English | Top | RSS | Admin

2005.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2005.10


■鼎泰豐 小籠包 台湾料理
2005/09/29 08:59 |
CIMG1243.jpg

小籠包って、美味しいよね~♪
また、食べにいってきたよ、こんどは世界的に有名なお店
ニューヨークタイムズで世界10大レストランのひとつに
選ばれたこともある、台湾の名店

 ■鼎泰豐(ディン・タイ・フォン)

日本にはいま7店あるよ。
ぼくがいったのは、カレッタ汐留にある、最近できたお店。

お昼にはランチメニューがあるんだけど、ぼくのほしいのと
あわなかったので、単品オーダーにしたよ。
オーダーしたのは

 ■小籠包(6個) 609円
 ■担々麺 892円


坦々麺と酸辣湯麺とどっちにしようか迷ったんだけど、
写真写りの良さそうな坦々麺にしたよ(笑)

CIMG1252-1.jpg

注文すると、けっこうすぐに小籠包がでてきたよ。
ランチタイムだったから、もう見込みで蒸してるみたいだね。
さて、小籠包の食べ方だけど、このお店に書いてあったのは
上海食苑とはちょっとちがってるんだ!
1)まず、お手元のショウガの入った小皿に
 酢醤油を入れて下さい。
2)せいろにはしをのばし、一つずつ上部をつまみ
 皮が破れないようにそっと小皿にとってください。
3)ほどよくタレにからめてレンゲにのせ、
 はしでショウガを少し添え、口元に運んで下さい。
4)しなやかな薄皮の舌ざわり、肉餡のうまみを
 アツアツのうちにお楽しみ下さい。

CIMG1254-1.jpg

こちらのは酢醤油につけて食べるんだね!
それに、先に中の肉汁を吸ってから食べなさいとは書いてない…
火傷するじょ~!
お味のほうは、うんうん、さすが世界十大レストランだね
薄皮の食感は最高だよ。 肉汁のお味もウメー♪
6個なんてあっというまだったよ…

CIMG1256-1.jpg

おつぎは坦々麺。
台湾の坦々麺はスープがなくて、
冷麺(冷やし中華)みたい
かかってるのは胡麻味の冷たいタレ。
そして麺の上にたっぷりの野菜とミンチだよ
さっぱりしたお味で、こちらもあっという間にたべちゃった。
鼎泰豐で小籠包を食べ終わったときに感じたことなんだけど…
うん、世界十大レストランの一つといわれるだけあって
ほんとに美味しかったよー♪

CIMG1259.jpg

そして、もうひとつ思ったのは…
天満の上海食苑、大阪を一歩出るとたぶん誰も知らない店だけど
ここも鼎泰豐と対等に戦えるくらい美味しいやん! って。

──────────
【訪問日】 2005年9月 
【店 名】 鼎泰豐 カレッタ汐留店
【ジャンル】台湾点心 
【住 所】 東京都港区東新橋1-8-2 カレッタ汐留B2F
──────────

鼎泰豐 汐留店飲茶・点心 / 汐留駅築地市場駅新橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連記事
___________________________
中華 トラックバック(0) | コメント(0)


■上海食苑 小籠包 大阪・天満 【2004年12月訪問】
2005/09/27 08:52 |
SA310097-1.jpg

大阪駅からJR環状線で時計回りに一駅いったところに
『天満』という駅がある。 ここは洗練された梅田地区とは
まったくちがってベタベタの大阪(^_^;)
でも、このあたりは旨い店がいーーーぱいあるんだ~!
東京でいえば、『新大久保』って雰囲気だね。
こういえば、わかるかな、東京のみなさん?

この天満に点心の旨い店がふたつあるんだ。

 ■上海食亭
 ■上海食苑本店
なんか、こう書くとチェーン店みたいだけど、別の店。
上海食亭は天満市場の中にあって、ピクニックテーブルで食べる(^_^;)
屋台の雰囲気が満喫できるし、点心も旨い!

で、もともと、この上海食亭の場所で営業してた陸剛さんが
移転して店舗を構えたのが上海食苑だよ。

上海食苑のお店で一番人気はもちろん

■小籠包 4個 420円
SA310089.jpg

テーブルには小籠包の食べ方が書いてあるよ。

1)小籠包の皮が破れない様にお箸でやさしくはさみ
 静かに持ち上げて取り皿の上にのせます。
2)まず先に小籠包の下端の部分をすこしかじって
 中の肉汁を吸ってからお召し上がりください。
 決していきなりガブリとやらないで下さい。
 肉汁が周りに飛び散り火傷をする場合があります。
3)必ず熱いうちに何もつけないでお召し上がり下さい。
 そうすると本場の味が十分堪能できます。
そのとおりすると、本当に美味しいよ!
ちょっと火傷したかな(^_^;)

SA310090.jpg

つづいて、蝦蒸し餃子に海苔ワンタンスープ

SA310092.jpg

そして、最後は豚肉味噌麺
豚ミンチを豆板醤でピリ辛に炒めて、特製卵白麺にトッピング

SA310096-1.jpg

この他にもいろいろ食べたんだけど、全部で3000円くらい
安いジャン!
小籠包なんか、なんどもおかわりしたよ♪
何回も通いたいお店でーす♪

──────────
【訪問日】 2004年12月 
【店 名】 上海食苑本店
【ジャンル】上海点心 
【住 所】 大阪市北区池田町12-4
【電 話】 06-6351-5358
【営業時間】11:30-14:00、17:30-24:00
【定休日】 無休
──────────
34/42/16.141,135/30/57.913
関連記事
___________________________
中華 トラックバック(0) | コメント(0)


■上方屋 五郎ヱ門 ラーメン 大阪・福島 【2004年6月訪問】
2005/09/26 10:19 |
CIMG0531.jpg

ぼくはラーメン好きだけど、あまり頻繁には行かない。
最近のラーメン屋さん、全体的なレベルがすごく高く
なってきたけど、どこいっても『想定内』のお味なので
あまり感動がないんだ。
でも、ここはひと味ちがうよ!

 ■上方屋 五郎ヱ門 大阪・福島駅徒歩1分

いちばんのご自慢はスープではなくて、『麺』
ラーメンの美味しさの評価ってスープの種類や味で
評価されること多いけど、やっぱり一番重要なのは
麺だとおもうんだ。

その麺にこだわりを持っているお店。
お店にある製麺室でつくる自家製麺。
有機栽培小麦『プライムハード』に名古屋コーチンの玉子や
匂いが非常に少ない「内モンゴル産かんすい」を使って
とてもこだわりを持って作っている。
ちょっと透明感があって、まるでパスタのような食感なんだ。
しかも讃岐うどんのようにエッジがたってるよ。

いただいたのは

■海老塩 850円 + 替え玉100円

IMG_2164.jpg

あっさりとしているけどコクのあるスープに
海老わんたんと海老油がはいったもの。
麺もスープも具もぜんぶ美味しい。
麺重視だけど、スープもこだわる。
昆布とカツオの和風だしにくわえて、
名古屋コーチンを丸ごと使ってだしを取るんだ!

この店のメジャーなメニューは
名古屋コーチンを使った鶏系のメニューだね。
鶏塩、鶏醤油、そして極めつけは、鶏塩スペシャル
名古屋コーチンのつくね、煮鶏、チャーシュー、煮卵など
が入ってるよ。 かなり豪華!
1400円とラーメンにしては高いけど食べる価値有りだよ。

==========
【訪問日】 2004年6月 
【店 名】 上方屋 五郎ヱ門
【ジャンル】ラーメン
【住 所】 大阪市福島区福島7-6-23
【電 話】 06-6455-9056
【営業時間】18:00~翌3:00
【定休日】 無休(いまは定休日あるらしいです)
==========
関連記事
___________________________

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

麺類 トラックバック(0) | コメント(0)


■ うどんタクシー
2005/09/25 08:43 |
view.jpg

うどんタクシーってのがあるらしい。
なんやろこれ?
乗車中にうどんを食べられるタクシーかいな? って思ったら
一定時間ないに、希望の讃岐うどんのお店を複数ヶ所
回ってくれる貸し切りタクシーなんだって。

なるほど、人気うどん店はあちこちにちらばってるから
クルマがないとなかなかいけないよね。
これなら便利! ちなみに料金は

 2時間 8400円(中型) 2~3店まわれる。

4人で乗ればひとり2100円。 まあまあかな。
うどんに詳しい運チャンなので、車中で詳細情報も聞けるらしい。
詳しくはこちら

 ■うどんタクシーのススメ

うどんタクシーがあったら、ラーメンタクシーもあってもええやん
っておもったら、やっぱりあるわ(笑)

 ■らーめんタクシー (福岡市)

こちらはご丁寧に、ラーメン屋さんと交渉して
『半玉ラーメン』ってのを準備してくれてる。
これだと、たくさんのお店回れるね(^_^)/
関連記事
___________________________
麺類 トラックバック(0) | コメント(0)


■ めんづくし めん次郎 讃岐うどん 大阪駅前第3ビル 【2004年8月訪問】
2005/09/24 08:39 |
CIMG1274.jpg

大阪駅前第3ビル、第4ビルの地下1階、地下2階は
うどん店の激戦地域。
超有名な『はがくれ』、
讃岐の地元でも有名な『うどん棒』、その他多数
その中でがんばってるのは、こちら

 ■めんづくし めん次郎

このあたりに数軒あるよ。
こちらは冷やしぶっかけ

IMG_1981-1.jpg

具が多いので嬉しいね♪ 麺はちょっと細め
この『めん次郎』、めんづくしと書いていながら
となりで、丼とか定食の普通の店やってるので
最初はあたりまえの定食屋だと思ったんだ。
しかも、うどんの値段が安いので、
きっとたいしたことないと思ってたんだ。
でも、その安さにつられて入ってみたら、
けっこう旨い!

こちらは天ぷらうどん
IMG_2264-1.jpg


空いている時間帯に入ったからかも知れないんだけど、
天ぷらうどんを注文してから、天ぷらを揚げてくれた。
具はエビ、海苔、人参、ちくわ だったかな…
うどんも細麺ながら、腰がしっかりしてるし、
つるつるした食感がとてもいいんだ♪
そしてこのお店の売りはその価格。 メチャ安い!

 ・素うどん (300円)
 ・きつねうどん (380円)
 ・ぶっかけうどん (680円)
 ・釜あげうどん (450円)
 ・かやくごはん (200円)
 ・おにぎり(2コ) (130円)
 ※大盛りは各うどん+50円。

天ぷらうどんは550円
この値段なら、ダメ元でいっかいいけるよね。

もひとつの売りは、この店の若いにいちゃん。
若くして先代から店を引き継いだらしいんだけど
とても気さくで気持ちのいいサービスをしてくれる。
お店にはいったら、にいちゃんともちょっとお話してね♪

──────────
【訪問日】 2004年8月 
【店 名】 めんづくし めん次郎
【ジャンル】うどん
【住 所】 大阪市北区大阪第4ビルB1
【電 話】 06-6341-1929
【営業時間】11AM~9:30PM、土日~9:20PM、祝~7PM
【定休日】 日
──────────
関連記事
___________________________
麺類 トラックバック(0) | コメント(0)


■ ジャポネ ロメスパ 東京・有楽町
2005/09/23 08:34 |
40201765_245.jpg

最近はスパゲッティ類をまとめて『パスタ』と呼ぶけど、
ここの食べ物はスパゲッティ というより スパ (^_^;)
けっしてパスタとは呼べない。

パスタのお店はいつもOLさんとかの女性でいっぱいなんだけど
このお店は、背広のおっさんばっかり(^_^;)
うーん、この雰囲気どこかでみたことある…

あ、ここといっしょかも(笑)

このお店の名は ■ジャポネ

東京・有楽町の銀座インズ3の1階にある。
懐かしの喫茶店風スパの味をいまに伝える貴重なお店。
メニューはけっこうあるんだよ。
カウンター席の上に大きく写真入りでならんでいる。
ナポリタン、ジャポネ、ジャリコ、明太子、ヘルシー …
いずれも500円~550円
なにを頼もうかとかなり迷ったの。
喫茶店風なら、ナポリタンがベストだけど
この店の一番人気は『ジャリコ』だと聞いたので、
それを注文することにしたよ。

 ■ジャリコ(和風味) 550円
 海老、肉、シソ、トマト、シイタケ、オニオン、ほうれん草

それの大盛り(150円増)にしたよ!
出てきたのはこちら

SA310111-1.jpg

ここの調理法はすごいよ。
すでに茹でてある極太のスパを巨大なアルミの鍋に
大量に保管してあるの。
で、巨大なフライパンに大量のラードを入れてスパを炒める
スパが暖まったところで、具を入れて、となりのコンロ担当の
人にバトンタッチ。 最後にケチャップとか醤油とかの
味付けをしてお料理完了!

昼時などお客さんが行列をつくってるので、
ふたつのコンロの担当者は汗だくになって炒め続ける。
こりゃ体育会系でないと勤まらないね(^_^;)

SA310112-1.jpg

とにかくボリュームはすごいよ大盛りを頼む必要はないな
女性にはレギュラーでも食べきれないよ、きっと。
大盛りの上に『横綱』とか『理事長』とかのクラスもあるらしい!

さて、お味のほうは… う~ん、なんといえばいいか(^_^;)
みなさん、自分の味覚で確認してみてくださいね!

ほんとうに話のネタにはなるお店ですよ。
近くまでいったら、ぜひいちど立ち寄ってみてください♪

──────────
【訪問日】 2005年4月 
【店 名】 ジャポネ
【ジャンル】スパゲッティ
【住 所】 東京都中央区銀座西1丁目2番地先 銀座インズ3 1F
【電 話】 03-3567-4749
【営業時間】月曜日~金曜日10:30~19:30 土曜日10:30~15:00
【定休日】 日祝
【キーワード】 ロメスパ 聖地
──────────
35/40/14.299,139/46/3.548
関連記事
___________________________
麺類 トラックバック(0) | コメント(0)


■ 奥処庵 地鶏料理 大阪・京橋 【2005年8月訪問】
2005/09/22 08:26 |
CIMG1041.jpg

夜の京橋をふらふら歩いていたら、
なんか、不気味な館をみつけたよ(^_^;) これ ↑

近寄ってみたら、木箱の中にメニューがおいてある

 あ、お料理屋さんなんだ♪

お店の名前はなんだろ…
木製の板に、なんか変な字で書いてあるけど読めないよ~
なんのお店かもよくわからん(^_^;)
数日後、昼間に見に行ってみたらこんな感じ

CIMG1050.jpg

ああ、農家風にしつらえてあるのね!
お店の名前もやっとわかったよ

 ■奥処庵(おくどあん)

でも、店の前にはすごく難解な文字で書いてあるから
いっかいでわかる人いないんじゃないかなぁ…
勇気をだして、中にはいってみたよ。
中はこんな感じ

CIMG1053.jpg

うん、田舎風だね
働いてる人たちは、フツー(笑)
むこうを見いてたってるお嬢さんの前にあるのが

『おくどさん』

そそ、お釜でごはんを炊くところ
ここの名物のひとつが、美味しいごはん!
ランチメニューはこちら

CIMG10541-1.jpg

メインディッシュをひとつ選べる

 ‐地鶏の唐揚げ
 ‐地鶏のてり焼き
 ‐地鶏のカツ
 ‐つくねバーグ
 ‐親子丼

これに、日替わり副菜小鉢3種、茶碗蒸し
日替わり魚料理、ごはん、みそ汁、漬け物が
ぜーんぶついて、1000円
安いやん! ぼくは

 ■地鶏の唐揚げ

を選んだよ。
入った時間が早かったせいか、
まず、・日替わり副菜小鉢3種、ごはん、みそ汁、漬け物
だけが先にでてきたよ。
まあ、洋食でいう、『前菜』だね。
で、つぎに茶碗蒸し
その次に、日替わり魚料理… 秋刀魚干物の焼いたの
で、最後に、メインディッシュの鶏の唐揚げがでてきたよ

CIMG1056-1.jpg

なんか、コース料理食べてるみたい(笑)

ここの地鶏は福岡県・八女の
八女炭蘇鶏(やめたんそどり)を使ってる
地鶏の唐揚げ、すごく美味しかったよ♪

ご自慢のごはんもひとつぶひとつぶがしっかりしてて
さすが、『おくどさん』で炊いたごはんだねって感じ!
九州・熊本県・阿蘇の白水村(はくすいむら)の大津耕太さんが
アイガモ農法で作る「無農薬米」を使ってるんだって。

このお店、グループ用にいい感じの個室があるんだ。
1階にテーブル席、2階にもテーブル席と囲炉裏端なんだけど
いずれも、農家風でおもしろい♪

夜は3000円でおまかせコースあるよ。
付きだし、お造り、串焼き五本、蒸しもの、
野菜、揚げもの、ごはんもの、デザート

ここオープンしたのは7月末だから、まだ2ヶ月ほど
しかたってないんだ。 応援したいお店だよ♪

──────────
【訪問日】 2005年8月 
【店 名】 奥処庵(おくどあん)
【ジャンル】地鶏料理と野菜料理
【住 所】 大阪市都島区片町2-8-12
【最寄駅】 JR大阪城北詰駅
【電 話】 06-6354-7028
【営業時間】昼;11:30~14:00 夜;17:30~24:00
【定休日】 
──────────
34/41/27.096,135/31/49.255
関連記事
___________________________
和食 トラックバック(0) | コメント(0)


■踊るうどん 大阪・滝井 【2005年9月訪問】
2005/09/20 22:52 |
CIMG1214.jpg

以前から名前は知ってたんだけど
どうせ、変わった名前をつけて客を引きこもうという
つまらないお店だと思ってたの
ところが、ゆー姫さんが、ぜひ行って見てくださいと
お薦めを書いておられたので、
ではでは… といってきました。

場所は京阪電車 滝井駅下車 徒歩1分
改札をでて左手に。道路にでたらまた左手に…
そこから歩いて数十メートル ごく近く!
そこには、鮮やかな看板(テント?)が!

CIMG1215.jpg

さて、うわさを聞かなければきっと来なかったこのお店
入ってみると、カウンター8席、テーブル3つほどの
小さなお店。
注文しようとおもったら、メニューがない(^_^;)

 まさい メニューはどこにあるんですか?
 大将  あ、初めてですか?
 まさい ええ、そうです。
 大将  じゃ、説明しますから、ちょっとまってね
 まさい はい…
 仲居の女性 うどんは、かけ、ぶっかけ、生醤油のどれかをえらんでもらって、それにこちらのトッピングを乗せてもらうんですよ。 トッピングはこちら(壁にはってある)なんですけど、
『まいたけの天ぷら』と『温玉』が人気ですよ!

っておしえてくれた。 ついでに、大盛りは100円

ちょっと悩んだけど、

 ■ぶっかけ大 + まいたけの天ぷら + 温玉

にしたよ。
テーブルの上に、過去の雑誌の記事とかがおいてあったけど
まともな修行はしてないんだって。
うどん好きが高じて、自分でうどんをうってみたら、
けっこう美味しいのができたので、
これやったら、真面目にやったら、やっていけるかな! って
いい、根性してるねー♪

さて、でてきたのはこちら。

CIMG1218.jpg

うどん大盛りにまいたけの天ぷら、温玉が乗って
ヨコに大根おろし、ネギ、生姜がついてきたよ。

ぶっかけのタレをかけて、ひとくち食べてみる。
うーん、うまい!
あの、はがくれにくらべると、ちょっと堅め
でも、とてもはざわりのいい、メリハリのある食感♪
マジ旨い! これが我流で打ったうどんとは思えないねー

CIMG1220.jpg

まいたけの天ぷらがまたいいよ~
お客さんのオーダーがあるごとに、揚げてくれるのであつあつ♪
あとからあとから若いお客さんがいっぱい入ってきたよ。
こういうお店から、うどんふぁんが育っていくんだろうな♪

=========
【訪問日】 2005年9月 
【店 名】 踊るうどん
【ジャンル】うどん
【住 所】 守口市紅屋町6-7
【電 話】 06-6996-3007
【営業時間】平日:11:30~15:30、17:30~21:00、日祝:11:30~15:00
【定休日】 第2・4日曜定休
==========
34/43/27.374,135/33/35.080


関連記事
___________________________
麺類 トラックバック(0) | コメント(2)


■マルカッサン イタリアン 大阪・天満橋 【2005年8月訪問】
2005/09/19 07:20 |
CIMG1000-1.jpg

こわーい、マダムがいらっしゃることで有名な
天満橋のイタリアン

 ■マルカッサン marcassin

正面からみたらこんな感じ。
うーん、どれが扉かわからない…(^_^;)

こわいマダムのご機嫌が悪かったらどうしよう…
と思いながらも、せっかくきたのだから
勇気をだしてお店に入ってみました♪
さっそく、例のマダム、お水を持ってきました。
うん、たしかに『恐い表情』してる。
でも、お水、うわさほど、がシャンとは置かなかったよ。

CIMG0999-1.jpg

ランチメニューはこちら
ぼくはパスタが好きなので、

 ■パスタランチ 1000円
 前菜3種、パスタ、パン、コーヒー

にしました。
前菜はこんな細長いお皿に3品のって出てきたよ。

CIMG1002-1.jpg

手前から

 ‐マルガリータピザ
 ‐パプリカのパンナコッタ
 パプリカをベースに煮込んでピューレにしたもの
 ‐ロシア風サラダ

パプリカのパンナコッタ、すごく美味しかったよ♪

メインのパスタはこちら
今日は『ナスとベーコンのトマトソース』だよ
パスタは少し細め。 1.4mmかな

CIMG1004-1.jpg

オープンキッチンなので、調理してるところが見えるんだ。
カウンターにすわったので、シェフといろいろお話しできたよ
例のマダムは、いろいろと、シェフに文句いったりしてるけど
もう慣れちゃったのか、軽く受け流してる(^_^)

パスタ食べ終わってから聞いたんだけど、大盛りできるんだ。 
200円アップで、パスタを90グラムから120グラムに
増やしてくれるよ。 33%増量だよ~
先に聞けば良かったぁ(涙)
イタリアンの〆はやっぱり、エスプレッソ!

CIMG1006-1.jpg

なんかすごくかわいいカップだね♪
マダムの雰囲気とカップの雰囲気を
足して2で割るとちょうどいいかな…(笑)

ディナーはアラカルト以外に
 ‐パスタディナー 2600円
 ‐季節のコース 3800円
 ‐マルカッサンディナー 5500円
などがあるよ♪

──────────
【訪問日】 2005年8月 
【店 名】 マルカッサン
【ジャンル】イタリアン
【住 所】 大阪市中央区船越町1-4-6 ブライトウォール大手前1F
【電 話】 06-6945-4778
【営業時間】ランチ11:30~14:00 ディナー17:30~22:00(LO)
【定休日】 
──────────
34/41/3.857,135/31/5.475
関連記事
___________________________
イタリアン トラックバック(0) | コメント(0)


■ ハマムラ 中華 京都
2005/09/18 22:15 |
SA310067-1.jpg

関西人ならきっと誰でも知ってる

このおじさんの顔

素晴らしいデザインだよね!
でも、この『ハマムラ』って、
なんのお店か知らなかったんだ… (^_^;)

実は『京風あっさり中華料理』のお店
京都祇園に80年前に創業 すごいね~

創業者が若い頃にヨーロッパを旅行し、そのときに中華料理に
魅入られたんだって!中国旅行じゃないところが可笑しいね(笑)
そしてその中華料理を、薄味の京都のひとにも楽しんでいただこうと、
研究を重ねたのがハマムラの味の基本になってるんだって。

CIMG1121-1.jpg

ランチタイムでもおいしそうなメニューいっぱいあるんだ。
『名物 中華弁当』とか、海老チリセットとか魅力的だけど、

 ■八宝菜セット 1580円

に決定! このセット、けっこう品数あるよ!

 ・本日の前菜二種 ・八宝菜 ・玉子春巻き・※海老蒸し餃子
  ※焼売 ※ニラ蒸し饅頭 ・スープ・ごはん ・杏仁豆腐
  ※の蒸しものはあとから。

前菜2種やスープも薄味だけど、きっちりいい味してる。

メインの八宝菜はこちら

CIMG1124-1.jpg

透明感のあるイカや海老の海鮮類
数種類のキノコ類と青菜にベーコン
そして、うずら卵が2つも入ってるよ、嬉しいね♪
こちらも京都人好みにあっさりした味付け
でも、しっかりいい味がでてるよ!
八宝菜を食べはじめた頃にでてきました、蒸しもの3つ

焼売、ニラ蒸し饅頭、海老蒸し餃子

CIMG1126-1.jpg

これは酢醤油でいただきました。
本場中国の点心の味。 けっこうでかくて満足満足♪

いまでこそ中華料理なんて当たり前で、みんなどんなモノか
知ってるけど、80年前に中華料理を日本のお客さんに
食べてもらうのってたいへんだったろうね
中華ってもともと油っこいじゃない?
それを、日本でももっともあっさり系の
京都人に薦めるなんて、至難のワザだったと思うよ
こちらの創業者さん、心を込めてがんばったんだろうね!

CIMG1117-1.jpg

子供の頃から『名前だけ』知ってた、ハ・マ・ム・ラ
もう、一生わすれないよ、『京風あっさり中華料理』だって!

──────────
【訪問日】 2005年9月 
【店 名】 ハマムラ
【ジャンル】京風あっさり 中華料理
【住 所】 京都駅ビル11F 専門店街THE CUBE内
【定休日】 たぶん無休
──────────
関連記事
___________________________
中華 トラックバック(0) | コメント(0)


■Kでのランチ 海鮮あんかけオムライス 【2005年9月訪問】
2005/09/15 21:48 |
CIMG1203.jpg

いま、はやりの『Kのランチ』ではありません。
Kでのランチ
そう、きょうはKに来てるんです。 金沢!
金沢やったら、やっぱりトレトレ・ピチピチの
お魚料理とかお寿司でしょう~

ぼくもそう思って、楽しみにしてきたんです。
きっと金沢駅前にはながーい商店街があって
いっぱいお寿司屋さんとか、地元料理のお店が
ずら~りと並んでる…ハズ

サンダーバードを降りると、金沢駅はすんごい立派だったよ
でも、駅の外に出ると、なんにもない…(^_^;)
え~、ながーい商店街はどこにあるん?
お寿司屋さんはどこなん? なんでなんで?

ゆっくりさがしている時間の余裕もないので
しかたなく駅ビルのなかのレストラン街にいってみたよ
いちおうお寿司屋さんあったけど、
お昼時だというのに、お客さんはゼロ。
ちらし寿司1500円! あ、こりゃ入る気しないね
で、いろいろ見て回って、結局、

 銀座ライオン 金沢駅店 へ

なんで、金沢にきてライオンやねん、悲しい(^_^;)
でも、いちおうメニューは金沢らしいのを選んだよ

 ■海鮮あんかけオムライス 900円

そうそう、金沢名物『ハントンライス』ってのもあったよ。

さて、運ばれてきたのはこれ。

CIMG1198.jpg

チャーハンのうえに玉子の薄焼きがのっかって、
手前に海鮮あんかけがかけてある。
おお、けっこう美味しそうやん♪
具だくさん。 海老、いか、ホタテ、シイタケ
ベビーコーン、キクラゲ、その他野菜がいろいろ
そして、うえに細ネギがかかってる。
うんうん、海鮮の具のあじがでてて、美味美味!

めったに来れない『Kでのランチ』
どこにでもあるお店だったけど、
メニューセレクトは ハナマル やったね(^_^)/


==========
【訪問日】 2005年9月 
【店 名】 銀座ライオン 金沢駅店
【ジャンル】洋食中心
【住 所】 金沢市広岡町ロ-1 金沢百番街あじわい館内
【電 話】 076-260-3854
【営業時間】11:00~22:00(L.O.21:30)
【定休日】 元日
==========
関連記事
___________________________
中部 トラックバック(0) | コメント(0)


■奥処庵 地鶏料理 大阪・京橋
2005/09/14 16:27 |
CIMG1041.jpg

夜の京橋をふらふら歩いていたら、
なんか、不気味な館をみつけたよ(^_^;)

 これ ↑

近寄ってみたら、木箱の中にメニューがおいてある

 あ、お料理屋さんなんだ♪

お店の名前はなんだろ…
木製の板に、なんか変な字で書いてあるけど読めないよ~
なんのお店かもよくわからん(^_^;)

CIMG1050.jpg

数日後、昼間に見に行ってみたらこんな感じ
ああ、農家風にしつらえてあるのね!
お店の名前もやっとわかったよ

 ■奥処庵(おくどあん)

でも、店の前にはすごく難解な文字で書いてあるから
いっかいでわかる人いないんじゃないかなぁ…

勇気をだして、中にはいってみたよ。
中はこんな感じ

CIMG1053.jpg

うん、田舎風だね
働いてる人たちは、フツー(笑)
むこうを見いてたってるお嬢さんの前にあるのが

『おくどさん』

そそ、お釜でごはんを炊くところ
ここの名物のひとつが、美味しいごはん!

ランチメニューはこちら
メインディッシュをひとつ選べる

CIMG10541.jpg

 ‐地鶏の唐揚げ
 ‐地鶏のてり焼き
 ‐地鶏のカツ
 ‐つくねバーグ
 ‐親子丼

これに、日替わり副菜小鉢3種、茶碗蒸し
日替わり魚料理、ごはん、みそ汁、漬け物が
ぜーんぶついて、1000円

安いやん! ぼくは

 ■地鶏の唐揚げ

を選んだよ。
入った時間が早かったせいか、
まず、・日替わり副菜小鉢3種、ごはん、みそ汁、漬け物
だけが先にでてきたよ。
まあ、洋食でいう、『前菜』だね。
で、つぎに茶碗蒸し
その次に、日替わり魚料理… 秋刀魚干物の焼いたの
で、最後に、メインディッシュの鶏の唐揚げがでてきたよ
なんか、コース料理食べてるみたい(笑)

CIMG1056.jpg

ここの地鶏は福岡県・八女の
八女炭蘇鶏(やめたんそどり)を使ってる
地鶏の唐揚げ、すごく美味しかったよ♪

ご自慢のごはんもひとつぶひとつぶがしっかりしてて
さすが、『おくどさん』で炊いたごはんだねって感じ!
九州・熊本県・阿蘇の白水村(はくすいむら)の大津耕太さんが
アイガモ農法で作る「無農薬米」を使ってるんだって。

このお店、グループ用にいい感じの個室があるんだ。
1階にテーブル席、2階にもテーブル席と囲炉裏端なんだけど
いずれも、農家風でおもしろい♪

夜は3000円でおまかせコースあるよ。
付きだし、お造り、串焼き五本、蒸しもの、
野菜、揚げもの、ごはんもの、デザート

ここオープンしたのは7月末だから、まだ2ヶ月ほど
しかたってないんだ。 応援したいお店だよ♪

──────────
【訪問日】 2005年8月 
【店 名】 奥処庵(おくどあん)
【ジャンル】地鶏料理と野菜料理
【住 所】 大阪市都島区片町2-8-12
【電 話】 06-6354-7028
【営業時間】昼;11:30~14:00 夜;17:30~24:00
【定休日】 無休
【キーワード】 
──────────


大きな地図で見る

奥処庵 (居酒屋 / 大阪城北詰、大阪ビジネスパーク、京橋)
★★★☆☆ 3.5

関連記事
___________________________
和食 トラックバック(0) | コメント(0)


■ポポラマーマ 生パスタ 大阪・京橋(OBP) 【2005年8月】
2005/09/13 22:05 |
SA310072.jpg

最近みつけた生パスタ屋さんのポポラマーマきょうはこれにしたよ♪

 ■ナスベーコンアラビアータ 650円 大盛190円

とても美味しいので
ランチタイムはいつも行列だよ
東京にはいっぱいあるんだね
大阪にはまだ2軒しかないよ!
こちらは

 ■ベーコンとトマトのペペロンチーニ(大盛り)

20060913221005.jpg

こっちもすごく美味しいよ~
このお店、チェーン店とは思えないクォリティー
これからブレークするんじゃないかな!

==========
【訪問日】 2005年8月 
【店 名】 ポポラマーマ ツイン21店
【ジャンル】生パスタ
【住 所】 大阪市中央区城見2-1-61 ツイン21ギャラリー2F
【電 話】 06-6941-5262
【営業時間】あさ11:00~よる10:00
【定休日】 無休
==========
34/41/22.325,135/32/3.386


関連記事
___________________________
麺類 トラックバック(0) | コメント(0)


■ 梅田はがくれ 旨いうどん 大阪・梅田 【2005年8月 訪問】
2005/09/12 18:36 |
CIMG1130.jpg

ぼくは学生のころ東京に住んでいたんだけど
あのころ、東京のうどんは『サイテー』だった!
当時、唯一旨かったうどんはここ
ところが最近は東京にもいっぱい旨いうどんやさんがある。
神田の野らぼーとか、東十条のすみたとか…
ほかにもいっぱい!

でわ、大阪はどうかというと、
やっぱり旨いうどんやさん、あるよ

いまのところ、ぼくはここが最高! だと思う♪
大阪駅前第3ビルの地下2階にある

 ■梅田はがくれ

ほら、きょうもこんなに並んでる… ↑
この並び方、よく見てね!
いかにも大阪的ぃ…

20061124183744.jpg

東京でも店の前の行列よく見かけるけど
いつもいつも、綺麗に一列にならんでるやん
この『はがくれ』の前の行列…というより、集団
どこが先頭で、どこが最終かわからん(^_^;)

でも、ちゃんと順番通り店にはいっていくんだよね
一人でも抜かそうモノなら、まわりからいっせいに
痛いくらいの目線が・・ 

まあ、それはともかく…
このお店は、名物おやじが支えてる。

きょうはこの店いちばん人気の

 ■生醤油うどん 600円 『ダブル』

を頼んだよ。
この店のいいところは、普通盛り、1.5倍盛り、大盛り(ダブル)
ぜんぶ同じ値段なんだ!
ダブルだと、かなり満足感大だよ~
それに『野菜天ぷら 500円』をつけたよ
この、野菜天ぷら、旨いけど、ちょっと高いかな(^_^;)

CIMG1128.jpg

さて、ここの名物おやじさん
生醤油うどんの食べ方にはウルサイ
注文すると、かならず聞いてくる

 『食べ方しってるかい?』

でも、聞き方はとても丁寧。
お客さんが女性だと、ほんとに親切!

生醤油うどん頼むとでてくるのは、
なにもかかってない『うどん』と
別皿にのった『薬味』
薬味は、大根おろし、もみじおろし、ねぎ。 それに生醤油
この使い方に秘伝(?)がある

まず、うどんの列が縦になるように丼をおく
そのうえにひだりから右へ横方向に細く
大根おろしをのせる
その上に、もみじおろし、そして、ネギを並べる。

つぎが重要!
生醤油を横方向に『2往復半』
これが大切!!

そして、準備ができたら、うどんをお箸で
『2本』つかんで食べる!

人によっては、『うるさいなぁ!』と思うけど、
やっぱり、この食べ方がベストやね!
ここのオヤジさん、何十年もの経験から語ってるね

CIMG1127.jpg

ここのうどんは、写真をみてもわかるように
キラキラしてるよ! 
開店時間は朝11時頃から、麺がなくなるまで。
平日は7時頃で終了。 休日は5時で終わることもあるね
ほんと美味しい♪
大阪にくることがあったら、並ぶこと覚悟で
いっかい試してみてね♪

20061124183814.jpg

こちらは別のときに食べた『冷やしぶっかけ』
これも美味しいよ~

注)JR福島のホテル阪神B1Fとかあちこちに同名(はがくれ)の
うどん屋さんあるけどまったく関係ない別のお店。 
間違わないようにね!


==========
【訪問日】 2005年8月 
【店 名】 梅田はがくれ
【ジャンル】うどん
【住 所】 大阪市北区梅田1-1 大阪駅前第三ビルB2
【電 話】 06-6341-1409
【営業時間】11:00-15:00 17:00-20:00 売り切れ次第閉店
【定休日】 無休(たぶん)
==========
関連記事
___________________________
麺類 トラックバック(0) | コメント(0)


■ カミーノアンジェロ オイスターランチオフ 大阪・天満 【2005年9月 開催】
2005/09/10 22:00 |
CIMG1155-1.jpg

きょうはサタデーランチ倶楽部 オイスターランチオフの日です♪
今回の参加者はNさん、Tさん、Jさん、まさいの合計4名。
ぼくのオフにしてはちょっと少な目
とても和気あいあいにスタートしました
メニューは各自頼みました。 3人は

 ■オイスターランチ(6ピース)+パスタ 3000円
 アンティパストミスト、ドルチェ&カフェ付き

もひとりは、オイスター3ピースに真鯛のポワレ付き

CIMG1150.jpg

オイスターにはやっぱりシャンパン…
だけど、高いので、スパークリングワイン
さて、でてきましたよー、牡蛎・カキ・かきーっ!
豪華!!

CIMG1151-1.jpg

アメリカやパリでオイスターを食べたとき
みなれたこの光景、久しぶりに見ましたぁ♪

今回は5種類。
産地をはっきり覚えてないけど、
 ‐オーストラリア産 2種類
 ‐アメリカ産 1種類
 ‐カナダ産 1種類
 ‐国内産(宮城or岩手)1種類
味付けはレモン以外に4種類のソース
 ‐トマトソース
 ‐ポンズ
 ‐マヨネーズベースのなんとか
 ‐不明(忘れた)

CIMG1157-1.jpg

でも、ソースつけると、牡蛎の味が消えちゃうんだよね…
レモンだけが一番美味しい!
ひとり6ピースはあっという間だったね
オイスター好きのNさんには物足りなかったよう…
12ピースにしておけば良かったかな

CIMG1160-1.jpg

アンティパストミストのあとはパスタ
ぼくは大盛りをお願いしました。
なんと、大盛りでも追加料金なしだよ♪

 ■茶美豚のなんとかかんとかガーリックオイル

CIMG1161-1.jpg

おなかいっぱいのうえに、スパークリングワイン1本を
ふたりでわけて飲んだので、ちょっとふらふら…
最後はドルチェとエスプレッソ
桃の上にシャーベットをのせたもの(かな?)

CIMG1164-1.jpg

きょうは少人数だったのでいっぱいお話できました
楽しい話とか、愚痴っぽいはなしとか、
みんなが知らないウラ話とか…(^_^)/

とても楽しい、午後のひとときでした♪

──────────
【訪問日】 2005年9月 
【店 名】 カミーノアンジェロ
【ジャンル】オイスターバー & イタリアン
【住 所】 大阪市北区末広町2-37 米澤ビル1F
【電 話】 06 6312 7890
【営業時間】月~金 11:30~14:30(LO)土日祝 11:30~15:00(LO)
 月~木・日・祝 17:30~21:30(LO) 金・土・祝前日 17:30~22:00(LO)
【定休日】 無休
──────────
34/41/53.534,135/30/48.249
関連記事
___________________________
イタリアン トラックバック(0) | コメント(0)


■子豚の丸焼き ドイツ・ベルリン 【2000年12月】
2005/09/09 21:46 |
121300_whole_pig.jpg

これは2000年12月のベルリンで
ブッフェタイプの食べ放題のディナーを食べたとき
その一品として、カウンターに並んでたの!

一瞬、ギョッとしたよ(^_^;)
子豚さんの丸焼き、略して焼き豚…
うーん、やっぱり、これは焼き豚とはいわないなぁ(^_^;)

好きなところを自分でナイフでカットしてとるんだけど
まだほとんどカットされてなかったので、
ナイフをいれるのに、ちょっと勇気がいったなぁ~

IMG_0221-1.jpg

たしか、お尻のあたりのお肉をいただいたような気がするなぁ
お皿の手前右側がそれ
ほかにもいろいろあったので、子豚さんはちょっとだけにしたの
食べ残したら、恨まれそうだからね(^_^;)
すごく美味しかったよ!
こぶたさん、どうもありがとう♪

このブッフェはひとり49マルク(3500円くらいかな)
こぶた以外にも肉・野菜・ソーセージ・魚・飲み物など
すっごくたくさんの食材が並んでてもう、満腹!

IMG_0217.jpg

しかも、ジャズの生演奏を聴きながら食べられるんだ。
さっすが音楽の街だね、ベルリン万歳!
関連記事
___________________________
ドイツ トラックバック(0) | コメント(0)


■ 羽山料理店 フレンチ 大阪・靱公園 【2005年9月訪問】
2005/09/06 21:33 |
CIMG1101.jpg

8月にランチしようといったとき貸し切りで
だめだったとこリベンジしてきたよ
フレンチだけどガッツリ系のビストロ

 ■羽山料理店

わかりやすい名前だね。言いやすいし!
場所は本町から、靱公園のヨコを10分くらい歩いたところ。
けっこう、距離はあるよ。
この『靱公園』という地名、大阪人でも読めない人多い(^_^;)
『うつぼ』公園って読むんだよ

CIMG1102.jpg

ランチメニューは一種類だけ。

 ■瀬戸ひめどりモモ肉のキノコクリームソース 1000円
 +野菜だけサラダ+パン+カフェ

1000円っていいよね、細かいお釣りこないから!
最近はコンビニとかでも、1円単位で値段がきまってるから
一枚、札をだすと、お釣りが重石のように返ってくるからヤダ
このランチメニューに前菜を追加することができるんだ。
いろいろあって悩んだんだけど、

 ■みえ豚のツラミのゼリー寄せ 700円

にしたよ。
『みえ豚』ってなんだろう~? って思って聞いてみたら、
三重の豚なんだって… まんまやん(笑)

CIMG1104-1.jpg

追加した前菜は『野菜だけサラダ』の上にのっかってくる
良い考えだね、お皿の数は増えないけど、
メニューは一品増えた感じでうれしいね♪
メインディッシュはこちら
『瀬戸ひめどり』モモ肉
ひめどりってなにか聞かなかったけど、
きっと、愛媛の鶏だじょ(笑)

CIMG1105-1.jpg

うわさどおり、ガッツリ系
味付けはフレンチらしく、とても繊細な感じで美味しいよ(^_^)/

お店はとてもこぢんまりしていて、いい感じ
きっと夜になるとカップルや女性のグループで
いっぱいになるんだろうな…
昼間はBGMにFM802がかかっててるので、カフェみたいだよ
ウェイトレスの女性も素敵な笑顔でほんわかした気分になれたよ。

夜はアラカルトだけなんだけど、一皿の量が多いみたいだから
カップルできたときは選択に注意した方がいいかも(^_^;)

──────────
【訪問日】 2005年9月 
【店 名】 羽山料理店
【ジャンル】フレンチ ビストロ
【住 所】 大阪市西区靱本町2-5-1 丸文靭ビル1F
【電 話】 06-6449-6369
【営業時間】11:30~14:00 18:00~22:00
【定休日】 日・第4月曜休
──────────
34/40/49.609,135/29/39.363
関連記事
___________________________
フレンチ トラックバック(1) | コメント(0)


■ 活力屋 大阪・天満橋 立ち飲み屋
2005/09/03 21:20 |
CIMG0861.jpg

お盆のときに開催した、『お盆立ち飲みはしごオフ』の
2軒目だった活力屋にまた行ってきたよ
金曜日なので、もっと混雑してるかと思いきや、
時間が早め(7時頃)だったのでかえってすいてた。

20070108211501.jpg

ふだんは7時頃がピークだけど、金曜はもっと遅い時間が
ピークなんだって。 休み前はみな、忙しいのかな

きょうは、このまえ来たときに食べられなかった
ものを中心に楽しんできたよ♪
まずは、串カツを何本か!

CIMG1061.jpg

ここの串カツ、一本100円で、もちろんオーダーしてから
揚げてくれるのでとても嬉しい♪
5本も食べちゃった!
海老、牛ロース、アスパラ、れんこん、椎茸
牛はロース、豚はヘレと書いてあるところがこだわりだね!
野菜も新鮮で美味しいよ~
さて、メニューをみながらつぎは何を頼もうかな?

CIMG0874-1.jpg

興味ありなのは、

 ‐チャンジャ
 ‐激辛! ヤム・ヌァ
 ‐豚肉と季節の野菜炒め
 ‐海老といかのオリーブオイル炒め

マスターにいろいろ聞いていたら、『ヤム・ヌァ』ってのは
タイのお料理らしい!
かなり辛いですよと言われながらこれを頼んでみた。

マスターが以前いっしょに仕事してたタイ人のシェフから
教えてもらったんだって。
牛肉を辛~い汁に漬け込んだモノ

CIMG1060.jpg

うんうん、確かに辛いよ
それまで、イモ焼酎のお湯割り飲んでたけど
あわててビールに変更(^_^;)
最後は、前回からずっと狙ってた『台南担仔麺』
タイナンターミーメンと読むらしい。

CIMG1064.jpg

台湾の屋台で売ってて、道ばたでしゃがみ込んで
食べるんだって。 ここに台南担仔麺の由来書いてあるよ。
もう、これが絶品!
スープの味、麺の具合、具のミンチの味付けや煮卵の半熟具合!
これが380円だなんて…

これだけ食べて、ビール1,焼酎2でひとり2100円
超おとくだね!
今回は広東料理 4品コースはいただかなかったけど、
ほかのお客さんに出されてるのをみてると、おいしそーだったよ!

そうそう、この活力屋さん
店の前にちいさなテーブルふたつあって
早くくれば座れるよ。 予約もできるって♪

──────────
【訪問日】 2005年8月 
【店 名】 立呑み 活力屋
【ジャンル】立ち飲み 中華
【住 所】 大阪市中央区内淡路町2-1-1
【電 話】 06-6945-1566
【営業時間】 17:30-22:00
【定休日】 日祝
──────────


大きな地図で見る
関連記事
___________________________
立ち飲み トラックバック(0) | コメント(0)




| TOP |
ブログパーツ