて
ごはんを選ぶこともできるんだ。
ごはん好きのまさいにとってはすごく嬉しい!
まあ、ごはんはあまり美味しく無かったけど ^_^;

ゆったり時間をかけていただいたランチ
とっても幸せなひとときでした♪

グリルつばめのポリシーには

『ヨーロッパの街を訪れると、古くから地元の人々に
 親しまれてきた、お洒落で気取らないレストランがあります。
「つばめグリル」が目指すのもそんなスタイル。
 暮らしのすぐ隣にある、なごやかで心地よい空間。
 そんな雰囲気づくりを心がけています。』

と書かれてます。
ぼくはこれにすっごく共感するなぁ。
がんばれ、つばめ!

==========
【訪問日】 2005年12月 
【店名】 つばめグリル 品川駅前店
【ジャンル】 洋食 
【住所】 東京都港区高輪4-10-26 
【電話】 03-441-0121 
【営業時間】 1:30~23:00(ラストオーダー 22:30) 
【定休日】 なし(年末年始のみ)
==========
地図のみかた
35/37/27.936,139/44/25.986
関連記事
___________________________
洋食 トラックバック(0) | コメント(0)


■このは 和食 大阪・土佐堀
2006/02/19 21:49 |
CIMG1179.jpg

東京の友人が出張できたので、ごはんを食べようということになった
希望を聞いたら、1)和食 2)フレンチ 3)イタリアン
だったので、この順番に候補店に電話したんだ。 まずは

 ■このは 土佐堀

ここはいつも人気なのでなかなか予約とれないのでダメ元。
それがなんと、前日に電話したのに予約とれたよ、ラッキー!

今夜は5000円のおまかせコースをいただくことにしました♪
二人とも焼酎好きなんだけど、こちらは焼酎の種類が
豊富でしかも全部おなじお値段(600円)

まずは、『佐藤 黒』で乾杯!

おまかせコースは9品でてくるんだけど、
最初のつきだしから、がつーんとくる美味しさ!

先附け
CIMG2970.jpg

椀もの
CIMG2972.jpg

きょうのお友達とは久しぶりに逢ったので
お話が弾んでしまって、せっかく教えていただいた
お料理のなかみをメモするの忘れちゃった…
なので、解説は抜きでごめんなさいね!
写真をみて楽しんでくださ~い♪

お造り
CIMG2973.jpg

焼八寸?
CIMG2975.jpg

つぎつぎとだしていただいたお料理、
あれもこれも全部美味しいです!
写真をみてるだけでも美味しそうだと思うけど、
これを食べると毎回歓声を上げたくなるほど、
どれも素晴らしい出来なんですよ~

酢の物
CIMG2977.jpg

煮物
CIMG2979.jpg

このははとても小さなお店で
カウンターが8席くらいと、4人がけのテーブルひとつ
なのでとても家庭的な雰囲気でいただくことができるんだ

カウンターでキッチンを眺めながらの食事は
ほんとうに楽しいです。
でも、こんなに小さなキッチンで、よくこれだけの
お料理をつくることができるね♪

天ぷら
CIMG2981.jpg

鯛茶漬け
CIMG2982.jpg

お料理が美味しいのでお酒もすすんで、
焼酎をかなりたくさんいただきました。

いっしょにいった、東京のお友達も
ほんとに喜んでくれて、お店をえらんだぼくも鼻高々(^_^)/
なんどでも足を運びたいお店ですよ~

炙りくだもの
CIMG2983.jpg

フレンチとイタリアンもいいお店を候補に
あげていたので、また来阪のときは食べにいこうね♪

──────────
【訪問日】 2006年2月 
【店 名】 このは
【ジャンル】 和食
【住 所】  大阪市西区土佐堀1-1-14 RIO土佐堀1階
【最寄駅】 地下鉄 肥後橋駅
【電 話】 06-6445-0058
【営業時間】 18:00~22:00
【定休日】 日・祝
【キーワード】 ミシュラン
──────────


大きな地図で見る
関連記事
___________________________

テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

和食 トラックバック(0) | コメント(4)


■親子丼 日本料理 遠藤 大阪・北新地 【2006年2月訪問】
2006/02/18 14:52 |
CIMG2969.jpg

大阪の北新地といえば、一昔前までは自腹でごはんを
たべられるところじゃなかったんだけど
バブル崩壊のおかげで、一般庶民でもおいしく
いただけるお店がかなり増えてきたよ~
とくにランチタイムは夜とはぜんぜんちがうお値段で
夜なみの美味しさのものをいただけるところもあります。

きょうはランチの究極の『親子丼』で有名な

 ■日本料理 遠藤

です。 ランチタイムのメニューはこちら

CIMG2964.jpg

 ‐親子丼(単品) 1000円
   ミニ鴨そばつきは 300円プラス
 ‐海老天丼(ミニ鴨そばつき) 1300円
 ‐石臼引き 手打ち蕎麦

天丼や蕎麦も魅力だったけど、きょうは目的の親子丼

親子丼につかってる鶏は丹波の地鶏
カウンターの向こうに並んでる
のうえで、つくってます
最後に玉子をわって、でてきたのがこちら

CIMG2965.jpg

玉子のかたまり具合が絶妙です!
それに、鶏がまた柔らかくて美味しい!
そして、なによりも出汁の味付けがやっぱりプロの料亭!
「ちょっとどんぶり」ではこんな味はだせないね~

CIMG2966.jpg

300円追加するとついてる『ミニ鴨そば』なんだけど
そばは美味しかったけど、ちょっと物足りないね
親子丼が、質・量ともに絶妙なだけに、
こちらはちょっと不満
ランチには単品の親子丼だけのほうが満足感は高いね

それにしても、これだけレベルの高い親子丼がたったの1000円
昼間に新地にいったら、ぜひ寄ってみてくださいね♪

==========
【訪問日】 2006年2月 
【店 名】 日本料理 遠藤
【ジャンル】 親子丼 ほか
【住 所】 大阪市北区曽根崎新地1-1-9
【電 話】 06-4795-0333
【営業時間】11:30-13:30 17:00-22:00
【定休日】 日・祝
==========
関連記事
___________________________

テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

和食 トラックバック(0) | コメント(0)


■あぐら 焼き肉 大阪・本町 【2006年1月訪問】
2006/02/13 17:25 |
CIMG2693.jpg

『肉通(肉痛ではない!)』の素敵な女性友達に
焼き肉屋さんのベストワンに連れていってほしいと
頼んだところ、選んでくれたのがこちらのお店

 ■あぐら 本町店

本店は堺筋本町のちょっとわかりにくいところにある。
いつも満員だということなので、予約をしてもらっていってきたよ
 
CIMG2694.jpg

まずはやっぱり、塩タンからだね
厚切りより薄切りのほうが美味しいんだって
あっというまに、食べちゃったので
焼けてるところの写真はなし ^_^;

CIMG2698.jpg

ここの焼き肉は基本的に『塩焼き』
ぼくはもともと、タレで焼くより塩で焼いたのが
好きなのでとっても嬉しいねっ!
 
こちらの名物塩焼きの特撰シリーズから
いくつかオーダーしてもらったんだけど、
さすが『肉通』だけあって、
メニューを見ないで、『アレとアレとアレねっ♪』って。 

CIMG2696.jpg

ぼくはメニューを目で追いながら、『えーと、コレとコレとコレかぁ…』って
よくわからないうちに、オーダー完了(笑)

さて、お皿にもられた、見事な特撰シリーズ!
お肉の種類は、左から順に、『アレとアレとアレです ^_^;』

CIMG2700.jpg

こちらも焼きすぎないように注意して焼いてたら
写真撮影をすっかり忘れてて、一枚もないです。
あっというまに全部平らげてしまいましたよ!

それに、これもまた写真を撮りわすれたんだけど、
肉通友人が超お薦めの

 ‐肉の煮込み 400円

これがホント絶品!
これとごはんがあれば一食終えられるくらいの美味しさ!
しかも、安い!
 
これなど、一人でいってたら、焼き肉屋さんで
肉の煮込みなんかきっと注文しないだろうから、
やっぱり、専門家といっしょに来てよかったよ~!

CIMG2703.jpg

最後はぼくの大好きな、冷麺
もう、けっこうおなかイッパイだったのでどうしようか迷ってたら
『ハーフサイズあるよ!』ってことだったので
躊躇せずお願いしました。
こちらもとっても美味しかったです♪

あぐらの焼肉、ほんっっっっっっとに美味しかったです♪
場所的にも便利なところあるし、ここは何度も来たいなぁ~!

==========
【訪問日】 2006年1月 
【店 名】 炭火焼き肉 あぐら 本町店
【ジャンル】 焼き肉
【住 所】 大阪市中央区本町4-8-7
【電 話】 06-6253-1129
【営業時間】17:00~23:00
【定休日】 無休
==========
地図のみかた
34/40/46.929,135/30/3.866
関連記事
___________________________
和食 トラックバック(0) | コメント(0)


■ビストロ ル・ピシェ ランチオフ 大阪・京町堀 【2006年2月訪問】
2006/02/11 17:45 |
CIMG2938.jpg

きょうは楽しみにしていた、ビストロ ル・ピシェでのランチオフ
今回は奥の個室をとっていただいたので、
定員は6名限定で募集しました。
とても落ち着いたお部屋です。 6人だとちょっと狭いけど…

CIMG29441.jpg

きょうのランチはちょっと豪華に
 ■デジュネC 3000円
です。 最初にスペインのカバでカンパーイしました♪
最初の前菜は

‐自家製 鴨の燻製サラダ

CIMG29471.jpg

お野菜をくるんで食べると美味しい~♪
このガラスのお皿は、ヴァリエを思い出すなぁ!

スープは2種類から選べます

 ‐ごぼうのスープ
 ‐大根のクリームスープ

どちらが珍しいかとだれかがきいたところ、
『ごぼうのスープ』がすこし実もはいっていて
とても美味しいとホールの女性が教えてくれたので、
全員『ごぼうのスープ』に… 主体性ないなぁ ^_^;

CIMG29501.jpg

でも、それ、正解でしたっ!
ごぼうをすりおろして、生クリームと牛乳まぜて、
そして、マル秘の味付け。 すんごい美味しい!
こういうのをいただくとやっぱりフレンチだなぁ♪ って思う

さて、メインディッシュも2種類からチョイス

 ‐天然真鯛のパイ包み焼き
  シブレットとヴェルモットのクリームソース
 ‐薩摩黒牛とフォアグラのステーキ 赤ワインソース

今回は3人ずつにわかれたよ!
こちらは天然真鯛のパイ包み焼き

CIMG29541.jpg

ぼくはお肉好きなので、薩摩黒牛!
真鯛のパイ包み焼きも美味しそうだったけど、
黒牛とフォアグラのコンビネーションは最高だったよ~

CIMG29561.jpg

うまいー♪

そして、さいごはデザート

‐りんごのガレット キャラメルアーモンドのアイスクリーム

CIMG29581.jpg

これがまた絶品だったんだ♪
あとでシェフにうかがったら、辻調でお料理を勉強したあと
大阪のレストランでしばらく修行して、そのあと、ケーキ屋さんで
3年間ケーキの修行もしたんだって。
それを聞いて、一同納得(^_^)/

CIMG29601.jpg

きょうはお食事の話以外にもいろいろ話がはずんで
2時間ほどがあっというまに過ぎていきました。
いつも楽しいオフ会にしていただいて
ご参加のみなさん、どうもありがとう♪

==========
【訪問日】 2006年1月 
【店 名】 ビストロ ル・ピシェ
【ジャンル】フレンチ
【住 所】 大阪市西区京町堀1-11-3 園部ビル1F
【電 話】 06-6444-1170
【営業時間】 11:30~14:30、18:00~21:30
【定休日】 日曜
==========
地図のみかた

34/41/4.930,135/29/51.895
関連記事
___________________________
フレンチ トラックバック(1) | コメント(0)


■生パスタ屋 ten 大阪・扇町 【2006年1月訪問】
2006/02/10 20:21 |
CIMG2705.jpg

天満に最近生パスタ専門店ができたっていうので
喜んでいってきたよ~

 ■生パスタ屋 ten

以前、レガーロ・アルチェントロがあった場所にできた
ここは生パスタも楽しみなんだけど、
石焼きパスタがあるっていうので、すごく期待して(?)いったんだ
鍋焼きうどん好きだから、石焼きパスタもきっと美味しいかなって

ランチメニューはいろいろあるんだけど、
ちょっと悩んで、こちらにしました

 ■お野菜たっぷり 石焼きカレーパスタ 800円

これに普通は付いていない具だくさんスープ(100円)を
無理矢理つけてもらって、さらに大盛りにしたので合計1100円。 

CIMG2707.jpg

こちらが具だくさんスープ!
トマトスープにお野菜がイッパイ入ってる(^_^)/
すごく美味しかったよ♪

さて、お待ちかねの『石焼きパスタ』
どんなのだろうってすごっく楽しみだよー♪
出てきたのは、こちら

CIMG2711.jpg

わーっ! って感じだよ
石焼きビビンバみたいな器にはいってきたよ
ほんとアツアツ。

さて、火傷しないように少しずついただきます
うーん、美味しい♪
カレー味がとても美味しいです。
生パスタも美味しいです。

でも、なんとなく鍋焼きラーメン食べてる見たいな感じ(笑)
それと、器があつあつなので、パスタがやっぱり伸びてくるね
もっと太めのパスタ使えばいいのに!

ふうふうしながら、全部いただきました。
とっても美味しかったよ。 
大盛りにしたのに、思ったほど量が多くなくて
ちょっと物足りない感じだったかな

でも、めったにお目にかかれない、『石焼きパスタ』は
いちどは試す価値があるよ~♪

注)もう、閉店しちゃいました

==========
【訪問日】 2006年1月 
【店 名】 生パスタ屋 ten
【ジャンル】 生パスタ
【住 所】 大阪市北区同心2丁目6-19
【電 話】 06-6356-0100
【営業時間】11:30~15:00  17:00~22:00(LO)
【定休日】 不定休
==========
関連記事
___________________________
麺類 トラックバック(0) | コメント(0)


■リラ・ダーラナ
2006/02/09 20:31 |
CIMG2911.jpg

友達に、スウェーデン語学科を卒業した人がいるんだ
その人と話してたら、以前いったストックホルムの食事を
思い出して食べたくなったんだ、スウェーデン料理!
で、ネットで探してみたんだけど、大阪にはないんだよね~

東京にはスウェーデン料理店とか、北欧料理店とか
けっこうあるよ、うらやましい!
それで東京に行く機会をつかって、ちょっといってきたよ

■リラ・ダーラナ 北欧料理店(六本木)

スウェーデンだけじゃなくて、フィンランドとかノルウェーとかの
お料理もやってるみたいだね。

CIMG2904.jpg

お店はこじんまりとしていて、とっても暖かな感じ
いったのはお昼だったけど、夜のほうが雰囲気よさそうだね♪

ランチメニューは1000円くらいでいろいろあったんだけど
そのスウェーデン語友達が教えてくれたスウェーデン名物の

■ミートボール(肉だんご)のクリームソース

スウェーデンではなにが名物なの? ってきいたとき
まっさきにでてきたのが、この肉団子。
じゃ、これ、たべなくちゃ♪

CIMG2902.jpg

まずはスープがでてきました。
チキンとマッシュルームのクリームスープ
すんごく美味しかった♪
とろけるスープに、よく煮込まれた鶏さん

さて、メインディッシュはこちら

CIMG2907.jpg

肉だんご!

かわいいでしょ~
でも、あとからスウェーデン友達にきいたら、
現地のはこんなにこじゃれてないって(笑)

ぼくはもっと、どーん! とくるやつのほうが好きだけどね♪
この肉だんごにはなんと、こんなものが付いてるんです。

CIMG2908.jpg

■ブルーベリージャム

これも、スウェーデン友達にきいたら、
むこうでは普通についてくるんだって。
面白いね、肉だんごにジャム…

とっても美味しかったし、居心地のいいお店でした。
北欧料理ってあんまりなじみがないけど
大阪にもお店ができればいいのになぁ~

――――――――――
【訪問日】 2006年2月 
【店 名】 リラ・ダーラナ
【ジャンル】北欧料理
【住 所】  東京都港区六本木5-9-19 パールビル1F
【電 話】 03-3478-4690
【営業時間】12:00~15:00、18:00~22:00
【定休日】 日、祝休
【キーワード】 北欧 スウェーデン 肉団子 
――――――――――




大きな地図で見る

北欧料理 リラ・ダーラナ (西洋各国料理(その他) / 六本木駅乃木坂駅麻布十番駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事
___________________________
西洋料理 トラックバック(0) | コメント(0)


■レストラン YOKOO (フレンチ&洋食) 大阪・福島 【2006年2月訪問】
2006/02/04 22:01 |
CIMG2856-1.jpg

寒い日の夜、福島の洋食 泉いったんだけど
残念ながら満席で入れなかったの
それでおなじ福島にある、これも洋食で有名な
レストラン YOKOOにいってきたよ

CIMG2878_M.jpg

場所は福島駅から北へ10分ほど
ヴァリエのすぐ近くだよ

とても寒かったので、まず最初にスープをいただいてほっこり♪

CIMG28601.jpg

二人でいったので、それぞれ前菜とメインをひとつづつ
選んでシェアすることにしたよ~

まずはこちら、美味しそうでしょ♪
■平アジ、貝柱スモーク、ホタルイカのオードブル

CIMG28611.jpg

おさかなの下に、オクラとかアスパラが隠れてたよ
美味しい美味しい!
こういうお料理はほんとワインにあうねぇ♪

ふたつめの前菜は
■生ウニとほうれん草のオムレツ・いくら添え

CIMG2865.jpg

前菜のオムレツだから、ちいさなフットボール型のが
出てくると思ってたら、こんなのだったよ
これ、すごく美味しかった♪
お店の方(たぶん横尾さん)に『予想外でした』っていったら、
『すみません ^_^;』って…
文句いったんじゃなかったんだけどね(笑)
見かけが予想外だったんだ

さて、メインディッシュ、一つ目は
■自家製ハンバーグ・目玉焼き乗せ

CIMG28671.jpg

これがまた絶品のお味!
見かけは普通(?)のハンバーグなんだけど
ひと味違うの。 きっと隠し味がいっぱいなんだろうね
ソースもすごくお肉にあってて大満足でした

メインディッシュ2品目は、『分厚く切ったビフカツ』と
迷いに迷ってえらんだ、
■シャラン産・鴨フィレ肉のロティー・ゴボウのソース

CIMG28681.jpg

これも美味しかったんだけど、ちょっとモノ足りなかったかな
洋食に徹して『ビフカツ』にしておけばよかった…

さいご、デザートはいかがですか? って言われて
メニューを見ていたときにみつけたコレ
■自家製・海老クリームコロッケ

CIMG28721.jpg

これをデザート代わりについたのんじゃいました(笑)
このコロッケがまた美味しい!
さすがフレンチ系の洋食屋さんだね♪

CIMG2876.jpg

ふたりでこれだけいただいて、ワインをボトルで飲んで
ひとり5500円ほどだよ。 満足満足。

そうそう、途中で気づいたんだけど
二人でシェアできるように、一皿ずつ時間をずらして
もってきてくれて、おとり分けしやすいように
真ん中においてくれたのも嬉しかったな♪

もういっかいビフカツ食べにいくんだー!
『福島は、泉もいいけどYOKOOもね♪』

──────────
【訪問日】 2006年2月 
【店 名】 レストラン YOKOO
【ジャンル】フレンチ・洋食
【住 所】 大阪市福島区福島6-14-4
【最寄駅】 JR福島駅 徒歩8分
【電 話】 06-6453-0409
【営業時間】11:30~14:00、17:30~23:00
【定休日】 日曜
──────────



大きな地図で見る
関連記事
___________________________
洋食 トラックバック(0) | コメント(0)


■オイスター・バー&レストラン 東京・品川 【2006年1月訪問】
2006/02/02 01:35 |
CIMG2784.jpg

5年前にニューヨークでいった

グランド・セントラル・オイスター・バー&レストラン

また行きたいなーとおもってたら、2年前にアトレ品川に支店ができたんだ♪
久々に品川にいくことになったので、さっそくランチしてきたよ

入り口の雰囲気は本家に比べるとちょっと軽い感じ…
今日はランチのまえに、オイスターをふたつぶいただきました

CIMG2774-1.jpg

本家に比べると、かなり高いね~。 2倍くらいする。
まあ、そこは目をつぶって…

 ‐的矢(三重) 362円
 ‐ステラベイ(カナダ・ブリティッシュコロンビア) 429円

お店の女性に、海外産で小粒のをお願いしたら、
ステラベイを選んで下さいました
左のでかいのが的矢、右がステラベイ

CIMG2766.jpg

すごく美味しかったですよ~ 
もっとほしかったけどランチなので我慢
ランチメニューはリーズナブルなお値段のものが
何種類かあって、ぼくは

 ■牡蛎フライランチ 1300円

をいただくことにしました。
オイスターバーで牡蛎フライなんて、いいね~♪
最初はスープです。

CIMG2771.jpg

トマトスープとクラムチャウダーとから選べます。
アメリカ系のお店は全体的に量が多いから嬉しいね
でも、NYのお店と比べると日本人向けにしてあるような気がするね。

CIMG2765.jpg

NYのお店は煉瓦造りで、小さなドーム状の天井が
つらなってる感じの店内なんだけど、
日本のお店もできるだそれを忠実に再現してるよ

CIMG2782.jpg

ほら、テーブルクロスも同じだよ~♪
だからとてもいい雰囲気♪ 夜はもっといいだろうな!

さて、牡蛎フライがでてきました♪
さすが、オイスターの専門店だね

CIMG2777.jpg

カラッっとあがってて、なかはしっとりしてるよ~
きょうの牡蛎フライは『広島産』だよ

このオイスター・バー&レストランは
ランチタイムでも、夜のメニューをすべていただけるんです。
それでメニューをみていたら、見つけちゃいました!

 ■カナダ産の活ロブスター(1.5ポンド) 5670円

NYのお店で頼まなかったので、ずっと悔やんでたやつ!
こんどここに来るときには、ロブスターぜったい食べる♪
なんか、ひとつ楽しみが増えたなー

このお店、日本にはまだ品川にしかないんだけど
京都にも支店ができるかもしれないと、
お店の人がこっそり教えてくれました♪

==========
【訪問日】 2006年1月 
【店 名】 オイスター・バー&レストラン
【ジャンル】オイスター
【住 所】 東京都港区港南2-18-1 アトレ品川4F
【電 話】 03-6717-0932
【営業時間】11:00~24:00
【定休日】 年中無休
==========
地図のみかた
35/37/34.460,139/44/36.149
関連記事
___________________________
西洋料理 トラックバック(0) | コメント(0)




| TOP |
ブログパーツ