English | Top | RSS | Admin

2004.11 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2005.01


■ドイツの柿 【2000年12月訪問】
2004/12/30 21:54 |
IMG_0162.jpg

そらりんさんが海外の果物のおはなし
書いておられたので、その関連で…

欧州のスーパーにいくとフルーツがとても豊富なんだけど
あんまり、『柿』って見かけなかったんだよね
ぼくはてっきり柿は日本にしかないのかと思ってました
こちらは、2000年の12月にミュンヘンのクリスマスバザールで
見かけたモノだよ!
黒板にでっかく『Kaki』って書いてあったから
おもわず写真をとっちゃいました(^^)
 
IMG_0163.jpg

店頭の柿はみごとなつやをだしてたけど
みるからに『渋柿』って形してたなぁ~
味見のために買いたかったんだけど
1キロ単位で売ってたから、
一人旅のぼくには手がでなかった…(笑)
次にみつけたら、ぜったい買ってみるぞー!

たしかにフルーツのお味は日本が一番だね
岡山の桃(ひとつ600円もした)は
これがこの世のものかと思えるほど美味でした!
 
IMG_2605.jpg

こちらは北京の新北緯飯店の前にあった
半屋台の果物屋さん(萬屋?)の光景だよ
(2004年12月9日、ミュンヘンも12月9日だったね… 偶然!)

見慣れた果物に混じって、見慣れないものもいっぱいあったよ
右のほうのスイカの下にある緑色のやつ
あれなんだろ?
果物の女王様ってやつかな…
うしろの壁際にはいろいろな紹興酒とかが並んでて
やっぱり異国のお店はみててあきないなー

店員さんがサービスだっていって、みかんをひとつくれたんだ
これは、日本のミカンと同じ味だった♪
関連記事
___________________________
ドイツ トラックバック(0) | コメント(0)


■ 具だくさんのペペロンチーニ
2004/12/29 23:57 |
SA310111.jpg

ぼくはスパゲッティがだーいすき♪
パスタっていろいろ種類があるけど
やっぱり、スパゲッティが好き!
それも、

 太さ 1.8mm のが好き!!

最近は1.6mmが流行ってるけど
あれはすぐに伸びちゃうからあんまり好きじゃない

国内某所では2.2mmが主流だけど
あれはスパゲッティといえるんだろうか(笑)
美味しかったけど(^_^;)

 2.2mmスパのお話はこちら

で、きょうのお昼はぼく特製の

『具だくさんのペペロンチーニ』

はぁ?
具だくさん?
ペペロンチーニってイタリアの素うどんとちゃうのん?
ほな、具だくさんの素うどんかい?

まぁまぁ、そう堅いこといわないでね♪

きょうはクリスマスだから、ちょっと贅沢に
具は

 ‐阿波尾鶏のもも肉
 ‐ニンジン
 ‐ピーマン
 ‐なす
 ‐スパ 150グラム

ほんとは、シイタケとエリンギ少し入れたかったなぁ
エビも入れたい
鶏とエビってけっこうあうよ♪

かなりボリュームあったけど、
はーい、このとおり、きれいにたいらげました(^_^)/
関連記事
___________________________

テーマ:パスタ・ピッツア - ジャンル:グルメ

手作りパスタ トラックバック(0) | コメント(0)


■北京旅行的美食網日記 第参巻
2004/12/28 23:49 |
IMG_2628.jpg

■北京旅行的美食網日記の二日目午前のつづきです
いままでのあらすじはこちら
 ○北京旅行的美食網日記 第壱巻
 ○北京旅行的美食網日記 第弐巻
 ○亀苓膏
 ○八宝粥
 ○四川泡菜 方便紅薯粉○

頤和園をあとにして、次に訪れたのは『国家重点風景名○区』
そう、誰でも知ってる超有名なところ

IMG_2637.jpg

 万里の長城 です!

ぼくもここが一番行きたかったところなんです♪
 
大辞林によると
中国の歴代王朝が北方辺境防衛のために造った大城壁。
戦国時代の趙・燕などが築いたものを、秦の始皇帝が匈奴に
備えて大増築し、この名を称した。時代につれ位置を南に移し、
明代にモンゴルに備えて堅固な城壁として整備された。』
(三省堂 大辞林より抜粋引用)

とあります。
総延長は諸説ありますが、6700キロ以上はあるらしいです
現代中国の一里は500メートルなので本当に一万里以上の
長さがあるんですね

IMG_2626.jpg

月から見える人造物は地球上に二つ、オランダの水路と
万里の長城だという説がありましたけど、
最近の新聞記事によると万里の長城は見えないらしいですね…
うん、たしかにこんな幅の狭いモノ見えるわけないぞ!
 
万里の長城は当然世界遺産に指定されていますけど
これだけ大きいとやはり全体を十分に管理することは
難しいらしくて、傷みが激しいところとか
煉瓦を建材として使うために盗まれたりということが
多発しているようです。

崩壊の危機にさらされる万里の長城

悲しいことですね…
ぼくがいったところは、万里の長城でもいちばんポピュラーな
ところで、観光客も非常に多くいました。
わずかな区間を歩いたんですけど相当の高低差があって
かなりしんどかったです… 翌日筋肉痛になりました(^_^;)

急な上り下りを歩いていくと、ところどころにちょっとした
広場があります。
それぞれなにかやってるんですけど、
ここではふたこぶ駱駝さんがいまして、
子供さんがこぶとこぶのあいだにすわって
記念写真を撮ってもらってました
いい思い出になることでしょう♪

IMG_2627.jpg

またしばらくあるいて、下を見下ろすと…
なんと、ジェットコースターみたいなのが走ってるじゃないですかっ!
中国語で『滑道』
嬉しがりのぼくたちはさっそく乗りに行きました、5人で!
下ってまた登ってくるんですけど、
下りと登りが別料金(^_^;)
下降したところでおろされたらたまらないので
往復切符買わざるを得ません。 商売うまいわ! 60元也

IMG_2629.jpg

上からみてたらジェットコースターに見えたけど
スピードはスキーのリフト並…
でも、とてもよい景色の処を上下(下上?)できたので
とても楽しかったです。
滑道を満喫してたら、集合時間に20分も遅れちゃいました(^_^;)
 
バスの駐車場から万里の長城まで15分ほど道路を登ってくるんですけど
その途中にはたくさんのおみやげ屋さんがあります。
このあたりのおみやげ屋さんはとても紳士的で
押し売りはぜんぜん居ませんでした。
でも、おかしかったんです(^_^)/
万里の長城はとても寒いので防寒用の帽子とか売ってるんですけど、
駐車場近くのおみやげ屋さんでは
『ボウシ、ボウシ ひとつ 10元』 ってかけ声

IMG_2638.jpg

ところが、上の方にいくと(写真のお店)
『ボウシ、ボウシ 10個 10元』 だって
いきなり、10分の1かよっ って大笑いです♪

■訪問日: 2004年12月
■キーワード: 北京 中国 万里の長城
関連記事
___________________________
中華人民共和国 トラックバック(0) | コメント(0)


■ 四川泡菜 方便紅薯粉○ 
2004/12/27 21:47 |
IMG_2692.jpg

八宝粥に続いて
これも北京で自分用のおみやげに買ってきました。
中国製のカップ麺 『四川泡菜 方便紅薯粉○』です。
最後の一文字、なんていう字だろ…?
『絲』という字だと思うんだけど、『麺』のことだろうな、きっと

パッケージを解読してみると、この商品は
 ‐四川風の味付け
 ‐ピクルスが入っている
 ‐サツマイモの粉で作った麺(春雨みたいなもの?)
 ‐本当に便利
なんだと思うんです
ん? ピクルスが入ってるの…
中国語の得意な人教えて?
 
IMG_2726.jpg

蓋を開けてみると、なかはこのようになってます。
日本のカップ麺と基本的に同じ
ただ、フォークが中に入ってました
これは合理的かも
コンビニでフォークもらい忘れることないもんね!

作り方、書いてあるけどよくわからない…
熱湯を入れて、4分~6分間 ほっとけ!
と書いてあるようだけど
まあ、カップ麺の調理に失敗することないやろ
 
IMG_2727.jpg

できあがってみると、なんかどす黒い汁(^_^;)
うーん、あんまり美味しくなさそうな香り…

----------
 ↑
 食べ始めるまでの時間
 ↓
----------

食べてみましたー
うん、まあまあ、春雨風の麺はなかなかイケルかも
サツマイモで作ったのが理解できる
ほのかな甘さ♪
歯触りもいいです!

でも…

このどす黒い汁は、お口には合いませぬ(^_^;)
ちょっと酸っぱいの!
あ、これがピクルスの味なのかなぁ…
麺は完食したけど、
スープは残しちゃいました。

あと、もう一つ、カップモノ買ってきてます
乞う、ご期待!!

■購入日: 2004年12月


関連記事
___________________________
中華人民共和国 トラックバック(0) | コメント(0)


■北京旅行的美食網日記 第弐巻
2004/12/26 00:28 |
IMG_2611.jpg

■北京旅行的美食網日記 第壱巻のつづきをやっと書きます(^_^;)

ツアー二日目は朝から北京市内観光です。
行き先は頤和園(いわえん:中国語ではイーハーユェン)です。
バスで移動してると京都タワーが…
あ、ちゃうちゃう。 これは北京市テレビ塔ですね(^_^;)
でもなんか、似てる…
 
道路の沿線にはまるで日本の公団アパートのような
建物もいっぱいありますね

IMG_2612.jpg

こういう光景ってなかなかテレビとかでは見れないから
眺めてても飽きないで楽しいです♪

頤和園は中国の典型的な庭園でもともとは
清朝の離宮だったんですって。
広さが290ヘクタールもあって
みどころが山のようにあります。

東宮門、仁寿殿、玉瀾堂、徳和殿、楽寿殿、長廊
石舫、仏香閣、宝雲閣、昆明湖、南湖島、十七孔橋、銅牛 などなど
 
頤和園の東宮門という正門をこえて中にはいると
おじさんが石畳のうえになにやら書いています。

IMG_2617.jpg

ながーい筆のようなもので、サラサラと文字を
書いて行くんですけど、それがまたお上手なんです!
ほんとうにお見事! でしたね。
中国では観光地にいくと、よく見られる光景らしいです。
以前は、長さのながーいほんものの筆で書いていた
らしいんですけど、最近、巨大な万年筆のようなものが
発明されたので、いちいち墨(水?)を
つけなくても書き続けられるらしいです。
それにしても、お上手な文字でした(^^)
 
こちらは庭園の4分の3を占めているという
園内の湖のひとつ『昆明湖』をはさんで
遠くにみえる『仏香閣』(ぶっこうかく/フォーシアングー)です

IMG_2619.jpg

高さ20mの石基台上に建つ、高さ41m、八角形の木造3階建ての塔なんです
この写真、このままでも絵はがきにできそうでしょ♪
仏香閣は最初の建設者の乾隆帝が9階建ての延寿塔を
建てるつもりだったんだけど、8階まで建てたときに
皇帝の停止命令ですべて取り壊したんだって!
もったいな~い

頤和園のみどころの写真は「あ」さんのHPにたくさん
あるのでごらんくださいね

2時間くらいかけて頤和園を散策して、出てきたところには
中国の観光地にはどこにでもあるおみやげ屋さん
この、おみやげ屋さんの前を通り過ぎるのが
また一苦労なんです(笑)

IMG_2623.jpg

小さなアタッシュケースくらいの箱をかざして
『ローレックス、500元、500元』といって
追っかけて来るんです。
はっきりいいって押し売り!
で、『いらないいらない』っていってると
だんだん値が下がってきて(笑)
最後には『ローレックス 20元』まで下がりました
日本円にして300円…
最初の500元っていったいなんやねん!
中国の観光地ではどこでも繰り広げられる光景でした

■訪問日: 2004年12月
■キーワード: 北京 頤和園
関連記事
___________________________

テーマ:中国旅行 - ジャンル:旅行

中華人民共和国 トラックバック(0) | コメント(0)


■銀座のとんかつ かつ銀 【2004年5月訪問】
2004/12/25 01:04 |
IMG_2129.jpg

ぼくは大阪出身(いまも大阪在住)なんだけど大学は東京だったんです。
大阪から東京の大学にいくなんて、けっこう珍しかったですね
自分で東京に決めたくせに、でも実は、当の本人も東京にいくのはイヤだったんです(笑)

理由はいろいろあったけど…
 1)東京人が嫌い(そう思いこんでた)
 2)阪神ファンだった
 3)飯がまずいらしい
などなどかなぁ

それまで東京にいったことなかったのになんとなく東京人は嫌いだったんです(笑)
でも、引っ越してみるとみなさん親切でいろいろお世話をしていただいて
東京の人たち、とても好きになりました
 
阪神ファンはけっこう東京にも居ることに気づいたのもひとつの発見でしたね!
その方たちと横浜球場にしょっちゅういきました。
ほんとは讀賣軍との試合を見たかったんですけどなかなか入れなかったので…

で、3番目の『飯がまずいらしい』
これは真実でした(笑)
もう言い尽くされていますけどうどんは最低最悪!
中学の頃自分でつくった、きつねうどんのほうが
よっぽど旨かったとおもいましたよ

でも、そういう東京でもたまには美味しいモノあったんです。
それは、『てんぷら』『うなぎ』『とんかつ』でした
そのとんかつの頂点にあったのが目黒の『とんき』
目黒駅から徒歩10分くらいだったかな
 
Tokyafoodさんの東京美味しいグルメでも
目黒のとんきのお話をかかれてます♪

ぼくの住んでたところからはバスで行けば30分くらい
だったのでけっこうよく行きましたよ。
オヤジが上京してきたときも連れていったかな

以来、全国あちこちでとんかつを食べてますけど
いまだに『とんき』を超えるところはないです。

また、飽きずに『とんき』を超えるトンカツ屋をさがしていってきました。
ほんとうはこの日、高田の馬場にあるらしい、
感動的なとんかつ屋さん『とん太』に行きたかったんだけど、
時間がたりなかったので断念しました。

で、いったところは 銀座の『かつ銀』
お店の入り口もいい感じです

ご注文はもちろん『王道』の特上ロースカツ!
これを躊躇なくお願いしたら、オーダーをとりにきていた
ウェイトレスさん、表情が『にこっ』ってかわりましたよ♪
 
IMG_2131.jpg

お料理がでてくるまでけっこう時間がかかりました。
15分くらいかな。 でもその待ち時間がいいんだな~
お店のなかは落ち着いたいい感じなので
待たされてもイライラしません

IMG_2132.jpg

さぁ~て、おまちかねの特上ロースがでてきました
一目見たときは、『あれっ、ちょっと小さいな』って思ったな…
でも、ころもはカリっといい感じにあがってて
お肉もほどよい堅さ・やわらかさでとても美味です
ほかにいい表現方法がみつからないけど、美味しいです

IMG_2135.jpg

いつも、思うけど、とんかつってシンプルなお料理ですよね
とんかつ と ご飯 と お新香 とキャベツ これだけ!
 
この大きさだったけどあっというまに平らげて
やっぱり、ちょっと量が不満だったなぁ
厚さがすこし足りないかな…
味という点では文句ないけど
うーん、2,520円という値段を考えると
やっぱりちょっと不満、ぷんぷん!
銀座だからかなぁ…

かなり期待して来たけど『とんき』の満足度を超える
お店ではなかったです、残念!

つぎは、『とん太』にいくぞー!!

==========
【訪問日】 2004年5月19日 
【店名】 かつ銀 
【ジャンル】 とんかつ 
【住所】 東京都中央区銀座2ー14-5 第27中央ビル地下一階 
【最寄り駅】 東銀座、銀座一丁目
【電話】 03-3543-2485
【営業時間】 11:00~14:30 17:00~21:30 土曜11:00~14:00
【定休日】 日曜・祝日
【メニュー】 特上ロースカツ 2,520円 特上ヒレカツ 2,730円 他写真参照
==========
関連記事
___________________________

テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

和食 トラックバック(1) | コメント(1)


■八宝粥 【2004年12月購入】
2004/12/20 00:54 |
IMG_2689.jpg

これも北京で買ってきました
亀苓膏とおなじく、空港で缶詰の蓋を
強制的に開けさせられました(^_^;)
チェックインした荷物にいれていた友人は
なんのチェックもなかったんですよね
そんなの不公平やなーと思うんです!

で、やっぱり缶を開けてしまうと日持ちがしないのでさっそく食べました。

『八宝粥』って、語感からして『七草粥』のような感じしませんか?
ぼくはてっきりそのように思っていて
あっさりした塩味の中華粥を予想していたんですけど…
もう、見事に裏切られました(笑)

小豆がけっこうたくさん入ってるんですよ
鍋にうつして暖めているときの香りで
『あっ!』って思いました。

SA310098_happo.jpg

その香りはまさに『ぜんざい』なんです
お味もまさに『中華ぜんざい』でした
八宝というだけあって、いろいろと穀物がはいってましたけど
やっぱり、お味はぜんざい!

ほんとは食事中に食べる予定で暖めたんだけど
食後のデザートにまわしました(笑)
でも、美味しかったです♪
小豆のほんのりした甘みがあって…
塩昆布を食べながら『八宝粥』をいただきました
関連記事
___________________________

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

中華人民共和国 トラックバック(0) | コメント(0)


■亀苓膏 【2004年12月購入】
2004/12/19 00:44 |
IMG_2684.jpg

北京にいったとき、(自分用の)おみやげに
亀苓膏(亀ゼリー)を買いました。

亀苓膏はほんとうの発音は不明だけど亀ゼリーというらしいです。
缶詰なんです。

で、これを機内持ち込みのカバンにいれて
もって帰ろうとしたら、空港の持ち物検査で
ひっかかって、開けろというんですよ!
そんな、無茶な… これ缶詰やで!
でも、拒否したら捨てられそうだったので
諦めてすこしだけ開けて中の匂いをかがせてやりました
でも、これじゃ長く保管しておけない…

SA310101_kame.jpg

亀苓膏は中国では日常的に食べられてる健康食材らしいですね。
基本材料は『干した亀の腹の皮』だそうです。
中国と言うより香港でいちばんよく食べられてるみたいですね。
もと香港在住のmidoriさんがこちらで比較研究されてますよ

で、お味は…
うん、思ったより悪くないです
そんなに甘すぎないし
杏仁豆腐とか桃の缶詰とかといっしょに
デザートにしたら美味しいかも
いろいろ研究してみます♪
古樹軒様のページにある美味しい食べ方は
みるからに美味しそうです♪

ちょっと探してみたらいくつか記事があったので
よかったらご覧くださいね

めざせ、美人道♪ 亀ゼリー

亀ゼリー!~ステイ先グルメ~
関連記事
___________________________

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

中華人民共和国 トラックバック(0) | コメント(0)


■パスタカフェ スパッソ 東京・新宿 【2004年12月訪問】
2004/12/18 22:00 |
SA310059-1.jpg

今日のランチは新宿
前から行きたかったお店があったんです… 
屋台風のタイ料理店で、お昼時になると
OLさんがたくさん食べに来るんですって! 
人気なんですねー 
『タイ惣菜屋台料理 ゲウチャイ』っていうお店です。 

場所は新宿ルミネの地下1階。 
さあ、到着! したけど、ないぞ~ 
あちゃー、リニューアルオープンの準備で
12月14日~18日はおやすみなんだってー がっかり(^_^;)
ぼくって、けっこうこういうことあるんです。 

臨時休業だったり… 満員だったり…

しかたないので、気を取り直して別のお店へ。
こちらも前から狙ってた『パスタカフェ スパッソ』
小田急ハルクの地下1階です

SA310060.jpg

このお店のウリはMサイズもLサイズもLLサイズも
どの種類のパスタもぜーんぶ『609円(税込み)』ってとこです
パスタ好きのぼくにはほんとうれしい(^_^)

パスタの量はM(120グラム)、L(180グラム)、LL(240グラム)だったかな… 
LはMの2倍って書いてあったけど計算が合わないね(^_^;)
麺は1.5mmのかなり細めです。 
たぶん、注文受けてからゆでる時間を
節約するためではないかなぁ
個人的好みから言うともうすこし太めのほうがいいな
 
SA310062.jpg

いつも6種類程度のメニューがあって、
月代わりですこしずつ変わるようです。
今日は『なすとベーコンのアラビアータ』のLサイズ。
LLにしようかかなり迷ったんだけど、
食べきれずに残してしまったらカッコ悪いので
ちょっと遠慮しちゃいました。

たまたま今日はお店に入る前にドリンクサービス券を
もらったので、パスタL+ミネストローネスープで
合計\609円ぽっきり! これはかなり嬉しいです。

で、肝心のお味ですけど、細めのパスタに
辛目のアラビアータソースがうまく絡んで
けっこういい味でしたよ。
具もなすとベーコンがまあまあたっぷりとはいってたし♪
普通のパスタ屋さんだったら
900円+大盛り150円追加ってとこでしょうか
茹で具合もちょうど良い!
パスタ好きのぼくでもかなりご満足です。
やっぱり、LLにしておけばよかったなぁって… あとで思いました♪

==========
【訪問日】 2004年12月16日 
【店名】 パスタカフェ スパッソ新宿店 
【ジャンル】 パスタ 
【住所】 東京都新宿区西新宿1-5-1 小田急ハルクB1 
【最寄り駅】 新宿
【電話】 03-3346-0644 
【営業時間】 10:00~20:30(L.O.20:00) 
【定休日】 小田急ハルクの休館日に準ずる 
【メニュー】 なすとベーコンのアラビアータ、野菜たっぷりのトマトソース、
鮭といくらのクリームソース シチリア風など 全部609円(税込み)
==========
関連記事
___________________________

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

麺類 トラックバック(0) | コメント(2)


■房総半島上空からみる富士山 【2003年12月訪問】
2004/12/10 01:05 |
IMG_1856.jpg

そらりんさんのブログで飛行機から見た伊豆半島の写真を発見しましたー
ぼくもけっこういい写真を撮したことあるんですよ♪

この日は伊丹→羽田のフライトだったんですけど、
羽田が混雑してたみたいで、
房総半島の上を何周かしてたの。
ヒマなので窓の外をみたら、

おぉっ! 

すごいきれいやんっ!
車窓じゃなくて、機窓っていいですよねー
箱庭見てるみたいで、飽きないです♪
 
おもわずいっぱい写真とっちゃいました。

房総半島の上空からとった、東京湾方面の写真だと思うんです。
左の端の遠くに富士山が見えてる!
手前には雲さんの影が…
なんか、幻想的(^^)

IMG_1858.jpg

房総半島の東側
これが九十九里浜ってところかな?
 
やっと着陸です
東京湾が間近に見えてきました
雪の帽子をかぶった富士山が真正面(正確に言うと、真左側)に!
もう、浮世絵みてるみたいだったよ♪
あらー、東京湾って、けっこうたくさん舟がいるんだね~

IMG_1860.jpg

ぼくは飛行機に乗るときはほとんど通路側
窓の外を見るのは好きなんだけど
なんか、狭くるしくって…
たまに、スーパーシートにアップグレード
してもらうときは窓側お願いしますけどね♪

この日はたまたま窓側があいてたので、
勝手に移動したんですー、ラッキー(^_^)

関連記事
___________________________

テーマ:飛行機(航空機) - ジャンル:旅行

ぷちエッセイ トラックバック(0) | コメント(0)


■北京旅行的美食網日記 第壱巻
2004/12/09 18:42 |
SA310002_peking.jpg

■中国への旅ははじめてです。 というか、アジアは数年前に韓国に2泊でいったのが最初で最後なので、すごくわくわくです(^_^)/

出発は関西空港から。 関空はどんどんフライトの数が減って閑散としているのですよー でも中国行きはけっこうたくさん発着しているみたいですね。 今回は『中華国際航空』というキャリアです。 英語でいうと『エア・チャイナ』 いちおう、中国では最大の航空会社です。

機種はボーイング737 午後2時発だったので、機内食は中華料理じゃなくてサンドイッチだけでした。 残念っ! 
 
■中国語の看板は見ていて楽しいですね♪ ぼくは中国語はまったくの素人なんだけど、漢字で書いてあるのでけっこう意味が分かるんです。 しかも、日本語とは微妙に表現がちがうのでそこがおかしーい(笑)

SA310005_mosaic.jpg

北京の空港のパスポートコントロールでは『外国人通道』と書いてあります。 なるほど、ここは外国人が通る道やな! わかりやすいです! 
でも、これには笑っちゃいました。 『工作人員通道』 
某国の工作員が通る道かいなって思っちゃいますよね! これは従業員通路でした。

■ バスで北京市内に到着したらもう6時前です。 なので、さっそく夕食です(^_^)/ 今夜の食事はなんだろな? お店は『東海明珠』というけっこうハデ ハデなお店ですね。 中国にはこういうハデハデ系は多いみたい。 お店にはいると生け簀がいっぱい並んでいて、巨大な伊勢エビもいました!

IMG_2585.jpg

今 夜の夕食は『マトンしゃぶしゃぶ火鍋』 中国のしゃぶしゃぶは牛より羊が主流です。 でも、ぜんぜん羊くささがないんですよー♪ ガイドさんによると、日 本人向けに特別に牛肉も混ぜてくれたらしいんですけど、みなさん『どれが牛肉なん?』なんて聞いてました(笑) たしかによく吟味したらちがってたけど、 教えてもらわなかったらきっと気がつかなかったよ(笑)

IMG_2589.jpg

■で、食べ放題なんです。 マトンはかなり満喫しました♪ でも、具の種類がちょっと少なかったなぁー ○豆腐 ○春雨 ○練り物(向こう側の赤と白のダンゴ) ○葉っぱ(種類不明) ○エノキダケ・シメジ ○ねぎ ご飯ものとしてはちょっと味の薄い焼き飯
でした。 お飲物はビールなど最初のイッパイだけ無料です。 紹興酒を頼もうと思ったんだけど、500mlで100元くらいしたのでやめました(高いよ!)

■中華だからてっきり、テーブルの真ん中にデカイ鍋が出て来るんだと思ってたら、ひとり一人用の鍋なんやね。 ぼくが勝手に命名しました。 『個人専用的羊肉火鍋』 ほんとはなんていうんでしょうね? でも、個人専用的のほうが落ち着いて食べられます。

IMG_2591.jpg

  ぼくがご贔屓にしている大阪の鶴橋にある『創華飯店』という中華料理屋さんでも『マトンしゃぶしゃぶ火鍋』をやってくださるんですけど、そこではしゃぶ しゃぶの最後にラーメンを入れて食べるんですよ。 これがまた美味なんですねー!! でも、東海明珠ではラーメンついてなかったぞー!

■訪問: 2004年12月
■キーワード: 北京 マトン 羊 ラム しゃぶしゃぶ 火鍋
関連記事
___________________________

テーマ:中国旅行 - ジャンル:旅行

中華人民共和国 トラックバック(0) | コメント(0)


■グリルつばめ 洋食 東京・品川
2004/12/06 16:42 |
開店早々の品達ラーメンは超行列、アウトバックはランチなし…
がっくりして、とぼとぼ歩いてたら、この看板みつけました。

 ■ グリルつばめ 

SA310048.jpg

うーん、なんか聞いたことあるじょ。 
お店の前に短いながらも数人の待ち行列

えーっと、なんだっけ… 
あっ、そうそう、銀座のハンバーグが美味しい洋食屋さんだー♪

行列といっても数人だったのですぐにお店に入れました♪
おっ、中にはいると1段下の処に厨房が…
忙しそうにコックさん動き回ってます。
なんか、ぺったんぺったん って言う音が聞こえてくるよ、
なにしてるんだろ?

SA310047.jpg

あー、ハンバーグつくってるんだぁ

一人だったので、カウンター席に通されました。 
でも、良心的だなって思ったのは、カウンター席は
ほとんど一人客だったんだけど、ぎっしり詰め込まないで、
一人おきにすわらせてくれたんです。 

こういうのって、けっこう嬉しいかも! 
だって、すぐ隣に別のお客さんいたら、
写真とるの恥ずかしいもん(^_^;)

SA310041.jpg

メニューをみたら、ハンバーグじゃなくて、
ハンブルグステーキって書いてあります。 
なるほど、本格的だぁ! でも、ラムの好きなぼくは、
つい 『ラムのロースト 1029円』を選んじゃいました(^^)

オーダーしたらすぐにこんなのが来ました… なに、これ? 

SA310043.jpg

よく見ると、トマトの皮を剥いて、ドレッシングをかけてあるんです
けっこう、手間がかかってそう。 サラダ代わりですね。 
けっこう美味しかったよー
 
10分ほどまってたら、来ました来ました♪ 『ラムのロースト』
1029円のランチにしては、けっこうボリュームありそうです。

SA310045.jpg

お味も、かなり、美味しかったです♪ まあ、難を言えば… 
ローストしてからしばらくおいてあったみたいで、
ちょっとジューシーさに欠けたかなって…

でもでも、ランチとしては合格! でーす。
お腹もけっこう満腹になったし。
今日のランチはあちこちうろうろしたけど、終わりよければ… でした。
 
あー、お隣さんの注文した『つばめ風ハンブルグステーキ』、
ラムのローストよりもかなり美味しそうだったよー(^_^;) つぎはあれを注文しよっと!

==========
【訪問日】 2004年12月
【店名】 つばめグリル 品川駅前店
【ジャンル】 洋食 
【住所】 東京都港区高輪4-10-26 
【電話】 03-441-0121 
【営業時間】 不明(ランチタイム・ディナータイム) 
【定休日】 不明 
【メニュー】 つばめグリル風ハンブルグステーキランチ 1155円 ラム・ローストランチ 1029円 ほかいろいろ
==========
関連記事
___________________________

テーマ:洋食 - ジャンル:グルメ

洋食 トラックバック(0) | コメント(4)


■JR四条畷駅前の串カツ立ち飲み 串倶楽部チャオ
2004/12/04 15:36 |
この串カツ立ち飲みのお店はぼくの通勤途中の
駅前にあるんです。 ここでバスに乗り換えるんだけど、
夜7時半を過ぎるとバスがほとんどなくなり、
バスの待ち時間中についこのお店で時間を
つぶすようになったんです。

大阪のJR東西線からつづいて学研都市線に
なるんだけど、大阪京橋から快速で10分くらいのところに
『四条畷』という駅があります。 
大阪以外のかたは読めないかもしれないですね… 
『しじょうなわて』とよみます。 

この街はその昔、1348年(貞和4年)に楠木正行(くすのきまさつら)と
室町幕府の高師直(こうのもろなお)が戦った
四條畷の戦いのあった場所です。 
まあ、こんなことどうでもいいけど(^_^;)

SA310027.jpg

ここはとても明るい感じの立ち飲みのお店です。 
店名は『串倶楽部 チャオ』というんですけど、
実はこの記事を書こうと思った日まで店の名前を
知りませんでした… すんません、店長!

まあ、立ち飲み処なのでおじさんが中心ですけど
、お店が明るいので女性のお客さんもちらほらおられます。 
土曜日には家族連れなんかもいるみたいですね。

SA310005-m.jpg
 
うしろにぶら下がってる札にかいてあるのがメニューで、
串カツはすべて120円です。 この大きさで120円はかなり安い。 
しかも、すべて揚げたて。 大阪市内の大きな串カツ屋だと、
冷めたやつを持ってこられることもあるけど、
ここはそんなこと絶対ないよ!

SA310008.jpg

一串120円だけど、おまかせ10本にすると、1000円也。 
一本100円だよ。 写真はレンコンと牛串。 
牛も薄っぺらいのじゃなくて、厚さ1センチくらいはあるぞ! 
ぼくのお気に入りは牛串、えび、うずら、しいたけ、レンコンなどなど

SA310002.jpg

種類は少ないけど、おでんもあります。 
こちらはひとつ100円也。 厚揚げがおいしい。 
大根もこんなに巨大。 あと、おでん豆腐ってもあって、
こちらはひとつ200円。 

お酒は発泡酒250円 ビール350円 お湯割り250円 
ほかいろいろ。 お湯割り2杯に串4本たべてちょうど1000円くらい。 
安いねー♪

下の写真の後ろ姿がこの店の大将。 若いのにがんばってます!

SA310003.jpg

わざわざJR四条畷まで来る人はあまり居ないかも知れないけど、
もし近くまで来たときはぜひ立ち寄ってみてくださいね♪ 
大阪キタの新梅田食堂街にある串カツ立ち飲みより
ずっと美味しいです。 たぶん、こちらのほうが安いし♪ 

(注)2005年12月に店長が替わって、ネタが小さくなりました… 残念!

==========
【訪問日】 しょっちゅう 
【店名】 串倶楽部 チャオ 
【ジャンル】 串カツ立ち飲み 
【住所】 不明 JR四条畷駅徒歩30秒 
【電話】 072-803-4194 
【営業時間】 16:30~22:00 
【定休日】 日曜 
【メニュー】 串カツ20数種類 すべて一串120円 おまかせ10本で1000円 おでん数種類 ひとつ100円 他にお刺身、その日のお勧めなど ニンニクまるごと素揚げ(250円)
==========
関連記事
___________________________

テーマ:立ち飲み屋 - ジャンル:グルメ

立ち飲み トラックバック(0) | コメント(0)




| TOP |
ブログパーツ