English | Top | RSS | Admin

2005.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2005.08


■男前豆腐 ゲット! 大阪 近商ストア 【2005年7月購入】
2005/07/31 22:50 |
SA310009.jpg

あちこちのブログで評判になってる

 ■男前豆腐 310円

ほしいなと思いながらも、わざわざ通販で買うほどでもぉ~
とおもってたら、雪兎の徒然日記で雪兎さんが
どこで売ってるか問い合わせてくれたんだ。
そしたら、なんとうちから一番近くにある近商ストア(近鉄系のスーパー)で
売ってるって情報が(^_^)/

さっそくいってきたよ。
そしたら男前豆腐あったあった。 たった2個だけどさ
ダミ蔵さんが買った店ではいっぱいならんでたのに(^_^;)
なんで『男前』か?
それは、『みずもしたたる、いい○○○』だから
ほら、男前から滴ったミズを貯めるスペースまでついてる♪

CIMG0642.jpg

さっすが!

パック開けてみてびっくり
男前豆腐さん、さらし巻いてるよ~
やっぱり男前はちがうね! かっこいー

冷や奴で食べたら、ほんと、とろーんとしたまろやかさ♪
お豆腐料理のお店でいただいたら、一皿1000円くらいしそうだよ
関連記事
___________________________

テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

和食 トラックバック(0) | コメント(0)


■ 和膳 萌のとき 大阪・南森町 【2005年7月訪問】
2005/07/30 01:35 |
CIMG0624-2.jpg

きょう、また素敵なお店に行ってきたんだ♪
南森町・天満エリアのバジェット・ランチや
関西OLうまうま日記で絶賛しているお店

 ■和膳 萌のとき

お隣にある派手な外観の「パリのビストロ」にくらべ
ひっそりと佇むような入り口のお店
中にはいるといきなり目に飛び込んでくるコレ

CIMG0626_hosei.jpg

レジカウンターのところにあるデカイ鉄鍋ふたつ
オーナーさんの、控えめだけれども強烈な個性を感じるね!
これ、デコレじゃなくてほんとになかにごはんが入ってる

これからどんなランチタイムになるんだろうって、
すこしドキドキしながら席に着くと、
落ち着いた感じのお嬢さんが冷たいおしぼりと、お茶
それにメニューカードを持ってきてくれた。

CIMG0627.jpg

木枠に入ったとても落ち着いたメニューカード
お昼時のメニューは日替わりの『箱膳』だけ
だから、メニューは持ってきてくれるけど、
オーダーする必要ないんだ

 ■日替わり 箱膳 1200円 

しばし待ってると、やってきました♪
まずはおひつに入った鉄釜炊きごはん
おひつに入ってるから自由におかわりできる
おひつが空になったら、あの鉄鍋から
さらにおかわりいれてくれるんだって
そして、本命の八種の彩り御膳

CIMG0628_hosei.jpg

でかい! 横幅70センチくらいある
そこに8つのお皿がうまく収まっていて目にも美しいよ

一通り、お料理の説明をしてくださる。
ランチでこんな説明受けると嬉しいね♪
こころがこもってるね

いただきまーす! って 一人ごはんなのに、つい口にでたよ♪

お食事してるとオーナーさんが様子を見に来られて
いろいろお話聞かせてもらいました。
お米は兵庫県市島町で合鴨農法でつくった丹波コシヒカリ
お知り合いの澤田省三さんが最高のお米をおくってくれて
それをお店で毎日3分づきにする。
それを、あの鉄釜で炊く。 だから美味しい。 食べ放題!

CIMG0636.jpg

雰囲気もいいし、お料理も美味しい!
大切な人との時間に使いたいな。

夜のコースは3500円~
四季酒菜 一厘の懐石と食べ比べてみたいね~

ランチには予約必須で

 ■特製 箱膳 2000円

もあるよ。2日前までに予約が必要。 これたべたい♪

──────────
【訪問日】 2005年7月 
【店 名】 和膳 萌のとき
【ジャンル】和膳
【住 所】 大阪市北区西天満5-6-26 コーポ伊勢町
【電 話】 06-6366-5050
【営業時間】 11:30~14:30 17:30~22:30
【定休日】 日, 祝
──────────
34/41/44.317,135/30/39.776
関連記事
___________________________
和食 トラックバック(0) | コメント(2)


■亀の池 浪速 うなぎ 大阪・南森町 【2004年9月訪問】
2005/07/29 15:23 |
M三郎さんはここ十数年、土用の丑の日に
鰻を食べなかったことはないんだって! すごいね(^_^;)
じつはぼく、土用の丑の日にそとで鰻食べたことないんです…  悲しい!

でも、M三郎さんの土用の丑の日の『ド派手な鰻』の記事をみていたら、
ぼくもムラムラした気分になってきたので、
以前食った『ド派手な鰻』紹介するです。

IMG_2351.jpg

2005年9月にいった、大阪・南森町の『亀の池 浪速』
大阪天満宮のほん近くです

ここのお昼のメニューはシンプルだよ

 ■うな重 1600円 のみ

10分ほどまったら、肝吸い、お新香といっしょに
お目当てのうな重でてきました~

IMG_2347.jpg

おお~、豪華ぁ!
うーん、でも、『ド派手』ではないなぁ(^_^;)
でも、うまいよ~

せっかくだから、アップの写真もどおぞ

IMG_2350.jpg

大阪風独特の「表面ぱりっと、中は柔らか~」
ん? なんか、この表現、前にも使ったことある・・
あ、大阪名物、たこ焼きやん
やっぱり、通じるものがあるんやなぁ♪

[関連した うなぎ2]

==========
【訪問日】 2004年9月 
【店 名】 亀の池 浪速
【ジャンル】うなぎ
【住 所】 大阪市北区天神橋2-5-10
【電 話】 06-6352-3232
【営業時間】 11:30-14:00/17:00-21:00
【定休日】 日, 祝
==========
関連記事
___________________________

テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

和食 トラックバック(0) | コメント(0)


■ 丸富 関西風うなぎ 東京・青物横町 【2005年2月訪問】
2005/07/27 01:20 |
SA310014-1.jpg

東京流うなぎ名古屋流うなぎ「ひつまぶし」のつぎは
大阪名物の「まむし」といきたかったんだけど、
ぼくは大阪に○十年住んでいながら、ほんとの「まむし」
食べたことないねん(^_^;)
だから、「まむし」は「千日前いづもや」の記事をご覧いただくことにして、
きょうは東京・青物横丁にある関西風蒲焼きのご紹介

だいたい、青物横丁って、おもろい地名やね!
初めて聞いた人は、たいてい笑うよ(笑)
京浜急行の羽田空港と品川のあいだにあるので、
ぼくにとってはけっこうなじみなんだけどね

その、青物横丁駅から徒歩5分のところにある『丸富』
関西風蒲焼きらしい。
ここ、けっこう旨い。
上の写真にあるように、奥行きのない、薄っぺらい建物の一階にあるの。
お店の中も奥行きがすごく「薄っぺらい」感じ(笑)
でも、ここの鰻、旨いんだ

 うな丼(普通盛り)1200円
 うな丼W 2100円

SA310053-1.jpg

注文してからでてくるのが早いんだよね
まるで、吉牛みたい。

うな丼Wは鰻が2倍なんだ♪
どこにも関西風とは書いてないけど、関西風

うまいよ~

──────────
【訪問日】 2005年2月
【店 名】 丸富
【ジャンル】関西風うなぎ
【住 所】 東京都品川区南品川3-6-2
【電 話】 03-3474-4382
【営業時間】 11:00~14:00 16:30~19:30土曜は昼のみ
【定休日】 日・祝
──────────
35/36/26.748,139/44/51.859
関連記事
___________________________
和食 トラックバック(0) | コメント(0)


■名古屋ぐるめ5 ひつまぶし あつた蓬莱軒
2005/07/26 23:45 |
東京流うなぎにつづいて、名古屋流
やっぱり、この季節は鰻だよね~
といっても、ここにいったのは10月なんだけどね

名古屋流うなぎといえば、やっぱり『ひつまぶし』
はじめてみたとき、ひまつぶしに見えて、何年か
そうおもってたんだけど(笑)

名古屋にいったときに、せっかくだからと、
『ひつまぶし』の登録商標権をもっている、
あつた蓬莱軒の本店(蓬莱陣屋)までいってきたよ
地下鉄名城線の伝馬町から徒歩10分弱くらいかな
古びたいい感じの建物だったよ

IMG_1775.jpg

オーダーしたのはもちろん

 ひつまぶし 2300円(税別)

さっき、ぐるなびをみてみたら、
けっこういろいろなメニューがあるんだね
でも、初めてのひとは100%ひつまぶし頼むだろうね

ここも東京の尾花とおなじで、注文してから焼くんだろうね
かなり時間がかかったよ
でてきたのはこちら

IMG_1776.jpg

おお、旨そう♪
ひつまぶしの食べ方は、ホップ・ステップ・ジャンプ

ホップ :そのままお茶碗によそってたべる
ステップ:薬味をかけて食べる
ジャンプ:お茶漬けで食べる

そのままでも旨い、薬味をかけてさらに食べれる。
最後のお茶漬け、普通のお茶かと思ったら、
ここのはおすましのような出汁をかけて食べるの
ちょっと意外だったなぁ

IMG_1777.jpg

でも、このお出汁、絶妙だね 旨い♪
普通のお茶かけてもきっと美味しいだろうと思うけどね

このひつまぶしの食べ方、どうしてこうなんだろうと
ぼくなりに考察してみた。

今回は一人前なので、こんな小さな『おひつ』とは言えない
鉢にはいってでてきたけど、もともとは
ふつうのご飯を入れる『おひつ』に大勢用にたくさんの
鰻をいれてつくったんだと思う。
そうすると、やっぱり量が多すぎて、
鰻ばっかりだと飽きてくる
それで、じゃあ、途中から薬味をかけて、
ちがう風味で食べてみましょうとなった。
それでも、飽きてきて、
 『うなぎ、まだ残ってるよ』
 『だれか、お茶漬けにでもして食べちゃいなさい!』
となって、お茶漬けにするようになった
だって、残すのもったいないもんね
ぼくは、この推論、ぜったい正しいとおもう!

まあ、どうでもいいけど、ひつまぶし 美味しかった♪
ちょっと、高いなと思ったけどね・・・

──────────
【訪問日】 2003年10月 
【店 名】 あつた蓬莱軒 蓬莱陣屋店
【ジャンル】ひつまぶし
【住 所】 名古屋市熱田区神戸町503
【電 話】 052-671-8686
【営業時間】 11:30~14:00 16:30~20:30(L.O.)
【定休日】 月曜日 (祝日は除く)
【キーワード】 うなぎ 鰻 ひつまぶし ひまつぶし
──────────


大きな地図で見る

あつた蓬莱軒 本店(蓬莱陣屋) (うなぎ / 伝馬町、神宮前、豊田本町)
★★★☆☆ 3.5

関連記事
___________________________

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

中部 トラックバック(0) | コメント(0)


■梅干しと調味梅干し … 市販の梅干しはなに?
2005/07/24 17:42 |
一般に売られてる梅干しは「梅干し」じゃないって話を
聞いたことがあるのでちょっと調べてみたよ。

農林水産省が出してる食品の品質表示基準一覧にある
農産物漬物品質表示基準(H12.12.28 農林水産省告示第1747号)
によると、一般に梅干しと言われるものは下記の4種類ある。

【梅漬け】農産物塩漬け類のうち、梅の果実を漬けたもの
又はこれを梅酢若しくは梅酢に塩水を加えたものに
漬けたもの(しその葉で巻いたものを含む。)をいう。

【梅干し】梅漬けを干したものをいう。

【調味梅漬け】梅漬けを糖類、食酢、梅酢、香辛料等
又はこれらに削りぶし等を加えたものに漬けたもの
(しその葉で巻いたものを含む。)をいう。

【調味梅干し】梅干しを糖類、食酢、梅酢、香辛料等
若しくはこれらに削りぶし等を加えたものに漬けたもの
又は調味梅漬けを干したもの(しその葉で巻いたものを含む。)をいう。

一般に売られている梅干しの大半は「調味梅漬け」らしい。

減塩の梅干し(塩分8%~14%程度)が人気なんだけど
最初から減塩梅干しを作るのは難しい(カビがはえる)ので
18%くらいで漬けたものを水で塩抜きする。
この塩抜きの段階で梅本来のすっぱみの成分のクエン酸や
梅肉エキスも抜ける。 
それから「調味液」と呼ばれる調味料に漬けて味付けする。
早く言えば、梅干しの味と有効成分を抜いて、
調味料で味付けしてあるんだ。

参考文献
■食のQ&A 梅干しについて
■梅干しのテスト(日本消費経済新聞)
■美味しんぼ35巻「おかず対決(前)」
関連記事
___________________________
梅干し トラックバック(0) | コメント(0)


■ ロシア料理 鶴のす 大阪・堂島アバンザ 【2005年7月訪問】
2005/07/23 01:14 |
CIMG0605-1.jpg

堂島アバンザにいく用事があったので、
まえからちょっと気になってた、ロシア料理店にいこう♪
ロシア料理って、ピロシキとボルシチしか知らない(^_^;)
寒い国だから、なんか脂っこくってカラダが暖まりそうな
料理しか想像できないよね

 ロシア料理店 鶴のす

12時すぎにいったら、けっこう行列つくってたよ
これは、もしかしたら期待できるかな♪

でもさ、ランチメニューはいろいろあったけど、
なんかロシア料理っぽいのがあんまりないんだ(^_^;)

 いつものランチ(メンチカツ定食)
 オムライスランチ
 エビフライ定食
なんか、普通の洋食屋と変わらないやん
まあ、唯一、ロシア料理店っぽいのが
定食にボルシチ(小)をつけられることかな
ぼくはこれにしたよー

■ビフカツ定食+ボルシチ(小) 1030円

CIMG0602.jpg
最初にでてきたボルシチ(小)を食べてみてちょっとがっかり
だって、具がキャベツばっかりなんだもん。
スープは肉の味がでてて、ロシアっぽくって美味しかったけど
結局、肉系の具はひとつも入ってなかった…

CIMG0600.jpg

ボルシチすごく期待してたのに、ロシア料理の印象悪くなるじょ~
メインディッシュのビフカツはこちら
ソースの味やあげ具合はとてもよくて美味しかったけど
焼き肉用の肉みたいな薄っぺらいヤツだった(^_^;)

CIMG0603.jpg

なんか、満足感ないぞー
しかも、ご飯がまずい! これ減点大きい!
まあ、ロシア料理は普通はパンなんだろうな…

残念ながら、ランチにこれぞ『ロシア料理』っていう
料理がぜんぜんなかったよ
夜に行くべきなのかなぁ。 たしかにボルシチ(大)は
いっぱい具が入ってそうだったからなぁ!

でもさ、隣の人がたべてた、いつものランチのメンチカツは
かなりでかくて美味しそうだったよ~
そうそう、hirxさんお薦めのオムライスもすごく美味しそうだった~♪
つぎはオムライスに挑戦してみよう!

──────────
【店 名】 鶴のす
【ジャンル】ロシア料理
【住 所】 大阪市北区堂島1丁目6-20 堂島アバンザ 地下1階
【電 話】 06-6344-4485
【営業時間】 11:30~14:00 17:30~22:00
【定休日】 日, 祝
──────────
34/41/37.347,135/29/57.091
関連記事
___________________________
西洋料理 トラックバック(0) | コメント(0)


■ 四季酒菜 一厘 大阪・長堀 【2005年7月訪問】
2005/07/20 00:55 |
CIMG0592.jpg

tawasiさんが、今年上半期のお気に入りで書いてた
一厘、気になっていってきたよ♪
ぼく、フレンチとかイタリアン、ベトナミーズも好きだけど
やっぱり和食すきかな♪ 懐石料理とか最高!

一厘は長堀橋の駅から徒歩5分くらい
まわりがオフィスビルばっかりで、
あんまり目立たないところにあるよ
お店のまえにランチメニューあったんだ
基本は3色せいろ+おそばとか
だいたい700円~800円くらい
でも、やっぱりtawasiさん絶賛のミニ会席たべたくって…

■ミニ会席 1500円 メニュー

CIMG0593.jpg

のれんをくぐると、落ち着いた格子戸
中にはいると、周りのオフィス街の雑踏からは
まったく想像できないくらいの落ち着いた雰囲気
静かなんだなぁ~♪

CIMG0597.jpg

はいったのは12時ちょうどくらいだったんだ。
きっとランチタイムは満員かと思ってたんだけど
意外や意外、ガラガラ(^_^;)

カウンターに一人寂しく座りました

でも、ぼくがオーダーしたあとに5人組のOLさんが
やったきたので、ちょっと一安心。

お店ははいったところに10人くらいのカウンター
そして、奥に掘り炬燵型の4人席が2つ
個室のようになってて、そこにはいると
すごく落ち着けそうだよ!
さて、お目当てのミニ会席1500円
tawasiさん、写真撮りづらかったって、のがよくわかるよ!

CIMG0595.jpg

暗かったのでちょっとぶれたけどね。
左上の7品盛り、これ最高だよ
味付けは的確、さりげない材料なんだけど
ほんと綺麗に盛りつけてあるの♪
このお盆以外に、茶碗蒸しがついてるよ~
ぜーーんぶ、美味しかったよ、これで1500円なんだ。

ほんと、満足満足のランチタイムだったね
夜の3500円/5000円コース ぜったい食べるじょ!

──────────
【店 名】 四季酒菜 一厘
【ジャンル】 和食・懐石
【住 所】 大阪市中央区島之内1-14-15 天野ビル1F
【電 話】 06-6251-8224
【営業時間】 11:30~14:00/17:00~23:00
【定休日】 日曜
──────────
34/40/10.444,135/30/36.981
関連記事
___________________________
和食 トラックバック(0) | コメント(0)


■鰻 尾花 東京・南千住
2005/07/19 00:36 |
IMG_1703.jpg

鰻の一番美味しいのは秋らしいんだけど、でもやっぱり
土用の丑の日が近づいてくると鰻食べたくなるよね。
これは江戸時代に平賀源内さんがなじみの鰻屋を
繁盛させるために広告をしたのが始まりなんだってね…
土用の鰻や鰻丼の発祥についての話がこちらにおもしろく書いてあるよ♪

さて、東京一という誉れ高い鰻屋さん『尾花』
場所は南千住駅から南へ徒歩5分くらいの住宅地の中
ありました、ありました。

うなぎのにおいに誘われて、到着したのは6時半ころ
だったけどたしかにすごい行列
でも、時間がよかったのかおそれてたほど待たされなくて
10分くらいで中に入れました、ラッキー!
並びたくない人は、開店前にいくか、6時半ころにいくのが
いいかもしれないね。

IMG_1698.jpg

メニューはこんな感じ
注文したのは、うな重の中 2800円
ちなみに小が2300円、大が3300円です
値段の違いは鰻の質ではなくて、単に大きさが違うだけ
みたいです。

さて、注文してからが時間がかかる・・
お客さんがお店に入ってオーダー聞いてから焼くんだそうです。
まあ、それじゃしょうがないね・・ 40分くらいです。

20060827003737.jpg

待っているあいだみなさんビール飲んだり、う巻き食べたり
してました。ぼくは鰻のまえにおなか膨れちゃうのが
いやなのでじっと我慢です(笑) 一人だと退屈(^_^;)
隣のおばちゃんと何度も目があいましたよ(*^_^*)

IMG_1699.jpg

うな重の中はうな重といいながら丼にはいってでてきました。
でもかなりでかいどんぶり!!
丼のふたをあけると、じゃじゃじゃじゃ~ん!

すごい~! 旨そう! 見るからにふわふわしてる♪
ひとくち食べてみて・・・ 

IMG_1702.jpg

う~ん、口のなかでとろけるような柔らかさ・・
女の子の柔肌のようだなぁ(*^_^*)

もう、あっというまに食べちゃいました。
うな重 大にしておけばよかった・・


以前、鰻で有名な野田岩・本店にいったことがあるんだけど、
あそこは単に「のれん」だけで生き延びているような店で
まったく感動がなかったよ。
値段が高いし、仲居さんの立ちい振る舞いは最低
おまけに、なんのサービスもしてくれないのにサービス料を10%もとられたし!

その野田岩にくらべると遙かに洗練されたうまさ、
丁重ではないけど気持ちのいいサービス。 
野田岩よりも数段上の鰻屋さんだねっ
名実共に、大江戸一だと思う!

機会があったら、いちど立ち寄ってください。

==========
【訪問日】 2003年9月9日 
【店 名】 尾花
【ジャンル】うなぎ
【住 所】 東京都荒川区南千住5-33-1
【電 話】 03-3801-4670
【営業時間】 11:30-13:30、16:00-19:30 売り切れ次第閉店
【定休日】 毎週月曜日
==========

尾花うなぎ / 南千住駅三ノ輪橋駅三ノ輪駅

夜総合点★★★★ 4.0


関連記事
___________________________
和食 トラックバック(0) | コメント(0)


■梅干し 紫蘇(シソ)をつける 【2005年7月2日~3日実施】
2005/07/18 17:39 |
CIMG0497.jpg

梅干しにはふつう、紫蘇がつきものだよね
子供の頃は、梅干しって最初から赤いモノだと思ってたけど
あれは、『赤紫蘇』の色!
ぼくはみたことないけど、白梅干しってのもあって
それは紫蘇につけないんだってね
来年はそれも作ってみたいな

赤紫蘇は出回る季節がすごく限られてるんだよね
6月末から7月上旬
この2週間ほどを逃すと手に入らないので
天満市場まで買いにいってきたよ
今年は天候の関係でか、ちょっと値段高め
一束 200円 それを10束買ってきたよ

これを水で一枚一枚綺麗にあらって、砂とかをおとすの
で、痛んだのや、小さいのをより分けて
綺麗なのだけをえらぶと、おおきな鍋2つ分になったよ

CIMG0501.jpg

梅干しには水分がはいると、カビてくる可能性が高くなるので
できるだけ、水分は飛ばさないといけない
それで、ざるにひろげて、一晩乾燥するよ
直径60センチほどのざる、2つにひろげてちょうどいい分量だ

CIMG0510.jpg

さて、二日目
一晩乾かした紫蘇に塩を振りかける
分量は重さの18% 梅のほうの塩の割合と同じにする

CIMG0514.jpg

一回目は、塩の半量(9%分)を振りかけて
手のひらでぎゅうぎゅうと押すの
そしたら、あれだけ乾燥させておいたのに
いっぱい水分がでてくる。 葉っぱの中の水分なんだね。
この水分は灰汁なので、捨てちゃう

同じことをもういっかい繰り返す
2回目もやっぱり水分でてくる
すごいね~
ぎゅうぎゅう すると紫蘇の葉っぱはまるまっちゃうけど
それを丁寧に広げるの
これは、梅干しを漬けた後、紫蘇おにぎりを作るときに
使いやすいように広げておくんだ

CIMG0517.jpg

写真うつさなかったけど、梅のうえに綺麗にのっけて、軽く重石をするの
重石は、紫蘇がぜんぶ梅酢液につかるくらい
紫蘇が梅酢液の上にでてると、カビるんだって!
気をつけなきゃ~
関連記事
___________________________
梅干し トラックバック(0) | コメント(0)


■ カフェ・インドシナ ベトナム料理 大阪・西堀江 【2003年10月訪問】
2005/07/17 23:32 |
IMG_1761.jpg

ベトナム料理って、アジア系のエネルギッシュな味と
フレンチの繊細な味が出会ってできあがったもので
とっても魅力的なんだよね
ここは大阪・西堀江にある、カフェ・インドシナ

店内はベトナムにある『カフェ』って感じで
とてもリラックスできる雰囲気なんだよ
今日の日替わりランチは

 土鍋ごはん+鶏のカレー煮込み 850円

IMG_1763.jpg

鶏のカレー煮込みはとてもデリケートな味がでていて
美味でしたよ。
土鍋ご飯もおいしい!

でもねぇ、量がぜんぜん足りないんだよね
お子さまランチくらいの量しかない…
これじゃあ、また来たいって気になれないなぁ

今日、HPみたら、最近のランチはもうすこし
量がおおくなってるみたいだけど、
これ改善の余地ありだよ~、店長さん
お味は文句なしなんだからね

IMG_1764.jpg

ランチを食べると、オプションでハス茶(100円)を
頼めるんだ♪ かわった風味でゆったりリラックス
きょうはランチというより、3時のおやつ って感じだったなぁ

──────────
【店 名】 カフェ・インドシナ
【ジャンル】ベトナム料理
【住 所】 大阪市中央区西心斎橋2-3-21 吉本ビル2F
【電 話】 06-6214-8014
【営業時間】 ランチ 12:00~15:00 (ラストオーダー14:30)
       ディナー 18:00~23:00 (ラストオーダー22:30)
【定休日】 第3月曜日
──────────
34/40/1.137,135/30/9.092
関連記事
___________________________
ベトナミーズ トラックバック(0) | コメント(0)


■(熊本以外では)幻の太平燕
2005/07/16 01:08 |
CIMG0557.jpg

太平燕って知ってますか?
「たいへいつばめ」じゃないよ
これで、「タイピーエン」って読むの
熊本の名物なんだって!
熊本では学校給食にも普通にでてきて、
熊本のひとは、日本全国、どこにいっても太平燕って
あるんだって信じてるんだって。
で、大人になって、福岡とか大阪とか東京にでてきたとき
太平燕って売ってないし、そもそも、その存在すら
誰も知らないってことを知って、愕然とするんだって…

seikaen2.jpg

写真は熊本太平燕倶楽部会報に掲載のもの

これ、みんなウェブで読んだんだ。
太平燕がどんなものかは熊本太平燕倶楽部会報を見てね♪
で、ぼくその太平燕に憧れて、あちこち捜してるんだけどやっぱりナイ!
去年の春にバーミヤンで季節メニューであったんだけど
いきそびれてしまって、いまだにまだ見たことナイ!

でもとうとう見つけたんだ、2つも!
一つ目はマルちゃんのカップ麺

 熊本銘品 太平燕 五目春雨スープ

あわてて買ったよ! まだ食べてない
二つ目は東京・浜松町にある

 中国酒家 獏(ばく)

baku-chinese.jpg

お店の紹介には
「上品な味付けと郷土料理の様な素朴さが魅力
本格中華をベースとしながらも、上品な味付けと
田舎料理のような素朴さを感じさせる料理が自慢。
アジアの屋台街のようなバリエーション豊かな
メニューを目指している。」
って書いてある。
こんど、ぜったいいくじょ

大阪で太平燕食べられるお店しってたら、教えて~♪


==========
【訪問日】 まだいってない
【店 名】 中国酒家 獏
【ジャンル】中国料理
【住 所】 東京都港区浜松町2-12-9 倉田ビル
【電 話】 03-3431-8988
【営業時間】 12:00~14:00、17:00~24:00(L.O.23:00)
【定休日】 日休(祝は営業)
【メニュー】
●太平燕<タイピーエン>(春雨海鮮スープ)\980
●黒胡椒明仁(大正海老のブラックペッパーソース)\1,380
●清蒸鮮魚(蒸し魚)\2,580~
●白骨茶<バクテー>(シンガポールの薬膳豚リブ煮込)\980
●北京ダック\1,580
●シンガポールチキンライン\780
●黒胡椒明仁(大正海老のブラックペッパーソース)\1,380
●清蒸鮮魚(蒸し魚)\2,580~
●白骨茶<バクテー>(シンガポールの薬膳豚リブ煮込)\980
●北京ダック\1,580
●シンガポールチキンライン\780
●爆葱鶏珍(砂肝とネギの辛炒め)\780
●煮千糸糸(干し豆腐の田舎風煮込金華ハム添え)\1,380
●魚査茄子(揚げ茄子の香り炒め)\880
●杏仁豆腐\380
==========
関連記事
___________________________
麺類 トラックバック(0) | コメント(0)


■ 韓国冷麺 ちょんはん道 大阪・堂島地下センター 【2005年7月訪問】
2005/07/15 23:26 |
CIMG0561.jpg

JR北新地駅から堂島アバンザに行く途中、
地下道(堂島地下センター)を歩いてるときに
いつも気になってたんだ、このお店
ぼくは韓国冷麺好き好きなんだ
きょうこそ、たべよう~
お店の名前は

 韓国冷麺・温麺・石焼きビビンバ専門店 ちょんはん道

CIMG0562.jpg

店内はこんな感じのカウンターだけ
まあ、吉野家の韓国料理版だね
メニューはビビンバが中心

 石焼ビビンバ 680円
 ねぎねぎビビンバ 720円
 海鮮ビビンバ 850円
 韓国冷麺 680円
 温麺(韓国風あっさりうどん)680円

ぼくは冷麺が食べたくてはいったので
オーソドックスに韓国冷麺にしようかと思ったけど、
お店の前のディスプレイに

 ビビム麺 680円
 まぜまぜして食べる、クセになる味

ってあったのに引かれて、コレにしました。

CIMG0565.jpg

ディスプレイのは全体がまっ赤だったんだけど
出てきたのは一部分赤いだけ…

これをまぜまぜして食べます。
うーん、唐辛子が利いてて旨いです
そんなに、めちゃ辛くないし
麺そのものは韓国冷麺
ぼくにはちょうどいい辛さで、美味しかったです。
もっと辛いのがすきなひとは
これをつかってください

 ちょんはん辛子

CIMG0563.jpg

──────────
【店 名】 全韓道(ちょんはん道)
【ジャンル】冷麺・温麺・石焼ビビンバ
【住 所】 大阪・堂島地下センター(堂島アバンザの近く)
【電 話】 不明
【営業時間】 不明
【定休日】 たぶん無休
──────────
関連記事
___________________________
アジアン トラックバック(1) | コメント(0)


■ 知覧鶏溶岩焼き 博多・とらや
2005/07/14 22:18 |
IMG_2270.jpg

九州はいいよね~
食べ物美味しい
焼酎美味しい
女性は綺麗
男は偉そうな顔して生きていける(笑)

九州にもときどきいくんだけど
行き先はほとんど博多近辺

その博多に来たときにいつもお昼ご飯
食べに行くお店があるんだ!
博多駅近食堂街にある、『知覧鶏溶岩焼き とらや』ってお店
ここは鹿児島名物の『知覧鶏』と『黒豚』のお店なんだ

IMG_2268.jpg

桜島の溶岩でつくった石板をアツアツにやいて
その上に生の知覧鶏や黒豚を乗せてだしてくれるの

焼きたてで、好みの焼き加減で食べられるんだ。
ぼくは地鶏が好きなので、今日もランチは

 知覧鶏 溶岩焼き 890円

IMG_2266.jpg

覧鶏の溶岩焼きに冷や奴とお味噌汁
最初はまだ生の鶏がのっかった状態ででてくるんだ
それに麦ご飯がついてるよ。
そして、これがほぼ焼き上がり

IMG_2269.jpg

鶏肉の量もかなりあるので、すんごい満足感
こんど博多いったときも、きっとここにいっちゃうよ!
つぎは、クロブタだっ!

────────── 
【訪問日】 2005年6月
【店 名】 桜島熔岩焼 とらや博多店
【ジャンル】桜島溶岩焼
【住 所】 福岡市博多区博多駅中央街1-1 デイトス 地下1階
【電 話】 092-441-8650
【営業時間】 11:00~22:00
【定休日】 
【キーワード】 博多駅 知覧鶏 溶岩焼き
──────────


大きな地図で見る
関連記事
___________________________
九州 トラックバック(0) | コメント(0)


■ヴァリエ 大阪・福島
2005/07/09 00:55 |
CIMG0532.jpg

きょうはグルメ友達のランチオフ会♪
梅雨の後半、大雨が続いてるけど
きょうはちょっと小康状態だったかな

オフ会の会場は、前から行きたかった、
大阪・福島にあるフレンチの『ヴァリエ』
参加者は男性4名女性2名の合計6名。 
初参加のかたが2名です。

お店のエントランスはいたってシンプル
店の前でうろうろしてると、
お出迎えしていただきました。
さっそく、いい感じ♪

まずは、グラス・シャンパン、ノンアルコールワイン、
オレンジジュースなどでカンパイです
きょうは、はじめましての方がお二人

■本日のオードブルは
サーモンマリネ サラダ仕立て ニンジンとバジルのソース

CIMG0533.jpg

さっそく、感動的なおいしさです!
しかし上手に盛りつけますね♪

きょうのコースは2500円+税のランチコース
こんなお値段なのに、魚料理と肉料理が両方とも楽しめる!

■本日の魚料理
タコとあんこうのマリニエール
 キルッシュ風味 新ジャガイモ添え
(マリニエール:ブイヨンと白ワインのソース)

CIMG0537.jpg

こんな繊細なあんこう料理なんて初めてだねー!
だって、あんこうって、鍋しか食べたことなかったから…

さすがにグルメ倶楽部のオフ会だけあって
話題はほとんど食べる話
けっこう盛り上がりましたよ

■メインディッシュ
1.白金豚となす リゾット仕立て(タップナードソース)
2.仔羊とレンズ豆 カレー風味 ラタトゥィユ添え
のどちらかをチョイス。

CIMG0543.jpg

ひとりだけ1.であと5人は2.をチョイス
ぼくは羊肉だいすき人間なので、とっても嬉しかったです♪


■本日のデザート
ショコラ アイスとマカロン パイナップルエピスサラダ

CIMG0545.jpg

最後のデザートは洋風最中って呼んでました(笑)
まさに最中みたいな形
下にしいてあるのはパイナップル
ちょっとお酒がはいってるのかな?

ここのお店はお料理のおいしさもさることながら
スタッフのかたのもてなし方がとても気持ちいいです
お料理のでてくるタイミングは、本場フランスのようにゆっくりめ。
いっぱいお話ができるので、ぼくはこれくらいのテンポが
ちょうどいい感じだったな。
笑顔もとても自然な感じで、気持ちが癒されます。

レストランの満足感って、料理だけじゃないんだよね。
 ・お店の清潔感
 ・スタッフのみなさんの立ちい振る舞いとか笑顔とか
 ・短いけれど、お客さんと交わす気の利いた会話
それらがおりなすハーモニー♪

コースのお値段もあわせて考えると、これ以上のサービスは
できないだろー ってくらい、満足感の高いひととき
6人そろってとっても楽しい時間を過ごすことができました♪

こんどは、ディナーをいただきにいきます。
大切な人とふたりでいきたいな♪


──────────
【訪問日】 2005年7月9日 
【店 名】 レストラン ヴァリエ
【ジャンル】フレンチ
【住 所】   大阪市福島区福島6-9-11 神林堂ビル
──────────

関連記事
___________________________
フレンチ トラックバック(0) | コメント(0)


■ カトマンズ・ガングリ 東京・目黒 ネパール・チベット料理 【2005年7月訪問】
2005/07/06 22:12 |
CIMG0527.jpg

きょうは目黒でランチ
いろいろまよったけど
ネパール料理店「カトマンヅ ガングリ」ってとこにしたよ
お隣は台湾家郷小料理の京龍
ランチメニューはいっぱい魅力的なのがあったけど
選んだのはこれ

 カルマラシャ 890円
 羊肉とジャガイモのローストブラウンソースの炒め物
 椎茸の冷たいスープ マサラティー

CIMG0526.jpg

ガングリスペシャルってのもあって、こちらも魅力的!
アルタマボディカレー、キーマカレー、パサングプラウン、
ダル(豆スープ)、サラダ、ドライフルーツ 全部含めて、1050円
ここの羊肉は最近はやりの「臭いのない、生ラム」とは
ぜんぜんちがう、羊の臭いプンプンのお肉
ぼくはこれがすきなんだぁ

CIMG0521.jpg

けっこう量もあったので、大満足
ごはんおかわりしちゃった!
お店の雰囲気はこんな感じ

CIMG0524.jpg

ちょっと照明暗めで、とてもおちついた雰囲気だよ
夜はいろいろなメニューがあるようなので
ネパール・チベットの秘境料理が楽しめそうだね♪

次のランチは、ガングリスペシャルだな

追伸
いま、グルナビみたら、
「現地カトマンズで老舗のガングリの日本1号店。
美味しくて安いがお約束!本場の味が楽しめる。」
って書いてある。 けっこう由緒あるお店なんだ!

────────── 
【店 名】 カトマンズ ガングリ
【ジャンル】ネパール・チベット料理
【住 所】 東京都目黒区下目黒1-2-22 セザール目黒B1
【電 話】 03-3493-4712
【営業時間】 ランチ 月~金 11:30~14:30(L.O.14:30)
ディナー 月~金 17:00~23:00(L.O.22:30)
 土・日・祝 17:00~22:30(L.O.22:00)
【定休日】 無休
──────────
35/37/50.580,139/43/0.957
関連記事
___________________________
エスニック料理 トラックバック(0) | コメント(0)




| TOP |
ブログパーツ