English | Top | RSS | Admin

2004.12 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2005.02


■天然鳥獣山菜魚料理 山女庵オフ 大阪・天下茶屋 【2005年1月21日開催】
2005/01/30 15:45 |
IMG_2920.jpg

冬はジビエが美味しい季節だよね
ジビエを大辞林で引いてみると
『狩猟の対象となり、食用とする野生の鳥獣。またはその肉』
と書いてあります。
ちょっと臭みがあったり、肉が堅かったりするときもあるので
人によっては好き嫌いがあるかも…だね。

このお店は和風ジビエの店なんだけど、
どうも『ジビエ』といってもピンとこない感じのお店なんです。
ちゃんと日本語でいったほうがしっくりくる!

『天然鳥獣山菜魚料理 山女庵(やまめあん)』 です。

お店の暖簾にもそのように書いてあります。
まさに天然なんです!
それもそのはず、このお店で供されるものは
すべてここのオヤジさんが自分で山にいって鉄砲で
撃ったモノなんだよ!

IMG_2922.jpg

冬場の獲物はイノシシとシカ
たしかに、お店の入り口の横に、イノシシの
毛皮が丸めて置いてあったよー(^_^;)
このオヤジさん、いつも三重県の青山高原に
撃ちに行くんだって。
向こうにいけば仲間がいるので、デカイ イノシシやシカを
仕留めてもさばけるんだそうな

お店のなかは日本むかし話に出てきそうな、ヨイ雰囲気♪
板の間に据えられた、ながーい囲炉裏。
囲炉裏の中には炭が赤々といこってます
 
前半戦はシカづくし♪

IMG_2923.jpg

まずは、シカのあばら骨付きのバラ肉を長時間煮込んだもの
大きな丸皿に乗ってるやつです
そして、シカ肉の刺身

IMG_2928.jpg

シカ肉って一般に臭みが強くて、堅いものだと言われてるけど
ぜんぜん臭みもなく、まるで牛刺しのようなんだ

続いてでてきたのは、分厚いシカ・ステーキ
おおっ! て感じ

IMG_2930.jpg

炭火の上で網焼きです。
シカのステーキなんてめったにお目にかかれないよね~
焼き具合はレアでいただきました
脂が少ないので、焼き上がったら、バターをのせていただきました
なんとも言えないお味です。 こちらは少し堅めだったかな
 
IMG_2931.jpg

シカの次はイノシシ鍋なんだけど
その間に焼き野菜がいくつか…
これも網焼きです。

直径2センチくらいもある、下仁田葱
冬場しか入荷しないみたいだね

IMG_2924.jpg

つぎに大きくて分厚いシイタケ(産地聞き忘れました)
かさの部分がうまく丸まってるのでバターを入れて焼きます
最後に『すぎ茸』
最近、話題になってる『すぎひら茸』とは別物だっていってた(^_^;)
すぎ茸は初めて食しました。
 
IMG_2929.jpg

いよいよ最後は、お待ちかねのイノシシの鍋だよー
大きな鍋にイノシシ肉のほかいろいろな
お野菜がいっぱいいっぱいはいってます。
まさに日本むかし話にでてくるおじいさんとおばあさんが
雪の降る夜に囲炉裏端で二人で静かにつついてるお鍋って感じだねー♪
眺めてるだけでこころまで暖かになってくるよ~

IMG_2933.jpg

こちらではお飲物(日本酒、焼酎、ワインほか)が
飲み放題なので、お酒と鍋でほんとに身体が暖まりました

山女庵では、冬場はオヤジさん自ら鉄砲で撃った
イノシシの鍋がオススメなんだけど、
春から夏にかけては天然ウナギの鍋やスッポン、
秋にはキノコづくしの鍋(マツタケ、ホンシメジなど
10~13種のキノコに地鶏)など、季節それぞれの
『天然鳥獣山菜魚料理』が楽しめるんだよ!

そうそう、こちらは完全予約制ですよ。
電話をすれば、その時期にどのようなものを
出してもらえるか、丁寧に教えてくれからね

場所は大阪の『天下茶屋』 ← 大阪以外のかた、読めますか?
駅から徒歩5分くらいのところです。

==========
【訪問日】 2005年1月21日 
【店 名】 山女庵
【ジャンル】天然鳥獣山菜魚料理
【住 所】 大阪市西成区岸里1-3-10
【電 話】 06-6657-2292
【営業時間】17:00~23:00
【定休日】 日祝
【メニュー】季節のおすすめ料理
==========
関連記事
___________________________
和食 トラックバック(0) | コメント(0)


■ オイスター・バー&レストラン 米国・ニューヨーク
2005/01/29 23:34 |
030306_BeforeAfter_Sept11.jpg

ニューヨークには何度かいったことあるんだけど、
とても素敵なところだよー!
人種のるつぼとかいわれるけど、ほんとうに世界中から
いろんな人たちが新しい生活を夢見てあつまってきてるんだよ
自由の女神で象徴されるように、ほんとに自由になんです

ところが、あの9月11日の同時多発テロで
かなり自由が失なわれてしまったような気がします。
この写真はぼくが撮した2枚をあわせたモノです。

上が2000年11月3日撮影、下は2003年3月6日撮影

どちらも自由の女神のエリス島へいくフェリーから撮した写真です。
摩天楼が連なるニューヨークでもひときわ背の高い
ワールドトレードセンタービルが消えてしまいました。
ほんとうに悲しい出来事でした…

エリス島に行くフェリーに乗るときも、いまはまるで
空港のようなボディーチェックと持ち物チェックがあります。
はやく、みんなが信頼しあえるような平和が訪れることを願ってます。
 
さて、きょうはニューヨークで有名な、オイスターバーですよ~
正しくは『Oyster Bar & Restaurant』といいます。

グランドセントラル・ターミナルはマンハッタンの中心にあって、
1913年にオープンした歴史的建造物なんです。
一時改築の為に取り壊されそうになったんだって。
でも、1998年にリニューアルされて、いまは100軒近いレストランや
ショップのはいった、巨大ショッピングモールになってます。
よく映画の舞台にもなるらしいよ。

Oyster Bar & Restaurantはこのターミナルの地下にあって、
昔の駅の雰囲気をのこした、とてもいい感じのレストランだよ!
お店が広くてお客さんが多いので、ちょっと騒々しい感じはするけどねー
 
001103_oyster_bar.jpg

ここはその名のとおり、オイスターが名物なんだよ!
全米各地から(一部海外からも)取り寄せられた様々な種類の
オイスターをとてもお安くいただけます。
メニューには20種類くらいあったかな。
西欧の人は生ものが嫌いだといわれるけど、なんのなんの…
けっこう食べるよー! 一人で何十個も食べてる人もいたもん
ぼくは、3種類を2個ずつ選びました。
とても安いんです。 ひとつ1.5ドル~2ドルくらい。
日本でも最近、オイスターバーが増えてきたけど、
めちゃ高いよねー。 ひとつ500円くらいするもの!
西海岸とかでも、やっぱり半ダース10ドルくらいだからね

001103_oyster.jpg

大きさにばらつきあるでしょ?
産地によってかなり大きさも味も違うんだよ
小粒のほうがおいしいなぁ~ 大きいのはちょっと生臭いし…

これにレモンを搾ってたべるんだけど、アメリカではかならず、
ケチャップとおろし生姜(西洋生姜?)がついてくるんだよー、びっくり。
おろし生姜は味が想像できるけど、オイスターにケチャップ??
試してみたところ、悪くはなかったけど、でも、やっぱりあわないぞ!
 
メインディッシュはだいぶ悩んだんだけど、
けっきょくトラウトのグリルにしたの。
ほんとうはロブスターを食べたかったんだー
さすがにロブスターは時価で、この日は1匹60ドルくらいだったんだ。
ちょっと贅沢かななんて思って、トラウトにしたんだけど…
未練がましく思ってたので、トラウトが出てきたとき写真撮るの忘れた!

001103_trout.jpg

そのあとお店をでるまで、いや出てからもずっと後悔してたよ(笑)
やっぱりロブスターにしておけばよかったと…
あのサイズのロブスターを日本でたべたらきっと
1万5千円くらいしただろうなー
うーん、いまだに後悔してるよ!

このお店はお値段はリーズナブルで、けっこう豪勢な食事ができるので、
とてもお奨めですよ♪


──────────
【訪問日】 2000年11月
【店 名】 Oyster Bar & Restaurant
【ジャンル】オイスターとシーフード
【住 所】 42nd Street & Vanderbilt Avenue Grand Central Terminal (地下1階)
【電 話】 212-490-6650
【営業時間】11:30~21:30
【定休日】 土日祝
【メニュー】 その日の入荷状況によってメニューが決まる
【キーワード】 オイスターバー 牡蠣 カキ 
──────────


View Larger Map
関連記事
___________________________
西洋料理 トラックバック(0) | コメント(0)


■ 亀戸餃子 東京・亀戸 【2001年3月 訪問】
2005/01/25 21:19 |
IMG_0448.jpg

ぼくは餃子大好きなんですけど、
girafutureさんの[餃子を作りました。キャベツ派です]をみて
はて、いつも食べてる餃子にはいってるのは
キャベツなの?白菜なの? って…
う~ん、よくわからん(^_^;)
いままでこれだけたくさんの餃子を喰っておきながら
ぜんぜん、わかってないのであった…

餃子はとても好きで、友達と『餃子の会』なんてのをつくって
食べ歩いていた時期がありました。 大阪で。
で、東京にいったときもたまに餃子を
わざわざ食べに行きたいという気持ちになるときがあるんです。

で、わざわざ食べにいったのが、東京でも古くから有名なこちらの餃子屋さん、
『亀戸餃子』です。
 
■昭和30年創業

ま、これくらいなら他にもありそうなんですけど、
驚くべきは

【メニュー】

 ‐餃子

以上

そうなんです、ここは餃子以外のものがなにもないんですっ!
すごいなー
すごい自信なんだー
って思いますね

表の看板にもたしかに『餃子専門の店』って書いてあります
でも、ふつー××専門の店でも他のモノなにかあるよねー
ここはごはんもないんだよー

IMG_0447.jpg

でも、この餃子、ひと口たべてみれば、
その自信の理由がわかります。
めっちゃ、うまーい!

ぼくはお昼にいったんだけど、
餃子と紹興酒で、ちょっとヨッパになっちゃいました。

で、この餃子に入ってるお野菜、キャベツなのか白菜なのか…
まったく覚えてませ~ん(^_^;)

ここは、『わざわざ』いく価値のある餃子屋さんだね!

==========
【訪問日】 2001年3月1日 
【店 名】 亀戸餃子
【ジャンル】餃子専門店
【住 所】 東京都江東区亀戸5-3-3
【電 話】 03-3681-8854
【営業時間】11:00~19:00
【定休日】 無休
【メニュー】餃子 一皿5個 250円(注文は二皿単位) 中国酒各種
【交通手段】JR亀戸駅から徒歩1分
==========
地図のみかた

35/41/43.105,139/49/46.408
関連記事
___________________________
和食 トラックバック(0) | コメント(0)


■燻製に2回目の挑戦 … 80点かな 【2005年1月 自宅】
2005/01/22 00:11 |
IMG_2915.jpg

1月10日の初燻製につづいて燻製に2回目の挑戦しました!
前回は

 ‐しょっぱすぎ
 ‐パサパサしすぎ

だったので、こんどはそうならないように…
材料は●鶏もも肉 ●6Pチーズ ●ゆで卵 ●かまぼこ
 
IMG_2901.jpg

そもそも、下ごしらえの時に、鶏肉に直接塩を擦り込む
ことが間違いだったらしい…
で、rionさんに教えてもらいました、簡単もみもみ法(^_^)/

‐保存袋(25cm×30cm)を使います。
‐塩を手で3にぎり。三温糖を同じ位。ナツメグを小1位。
 黒こしょう適量、ガーリックパウダー適量。あと、お好きな香辛料
‐袋に肉と香辛料など入れたあと。水をひたひたにいれ。
もみもみして。空気がはいらないようにかたく縛ります。
で、一晩おきます。
‐1晩たったら。
 リードの水気を切るシートで。2時間以内で水気をとって。
 できれば、1晩、ラップをかけずに。皮目を上に、乾かします。
 乾かすと、いい色がつくんですって!
 
で、やってみました。
今回も鶏もも肉をつかったんだけど、それだけではもったいないので
6Pチーズ、ゆで卵、かまぼこもいっしょにやりました。
これらは下ごしらえなしね。

IMG_2902.jpg

ぱんぱかぱーん!
かなりいい感じにできましたよ。
すぐに食べたいのを我慢して、一日寝かせて
翌日の夜にいただきました。
 
IMG_2904.jpg

出来映えは…
鶏もも肉の塩加減はちょうどいい!
ん、でも、表面がちょっと酸っぱいなぁ
あとで聞いたら、燻しすぎらしいです
でも、さらに一日おいておくと、その酸っぱさもなくなってました

チーズは安物の6Pチーズが上等のスモークチーズになったよ

IMG_2905.jpg
 
ゆで卵はなんか白身が縮んじゃって、
切ってみると大半が黄身! なんかおかしい(笑)

IMG_2917.jpg

今回の採点は80点くらいかなぁ
がんばって、もっと美味しい燻製つくれるようになるぞー
関連記事
___________________________
手作り料理 その他 トラックバック(0) | コメント(0)


■秘技 祇園七味 【2005年1月 購入】 
2005/01/21 23:28 |
IMG_2897.jpg

飛行機で東京にいくために伊丹空港にいったの。
朝、ちょっと早くついたので
めずらしく伊丹の売店を覗いてたら
こんなの見つけたんです。

■京都が誇る絶品 祇園七味

※ようやく入荷しました。
 この先、次はいつ入荷するかわかりません!

と書いてあります
なんか、大げさやな と思いながら
眺めてたら思い出しました!
数ヶ月前に『どっちの料理ショー』で
でてきたやつだー
職人さんが麻袋の中に七味の材料をいれて
人力で混ぜ合わせるヤツ
そうそう、すごく香ばしくってニッポン一だって言ってた!

ひとつ800円ほど
こりゃ、朝からラッキーだわ
別に探し求めてたわけじゃないけど
次はいつ入荷するかわかりませんなんて
書かれると、買わないと…

わざわざひとつずつ、紙で包んであります ↑
なかから、出てきたのがこちら

IMG_2898.jpg

かわいい職人さんが調合してます
たくさん能書きがかいてあるよー
読んでみて♪

赤唐辛子を使わない七味なんだね
幸福を呼ぶ黄金唐辛子で作られてるんだ!

ちなみに、黄色の黄金一味は鷹の爪の約10倍の
辛み成分をもつ唐辛子なんだって

この祇園七味、まずなにに振りかけて食べようかな♪

----------
店 名:祇園 味幸
住 所:京都市東山区祇園町北側240
電 話:075 551 4985
----------
関連記事
___________________________
その他の料理 トラックバック(0) | コメント(0)


■スタバ 大阪タンブラー
2005/01/20 00:57 |
SA310031.jpg

girafutureさんはスタバのご当地タンブラーを
コレクションしてるんだって♪
あきかさんもたいせつな
タンブラーもってるんだって!
みんな、いいなぁ~

で、ぼくも行きつけのスタバいってきました

大阪です

店頭には並んでなかったんだけど
お店の人にきいてみたら
引き出しから出してきてくれました、『大阪タンブラー』

なんと、そのとき『ご当地マグ』ってのも
あるって教えてくれたんです
みなさん、ご存じだったのかな?

CIMG5040.jpg

タンブラーとマグ
どっちにしようかと迷ったけど
マグはいずれ割れたりかけたりするので
やっぱりタンブラーにしました

でも、マグもすごくいい感じだったので
頼んで、レジのところで写真撮らせてもらったんだ(笑)

いい感じでしょー

マグもタンブラーもデザインはおなじです
大阪版は梅田のHEP FIVEの観覧車などのデザインだって♪
関連記事
___________________________

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

ぷちエッセイ トラックバック(0) | コメント(0)


■ ポン菓子屋さん  【2005年1月16日 大とんど祭りで】
2005/01/16 23:47 |
IMG_2828.jpg

近所でまいとし恒例の大とんど祭りがあったの
20メートルくらいの高さに
竹とわらで編んだ塔をたてて
そこでしめ縄とか書き初めを焼くの
火が盛んになってくると竹がパーン、パーンって
けっこうすごいんだよ

その大とんど祭りいったら、
なつかしの『ポンがし屋さん』がきていました

IMG_2820.jpg

昔は家の近くにもよく来てたよ
お米をボールに入れて、あと砂糖をもっていくと
作ってくれるの
でも、タダだったような気がする
材料は持参だからいいとしても
このおじさんどうやって儲けるのか
子供心に疑問だったよ!

お米をこの機械に入れて
したからの火で暖めて高温高圧にする
ゆっくりゆっくり暖める
左にあるカゴが、飛び出してきたポンがしを
受け止めるカゴ

10分くらい暖めたら
カゴをセットして、
機械の留め金をはずす
すると…

ぼーーーーん

IMG_2821.jpg

という大音響と煙とともに
ぽん菓子がカゴの中に飛び出してくる

すごいよねー
遠くからもこの音、聞こえるから
『ポンがしだよー』なんて宣伝しなくてもいいんだ

IMG_2825.jpg

きょう初めて知ったんだけど
ポン菓子が飛び出してきてから
カラメルを絡める(笑)んだよね
大きなボールにいれて、カラメルかけて
かき混ぜて

はい、できあがり!
きょうはお祭りだったので
無料サービス♪

IMG_2827.jpg

シンプルな味で美味しい!
関連記事
___________________________
その他の料理 トラックバック(0) | コメント(0)


■名古屋ぐるめ1 ヨコイ あんかけスパ
2005/01/14 22:43 |
nagoya.jpg

ぼくはなんどか名古屋にいって、全国区になっていない
名古屋グルメをいくつか楽しんできました♪
全部けっこう美味しかったです…
でも、中にはかなりカルチャーショックを受けるモノもありました
その最たるモノは『あんかけスパゲッティ』
正式には『あんかけスパ』!

名古屋ぐるめ1回目のきょうは
あんかけスパの話をしましょう

あんかけスパと初めて出会ったのは
忘れもしない2003年10月7日

『名古屋に出張するよ』と会社で話していたら、ぼくの上司が
『すごくうまいスパゲッティ屋があるから
名古屋営業所の××君に連れていってもらえや!』

とアドバイスをしてくれたんです。
パスタ好きのぼくは××君にたのんで、
わざわざその上司ご指名のお店に連れていってもらったんです。

到着するまで ルンルン♪ でした

お店はビルの中にある喫茶店風のあまりきれいでないところでした
ま、こんな店ほどいい味だすんだ、きっと!
××君おすすめのメニューを注文しました。
で、待つこと5分。

でてきましたー  これ

IMG_1766.jpg

(・_・)  ← そのときのぼくの顔、無言

めっちゃ太い麺
すごい色

あまりの驚きに写真を撮すのを忘れて一口食べちゃいました(^_^;)
あまりの驚きにメニューの名前をカンペキに忘れちゃいました!
あまりの驚きに… もう、ええって!

で、食べ終わった感想は
『これがスパゲッティとよべるかどうかは別として、まあ旨い』

ここまで前置き
---------------
10月7日は完全にぼくの負けだった
あらかじめ予備知識を入手して、もういちどリベンジだ!
---------------
次に名古屋にいったのは2003年11月26日
この1ヶ月半のあいだにネットで調べてみると
『ヨコイ』というお店が元祖らしいし、一番人気らしい
それで、また××君に頼んで、こんどはヨコイに連れていってもらいました。
ここも見かけは喫茶店風です

20060624224216.jpg

入り口の写真を撮ろうとしたら、なかからオッサンが出てきたので
ガラスに書かれた店名が見えないぞ!
『スパゲッティハウス ヨコイ』と書いてあったはずです。

あれっ、人気のお店なので『お昼時にはかなりの行列』って
書いてあったはずなのに、だれも並んでない…
で、一歩お店にはいって、またびっくり
店のなかで行列作ってるんです!
しかも食べてる人も並んでる人も『おっさん』ばっかし

20060624224234.jpg

コレって…
また、きょうもぼくの負けかも(^_^;)

席について、注文したモノは…
あ、またメニューの名前忘れた(^_^;)

※あとから調べたところ、一番人気のメニューである
 ミラカン(ミラネーゼ・カントリー)らしいとわかりました。

名古屋のあんかけスパ屋さんのいいところは、
分量をかなりこまかく指定できることだね
標準を基本に1.2倍、1.5倍、2倍、0.8倍 などなど
値段もそれにあわせて微妙に変化します
ぼくは、たしか1.5倍 ××君は標準を頼みました

出てきたのが、これ

IMG_1796-1.jpg

きょうは落ち着いて見ることができました(^_^)/
すごい量! 具もたっぷりはいってる!
むこうにすこし見えるのが××君の頼んだやつです
あんかけスパのあんかけはケチャップ味なんです
具は、むかしのナポリタンにはいっているような具です
麺は2.2ミリなんです
たぶん日本中探しても名古屋以外では入手できないのでは?
最近の流行は1.6ミリだから、40%も太い!

今回はこころにゆとりをもって食べることができました
この量を最後まで楽しんできました

この『あんかけスパ』 (スパゲッティじゃない。 スパ)
名古屋地方以外のひとにとっては、好き嫌いがはっきりわかれると思いますね。
ハマル人と、もう二度と喰わねー という人と。
ぼくの上司はどうやら前者だったようです。

ぼくは…
けっこう美味しいかったかな♪

でも、カノジョとイタリアン行って
これがでてきたらキレルかも(笑)

──────────
【訪問日】 2003年11月
【店 名】 スパゲッティ・ハウス ヨコイ
【ジャンル】(あんかけ)スパ
【住 所】 名古屋市中区錦 3-14-25
【電 話】 052-962-5855
【営業時間】平日11:00-16:00, 17:00-21:00
【定休日】 祝日昼のみ、日曜休み
【メニュー】各種あんかけスパゲッティ
──────────


大きな地図で見る

スパゲッティハウス ヨコイ 錦店 (パスタ / 栄、栄町、久屋大通)
★★★★ 4.0

関連記事
___________________________

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

中部 トラックバック(0) | コメント(0)


■大阪の端っこで燻製に挑戦 … 鶏の燻製 【2005年1月10日 自宅で】
2005/01/13 23:36 |
IMG_2801.jpg

横浜の中心で燻製をいぶしつづけておられるrionさん
に影響されて、年末から燻製をしたくてうずうずしてたんです
で、ついに生まれて始めて、燻製初め!

道具は燻製鍋とチップです… 
燻製鍋にはいつも鍋料理につかってる
土鍋型ステンレス多層鍋を流用

IMG_2794.jpg

チップは東急ハンズで買ってきました
桜とクルミとヒッコリーを500グラムずつ
今回使ったのはいちばんクセがないらしい、桜

燻製の材料は
失敗したらもったいないので
スーパーで買った『国産鶏もも肉』約300グラム
450円くらいやったかな…

お肉は前日の夜に塩と胡椒をすりこみ
冷蔵庫で一晩おいておきました

この鍋をつかって、簡易『熱燻』です

まず、お肉の脂が下に落ちると焦げ臭くなるので
網のしたに脂受けをアルミホイルで取り付けます

IMG_2797.jpg

さて、いよいよ燻製の開始です、ドキドキ…

鍋にチップを一つかみいれて
コンロの火を中火にして暖めます。
もちろん、部屋中が燻されないように
換気扇をオン

チップから煙が立ち始めたら
網の上にお肉を乗せて蓋をします
ステンレス多層鍋というのは
非常に密閉性がいいのでほとんど煙は外にでてきません。

IMG_2798.jpg

なので、家の中でやってもオッケーだよ!
20分ほど燻煙してお肉の状態をみるとなかなかいい色です

IMG_2799.jpg

うらがすこし色が薄かったので裏返してまた20分燻煙
さて、合計40分燻したのがこれ

IMG_2801.jpg

rionさんによると燻製してすぐ食べるより
しばらくおいた方がしっとりして美味しくなるんですって。
でも、我慢しきれずに一切れだけ味見しちゃった

 むむっ、塩辛い(しょっぱい)(^_^;)
 それに、なんだかパサパサ…(涙)

あー、こりゃ失敗やぁ~

ま、とりあえずrionさんのアドバイスどおり
冷ましてしばらくおいておこう… とほほ

で、3時間後
夕食の時に切っていただきました
お味のほうは…

 むむ、しょっぱい けど、さっきよりだいぶマシ!
 パサパサだった食感はなくなって
 しっとりいい感じになってました

まあ、初めてにしてはぎりぎり合格ラインかな♪

あとで、rionさんに出来映えをご報告したところ

 1)塩を直接すりこむのは魚くらいで
   肉の場合は液をつくって塩味をつける

 2)一晩、寝かせてと、ずっと美味しくなる

って教えていただきました。
そして、液の簡易な作り方とかも教えてもらったので
次回はそれで再挑戦しまーす!

しょっぱいことを除けば、かなり美味しかった!
燻製、バンザイ!

これから時間があれば燻製にはまりそうです♪
関連記事
___________________________
手作り料理 その他 トラックバック(0) | コメント(0)


■東京・銀座 ロテスリー・レカン 【2002年2月19日訪問】
2005/01/11 22:43 |
IMG_1105.jpg

ぼくがまだ東京のグルメ情報をほとんど知らない頃
知り合いのOLさんに
『こんどご馳走してあげるから、行きたい店おしえて?』
って聞いたときに真っ先にでてきたのが

 銀座 レカン

というお店だったんです。
なにも知らないぼくは、『うん、わかった』と
軽い返事をしたのですが、夜に家に帰って
ネットで情報を見たとき、目が飛び出そうになりました(^_^;)
翌日、彼女に、

 すごく素敵なレストランだね♪
 でも、ここはカレとの特別な日のために
 とっておいたほうがいいよ!

なんて、汗かきながら弁解して、別のお店にいったのでした。

いろいろ話を聞いてみると、
この銀座レカンというレストランは日本を代表する
正統派フレンチでほんとにすばらしいお店のようです。
でも、ちょっとランチってときに
気軽にいけるお店ではないですね

その銀座レカンがもっとカジュアルにフレンチを楽しんでもらおうと
1999年12月にオープンしたのがこの『ロテスリー・レカン』

20061114224620.jpg

レストランの中は白を基調としており、天井まである大きな窓に
囲まれていて、とても開放感がある明るい雰囲気です。
南フランスをイメージしたデザインになっているんです。

この日はお昼に訪問したのでプリフィクスランチです。

ランチは3種類あって

 Aコース 1,900円 (ロテスリーランチ 1,500円+消費税)
 Bコース 2,700円 (Aランチ 2,500円+消費税)
 Cコース 3,900円 (Bランチ 3,800円+消費税)

 (かっこ内は訪問当時のお値段)
 
ぼくがいただいたのはBコース
 ・今日のオードヴル又は季節のスープ
 ・お好きなメインディッシュ
 ・お好みのデザート
 ・コーヒー又は紅茶
のプリフィクスです。

スープ

メインディッシュとデザートは3~4種類のうちひとつをセレクト
店名のロテスリーというのはローストという意味なんですが、
さすがにローストものがとても美味しいんですよ♪
メインディッシュにえらんだのは『本日のロースト』
ラム・ビーフ・チキンのローストの盛り合わせで
いずれもすばらしく美味でしたよ(^^)

ロースト

3900円のCコースでは、オードブルも数種類からひとつ選べ、
季節のスープもついてきます。
隣の席で召し上がってたオードブルがとてもおいしそうです♪
こちらを選んだらよかったとちょっと後悔してしましました。
もし、ランチにいかれるのでしたら、ぜひ3900円コースを
ご賞味あれ!
 
最後にいただいたのがこちらのデザート

デザート

お店の方のサービスもさすが老舗フレンチ系のお店だけあって
とても気持ちのよいモノでした♪

==========
【訪問日】 2002年2月19日 
【店 名】 ロテスリー・レカン
【ジャンル】フレンチ
【住 所】 東京都中央区銀座5-11-4 銀座クレストビル1F
【電 話】 03 5565 0770
【営業時間】ランチ 11:00~16:00 ティー 14:00~17:00
       ディナー 17:00~22:00
【定休日】 無休 (夏期・年末年始除く)
【メニュー】ランチ 1900円~3900円 (サービス料10%必要です)
==========
地図のみかた

35/39/59.504,139/46/9.447
関連記事
___________________________
フレンチ トラックバック(1) | コメント(2)


■吉野家 牛鉄鍋膳 【2004年11月訪問】
2005/01/08 23:15 |
IMG_2578.jpg

米国産の牛肉が輸入禁止になって
吉野家の牛丼が食べられなくなるっていう時期に
『吉野家の牛丼が食べられなくなるなんて信じられない…』って、
牛丼フリークの人たちが吉野家のまえで
行列を作ってたじゃないですか?
それを見て、会社で『あの人ら、あほちゃう?』って
話してたら、目の前に座ってる同僚が『ぼくも並んだよ』って
マジ顔で言うんです。 …言葉を返せませんでした(^_^;)
ぼくは吉野家の牛丼嫌いじゃないけど、べつに食べられなくなっても
どうでもええわって感じですけどねぇ
みなさん、お困りですか?
 
米国産牛肉が輸入禁止になって牛丼各社は
ちょっとかわいそうだなって思いますけどね
政府の高官さんたちは牛丼なんか食べないんでしょうね
でも各社、代わりのメニューけっこう考えて工夫してがんばってますよね
最初は豚丼、牛カレー丼ほかいろいろ
そうそう、頭をつかうことが成長の秘訣だよ!
そのなかで、ひとつだけぼくの興味を引いたのが『牛鉄鍋膳』
なんか、すき焼き風でおいしそうじゃないですか?

で、先日、横浜・関内駅前の吉野家にはいって
『牛鉄鍋膳くださーい!』って元気良く頼んだら、
『あいにく、当店では扱ってません』だって…
すごくがっかりしたので、『じゃあ、きょうはなにもいりません』って出てきたことがありました。
吉野家にはいってなにも食べずにでてくるのはけっこう勇気いるぞ!
 
で、その因縁の牛鉄鍋膳、新橋近くの吉野家でみつけたので
さっそく注文しました。
最近は吉野家の店員さんも丁寧ですね、いい感じです。

IMG_2579.jpg

実は、学生の時に生まれて始めて吉野家に入ったときのこと。
お店の中、ガラガラで、二人ほどしかお客さん居なかったので
適当な場所に座ったら
『お客さん、端から詰めて座ってくださいよっ!』って言うんだ。
『あほかっ!』ってかなりムカッ と来たことを
昨日のことのようにはっきり覚えてますよ!
『こんな会社すぐつぶれるわっ』 ってマジ思ったもんね
そしたら案の定、倒産したやんけ、がはははは!

あ、失礼! つい私情がはいっちゃいました…(^_^;)

IMG_2582.jpg

この牛鉄鍋膳、なかなか美味しかったです。
牛肉以外に豆腐、うどんがはいってた…
ま、量はちょっと不満だったけど、これに玉子、ご飯がついて
380円ならまあいいかっ!

あとで、一枚目の写真みてて気がついたんだけど
バイト・パート 一時間で1000円~1250円なんだね!
ちょっと高いんちゃう?
メニューの看板傾いてるし(^_^;)
気をつけないと、また倒産しちゃうよ…

まあ、米国産牛肉解禁までがんばってください、吉野家さん
関連記事
___________________________
和食 トラックバック(0) | コメント(0)


■タラバガニ 焼きガニ 【2005年1月 調理】
2005/01/05 22:59 |
IMG_27821.jpg

今年のタラバガニは5Lというサイズ
たぶん一番太いサイズです
ぼくの手とくらべてみてください!
カニのサイズはLの数で表現されてて
Lサイズから5Lサイズくらいまであります。
MサイズとかSサイズとかってものあるのかもしれないけど
みたことないなぁ

 IMG_2784.jpg

カニ料理はカニちり(ナベ)が一般的だけど
やっぱり焼きガニが一番美味しいです!
せっかくなので、七輪を台所のコンロのうえに
セットして、備長炭でやきました

IMG_2786.jpg

今回、ひとつ失敗しちゃったんです(^_^;)
焼きガニのときは先に切れ目を入れたらだめなんですよ
カニの美味しい汁が流れ出しちゃうので…
焼きガニするの2年ぶりだったので忘れてたぁ~
でもすごく旨かったぁ~です!
あんまりおいしくて、中身を撮すのわすれちゃいました(^_^;)

IMG_27901.jpg
 
つわものどもが夢の跡…
関連記事
___________________________
手作り料理 その他 トラックバック(0) | コメント(0)




| TOP |
ブログパーツ