English | Top | RSS | Admin

2005.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2005.06


■猛虎焼そば カキーンとうまい! 【2005年4月 購入】
2005/05/28 17:29 |
SA310014.jpg

今年は予想外(?)に強い、阪神タイガース
なんと、5月28日現在、首位ではないか!
・・・あの、弱いはずの楽天にまけたけど(^_^;)

さて、このあいだ近所のファミマの中でうろついてたら
こんなの見つけた

『阪神タイガース 猛虎焼そば』 日清食品
カキーンとうまい!甘辛ソースの関西風焼そば
からしマヨネーズつき

SA310017.jpg

中身は普通のカップ焼そば(^_^;)
でも、同じ日清のUFOとはちょっと味がちがう。
40年以上のベストセラー『日清焼きそば』の
味にちょっと近いかも♪
けっこう旨い!

どうだい、ペヤング『巨人焼そば』なんて、ないやろー!
関連記事
___________________________
麺類 トラックバック(0) | コメント(0)


■ 世界飯店 焼鴨飯 東京・大塚 【2004年3月訪問】
2005/05/25 17:17 |
20070107172429.jpg

山手線に大塚という駅がある
東京に永年住んでても、いったことないんじゃないかな?
池袋から右方向に一駅。 池袋の奥座敷といわれる大塚
そこに以前、ぼくの客先があったので、
しょっちゅう行ったんだ。
いつも昼前に大塚に着き、昼食処をさがして
駅前をうろついてたんだけど、ずっと気になってた店がある。

「世界飯店」

なんか、大上段に構えた、すごい名前!
店の前の看板を見ると『中国4000年の味と技』
いいじゃん、いいじゃん。
なんで、中華飯店じゃなくて、世界飯店なの?

20070107172456.jpg

お薦めメニューにも美味しそうな写真がいっぱい
コースメニューが食べたいけど
3名様以上からしか承ってくれない…
残念!

こちらはランチメニュー
名前わすれたけど、たぶん『柔らか肉と特別ソース』 かな

20070107172509.jpg

小鉢についてる、ゆで卵が美味しかった!
微妙な味付けのあんがかかってるんだ♪

このお店、中にはいると、雑誌の切り抜きとか
新聞のコピーとが壁に貼ってある。
『B級グルメの王様』なんだそうだ
ウェブ検索してもいっぱい出てくる
ここのイチオシのメニューが焼鴨飯 1000円

IMG_2216.jpg

中国から仕入れた鴨の中に、八角、長ねぎ、しょうが、
味噌、老酒をつめ、はちみつでといた湯を何度もかけて
一日干す。そしてオーブンでこんがり焼き上げご飯に乗せ
そこに鶏がらベースのタレをかけて食べる。
簡単にいうと、北京ダックを肉まで食べるの。

もう、とんでもなく美味!
量も多いのですごく食べ応えあるよ♪
ただ、難点は骨ごと切ってあるので
肉の合間に鋭利な骨が混じってる…
気をつけて食べないと、口の中が血だらけになるよ(^_^;)
この世界飯店のご主人、ベトナム生まれ、広東籍
中国料理だけじゃなくてベトナム料理とかほかの
アジア系料理もやってるの。
ダカラ、中華飯店じゃなくて世界飯店なんだろな!

世界飯店の隣にあるのがインドカレーのマサラ
ここもいろんな種類のインドカレーがあって魅力的!
次はこっちにいってみたいな♪

==========
【訪問日】 2004年3月 
【店 名】 世界飯店
【ジャンル】中国4000年の味と技
【住 所】 東京都豊島区北大塚2-14-8 日米ビル1階
【電 話】 03 3576 1757
【営業時間】11時~深夜1時 
【定休日】 年中無休
==========
35/43/43.932,139/43/57.654
関連記事
___________________________
中華 トラックバック(0) | コメント(0)


■ 丸亀製麺 讃岐うどん 東京・品川 【2005年5月訪問】
2005/05/24 17:12 |
SA310049.jpg

品川駅のまわりははここ1年ほどで変わったねぇ~
このあいだ初めて、品川駅の東側にでてみてびっくり
最新のビルがいっぱい建ってるじゃない…
とおくからは見てたけど、間近にみるとやっぱりすごい
品川駅ってむかしはプリンスホテル側が表玄関だったけど
いまはどっちが表なのかわからないね…

新しい街ができると、新しいグルメがきっとできる…
JR品川駅に隣接して、アトレ品川っていうビルがあるんだけど
この中をぶらついてたら、おお懐かしい!
Grand Central oyster Bar & Restaurantがあるじゃないですか。

SA310046.jpg

NYの本店にいったとき、
たっぷりオイスターを楽しんで満足だったんだけど
ロブスターを食べなかったことをいまだに悔やんでる…
ここのメニューにもロブスターあるね。
カナダ産1.5ポンドで5670円 こんど、食べるぞ!
スカイウェイを通ってずっとあるいていくと、いろんなお店が
できてるねぇ… 三菱重工を過ぎて、右に曲がり陸橋渡った
むこうに見覚えのある赤い看板が…

SA310048.jpg

おお、『無添 くら寿司』やんかっ
関西では数ある回転寿司のナンバーワン!
ここは旨いよー 全皿100円均一なんだけど、
とても100円とは思えない。
新鮮さと安心にこだわった優良店だよ。
さて、ようやく目的地にたどり着きました
讃岐うどんの丸亀製麺!

SA310050.jpg

関西では兵庫県にいっぱいある、こだわりの店
最近は東京にも讃岐うどん店増えてきたけど、
ここもなかなかいいよっ

【自家製麺のこだわり】
一.店ごとに店内で粉から麺を作っています。
 麺のコシを大切に守るため、ゆであげ20分以内
 の麺しか提供致しません。
一.北海道産の地粉100%の粉を使用しています。
一.添加物を一切使用せず、地粉と塩と水だけから製麺しています。
一.熟成15時間 生地のコシの強さ!

SA310053.jpg

メニューはこちら
 かけうどん 並230円 大330円
 ぶっかけうどん 並280円 大380円
 家族うどん 6玉入り 1200円
 釜揚げカレーうどん 並380円 大480円

家族うどんなんていいねぇ。
讃岐ではたらいうどんっていうやつかな
家族4人で6玉くらいがちょうどいいよね
ひとり300円 これに天ぷらとかつければ
安くて美味しい食事になるよね~
釜揚げカレーうどんも試してみたいな! 讃岐流かな?

SA310051.jpg

初めての店の基本はかけうどんにセルフの天ぷらとか
冷やしぶっかけなんだけど、色々悩んだ末、きょうは
おろし醤油うどん並(330円)とアナゴの天ぷら(180円)、〆めて510円なり。 
並だとちょっと少ない目だね(^_^;)

SA310052.jpg

ねぎはとり放題なので、かなりたくさんのっけました(^_^)/
うどんの固さや歯触りなどは文句なしだよー

こちらにもっと詳しい紹介あるよ

──────────
【店 名】 丸亀製麺
【ジャンル】讃岐うどん
【住 所】 東京都港区港南2-17-1 京王ビル
【電 話】 03-5463-6308
【営業時間】11:00~21:30 
【定休日】 年中無休
──────────
35/37/21.683,139/44/33.344
関連記事
___________________________
麺類 トラックバック(0) | コメント(0)


■名古屋ぐるめ4 元祖・台湾ラーメン 味仙
2005/05/22 23:29 |
n0445002.jpg

何年か前、名古屋近郊をクルマで通過したときのこと、
国道沿いとかに『台湾ラーメン』という看板が
いっぱいあったんだ
なんだろうな、あれ…
ってすごく不思議に思ったの
名古屋って、台湾からの移民がたくさん住んでるのかな?

その謎について、例のヨコイのあんかけスパに連れていってくれた
名古屋営業所の××君に聞いてみた。

まさい 『ねぇ、台湾ラーメンって知ってる?』
××君 『あ、しってますよ。 名古屋にいっぱいある』
まさい 『へぇ、おいしいのかなぁ? 台湾から来たラーメンなの?』
××君 『あー、旨くないです。辛いだけですよ。
     台湾とも関係ないらしいですよ!』
まさい 『・・・』

なんか、要領を得ない返事だな(^_^;)
まあ、××君は大阪出身者だし、食にあんまり興味ない
らしいので、しょうがないかな。

でも、台湾と関係ないのに、なんで台湾ラーメンなんだって
気になってしょうがなかったので、仕事が終わってから
わざわざ地下鉄にのって、台湾ラーメンの元祖らしい
『味仙』本店までやってきた。

小さなラーメン屋を予想してたんだけど、
けっこうだだっぴろい店だね。(注:元は小さかったらしい)
ラーメン専門じゃなくて、中国料理店なんだぁ~

IMG_1832.jpg

なら、台湾ラーメンだけ食べるのも惜しいので
前菜に何品かたのんで、最後に台湾ラーメンにすることにしたよ。

IMG_1834.jpg

うん、みんなけっこう美味しい♪

で、最後にでてきた台湾ラーメンがこれ
IMG_1833.jpg

ちょっと丼がちいさいなと思いながら
一口食べてみると、おおっ、旨いやん
××君のうそつきめ!
うわさどおり、かなり辛くて、汗かきかき食べました。
すごく美味しい。

199675940_148.jpg

↑この写真はミクシィのただう~さんの撮された写真(味仙 矢場店)
すっごく綺麗だったので、お願いしてこちらに掲載させていただきました。
(2007年4月追加)

でも、この味は一連の名古屋ぐるめとは
ひと味ちがうようなきがするなぁ。
あんかけスパ作った名古屋人とはちょっとセンスがちがう…

元祖『台湾ラーメンの由来』によると、
台湾出身の味仙のご主人の郭さんが30年ほど前に
台湾で小皿に盛って食べる『台仔麺(たんつーめん)麺』を
激辛にアレンジして出したのが始まりなんだって。
最初はまかない食だったらしいね。
台湾にはこのような激辛のラーメンはないんだけど、
郭さんが台湾出身だったので『台湾ラーメン』と命名したんだそうだ。 
それでほかの名古屋ぐるめとはひと味ちがうんだな!
台湾とも係わりあるし…
××君のいうことはあてにならない(^_^;)

あちこちウェブをさがしてたら、台湾ラーメンのレシピが見つかったよ。
けっこう簡単そう。 こんど作ってみようっと。

【台湾ラーメンレシピ】
材料は豚のミンチ、ニンニクのみじん切り、タカの爪のみじん切り、
これらを炒め、しょうゆ、さとう少々で味を付けます。
丼にもやしを敷き、麺をいれ、ニラを載せた上に
調理したミンチを載せ、鶏がらスープを注いでできあがり。

こちらにもちょっとちがう台湾ラーメンレシピが載ってるよ。
そうそう、セントレアにも味仙できたらしいね!

──────────
【訪問日】 2003年12月
【店 名】 台湾料理 味仙
【ジャンル】 台湾料理・元祖台湾ラーメン
【住 所】 名古屋市千種区今池1-12-10
【電 話】 052-733-7670
【営業時間】PM5:30~AM2:00 
【定休日】 年中無休
【キーワード】 台湾ラーメン 
──────────


大きな地図で見る

味仙 今池本店 (ラーメン / 今池、千種、車道)
★★★☆☆ 3.5

関連記事
___________________________

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

中部 トラックバック(0) | コメント(0)


■金太郎 ジンギスカン・新橋 【2005年4月12日訪問】
2005/05/15 06:00 |
ひつじやのところでも書いたけど、ぼくは『ひつじ肉』が好き♪
最近、東京ではジンギスカンがブームなんだってね
スープカレーといい、ジンギスカンといい、
北海道発のブームが最近おおいねぇ! 
だれか仕掛け人がいるのかな…

さて、きょうは新橋で人気の『金太郎』
本店がサッポロにある超人気店
入り口はこんな感じ

SA310131.jpg

黄色地に黒の熊出没注意ののれん! 懐かしいなぁ
北海道にいったときあちこちで見かけたよ
お店はピンサロのすぐ隣にあるので、
間違って入らないようにね(笑)

お店は長いカウンター席とテーブル席がひとつ
カウンターの台にはお客さんの座る場所に
鋲が打ってあって、それにあわせて座るの。
でも、鋲どおりに座ると、かなりギューギュー(^_^;)

SA310132.jpg

カウンターに座ると、黄色地に赤の文字のメニューが
とてもよく見えます! 席に座ると、注文とりにきてくれる。
ラム肉は自動的にひとり一人前強制割り当て(笑) →
でも、たいていお代わりするよ
ふつうジンギスカンって薄切りのマトンなんだけど
ここのは分厚いんだよね~ しかもラム!

IMG_3071.jpg

上質のアイスランドシープのラム肉を使ってるよ♪
ラム肉 1人前 700円 ジンギスカンはいっぱいのモヤシや野菜と
いっしょに焼くのが美味しく食べるコツなんだけど
ここの野菜の量は半端じゃないよ。
一人前だったら めっけもり 600円 で十分
てんこ盛り 1200円を頼むと
高さ30センチくらいに盛った野菜を持ってきてくれるよ(^_^;)

IMG_3068.jpg

焼き方は普通のジンギスカンとおなじ
モヤシのうえにのせるか、野菜の山にアナをあけて
そのあいだに埋め込むか… 巣ごもり肉みたいだね(笑)

焼き上がりはこんな感じ

IMG_3070.jpg
お肉が新鮮なのであまり焼きすぎないでレア気味で
食べる方がおいしいよっ!

ここはお店が小さいので、予約しておいても
全員がそろうまで店にはいれない。
だから、時間にルーズなひとは仲間はずれにしたほうがいいじょ!

ラム生肉ジンギスカン金太郎 かなり満足感大だ!

==========
【訪問日】 2004年4月12日 
【店 名】 金太郎
【ジャンル】ラム生肉ジンギスカン
【住 所】 東京都港区新橋3-19-8
【電 話】 03-3432-8929
【営業時間】17:00 ~深夜1:00
【定休日】 日曜、祭日
==========
関連記事
___________________________

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

エスニック料理 トラックバック(0) | コメント(0)


■さくらんぼ 今年の収穫 【2005年5月14日収穫】
2005/05/14 17:24 |
SA310038.jpg

ゴールデンウィーク前に赤ちゃんだったサクランボ
こんなにまっ赤に熟したよ♪
今年は気候が変だったせいか、例年より2週間も
熟すのがおそかった…

きょうの収穫はこれだけ

まだ木にはいっぱい残ってるんだけど
これだけ、採れればじゅうぶんかな!

SA310044.jpg
関連記事
___________________________

テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ

ぷちエッセイ トラックバック(0) | コメント(0)


■ 牛肉ガパオ丼 宮本むなし【2005年5月 訪問】
2005/05/12 22:31 |
SA3100271.jpg

今日のお昼、雨が降ってきたので
さっさとどこかでランチをすまそうと街をうろついていたら、
聞き覚えのあるお店があるじゃない…
あ、うわさの『宮本むなし』だっ!

せっかくだから、入ってみよう~
なんか、上階のフィットネスクラブから、
ほこりが落ちてきそうなお店だけど(^_^;)

そういえば、あきかさんが、
ここでブルーノの玉子焼きカレー食べたんだっけ… 
と思いながら席に着いたら、目の前に
『関西人気No.1 カレーショップ ブルーノ ドレッシング』と
書いたドレッシングが…
えーと、関西人気No.1だっけ??

SA310028.jpg

メニューはけっこうたくさんあって、どれも安いねー
外のイミテーションみてたら、最初に目に付いたのが

 ‐牛肉ガパオ丼 480円

なんじゃ、これ…
こういうのを見るとつい食べたくなっちゃう!
説明によると、タイで一番人気の丼らしい…
待つこと、数分

SA310029.jpg

おお、見かけは、あきかさんの食した玉子焼きカレーに似ちょるな(^_^;) 
もしかして、甘いんだろうか…
と、ちょっと心配しながら一口食べたら、
おっ、辛い・旨いじゃん♪
さすが、タイ風カレーだね

 あの、ブルーノのめちゃ高い、しかも意味不明の
120円加算されたカレーよりずっと美味しいやん!
それにしても、綺麗に扇形にカレーも目玉焼きも盛りつけてあるね~
けっこう、満足な味だよ。 しかも、たった480円!

このお店、丼などにはミニうどんを100円でつけられる。
これも讃岐うどんで、悪くなかったよ

SA310030.jpg

しとしと降る雨の中、むなしい気分ではいった
『宮本むなし』だったけど、けっこういい気分でごちそうさまっ!
家に帰ってHPみたら、『牛肉ガパオ丼』ちゃんと写真のってる
でも、かなり雰囲気ちがうじょ(^_^;) 

b-don-gapao.jpg

==========
【訪問日】 2004年5月12日 
【店 名】 宮本むなし 京橋店
【ジャンル】めしや
【住 所】 大阪市都島区東野田町2-3-26 サトウビル1F
【最寄駅】 JR/京阪 京橋駅
【電話】 06-6356-0674
【営業時間】24時間営業
【定休日】 無休
==========
地図のみかた

34/41/37.244,135/32/2.385
関連記事
___________________________
食堂 トラックバック(0) | コメント(0)


■ 鶏肉の チリンドロンソース煮
2005/05/08 22:08 |
IMG_3115.jpg

いつもバーベキューのときは、
普通の焼き肉以外になにか目玉料理を作る。
でも、今回は予定していた名古屋コーチンのローストチキンを
一昨日に作ってしまったので、困った(^_^;)

で、あんまり特殊な材料を使わないものを探して、
今回はじめてダッヂオーブンで煮込み料理をすることにしたよ。
道具は一昨日とおなじく、七輪とダッヂオーブンだけ

メニューは『鶏肉のチリンドロンソース煮』
チリンドロンってなんだかおかしな名前だけど
スペイン・アラゴン地方の郷土料理なんだって。
パエリアと並んで、スペインではポピュラーな料理らしい。

今回つかった材料は、(レシピとはちょっと違うけど)
 1)鶏もも肉 2枚
 2)キャベツ 半玉
 3)タマネギ2個
 4)トマト4個
 5)ニンニク5つぶ
 6)マッシュルーム 1パック
 7)サラミ1本
 8)緑ピーマン4個 赤ピーマン2個
 9)白ワイン 100cc
あと、パプリカ、コンソメ

調理法は簡単
まず、ニンニクを大きめのみじん切りにしてオリーブオイルで
焦げないように炒める。
ついで一口大にきった鶏肉を焼き色がつくまで炒める。

IMG_3116.jpg

あとは、のこりの野菜を入れるんだけど、
まず、ざく切りにしたキャベツをどさっといれて
隠し味に白ワインを100ccかける。

で、その上にタマネギ、トマト、マッシュルームの
順番で山盛りにする。
あとは蓋をして、ゆっくり弱火で煮込むだけ。
水を入れないので最初はこんな感じ

IMG_3118.jpg

このまま何もしないで、40分ほど煮込むと
こんな感じに、野菜の水分がたっぷりでてくるよ

もう、この時点で、かなりいい匂い♪
ほんとはこのころに、切ったサラミを入れるんだけど
うっかり入れるの忘れてた(^_^;)
トマトの形が完全に崩れてしまった頃に
コンソメと塩で味付けをして
パプリカ(調味料)をいっぱいかけます。

さらに煮込むと、かなりトローっとしてくるので
最後にピーマン、パプリカを入れて、もう一度蓋をする。
ピーマンが柔らかくなってきたら出来上がり~!

IMG_3125.jpg

水気は野菜の水分とワインだけなので野菜のおいしさが
本当によくわかる。
手間がかからないので、焼き肉をやりながらでも
ぜんぜんオッケー。 
BBQの後半で煮込み料理ってのもいいもんだよ。

予想を超える、驚くほどのおいしさだったので
あっという間に完売(^_^)/ 
お皿に盛りつけた写真を撮るヒマがなかったよ(^_^;)

最後に、チリンドロン(chilindron)というのはスペインのカルタ遊びのことなんだ。
色とりどりの野菜がカルタを散らしたように見えるところから、
タマネギ、トマト、ピーマンなどを炒め煮したソースのことをチリンドロンと呼ぶんだって
たしかにこの出来上がりを見ると、カルタを散らしたようだね♪

詳しいレシピはこちら

【参考文献】
スペイン料理大好き!
在仏熊猫日記 若鶏のチリンドロン風

■ 2005年5月

Key Word: チリンドロン ちりんどろん
関連記事
___________________________
手作り料理 その他 トラックバック(0) | コメント(0)


■ ビストロひつじや 東京・代々木 【2004年4月訪問】
2005/05/05 08:55 |
IMG_2046.jpg

ぼくは『ひつじ』が好き♪ ラムもマトンも!
でも、ひつじを満腹できるほど食べられるお店ってなかなかないんだよね(^_^;)
で、あちこち探してたら、ありました。
その名も『ひつじや』 まんまやん(笑)

さっそくいってきました。
場所は代々木。 代ゼミのすぐ近く
代々木駅から新宿向けに5分ほど歩いたところにあるビルの2階にあります。
入ったのは開店直後だったのでお店にはまだ誰もお客さんが
いなかったのですが、知らない間に人が増えてきて
12時前にはほぼ満席になってました。
 
IMG_2048.jpg

メニューをみると、ほんと魅力的なものがいっぱいあります。
運良く、開店15周年記念でランチがふだんより
2割ほど安くなってます。 ラッキー♪

なかなか羊料理っていうのは普通の店で見かけないのですが、
ほんといろんな種類のがあります。

 ‐マトンステーキ 550円
 ‐スペアリブステーキ 640円
 ‐チュニジアの餃子&シシカバブorスペアリブ 720円
 ‐脳味噌のカレー 630円
 
これにランチセット(パン&ごはん、スープ、デザート、
コーヒー)をオーダーしてもプラス230円ぽっきりです。
ぼくは

 ‐スペアリブ&シシカバブ と ランチセット

IMG_2054.jpg

を楽しんできました♪
美味しそうでしょう!
ひつじのスペアリブなんて、なかなか食べられないもんね
もう、運ばれてきたときは興奮ものでした(笑)
 
他にも魅力的なメニューがいっぱい!
これだけメニューがあれば、連ちゃんしてもだいじょうぶだよね。

IMG_2057.jpg

デザートにはバナナを割いてその中にアイスクリームを
いれたようなものがでてきました。

最後の飲み物はミルクコーヒーなんですけど、
これは珈琲豆をいっさい使ってないんだって。
フランス産のチコリ100%で抽出してるそうです。

 IMG_2056.jpg

チコリってのは、
 サラダなどによく使用される野菜で、19世紀にオランダの
Wahal-Lech寺院の修道士たちにより栽培され、健康食品として
愛飲されたものなんだって。
胃や腸の浄化を助け、肝臓にとても有効らしい。
ぼくにぴったりの飲み物だな(^_^;)

それにしても、満足度120%のランチだったよ(^_^)/

==========
【訪問日】 2004年4月2日 
【店 名】 ビストロ ひつじや
【ジャンル】ひつじ料理
【住 所】 東京都渋谷区代々木1-59-1 オーハシビルM2F
【電話】 03-3320-3651
【営業時間】11:00~15:00
 18:00~23:00 (祭日は夜のみ)
【定休日】 日曜
==========
35/40/55.091,139/42/14.407
関連記事
___________________________
エスニック料理 トラックバック(0) | コメント(0)


■ 名古屋コーチンのローストチキン 【2005年5月 調理】
2005/05/01 21:54 |
IMG_3110.jpg

毎年ゴールデンウィークはどこにもいかない。 
どこいっても、人・人・人・車・車・車・・・ なんだもん
その代わり、家でバーベキューするんだ、しかも特製の!
ほんとは、今日、5月1日にBBQする予定だったんだけど、
大阪はあいにくの雨 という天気予報だったので、
3日に延期することにしました。
やっぱりBBQは天気がよくないと楽しくないからね。

でも、通販で頼んでいた、丸チキンは予定通り、
きょうの午前中に到着したので、ローストチキンだけ
実施することになりました。

今回のローストチキンは豪華だよ!
なんといっても、名古屋コーチン

IMG_3103.jpg

日本には日本三大地鶏ってのがあって、

1)秋田比内鶏 
2)名古屋コーチン 
3)薩摩地鶏 なんだ。

いままでなんどかローストチキンはつくったことあるけど、
こういう名鶏でやるの初めてだからすごく楽しみ!
[関連するブログ 比内鶏のローストチキン]

きょうの名古屋コーチンは松風地どりさんから買ったもの。
日本で2番目においしいってのがおかしい(笑)

昨日にさばいたのを冷蔵でおくってもらいました。
到着してすぐ重さを計ると、2.7Kg けこうおおきいです。
今回ははじめてお腹のなかに具をいれました。
ニンジン、タマネギ、リンゴなど
ニンジンはちょっと下ごしらえしておいたほうがよかったかな

ぼくがローストチキンにつかう機材は

 ‐七輪 (購入価格1000円くらいかな)
 ‐ダッヂオーブン (購入価格4000円くらいかな)
 ‐炭(どこか南方の木をつかったやつ 198円)

IMG_3105.jpg

これだけ
ダッヂオーブンはLodgeのが有名なんだけど、高いのでぼくのは
Captain Stagのやつ。 たしか4000円しなかったと思うけど
性能は同じだよ。 最近は南部鉄のダッヂオーブンも出てるね
製品紹介見てたら欲しくなってくるー(^_^;)
これでごはん炊いたら美味しいだろうなぁ~

炭はほんとうは備長炭がいいんだけど、最近は値段が高くて
しかもいつもいってるホームセンターではこのごろ売ってないんだ
まあ、七輪にダッヂオーブンならべつに普通の炭でもいいので、
めちゃ安の輸入切り炭198円

IMG_3104.jpg

さて、ダッヂオーブンに名古屋コーチンを押し込んで
(注)今回はデカイので、押し込んでという表現がぴったしかも(^_^;)
火をつけて、約1時間15分
そのあいだ、ずっと我慢していっかいも蓋はあけない!
これだ大事なんだよね
蓋をあけると中の水蒸気とか熱気が逃げちゃうから…

IMG_3108.jpg

みてください、この見事な焼け具合(^_^)/
取り出すのがたいへんなんだけど、フォーク2本で突き刺して
金属製のトレーのうえに!
もう、すごいご馳走 って感じでしょ!

IMG_3110.jpg

出来具合は… かなりGOODだったけど、もうすこしやってもよかったかな。 
やっぱりデカかったからもうちょっとがまんして
調理時間は1時間半だね
でも、おいしかったぁ♪
皮はぱりぱり、中はしっとり~

去年やった、シャラン鴨のローストダックに勝るとも劣らずだな(^_^)/

【参考データ】
■ローストの時間
 鶏が2.7キロの場合
 下からの加熱だけ…60~80分
 上からの加熱追加…30分くらい
関連記事
___________________________
手作り料理 その他 トラックバック(0) | コメント(2)




| TOP |
ブログパーツ