English | Top | RSS | Admin

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


■ トマト丸ごとごはん by ストウブ
2017/01/22 17:01 |
1612_Tomato_Gohan-206.jpg


巨大な梅干しが手に入ったので
ストウブの18cmラウンドで日の丸弁当作った!


1612_Tomato_Gohan-202.jpg

ウソやで!


これは
トマトをまるごとひとつ使ったトマトごはん

材料は
 ・米 2合
 ・トマト 大 ひとつ
 ・塩 小 3/4
 ・黒胡椒 小1/4
 ・オリーブオイル 小 2
 ・水 米2合分の水 − 90cc

1612_Tomato_Gohan-203.jpg

トマトからだいぶ水分がでるので
水は2合炊き用の標準量から90cc減らす

まさいはトマトの皮を湯剥きしてから
炊いたが、おそらく皮ごと炊いても
炊き上がったあとに簡単に剥けるだろう

1612_Tomato_Gohan-204.jpg

そして、普通に炊く

炊きあがりはコレだ
みごとなビジュアルじゃないか!

めちゃ、旨そうだ!


1612_Tomato_Gohan-207.jpg


トマトを丁寧につぶして
かき混ぜる


1612_Tomato_Gohan-208.jpg

そして盛り付ける
この日は前日の残りの食材が
いろいろとあったので豪華になった

いただきまーっす
トマトはもっと多くてもいいかもしれない

めちゃ旨い
簡単でめちゃ旨ごはんだよ
___________________________
ストウブ鍋 トラックバック(0) | コメント(2)


■ 野菜とチキンの蒸し煮 by ストウブ
2017/01/17 12:27 |
写真をクリック/タップしたら拡大されます。
Yasai_Mushini_1701-001.jpg
↑煮込む前

きょうのランチに
ありあわせの材料で
野菜とチキンの蒸し煮をつくった

【材料】2人前
・鶏もも肉 半枚(180gくらい)
・じゃがいも 小3こ
・にんじん 1本
・玉ねぎ 1こと半分
 1こ:1/4に串切り
 半分:ざく切り
・しいたけ:2枚
・ほうれん草 1株

【味付け】
・チキンコンソメ 小1/2
・塩・胡椒 少々
・白ワイン 50cc
・バター 10g

Yasai_Mushini_1701-003.jpg
↑できあがり

・鶏もも肉を一口大に切って
 オリーブオイルで焼き目をつける
 いったん取り出す

・ざく切りの玉ねぎをバターで炒める
・鶏肉をもどし、ほうれん草以外の野菜をいれる
・白ワインを入れて、蓋をして中火にかける
・湯気が出てきたら弱火にして20分くらい煮る
・ほうれん草をいれて、さらに5分煮る

できあがり

塩胡椒だけの味付けだが
とても優しい味にしあがって旨い
お昼だから残るかと思ったが
ふたりで全部食べてしまった

ごちそうさまでした
___________________________
ストウブ鍋 トラックバック(0) | コメント(0)


■ かぼちゃの酒蒸し
2016/11/29 11:09 |
写真をクリック/タップしたら拡大されます。
Staub_1611-101.jpg

ストウブの18cmラウンドをつかって
とてもシンプルな料理をした

 ・かぼちゃの酒蒸し

こんなの料理と言えるかどうかも不明

Staub_1611-102.jpg

材料は

 ・雪化粧南瓜 北海道産 150円

以上

Staub_1611-103.jpg

かぼちゃを適当な大きさに切って
ストウブに並べる
調味料は

 ・お酒 50cc
 ・水 20cc
 (かぼちゃは水分あまり出ないので念のため)
 ・塩 かるくひと振り
 ・黒胡椒 軽くひと振り(無くても可)

蓋をしっかりする

Staub_1611-104.jpg

火にかける
火加減は弱めの中火で15分
そして、15分たったら火をとめて
そのまま冷めるまで放置
ストウブの予熱でしっかり温まる

出来上がりを食べてみると
めっちゃねっとりもっちりしてて
こんな食感初めてって感じだ
旨すぎる

かぼちゃケーキみたいなので
おやつに食べてもよし

ごちそうさまでした。



■調理日:2016年11月
■参考にしたレシピ
かぼちゃの酒蒸し


Staub_1611-105.jpg



___________________________
ストウブ鍋 トラックバック(0) | コメント(0)


■ 鮭のわっぱ飯
2015/07/27 23:34 |
Staub_Wappa-Meshi_1507-101.jpg

数年前の大晦日にバーゲンで買ったこれ

 ストウブ 18センチ 黒 9,980円

ごはんを炊くのに大活躍してる
ガスコンロでマニュアルで炊いてもヨシ
IHで白米炊飯モードで炊いてもヨシ
とにかく炊きたてのごはんが旨い

最近10万円くらいする電気炊飯器が
人気だが、ぜったいそれより旨いよ

Staub_Wappa-Meshi_1507-102.jpg

さて、その18センチ ストウブ
たまには白ごはんとちゃうのを炊きたいなと
レシピを見ていたらこんなのを見つけた

 ・ストウブで炊く鮭わっぱ飯

おお、これいいな
写真がめっちゃ美味しそうだったのと
簡単そうなのでこれを作ることにした

 ・普通に洗ったお米 2合
 ・甘鮭の切り身 ふたつ
 ・昆布 10センチくらい
 ・お酒 小さじ1

準備はこれだけだ

Staub_Wappa-Meshi_1507-103.jpg

あとは普通に炊く
ずっとガスコンロで炊いていたが
最近、自動炊飯メニューのある
IHコンロを買ったのでそれで作る
調理を開始する

 メニューを自動炊飯にセット
 スイッチオン

以上

Staub_Wappa-Meshi_1507-104.jpg

スイッチオンしてからおよそ40分
ふんわりと、かつ、しっかりとした食感
パーフェクトな炊き上がりだ

鮭をほぐしながらかき混ぜる
炊きあがったごはんをかき混ぜるとき
大切なことは余分な水蒸気を抜くこと

さいごに細ネギの小口切りを散らして完成!

いただきま〜す
うま〜い♩

思ったより塩味が弱めだ
これは鮭の塩加減によるので
出来上がってみないとわからないのが難

つぎに作るときは辛口の鮭をつかうか
塩昆布をすこし追加して炊くか

どっちにしても
こんなに簡単でめちゃ旨い鮭ごはん

ストウブがあるとほかにもいろいろと
作ってみたくなるね

ごちそうさま

調理日:2015年7月
KeyWord:ストウブ 鮭 しゃけ シャケ わっぱ Staub Salmon

___________________________
ストウブ鍋 トラックバック(0) | コメント(0)




| TOP |
ブログパーツ